• ホーム
  • 話題
  • 女性の社会進出歓迎が嬉しいと思うのですが。

女性の社会進出歓迎が嬉しいと思うのですが。

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

オリーブ

ただ今、2才の子供を育てている30代育休中の主婦です。

今回の安倍内閣の女性大臣起用や女性が働きやすい社会を作っていけるような
考えに「いい考えだ!!」と思っています。
保育所整備もまだまだだし、仕事と育児の両立は大変なことでは
あるけど、そういった流れがあれば今までよりは働きやすくなるのでは
と私個人は思っていたのですが。

高校時代の仲良し4人組で子持ちで集まることがあり、仕事の話になったときに、
「これからは今までよりも社会整備も進みそうだから、女性は働きやすくなるかもね。いいことだね。」といったところ、一人の子が
「私はしばらく働く気もないし子供はたくさんほしいから、そうなると育児と仕事の両立なんて体力的に無理だし、専業がしたいのに社会に出て働いてばかりで最近のニュースは本当に嫌だ。」と怒ってました。

まあ、色んな考えがあって当然なのですが皆さんはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園のうちに喜んでおいて下さい

保育園はお迎えのあと、食事食べさせてお風呂入れて寝かすだけですから
    ラクすぎなんですよ。大変で手のかかる時期の子育てを全て丸投げしているんですから。

小学生になったら大変ですよ。PTAは仕事してるから免除なんてありえません。皆平等です。
    今度は学童に子供の世話を丸投げして、どんどん勉強が分からなくなって気付いた時には
    手遅れなんてこともいっぱいあります。

今のうちに喜んでいてくださいね!

• 子どもはみんなで育てる

女性の社会進出が進めば、他人が子育てする時代になるのでしょうか。

日中は保育所に預け、家事をする時間が取れず外注が増え
    家事代行業の求人が増え、ますます女性は社会に出るようになる。
    一方母親は産むだけの存在になる。

いずれはそれが当たり前の社会になるのでしょうか?
    そんなの嫌だと思うのが時代遅れ?

• 働きたい人はもう働いている

労働力が足りないから、家庭から引っ張りだすのでしょうか。
    要らない政策と、思います。
    準備がない人は、働けません。

• 私は専業

ただ今専業主婦中ですが、
    女性の社会進出を後押しする政策には賛成です。

能力のある女性は日本にとっても貴重です。
    思う存分、力を発揮していただきたい。

まあ、専業主婦を優遇するような制度には
    疑問を感じている人が多かったから、
    今回の流れは時代の声を聞いたという感じでしょうか。
    それでも旦那の稼ぎで専業したい人はやればいいしね。
    妥当という感じがします。

• 女性が働きやすい社会 → うそだと思う

>女性が働きやすい社会を作っていけるような考え
    連中が本当にこんなことを願っているとは思えません。やっているふりをしているだけでしょう。女性に嫌われていることは彼らも自覚しているようなので、ちょっとその対策をやっているつもりなんでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに聞こえは良いですが。

進出までは確かにしやすくなりそうですが、この方策は、正直「人材の選別」だと思っています。
    保育園へのお迎えで残業できない、子供のための急な休暇。そんな女性を「支援する」というけれど、実際に支援するのは「他の女性」です。社員となれば、まして役職付きなら、育児中だろうと給料分の責任は果たさなければなりません。負担ばかりかける「進出してきた女性」より、バリバリ働く女性達を、企業側は優遇し始めます。堂々と「より実力のある女性を選んで残す。でも女性だから、ちゃんと女性支援の理にかなってます」と開き直るでしょう。でも実際、育児中の社員は、お喋りばかり、休みまくりな人が多いんですよね。
    私はトピ主さんのご友人の言うように、本気で育児も仕事も100%なんて疲れると思います。
    誤解のないように言いますが、もちろんバリバリ働く育児中社員さんもいらっしゃいます。そんな方は時間中、人の倍黙々と仕事してます。そういう女性の進出は大歓迎です。

