一人暮らし=自立 ではない

レス126
(トピ主0

家族・友人・人間関係

檸檬

30手前女ですが実家暮らしです。

一人暮らししている人=自立している人
実家暮らし=自立していない人

って単純に判断する人が多いですね。特に男性。経済的な自立と精神的な自立は全く別物です。

私は経済的にも自立は可能ですが、大学卒業時、支配的な親と最高に不仲で「このまま出て行ったら一生関係が悪いままになる」と思い、支配的な親の元でも自分の意思を主張できるよう訓練?するためあえて実家に留まりました。
今では良好な親子関係が築けています。実家暮らしといえど、朝ごはん、お弁当づくり、ゴミだし、休日は家中の掃除、自分の洗濯物はタオル以外全部自分で手洗いです。休日の晩御飯は私がつくります。一人暮らしの女性と同等以上の家事をこなしています。

一人暮らししている友人には「自立してない」とばかにされますが、友人は裕福な親の遺産をアテにして全く貯金していませんしアルバイトです。

極端な例かもしれませんが、一人暮らし=自立!と安易に判断するのはやめたほうがいいです。親が援助しているケースも結構多いですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家くらし

一人で暮らしている=自立してる、とはみんな思ってないと思う。親から仕送り受けて一人暮らししてる学生さんのことを自立とは言いませんよね。

ただ実家暮らしの人が自立してるかって言われるとしてないよね、ってことでしょう。実家の経済をすべて負ってはじめて実家暮らしでも自立してると言われるのだと思います。

• うんうんわかるよ

でもね、私はそれを見たわけじゃないし、たとえあなたの友人だとしても部屋に監視カメラをつけて嘘をついてないか確認しようがないし、自立といっても不動産を探すところから電気や水道の契約、いろいろとっても面倒なの。
    家具を一式揃えて部屋を使える状態にして、家計もやりくりして…一人暮らしって炊事洗濯だけじゃないのね。
    でもそれすら指摘されないとわからなかったでしょう?
    そこが甘いというかまだわかってないというか…。
    あなたは自立してると思いたい気持ちは否定しない。
    でもそれを証明するための最低限の土俵が一人暮らしだと私は思うの。
    あなたはまだ土俵にあがってないと思うんだよね。

• あなたがそうなだけ

そこまで「一人暮らし=自立」って考えてる人っていなくないですかね。いるのかなあ。一人暮らしは自立のきっかけになるからしたほうがいいんじゃない?とは思いますけどね。

あなたは一生懸命家事やってます!って書いてるけど、一人暮らしの自立って家事じゃなくて生活費とか、暮らすことで何にいくらかかっていくのかを理解することだと思ってます。その程度の家事、中学校のころからやってましたしね。

一人暮らし=自立でないのはよくわかります。夫がそうでしたからね。一人暮らししてても、毎週洗濯物は実家に持ち帰り、食事はすべて弁当、月に1度程度母親が掃除に来るという、ずいぶん遠くに自分のお部屋を用意してもらったのね、程度の一人暮らしだったらしいので。3年以上一人暮らしで火事能力0です。

それともう一つ。
    友人はあなたが一人暮らしをしていないから馬鹿にしているのではなくて、あなたのより優位に立ちたくて馬鹿にする材料を探しているだけです。自立してるかどうかはその人となりを見ていればわかること。全く見ないであなたを馬鹿にする材料を探す人間を友人と呼ぶのですね。もうちょっと大人になろうね。

• 同等以上ではないんじゃない?

>朝ごはん、お弁当づくり、ゴミだし、休日は家中の掃除、自分の洗濯物はタオル以外全部自分で手洗いです。休日の晩御飯は私がつくります。一人暮らしの女性と同等以上の家事をこなしています。

上記の事、もちろん一人暮らしだったら全部自分でやりますよ。
    タオルも自分で洗うし、自炊は毎日です。当然ですよね。
    それに加えて家賃、光熱費、家の不具合の対処、虫や防災、防犯なども自分でやります。
    これも当然。

一人暮らしするってのは普通はそういうことです。

社会に出て親の援助で生活している人なんてごくごくごくごくわずかです。

トピ主さんの家の事情で実家暮らしを選択しているなんてそんなこと誰も知らないし興味ない。
    別に人の事だから情けないとも偉いとも思わない。

私は不仲の両親と一緒にいるのが嫌で家を出ました。
    援助なんて受けていません。
    周りの友人もみんなもちろんそうです。

親の援助で生活して、友人に対していちゃもんをつける人間を友人に(何人も)持つトピ主さん。
    そういう人間を寄せ付けている自分のあり方を考えたほうがいいと思いますが。

• でもさ...

