隣家の洗濯のニオイに困っています

レス72
(トピ主9
お気に入り260

生活・身近な話題

ayumi

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました

    今年に入った辺りから臭わなくなりました。

    理由はわかりませんが、とにかく今はニオイのしない生活に安堵しています。

    お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 自衛する

    お気持ちよーーーーーく分かります。私も鼻が良い様で、人工的な匂いが苦手です。
    シャンプーしていても匂いに酔うので天然香料の物しか使えません。
    柔軟剤の匂いをぷんぷんさせている人と同じ部屋に居て気分が悪くなったことも、、、
    トピ主様に手厳しいコメントをされている方は、その匂いの強さを知らないのでは。きつい匂いは強過ぎる刺激と言う意味で、騒音と同じだと思います。

    ただ、トピ主さんの御近所様に柔軟剤の使用を控えて頂くのは難しいかと。強い香りに慣れている方は鼻が麻痺してしまっていますから、自覚が無いと思います。

    私がトピ主様にオススメしたいのは強力な空気清浄機!!!
    パワフルな物であれば、それが『香り』であろうと『臭い』であろうとガンガン吸ってくれます。粒子ですから。
    猫飼いの私の家では常に空気清浄機を回していますが、たまに焚くアロマもがっちり吸い込んでくれちゃいます(笑
    あと、濡らしたタオルを振り回すのも効くかもしれません。(花粉の季節にやると楽になります。
    結局自衛するのが1番ではないかなと。

    ユーザーID:8697112016

  • その人が「いいえウチは使ってません」といったらどうしますか?

    どうしますか?
    相手のうちに乗り込んで行って、
    洗濯機の周りをガサガサ探しますか?
    ほらこれです!って相手に突き付けますか?

    柔軟剤のにおいに敏感な私と、市販で売っていて、お金を出せばどこででも手にはいる柔軟剤。
    どっちが悪いんでしょうね。
    僕は貴方が我慢する方をおすすめします。

    ユーザーID:3747555772

  • どうしてあんなに

    キツイ匂いにするんでしょうね。まるで、欧米人が付けるコロンのようで、何とも鼻につきます。

    以前使っていた柔軟剤が品切れで、店員に勧められて買ったのが、まさしくそれでした。ココナッツのような、何とも言えない甘ったるい臭いで、途中で廃棄しました。

    ユーザーID:9615755416

  • 化学物質

    窓を開けてると、頭痛がしてきたり喉がイガイガしてきたなぁと思ったら外からぷーんと甘い匂いがしてきます。
    お隣の洗濯物です。

    香りを嗅覚で感じる前に化学物質に反応してるようで。
    香り自体は嫌いじゃないのですが、空気がピリピリしてる感じがします。
    軽度の化学物質過敏症になってしまったのかも。

    メーカーになんとかならないのか問い合わせしましたが「安全上問題ない」との回答が。
    しかし、このトピでも気分が悪くなったとかありましたし、国民生活センターにも苦情が多いというのに、化学的に因果関係が立証されてないだけで「安全」と言い切るメーカーに疑問を感じずにはいられません。

    家の中で使う食器用洗剤とかなら自己責任で選択肢があるけど、洗濯物から飛んでくる香り(化学物質)については防ぎようがなく、たばこの受動喫煙みたいなもんなのに、愛用者からは「何が悪いの?神経質なのね」みたいな風潮が。

    香りが長持ちとか、明らかに機能が進化している=化学物質がたくさんって事なのに。

    ユーザーID:8163887786

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 、、、

    ご挨拶がてら臭いのマシそうな洗剤と柔軟剤セットを渡すのはどうでしょう、、、。もしかしたら変えてくれるかも、、、しれません、、、

    ユーザーID:1775397904

  • その後いかがですか?

