乳がん手術の傷跡の言い訳

レス20
(トピ主4

心や体の悩み

ライム

私は50歳代の乳がん患者です。
最初にお断りしておきますが、同じような病気を患っておられる方の気分を害したら申し訳ありません。

昨年温存手術をした者で、さすがに当初は落ち込みましたが今は前向きに治療に取り組み日々の生活を楽しく過ごせるようにしています。
温泉も家族との旅行なら堂々と大浴場にも入ります。

ただ私は限られた人にしかカミングアウトしていません。
ブログやリアルで公表されている方は立派だと思いますが私にはできないのです。

そんな中、地区の役員をしている関係上、どうしても温泉旅行に参加しなければならなくなりました。
これまでのように縁もない人との入浴は平気でしたがご近所さんだと悩みます。
そこで入るのをやめるか、あるいは入って傷口を聞かれたら何と答えるか、ご相談したいのです。
口さがない方もいるので聞かれるのも後であれこれ噂されるのも必定の状況です。
傷口は乳房の山の中腹から腋にかけて斜めに10cmほどでまだ日も浅いのではっきりしています。

こんな状況なのですが
1、 入らないとしたらその理由づけ(生理のある年齢ではありません)
2、 入って傷口を聞かれたら乳がん以外の生命に別条ない病気での矛盾のない傷跡の内容

こうしたことの案をいただけないでしょうか?

意気地なしで不快に思われる方もいらっしゃるでしょうが好奇の目で見られ語られるのは耐えられませんのでぜひよろしくお願いいたします。

最後に重ねて同病の方に謝罪申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ49歳になる乳がん患者です

お気持ちよーくわかります。だれもあなたのトピで不快になんてなりませんよ(笑)

乳がん患者「あるある」ですよ(笑)

私は2年前に右全摘しました。さほどショックでもなく、おっしゃるように、知らない人の前では全然平気です。

でも中途半端な知り合いで乳がんであることを知らない人たちには「話のネタ」にされたくないので私も知られたくありません。下手に同情もされたくないし。

私は行かなければ済むのですが、あなたはお役があってそうもいかないのですね。

いろいろ考えたんですけど最終的にはやっぱり「私は温泉はやめておく。熱いから苦手になった」と言うと思います。

乳がんは多いですから、誰かしら知り合いがいて傷を見たことがある人も多いんですよね。だから他の病気だと偽るのは難しいんじゃないでしょうか。

病気を偽るとあとあと厄介ですよ。

それと、私は乳がん治療で抗がん剤もやったのですがその時の名残で、公衆浴場は「不衛生」だと頭に刷り込まれてしまったので、傷に関係なく入りたくなくなりました。脱衣所にいくのもなんかいやです。

温泉もプールも大好きでしたが今はもういいです。

• 知られたくないことありますよね

気持ちが弱いとかそんなことじゃないです 
    知らない人なら見られても我慢出来るけど、知り合いに敢えて見せたくない、知られたくないのはその立場の人しかわからないこと 

生理のある年齢じゃない、とおっしゃってましたが、50代ですもん、『終わっちゃったはずだったんだけれど、更年期のせいかしらね、数日出血があるのよ〜』くらいの嘘も方便では? 
    誰も傷つけるわけじゃなし迷ってらっしゃる間は適当に言っても構わないと思います 
    私も同じ立場だったら(いつ病になるかわからないし、明日は我が身ですから)考えちゃうでしょうね 

どうぞお体、ご自愛くださいね 

• トピ主補足です

投稿を読み返したら説明不足に感じたので追加で説明させてください。

旅行とは勤務先の社員旅行で支社全体で一泊二日です。
    会社には退院リハビリ後入社しました。
    役員といえば大袈裟ですが一般的には旅行委員兼雑用係のような感じで地区割りで1年ごとに決められ、まだしていない人でのくじ引きなので確率が高く新人でも免れません。

昨年は宿泊はリゾートホテルでお風呂は室内バスで一人で使えたので普通に参加したのですが、今回は代表役員(幹事)が温泉好きの方で「名湯○○を訪ねて」のような感じで早く旅館に入り入浴時間を多くとるという私にとっては困った内容になりました。
    地区役員は旅行中雑用を引き受けるし地区の参加率を問われる雰囲気があるので役員本人の不参加はしにくいです。
    参加人数のうち女性は約30人です。

