いじわるされた時の切り返し方

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ルル

ママさんサークルでの出来事です。

年に何度か集まって食事会をしています。幹事は持ち回り、毎回、どこかのお店で行っています。

今回、私が幹事役でした。よく行くお店で、海鮮鍋のコースにしました。

鍋材料が並べられている中に「白子」がありました。

それを見たA子「何〜これ〜気持ち悪い」「脳みそみたい〜」しまいには「食べるものない〜」を連発。

この会話を、隣にいるB子と延々と続けました。幹事役の私の目の前で。他の人たちはシーンとなって、場が凍りついていました。

サークルは10人ほどで、A子とB子は中心的な存在。おとなしい人はあまり発言できない雰囲気です。私も馴染めてないのですが、指名され、幹事役を引き受けてこの状況。

ビックリしてしまって、何と言ったらいいのかわからず、黙っていました。

あとになって、A子とB子のマナーの悪さに腹が立ちました。私だったら、嫌いな食材があったとしても、いちいち騒ぎません。

たぶん、ちょっとした意地悪だったんだろうなと思います。無言でいたので、不愉快な気持ちが残ってしまいました。

それにしても、こういうとき、何て答えたら良かったのでしょう?

「ごめんなさいね〜こんなの選んじゃって」とご機嫌をとる?
「嫌なら食べなければ!?」と喧嘩する?

たぶん、うまく笑いをとってやり過ごすの一番賢いのかなと思いますが、不器用な私には、いまだにその言葉が浮かびません。

今後のためにも、上手な切り返し方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サークルの中心がその2人

切り返すことよりもわざと意地悪するような人がサークルの中心ならサークル自体辞めようって思うわ。

• え?

トピ主の考えの選択に「ご機嫌をとる?」という事が書かれててビックリです。

私は同じ立場のママにご機嫌をとるとか全く考えない人間です。

よって「なら食べないでいいよ。次回は自分たちが食べれるところを考えれるように幹事をしてくださいね〜」とさらっと言っちゃう人です。

決して私がボスママでもなんでもない。

ただ、グループで行動している時に雰囲気を壊す人が大っ嫌いなだけです。

もし次に幹事が回ってきたら
    「○○というお店に決めようと考え中。○○の食材を使っています。参加は自由ですので苦手な方は次の機会で参加・不参加の返信をください」と一斉メールしちゃいます。

そして、参加人数がすくなかったらまた、お店を探せばいいのでは?

ああ・・・実にメンドクサイA子とB子だわー。
    そういう人たちは来てほしくないね。
    次回も魚介のお鍋にしちゃったらいかが? 嫌なら来なくていいし・・・。

• こんな事でへこんじゃ駄目よ〜

イジワルって何かと思ったら、子供っぽい我が儘じゃない。
    こんな程度でへこんでちゃ駄目、
    それに人に聞いた切り返し方なんて付け焼き刃、火傷するだけよ!

これに懲りて、もう食事会なんか参加しなきゃいいのに。
    この子達、中心的って言ってもこんな子供っぽい事して周囲に引かれてる位なんだから、サークル内で尊敬されてる訳じゃないんでしょ?
    バラバラにしちぇば力なんか弱くなるわ。

後はね、次回の食事会をこの2人だけ誘わないでやれば?
    「お口に合うレストランをセッテイングできる自信ないので…」って。
    でもこれは高度な技術がいるから、アナタには無理ね〜!

こんな事で悩む位ならサークルなんかいっそ辞めちゃえばいいの。
    戦っても意味ないから、早くいち抜けが一番よ。

• いじわる?

あなたにいじわるしたんじゃないのでは。(配慮のない女、心底性格わるいだけ)切り返しですか「海鮮なべおきらいでしたか。配慮できなくて申し訳ない、ごめんなさい。次からはメインをあらかじめ告知しますね」じゃないですか。それ以外あるんですか、けんか?!?
    まー わたしなら上記言うもののこれをネタに幹事しない。

• 相手にせず離れる

そういう人に対抗心燃やしても自分の性格が悪くなるだけだし、
    周りに余計な気を使わせるだけでは?