    トピ主さん、その後いかがでしょうか?
    窓を開ける季節ではなくなったので、一息ついたところでしょうか。

    我が家は分譲マンションですが、お隣の老夫婦宅のベランダから柔軟剤の臭いがしてきます。ベランダの窓から奥のキッチンにまで漂ってきて部屋に充満します。覗いてみたところ、タオル類を洗濯したあとが一番臭いです。年期が入っているようなタオルなので、雑巾臭さを緩和するために柔軟剤でごまかしているのではないかと....。

    衝立を、という方もいらっしゃるようですが、うちは衝立があるので効果はないと思います。
    おそらく、お隣の鼻はマヒしているようです。朝ゴミを出したりウォーキングに出かけたりしておられるようですが、ご夫婦が乗った後にエレベーターに乗るとぷーんと柔軟剤臭いです。

    寒い地域に住んでいるので、窓を開けるのは掃除するときぐらいになりましたのでいまは平気ですが、来年窓を開ける季節になったら理事会に言ってみようと思います。

    ユーザーID:7644245496

  • 多くの人に被害を知ってもらうこと

    うちのマンションもキツイ柔軟剤を使う人が出たり入ったりしますが、たとえ出て行ってもあの臭い(というより刺激)は全然消えません。
    トピ主さんのマンションの人も、もしかしたら張り紙を見て止めているのかもしれませんが、効果はすぐに分からないでしょうね。

    スーパーで普通に売っている製品で体調不良が出たら、メーカーや公共機関へ知らせるのが一番大事だと思います。
    それと共にこういう掲示板で自分の体験を多くの人に知ってもらうことも大切だと思います。
    なんだか体調が悪いけど原因が分からない、という人の中には、人の体験談を読んで思い当たるとこともあると思います。
    また、中々周囲の人に理解されなくて苦しんでいる人もいると思いますから、こういう場所でグチを言ってガス抜きも良いと思います。

    ユーザーID:2310366058

  • 残念ながら

     運動部に入っている高校生のお嬢さんのための柔軟剤ですか…

     先日、とあるお店で商品をえらんでいたところ、
    なんだか、強烈な匂いがしたのです。
    汗の臭いと柔軟剤が混じるというよりも、それぞれが主張しまくり
    えも言われぬスメルになっていました。
    匂いの主は、部活帰りらしき女の子でした。
    最近は、世代臭に効く洗剤もでておりますので、
    そちらを、おすすめします。

    柔軟剤を使うなとは思いません。
    使用量を加減していただけたらと思います。
    後、男性には不向きな香りも気をつけてあげたらどうでしょうか。

    ユーザーID:2695732234

  • クサイですよね

    皆さんのいう通り悩まされてます。

    洗濯物干す前にバサバサとしわを伸ばすために匂いを振りまく。

    自分の玄関や窓はバッチリ閉めてマンションの玄関前でタバコを吸う。

    家の中でスモークの器具を使い換気扇を回して火事かと思うくらいクサイ。



    ユーザーID:4034777879

  • ただ愚痴を言いたいだけならいいけど

    本当に今の状況を改善したいのなら、隣家に頼んでも無駄です。
    企業は売れるから販売するんです。販売されていれば買います。
    柔軟剤の企業に限らず、企業は利益を得るために商品を開発して販売する。
    売れなければ当然販売しません。

    私は柔軟剤は嫌いなので使いませんが、ニオイは全く気になりません。
    でも、私が気にならないからと気にする人に気にするなとは言いません。

    ここであれこれ言っていても、埒はあかないでしょう。
    販売する企業がもうからないため販売中止になった。
    お住まいの地域に柔軟剤使用禁止の条例ができた。
    条例や管理会社によって、住民に対して使用量が明確に示された等
    というようなことになればいいのですが。

    時々愚痴を言って癒されればそれでいいというならいいのですが、もし私がトピ主さんならそれは嫌です。
    愚痴は所詮愚痴。決して前には進みません。
    私なら、企業にニオイのキツイものは販売しないようお願いし、自治体にも条例を制定してもらえるよう頼みます。
    どんなことでも先ずは一人の声から。支援者を集めるのも大事です。
    行動しなければ始まりません。

    ユーザーID:0979189122

  • すみません

    私は匂いに鈍感なせいか柔軟剤の匂いで悩まされた事がありません 匂いがキツイとは、どの位の量を入れてるのですかね?トピ主さんの質問とは違う話しで、申し訳ないんですが… CMで、自分の服の匂いで、うっとりってありますが、私には感じられず、もっと柔軟剤の量を増やそうかと思ってしまいます 誰か確認してもらえる人が居たら良いんですが…洗濯物は柔らかくなるので量は増やさず適量で使っていきたいと思います