続きます。

• トピ主補足です(続き)

長くなってすみません。

問題はこの中に同じ街区で日頃からご近所づきあいをしている人が複数人いることで、職場でだけなら嫌な思いをしても最悪辞めれば済みますが住まいとなるとそうもいかないので悩みます。(すみません、言い方が悪いですがちょっと口さがない人です)

入浴しなくても、あるいは入浴して傷口が見えてもさらっと流してくれてあとは触れない人が殆どでしょうがしつこく聞いてくる人も想像がつきます。
    なので不審がられないつじつまが合う理由を前もって用意しておきたく、小町の皆さんにご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

• 真面目な方ですね

嘘も方便。今日はちょっと体調悪いからのぼせそう。
    部屋風呂にするわ〜とサラッと言えばいいのです。
    まさか引っ張って連れて行く人はいないでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 宿についたら熱が出たことに。

夕食の宴会に出ない覚悟で。

1)宿についてから
      「なんか、寒気がする。」
      と言って布団を敷いて少し寝かせてもらう。

2)宴会の時間も具合悪そうになんとか起きてみて、宿の人に体温計を借りる。
      がんばって37.5度以上にする。宴会もお風呂も遠慮する。

3)朝まで布団で過ごす。朝になったら「熱が下がったみたい。」とごはん。
      ただし、帰宅までは元気のない様子&空元気感を出す。

こんな感じではどうでしょうか。まあ、乳がんに限らず手術痕や火傷痕を見られたくない&公表したくない人はたくさんいます。無理しなくていいですよ。

• 嘘をつき通せるのか

私は最近左胸を全摘し、まだ再建しておりませんが、共同の温泉はもう一生いけないかなと思うところです。日本に住んでいないので、それほど問題ではないのですが。

親しい人なら、真実を話しますよね。嘘をつくということは、お友達ではなく単なる形式的な間柄。嘘を通し切れるなら、私なら、「皮膚病で入浴できない」と言ってその日はお風呂には入りません。その時嘘がばれないように、ちゃんと、お腹のあたりをガーゼで覆っておきます。もちろん塗り薬も持参。しかし、私はもともと嘘を付くのが苦手、と言うか嫌い。ですので、後日本当のことを言ってしまうかも。本当のことを話してそれで失うものは、主さんにとってなんですか?

本当のことを言うメリット、嘘を付くメリット。本当のことを言うデメリット、嘘を付くデメリットについてよく考えましょう。

• ちょっと頭痛がするから

とか旅疲れか眠いから先に寝させてもらうとか
    言い訳は何でもいいと思いますよ。
    わざわざ病名とか言う必要ありません。
    かえって周りも気を使うかもしれませんよ。
    こういう時こそ、嘘も方便だと思います。

• トピ主です

トピ主ですが携帯からの投稿ですのでトピ主表示が出ないかもしれません。

よしぞうさんまで拝読しました。
    皆さんどうもありがとうございます。
    隠したい気持ちに対し厳しいご意見もいただくかと覚悟していましたが気にしなくてよい、乳がんあるあるなどと言っていただきほっとしています。

皆さん入浴は避けた方がよいとのご意見ですね。
    やはりそれが一番無難ですよね。
    何とかうまく切り抜けたいと思います。

携帯からの投稿の理由ですが、主人の親戚に急病があり今は義実家に来ています。
    とりあえずここ数日は私が病院に詰めるためちょっと投稿ができないかもしれません。
    明々後日には自宅に戻りPCから投稿できると思います。
    トピを立てておきながら申し訳ありません。
    でも拝見はしますので引き続きご意見をいただければと思います。

どうかよろしくお願いします。

• もらい事故は?

怪我を見られて尋ねられたら、
    交通事故とか色々言わず、「もらい事故」とだけ答えればいかがですか?
    「どんな?」と聞かれたら、
    「今はまだ思い出したくないの」で。
    だって「がん」は健康に気をつけていてもなってしまう「もらい事故」みたいなものだから、
    乳がんだとばれても「嘘は言っていない」でしょ。
    「傷をみせて」なんていう下世話な方には、黙って見つめれば引いてくれると思うのですけどどうでしょう。

• 頭痛はどうですか?