咄嗟に対応できない人が、他人に聞いたギャフンと言わせる方法を実行しても、
    また別の角度から意地悪されてこじれるだけだしさ。

相手にしないで離れるのが一番だと思うよ。
    サークルに固執するって事は
    そういう人達と同じ土俵に立って戦うって事だからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サークルやめたら

白子と聞くだけでよだれが出そうです。
    主さんに限らず普通の人間であれば、食事会で嫌いな食材が出てきても文句はいわないです。
    「気持ち悪い」だの「食べるものない」などとは非常識の極みですね。幼稚なのか、
    いちいち反論したり言い返したりする必要もないと思いますが。
    そんな変な女性が中心的な存在というサークルを続ける意味はあるのですか。
    他のメンバーは何を考えているのですか。

• 面倒な付き合いですね

仮に白子のことを知らなくても、感じたままを言うでしょうか。
    小学生のような人たちですね(笑)。だから恐らく意地悪で言ったのでは
    ないと思いますよ。
    とは言っても、いい大人が騒ぎ続けたのだから腹は立ちますよね。

私だったらパクパクと食べてにこやかに微笑みながら、「美味しい!
    こんな美味しいもの食べないなんてもったいない!」と言うかな。
    その後彼女たちが食べたとして更に文句を言っても、放っておきます。

• 正解は・・・

こういう問題って正解なんてないよね。
    ただAとBの二人を悪者にして終わりにしていても仕方がないような気がするので、私ならこうしてたってのを書いてみますね。

先ず、「海鮮鍋」ってチョイスは好き嫌いが分かれると思う。
    寄せ鍋とかなら魚介が苦手な人はお肉が苦手な人も食べられるけど、海鮮はオールシーフードだもんね。
    ちなみに、お知らせメールではちゃんと海鮮鍋って書いてたんだよね?
    私が幹事で魚介中心料理の店を予約する前には「魚介苦手な人いたら教えてねー。」と入れるようにしています。好き嫌い以前にアレルギーで食べられない人もいてるもんね。

ごめんねーと場をとりなすのをご機嫌取りと書いてるところにトピ主さんの気持ちが出てるけど、私なら普通にごめんねぇーと謝るかなぁ。

次に周りの人のリアクション。
    トピ主さんは凍り付いてました、と書いてるけど、それはABに嫌悪感があったとかじゃなくて、「あー、(皆が思ってることを)言っちゃった。」かもしれないよね。
    ま、これについては、きっと、事後に他の皆から「ABの言うことなんて気にすることないよ。美味しかった〜。」ってフォローがあったでしょ?

• いやだねえ

もう、そのグルーブ全体レベル低すぎでしょ。
    抜けられたらいいけど、そうもいかないのでしょうね。

「あら、白子だめだった? え、魚介類全体だめなの?
    アレルギー?違う?ただ嫌いなのね。
    魚介類食べられないと、毎日の料理の献立大変ねー」

「今から別メニュー出るかどうか聞いてみるけど、その分は
    各自で負担願えるかしら」

「(大声で)ええーっと、この先幹事をされる方にお知らせです。
    A子とB子は魚介類ダメなんだそうでーす」

「さあ、他の食べられる人はどうぞ、みんなでいただきましょう。
    わあーおいしそう、いただきまーす」

・・・と言って、あとはA子とB子を置き去りに話に花を咲かせる。

幹事として、というより、その場にいる者として
    上記のことくらいは言うけどなあ。
    別にどちらかに味方するってことじゃなく、場が凍り付いてるなら
    大人として雰囲気を和ます努力くらいするでしょ。
    黙ってた他のメンバーさんたちもどうかと思います。

• 皆大人げない人たちですね。

お金を払って美味しいもの食べる会で、A子B子は嫌なものが出てきて不服だったのでしょう。
    A子B子は、食べれなそうなものが出てきたら嫌味言わないで、遠慮します、とでも言えばよかったのに。

