UR賃貸の上階の音

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

ねこ

築30年程度のUR賃貸への引っ越しを考えています。

うちは4人家族で、子供が4歳と6歳の男の子です。
やんちゃなので、下の階への騒音が心配です。

今まではアパートの1階に住んでいました。
上階の方は年配のご夫婦でしたが、それでも結構、足音が響いたりしていました。
URは鉄筋コンクリなので、それほどは響かないと思いますが、
ちょっと心配です。1階(又は1階店舗の2階)の空きがないので、空きが出るまでまった
ほうがいいのか・・・。

一応、防音マットなどを敷こうと考えていますが、それで十分なのかどうか。
苦情を言われたりすると自分が神経質になってしまいそうで、
迷っています。気にしすぎでしょうか?

UR賃貸(築30年程度)に実際に住んでいる方、上階のお子さんの走り回ったりする音は響いたりしますでしょうか。
対策等のおすすめもありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上階の音は響きますよ

今年3月に新築マンションに越してきたものです。
    今年できたマンションでも上階の音はうるさいです。
    我が家の上には3歳男児と乳児の女児がいて、平日朝、平日17時以降(保育園か幼稚園から
    帰ってくる時間なのでしょう)、週末はほぼ終日、“本当〜〜〜に!”うるさいです。

最初は腹が立つほどうるさかったのですが、管理組合に「子供がいる家庭はカーペットや
    コルクを敷いて下さい」と貼り紙がされて“若干”緩和されましたが、うるさいのに違いはありません。
    直接うるさいと言いに行っても3歳児を走り回らせない術はないのでしょうから我慢しています。
    でも本当にうるさいと「うるさ〜い!!!」と我が家で怒鳴ります。
    それが聞こえているとは思えませんが。

上階の人とは一度エレベーターで一緒になっただけですが、今後関わりたくないです。

上階の音って本当に嫌なものです。
    直接指摘されたらご自身が神経質になるとのことですが、その前に下の方こそノイローゼ直前です。
    その部屋への引越しは止めた方がいいのでは。

• 「家の中で走り回る」ことをやめられないなら…、

「1階」か「1階店舗棟の2階」のどちらか空きが出るまで待ったほうがいいと思います。

私が住んでいるのは築45年のURです。
    真上に引っ越してきた子育て世帯の騒音が原因で、団地内で別の棟の最上階の部屋に引っ越ししました。
    引っ越した現在の部屋は快適で、私的には問題は解決しています。

しかし前の部屋での真上住人との関わりで一番納得がいかなかったのは、音の大きさの問題ではなく、「子供なんだから部屋を走り回って何が悪い」という親御さんの言い分に対してでした。
    こういう人と同じ建物に住むことが嫌になり、引っ越しました。

築年数の問題でもありません
    子供であろうと、集合住宅に住みながら「部屋の中で走り回る」ことはマナー違反です。
    それが「分からない・改善できない」のならば、集合住宅で下に人が住んでいる部屋への転居はお勧めできません。

• 新築でも・・・

URは古い建物の入居率を上げるために、和室だった部屋を洋室に変更してフローリングにしていますが、古いのも新しいのも同じグレードの安いフローリングなので、音が響きますよ。

10年前、新築でURに入りました。
    しばらく上階は高齢者で静かだったのですが、子連れの家族が入ってきてからは凄かったです。ドドドドドドと走る音、窓を閉めていても鍵盤ハーモニカやリコーダーの音、子どもの喧嘩の声が柱を伝わって聞こえます。
    鉄筋コンクリートってそういうものです。

築30年ということは、新築で入居した人が60代以上、つまり周りが高齢者ばかりということです。
    高齢者は自分のテレビ・ラジオの音や会話の声が大きいことは気にしませんが、子どもの足音や甲高い声には敏感です。
    うちの別棟は建て替えられたので、戻った古い住民が多かったのですが、高齢者世帯が「上がうるさいから物干し竿で天井つついてやったわ」若い世帯は「隣のおばあちゃん、窓全開でテレビの音量最大で24時間つけっぱなし。耳遠いから自分は気にならないんだよ。言っても聞こえないフリするし。」なんて話はザラでした。

お互い様のない環境はしんどいと思いますね。

• 築30年以上のUR賃貸に住んでいます。

鉄筋コンクリート1、2階は店舗/事務所、3階〜が賃貸住宅と言う作りです。
    壁はピンも刺せないコンクリ作りの分厚い感じの壁で、隣の音は基本的に聞こえません。
    静かすぎて、自分が迷惑を掛けていないか心配していた程です。
    が、最近上の部屋に新しい人が越してきた途端、物凄く煩くなりました。

