隣家の洗濯のニオイに困っています

レス72
(トピ主9

生活・身近な話題

ayumi

レス

• 臭いに敏感な人

こういった人が増えてきていますね。
    柔軟剤も色々な種類が増えて強烈なものもありますよね。

我が家は年頃の女子高生が2人と大学生が2人います。

運動部の女子高生の洗濯物は女の子とはいえ強烈です。
    それを彼女たちは重々わかっております。
    彼女たちは自分の好きな香りの柔軟剤を自分で買ってきては
    「これで洗濯をお願いします」と言ってきます。

電車通学の2人は部活が終わってからの臭いをとても気にします。
    着替えの制服のブラウスはその柔軟剤のおかげで臭くないのです。

よって我が家のテラスは柔軟剤の臭いが凄いと思います。
    運がいいのか、隣の家にも女子高生がいます。
    隣のママさんと柔軟剤の事で話したばかり。
    やはり運動部で汗臭さをカバーする柔軟剤を使用しているそうです。
    私もお隣さんも臭いに敏感ではないのでなーんとも思わないのです。

トピ主さん、トピ主さんには好きな香りという物がないのでしょうか。
    アロマでもなんでも。

家の中も無臭?
    香りで癒されるという経験がないなら仕方ないですね。

どうか我慢してください。
    どうしようもない事です。

• 管理組合にお願いする

うちもひどいですよ〜。
    うちはだいぶ離れている部屋なのに漂ってきます。
    ある小学校で洗剤の匂いで気分が悪くなる子が続出し、
    授業ができない状態だったので
    学校からお達しがでたそうです。
    化学物質過敏症の人が反応してしまうそうです。
    で、直接言うとばればれなので
    管理組合をとうして注意してもらったらどうでしょう?
    匂いは広範囲に漂ってるはずなので、
    「複数の家から苦情がでています」のような
    感じで掲示板に出してもらう。犬の鳴き声の苦情
    のような感じです。

• 芳香剤入りの洗濯せっけんですね!!

わかります〜、ちょっと信じられない強いにおいで、あれ、香水みたいなにおいですよね。

使っている人は、お洒落と思っているのでしょうが、くさいのがわからないのかな??

• お手紙

ポストにお手紙を入れてはどうでしょうか。

• 私なら

国民生活センターのHPに【柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供】という書類があるので、
    それをアウトプットして、他人が使用した柔軟仕上げ剤に関する苦情の項目に付箋とマーカーをつけて、隣人のポストに入れておきます。

ちょうどトピ主さんと同じ悩みが載っています。

ちなみに国民生活センターでの回答は下記の通り。
    「相互の理解と配慮も必要なので、まずは管理会社等に困っている現状を伝え、住民全体に配慮の周知を依頼するなども方法でしょう。」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ状況です

わたしもケミカルな香りが大の苦手。

夏は、ベランダを空けていることが多いので
    お隣から入ってくる柔軟剤の匂いに閉口気味でした。

ですが、あえてクレームは言わず、
    自宅ではアロマオイルや乾燥ハーブを焚いて
    ケミカルな香りを消すようにしています。

空気の浄化作用もあるから一石二鳥だと思っています。

ちなみに、私が試した中で一番効果があったのは
    乾燥ハーブのホワイトセージです。

セージは、ソーセージの語源にもなったハーブで、
    ホワイトセージは、浄化作用があり、ネイティブアメリカンが
    儀式に使ったともいわれています。

乾燥させたホワイトセージ自体に火をつけて、お線香のように炎を消して、
    香りのついた煙をくゆらせる使い方をします。

モクモクと煙が立つので、煙が苦手な方には
    合わないかも知れませんが、効果はあります。

煙が苦手なら、ユーカリ、ティートリー、ローズマリーなどの
    香りが強くて、浄化作用のあるアロマを焚くのがおすすめです。

匂い消しの目的でアロマを使う場合は、
    花びらから抽出した精油ではなくて、葉っぱから抽出した精油がいいです。

• 管理会社通したら?

直接いうと角がたつと思うなら、管理会社に連絡して
    「異臭、といわけじゃないのだが常に強い匂いがする。確認しに来てくれ」
    ってお願いして部屋のにおいの状況を調べてもらう。
    そのうえで周囲の部屋へ排水管の掃除を含め通達してもらうっていうのがいいんじゃないでしょうか。

私も以前風呂場が水漏れしてて明らかに上の人のせいだったのだけ
    直接は言えなくて管理人さんに再三お願いして見に行ってもらったら
    上の部屋の排水溝が詰まってました。…すごい汚部屋だったらしい。
    管理人さんと一緒に掃除してその後菓子折りもって謝りに来てくれましたよ。
    お隣が原因なら上や逆サイドもきっと迷惑してるはずです。

• 一軒家に住みなさい

集合住宅に住んでいるということをよくお考えになってほしいです。

• 大規模マンション…羨ましい

同じ悩みをもつものです。

でも、トピ主様は大規模マンションでしょ?
    管理人だったり、仲介の不動産屋さんだったり
    同じ悩みを持つ反対隣の方や、階下の方など
    大規模マンションでしたら、味方になって
    いろんな方の協力が得られるのではないですか?
    羨ましいです。
    こういう場合、おそらく本人が出ていくよりも
    管理会社が間に入っての方がいい気がします。

あの柔軟剤らしきにおいって、
    本当にしつこいですよね。
    鼻に残るし、とてもいいにおいとは思えない。
    着ている本人の鼻はどうなっているのか知りたいくらいですよね。
    もう鼻が利かなくなっているのでしょうかね。
    自分の家なのに、窓も開けられないなんて
    ばかばかしいですよね。
    早く解決できるといいですね。
    応援しています!!!

• どうしようもない事

それは、色々問題になっていますが、実の処、どうしようも出来ない事です。

これが煙草でも同じ。マンション側が”ベランダ喫煙禁止”と言って貸し出していない限り”個々のモラル”で片付けられてしまうのです。

今年は特に、湿度が高く、洗濯物が乾きにくいですよね、お隣さん、自分の臭いを気にしているのでしょう。
    香料が薄いと雑菌臭の方が勝ちますからね。

お願いしてみるのは有りですが、果たしてあなたの納得いくレベルまでに達するかどうか・・・。

私も臭いに敏感なので良く分るんです。ベランダにその物がなくても換気扇から流れ、窓から入る臭いで吐き気がします。急いで窓を閉め切っても、逆に部屋に臭いがこもり、てんやわんやで疲れきる・・・でもこれはどうにもならない事。

「禁煙して下さい、洗濯物を干さないで下さい」とは言えません。そんな権利も持ってない。

「臭いがキツくない洗剤を使って下さい」と、強制するのもおかしいし、
    「どれだけ私が不快な思いをしているか」と、私的感情をぶつけるのもいかがなものかと・・・。

管理会社に言いましょう。

• わかります

柔軟剤、芳香剤などなど
    私も本当に辛いです

お菓子でも持って一度お隣さんに話されてみてはどうでしょうか

逆ギレされるかもしれませんが、少し考えてくれるかもしれません

• 管理会社に相談しては?

