• ホーム
  • 話題
  • エスカレーターって、歩かずにのったらいけないの?

エスカレーターって、歩かずにのったらいけないの?

レス78
(トピ主3

生活・身近な話題

エスカ

トピにお越し下さってありがとうございます。

毎朝の通勤時に、
エスカレーターを歩かずに(不本意ながら片側は充分にあけて)利用しています。

時刻はラッシュのピークよりはかなり早い時間帯ですが、
利用客は少なくありません。

脚に故障があり、無理をすれば階段も使えなくはないのですが、
痛みはあるし、医師からの注意(昇り降りはなるべく階段を使用しないよう)もあり、
なるべくなら、昇り降りは階段を使用したくない状況です。
(この故障は一過性のものではなく、完治することはありません)

核心はここからです。
エスカレーターのすぐ横には、行き先が全く同じの広い階段も併設されています。
が、立ち止まって(重ねて、横に人ひとりが通れるスペースは充分空けて)利用していると、
ひどいときは邪魔だと罵られたり、
わざととしか思えない衝撃でぶつかっていく人もいて、
そんな時には痛い脚を我慢してついていき、
エスカレーターは歩かずに利用するものだ、
急いでいて健脚なら階段を利用して、と主張するのですが、
ほかのみんなも邪魔だと思っている、迷惑している、と反論されます。

以前、迷惑だから1つ前の電車に乗れとも言われ、
本来乗りたいダイヤより1本早い今の電車を利用していますが、
この電車でも同様なので結局際限がないようです。
(始発まで遡ったとしても、利用客数に変わりはありません)

地域性もあるのか、以前住んでいた地域の駅では、
このような無作法を受けたことがありませんでした。
(同じ都道府県内ですが、今より郊外。ただ、利用客は今よりずっと多かった)

罵られても、ぶつかられても、
我慢して利用しなくてはならないなんて理不尽ですが、
結局は、どうしようもないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆だよね

本当は歩いちゃいけないんですよ。
    浸透してないだけ。

ただ都会の通勤ラッシュ時なんかは混雑するし、
    必要悪という部分は確かにあるかも。

足が不自由ならエレベーターに乗った方がいいと思います。 
    トピ主さんは何も間違ってないけど
    不特定多数の意識を急に変えるのは無理だし、
    ご自身の安全の為に自衛しましょう。

• エスカレーターは歩かない

最近のエスカレーターは、歩かないでくださいと言うの聞いた事ありますがどうなのでしょうかね?
    私は持病を抱えていますが歩けるが早くは歩けません。私の母は足が悪く階段の上ることも下ることもゆっくりしか出来ません。

なのでエスカレーターを利用するか、エレベーターを利用しています。

東京へ行くとエスカレーターの片方は歩かない人、もう片方は歩く人の為にあけておく感じですね
    昔よく行っていたので、疲れている時は歩かず、頑張れそうなら上るって感じでした。
    でも止まっている人を邪魔とは思いません。思う方が失礼だと思いますよ。
    歩きたかったら階段で行け!と思いますからね
    エスカレーターしかない場所は端っこによけております。でもエスカレーターが揺れて怖いですよね。

歩かない人に罵倒する状態の方が失礼だ思いますよ

• モラルないねえ

エスカレーターは歩けない方が使うもので、邪魔だとののしるほうが悪いです。
    その人に反論ではなく、駅に苦情を申し立ててはどうでしょう。エスカレーターのあたりにポスターや注意喚起のものを張ってもらうなりおいてもらうなりしてもらえるようしてみては。
    エスカレーターは基本的に歩いてはいけないんだそうですね。危ないから。
    広めのエスカレーターで、歩く人用に右側を開けるとか、いや左だとかありましたが、エスカレーターの開発してる側からすると、歩かないでくれということらしいです。

「邪魔だ」というモラルなしは無視で。ぶつかられたら痛い足を抑えて「ああ!痛い!駅員さん呼んで!」と言ってみるとか。
    あとは駅で相談してみてください。駅でだめなら鉄道会社のお客様相談室で。

• どちら側に寄っていますか?