    ユーザーID:5642391097

  • 貼り紙の効果はナシ

    掲示板に貼り紙が出されて2週間あまりが経ちました。
    内容は管理会社が色々考えて作成してくださいましたが、
    残念ながら、一向に臭いはおさまりません。


    cini様
    ベランダは広くて天井も高いので、物理的に臭いを遮断することは難しいです。
    衝立などの遮蔽物は避難通路を防ぐことになりますので、それも置けません。

    フィトンチッドの消臭剤、教えていただいて有難うございます。
    今までも様々な消臭剤を試しましたが、期待するほどの効果は得られませんでした。
    勉強して消臭剤を選びたいと思います。



    ところで、こんな事がありました。
    通勤途中に、私が苦しめられている柔軟剤と同じものを使われている
    戸建てのお宅がありました。
    ベランダから漂う匂いに毎朝辟易としていましたが、
    ある時からパタリと臭いがしなくなりました。
    洗濯物から全く臭いがしなくなったのです。

    住人は何年も変わらず同じ年配の女性です。
    もしかすると臭いが嫌になって使用を止めたのかな?とか
    ご近所から苦情でも出たのかな、とか、色々考えてしまいます。
    ウチのお隣もそんな風にならないかなぁ・・・と偏に願うばかりです。

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 続き

    いきなり手紙がきつければ、どんな方なのか少し様子を見ても良いのではないでしょうか。立ち居振る舞い等でも分かることは沢山あると思います。
    苦しさお察しします。私も現在隣が凄く部屋にも入ってきます。幸い、対処出来るツールを持っていますがまあ出来ればこんな事には使いたくないですね。お高いので^ ^
    余談。子供を守れるのは親からなんですけどね。最近は鈍くて幸せな人もいると割り切っています。私はケミカルに慣れれない身体で良かったと心から感謝してます。
    お大事に!!

    追記
    よく読んだら部屋中でしたねー これはキツイ。消臭剤を教えたい。。

    ユーザーID:4327195027

  • 中毒に近いんですよね

    ケミカル臭が当たり前になっている方は、それが心地良かったり、本来の毒性や気持ち悪さがわかりません。複合的なものにも鈍になります。自然からのアロマとケミカル臭とは全く異質なものです。違いも分からなくなるんですね。
    お部屋には匂いは入ってきてないようで幸いかと思います。嗅覚は重要です。部屋だけはクリーンを保つようにお気をつけられて下さい。
    私であれば手紙を用意します。と、同時に管理会社に相談もしつつ、ベランダに原因があるのであれば、ベランダから此方になるべく来ないように何重かの衝立のようなものを用意すると思います。で、一番近い場所に無臭の取り込み系の消臭剤を置き、プラス、効能が明確なフィトンチッドのスプレーで消臭、部屋内にも撒く。(高いですが、ケミカルでない大変安全な物が探せばあります。お伝えしたいですがここでは憚られるもので) それから消臭効果のあるハーブが存在すれば用意しますね。
    続きます

    ユーザーID:4327195027

  • 貼り紙はまだです

    経過報告です。

    管理人さんは貼り紙をするとおっしゃってくださいましたが、
    内容が決まらないそうなので、まだ張り出されていません。

    一応、私の方では、参考になりそうな貼り紙や新聞記事
    (どちらもネットで見つけたもの)を提出しています。

    管理人さん曰く、

    「貼り紙をしたところで、配慮してくれるようなことは
    万に一つもないでしょうね」


    ・・・効果がなくても、まずは柔軟剤などの香料に苦しめられている
    住人がいることを、一人でも多くの住人さんに知ってもらえたら、と
    思います。

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • すみません

    連投失礼します。
    トピ主さんの本文しか読まずに投稿してしまいました。
    既に管理人さんにお話されているんですね。
    いい方向に改善されるといいですね。

    ユーザーID:9409075533

  • お気持ち分かります!