トピ主さんのようなケースって少なくないですか?
    トピ主さんはしっかりされているのだと思いますが
    一般的な実家暮らしは自立されていない人の方が
    多いように思いますけどね。
    イメージの問題ですよ。

実家にいれば家事をしてくれる親がいます。
    たいていの親は自分達の家事のついでだからと
    子供の分までやっている家庭の方が一般的だと思うのですが。

確かに一人暮らし=自立ではないというのはわかりますよ。
    自由気ままに好きなようにする為に実家を出ているだけの事も
    ありますし家事なんてまともにしない女性もいますしね。

トピ主さんとトピ主さんの周囲の人に関して言えば
    自立度は 実家暮らし>一人暮らし なだけであって
    一般的ではないと言う事です。
    一般的なイメージは何を言おうと消える物ではありませんからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自立=家事負担でも無いよ

世の中には働かなくても生きていける人っているし、
    それを自立していないと批判するのもナンセンスかと。

自立ってのは自分の人生を自分の力で生きる事じゃないですかね。
    理不尽な話だけど親の資産ってのも
    その人が持って生まれた容姿や才能とかと同じようなもんだよ。

トピ主さんが学生や若い人なら偉いね立派だねと思う。
    親が病気とか一緒に暮らさなきゃいけない事情があるなら大変だねと思う。

でも、もう大人なんだから家事やってるとか
    生活費払ってるとかで実家暮らしを正当化するのはどうなのかな。

親子関係の修復なんて同居してなくてもできるよ。
    親元を離れる事で見えてくるものだってある。
    自分が快適な関係を作るのが親子関係の改善でも無いよ。

実家暮らしがイコール悪いとは言わないけど、
    自分の将来や人生についてもうちょっと考えてみてもいいんじゃないかな。

• おっしゃるとおり

檸檬さんの考え、そう思います。

私も実家暮らしをしておりました。
    むしろ、生活費を入れて家事はおおかたしておりました。
    どこで誰とどう住むかは本人の自由だと思いますし年齢など自覚して大人な対応ができて人に迷惑をかけないこそが自立だと思いますよ。

まあ親元から離れて、自分で生活をしていく事は確実に自分でなんとかしなきゃいけないですから これも立派な自立ですね。

ちなみに両親が他界したので否応なく一人暮らししてます。
    する事が増えただけで特に慌てる事はありませんでした。

• 挙げている例全てが当たり前のことですよ。

もっともらしく家事をしてます的な発言ですが、当たり前のことを何を自慢げに言ってるんだか。料理にしても洗濯にしても材料費、光熱費、調理器具すべて負担してますか?多分家にお金を入れていることで家賃を払っているつもりかもしれませんが、それが持ち家の場合、年に1回の固定資産税、賃貸なら2年に1度の更新料が発生しますが、それも負担してますか?

結局、住居や生活全般を親に甘えているのですから自立していないと言われても仕方ないです。親との関係?そんなこと知ったこっちゃないです。というより、支配的なら逆に早く解放されたら?トピ主さんっていろいろ言い訳してるけど、両親に依存しているだけにしか見えないですよ。

• そんなこと重々承知しています

一般的にも経済的・精神的な自立を指しているはずです。

確固たる考えによって実家暮らしを続けているのなら、他人のレッテルなど聞き流しましょう。

• うーん…

実家暮らし独り暮らしのどちらが偉いというのはないですよ。でも、独り暮らしのほうが苦労は多そうに見えるものです。(少なくとも私はそう思います。)実家暮らしでもトピ主さんのように役割を果たされる人もいるでしょうが、そんなことは説明されなければ解らないし、たいていの人には興味のないことです。

トピ主さんは、独り暮らしのご友人が羨ましいのかしら?男性からはウケが良さそうだし、家庭的にも恵まれているようだから。こういうふうにラクに生きている(ように見える)人は、どこかで苦労をする。と言えば、道徳的に正しいお話になるのでしょうが、案外その通りにはならないもの。と、ちらっと思ったりもして…。