地方差があるようですが、首都圏ですと、エスカレーターを立ち止まったまま
    利用する人は、左側に乗り、右側は歩いて登る人の為に空けておくというのが暗黙の
    ルールとして存在してるようですが。(関西圏では逆側と聞いた事がありますが)
    もしかしたら、反対側に立ってしまっているのでは?

後、エスカレーターは本来、立ち止まったまま利用する為の乗り物だそうですよ。
    歩いて利用するのは、危険であり、故障の原因となるとメーカー側は話しているそうです。
    駅側も、本来はエスカレーターは歩いて上り下りしないで欲しいとの認識ではある
    はずですよ。
    トピ主さんの主張は極々、マトモなものであって、相手の主張は「歩きながら乗る」
    という行為そのものから、本来は大きく間違っているはずです。

同じ駅での出来事なのでしたら、駅に相談されてみては如何でしょうか?
    アナウンス等で、そうした危険な行為や主張をする人達に注意を呼びかけるような
    事はして貰える可能性はあるように感じます。

• 堂々としていればよろしいですよ

ぶつかられたら、痛いだろ!って文句言います、私なら。1つ前の電車に乗れと言われたからって、真に受けてその通りにする必要ないと思いますが? 背中に大きいリュック背負ってぶつかられないような感じにするのは、どうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の身を守ることを第1に

エスカレーターは本来、立ち止まって使用することが前提とされています。
    デパートなどでは「ベルトにつかまり、ステップの中央にお乗り下さい」とアナウンスしていますよね?
    それが正しい乗り方です。皆、知っていると思います。

でも、ラッシュ時の駅のエスカレーターでステップの中央に乗って立ち止まっている人は、まず見かけませんよね。
    何が正しいか皆が分かっていても、その時々の状況で別の流れが出来てしまうことは良くあります。

それで良いのか?と言えば良くありません。
    ですが、変えられますか?
    ラッシュピーク時やその前後の時間帯でも、皆が立ち止まって利用する世の中に変えられればベストですが、それは難しいでしょう。

だからといって、歩かない人が文句を言われる筋合いはありません。
    それでも、色んな人が居ますから自衛する他ありません。

私ならエレベーターを使用します。
    或いは折り畳み式の杖を持ち歩いて、人混みでは杖を使用することで歩行が困難なことを理解してもらう様にします。

何故、わざわざそんなことをしなければならないのか?と当然不満に思いますが、それで自分の身が守れるのなら、私はそうします。

• ひどいですね

「ならエレベーター使えば」なんてレスもつきそうですが、あっちはあっちで「車椅子やベビーカー優先」だったりしますからね…で、「タクシー使えば」なんて話になっちゃったり…

私も片側空け嫌いです。
    商業施設ではわりと2列だったり、歩く人も少なかったりで、ゆったりとした気持ちで使えるのですが…

すぐ隣に階段があるのに、ドカドカ歩いて「邪魔」ってひどいですね…
    この場合エスカレーターしかない所での話は通用しないですから。

私も、エスカレーターの最大の利点は「老若男女、歩くの早い人も遅い人も、皆同じ速度で上下階を“歩かずに”往き来できること」だと思うのです。

駅では片側を歩くのが暗黙の了解になってしまっていますが、本来歩かなくていいものを歩かなくてはならない・歩かせなければならない状況を見ると、なんとも複雑な気分になります。

• 逆では?

私の知る限り、エスカレーターでは歩いたり、まして走ったりしてはいけません。

とはいえ、車でも、制限速度を守っていても煽られるように、悪人はどこにでもいますし、正論を言ってもしょうがないかなと思います。
    難癖は無視すればいいと思いますが、苦情は設置者か近くの交番で言うのがいいと思います。

• エレベータ

トピ主が思ってるより、横のスペースは狭いのでは?
    なので、急いでる人とぶつかったりするのでしょう。

ただ、エスカレーターは急いで歩く人だけのためにあるわけではありませんが、
    ここでトピ主が声を大にして訴えたところで、何もかわりません。

たとえ、ここでトピ主に賛同する人が大多数だとしても、です。

というわけで、不愉快な思いをしたくないのであれば
    今後はエレベータを利用しましょう。

• エスカレーター利用時

折りたたみのコンパクトな杖を使ったらいかがですか?