うちの子供は洗濯物の匂いをとても気にします。
    思春期の男子ってこともあるのか私より気にします。

なので、お隣にも香りに関するこだわりがあると思うのです。

香りで癒されると思っている家族に「香りを出すな」というのもちょっと。。。

管理会社に連絡して通風孔をどうにかしてもらうとかできないでしょうか。

でも、根本は変わりませんもんね・・・

• 申し入れしたところで 治りませんよ・・

たぶん 香りが強い柔軟剤を大量に使っているのでしょうね・・
    気分が悪くなるのはもちろん 頭痛もしているということは化学物質過敏症の発症も疑われますね。

本当にお気の毒です。

申し入れしたところで そういった方々の鼻は麻痺しているので改善はされないとおもいます。
    【うちの洗剤まで文句いうな】って言われるのがおちでしょう。

自衛するしかないです。
    F通ゼネラルの脱臭機お勧めします。空気清浄機ではありません、脱臭機です。
    これは私も小町で見かけて 猫を保護した際に購入してみたのですが効果絶大でした。何畳用といくつか種類がありますが 広い空間に対応するようなタイプを選んでみてください。
    レビューも良かったです。

賃貸じゃなくて分譲なんですよね?
    私も以前賃貸では 前の住民の方が何か溶剤を室内で使用していたらしく、目がチカチカ・頭痛・吐き気・眩暈・喉のイガイガ感が酷かったです。
    大家さんと建築士さん・県の保健所の方立ち合いで わかっていただきリフォームしていただきました。

化学物質過敏症をまともに発症してしまったら 大変なことになるので
    申し入れとともに脱臭機等を使い工夫するしかない

• うぅ〜ん、難しい。

だって柔軟剤?でしょう。苦情を言う程のものでは無い様
    に思います。私も匂いには敏感で、柔軟剤は頭が
    痛くなります、特に匂いの強い香水は。
    誰もが臭い(ゴミ、腐敗臭)と思う匂いは注意出来ても、柔軟
    剤は無理でしょう。

• 直接言わないほうが良い

分譲か賃貸かトピ文からは分かりませんが…。
    管理組合か管理事務所のようなところへまず相談してみてはいかがですか。

匂いに対する感覚は個人差があります。
    隣人が洗濯物をベランダに干していない時でも感じる匂いであれば、匂いの元は必ずしも柔軟剤や洗剤とは限りません。
    居室用の消臭剤や芳香剤の可能性もあります。
    また、トピ主さんの仰る隣人の方とも限りません(いずれにしても近隣ではあるかもしれませんが)。

匂いの元を正確に突き止め、トピ主さんのお部屋に入らないような仕組みを作ればいいのだと思います。
    煙草の臭いならともかく、洗剤や柔軟剤や居室内で使用する消臭剤の類を使うことを禁ずることは難しいのではないかと思います。

きつい言い方ですみません。
    もしも私が、管理事務所からこの類の匂いの件で苦情を受けた場合ならどう対処してもらうだろうか?
    ということを想像して書きました。
    私個人的には、苦情が原因で使うことをやめたくはないので、苦情元の人の部屋にニオイが届かないように施工することを、管理事務所に求めると思います。

• うちも今、窓を閉めたところです。

こんな気持ちのいい季節になんで窓閉めなくちゃいけないのか!とかなりイライラ(怒)ですよ。

最近越してきた隣りの20代夫婦がまさにソレらを使っているようで
    しかもやたら洗濯するようで常にベランダに何かが干されている状態。
    風向きによってキツイ時とそうでない時もあって
    乾けばだいぶ匂わなくなるので午後になるとだいぶマシになるけど
    ベランダが広めなので雨の日でも干していてこういう日はずっと匂ってくるし。
    毎日のことなんでイライラが蓄積されつつあります。

ここ数年、本当にニオイのきついのが増えましたよね。
    今の流行なのでしょうが...もう今はただこのメイワクな流行が廃れてくれることを祈るのみです。
    イチ消費者の意見として「ニオイがきつくて迷惑してる」と本気でクレーム入れたいです!

• 香害

ほんと香の暴力ですよね・・・ほのかに香るのなら気にならなかったり我慢できたりしますが「ほのか」の限度を超えてるんですよね、最近の柔軟剤は。

我慢しろ、とのレスもありますが「香り」が原因で健康障害を引き起こす人がいるというのになんて自分勝手で乱暴な意見だろうと思います。
    自分は臭いに敏感ではないから気にならない、と書かれている方はマヒしているだけだと思います。逆に危険なのでは・・・??

さて、とりあえずマンションの管理会社や管理組合に相談されてはいかがでしょうか・・・
    なにかしら改善されますように・・・

• 匂いでコーティングは重ね塗り

自分の匂いが強烈なら それを上回るものじゃないといけないから。

癒されてる(自分の匂いが隠れたと安心している)のは本人たちだけで、
    周りには 臭くて迷惑と思っている人もいるんです。
    私もそのひとりです。

本人には癒される極上の香りでも、
    吐きそうな変なにおいをぷんぷん振りまいてる人にしか思えない、
    量のバランスを崩すと そうなります。

特に酸味のある柑橘系の香り、生に近いとつらさが増します。
    適量だといい匂いと思う香水も 酸味が強烈に立つと
    吐しゃ物の匂いに近づきます。
    春先香水デビューしたういういしい御嬢さんが、よくそうなってます。
    あー、これつけすぎと思いながら 
    ハンカチでこみ上げるものを我慢してます。

鼻が悪くなっているせいもあると思います。
    というか 自然にある臭気に無頓着。
    強い香りに囲まれないと匂いが分からない、付け足す、さらにきつい。

過敏症の方だけじゃなく、つけすぎによる周囲への影響はあります。

よく思います。
    そんなにつけなくても大丈夫って。

• 排気口の汚れかな?

我が家は賃貸で玄関先にキッチンの排気口が付いています。先日米を炊いているだけなのに「排気口から魚の匂いがする」と夫に言われました。配管の中に汚れがこびりついているのでしょうか。主さんの隣の方の家も、配管に汚れやカビが付いている可能性はありませんか?我慢の範疇だと思いますし、これから寒くなれば緩和されるかもしれません。しかし、どうしても気になり、直接話しにくいなら管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。

• 運動部だの汗の臭いを消す為に仕方ないと言う意見にビックリです

運動部だの汗の臭いを消す為に仕方ないと言う意見にビックリです。
    部屋干しを避けるとか除菌力の強い洗剤を使ってすすぎの回数を増やすなど
    手間隙を掛ければ他に方法が幾らでもありますよ。

化学物質過敏症やアレルギーは本人の許容限度を超えて化学物質を取り込みすぎて
    バケツが溢れる様な物だと聞いた事があります。

年頃の女の子が不要な化学物質で過剰な香りをまとおうとするのを
    応援する親が居る事にビックリします。
    普通ならブレーキをかけようとする物でしょうに。

けれどトピ主さん。
    化学物質過敏症やアレルギーはミネラルを補給して体力を付ける事でかなり軽減すると言う説もありますよ。
    実際私は重度の鉄欠乏性貧血を徹底的に治療する事で多くの症状が軽減、あるいは消失しました。