仕事なのか趣味なのか分かりませんが、電気ドリルを長時間頻繁に使うのです。
    休日にゆっくりしようと家に居る時に、ドリルの響きがほぼ休みなく響い来ると殺意が沸いてしまいます。そうなると、ドシドシとした足音、乱暴なドアの開閉音、果てはお風呂のお湯を溜めている時の音にまで、いちいちイライラしてしまったり。
    と、愚痴になりました。
    良く考えたら前の方の時は生活音はお互い様と気にして無かったし、実際に気にならない程度の音しか聞こえてませんでした。
    主様の様に周りの事を気にかけて下さる住人さんだったら、入居時のご挨拶の時にでも一言申し添えてくれれば、階下の方もご理解下さるかなと思います。

• 音はものすごく響きますよ

家賃の安さが魅力でUR賃貸の古い団地に住んでいますが、小さいお子さんの居るご家庭には古い団地は今の時代向いていないと思います。少子化と高齢化で古い団地は音に敏感なお年寄りの数が圧倒的に多く、防音設計されていないコンクリート物件は、驚くほど音が反響して響きます。
    誰かが階段を上がる足音や鍵を開ける音が部屋の中に居てもすごく聞こえますし、上の階の人が部屋の中を歩き回るとどの部屋に居るのか判るレベルで足音が響いてきます。天井も低いですし。
    防音マットもあまり効果は無いです。床は直にコンクリートなのではなく当然床材があって、それが防音設計では無いので、その上にマットを敷いても普通に歩くだけで床材が軋む音が出てしまいます。

引越してきて一番驚いたのが、夕飯時になっても家庭の団欒の声が聞こえてこない事です。昼間は外で子供が遊ぶ声が時折聞こえてきますが、夜は団地内がシーンと静まりかえっている感じ。だからこそ、そのシーンとした中で騒いだら音が響きまくりで目立ちますし、ご近所と騒音トラブルになるのは必至です。小さいお子さんの居るご家庭と単身のお年寄りのご家庭では「生活音はお互い様」になりませんしね。

• 迷惑は下階にだけではありません。

我が家は築10年ほどのURで、9階建てです。その最上階に住んでいますが、入居して暫くは本当に静かでした。ところが、その後、下階に入居された方に赤ちゃんが生まれ、大きくなるにつれ、騒がしくなってきました。周囲の隣人には何の変化もありませんので、おそらく下階のこどもさんの音だと思われます。
    走り回る音は、上階の当方宅にも響きます。上階でこんなに響くのなら、さぞ、その下の階は迷惑だろうと、同情しています。

• 住んでました

我が家は騒音で引っ越しています。
    走り回る音、跳び跳ねる音は辛抱しがたいものがありました。
    うちにも子供がいますので理解してあげたい部分はありましたが無理でした。
    長いことURに住んでいましたが我が家は他に迷惑をかけないように、と1Fしか住みませんでした。
    空くまで待機したこともあります。
    とにかく相当響きますので待った方がよろしいかと思います。
    あちこちにあるので別のところで探してみては?

• 下の階と両端の部屋の方にご挨拶すると印象変わりますよ

そりゃ音はするでしょうしお子さんにじっとしてろなんて
    いうこと自体酷でしょう。
    引越しをなさったときに、お茶菓子でも持参して
    「子どもが何人いて、うるさくしてしまうかもしれませんが
    よろしくおねがいします」みたいな言葉で
    ご挨拶するのと、しないとでは第一印象が変わると思いますよ。

またこの先トラブルになりそうでしたら
    そのときは、管理人または管理会社を通すのが無難です。

• 対処方法はね…

対処方法は、屋内では子供たちを騒がせないことです。

私は海外で築50年近くの鉄筋アパートに住んでいます。何年か前に住んでいたお隣が、丁度貴女のお子さんたちと同年齢の男の子2人でした。むちゃくちゃ煩かったですね。しかもホールウェイもバタバタ、親も注意をしない人たちでした。

ある日余りにも煩かったから、直接言いに行きました。暫くしたら引っ越しましたね。きっと私だけじゃなく、下からも注意されたか、管理会社に言われたのでしょう。

今も近所に毎日何回か“きゃー”と泣き叫ぶ子供はいますが、1回に付き1分以下なので、気になりません。友人のコンドは、騒音で3回警告されたら、賃貸の人は退去させれるそうです。ここ3年で2テナントほど退去させられたようです。

年齢関係なく、騒音などを立てる人は、集合住宅には住むべきではないと思います。

• ありがとうございます

古いUR団地に引っ越し、近々子供が産まれます。
    色々参考になりました。ありがとうございます。

昔は団地って子供が沢山いて賑やかだったけど、最近はお年寄りばかりで、少ないですね。(関東の中でも人口の多い地域です。)
    挨拶に伺ったら、ほぼ高齢者でした。
    公園が沢山あるけど、子供はあまり遊んでいません。

