• ホーム
  • 話題
  • (駄)映画の観客が自分一人だったことある?

(駄)映画の観客が自分一人だったことある?

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

とんび

近所にシネコンが出来ました。
土日や割引デーは大変賑わっておりますが、時間帯や作品によっては空いていることもあります。

以前レイトショーで行ったら、劇場に入ると客が私一人…。え…?
しばらくして誰か来たと思ったら、映画館のスタッフ。
思いがけず、劇場貸し切り状態の初体験か!と不安になるやら、私がいなければ映画館の人は休めたのかしら?と申し訳ないような気持ちになっていたところ、もう一人女性が入ってきました。ホッとしました。しかし観客が二人だけというのも初めてのことでした。

映画館で観客が自分一人だけだった、という経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります。

もう15年くらい前ですが、小さな映画館で見たファンタジー映画を一人で見たことがあります。

マナーの悪い客もおらず、とても見やすかったですが、やはり一人で見るのは寂しかったです。

• ありますよ

意外と普通にあります。
    映画好きなもんですから学生時代から受ける映画も受けない映画も見まくりました。自分一人だけがお客って、それだけでもコワイけど、内容がコワイ映画だと心底コワイです。

しかし、もっとコワイのは映画でなくて演劇だった場合です。
    小劇場が流行った時代、入った突端「しまった!」と思ったけど、もう逃げられない

たった一人のお客(つまり私)に対して全員が3メートル先の目の前で力一杯演じてくれる。それがまた下手なんですよ・・・。
    居眠りすることどころか、あくびさえも出来ず・・・。恐怖で心底疲れました。

• あります!

有楽町マリオンだったのに…

まぁ、マイナーな外国の映画だったので仕方ないのかもしれませんが。

独りきりの映画鑑賞って、結構怖いです。
    本当に無音なので。

ある程度人が入っている方が私は楽しめると思いました。

• 有ります!!

その映画の上映中、最初から最後まで、一人きりでした。
    正直、落ち着かないやら、怖いやらで、映画に集中できませんでした。
    もう、二度とごめんです。

• 1度だけあります!

貸切状態経験あります!!
    単館上映でもおかしくない位のマイナー映画(音楽関係)が何故か地元のシネコンで上映。
    レイトショーのみだったので観に行った所…自分しか観客がいない&いつまで経っても誰も来ない!!これには驚きましたね〜。(ちなみに日曜日)
    これがホラーやオカルト映画だったら…真の恐怖を味わえたかも(笑)
    ただ、友人の映画マニアに言わせるとレイトショーの場合、1人しか観客がいない経験は珍しくないそうです。

ちなみに一人も来なかった場合…
    予告編を除いた本編30分は上映しますが、その後も誰も来なかったらフィルムを止めてしまうそうです。

• あります

平日が休みなので時々映画館に行きますが、いつも少ないです。
    今年に入ってから見た映画は最初から最後まで、私一人でした。
    有名な俳優が出ているヒット作でしたが、上映終了間近だったからかもしれません。

• ビックリしましたっ!

ヒット後に日にち延長で上映していた映画で座席中央、たったひとりあります!初めヒヤヒヤしてキョロキョロして上映が始まったら諦めて堪能しましたっ!たしかに従業員さんのこと気になりました。でも掃除も自分のところなど満員よりはいいかなと、無償でロードショーしているよりいいのかなと思ったりして自分だけの為に?!と喜んでました。

笑ってもひとりなので寂しく感じるけれどその映画楽しかったから、気に入っていて貴重でとてもいい思い出になっています!

• ありますよ

10年くらい前に007の最終日、小さな映画館で平日でした。
    一番見やすい席を探してすわりました。
    普段は我慢してる笑い声や歓声をあげ、最後は拍手。(うるさくない程度ですが)
    めったにない体験を楽しみました。

• 経験ありますよー

とにもかくにも寂しかった(笑)

比較的大きな地方の町のシネコンで、上映時間はウィークデイの真昼間でした。

上映開始ギリギリまで誰か入ってきてくれますようにと念じていましたが、祈念効なく孤独の鑑賞になってしまいました。

たった1人のために電力を消費して人件費もかけている、何だか悪いなと思ったり、こんな調子でつぶれないかしらとか大きなお世話の心配したり、映画にのめり込みそこねました(笑)

やはり映画って、ある程度の客の入りがないと雰囲気いまいちになるような気がします。

• 2人っきりあります!