トピ主は、白子が人によっては好き嫌いがある食べ物だと分かったら、配慮が足りなくて申し訳なかった、とでも言えばよかったんじゃ…。
    トピ主も、幹事だったら店を予約する時に好き嫌いぐらい聞いても良かったのかも。10人分の好き嫌いを聞いてたら大変かもしれないけど。リクエスト聞かなければ無難なものにするとか。

切り返し方?
    失礼な表現をされてムカッときてやり返すとかいう場面じゃないかも。
    ご機嫌とるとか、笑いとるのも違う気がする。
    黙ってないで、A子B子が好みの具材を追加するとか大人の対応すれば良かったんじゃないですか?
    やり返すなら、好きな具材を追加注文させて「白子は不快だったようでごめんなさいね。今度のは、ご満足ですか?」とでも言うかな。

• 私なら

黙っています。

意地悪な人って何を言っても意地悪で返してくるので、何も言わないほうがいいですよ。

意地悪な人って何処にでもいます。意地悪を言って優越感に浸って面白がってるんです。
    ママさんサークル辞めたらどうですか?
    子供さんはまだ小さいのかな?
    そんな面倒なサークルに参加しなくても子供が幼稚園や小学校に行けば
    ママ友作れますよ。

• やめちゃったら?

別のサークルに移っちゃったら?
    そんな人たちがリーダーシップとるようなところにいたら
    あなたもいずれ同類になるか、ストレスたまるでしょ。

いずれにしろ、あなたのためにはならないね。
    何のためのサークルなんだか。

• 相談なしで決めたの?

そのお店に良く行くのはあなただけ?

普通は、メンバーの好き嫌いを聞いた上で決めるんじゃないの?

私も魚介類が苦手(一部はOK)なので相談なしにその状況だとちょっとキツいかな・・・。

• 悔しかったですね。

悔しかったですね。
    よくこらえました・・!

私も一生懸命考えたおもてなしプラン・・というか、
    自分のおすすめのお店へ友人を連れて行ったところ、
    まったく意に添わなかったらしく、
    大変しらけた雰囲気になりました。

悔しさを飛び越えて悲しい気分になりました。

私は、そういう時には気を遣って、良くなくても、
    幹事の方をねぎらい、良いところを褒めます。
    お礼を言います。

それが普通だと思うのですが、
    残念ながらそうでない方々もいるのですね。

意地悪もあってそういうことを
    言われたのかもしれませんが、
    A子さんもB子さんも、
    そういう意地悪をしていたら、
    必ず天罰が下ります。

放っておくこと、気にしないことです。

同じ土俵にあがるとロクなことありませんから。

• スルー

そんなバカな人の発言は
    スルーが一番。

• 恥ずかしながら

50代です。
    好き嫌いが多くて、恥ずかしいと身に沁みたのは、40歳でパートに出始めてから。
    わがままに育ちました。

「海鮮鍋」私も「食べるものないわ」・・ですね。

職場は、30代の先生業の方たちで、飲み会の際には、まず私が食べられるかを聞いてくれます。

AさんとBさん、意地悪なんでしょうか。

トピ主さんは、何も悪くないんですかね。

• そもそもさ

なんでそんなの連中とつるんでるの?A子とB子のどうしようもないコンビ。偏食やアレルギーじゃなくても誰でも一つや二つ、苦手な食材はあるよ。白子も好みが分かれる食材ではある(私は大好物だけど)。でもそういうときに幹事や店側へ礼を失しない、他の参加者との空気を壊さない態度を取るって、社交術の基礎の基礎だよね。そこを押さえられていないなんて、服着てヒール履いた原始人でしょ。フォーク、ナイフ、箸が使えないのと同じですよ。今後仲良しお食事会なんかに参加しなくていいのでは?

ちなみに私がその場に居たら、黙って白子を自分の皿に取り分けて食べますね。心の中で「この田舎もん。」と毒づきながら。

• この場合切り返し方が問題なのではなくて

おばさんの意見なので若い方は違うかもしれません。

ただ、私ならこういう状況で海鮮鍋はないなあと思いました。

前回はどんなところへ行きましたか?
    大抵はイタリアンかフレンチではないですか?