    うちのマンションのお隣も去年の10月から突然柔軟剤の香りがきつく部屋の中に入ってくるようになりました。
    ちょうど「柔軟剤香りすぎ注意」という新聞記事が出て、管理人さんに話したら記事のコピーを掲示板に貼ってくれました。
    が、お隣は変わらず今に至っています。
    鼻が慣れて思いのほか周囲に香っているのがもう分からないのでしょう。


    自分の好きな香りを使うのは勝手です。
    ただ、人のうちにまでぷんぷん香らせるほど使うのはマナー違反だと言いたいです。
    リラックス出来るはずの自分の家で、干している間中におうんですから、たまったもんじゃないですよね。

    特に高残香の柔軟剤は香料が特殊なのか、一度部屋に入るといつまでもしつこく居座り気持ち悪いったらありません。

    高残香柔軟剤が流行りだしてから、香りで具合が悪くなる人が増えているのに、
    店頭では「香料2.5倍」だの「アロマビーズ増量でより香りが長続き」だの香りが更に強くリニューアルされている状況を見ると、メーカーにはそろそろいい加減にして欲しいと思うばかりです。

    まずは一度管理人さんにお話してみたらいかがですか?

    ユーザーID:9409075533

  • ウチも同じです

    私もマンション住まい、トピ主さんと同じ状況です。
    隣人が、製造工場かと思うほど激烈な柔軟剤臭を発生させています。
    換気扇などから我が家に臭い(成分)が入ってくるので、喉がヒリヒリしたり口の中がただれたりします。24時間、本当につらいです。
    一年くらい我慢していましたが、どんどん体調が悪くなるので管理人に相談したところ、柔軟剤使用に関する注意のチラシを各世帯に配ってくれました。
    それで隣人が使用を控えてくれていたとしても、フロア中に相当臭いが蓄積されてしまっているので未だ状況は変わりません。

    先日はパウダーのような柔軟剤臭の人とすれ違ったとき、息が詰まったような、めまいのような、とてもおかしな感じになり怖い思いをしました。

    私は以前はケミカル系の香りのハンドソープなどは全然平気だったのです。
    24時間、柔軟剤成分にさらされ続けて体調が変わりました。
    トピ主さんには、対処するなら一刻も早く、とアドバイスさせて頂きます。

    また、これだけ製品が出回っているのですから、国民生活センターなど、公共機関への情報提供も同時に行わないといけないと思います。

    ユーザーID:2925601787

  • 今日、体感しました

    今日トピ主さんと同じような体験をしました。
    解決策でなくてすみません。

    夕方、部屋を出たところ、強い香水の臭いにむせそうになりました。
    二階にいた息子も、「何これ、何の臭いよ」と。
    他の家族にも聞きましたが、誰も心当たりが無い様子。
    外に出てみたところ、裏手から、強い臭いが流れてきました。

    娘が言うには、柔軟剤の臭いではないかとのことです。
    学校の同級生が、やはりこういう臭いの服を着てきて、クサイクサイ騒がれて、泣き出してしまったそうなんです。
    その後、原因は柔軟剤と判明。
    「(同級生)ちゃんのせいじゃないけど、頭が痛くなるほどの臭いだった。
     具合が悪くなって保健室に行った子もいる。あの時と、同じような臭い」

    トピ主さんが書いてらしたのはこれか〜と思いました。
    良い臭いも、ここまで強いと暴力ですね。
    空気清浄機をかけたのですが、臭いが消えなくて、夕食がまずくなりました。

    お香でも柔軟剤でも、隣家まで染めるほどの強い臭いは迷惑ですね。

    ユーザーID:7965554148

  • 適正量

    私も、トピ主さんと同意です。

    適正量を守ってほしいです。

    メーカー側も、パッケージに「混ぜるな危険!」並みに目立つように表記して、CMでもきちんと注意喚起してほしいです。

    今回のトピでもわかるとおり、柔軟剤の匂いが苦手な人に対して「我慢してくださいよ」、「こんなに良い香りなのに文句を言うほうが変」というような意見ががまだまだ多いのです。
    よく見ないとわからない小さい文字で表記してるからって責任を果たしてるとは思わないでほしいです。