まあ、人からどう思われるか、がそんなに気になるのなら、初めの目的は達成されていることですし、一度独り暮らしをしてみたら如何ですか?同居とはいえ食費なり家賃なりを家に入れていたのでしょうから、そのぶんを費用の一部にすれば良いでしょう。とにかく、他人を羨まないことです。ネガティブな感情は幸運を逃しますよ。

• 親が援助しているのはアナタも同じ。

食品や日用品の買い物はどなたがなさっているの?
    家具や家電や寝具はどなたが揃えているの?
    住居費、光熱費はどなたが払っているの?
    駐車場代、固定資産税はどなたが払っているの?
    給湯器やストーブやエアコンの買い替え費用はどなたが払っているの?
    ご近所・町内会の付き合いはどなたが対応しているの?
    平日の掃除はどなたがなさっているの?

上記全てを1人で負担してから、
    偉そうなこと言ってね、お嬢さん。

• お金の面ではどうですか?

家事に加えて親の代わりに家のローンや家賃払っているというなら実家に住んでいようとも自立していると思えます。
    一人暮らしは家事よりお金のやりくりがキツイんです。
    高給取りの人ならなんてことないのでしょうが、毎月欲しいものも買えない生活を送ることになるのです。

• その通りだと思います

私も長年実家にいました。

大卒後ずっとフルタイムで勤務し、当たり前のことですが自分の食い扶持は稼いでいましたし、両親が離婚して母が家を出てからはずっと父と二人暮らしで、父親も元気に働いていましたので、掃除洗濯料理、一切の家事はすべて私でした。
    役所関係の手続きや、父の保険の手続き等も全てやってました。

それでもはたから見れば「いつまでも実家で甘えてる」と見られるんですよね。。。

そして、トピ主さんのおっしゃる通り、私の友人も大学時代からずっと一人暮らししてる子いましたが、就職後も引き続き一人暮らしをしたものの少ない手取りだけでは足りず親の援助ありでした。それでも世間的には自立しているのは友人のほうなんですよね。なんだかな〜と思います。

やはり実家暮らしだからといって「自立できてない」「依存」と決めつけるのはどうかと思います。

• 安易に判断しているのはご友人

言い返せば如何ですか?

1人暮らし歴25年ですが特に自立しているなぁとは思いません。

配達や業者の方にも頼っていまし、病気になって困るなぁ〜ということもありましたが、意外になんとかなります。

犬がいますが、世話をしやすい超小型犬を選びました。

世話をしなければいけないので病気になんかなれません。食事、健康に気をつけております。

援助のある方ない方、ご実家暮らし、利点もあり欠点もあるでしょう。

アナタの場合これから介護もあるかもしれません。

応じた対応してくださいね。

• 賛成

タイトルに賛成します。
    知人にいました。 「私一人暮らししているから、自立している」。 しかし実態は、部屋代を親に出してもらっていたり、実家近くに部屋を借り、食事もお風呂も実家。 借りている部屋には寝に帰るだけ。

しかし、貴女も自立しているとはとても言い難い。 掃除、洗濯、食事の支度なんて、いい大人が家にいれば当たり前。 自立にはその他の事いろいろあるからね。

• 同感です

私は今は1人暮らしですが、社会人6年目までは実家暮らしでした。
    別に1人暮らしになったからって自立の実感もないし、むしろ好き勝手できて自由です。
    トピ主さんに同意します。

1人暮らしをするキッカケの多くは「大学や職場が遠いから、せざるを得ない」ですよね。
    私の実家は都内で、同級生やご近所さんも結婚するまで実家暮らしの人が多いです。
    単に環境の都合だと思います。

実家暮らしの方が家庭的だったり、規則正しい生活だったり、身内の面倒を見たり、
    いろんな知識や経験を身につけてることも多いですよ。

「いろんな手続きとか・・・」と言う人がいますが、そんなのは最初の一回だし、問い合わせれば教えてくれます。
    私はアパートで水や備品のトラブルもありましたが、大したレベルの対処なんかありません。
    実家だって家のトラブルは起きますし。

たった1人なので、防犯や体調は気をつけてます。
    そこは違います。
    でもそこだけを見て「1人暮らしは自立だ!」とは思いませんね。
    実家暮らしをあれこれ言う人は、自分に後ろめたいことや不満があるから他人を見下したいんですよ。

• 確かに・・・

いろんな事情があって一人暮らし出来ない人もいるので、ひとえに親と同居してる=自立できない人とは言えませんよね。

しかし事情を知らない人が聞いたら自立出来てない人って思われてもしょうがないかなと思います。理由を聞いたら(親の介護・経済的理由等)「それじゃしょうがないよね」って納得出来ると思うんですけどね。

ところで主さんはもう両親との良好な関係を築けてるんですよね?そして一人暮らしできる経済力もあるし家事も一通りできる。なのにまだ実家に居るのは何故ですか?もう充分一人暮らし出来る状態ですよね?