相手が受け入れて臭いの強い柔軟剤の使用を止めてくれるのが1番ですけれど
    変人扱いされて終わりと言う事も多いです。
    流行である以上1人とがめてもまた他の人が使用したりします。
    トピ主さん自身も貧血等で無いかの確認や食生活の向上、運動を心か急けるなどしてはいかがでしょうか。

• うちのマンションでは

苦情がいくつも出たようで、掲示板に張り紙されましたよ。
    詳しい文面は忘れたけど、
    「他の住民の迷惑になるという苦情が来ているので
     使用する場合は量を控えめにする等の、お気遣いをよろしく」
    というような内容でした。

私も大迷惑していたのですが、この張り紙以降かなりマシになりました。
    うちのマンションは、わりと常識的な人が多いので、張り紙に対するクレームもなかったようですが
    民度が低いところだと逆ギレする人もいるかもしれませんね。

子どもの部活のユニフォームとか、夫の加齢臭対策などという言い訳がありますが、
    消臭と芳香は全く意味が違います。

悪臭を消せば良いことなのに、悪臭の上にフローラルの香りを重ねて
    さらなる大悪臭にしていることに気づいていただきたいです。
    ラッシュアワーの中、加齢臭とタバコのニオイ漂うおじさんのワイシャツから
    バラの香りなんぞ漂ってきたら、ひたすら吐き気に耐えるしかありませんよ。

• 私も強い香りは苦手だけれど…

他人に柔軟剤の香りまで替えさせる権利はないかなぁって思います。
    自分が嫌いでも好きな人がいるわけですから…。
    しかも集合住宅ですよね。隣家が近いのですからある程度は仕方ないかと思うんです。

もしもお隣に苦情を言って柔軟剤を変えてもらったとします。
    そしたらお隣さんは柔軟剤を選ぶとき、トピ主さんに許可を貰わなければならないのでしょうか?
    1度決めたら他の柔軟剤には変えられない?

なんか…お隣さんが気の毒な感じになっちゃいませんか?

• 我が家も悩まされています

我が家も、隣の住民の洗濯物の匂いに
    毎日毎日、悩まされています。
    窓を開けると、信じられないくらいの
    キツイ柔軟剤の匂いが・・・。
    私の周りでも、ご近所の柔軟剤の匂いに
    悩まされている人が数人います。
    これは、本当に当事者しか
    わからない悩みですよね・・・。
    こんな、キツイ香りする柔軟剤の
    どこがいいのか、正直わかりませんし
    メーカーにも腹立たしく思います。
    あんな臭い匂いを洋服に漂わせて
    周囲は、迷惑しています。
    我が家は、吐き気と頭痛に悩まされています。
    早く、隣人に引っ越してもらいたいです。

• お気持ちわかります。

化学物質過敏症ですね。私も同じ症状が出ます。
    今のところ隣は大丈夫ですが、電車で強烈なにおいがして具合が悪くなります。

ちなみに私は成人してからある日突然反応が出たので、
    「どうか我慢してください」なんてコメントしている人もあるとき突然
    発症することもあるんですよ。

私も、管理会社にまず連絡してみると思います。
    化学物質に反応してしまい生活が困難であることを伝えましょう。

• 最近は酷いですよね。

へっぽこさんの意見を見て驚きました。
    あの強烈な柔軟剤使用者はこんな気持ちで使ってるのだと。

>どうか我慢してください。
    >どうしようもない事です。

迷惑かけといてそれはないでしょ。

>トピ主さん、トピ主さんには好きな香りという物がないのでしょうか。
    >アロマでもなんでも。

トピ主じゃないけど、好きな香りはありますよ。
    秋には秋の、夏には夏の自然な香りです。

私も集合住宅に住んでた頃
    朝、外の空気を吸おうと思って開けたら
    お隣の洗濯物の強烈な柔軟剤の匂いに吐きそうになりました。
    あれをいい香りと思う方がどうかしてます。

>家の中も無臭?
    >香りで癒されるという経験がないなら仕方ないですね。

この馬鹿にした言い方も失礼ですね。
    人工的な香りが嫌いな人もいるんですよ。
    夏には夏の、秋には秋の自然な香りってあるんですよ。

その空気を味わいたくて窓をあけて
    あの柔軟剤の人工的な安っぽい匂いがしてきたら台無しです。

それに体調も悪くなるんですよ。

アロマは自分のプライベートな空間だけで楽しむことじゃないんですか?
    よそに迷惑をかけてまですることじゃないです。

• ひよこさんへ

過去にも類似のトピがありましたが、
    一軒家だって一緒ですよ。
    お隣まで10分くらいかかる距離ならまだしも。

昨今のニオイのキツイ柔軟剤で健康被害を訴えてる人は多いのです。
    数年前まではほのかに香る程度でしたよね?
    こんなにキツくて、いつまでも香りが残る必要性ありますか?

香りつきの柔軟剤で洗った洋服は、何度洗っても匂いが取れません。
    とても普通の状況だとは私には思えないです。

• 同じく

うちも隣家と2件隣から猛烈に来ますねー。
    臭いし頭が痛くなることもあるしご飯の味もニオイが混じって・・・。
    でも結局窓閉めたり外出たりして自衛する以外ないです。
    「受忍限度」ってやつです

受忍限度
    じゅにんげんど

騒音,振動,煤煙などによる環境権,あるいは人格権の侵害や公害訴訟において問題となるもので,
    一般人が社会通念上,がまん (受忍) できる被害の程度をさす。
    この範囲内であれば不法行為は成立せず,損害賠償や差止めは認められない。

ニオイの感じ方に個人差があるし、普通に生活(洗濯)してるだけだし、
    今は一般的に知られてないし、で隣家の行動を止めるのを難しいです。
    金品や乾燥機をプレゼントして丁重にお願いしに行くとかそういう方向しかないでしょう。

• 何故直接?

うちのマンションは、管理会社から
    「近隣住戸に苦情がある場合、直接言わないでください。」と言われています。
    直接のやり取りでトラブルになる場合が多いからだそうです。
    真上の部屋の音がうるさい!と思っても、斜め上の家の場合もあるし、
    関係ない住戸だったら、怒るでしょう。
    まずは、管理会社に頼んで注意文書を各戸に入れてもらうという対応をしてもらいます。

うちは隣の人が喫煙者ですが、苦情をいれて気まずくなったらいやなので
    臭ってきたらそっと窓をしめてエアコンに切り替えていました。
    でも別の住戸でタバコトラブルがあり、その文書が入ったせいか
    お隣がベランダ喫煙を控えました(ゼロではないですが、数が激減)
    配慮していただける方で、助かりました。

集合住宅はお互いの配慮と多少の我慢が必要だと思っています。
    トピ主さんの意見を管理会社に伝え、香りがソフトになるといいですね。

• 一軒家でも同じ。

お隣は乾燥機を使っており、夏場は、その音と臭いで、起こされました。
    (夜中に乾燥機をかける)
    一度お隣にやんわりと伝えた所、本人は『好きな匂い』なので、それはそれは気にくわないと言い返され、
    それ以来顔を合わさないようにしています。