• 働かないで済むなら働きたくないなぁ。

私は働かないで済むなら家でゴロゴロしていたいなぁ〜。ボーッとする時間が何より好きです。
    本を読んだり、子供と散歩したり、手の込んだ料理を作ったり、お裁縫したりして過ごしたいです。
    幼児教育が大切とか百も承知です。

でもでも。

経済のグローバル化は留まることは無いでしょう。
    途上国の人達と私達、何も違いません。日本人だから何倍も優秀、なんてことは無いのです。
    おそらく将来的には給与もグローバル化してしまいます。

3号年金は風前の灯火、真っ先に消えるでしょう。
    国民年金も然り、じゃあ厚生年金は安心…?支給年齢と平均余命が拮抗する未来しか見えません。

退職金がふんだんに出せるような体力のある企業は一握り。公務員でも退職金は削減傾向。

でも!子供は借金を負わせず進学させたいし、老後に子供に迷惑なんてかけたくない。学費と老後資金、合わせると億単位!

となると、私のようなアラサーで億単位の遺産は入らない普通の人間は働く以外に道が無いのです。
    同年代の夫の年収は大台を超えていますが、私も仕事を辞めるのは無理です。

働かないで済むくらい、資産や配偶者の所得のある人、羨ましいですね。

• 本当に子育てに良い社会とは

父親母親と性別問わずどちらか大人1人の稼ぎだけで、不足を感じることがなく子供(最低でも2人は)を大学まで卒業させるだけの収入を得られる社会だと思います。
    今の日本は「女性が働きやすい社会」ではなく「ダブルインカムでなければ暮らせない社会」になっています。
    しかし共働きを考えた時に親の都合ではどうしようもないことが多くあります。
    まず何と言っても「子供」です。
    食事を与えても、それだけで育つ物ではありませんし、感情はあるんですよ。そしてまた、子供は100%健康で保育園に休まず通えるかといえばそうではありません。
    子供の健康は命ですから神のみぞ知る事、計画通りには行きませんよ。
    子供が定期的かつ長期的なケアが必要な持病を持って生まれてきたら?
    子供がストレスで精神症状(保育園でチックや頻尿、脱毛行為などを)を起こしたら?

祖父母を頼ると言っても既に亡くなっていたり遠方の人は?
    介護を抱えている人は?
    幸運にも色々な状況に恵まれ、二人とも働ける選択を取れるならどうぞ働いてください。
    ただ同時に「専業主婦・夫」という選択肢も安心して取れる状況になければ、子育てに優しい社会にはなりません。

• うーん

この世は男性のOSで動いていますから、
    女性が働く場合にバグが出てくるのは仕方ないんですよね。

正直、今の安倍さんが考えている女性進出は絵に描いた餅ですよ。
    それで素直に喜ぶトピ主さんが単純だなあと(笑)。

私はトピ主さんより時代が古いオバサンですが、
    子供二人を育休も産休も取れない時代に育てました。
    フルタイムで0歳から保育園でした。
    今だったら良かったなあ〜と思います。が。
    実はそんな大変な事でも無いんですよ。
    毎日していればそれが当たり前です。
    私は、女性が働くのも子供を産むのも「当たり前」になって欲しい。
    そして男性にも同じ事が言えます。
    たまたま、私の夫は今で言うイクメンでした。
    子供は本当に平等に育てましたよ。
    夜中の熱で救急病院に行くのも、入院時の付き添いも、
    お互いの仕事の合間を縫ってお互いに時間を作りました。

つまり、安倍さん程度の考え方では生ぬるい。
    女性を起用するのもですが、男性の考え方を変えるようにしないと、
    結局は「全て女性」と言うトピ主さんのお友達が憂う様な事態を引き起こすから。

そしてまた男性も子供の為に時間を取っても良い世になって欲しいですね。

• 乳幼児の子育ては大変だから働けることは歓迎ですよね

乳幼児の相手はしんどくて、おまけに無収入でどんなにがんばっても
    誰にも認められません。毎日公園に連れ出してトイレトレを必死にしても何の生産性があるのでしょうか。