私も何回か幹事をしたことがあります。
    面倒ですが、候補を2,3あげて皆の反応をみます。その上で、決める前にうるさい奴のご意見を聞いてそれで良いかを根回しします。

幹事が大変なのは、予算、店、時間を出来るだけみんなが快適に過ごせるように手配しなければならないからです。
    だけど色々勉強になりますよ。

意地悪ではないですね。というより、そんなことを言っていたら2度と呼ばれないと思いmさうが。

• にっこり笑って、ズバっと言う。

「好き嫌いが多いんですね。これからは、そういう方に幹事をお願いした方がいいですね♪よろしくお願いします。」

「えーおいしいのに。じゃあお二人の分まで食べちゃおう♪ラッキー。でも会費はきちんと頂きますね。」

「まあ、それは失礼しました。ここ評判がよかったので決めたのですが、ファミレス(マックでもケンタでも可)の方がよかったですか?」

倍返しを狙うんだったら、他にも嫌いなものはあるかを探って、さり気なくその嫌いな物が入るコースにする。文句を言われたら、「コースのXXX(嫌いな食材と別物)が美味しそうだったの♪」と嫌がらせをする。

私、性格悪っ 私は自ら意地悪はしませんが、されたらきっちり返さないと気が済まないタイプです。

ちなみに喧嘩はしません。でも私だったらそのサークル抜けます。

• さらっと

真っ直ぐ回答すればいいかと思うのですが。

何これ気持ち悪い→白子だよ。知らない?

脳みそみたい→ぶっ(笑)内臓という意味では似たようなもんかもね

食べるものない→海鮮系全滅?そうなんだー、好き嫌い事前に確認しとけば
    よかったね〜。ごめんね〜。

笑顔で媚びずにさらっとでいいです。
    必要以上に気を使う必要はありません。
    しつこいなと思ったら、隣の人やその隣など、近い人にまったく違う話題を
    ふりましょう。
    みんな話題を変えたいと思ってるだろうからノッてくれると思いますよ。

みんなは何が好きなのー?
    そういえば、この前にあのテレビ(映画)見た?

できないですか?
    もし、大人しくてそういうの無理だったら黙ってるしかないですが。
    案外無表情で黙ってるのもありかもですね。
    場が凍って、早めに解散となるかも。
    その後、仲の良い気の合う同士だけで2次会とかいいですよ。

• 不手際を詫びて、土下座するしかないわね

何故なら貴方は幹事の仕事をしていないから。

• 誰にでも嫌いな食べ物はあります

A・Bともに白子が気持ち悪くて食べられないと言っているのは仕方がないことです。

ただ、全員の好き嫌いを気にしていては幹事など務まりません。

「嫌なら食うな!」と言いたいところですが、それでは場の雰囲気を壊すだけ。

「誰か白子が好きな人はいますかー」と大声を出せば、手を挙げる人がいるはずです。
    とっさに対応するのは難しいかと思いますが。

ちなみに私は白子が大好きです。
    見た目を気にする食べず嫌いのA・Bは彼氏も外見だけで選ぶ軽薄な女性なんでしょう。

• 鍋苦手な人いるよね

ごめんなさい。鍋料理苦手です。

私も幹事は何度もやってきましたが、念のため苦手な物を聞いてからメニューや店決めを行います。

焼肉・・肉ダメー
    寿司・・生ものダメー
    鍋・・・自身が苦手〜〜

でも全部聞いてたら決まらないのよね。
    そこで苦手な人に譲歩してもらうことがあります。
    と、いうかみんな「肉食べれないけど野菜や魚介食べれるから大丈夫よ」など言ってくれます。

私も「鍋は得手じゃないけど他の物食べるから」で落ち着きます。

私が同じ立場なら

1「鍋嫌いだったら言ってくれればよかったのにー」

2「次は食べれる物にしようね!」

3「食べれないなら2倍3倍飲んで飲んで!」

その場を流すしかないので私なら確実に3番のセリフを言ったと思います。
    それもたぶん・・ニッコニコで言います。

次回は嫌いな物は避けてあげることを念頭に入れておきましょう。

ABさんが幹事の時「食べるものがなーい」って言って相手の切り返し方の拝見もしてみたいわ。

負けないで!!