もう、その臭いを嗅ぐと拒否反応なのか、吐き気がします。

でも、私は臭いがし出したら、窓をピシャンと閉めると言うささやかな反撃をし、
    外に居る時は、鼻で息をしないようにしています。

香水と一緒で本人は好きなのだから仕方がないけれど、柔軟剤の会社もどうにかして欲しいですよね。

• 管理会社に連絡

ベランダの配水管掃除はありますよね?
    なければ配水管の掃除をマンション全戸でやるように申し立てる。
    それでお隣の配水管からの柔軟剤臭はマシになるかもしれません。
    お隣さんは洗い残る臭い汚れに辟易しているからこその香りの強い柔軟剤なのでしょうね。
    我が家もお隣さんが洗濯物を干すと、我が家のベランダ全体はもちろん、窓を開ければ室内まで香ります。
    柔軟剤なしで洗剤に漂白剤混ぜて洗った方が、雑菌取れるから汗をかいても臭くならない、と教えたいですね。
    海外のように自宅で熱湯洗濯ができる洗濯機が欲しいです。

• たしかに、ニオイには鈍感です

鼻があまり利かないほうなので、自分の使ってる洗剤がどうなのか分かりません。
    洗剤と柔軟剤が一緒になった液体洗剤を使っていますが…。
    価格が求めやすく、使い勝手もよく、仕上がりの風合いが良いので使っているだけで、香りを好き好んで選んでいるわけではありません。
    はっきり言って、無臭でもいいと思っています。

洗濯物のニオイについて苦情を受けたことはありませんが、もしも受けたら、私もメーカーに改善を求めようと思います。
    他の使い勝手に満足しているので、苦情を受けても使用はやめたくありません。

ニオイに鈍感なこと自体を、まるで人格に問題があるかのように言及するレスを読んで、ちょっと驚いています。

メーカーが過剰な香料を使って洗剤や柔軟剤を作るのはなぜでしょうか。
    元々は、ニオイに敏感な人がいるから、それに対応しようとしているのではないでしょうか。
    ニオイに敏感なユーザーとメーカーの開発側に温度差というか、見解の違いがあることに問題があるのではないですか。

ニオイに鈍感な者からすれば、どうでもいいことなんです。
    別のこだわりでその洗剤を選んでいますので。

• 匂いが強すぎるから吐き気がする

本当に最近の柔軟剤は
    信じられないくらい強い香りがします。
    匂いに敏感過ぎるだの
    子供の体臭がすごいので
    トピ主さん我慢してだの
    そんなレスを読んで
    呆れました。
    私は、アレルギー性鼻炎花で
    普段からとても匂いに鈍感です。
    ですが、こんな私でも吐き気がするくらい
    強い匂いを感じ、本当に気分が悪くなります。
    柔軟剤って、肌にも悪そうだし、部屋干ししたら
    家族が咳が止まらなくなったなんていう
    事例を読みました。
    洗濯物にそんなに強烈な匂いをつける意味あるの?
    ほのかに匂うだけじゃ、ダメなの?

• 皆様

いろいろな回答をくださってありがとうございます。
    ご質問がありましたが、分譲マンション(築5年未満)です。
    隣人より私の方が後の入居ですが、引っ越した当初は、洗濯物の匂いは
    まったくしませんでした。
    匂うようになったのは約5ヶ月前からです。

とりあえず、管理人さんと話をしてみました。
    すると、私の近所の共有通路は確かに柔軟剤の匂いがすると言われました。
    お隣は共有通路に面している窓を開けたままにしていることが多いので、
    そこから匂いが漏れてくるのではなかろうかと思います。
    ただ、そのことに対して苦情は出ていないということでした。

ですが、マンションの他の棟でも柔軟剤に関する苦情はあるということでしたので、
    グリンダさんが教えてくださった国民生活センターのHPから
    【柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供】をプリントアウトして
    管理人さんに渡してみました。
    近いうちに、掲示板へ柔軟剤の匂いに関する注意書きを貼ってくださるそうです。

(続きます)

• 続き

消極的な性格ですので、5ヶ月間もの間一人で悩みウジウジと悩んでいましたが、
    とりあえず一つ行動に移せたことにホッとしています。
    それだけでも少し、気持ちが楽になるものですね。
    張り紙の効果が出るかどうか、しばらく待ってみます。

私は過剰な被害者意識を持っているつもりはありませんが、
    集合住宅に住む以上は、共同生活を送る方たちとできるだけ穏やかに過ごしていきたいので、
    周りの方もそう思ってくださればいいな、と思います。

ところで、私が「香りで癒される経験がない」と結論付けられた方がいらっしゃいますが、
    私はアロマオイルやお香を楽しみます。
    勿論、その際はベランダや窓、玄関から匂いが漏れることがないように配慮しています。
    私の好む匂いが、万人の好むところではないと分かっておりますので。

掲示板の効果の有無を投稿させていただきたいので、もうしばらくトピを閉めずにおきます。

• 空気清浄機はいかがでしょう?

P.M2・5の事などもありますし、ホコリも分解するとうたっている、
    あの強力な空気清浄機を買うのはいかがでしょうか?(ググると出てきます)
    (全ての物質はオーバーだと思いますが)
    香害という言葉がある位ですからね・・・ニオイでニオイを消しても、
    本人が麻痺しているだけの話で、体臭も芳香剤もどちらも周囲の人間にはクサイのです。
    外国人が、体臭を消す為に香水をつけるのと同じですね。

どちらかというと、リ○ッシュ等の無香料タイプの方がニオイは消えます。
    リ○ッシュより強力な物が沢山出ていますから、
    その旨も管理組合の方に張り紙をしていただけるといいですね。

強力な消臭剤情報を、アンケートで募り、結果を張り紙にするとかどうでしょう?

私は100均のキティちゃんマークのウェットシート(柄違いの物もあります)で
    蒸れて匂いの元になりやすい部分を気になると拭きます
    におい消し付とか色々あるんですが、いかにニオイの元が拭き取れるかが大事ですが
    におい消しに特化した物は、私はさっぱりしないので、上記を使用します
    それから消臭スプレーを、服の上からかけます
    肌についても安全な天然成分のものです

• 公害

アロマオイル(精油)が好きな方でも柔軟剤のケミカルな臭いは我慢出来ないって言う人多いと思いますよ。

それと適量を使ってとメーカーが注意しているのに 多くのお宅で大量に使っている現実がありますよね。
    メーカー指定の量を使っていれば これだけ問題になることもないわけです。

化学物質と同じですよ。
    BBQの臭いのほうが 断然マシです。

大量に使っているお宅の住民が化学物質過敏症になるのは 構いませんが近所の方が頭痛がしたり吐き気するほど使うことが そもそもおかしいんです。
    本人たちは 鼻が麻痺しているからどんどん量を増やすんですよ。

本当に公害です。

精油は自然の植物から採取されているものです。
    それと同等に語ることがおかしいです。

臭いが敏感な人? いいえ 普通の人たちです。
    鼻が麻痺している人には通じないんでしょうね。

柔軟剤を使うなとは申しません。適量を守ってもらいたい。

ケミカルな香りで癒されるなんて書いている人は勝手にしたらいいけど、迷惑も考えてもらいたい。健康被害に及ぶことも視野にいれてもらいたい。

• 臭いに過敏なのではなく

香りの強い柔軟剤を好む人が増えたというのは
    臭いに鈍感な人が増えたということです。
    明らかに人工的に作られた香をいい匂いと思う感性。
    それは、自然の匂いの鈍感になって証拠でしょう。

我慢しましょうと当然のように言う方は
    自分たちの生活が、
    日々化学物質過敏症を発症する可能性を高めていることを
    御存じなのでしょうか?
    他人の苦痛にすら鈍感でいると
    いつかその苦痛は、自分に返ってきます。

人工的な匂いの害というものに、
    少し目を向けてはどうでしょうか?