働いてお金を得て、子育てはプロである保育士さんに
    お任せして昼食も栄養バランスのとれた保育園でとってもらうのがベストだと思います。

どうして専業主婦をしたがるのか不思議です。

• 仕事復帰する人もしない人も人それぞれ。

仲良し4人組の会話の流れがどんな感じだったのかはわかりませんが、女性は同性に比較する気持ちや上に立ちたい気持ち、そして張り合う気持ちが強い時があって、その育児専念したい友人はもしかしたら主さんに対抗したくて言った気持ちだったかもしれないなと思いました。

というのも主さんは育休中ということですが、会社から育児休暇をもらっているという立場なんですよね?結婚や出産を機に何らかの理由で退職した人から見れば、主さんの職種がどうであれとても羨ましい身分だなと思ってしまいます。
    私個人の考えですが、また戻れる職場があるという余裕さが育休中の人はありますよね。一緒に働く同僚も独身時代からの付き合いで人となりも分かっていますし、出産後新規で働こうという人よりは周りの協力や理解が得られやすく、良い身分だなと思います。

子供が未就学児のうちに復帰して働くか働かないか、子供が大きくなってから働くかの選択は結局はそれぞれの生き方であり、女性が働く社会という風潮に踊らされず自分の生き方に自信を持っていれば、あまり人の考えは気にならないのではないかな、と思います。

• 難しい問題です。どっちがいいんでしょうね。

女性が専業主婦がメインか 短い時間のパート主婦がメインって考え方の代わりに、
    やはり男性をその代わり稼いでくれるのだから立てる!夫の親のほうが妻の親より重要視する。
    嫁が旦那親の介護を率先してやる。家事は女性がメイン(当然)という考えにするのか、

女性もフルタイムで労働するのだから、サザエも十分あり。男も女をねぎらう。妻親も夫親も平等(当然)
    介護は実子重視。子育ても男も手伝う。

ってのが良いのか難しいですね。

前者だと、こういうところで介護は実子とか 旦那親との同居も渋々承知。
    後者だと、逆に嫌なことは嫌と堂々と言える。

むずかしいですね。後者でフルタイムなのに旦那親同居や介護もさせられる人は 本当いいなりって感じですし。
    逆にサザエのように専業主婦なのに自分の親と同居して娘気分ってのは天国って感じですし(旦那と親が仲が悪いと嫌かもしれないが)

本当、何がいいのかさっぱりわかりません。

• 育休が取れる人

「女性の社会進出」といえば管理職を増やそう、というような動きになるのですけど、

最近では労働力不足や減収を補うことを指しているようなケースも多々見受けられます。

そうなると、育休など育児支援が充実している職場の女性以外は、社会整備?の元長時間保育や休日保育などに 可愛い盛りの子供を預けて働かなければいけなくなるのではないでしょうか。

また、中にはお友達のように仕事をセーブしてでも、もう少し子育てに手をかけたいという願いを持つ女性もいます。

私はこどもの為には大事なことだと思う。
    保育園を増やしたり、0歳児保育に多額の税金をかけているのだから、その一部を育児手当として渡したり、再雇用に経費をかけた方が税金の節約にもなるのでは?

なぜそういう話題が上らないのか。

女性に育児という役割を担わせることは、男女共同参画事業の流れに逆行するとして、言い出しにくい雰囲気なのだと思いますよ。

本当の少子化対策は、未婚化を減らすことだと思います。

• 多様化の時代。マスコミに煽動されない方がいいと思います。

今は女性は産んでも当然働けみたいな風潮ですが、マスコミが煽るよりよっぽど「現実世界の方が多様化」してると思いますよ。
    政治家・TV・新聞、煽りすぎに感じます。