杖があるとみなさん気をつけて避けてくれます

• エスカレーターで歩くのが間違い

そもそもエスカレーターは、乗って歩く乗り物ではありません。
    立った状態で手すりに捕まるなどして、じっとしておくのが正しい乗り方です。
    エスカレーターに乗っている人が歩くことが元で、故障や事故につながることも考えられます。

だから、あなたの脚の健康状態に関わらず、エスカレーターで歩く必要などないのです。
    私もエスカレーターで歩くことは絶対にしません。
    邪魔だと言われたら、「エスカレーターは歩く乗り物ではない。エスカレーターで歩くのは子供か非常識人だけだ」と言ってやりましょう。
    ぶつかってきた相手には、身体的苦痛を受けたと駅員さんを呼んで鉄道警察に引き渡すなどしても良いと思います。
    あなたが反論した後、相手の暴言を録音出来るようにボイスレコーダーで録音をしておく、ぶつかってきた相手を写真撮影するなどして証拠を集め、出るとこ出て懲らしめてやりましょう。

• よけ方があまいのかな?体格がよくて幅を取りすぎてるとか??

本来歩いてはいけないものではないですか?

歩くなら階段を使え!!と思います。

歩けないからエスカレーターやエレベーターを使うのではないでしょうか?
    と思う私は田舎者かしら…

体格がよく、よけてるつもりでも半分以上はみ出してる??

すいません、通らせてくださいっていえばよけるのに

心が荒んでいる人が多いんですね…

• 堂々としていて下さい

エスカレーターは歩かないのが基本です

しかしこのせわしない世の中ですから急いでいる人が多いのも事実
    知恵として関東の場合は右側を歩く人用に空けておくという暗黙の習慣的ルールが出来上がりました。(関西は逆)
    その左右さえ間違っていなければ、罵倒されるいわれはありません。
    歩かないのが基本で半分譲ってあげているのですからそれ以上の譲歩は不要なはずです。どうか堂々としていて下さい。

とは言え一部の不心得者と係るのもいやですよね?
    私なら歩かない人の後ろにつくかな〜
    先頭じゃなければ「邪魔」とまではいわれませんよね?多分・・・
    もしくはエレベーター利用でしょうか。さすがにエレベータで歩く人はいないでしょうし。。。

• 利用駅に相談を

そんなわけないでしょう。
    なんのために動いているかっていことですよ。
    御主張どおり、急ぐなら階段を駆け上ればいいのです。

>ほかのみんなも邪魔だと思っている、迷惑している、と反論されます。
    誰にですか?見知らぬ利用客ですか?

罵られたり、故意にぶつかる・・・これは立派な加害行為であり、利用者同士のトラブルなので鉄道会社(利用駅)に相談なさってください。顔を覚えておいて駅員に言うのもありですね。そしてできればですが杖を持たれてはどうでしょうか?さすがに不自由と一目で分かればしないと思います。

エスカレーター付近で、アナウンスは流れてませんかね?
    故障の原因となるので急いで登ったりしないように とアナウンスが流れませんか?また急ぐ人のために○側をあけるようにとも流れていませんか?

駅に対して相談をされたら、たぶんアナウンスを流すなりの対策をとってくださるでしょう。

それと、時間に余裕をもつのはいいですが、そのままでは同じですよね。
    電車を降りてから邪魔にならないホームの隅で待機して、他の乗客がいなくなる(空くころ)に悠々とエスカレーターを使用しては?