• 香りは大好きです

好きな香りには癒されます。
    でも、それは自然の匂いに、です。

若しくは混ざりものの無いエッセンシャルオイルのみ。
    例えばラベンダーでも、人工の物だと気持ち悪くなります。

香りだけで無く、そこに含まれる化学物質が怖いのです。
    それまで何もなくても、ある日、突然発症するから怖いのですよ。

思春期は身体が出来る大切な時期。
    まして、赤ちゃんや幼児の衣類に使用するのはどうなんでしょうか?

• 我慢できないなあ

なぜなら、柔軟剤は化学物質だから。有害なんですよ。
    毒をまき散らしておいて「我慢してよね〜」って、すごい母親。

私も、元々、柔軟剤は好きでしたが、最近の、香りづけや、香水未満とかの製品には疑問を感じます。

数百円の香水代わり、なんて貧乏くさいし、実際健康を害している人がいるんだから、メーカーも考えてほしいですよね。

なので、私は、メーカーにどんどん苦情の電話をし、手紙を書き、対応を求めています!

• 喫煙と同じ

昨今の香害問題は喫煙問題と同じだと常々思っています。

・気持ちいいのは本人だけの嗜好品
    ・周囲に不快感だけでなく健康被害をもたらす
    ・使う人のマナー次第で受け入れられもするし拒否もされる
    ・本人は臭いという自覚がない

全く同じです。
    ただ、香害をまき散らす人は、それを身だしなみと考えて
    むしろ周囲も気持ちいいでしょう?と思ってやっている辺り、喫煙者より性質が悪いですね。
    できることなら鼻の穴にホースを突っ込んで洗浄して差し上げたいものです。

それに煙草臭い人よりケミカル臭い人の方が空間に与えるダメージが大きいです。
    ケミカル臭プンプンの人間一人で家一軒ケミカル臭で染め上げますから。
    どなたかの娘さんのクラスにも頭痛に悩まされている子が何人かいるでしょうね。
    少なくとも数人には「アイツ、くっさいんだよ」と思われていることと思います。

ま、それは置いておいて、トピ主さんにはお気の毒様です。
    やはりまずは管理会社へ相談するのが良いと思います。
    隣人が「良識ある方」なら、貼り紙一枚で改善される可能性もあります。
    頑張って下さいね。

• お香・・・?

アロマオイルと違って、お香のにおいって染みつきますよ。
    会社で奥さんがお香をたく同僚がいますが、たまにスーツがお香くさいです。
    また、家の中からドアを閉めていてもかおってきます。
    煙草の煙といっしょで、隙間から香ってきます。
    うちの隣人はベランダ喫煙(1日1〜2回なので苦情は言いません)しますが、
    北国の二重サッシからでも香ってきます
    =トピ主さんの住宅廊下にもれてるかも。

お香が大嫌いなので、最初トピ主さんに同情していたけれど、
    お香ブロックのために柔軟剤を強くしてたりして?
    対策はしてるとのことですが、目張りまでしてるんでしょうか?

みんな、嫌いなにおいには敏感ですから…

• 人工的な香りだから駄目と言う意見が多いですが

人工的な香りだから駄目と言う意見が多いですが
    天然由来のエッセンシャルオイルも節度の範囲内で使用して欲しいです。
    つまり私的な閉鎖空間内で使用するか、公共空間では控えめな量を心掛けて欲しいのです。
    合成香料でなくてもアレルギーを引き起こす事がありますから。

私は柑橘系の香料は天然の物でも駄目ですし、ローズオイルも駄目です。
    お香も駄目だし、蚊取り線香は蚊が元気に飛び回っている段階で私が先にダウンします。
    今は、先に書いた通り症状が緩和していますが、
    アレルギーの専門病院で検査結果として何が駄目かはっきりとした診断を貰っています。
    そういう人間も居ると言う事は心の片隅に置いて欲しいです。

強すぎる香りは、大きすぎる音(騒音)と同じ様に周囲に迷惑を掛けます。
    「良い香りかどうか?天然かどうか?」という事は
    「上手な演奏かどうか?」という事と同様に問題の本質ではないのです。
    周囲の事情や気持ちを無視して他人が迷惑に感じる程まき散らしている事が問題なのです。
    あまり天然の香りかどうかばかりを争点にせずにシンプルに考えていただければと思います。

• 子どもの体臭が気になるなら

まずは食生活を見直した方がいいのではないでしょうか?

迷惑をかけている側が「仕方のない事」「我慢して下さい」なんて
    思考が斜め上すぎて笑ってしまいました。
    柔軟剤の臭いがすごいってご自身でも分かっているのにも関わらず
    平気なのがとても不思議です。

横にそれましたが、主さんの対応は良かったと思いますよ。
    私も頂いた子どものお下がりが柔軟剤の臭いが凄すぎて
    申し訳ないですが処分しましたよ。

• 柔軟剤を使うな、とは言いません。

私と同じように他家(他人)からの匂いに苦しまれている方が
    多くいらっしゃることに心が痛みます。
    少し前の無臭ブームも個人的にはやりすぎの嫌いがあったと思っていましたが、
    一転して昨今の人工的な香り付けブームはどうしたことでしょう。
    健康被害を訴える方が増えているというのに収まる気配もなく、
    戦々恐々とするばかりです。

ところで、私の投稿文が拙かった点を反省しています。
    私は柔軟剤の使用をやめてほしい、と隣人に言いたいわけではないのです。

「匂いについて困っていることを率直に話して、
    配慮してもらえるようにお願いしたいのです」

と書いたように、配慮=止めてほしい、ではありません。
    適切な使用量を心がけていただきたい、ということです。
    私のベランダや部屋だけではなく、共有通路まで臭っているというのは
    衣服の香り付けの範囲を超えた使用方法だと思うのです。