    ユーザーID:8163887786

  • シェリーさんに感謝

    病気になってから、化学物質に敏感になりました。
    洗剤も石鹸主体の物じゃないと使えません。
    煙草もすごく嫌だけど、柔軟剤も勘弁してほしい。

    香水は勿論柔軟剤の臭いで吐きそうになります。
    地下鉄で座っていても、近くで柔軟剤の臭いがすると他に移動します。
    座れなくても、とにかくダッシュです。
    なのでトピ主さんの気持ちがわかります。

    横ですが、シェリーさんの意見、アドバイスがとても好みです。
    最近の検査で貧血を指摘されました。
    それが解消すれば違ってくるかもと思い、食生活にもっと気を配ろうと元気が出ました。感謝しています。

    臭いに敏感な自分を責めていましたが、平気な方々ばかりじゃないんだとほっとしました。

    ユーザーID:1435744149

  • 化学物質過敏症患者です。

    トピ主さんの苦しみ、とてもよくわかります。
    私は化学物質過敏症を発症しておよそ10年くらいになりますが大変な思いをして日々を過ごしています。
    レスの中にも「我慢して」という意見があり、そのあまりの傲慢ぶりに絶句していますが、
    極端に柔軟剤を好きで好きでたまらないという人はこのようなタイプが多いです。
    もうほとんど中毒のようになっている人もたまに見かけます。自分さえ良ければ他の人はどうでもいいんですね…。
    そんなに好きなら自分の部屋の中でだけ干してくれれば良いのにと思うんですけどね。


    柔軟剤の匂いに対しての対処法としては、
    ベランダに扇風機を設置して、匂いを拡散できるようにすること、
    ネット上では宗教と言われてあまり評判がよくないんですが「EM菌」という物質が
    匂いを消すのにかなり効果があります。

    しかしながら、これでもなかなか難しいのが現状です。
    私自身は賃貸マンションだったため、引っ越したことさえあります。
    そのくらい香りの強い柔軟剤はやっかいなしろものです。
    ユーザーの人がよかれと思って使っているからです。

    ユーザーID:7587996070

  • 私は石鹸臭に悩まされています

    私は柔軟剤は使っていません。薄手の硬いタオルが好みなので。

    マンションのお隣の奥様は、ケミカルなものが苦手とかで、洗濯には粉石鹸、柔軟剤の代わりにお酢を使っているそうです。
    それが、臭くてたまりません。
    例えるなら、すき焼きに使う牛脂を温めたような匂いでしょうか。

    柔軟剤の「香害」は広く認識されていますが、「石鹸の匂いが迷惑だ」とは、なかなか言えませんね。

    友人のマンションの掲示板に、
    「柔軟剤は迷惑にならないよう配慮して使用を、云々」
    という貼り紙を見たことがあります。
    管理組合や理事会にお願いしてみては如何でしょう。

    ユーザーID:8787813110

  • 消臭剤について

    強力消臭剤を各部屋に置いていますが、効果は感じられません。
    ベランダから風に乗って柔軟剤の臭いが押し寄せてきますので、
    窓と換気口をシャットアウトしています。
    スプレー式の消臭剤は近々試してみるつもりでいます。

    ●お香について
    楽しむといっても、お香を焚いたりはしていません。
    においが移るのが嫌なので、2重の箱に入れて引き出しの中に仕舞ってあります。
    その箱の蓋を開けて嗅いで、また箱に仕舞います。
    それだけでは部屋ににおいが染み付いたり、外に漏れたりすることは
    ないだろうと思うのですが・・・ 
    さすがに部屋に目張りなんてしていません。

    ●アロマオイルについて
    1滴か2滴、コットンに出して嗅ぐ程度。
    嗅ぎ終わったらビニール袋に入れて捨てます。
    においがいつまでも残るのが嫌なので。


    お香もアロマオイルも、使うのは月に1度か2度です。
    それでもきっと隣近所ににおいが漏れているからお互い様なのではと
    思われる方もいらっしゃるかも。
    少なくとも私はにおいに気をつけていますと、しかお答えしようがありません。

    自己弁護ばかりになってお見苦しくてすみません。

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 嫌です

    お香の臭い、嫌いです。
    服にも臭いが染み付いていて、すれ違ったり、バスや地下鉄でお香の臭いがする人が近くにいると気分が悪くなります。
    主さんは柔軟剤の臭いは嫌でも、お香の臭いは平気なんですね。
    私からしたらどちらも同じです。
    もし隣の人がお香の臭いがダメで、家にまで臭いが漏れてくる、家でお香やアロマオイルを使わないでくれ、と言ったら主さんはやめるんでしょうか?