一人暮らししてみないとわからない事って結構あると思いますよ。全て自己責任で生活していかなくちゃいけないんです、一人暮らしって。同居してても家事はやってるって言ってますけど、30歳手前だったらぜ〜んぶやって当たり前の事ですよね?でもまぁ、両親が良しとしてるなら今のまま同居しててもいいんでしょうけど。因みに私は一人暮らし歴20年超えです。

• でもやっぱり違うのだ。。。

トピ主さんがおっしゃる通りの部分もありますが、やはり違うのだ。。。
    実家暮らしとは家事を全部自分でやっていて、一人暮らしの女性と同等以上の家事をこなしていようと、やはり違うのだ。。。

今では良好な親子関係が築けているのであれば、今が一人暮らしするタイミングでは?違うことに気づくと思います。

• もちろんそうです

最近はほとんど実家住まい、賃貸も余ってきているようですが、家の購入でも親の土地に建てる、親にどーんと頭金出してもらったら自立と言うのでしょうか。
    どんなに貧しくても一人、もしくは夫婦共同で生計を成している人は自立ですね。

• 自立。

なんだかんだ一人暮らししてみないと分からないことも多くあるという意味で軍配は一人暮らしにあがるでしょう。
    その中でももちろん一人暮らししていても自立できていない人もいるのでこの場合トピ主もその友人もどっちもどっち自立できていないという点では一緒ですね。

• 誰に

誰にそう判断されたのでしょうか?
    一人暮らししている人=自立している人ではありません。これは当然の事です。
    ただ一人暮らししている人は経済的にも精神的にも自立出来ている場合が多い、というだけ。
    トピ主さんおっしゃっていますが、たとえ一人暮らしでも親から援助を受けていては自立とは言えない。

ですが残念ながら、
    経済的、精神的に自立していない人が実家暮らしである可能性も高く、
    一人暮らしの経験が無ければわからない事もあります。
    トピ主さんが精神的に自立していたとしても、実家暮らしでは経済的な自立はしていない、と捉えられるのが普通です。(物理的に可能でも、してない以上仕方有りません)

親子関係が良好になったのなら、一度家を出てみてはいかがですか?
    目的は達成しましたよね?それで嫌な思いをしないで済みます。

まぁ、なんでもかんでも主観で発言する人間はとても多いのです。
    自立していても理由があって同居してる人間も沢山いるって、多くの人間は理解していると思いますよ。

• 理由がなくなったのなら…

>一人暮らし=自立!と安易に判断するのはやめて
    >親が援助しているケースも結構多い

そんなこと、百も承知です(笑)
    都内などでは、新卒で就職したばかりのお給料では生活できないので、学生の頃と同じように親からの仕送りを受けている人もいますからね。
    そういう人を見て、自立しているとは思いません。

>私は経済的にも自立は可能
    >支配的な親の元でも自分の意思を主張できるよう訓練のためあえて実家に留まった
    >今は良好な親子関係

ではなぜ、実家に留まった理由が解消されたのに、あなたは実家に留まっているのですか。
    親との関係を考えて実家に留まったのなら、今はもう留まる理由はないはずです。

それでも留まっているということは、何らかの実家いるメリットがあるからではありませんか。

であるならば、やはり自立しているとは言えないと思いますし、親の遺産を当てにして働かない友人と大差はないと思います。
    経済的に自立可能であっても、一人暮しをしたら今と同じ生活が出来る訳ではないでしょうから。

また、実家にいるなら自分のことは自分でする、家族の分の家事も担うなんて、当たり前のことだとも思いますよ。

• 何言っているんですか。

30歳手前にもなって一人暮らししていても完全に自立出来ていない人と比べてどうするんですか?
    まあ、それでもトピ主はその人にも追いついてないんですけどね。
    家事を全てやっているから自立ではありません親元にいたら自立とは言いません。
    一人で生活してみると見えてくるものはたくさんありますよ、四の五の言ってないで悔しかったら自立してみたらどうですか?