ただ、相手が使いすぎている等とは決して思っていない場合、
    私の言い分を理解してもらうことは非常に難しいでしょう・・・

• そしてもう一点

「人見知りの上にアガリ症で、どのように言い出したら良いか散々考えても決まりません」

と書いたように、どういう感じで話題を切り出せば角が立たないだろうかと
    皆様にお尋ねしたかったのです。

例えば、お菓子を持参してお伺いした方が良いだろうか、とか、
    運よく顔を合わせた時を見計らって、何気ない調子で言い出した方が
    良いだろうか、とか。

でも何気ない調子というのがまた難しくて。

「お洗濯時に柔軟剤を使われていませんか? においが結構強くて、
    どの部屋にいても臭うので気分が悪くなるのですが、少し控えていただけませんか?」

というような内容をどんなに言い回しに変えても、相手は気を悪くするでしょう。

かように頭を悩ましているのに、隣人は何も考えずに臭いを振りまいているのかもしれない・・・
    そう考えると気が滅入るばかりです。

とりあえず掲示板に張り紙をしてもらうことになったので、言い回しについては
    今は考えなくてもいいかと思います。

• 管理会社に言わなかった理由

直接の話し合いを避けて、管理会社を通した方が良いというのは私も分かっていました。
    それをしなかったのは、管理会社の対応に不信感を抱いていたためです。

以前、23時まで窓を開けっ放しでピアノを弾いているお宅のことで苦情を申し立てたところ、
    まともに対応してもらえませんでした。

「発表会があるのでは」とか「もう少し様子を見て」などなど。
    こんな管理会社を通すくらいならば、直に隣人と話をした方が良さそうだと思ったのです。

今回はまず管理人さんに話をしました。
    管理人さんも共有通路で臭うと言われましたし、私ひとりの思い過ごしではなかったこともあり、
    管理会社に連絡して掲示板に張り紙してもらえることになったので良かったです。
    今朝(9/12)の時点ではまだ張ってもらっていませんでしたが・・・

• 嫌です

お香の臭い、嫌いです。
    服にも臭いが染み付いていて、すれ違ったり、バスや地下鉄でお香の臭いがする人が近くにいると気分が悪くなります。
    主さんは柔軟剤の臭いは嫌でも、お香の臭いは平気なんですね。
    私からしたらどちらも同じです。
    もし隣の人がお香の臭いがダメで、家にまで臭いが漏れてくる、家でお香やアロマオイルを使わないでくれ、と言ったら主さんはやめるんでしょうか?

• 消臭剤について

強力消臭剤を各部屋に置いていますが、効果は感じられません。
    ベランダから風に乗って柔軟剤の臭いが押し寄せてきますので、
    窓と換気口をシャットアウトしています。
    スプレー式の消臭剤は近々試してみるつもりでいます。

●お香について
    楽しむといっても、お香を焚いたりはしていません。
    においが移るのが嫌なので、2重の箱に入れて引き出しの中に仕舞ってあります。
    その箱の蓋を開けて嗅いで、また箱に仕舞います。
    それだけでは部屋ににおいが染み付いたり、外に漏れたりすることは
    ないだろうと思うのですが・・・ 
    さすがに部屋に目張りなんてしていません。

●アロマオイルについて
    1滴か2滴、コットンに出して嗅ぐ程度。
    嗅ぎ終わったらビニール袋に入れて捨てます。
    においがいつまでも残るのが嫌なので。

お香もアロマオイルも、使うのは月に1度か2度です。
    それでもきっと隣近所ににおいが漏れているからお互い様なのではと
    思われる方もいらっしゃるかも。
    少なくとも私はにおいに気をつけていますと、しかお答えしようがありません。

自己弁護ばかりになってお見苦しくてすみません。

• 私は石鹸臭に悩まされています

私は柔軟剤は使っていません。薄手の硬いタオルが好みなので。

マンションのお隣の奥様は、ケミカルなものが苦手とかで、洗濯には粉石鹸、柔軟剤の代わりにお酢を使っているそうです。
    それが、臭くてたまりません。
    例えるなら、すき焼きに使う牛脂を温めたような匂いでしょうか。

柔軟剤の「香害」は広く認識されていますが、「石鹸の匂いが迷惑だ」とは、なかなか言えませんね。

友人のマンションの掲示板に、
    「柔軟剤は迷惑にならないよう配慮して使用を、云々」
    という貼り紙を見たことがあります。
    管理組合や理事会にお願いしてみては如何でしょう。

• 化学物質過敏症患者です。

トピ主さんの苦しみ、とてもよくわかります。
    私は化学物質過敏症を発症しておよそ10年くらいになりますが大変な思いをして日々を過ごしています。
    レスの中にも「我慢して」という意見があり、そのあまりの傲慢ぶりに絶句していますが、
    極端に柔軟剤を好きで好きでたまらないという人はこのようなタイプが多いです。
    もうほとんど中毒のようになっている人もたまに見かけます。自分さえ良ければ他の人はどうでもいいんですね…。
    そんなに好きなら自分の部屋の中でだけ干してくれれば良いのにと思うんですけどね。

柔軟剤の匂いに対しての対処法としては、
    ベランダに扇風機を設置して、匂いを拡散できるようにすること、
    ネット上では宗教と言われてあまり評判がよくないんですが「EM菌」という物質が
    匂いを消すのにかなり効果があります。

しかしながら、これでもなかなか難しいのが現状です。
    私自身は賃貸マンションだったため、引っ越したことさえあります。
    そのくらい香りの強い柔軟剤はやっかいなしろものです。
    ユーザーの人がよかれと思って使っているからです。

• シェリーさんに感謝

病気になってから、化学物質に敏感になりました。
    洗剤も石鹸主体の物じゃないと使えません。
    煙草もすごく嫌だけど、柔軟剤も勘弁してほしい。

香水は勿論柔軟剤の臭いで吐きそうになります。
    地下鉄で座っていても、近くで柔軟剤の臭いがすると他に移動します。
    座れなくても、とにかくダッシュです。
    なのでトピ主さんの気持ちがわかります。

横ですが、シェリーさんの意見、アドバイスがとても好みです。
    最近の検査で貧血を指摘されました。
    それが解消すれば違ってくるかもと思い、食生活にもっと気を配ろうと元気が出ました。感謝しています。

臭いに敏感な自分を責めていましたが、平気な方々ばかりじゃないんだとほっとしました。

• 適正量

私も、トピ主さんと同意です。

適正量を守ってほしいです。

メーカー側も、パッケージに「混ぜるな危険!」並みに目立つように表記して、CMでもきちんと注意喚起してほしいです。

今回のトピでもわかるとおり、柔軟剤の匂いが苦手な人に対して「我慢してくださいよ」、「こんなに良い香りなのに文句を言うほうが変」というような意見ががまだまだ多いのです。
    よく見ないとわからない小さい文字で表記してるからって責任を果たしてるとは思わないでほしいです。

• 今日、体感しました

今日トピ主さんと同じような体験をしました。
    解決策でなくてすみません。

夕方、部屋を出たところ、強い香水の臭いにむせそうになりました。
    二階にいた息子も、「何これ、何の臭いよ」と。
    他の家族にも聞きましたが、誰も心当たりが無い様子。
    外に出てみたところ、裏手から、強い臭いが流れてきました。

娘が言うには、柔軟剤の臭いではないかとのことです。
    学校の同級生が、やはりこういう臭いの服を着てきて、クサイクサイ騒がれて、泣き出してしまったそうなんです。
    その後、原因は柔軟剤と判明。
    「(同級生)ちゃんのせいじゃないけど、頭が痛くなるほどの臭いだった。
     具合が悪くなって保健室に行った子もいる。あの時と、同じような臭い」