• 歩くな!って言いたい

私の住んでいる市内のショッピングセンターではエスカレーターの片側を空ける事も歩いて登る人もいません。
    でも、県庁所在地の百貨店やショッピングモールへ行くと必ず片側が空けてあります。
    でも、私は意地でも空けません。
    一人の時は真中に、二人の時は人が二人で並んで乗ります。

最近はエスカレーターの片側に寄るのは器械の寿命を縮めるとか歩いて登るのは危ないから良くないと言われているのに、まだ片側を空けておく慣習に納得がいきません。

ただ、一つ例外があって、東京へ行った時だけは大人しく片側に乗ります。
    空けてある片側を急いで登るのがあたりまえの様になっているので、反論したいのは山々ですが、一体何人に反論しなくてはいけないのか、常識がきっと通じないであろうという考えの元、せっかくの観光の楽しい気分を害されたくないので意に反して大人しくすることにしています。

エスカレーター会社に注意喚起して欲しいですよね。

• 地域性でしょうね

大都市圏で数十年エスカレーターを利用していますが、歩かずにとどまっていて罵られるなんて、経験もなければ、見たことも聞いたこともありません。
    逆に歩いていても、ぶつかったり危険な目に遭ったこともあわせたこともありませんし、見たこともありません。
    私の持論は、エスカレーターは、歩いても留まっていても、「普通に」利用していれば問題ないし、「歩くな」などと規則を厳しくする必要は全くないと思っています。

• エスカレーターでの歩行は危険ですのでご遠慮ください

ってアナウンスしてますよね。
    数年前に東京ビッグサイトでエスカレーター事故がありましたが、アレもエスカレーターでの歩行で過荷重がかかって起きた物だと判断されました。
    あのときは全段にヒトがビッシリ乗った状態で片側が歩行していたらしいですね。そんな状態は滅多にないと思うので心配し過ぎる必要はないとは思いますが。

東京では右側が歩行レーンになると言う暗黙の諒解があります。
    しかし、それも幅90センチタイプ(二人並べる幅)限定で、60センチ幅のエスカレーターでは止まっているヒトがいたら、そこで立ち止まるのがマナーだと思っています。

だって、朝の忙しい時間でも立ち止まってるヒトにはそれなりの理由(例えば脚に何かしらの障害があるとか)があるはずです。
    そんな方に「邪魔だ避けろ」とは言えませんよ。

幅の広いエスカレーターの真ん中で立ち止まってるヒトがいたら「すみません」って言って通りますけどね。

でも「エスカレーターでの歩行は危険ですのでご遠慮ください」です。

• 昔を思い出しました

私は、広島出身なんですが、東京に住み始め同じ心境になりました。 広島では、みんな立ち止まってエレベ−タ−に乗ります。 カップルも同じ段に……小さなお子さん連れは、真ん中に立たせてます。 これが、当たり前だった私の感覚…東京では、本当に…えッ?えッ?えッ?って感じでした(笑)左側は、立ち止まる人用! 右側は、早く上りたい人用! 当時、彼氏だった人に、じゃあ早く上りたい人は、ど〜すんの?と聞かれ…端に寄るか、真ん中を空けると言ったらビックリされました。 何年後かに関東に住み出した妹弟も、エレベ−タ−の乗り方にビックリしたと三人で盛り上がったのは、言うまでもありませんね(笑)

• 本来

エスカレータは歩いたり走ったりしてはいけないものです。

設計上歩く増してや走ることを考慮していません。

普通はエスカレータのどこかに注意書きがあるはずですが。

エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています

堂々と立っていましょう。

• 気にしないで堂堂と

エスカレーターは歩かず乗るもの、と心得ています。

私自身はすらりとした脚自慢(密かに)なもので、キープのため極力、階段利用でさっさか、なのですが、急いでいらっしゃるかたも横を、さっさか。

まあ危険でもあるので、エスカレーターで、急いで歩くのはやめてもらいたいですよね。

トピ主さんにおいては、気になさらずに堂堂とエスカレーターに。

• 酷いね、そりゃ

ずいぶんと殺伐とした
    柄の悪い地域というか、駅を利用されているんですね。
    ご同情申し上げます。

もしかしたらですが、エスカレータに1番近い車両出口を利用していませんか?
    少し待つか、やや遠目の車両出口を使えば
    乗り換えのためとかでダッシュで上る人が居なくなって
    嫌な思いをせずに済むかもしれませんよ。