自分の家庭、世帯年収、今後の見通しとか、子供の数、「世間より自分はどうなのか」を考えた方がいいと思います。

うちは主人に転勤がありますがめっちゃ高収入です。
    子供3人の教育は専業主婦の私に丸投げです。

私がこの状況で無理に働きだすと結局子供にしわ寄せがくるじゃないですか。
    子供が病気しても仕事休むのは私です。
    夫の仕事内容、その責任の重さを知ってるので「代わりに休んで〜」なんて軽く言えません。

風潮より自分の家庭が優先です。
    風潮なんか優先して自分の家庭が壊れたら本末転倒、バカらしいじゃないですか。

た、ま〜に嫌みったらしく
    「母親も働かないと子供の将来が狭まるじゃないですか〜」とか言う兼業母がいますが、私の夫の給料が自分とこの世帯年収より上という概念は無い様です。

働いて視野が狭くなるってどういうメカニズムなんだろうと思います。

風潮に惑わされす堂々としていましょうよ。

• 甘い甘い

日本は男性中心に動いています。いくら女性の社会進出とさわいでもおそらくまだ30年くらいは変化はないでしょう。夫が当然のように朝家族のために朝ごはんを準備し、子供を保育園につれてゆき、5時になれば家に帰り夕食を準備し洗濯までする。 子供が熱を出せば当然のように会社を休んで病院につれてゆく。男性のそして社会の意識が変わるまで女性の社会進出は絵に描いた牡丹餅でしょう。

• 社会がどうこうじゃなく(横ですが・・・

jeremyさま

社会の風潮がこうだから、ああだから・・というのではなく、女性が一家を養える程の経済力を持っていれば、その後は家庭内の話し合いということではないでしょうか。自分の夫を説得できないのに、他人が変わらないのが悪いといっても意味がないでしょう。

女性が家事や育児を主に担うのは、女性の経済力がないからでしょう。一例として、東大や京大に入るのは男性の方が多数ということは、男性の方が結果を出しているということ。

一家を養える経済力を持つ女性であれば、夫を主夫にしたり、夫が仕事をセーブしたりという生き方も当然選択肢に入ってくるでしょう。

社会が悪いのではなく、現状では個々の家庭の判断で女性が家事・育児を多めにした方が合理的な家庭が多いだけ。これを変えたいのであれば、まずは女性が夫より多く稼ぐようになって、(他人の夫ではなく)自身の夫に仕事でなく家事をやって欲しいと説得すること。女性が仕事をメインにする方が合理的な家庭を自身で作っていくしかありません。

• なんで女性=育休なの

出産までは仕方ないけど、育児は夫婦の問題。
    女性が働きやすい=育休や子育て時短という考えに辟易しています。

結局、女性が時短になるとそのツケは女性に来ます。
    なので子供のいない女性(もう産めない)サラリーマンである私は、子供のいる女性は、親と同居などで一人前に働ける人以外は辞めてくれた方が働きやすいです。

これも働く女性である私の意見なので尊重して欲しいです。

平等に女性の事を考えるのなら、女性は男性よりも体力がないので、生理休暇、更年期休暇の充実を図って欲しいです。

育休と時短は必要ないです。
    一人前に働けないのなら、パートに格下げして、ちゃんと働ける女性を正社員として雇うべきです。

• ママ様

育休とか時短とかは、少子化支援ですよね。
    女性を積極的に活用したり、働く女性が働きやすい環境を整えるのが少子化支援になると考えられていたから。
    少子化支援=子どもがいる働く女性支援=子どものいる共稼ぎ世帯の支援だったから。
    でも最近は、男女、独身、既婚、子どもの有無にか関わらず働き方全般を変えないと少子化は解消されないとわかってきたから、これまでのように働くママ様様とはならないような気もしますが。

• 結局は、ラクしたいだけの女

ただラクをしたいという依存体質な女が、いまだに居るんですよねぇ〜

私はトピ主さんと同様に考えますので、そのお友達はスルーで良いと思います。

それにしても、一人前の大人が「働きたくないっ」て堂々と言える日本って

なんなんでしょうね