• 知ってますよ

そのくらい、皆知っていますよ。

どうしたんですか?
    嫌みでも言われたんでしょうか。

そんなにいきり立つ様な事でもないでしょう。

• そうですね。

私は学生時代は実家、就職後、20年一人暮らしをしています。
    もちろん援助なしです。

>一人暮らしの女性と同等以上の家事をこなしています
    >親が援助しているケースも結構多いですよ。

こういうのって、どういう根拠があるのですか?

一人暮らしの人だけが自立しているとは思いませんし、
    実家暮らしの人が自立していないとは思いません。

でもさ、

経済的に自立は可能だっていっているけど、
    一人暮らしをしたら、いくらかかるか分かっている?
    実家にいくら入れているの?

>経済的な自立と精神的な自立は全く別物です。

その通りだと思います。でもあなたは精神的に自立できているの?
    親を理由にして実家に暮らしているのは、結局は親離れしていないんだと思うし。

社会人になって、親の援助で一人暮らしをしている人は
    私の周りにはあまりいないかな。
    まあ、一人暮らし=自立、って思うのはよくないよね。
    ただ、あなたが実際に一人暮らしをしたときに、また別のことを思うかも。

• 確かに

トピ主さんの例じゃないけど、
    実家からって人は多いよ。
    地方って、大企業に勤務してる友人ばかりじゃないし、
    30歳で年収が600万超えする友人も少ない。
    でも、自室は自分が掃除して、洗濯物はコインランドリーに行って…割と男性にいる。
    女性もお弁当を作り、できるだけ家事などに積極的に関わっている。

ネットは都会基準だし、
    小町で見受けられる程、同棲している人がいない。

批判したい人は何を書いても批判する。匿名だから叩く。
    自分のことは棚上げして、ボロクソやん。
    人は年を取ると、他人をごちゃごちゃ言いたい生き物だから、
    本気にしなくていいと私は思うよ。

• レアだと思う

あなたの場合は実家暮らしでもレアなケースでしょうか。

一人暮らしはすべて自分で管理しなきゃいけないので、

部屋を見ればその人の性格が見えます。

• 甘いなぁ

三十路近くになって実家暮らしをなんだかんだと続けている人の視線ですよね。
    友人と比べて自分は頑張っていると褒めて欲しいのでしょうか。

掃除洗濯料理ゴミ出しは一人暮らしだったら当たり前なんですけど。

というより家にお金入れてるの?

• トピ主さんは自立してるとは言えない

実家で暮らしていても自立している人はいるでしょう。

十分な金額を家に入れ、両親に世話してもらうではなく自分が世話をし、地域社会の中での役割などもきちんと行っていれば、自立していると思います。
    年老いた親の世話のために親と同居している人に対して、一人暮らしでないので自立していないという人はいません。

でも、トピ主さんの場合、自立しているようには思えません。
    経済的にひとり暮らしができるというなら、一度してみればいいと思います。
    一度も一人で暮らしたことのないトピ主さんがいくら言っても、説得力に欠けますよ。

• 自己評価が高すぎ

>朝ごはん、お弁当づくり、ゴミだし、休日は家中の掃除、自分の洗濯物はタオル以外全部自分で手洗いです。休日の晩御飯は私がつくります。一人暮らしの女性と同等以上の家事をこなしています。

この部分が一人暮らしの人や、家事をもっぱら受け持っている兼業主婦の人から思いっきり突っ込まれるでしょう。

一人暮らしの私の場合、外食は例外的(月に1〜2回)でしかないので、朝晩+お弁当毎日作ります、休日だけではありません。洗濯物を敢えて手洗いにして、余計な時間を無駄にしたくないので洗濯機で週一してます。兼業主婦の人なら、これが家族分になるのでしている家事労働は比較にならないと思います。

後、食費や光熱費に見合う生活費はちゃんと入れているのでしょうか?おそらく、その金額でアパートを借りることができるほどは入れてないですよね。親も年をとってくると家事をするのも億劫になるでしょう。早めに実家を出て、親離れ子離れしたほうがお互いの将来のためです。