トピ主さんが書いてらしたのはこれか〜と思いました。
    良い臭いも、ここまで強いと暴力ですね。
    空気清浄機をかけたのですが、臭いが消えなくて、夕食がまずくなりました。

お香でも柔軟剤でも、隣家まで染めるほどの強い臭いは迷惑ですね。

• ウチも同じです

私もマンション住まい、トピ主さんと同じ状況です。
    隣人が、製造工場かと思うほど激烈な柔軟剤臭を発生させています。
    換気扇などから我が家に臭い(成分)が入ってくるので、喉がヒリヒリしたり口の中がただれたりします。24時間、本当につらいです。
    一年くらい我慢していましたが、どんどん体調が悪くなるので管理人に相談したところ、柔軟剤使用に関する注意のチラシを各世帯に配ってくれました。
    それで隣人が使用を控えてくれていたとしても、フロア中に相当臭いが蓄積されてしまっているので未だ状況は変わりません。

先日はパウダーのような柔軟剤臭の人とすれ違ったとき、息が詰まったような、めまいのような、とてもおかしな感じになり怖い思いをしました。

私は以前はケミカル系の香りのハンドソープなどは全然平気だったのです。
    24時間、柔軟剤成分にさらされ続けて体調が変わりました。
    トピ主さんには、対処するなら一刻も早く、とアドバイスさせて頂きます。

また、これだけ製品が出回っているのですから、国民生活センターなど、公共機関への情報提供も同時に行わないといけないと思います。

• お気持ち分かります!

うちのマンションのお隣も去年の10月から突然柔軟剤の香りがきつく部屋の中に入ってくるようになりました。
    ちょうど「柔軟剤香りすぎ注意」という新聞記事が出て、管理人さんに話したら記事のコピーを掲示板に貼ってくれました。
    が、お隣は変わらず今に至っています。
    鼻が慣れて思いのほか周囲に香っているのがもう分からないのでしょう。

自分の好きな香りを使うのは勝手です。
    ただ、人のうちにまでぷんぷん香らせるほど使うのはマナー違反だと言いたいです。
    リラックス出来るはずの自分の家で、干している間中におうんですから、たまったもんじゃないですよね。

特に高残香の柔軟剤は香料が特殊なのか、一度部屋に入るといつまでもしつこく居座り気持ち悪いったらありません。

高残香柔軟剤が流行りだしてから、香りで具合が悪くなる人が増えているのに、
    店頭では「香料2.5倍」だの「アロマビーズ増量でより香りが長続き」だの香りが更に強くリニューアルされている状況を見ると、メーカーにはそろそろいい加減にして欲しいと思うばかりです。

まずは一度管理人さんにお話してみたらいかがですか?

• すみません

連投失礼します。
    トピ主さんの本文しか読まずに投稿してしまいました。
    既に管理人さんにお話されているんですね。
    いい方向に改善されるといいですね。

• 貼り紙はまだです

経過報告です。

管理人さんは貼り紙をするとおっしゃってくださいましたが、
    内容が決まらないそうなので、まだ張り出されていません。

一応、私の方では、参考になりそうな貼り紙や新聞記事
    (どちらもネットで見つけたもの)を提出しています。

管理人さん曰く、

「貼り紙をしたところで、配慮してくれるようなことは
    万に一つもないでしょうね」

・・・効果がなくても、まずは柔軟剤などの香料に苦しめられている
    住人がいることを、一人でも多くの住人さんに知ってもらえたら、と
    思います。

• 中毒に近いんですよね

ケミカル臭が当たり前になっている方は、それが心地良かったり、本来の毒性や気持ち悪さがわかりません。複合的なものにも鈍になります。自然からのアロマとケミカル臭とは全く異質なものです。違いも分からなくなるんですね。
    お部屋には匂いは入ってきてないようで幸いかと思います。嗅覚は重要です。部屋だけはクリーンを保つようにお気をつけられて下さい。
    私であれば手紙を用意します。と、同時に管理会社に相談もしつつ、ベランダに原因があるのであれば、ベランダから此方になるべく来ないように何重かの衝立のようなものを用意すると思います。で、一番近い場所に無臭の取り込み系の消臭剤を置き、プラス、効能が明確なフィトンチッドのスプレーで消臭、部屋内にも撒く。(高いですが、ケミカルでない大変安全な物が探せばあります。お伝えしたいですがここでは憚られるもので) それから消臭効果のあるハーブが存在すれば用意しますね。
    続きます

• 続き

いきなり手紙がきつければ、どんな方なのか少し様子を見ても良いのではないでしょうか。立ち居振る舞い等でも分かることは沢山あると思います。
    苦しさお察しします。私も現在隣が凄く部屋にも入ってきます。幸い、対処出来るツールを持っていますがまあ出来ればこんな事には使いたくないですね。お高いので^ ^
    余談。子供を守れるのは親からなんですけどね。最近は鈍くて幸せな人もいると割り切っています。私はケミカルに慣れれない身体で良かったと心から感謝してます。
    お大事に!!

追記
    よく読んだら部屋中でしたねー これはキツイ。消臭剤を教えたい。。

• 貼り紙の効果はナシ

掲示板に貼り紙が出されて2週間あまりが経ちました。
    内容は管理会社が色々考えて作成してくださいましたが、
    残念ながら、一向に臭いはおさまりません。

cini様
    ベランダは広くて天井も高いので、物理的に臭いを遮断することは難しいです。
    衝立などの遮蔽物は避難通路を防ぐことになりますので、それも置けません。

フィトンチッドの消臭剤、教えていただいて有難うございます。
    今までも様々な消臭剤を試しましたが、期待するほどの効果は得られませんでした。
    勉強して消臭剤を選びたいと思います。

ところで、こんな事がありました。
    通勤途中に、私が苦しめられている柔軟剤と同じものを使われている
    戸建てのお宅がありました。
    ベランダから漂う匂いに毎朝辟易としていましたが、
    ある時からパタリと臭いがしなくなりました。
    洗濯物から全く臭いがしなくなったのです。

住人は何年も変わらず同じ年配の女性です。
    もしかすると臭いが嫌になって使用を止めたのかな?とか
    ご近所から苦情でも出たのかな、とか、色々考えてしまいます。
    ウチのお隣もそんな風にならないかなぁ・・・と偏に願うばかりです。

• すみません

私は匂いに鈍感なせいか柔軟剤の匂いで悩まされた事がありません 匂いがキツイとは、どの位の量を入れてるのですかね?トピ主さんの質問とは違う話しで、申し訳ないんですが… CMで、自分の服の匂いで、うっとりってありますが、私には感じられず、もっと柔軟剤の量を増やそうかと思ってしまいます 誰か確認してもらえる人が居たら良いんですが…洗濯物は柔らかくなるので量は増やさず適量で使っていきたいと思います

• ただ愚痴を言いたいだけならいいけど

本当に今の状況を改善したいのなら、隣家に頼んでも無駄です。
    企業は売れるから販売するんです。販売されていれば買います。
    柔軟剤の企業に限らず、企業は利益を得るために商品を開発して販売する。
    売れなければ当然販売しません。