• 切り替えし

え〜、こんなにおいしいのにもったいなぁい、食べれないなんて可愛そう。。。って言ってあげるとか?

• そんなの

聞こえないふりです
    直接言われた時に初めて聞こえてかのように返事です

そうなんだ〜

終了!

• 次は「もんじゃやき」が良いと思います。

こちらの反応も観察してみましょう。
    もしも関西出身人だとどうなるんだろう、教えてください。

• トピ主です1

みなさん、ご意見ありがとうございます。

すみません、状況の説明が不十分でした。
    ザックリと「ママさんサークル」と書きましたが、仲良しが集まったランチ会のようなものではありません。

住んでるところは超田舎で、自治会の婦人会です。その地域に住んでいる20〜30代の女性が定期的に集まり、お昼を食べながらおしゃべりを楽しみます。その土地に嫁いだら、半強制的に加入させられます。

もともと気が合うから集まっているわけではないので、すぐに溶け込めるタイプの人はいいのですが、おとなしいタイプの人はずっと会話に入ることもできずにいます。

私は都会から嫁いで2年ほどですが、親しく話せる人もおらず、全然その場を楽しめる気分ではありませんでした。幹事を指名されたときも不安でしたが、断れば「世話になるばっかりで、何もしない」と言われるのはわかっていたので、引き受けました。

• トピ主です2

田舎なので、小奇麗なレストランみたいなものはなく、集会所で出前の寿司を頼んだり、近くの温泉施設で宴会料理を食べたりします。これまでも海鮮系の料理や鍋もよく食べていたので、特に考えず海鮮鍋を選びました。

ちなみに白子はスーパーでもよく見かける食材で、地元出身のA子B子が初めて見るものではないはずです。

なので、嫌がらせだなと思いました。もし幹事が別の人だったら、こんな言い方はしなかったろうなと思います。

その場で「謝ろうかな」とも思ったんですが、「悪くもないのに謝って、さらにつけ込まれたら嫌だな」とも思い、でもほかの言葉も見つからず、黙ってました。

みなさんのレスを読んでいて、その鮮やかな切り返しに感服しましたが、アドリブ下手な自分が言ったら、声が上ずってしまいそう。あるいは怒りの感情が乗ってしまってサラリとも言えなさそうです。

きっと何を言ったとしても、さらに嫌味で返されるだろうなと思います。私のようなタイプは黙ってやり過ごすのが一番なのかもしれませんね。

• …なんだか思い込みと決めつけが激しいですね

>ちなみに白子はスーパーでもよく見かける食材で、
    >地元出身のA子B子が初めて見るものではないはずです。

>なので、嫌がらせだなと思いました。
    >もし幹事が別の人だったら、こんな言い方はしなかったろうなと思います。

このトピ主さんの言っている事、
    思い込みと決めつけばかりですよね。
    全部自分の尺度で相手を悪者扱い。
    その二人、ぎゃぁぎゃぁ騒いで幼稚だなとは思うけど、
    その程度のことで嫌がらせとか屈辱感を感じるってどうなの?

「白子見たことない?」
    「まぁこういうの苦手な人だったら無理だろうし食べなくて良いよ
     海鮮鍋のエビとか魚の切り身ならOKだよね?」
    程度であしらえるレベルの事だと思うのですが。

「意地悪だ」⇒「だから切返してやる」とか考える事もなく
    普通に受け答えする感覚でやり取りして終わらせられるのでは…。

そして不思議なのが、
    食事会をする時って、店とかメニューとか事前に連絡しないのでしょうか?
    「食べるものない〜」とか言うのって、知ってたら言わない気がするし、
    もし知らせてたら「海鮮鍋って連絡したけど…海鮮駄目だったの?」
    って突っ込めば済む事だと思ったのですが。

• あら〜残念〜!

私だったら「あら〜、美味しいのに〜!残念〜!」…って言いながら美味しそうに食べてみせます。
    食べたくない人は食べなきゃいいだけでは?
    いじわるされた?って思い悩むに及ばないですよ。