子供がいる家は上だろうと下だろうと、騒音はかなり広い範囲に広がっています。声も遠くへ響きます。
    小さい子供が普通に歩くドタドタとした足音(筋肉が無いから?)は、何の音かと思うほど大変遠くまで響くのです。
    私は集合住宅ですし子供はそういうものだと思っているので、今まで自分が暮らす分にはさほど気になりませんでした。(気になるのなら自分が引っ越せば良いと考えるため)

URの1-2階は高齢者用にリフォームされている場合が多く、子育て世代は年齢制限で入居自体できない部屋が多かったです。

• ご意見をありがとうございました

皆様のご意見を拝見し、想像以上に音が響くようなので、驚いてしましました。鉄筋コンクリって、防音の点ではいいと思っていたのですが、そうでもないんですね・・・。

考えられる手段としては、1階か、1階店舗の2階の空きが出るまで待つ。防音マットは、上階への騒音対策として敷いてみる。引っ越したときに、お茶菓子を持参してご挨拶、ですね。
    参考になりました。

あぁ、本当は一軒家に住めればいいのだけど、我が家の経済状況だと絶対に無理そうだし。とほほ。

• かんたんです!

走り回らせなければいいのです!
    家の中は走り回る場所ではありません。

うちも2歳差の男の子がいます。
    走ったら即「だめ!迷惑!」と1歳半〜2歳くらいから言い続けてます。
    なので走り回ったりしません。

対策としては
    廊下には厚手のじゅうたんを敷き
    リビングなどには厚手のラグ(防音効果あるもの)やマットを敷いています。

鉄筋コンクリートでもその古さだと響きますよ。
    底がコンクリでも床面はすこし空間をあけて板張りです。
    まるで太鼓のような構造になってます(二重床)
    仮にコンクリ直張りだったとしてもスラブ厚がそれほどなければ振動は伝わります。

我が家の上階は親が子の走り回るのを注意しません。
    本当、うるさいです。
    注意してくれてれば、頻繁にタタっと走ってもすぐ止まるでしょう?
    それなら許せるんです。こどもだから。
    放置親だと子供が往復して走るんでわかります。
    イスをひきずる音もするから防音マットも敷いてないと思われます。
    こんな親にならないでください。すごく迷惑で嫌われます。

• URに住んでいますが

建物が古ければ古いほど高齢化率高いです。そして音も響きます。私がトピ主さんの身内なら同世代の人が多く住む団地をお勧めします。

• コンクリートでも響くし、住民による所が大きい。

URに住んでいます。

家は、上階や隣は静かな家なのか、気遣いをしているのか
    小さい子供が居ないせいか、滅多に生活音が聞こえる事はありませんが

下の階からは、住人のせいなのか、ガサツなのか
    ドアやふすまを閉める音や、何か物を落とす音がとても響いているし

台所では、麺棒や包丁で思い切り何かを叩いている音
    包丁で、固い物か何かを切っている音まで聞こえてます。

なので子供が走る、飛ぶなんて事は、上下隣に響くのは当然で

隣の棟の端からでも、子供の大きな声や歌声、ピアノ、笛
    距離はあるはずなのに、とても響き渡っています。

なので、そういった家庭環境なら
    気にしすぎなんて事は全くないし、1階や防音マットが当然で
    騒ぐなら、どんな造りだろうと集合住宅には向いてません。

それでも家を含めて、苦情を言わない家が多いと思いますが
    トピ主さんの子供が騒いでいる間、周りは相当我慢しているのをお忘れなく。

集合住宅なら、周りへ配慮をして当然です。

• 感覚としては

マンションですが最上階の下に住んでます。
    つまり上の方は騒音がわからないために騒音主さんです。
    気を付けますとは言ってくださってるんですが…実際は響きまくってます。

だいたい音の感覚として大人だとかかと歩きで自分が認識できた音に
    重低感を加えて1.5倍にした感じが下に響いてるという感じかな?
    椅子を引いた音とか実際耳にしてるより大きく聞こえますよ。

お子さんだと…ジャンプされたら飛び上がるほど驚く音がします。
    前に住まれてた子連れの方が叱ってる気配がなく精神的に追い詰められてきつかった。

とある子連れの方の対策ですがまず消音のカーペットの購入は必須で、
    そこから家具やいろんな物の配置を子供が走れないような導線に配置したという
    話を聞いたことがあります。
    走れないので歩いて移動してくれるみたいですよ。
    大人は少し不便かもしれないですけど下から怒鳴り込まれるより断然マシということでした。

• 歩き方

下の子が2歳のころから団地や賃貸マンションに住んでますが、
    団地に居た時に1階に住んでるお友達が来たとき驚愕しました。
    どうして普通に歩くのに兄弟二人ともそんなにどすどす音がするの?
    私もそんなに厳しく子供たちをしつけたつもりはないですが、
    家の中で走ったり、どすどす音を立てる歩き方などはしなかったです。
    息子は発達障害があるので癇癪すごくて地団駄踏むこともあったけど、
    そんな時はベッドの上にあげて叱りました。
    とぴ主さんもせっかくだから今がしつけ時なのではないのかな?