なんか少し頭痛がするからお風呂やめとくはどうですか?
    食事はおいしくいただいて、聞かれたら治ったみたい。
    お風呂のときはさっき少し頭痛かったから念のため止めとく〜。
    健康なんだから食事は楽しんだほうがいいんじゃないかなと。
    私も乳がんの手術経験者ですがトピさんの質問全然嫌じゃないですよ。
    微妙な旅行ですがせめて食事だけでも楽しんできてほしいです。

• お腹が痛い

頭痛だと、具合が悪いフリをしないといけないので、腹痛はどうですか。
    「ちょっとおなかの調子がよくないの」でいいんじゃないでしょうか。
    1泊だったら何とかなりそうですよ。

ちなみに、私は友達といったとき、恥ずかしがっているふりをしてタオルで胸を隠しました。もちろん、体を洗っていないタオルです。

美味しいものをたくさん食べてきてくださいね。

私も患者ですが、全然不愉快になんてなりませんでしたよ!

• 身体が弱い私からアドバイス

トピ主さん こんにちは。

私は、あまり身体が丈夫で無く、旅行に行っても温泉に入れなかったことが
    よくありました。

実体験からお話し致しますと、言い訳として使えそうなのはこんな所でしょうか。

バスでひどく酔ってしまった。
    めまいがひどく、とてもお風呂に入れない。
    熱が出た。
    頭が痛く、のぼせると悪化する。
    乗り物で肩が凝って気持ちが悪い。

後でケロっと治った時に一番うるさく言われないのは乗り物酔いかな?
    一過性のものですから。

更にワンポイント。お化粧をしているのに、口紅だけをしていないと顔色が悪く見えます。
    朝からグロスだけにしておけば、お昼頃には自然に落ちて、顔色の悪いトピ主さんになっているかも。
    乗り切りましょう!

お大事にね。

• 更年期障害というのは?

あと、心臓がちょっと弱い、高血圧等。

私は公衆のお風呂が幼いころから嫌いなのです。
    はい、日本じゃへんですよね。でも、嫌いなものは嫌い。
    それこそ、フォビアと言える程、嫌いです。

なので、知り合いには「嫌いだから、入らない」
    知り合いじゃない人には、「持病があって入れない」
    で済ましています。

• ちょっとめまいが…

こんにちは、ライムさん。
    私も乳がん患者で、ライムさんよりちょい下の年代です。
    右乳房を全摘して十年以上経ちますが、ライムさんのお気持ちよくわかりますよ。私も限られた人にしかカミングアウトしていないし、これからも言う気はありません。

社員旅行の大浴場パスの理由、私だったら「めまい」にしますね。
    社員旅行だと多分、到着→入浴→宴会という流れなのではないですか?

「ちょっと乗り物に酔ったみたいで軽いめまいがする」
    「大浴場で倒れると大変だから部屋風呂でざっと汗を流すね」
    「薬を飲んだら治った。」
    というシナリオにします。

50前後の女性でめまいに悩んでいる人は多いし、すぐ治っても「乗り物酔いだったみたい」と言えば違和感は無いと思います。宴会は普通に食べても大丈夫。

人の口に戸はたてられません。
    ライムさんの傷口を見た人が、誰にどんな噂を広めるかわからないし、ぶしつけな質問をされていやな思いをするかもしれません。
    温泉に入る前からあれこれ悩むくらいなら、入らない方がいいと思います。
    よけいなストレスは避けて長生きしましょうね。

• これならいけるかも

私の義母は高血圧です。それが原因で、お風呂の湯舟にはつかりません。のぼせるらしいです。

なので、お風呂の中の高温多湿だけでも具合が悪くなるからと話して、部屋のシャワー

のみにするのはどうでしょうか?入らないのが一番だと思います。

ただ、高血圧すぎる人が皆さん同じなのかはわかりませんので、この方法で行くなら、一応

調べてからにした方が良いかもしれませんが・・・。

• 私は入ってます

私は右乳房全摘しています
    >好奇な目
    そうかな?みんな明日は我が身なんですけどね

私の住む地域は内諸が難しい所為もあるかもしれませんが、隠そうとも思わないし
    聞かれたら「そうなの」とサラリと返事
    それ以上聞いてきたら「もう全然平気、大丈夫だから」でおしまい

