自分に自信がもてません。

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mmm

彼氏いない歴=年齢の30歳の女です。
何をしていてもどうしても友人や同僚と自分を比べ、自信を持つこともできず卑屈すぎると言われてしまいます。
このまま独り身なのも嫌で、引きこもっているのも良くないと飲み会にも参加したり、紹介してもらったりと自分なりに頑張るつもりなのですが、結局上手くいきません。
飲み会の場になると一緒に行った友人より何もかも劣る自分に、相手は興味なんて持たないだろうと思えてしまい楽しみ切れません。
自分が相手に好意を持つのは迷惑だろう、一緒に行った友人やもっと可愛らしい子に好かれるならまだしも、お前なんかどうでもいいと男性に思われるんじゃないかと怖くて堪りません。連絡先を交換しても、上手くやりとり出来ずに終わります。
「なんでそんなに自信がないのか。」「卑屈すぎる。」「十分可愛いのに。」と友人や同僚たちは慰めてくれますが、男性に好かれたこともなく可愛いなど冗談でも言われたこともないのに自信なんて持てません。
褒められても信じられず、こんなことは他の人にも出来る。大したことじゃないと思えて、褒められても嬉しいと思えません。むしろ褒められた記憶もあまり無い気がします。
職場のそれなりに話の出来る男性社員に「30歳になったからもう終わり」「箱に入って拾ってくださいってやれば」など冗談で言われ笑って返しましたが、ショックで堪らずますます自信どころか自分の存在すら消したくなりました。もっと可愛くて素敵な女性にならこんなこと言わないだろう、もっと親切にするのだろうと思うと泣けてきます。時折本当にそういう言われ方は辛いと訴えましたが小馬鹿にしたような反応で、またすぐに同じようなことも言われます。

少しでも自信を持ちたいと思う反面、私なんかが自信を持ったら人に迷惑だと思ってしまいます。
どうしたらこんな考えから抜けられるのでしょうか。
上手く文章に出来ずすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロに意見を聞く

結婚相談所に行って入会の相談をしてみるのはどうでしょうか?
    客観的な意見が聞けると思います。

そして自分で期限を決めてどんどんお見合いしたらいいと思います。
    その都度、結婚相談所のアドバイザーによく話を聞いてもらう、そして
    あなたもプロの話をよく聞くと良いと思います。

• レス

自信。自分を信じると書く。
    自分の何を信じる?
    そう考えているまさにその意志の存在を信じる。
    そして少しずつ、その意思を表現する訓練をしましょう。

• 白鳥になれますよ

こんにちは。トピから悲壮感がひしひしと伝わりました。ネットで見ず知らずの人たちから励まされて勇気が持てた経験があるので、今度は私がお返しにmmmさんを励ますことができれば、と出てきました。

人生は面白いゲームで、これまでずっともてて楽チンな人生を歩んできた人がそのまま幸せに暮らすとか、もてなかった女性がずっと不幸というわけではありません。恋愛において失敗のなかった女性は必ずどこかでどん底に落とされます。mmmさんは早めに挫折を覚えているので後が強いのですよ。

それから、箱に入って拾って下さいなどと冗談でも言うような性格の悪い男性には「そんなことを言う人間は箱に入っても拾われないよ」と言い返しなさい。おどおどしない。いじめっ子でおどおどした子を余計にいじめるでしょう?同じです。

何かひとつでもいいのでmmmさんの得意なこと、自慢できることを見つけて下さい。必ずあります。スタイルがいい?髪や肌がきれい?料理が得意?スポーツが得意?声が素敵?頭脳明晰?仕事が出来る?歌が上手?気配りができる?

ブスでもモテる女性は沢山います。彼女らは会話が楽しく堂々としています。

• ネガティブ

>私なんかが自信を持ったら人に迷惑だと思ってしまいます

そう思うのも自意識過剰ですよ。自信がない割に自意識過剰。
    自分がそれだけ周りに影響力があると思っている事でしょ。そんな影響力などないから。
    あなたが自信を持とうがどうだろうが、周りの人は知ったこっちゃない
    迷惑だと思ったら離れ行くだけですのでご安心を。

0か100かじゃないんだから。
    過剰な自信はいらない。でも卑屈な人も面倒くさい。その中間でどうぞ(笑)
    普通で良いんですよ、普通で。

「自信ない。怖い・辛い・・」って人に言いすぎるのもどうかと思います。周りから「そんなことないよ、頑張って」と言われたいんでしょうが・・
    アドバイス受けて「そうだね!」ってなるのならともかく、あなたは「そんな事言ったって無理」とアドバイスを否定して愚痴るだけ。解決されない愚痴はうんざりするだけ。聞かされる方がそのうち疲れて離れていきますよ。出口のない愚痴はあまり人に言わない方が良い。そんな事してるから周りに舐められるんじゃないですか。あなた自身が自分を「しょうもない人間」と言いふらすから、周りもそれに相応しい扱いをするようになってると思うよ。