• めちゃめちゃ響きます

音が響きにくいというURに住んでいましたが、上の階の子どもの音がものすごく響いてました。

うちにも子どもはいますので、わからなくはないのですが、あまりにひどいので「すみません、もうちょっと静かにしてもらえますか?音が響いてるんですけど・・・。」と言いに行きましたら「え!そうだったんですか!!」とものすごく驚かれました。

いろいろ対策(マットとか絨毯とか)していたので大丈夫だと思ってたみたいです。
    あとで菓子折りもって謝りに来られました。

でもその後もやっぱりうるさかったですね・・・。気をつけてるのはわかりましたが、どうにもならない感じ。
    歩き方変えろと言うわけにはいきませんし、何度も言いにいくのも悪いので引っ越すまで我慢しました。

足音は思ってる以上に響くと思ったほうがいいですよ。

• 子供の騒音で引っ越し経験あります。

URに住んだことはありませんが、新築物件に住み、隣の騒音が酷くて引越しました。

上下だけではありませんよ。
    隣からの騒音・振動もあります。

まず、躾として家の中でも走らせないのが当たり前ですが、子供の走る音・振動ははんぱじゃないです。

苦い経験をしたことがある立場から言うと、トピ主さんみたいな家族は集合住宅には住まないでほしい・・・。

と、言っても色々な事情から難しいと思いますので1階の空きが出るまで待ってほしいものですね。

• 1階が無難ですが・・・

やんちゃなお子さんがいるなら
    1階が無難だとは思います。
    でも1階がいつ空くか分からないし
    難しいですね。
    我が家も鉄筋のマンションですが
    上階も子持ちのご家庭だらけです。
    ですから、1階にこだわって探す人は少ないのかな?と
    思います。
    上の階の方(男の子二人)の足音は聞こえます。
    うちも子供がいるので大変さは分かるので
    何も言いません。

苦情が出るかどうかは下階にお住まいの方によりますね。
    神経質な方、大雑把であまり気にしない方、色々ですからね。

• 1階探すの大変

UR団地や公営住宅って、1階は身体の不自由な方や高齢者用だったりします。
    子育て世代は抽選に当たるとしても、上の階が多い印象です。
    エレベーター無しの古いUR団地だと、空き部屋があるのは上の方ばかりでした。
    部屋の広さによって家賃も異なりますので、なかなか1階の部屋を探すのって難しかったです。

幼稚園、保育園、小学校等の側にお住まいの方ならわかると思いますが、どんなに注意したところで、あの騒音を止めるの難しいと思います。
    走ったとか、飛び跳ねたとか以前に、歩き始めの赤ちゃんの足音でさえ、集合住宅ではものすごい広範囲に響いていますから。
    赤ちゃんがどこに住んでいるかわからなかったので、数ヶ月間、ゴジラが歩くような音が何の音かわからなかったくらいですので。

ただ、そのうち引っ越されたり、数年待てば落ち着きますので、私自身は気にしません。家賃安い所なので。

一戸建てだとしても、住宅密集地だと隣の生活音は丸聞こえですので、煩い事に変わりはないと思います。
    掃除機や洗濯機の音も聞こえるし、大人が階段登る音だって聞こえるくらいですので、子供の生活音だと離れた御宅の音まで聞こえてきます。

• 分厚いマットを敷き詰めました。

身体のがっしりした男児がいます。
    URの上階に住んだことがありますが
    引っ越す前に、ネットショップで、2cmくらいの厚みがあるタイルマットを買い、敷き詰めたところ
    下階の方に「いつ引っ越してきたのかわからないくらい静か」とおっしゃっていただけました。

ご参考になれば。

• ご意見ありがとうございます

またいろいろとご意見ありがとうございます!

参考にしようと思います。

ただ、騒音被害にあってらっしゃるおぼしき方々の私を騒音主に仮想したようなレスは、正直、心底怖いと思ってしまいました・・・

自分達の騒音主に対する怒りをこっちに向けられているようで、怖いです。

こちらは、迷惑にならないよう、引っ越す前に対策を練っている段階なのに。

愚痴になってしまいましたが、対策を教えて下さった方々、ありがとうございました。他の方に迷惑をなるべくかけないように、できるだけやってみようと思います。

レス求!トピ一覧