高校生の頃、『食人族』とかいう超B級映画を友達と見に行ったら、
    私たち2人だけでした。
    売店で買ったハンバーガーをバクバク食べながら、
    グロいB級映画を見る女子高生2人。
    「この光景って相当シュールじゃない?」なんていいながら、
    笑ったことを思い出します。

• 似たような経験あります

東京・練馬区在住です。
    都内の繁華街の中にある映画館とは違って、私の地元の駅から徒歩10分ぐらいのところにある映画館は
    地元の人間しか行かないようなところで、土日でも映画館の半分ぐらいしか席が埋まらない状況なんです。
    とある映画を平日の夕方に夫と二人で観に行ったら、途中まで私たち夫婦だけでした。
    途中から同世代の男性が来て、合計三人になってましたが…。

地元に混雑と無縁のゆったりした映画館があるのは、
    映画好き夫婦としてはめちゃくちゃありがたいです。

• あります!

人混みが苦手なのでマチネで映画を学生の頃観に行ってました。すいていたので、いつもしっかり自分の気に入った席、その周辺を陣取ってました。

一度たった一人だった事があります。でも後から一人男性が来たようで、一番後ろの席にいたのを映画が終わってから気付きました。

• 経験はありませんが。

遅れて入ってくる人もいるかもしれないので、誰もいなくても時間通りに上映はしてるのではありませんか。
    人気のない映画や長いこと上映されてる映画の最後の方は、お客の入りがパラパラにになってきて、「一人だった!」とかになってるかもしれませんね。
    案外「〇日まで!」なんて張り出されてからの方が、人は入るのかもしれませんよ。映画は「〇日封切!」はあっても「〇日から〇日まで」って公開の仕方じゃないですもんね。
    映画館で働いてる人もレスくださるかしら?楽しみ!

• あります!

それは平日午後4時スタートのDinner Rush という映画でした。なんだかとても居心地が悪かったのを覚えています。始まって暗くなったら怖かったし。でも、そのうち映画に夢中になって関係なくなっちゃいましたが。

• ありますよ

あります あります
    500席の一人という 不気味さで
    スタッフが時々 温度?かなにかの確認に来る音が超怖かったです。
    レイトとかでなく 昼間だったっていうのが ちょっと引きました。

• ありました

昔、映画をハシゴしまくっていた頃、何回かありました。
    単館系の作品やマイナーな作品で、朝一、レイトショーなどで発生し易いですね。
    個人では手に入れ難い映像・音響環境を、他人に邪魔されずに独り占めできる、単純に映画を観賞するには理想的な状態に見えます。
    しかし、なんだか落ち着けなかった覚えがあります。
    重厚な人間ドラマの場合は集中して堪能できましたが、コメディーはダメ。
    他のお客さんの笑い声などのリアクションも映画の一要素だと思いました。

• ありますよ

こちら、人口15万ほどの田舎ですが、シネコンがあります。

平日午前中に行くと、観客が自分一人だったり、二人だったり、三人だったりしたことは、
    何度もあります。

なので、たまに土日に行くと5割以下の入りでも、
    「ゲッ!混んでる!」と思ってしまいます。

• あります

ホラー映画じゃなくて本当に良かった…と思いました。
    レイトじゃなくて、夕方4時ごろからの上映だったと思います。

大丈夫なのか、映画界、と思いました。

最近行った映画も私の他には小父さんがひとり。
    いい映画だったのになぁ。

逆に、小さな劇場で見た時は、満席近かったです。
    まあ、50席ぐらいの劇場でしたけど。
    その時はちょっとほっとしました。
    まだまだ映画好きな人っているんだな、と。

