仙台での通勤について

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

来年の一月に仙台に転勤が決まりました。
我が家には2人の子供がいるのですが、下の子を太子堂近くの保育園に、上の子供を泉区のホライゾンジャパンインターナショナルに入れたいと思っています。

職場が東北大学大学病院の近くにあるのですが、下の子の保育園が7時半から始まり、上の子の幼稚園が8時半から始まる(8時前くらいに駅近くからスクールバスが出ます)こともあり、時間的に制約が厳しいです。

今考えているのが、太子堂近くに賃貸を借りて、7時半に下の子供を預け、8時までに仙台駅に行って上の子供をスクールバスに乗せようと思っているのですが、太子堂から仙台駅の朝の混雑具合はどの程度なのでしょうか。駅まで20分ほどでいくことは可能でしょうか?
もし、無理なら、先に仙台駅で上の子供をスクールバスに乗せ、その後太子堂の保育園に行き、下の子供を送ったのち、職場まで行こうかと思っていますが、今度は、太子堂から東北大学病院の周辺まで、どのくらいかかるのかわからず悩んでいます。

太子堂から仙台駅まで、および太子堂から東北大学病院までの朝7時から8時半あたりの混雑具合はどの程度でしょうか?また、何か良い案がありましたら教えていただけますでしょうか?

基本的に移動は自動車でと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混んでます。

トピの内容をすべて車で行動しようというのは、難しいです。
    電車でも厳しい内容ですね。
    何も考えない場合、太子堂→仙台駅→職場
    この流れがよいと思います。
    ちなみに太子堂〜東北大学病院周辺まで、混んでいない時で車で20分超える位だと思ってください。
    賃貸と保育園、太子堂でないとダメなんですか?

• 混みますよ

あなたの職場を挟んで、南に保育所、北にスクールって位置なので、移動には結構時間がかかります。

仙台駅で自家用車を駐車して、バスに乗せるだけで
    20分なんてアッというまです。

私なら、どちらかを変更します。

• 仙台市民です

太子堂から仙台駅まで、通常なら車で20分程度みればいいですが朝の通勤時間帯は橋や駅周辺で混みます。30分+駅周辺で駐車場に停める時間はみたほうがいいでしょう。悪天候時はもっとかかります。
    太子堂から東北大病院付近までも、街中をとおるため朝ならば通常でも40分くらいはみたほうがいいでしょう。
    いずれにしても車ならばお二人のお子さんを送ってご自身も職場に到着するまで2時間弱くらいはかかる印象です。地下鉄/JRもあるので公共交通機関の利用を検討されてはどうでしょうか。

余談ですが保育園/幼稚園にこだわらなければ仙台では職住保を近接させることができます。

• 元仙台市民

ご質問の答えにはなりませんが・・
    先日まで泉区のスクールの徒歩数分の所に住んで居ました。
    太子堂のような遠い所から通学出来るのか、と驚きました。

学校のHPを少し見たら、スクールバスの経路がお勤め先近くの大学病院の前を通っているようです。
    実際、大学病院のすぐ横を真っ直ぐ泉区方面に通る道路を使うと、平日の混んでいない時間帯なら15分もあれば学校まで着くと思います。
    朝の時間帯はわかりません。

住居と保育園はどうしても太子堂、という場合スクールバスの乗り場を勤務先付近に考えてみては如何でしょう?

朝、仙台駅東口付近に車を止めて、駅の近くの何処かでスクールバスを待つのって雪の降る冬はとても大変なような・・。

ちょっと心配になったもので。

• ありがとうございます

トピ主です。 皆様、相談に乗っていただきありがとうございます。
    太子堂には面白そうな、イマジンという英語の保育園がありできたらいれてあげたいと思っております。
    夫の出張の関係で海外に出る可能性があり、英語の保育園にこだわっています。住宅に関しては太子堂以外でも構いません。

あるいは送迎を電車ですることもできるのでしょうか。
    以前東京近辺に住んでいた際には通勤田舎に子供が入ることは有りえないような雰囲気でしたので、電車での送り迎えを避けた方が好ましいのかと思っておりました。
    仙台の朝のラッシュはどの程度なのでしょうか。

うーちゃん様; やはり厳しいでしょうか。
    みかん様;どちらかの変更もやはり 必要ですかね。
    あき様;電車なども検討して見ようかと思います。電車
    kumin様;大学病院近くでの送迎も考えたのですが、送迎のバスの時間に間に合いそうにありません。

引きつづき何かございましたら案を行ただけますでしょうか。

• 下のお子さんの英語教育、急ぐ必要ありますか?

下のお子さんが上のお子さんと同じところでは無く、保育園を考えているということは、現時点で未満児ということでいいですね?
    だとすれば、英語教育がない保育園でも良いのではないでしょうか。
    以上児になってから、上のお子さんと同じところに通わせるなどではダメなのでしょうか。
    でもどうしても保育園で英語教育をとお思いでしたら、仙台駅東口にも英語教育している保育園があるようですよ。

仙台に住んでいますが、トピ主さんの計画はかなりハードですよ。
    仙台駅でスクールバスに乗せたいという場合、駐車場に車を停めて集合場所に行くわけですよね。
    朝の通勤ラッシュに、駐車場を探して、通勤・通学で人が多い駅周辺を幼児を連れて徒歩移動というのを毎日するのは結構大変じゃないかな。
    それだけでも結構な時間がかかりますよ。

それを思うと、スクールバスの運行経路内に住居と保育園を探すのが良いと思います。
    そのためにも「英語教育がある保育園」という縛りを外すほうが探しやすいです。
    普通の保育園に通って、英語教室に通うというのではだめですか?

• 無謀かと

子供二人を別々の場所に預けて、それから仕事に行こうなんて車だとほぼ不可能ですよ。
    仙台市内はかなり渋滞します、しかも交通マナーは非常に悪い。
    二人を預ける所を離さないようにして、住宅もその近所に借りた方がいいと思います。

• 来年の1月からですよね

幼稚園・保育園、すでに色々調べて希望の場所があるみたいですが、年度の途中で簡単に入れるのでしょうか?

勝手に心配しただけなので、問題ないのなら余計なひと言でした。

人に聞いてもなかなか実感は湧かないと思いますので、
    一度平日に休暇を取って、どれだけ混むのか自分で体験した方がいいです。
    車・バス・電車あらゆる方法を。

冬場、路面が凍結したら更に時間が掛かるので、そこは覚悟しといたほうがいいです。

自分なら子供を二人とも入れる園を探しますが。

レス求!トピ一覧