後は駅長に言って
    マナー喚起のポスターや看板を
    エスカレーター前に設置してもらうとか。

エスカレータを利用せず
    エレベーターを利用するとか。

ぶつかったら相手が痛い思いをするよう
    ヘビメタのトゲトゲジャケットを着用するとか。笑

余り参考になる意見じゃなくて
    すいません。

• 暴行を受けたのです。

不注意で体が当たったのではなく、故意に当てていますから立派な刑法犯罪に相当するのでは??
    暴行を受けたのですから、最寄りの警察に被害にあった旨を申告してください。

• うーん。

そんな事言われたことないですけど、どこの地域ですかね?
    エレベーターを使用するとかですかねえ。

• 最近

名古屋の地下鉄は、「歩かない」「立ち止ま
    って」などの張り紙があります。

しかし、歩く、右側に立っていると「じゃま
    だ」という雰囲気。

エレベーター会社の話しでは、両側に乗る設
    計だとのこと。

大阪のヒトは、両方歩かんかいだって。
    いやーーーー

私は、後ろに人がいなければ右に立っています。

• 危ないですね

私も電車の時間や待ち合わせの時間が気になるときはついつい歩いてしまいますが、基本は乗ったら止まってます。
    今、エスカレーター協会のHPを覗いてみたんですけど、歩かない・走らないを推進しているそうですよ。理由はやはり危険だからだそうです。

トピ主さんの思いはわかりますが
    >わざととしか思えない衝撃でぶつかっていく人もいて、そんな時には痛い脚を我慢してついていき、エスカレーターは歩かずに利用するものだ、急いでいて健脚なら階段を利用して、と主張するのですが、ほかのみんなも邪魔だと思っている、迷惑している、と反論されます。
    >以前、迷惑だから1つ前の電車に乗れとも言われ、本来乗りたいダイヤより1本早い今の電車を利用していますが、この電車でも同様なので結局際限がないようです。

これはどなたとのやりとりですが?まさかたまたま居合わせた人を追いかけたんですか?それは止めましょう。時間変更も同じでしょうか?そこまでしなくても。。
    エレベーターを利用しようとは思わないのでしょうか?

• エスカレーターって

歩いてはいけないことになっていますし
    歩くような設計になっていません
    階段とは寸法が違うので
    少し歩きにくいはずです

このことは、エスカレーターの事故が
    おこるたびにニュースが流れますけど
    徹底されませんよね

日本の悪い面かな

• 歩くのは、厳禁です

エスカレーターで片側を空けて、急いでいる人を歩かせる。
    これは、エスカレーターの故障を誘発します。
    多くの場所では、しないように注意しています。

私は歩かないし、ちょっと中央寄りに立って邪魔してやっています。

• あなたは悪くない

今は、歩かないで乗るようにコマーシャルされていますよ。

子供が小さいとき、私も何度も危ない思いをしました。

私の母は、キャスター付きの大型スーツケースを持って歩いていた人がそれを落としたために、直撃を受けてろっ骨を折るけがをしました。
    その人は大変急いでいて、口頭で謝っただけで、電車に乗ってしまったそうです。

本来は、歩いて乗るものではありません。
    もっと周知されるといいのに、と思います。

• 本来ではエスカレーターは立ち止まって利用するものです。

本来は歩いてはいけないのがエスカレーターなんです。が、最近多くの人が勘違いしていますよね。歩く人のために片側空けなければいけないとね。
    歩く人は横の階段を使うことです。ただ、階段がなくてエスカレーターしか無い場所は急いでいる人からすると嫌ですよね。階段も併設していほしいです。

• 正しくは

正しいエスカレータの乗り方は
    トピ主さんのように止まっているんだそうです。
    動いてるエスカレータで歩くと緊急停止した時に踏ん張れず危ないんだとか。

駅、または鉄道会社に相談してみたらどうでしょうか?
    注意書など書いてくれないかしら?

エスカレータの乗り方は地域性が出ますよね。
    エレベーターがあるならそちらを利用した方がいいかも。

または杖を持つなど周囲が分かりやすい格好をしておくのも良いかと思います。
    まさか杖ついた方にそんな悪態をつかないと思いますが。