    ユーザーID:7447344202

  • 管理会社に言わなかった理由

    直接の話し合いを避けて、管理会社を通した方が良いというのは私も分かっていました。
    それをしなかったのは、管理会社の対応に不信感を抱いていたためです。

    以前、23時まで窓を開けっ放しでピアノを弾いているお宅のことで苦情を申し立てたところ、
    まともに対応してもらえませんでした。

    「発表会があるのでは」とか「もう少し様子を見て」などなど。
    こんな管理会社を通すくらいならば、直に隣人と話をした方が良さそうだと思ったのです。

    今回はまず管理人さんに話をしました。
    管理人さんも共有通路で臭うと言われましたし、私ひとりの思い過ごしではなかったこともあり、
    管理会社に連絡して掲示板に張り紙してもらえることになったので良かったです。
    今朝(9/12)の時点ではまだ張ってもらっていませんでしたが・・・

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • そしてもう一点

    「人見知りの上にアガリ症で、どのように言い出したら良いか散々考えても決まりません」

    と書いたように、どういう感じで話題を切り出せば角が立たないだろうかと
    皆様にお尋ねしたかったのです。

    例えば、お菓子を持参してお伺いした方が良いだろうか、とか、
    運よく顔を合わせた時を見計らって、何気ない調子で言い出した方が
    良いだろうか、とか。

    でも何気ない調子というのがまた難しくて。

    「お洗濯時に柔軟剤を使われていませんか? においが結構強くて、
    どの部屋にいても臭うので気分が悪くなるのですが、少し控えていただけませんか?」

    というような内容をどんなに言い回しに変えても、相手は気を悪くするでしょう。

    かように頭を悩ましているのに、隣人は何も考えずに臭いを振りまいているのかもしれない・・・
    そう考えると気が滅入るばかりです。

    とりあえず掲示板に張り紙をしてもらうことになったので、言い回しについては
    今は考えなくてもいいかと思います。

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 柔軟剤を使うな、とは言いません。

    私と同じように他家(他人)からの匂いに苦しまれている方が
    多くいらっしゃることに心が痛みます。
    少し前の無臭ブームも個人的にはやりすぎの嫌いがあったと思っていましたが、
    一転して昨今の人工的な香り付けブームはどうしたことでしょう。
    健康被害を訴える方が増えているというのに収まる気配もなく、
    戦々恐々とするばかりです。

    ところで、私の投稿文が拙かった点を反省しています。
    私は柔軟剤の使用をやめてほしい、と隣人に言いたいわけではないのです。

    「匂いについて困っていることを率直に話して、
    配慮してもらえるようにお願いしたいのです」

    と書いたように、配慮=止めてほしい、ではありません。
    適切な使用量を心がけていただきたい、ということです。
    私のベランダや部屋だけではなく、共有通路まで臭っているというのは
    衣服の香り付けの範囲を超えた使用方法だと思うのです。

    ただ、相手が使いすぎている等とは決して思っていない場合、
    私の言い分を理解してもらうことは非常に難しいでしょう・・・

    ユーザーID:2440276735

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 子どもの体臭が気になるなら

    まずは食生活を見直した方がいいのではないでしょうか?

    迷惑をかけている側が「仕方のない事」「我慢して下さい」なんて
    思考が斜め上すぎて笑ってしまいました。
    柔軟剤の臭いがすごいってご自身でも分かっているのにも関わらず
    平気なのがとても不思議です。

    横にそれましたが、主さんの対応は良かったと思いますよ。
    私も頂いた子どものお下がりが柔軟剤の臭いが凄すぎて
    申し訳ないですが処分しましたよ。

    ユーザーID:6740102661

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