• 若い頃は同じ状況でした

高齢の男です。

自我の確立がなんらかの原因で阻害されている?
    人間関係など社会性にも影響し、悪循環に陥っているかも。

主さんの様に、冷静かつ客観的に自分を見れる人って少ない。
    多くの人は、主さんほど内省的でなく、自分への甘えも多いかも。

人生経験を重ねれば自ずと心が座ってきます。
    小さな日々の成功が必要でしょう。
    そのためには、あなたを理解して応援してくれる人がいればいいのですけど。

他人と比較するということは、他人よりも優れていたいという気持ちが強いことの現われでしょう。

でも、そういう考えでは、本当にあなたの目線で応援し、接してくれる人たちを遠ざけてしまうかもしれない。優しい人たちがいたとしても、あなたが哀れみ的に扱われたと思って反発心を持ってしまい、数少ない理解者を遠ざける。

堂々巡りになりやすいです。

いきなり断ち切るのは無理かな。出来ることは、心の波の幅を抑制することです。人生経験や年齢とともに良くなりますよ。

苦い経験があれば自分を見つめなおし(自分を責めすぎないで)、心の中のどろどろを、信頼できる人にさらけ出す作業が有効です。

• いったい誰が迷惑をこうむるというのか?

>私なんかが自信を持ったら人に迷惑

誰にも迷惑なんてかからんよ。

そうやって自分を殺し、内にこもっていたら、何もみいだせない。

まずは、相談にのってくれるような女友達をつくれないかしらね?

まだ30歳。

可能性はまだまだあるんだから、今のうちに変わろうとしないと、後々どんどんと辛くなるわよ。

• あせらない、急がない、ゆっくりと

思い通りにならない、他人と比べて差を感じるのですか?

今まで、いいことは本当に無かったの?
    彼氏いなかったと言うけど、告白とかもされたことないの?
    仲を深められそうな男友達もいませんか?

もしかして、厳しい目標みたいなものを自分に課してませんか?
    (達成できそうな水準に下げればいいのですよ)

今まで、何もかもが失敗だった訳ではないでしょう?もし全て駄目ならあなたはもう生きていませんよ。

過去の成功体験、うまく出来て達成感のあった事を思い出しましょう。どうしてうまく出来たの?その時どういう人と交流があったの?

大人として社会で生きるには「折り合いを付ける」「現状を前向きに認めて受け入れる」ことが必要です。

こういうことを、友人と話したりは出来ませんか?女性同士だと難しいというのであれば、男友達でそういう話が出来そうな人はいませんか?

社会の中で、あなたの居場所を見つける作業が必要です。そのためには、あなたを親身に応援してくれる人を大事にしてあげてください。遊びとかうわべだけで友人を選ばないでね。

そういう日々の心がけを積み重ねていけばきっとあなたの良さが出るはずです。

• 実は自信満々ですよね。

他人がいくら「そんなことないよ〜」「可愛いよ〜」といってもそんなことありません!と言い切れる自信があるってことです。
    確かに、容姿とか、周りの彼氏持ち「リア充」と比べたときのご自身との違い…そんなのも身をもって知っていると思います。(私も年齢=いない歴ですから)
    でも、それって絶対的なものでしょうか?
    自分がそうだからってだけですが、よくよく考えてみれば「彼氏なんてめんどくさい」「無様な自分をさらしてまでコミュニケーションとるの嫌」「おしゃれにしても仕事にしても、向上なんてエネルギー使いたくない」って本音が隠れてる場合があります。
    つまり私なんて〜と自分を下げていれば、色々な意味で楽。
    だから、自己改善しない・行動しない・のらくら生きている言い訳に使っているだけなんじゃないかと。
    とりあえず「本当はどうしたいのか?」って考えれば、自ずとやることは見えてくる気がします。
    もう自信がないなんて嘘をつかずにありのままでレリゴーしましょう!

• 『婚活』すればいい

友人との飲み会(合コン含む)や紹介より、誰も知らない人ばかりの『婚活パーティ』に一人で行くことをお勧めします。

『婚活』してる人は、はっきり言ってモテナイ人、奥手な人、異性が苦手な人、が多いです。つまり男女ともにトピ主さん同様、自分に自信がない人が圧倒的に多いし、これまたトピ主さん同様、恋人いない歴=年齢 の30代男女も多いです。

友人と一緒の飲み会だのコンパだの行けば、もてるタイプの友人ばかりが華やかになって票が集まるでしょうし、そういうのを目の当たりにすればまた自信喪失になります。

一人で人知れず婚活するのがいいですよ。婚活パーティもいろんな形式のものがあるので、いろいろ出てみるといいですよ。大勢のフリータイム制もあるけど、それが怖ければ個室型もあります。他のに女性とは顔を合わせずにすむし、自分だけぽつんとなることもないでしょう。

30過ぎて一人の人は、自信なんてみんなないよ。

• 回答します

とてつもなく自意識過剰なんだね。そして臆病で理想が高いのですね。プロのカウンセラーに相談したら?