私は柔軟剤は嫌いなので使いませんが、ニオイは全く気になりません。
    でも、私が気にならないからと気にする人に気にするなとは言いません。

ここであれこれ言っていても、埒はあかないでしょう。
    販売する企業がもうからないため販売中止になった。
    お住まいの地域に柔軟剤使用禁止の条例ができた。
    条例や管理会社によって、住民に対して使用量が明確に示された等
    というようなことになればいいのですが。

時々愚痴を言って癒されればそれでいいというならいいのですが、もし私がトピ主さんならそれは嫌です。
    愚痴は所詮愚痴。決して前には進みません。
    私なら、企業にニオイのキツイものは販売しないようお願いし、自治体にも条例を制定してもらえるよう頼みます。
    どんなことでも先ずは一人の声から。支援者を集めるのも大事です。
    行動しなければ始まりません。

• クサイですよね

皆さんのいう通り悩まされてます。

洗濯物干す前にバサバサとしわを伸ばすために匂いを振りまく。

自分の玄関や窓はバッチリ閉めてマンションの玄関前でタバコを吸う。

家の中でスモークの器具を使い換気扇を回して火事かと思うくらいクサイ。

• 残念ながら

運動部に入っている高校生のお嬢さんのための柔軟剤ですか…

先日、とあるお店で商品をえらんでいたところ、
    なんだか、強烈な匂いがしたのです。
    汗の臭いと柔軟剤が混じるというよりも、それぞれが主張しまくり
    えも言われぬスメルになっていました。
    匂いの主は、部活帰りらしき女の子でした。
    最近は、世代臭に効く洗剤もでておりますので、
    そちらを、おすすめします。

柔軟剤を使うなとは思いません。
    使用量を加減していただけたらと思います。
    後、男性には不向きな香りも気をつけてあげたらどうでしょうか。

• 多くの人に被害を知ってもらうこと

うちのマンションもキツイ柔軟剤を使う人が出たり入ったりしますが、たとえ出て行ってもあの臭い(というより刺激)は全然消えません。
    トピ主さんのマンションの人も、もしかしたら張り紙を見て止めているのかもしれませんが、効果はすぐに分からないでしょうね。

スーパーで普通に売っている製品で体調不良が出たら、メーカーや公共機関へ知らせるのが一番大事だと思います。
    それと共にこういう掲示板で自分の体験を多くの人に知ってもらうことも大切だと思います。
    なんだか体調が悪いけど原因が分からない、という人の中には、人の体験談を読んで思い当たるとこともあると思います。
    また、中々周囲の人に理解されなくて苦しんでいる人もいると思いますから、こういう場所でグチを言ってガス抜きも良いと思います。

• その後いかがですか?

トピ主さん、その後いかがでしょうか?
    窓を開ける季節ではなくなったので、一息ついたところでしょうか。

我が家は分譲マンションですが、お隣の老夫婦宅のベランダから柔軟剤の臭いがしてきます。ベランダの窓から奥のキッチンにまで漂ってきて部屋に充満します。覗いてみたところ、タオル類を洗濯したあとが一番臭いです。年期が入っているようなタオルなので、雑巾臭さを緩和するために柔軟剤でごまかしているのではないかと....。

衝立を、という方もいらっしゃるようですが、うちは衝立があるので効果はないと思います。
    おそらく、お隣の鼻はマヒしているようです。朝ゴミを出したりウォーキングに出かけたりしておられるようですが、ご夫婦が乗った後にエレベーターに乗るとぷーんと柔軟剤臭いです。

寒い地域に住んでいるので、窓を開けるのは掃除するときぐらいになりましたのでいまは平気ですが、来年窓を開ける季節になったら理事会に言ってみようと思います。

• 、、、

ご挨拶がてら臭いのマシそうな洗剤と柔軟剤セットを渡すのはどうでしょう、、、。もしかしたら変えてくれるかも、、、しれません、、、

• 化学物質

窓を開けてると、頭痛がしてきたり喉がイガイガしてきたなぁと思ったら外からぷーんと甘い匂いがしてきます。
    お隣の洗濯物です。

香りを嗅覚で感じる前に化学物質に反応してるようで。
    香り自体は嫌いじゃないのですが、空気がピリピリしてる感じがします。
    軽度の化学物質過敏症になってしまったのかも。

メーカーになんとかならないのか問い合わせしましたが「安全上問題ない」との回答が。
    しかし、このトピでも気分が悪くなったとかありましたし、国民生活センターにも苦情が多いというのに、化学的に因果関係が立証されてないだけで「安全」と言い切るメーカーに疑問を感じずにはいられません。

家の中で使う食器用洗剤とかなら自己責任で選択肢があるけど、洗濯物から飛んでくる香り(化学物質)については防ぎようがなく、たばこの受動喫煙みたいなもんなのに、愛用者からは「何が悪いの?神経質なのね」みたいな風潮が。

香りが長持ちとか、明らかに機能が進化している=化学物質がたくさんって事なのに。

• どうしてあんなに

キツイ匂いにするんでしょうね。まるで、欧米人が付けるコロンのようで、何とも鼻につきます。

以前使っていた柔軟剤が品切れで、店員に勧められて買ったのが、まさしくそれでした。ココナッツのような、何とも言えない甘ったるい臭いで、途中で廃棄しました。

• その人が「いいえウチは使ってません」といったらどうしますか?

どうしますか?
    相手のうちに乗り込んで行って、
    洗濯機の周りをガサガサ探しますか?
    ほらこれです!って相手に突き付けますか?

柔軟剤のにおいに敏感な私と、市販で売っていて、お金を出せばどこででも手にはいる柔軟剤。
    どっちが悪いんでしょうね。
    僕は貴方が我慢する方をおすすめします。

• 自衛する

お気持ちよーーーーーく分かります。私も鼻が良い様で、人工的な匂いが苦手です。
    シャンプーしていても匂いに酔うので天然香料の物しか使えません。
    柔軟剤の匂いをぷんぷんさせている人と同じ部屋に居て気分が悪くなったことも、、、
    トピ主様に手厳しいコメントをされている方は、その匂いの強さを知らないのでは。きつい匂いは強過ぎる刺激と言う意味で、騒音と同じだと思います。

ただ、トピ主さんの御近所様に柔軟剤の使用を控えて頂くのは難しいかと。強い香りに慣れている方は鼻が麻痺してしまっていますから、自覚が無いと思います。

私がトピ主様にオススメしたいのは強力な空気清浄機!!!
    パワフルな物であれば、それが『香り』であろうと『臭い』であろうとガンガン吸ってくれます。粒子ですから。
    猫飼いの私の家では常に空気清浄機を回していますが、たまに焚くアロマもがっちり吸い込んでくれちゃいます(笑
    あと、濡らしたタオルを振り回すのも効くかもしれません。(花粉の季節にやると楽になります。
    結局自衛するのが1番ではないかなと。

• ありがとうございました

今年に入った辺りから臭わなくなりました。

理由はわかりませんが、とにかく今はニオイのしない生活に安堵しています。

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。