大浴場もスポーツジムの着替えも普通にしています

街中で眼鏡を掛けていても普通ですよね
    体に傷があっても珍しくない、自分が見せる事によって他の人も慣れてほしい

なんて偉そうに書いていますが、私も勇気をもらった一人なんです
    知り合いが、旅行に他の全摘の方と一緒に行っていて「普通にはいっているよ、私達も気にしていないし」と
    これを聞いて私も風呂に入ろうと決心できたのです

恐れずに風呂に入ってほしいな
    気持ちいいですから、入らないなんてもったいない

みんなが大浴場に入る事によって、眼鏡と同じように珍しくない光景になったらいいな

徐々にでも、開き直りの術を身に付けて行ってほしいです
    御自分の為にも、同士の為にも

• さり気なく隠す

私の母(全摘)を初め、身内に何人か乳がん手術経験者がおり、何度も一緒に温泉に行っていますが、傷痕って意外に目立たないです。
    そんなにまじまじと他人の胸って見ないし、湯気で曇ってたりするし。

母は、いつも肩からタオルを掛けていますが、それもおかしくは見えないし、タオルを外して入浴するときは、一瞬後ろを入っていますから、私も母の手術痕を見たのは数回です(意識して見た時だけ)。

母の母も乳がんで全摘だったそうですが、母は傷痕に全く覚えがないと言いますし。

もちろん、入らないという選択でも良いと思います。

でも「堂々と入る」「入らない」という選択の他に、さり気なくタオルで隠したり、洗い場や脱衣場は少し離れた端にしたりと少し工夫して、「堂々と入るのではなく、さり気なく隠して入る」のもありかなと思います。

• トピ主です

皆さん ありがとうございます。
    親戚の入院が思いの外長引きご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    仲間さんまで拝読しました。

今回は入浴しないつもりですが、何せ雑用係なので部屋で寝たりの重篤な状態は申し訳ないので頂いたご意見を参考に何とか乗り切ります。

ただ旅行は来年以降もあるし、これからのことを思うと気が重いです。
    頂いたレスにもありましたが、ありのままに話せる人は本当に立派だと思いますがやはり私には今の環境ではできそうにありません。

他人の不運を表面はしたり顔で実は面白おかしくネタにし吹聴する人って少数とはいえ本当にいるのですね。
    例の彼女が私以外の人のことで大変な闘病やご家庭の事情を個人情報お構いなく話して来ました。
    「そんなお話し軽々にしない方がいいんじゃない」と遮ったら「ライムさんはご近所さんだから特別よ」なんて意味不明の返しをされて嫌悪感でいっぱいです。
    もちろん「ご近所」以外の人にもあなただけと言いながら話しているので私のことも何かネタがないか虎視眈々と狙ってるのでしょう。
    まともな人が殆どですが話題にされるだけでも耐えがたいです。

• も〜こうなったら・・・

お気持ち…痛い程分かりますとも!
    私も2年前に首を手術して耳から首にかけて15センチ程の傷跡が残ってますもん。
    トピ主さん、嘘も方便ですゾ!私のアイディアを幾つか。

「温泉に来るとめまいや頭痛がする。どうやら温泉成分が自分に合わないみたいで温泉地に来ただけでもダメ。お湯に浸かるなんて以ての外。」

「下着で見えない所に蕁麻疹が出来てる。感染の危険があるから大浴場はダメ。と医者に止められてる。」

「実は水虫なの〜」「風邪気味なの〜」

・・・って如何?まぁ水虫は流石に使いたくないと思いますが…風邪気味は一般的ですが「温泉に浸かれば治るわよ!」なんて言われる可能性も有りなので…
    温泉旅行が毎年、同じ時期なら蕁麻疹は使えると思います(笑)「この季節になると蕁麻疹が出来ちゃうのよね…」って感じで。
    あとは…今後、トピ主さんが幹事になった時は温泉地ではなく首都圏のご旅行を考えたら如何でしょうか?都会のシッカリしたビジネスホテルを予約して。ビジホなら殆どがユニットバスですし。

成功を祈ります。