• トピ主です。

色々な意見ありがとうございました。周りの人は本当にそんなに人の事って見ていないものなんでしょうか?私にはあの子は可愛い、優しい、すぐに打ち解けられるなど、たくさん気になることがあります。そう思うと逆に自分は気が利かない、頭が回らない、何も出来ないと思われているんじゃないかと怖いです。でも全てただの自意識過剰なんですね。誰かに迷惑かけたくなくて使えないダメな奴だと言われるのが怖くて常にきちんとしなければと思い過ぎているのかもしれません。褒められたくて誰よりも優れていると思いたいくせに、いざ褒められると信じられず突っぱねるなんて最低な人間です。ますます褒めてもらえなくなるのも当然ですね。まずは少しずつ自分を卑下するのをやめなければいけないんですね。得意なことも自慢できることも何も思い付かなくて「人に優しくできること」が唯一かなと思ったのですが、初めてあった男性に「八方美人」と言われました。話ぶりからして悪い意味で。唯一と思っていたことを否定されたので、どうすれば良かったのかと今でも悩みます。とにかく人の目を気にしすぎないことがいいのでしょうか…。また散々な文になってしまいすみません…。

• 昔の自分が立てたかと思った(笑)

昔の自分のようで つい コメントしたくなりました。
    あまり コメントの経験もないので 失礼があったら すみません。

私も 同じように自分が好きになれず 自信も持てずにいましたが
    今は 抜け出せたように思います。

人と比べて自信が持てないと言うのは 人のいいところを見つけるのが上手な裏返しだと思います。
    そこが 自分のいいところ。と 少しずつ まずは 自分のいいところを見つけていけたらいいのかもしれません。

きっと 自信がないと 構えてしまうのは 誰より 人に傷つけられるのが怖いから
    んで それは きっと 誰よりも 人を傷つけない 優しい対応が出来る人になれるんじゃないかなぁ?と思います。

相手に好意を持つことさえ 迷惑と思わないで まずは 異性としてでなく人としての好意からでいいじゃないですか。

女は愛嬌ですよ
    笑顔で人と接するようにしてみてください。

自分で自分が可愛らしい人と思うのは 難しいけれど
    笑顔でいよう。なら 自分でも 作っていけるよ

• まぁ・・・

>私にはあの子は可愛い、優しい、すぐに打ち解けられるなど、たくさん気になることがあります。

誰でもこのくらいは思うよ。

>そう思うと逆に自分は気が利かない、頭が回らない、何も出来ないと思われているんじゃないかと怖いです

そう思われたとしてもですよ。だから?って感じですよね(笑)
    人って自分に害がなければ別に大嫌いになる事はないから。
    あなたは何も出来ない人をみたら大嫌いになるのですか?人には厳しいのね(笑)
    好きにはならないだけで、そこまで嫌いにはならない。
    ど〜でもいい人に分類されるだけ、それでいいのでは?
    好きな男性に好かれないのは悲しいですが、すべての人に良く思われたいって思うのはある意味傲慢じゃないですかね。
    幸い愚痴を聞いてくれ・慰めてくれる友達もいるようだし。それだけでもいいじゃないですか。沢山の人に煙たがられるほど嫌われなければOK。自信ない割に過剰に求めすぎです。

>「八方美人」と言われました

もちろん悪い意味。彼にはあなたがただ媚を売ってるように見えたんですよ。
    あなたの自信のない態度がそう感じさせてしまった。他人の顔色伺ってる事がバレバレでした。

• すぐに結果がわかることをする

まず美容院に行って、似合うヘアにしてもらい
    百貨店の化粧品売り場で似合うメイクをしてもらい
    パーソナルカラー診断みたいなのが百貨店で出来るので
    自分の似合うカラーなど知るのはどうでしょう?
    まず外見を変えてみましょう!
    きっと周りはリアクションしてくれます。
    反応がよければ、そこから自信に繋がりますよ。

• 小さなことでも自分を褒めてあげることから始めよう

今日一日で、自分の良かったところを1つでいいから書き出してみなよ。

そして自分を褒めてあげな。

悪かったところや反省したところがあれば、それは頭の中だけにしておく。

そして、その相手や環境に、「悪いところを教えてくれてありがとう」と感謝し、次はこうしようと思うことだけにするんだ。

そうすれば、いいことだけが長く記憶に留まるし、その書きだしたものを見れば改めて自分も頑張れているジャンって思うよ。

誰だって始めから自信満々なわけじゃない。

小さな積み重ねから徐々に自分に自信をつけていくもんなんだよ。

レス求!トピ一覧