• 一人はないですが

一人はないですが数人はありました。

昼間でしたが。

• 3人でした

ある町の古びた映画館でーその町は、大人気のオシャレな町ですーそこで、確かトイストーリー(だったと思いますが)
    時期ハズレに、見逃していた為に足を伸ばしたのですが、暗くなっても私1人。
    初めて、映画館で怖いと思いました。
    幽霊や、変質者がいたらーと、出ようかなと思いグズグズするうち、中年女性が2人入ってきて、やっと落ち着いて観る事ができました。昔から、かなり映画を観て来ましたが、あんな事は初めてで、映画より、3人しかいない暗い館内の様子の方が印象に残っています。

• 映画じゃないけど

昔アイドルのコンサートに行った時、どこにでもある文化会館の広さで観客が8人と言う事がありました。
    アイドルとバンドあわせてもステージのほうが人数多くてお互いバツが悪い雰囲気でした。

• あります、あります!

映画館の近所に住んでいるんですが。話題の映画を封切りとともに観に行くというほど行動的でもありません。話題性も薄れ、もうすぐ上映も終わるかなというころに観に行くのもあって、たった一人で鑑賞した経験が数回ありますよ。
    『私がこなかったら、この上映はなかったの?!』って思うと、『イエーイ貸し切り!』と『恐れ入ります』の混ざった気持ちになりますね。

• あります

上映直前、観客が自分だけとわかったときはびっくりしました。
    楽しみで観にきた映画だけど、このまま帰ったほうがいいんだろうか?無理矢理、休みの店をあけさせたような、あのいたたまれなさはなんなのでしょうか。
    途中で他のお客さんが入ってきたときはほっとしました。

10年以上前の地方都市でのおはなしです。

• 映画なら気にしなくていいよ

私は、ステージで人が演じるのもなのに、観客3人(私と、別のカップル)というケースを経験しました。
    落ち着かなくて、イヤでしたよ。

• 一人きりはないけど

友人と2人(1組)きりはありました。
    シネコンができるずっと前。
    最後まで2人きりなのでくつろげました(笑)

• あるよ

映画館で客が自分一人だったことありますよ。
    といっても、はるか30年以上前、
    1980年代前半の浅草の映画館で、
    たしか「あしたのジョー」を観た時だったかな?
    わたしはアラフィフ男性です。

• ありますよー

地元に、なんでこんな田舎に建てちゃったの?という感じのシネコンがあります。
    朝一とか夜とか時々一人貸し切り状態になりますよ。
    終了間近の作品だと結構な確立です。
    まあそうでなくとも大体の場合観客は数人〜十数人なのですが。
    土日や公開直後で客が20人以上いると、おおー多いね、と思ってしまいます。

• ありますよ

それは、地方の映画館で、上映期間がその日で最後という日の事でした。
    私は、その日に見ないともう見れないと思い、少し遠いその映画館まで行きました。
    映画館に入ると、誰もいない、「もしかして私一人?」「誰かこないかしら」
    その映画が終わるまで誰もこず、一人でその映画を観ました。

• あります

何度か体験しました。冷房の利き過ぎで凍えそうになった記憶があるので
    夏かしら。
    一度は寒すぎるので温度上げてくれと途中でスタッフに言いに行きました。
    贅沢体験してるよ、と実況までしたり。

• あります

カルトホラー映画でB級を超えて「史上最低」「Z級」と呼ばれる作品を映画館で見ました。
    一部では迷作として評価が高いのですが、日本では劇場公開が遅れていました。
    マニア達には待ち望んでいた公開です。
    私は「座れるかな」と思いながら映画館に行くと、客席はガラ〜ン・・私は口ポカ〜ン状態でした。

プログラムを買う時に、映画館のスタッフが「お客さんがゼロだったら、最低記録更新だったから嬉しいです」と礼を言われました。
    私は「幾ら何でも、あと2,3人は入るだろう」と思いながらも、曖昧に笑い適当な返事をしました。

でも最後まで観客は私だけでした・・・・
    上映終了して映画館を出ていく時、スタッフの人達が丁寧に見送ってくれました。
    物凄く恥ずかしくて、私の人生の黒歴史の一つです。

レス求!トピ一覧