• ホーム
  • 働く
  • 新人教育について。バイトの立場で意見していい?

新人教育について。バイトの立場で意見していい?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

めい子

トピ作成ありがとうございます。
当方30代主婦、子どもなしです。1年半働いているバイト先のことで皆様のご意見をうかがいたく思います。

職場は経営者家族+数名の社員・バイトという構成の食品販売店です。
ここには、いわゆる「業務マニュアル」というものがありません。
私は接客販売の担当ですが、新人はいきなりお店に出され、仕事をしながら体で覚えていくようなやり方をずっとしてきました。
経験者や頭の回転の早い人ならペースについてきてもらえますが、今まで仕事をしたことのない高校生やちょっと理解力がない子には厳しいと思います。

数週間前に入った子もかなり仕事ができないほうで、とんでもないミスを頻発しています。そのさい怒られるのは一緒にお店に出ている先輩や私です。(そのことに不満はありませんが)
その子は何度同じことを教えても同じ間違いを繰り返します。お客様が何人かいる前で注意したり謝ったりしなければならないのも苦痛ですし、お店の印象も悪くなってしまうでしょう。

右も左もわからない子をいきなり店に入れて、はい教えてね、ミスは君たちの責任だよ、というようなシステムに疲れました。
せめて、お客様に対する基本的な接し方や、商品・お金の扱い方くらいの基礎知識は口頭で説明してからお店に出すべきだと思うのですが・・・そんなマニュアルは当然存在しません・・・

私はバイトの中では中堅の立場で、シフトもフルでは入れないので普段はあまり業務上の意見は言わないようにしています。何年も前からいる先輩方もいますし(みんな仲はいいです)。
上記のような意見を私から上司に意見してもいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見したらアウト

たとえそれが正しく、最善な方法でも
    一切意見をしてはいけません。
    黙って相手の言う通りにだけ作業していたら十分。
    余計なおせっかいは止めましょう。
    良かれとやったことは大抵うまくいきません。
    世の中そんなものです。

• まずは

先輩に相談したほうがいいのでは?

• 先輩に。

あなたが直接申し上げる必要はないでしょう。
    まずは先輩に相談してみましょう。

• 愚痴は改善に結びつかない

あなたは具体的に新人をどのように教育したら良いと考えるのでしょうか。それがあなたの中で明らかになっていないと、あなたの意見の焦点が定まらなくなり、改善に結びつかなくなります。

新人教育の改善のために、あなたが考えている方法があり、それを自ら実行することに対して、上司に許可を取るような姿勢で意見を述べるのであれば、前向きの行動となり、その場は好転することでしょう。

しかしながら、実際のあなたのトピの内容は、新人教育を改善するような意見とは言いがたく、単なる愚痴にしか見えません。愚痴ならば、改善には結びつかず、後ろ向きの行動となり、その場を悪化させるだけです。もっと言えば、職場に生じた問題をあなたが並べて述べるだけであり、あたかもそれが自分の意見であるかのように述べることは、あなたの自己満足以外の何者でもありません。

そうではなくて、職場に生じた問題を改善するための方法を、あなたが創案して意見として述べることが、ベテランのあなたに求められていることではないかと思われます。そういうことを、上司はあなたに期待しているのでしょう。今こそ、あなたの改善策を創案する時なのではないでしょうか。

• 出来たら

普通に考えて、あなたより上の立場の人に意見を言ってもらったほうが、いいと思いますよ。あとは、時間を作っていただき、話し合いの中で、個々の意見が言えるんであればその時に言うかなぁ〜。気持ちはわかるけど、でしゃばると、敵を作るかもよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    さっそくのレス、有難うございます。

>無常の風さま
     ご指摘されて本文を読むと、確かに愚痴だらけの文章になっていますね。
     お恥ずかしい限りです・・・
     教育については、以前から「こういうルールを文面にして、先輩と読み合わせをしててからお店に出ればだいぶ違うのでは」「定番商品の一覧や説明書きなどあってもいいのでは」といった具体的な案はあります。

皆さんのご意見を参考に、まずは先輩に相談してから今後の行動に結び付けたいと思います。

• まずは作ってみては・・・?

>「こういうルールを文面にして、先輩と読み合わせをしててからお店に出ればだいぶ違うのでは」「定番商品の一覧や説明書きなどあってもいいのでは

ルールを文面で残すことや、定番商品の一覧・説明書き等は新人教育のためだけでなく、みい子さんの普段の仕事にも役立つと思うので、
    まずご自身で作ってみてはどうですか?
    うちの職場も業務マニュアルがなく、新人は入って覚えよ!って感じだったので、
    新人さんに覚えてほしいことを、一枚物のプリントにして渡したりしました。

自分で教育資料を作ることで、仕事に対する理解が深まって、要領よく仕事ができるようになりましたし、
    ルールを書面で残しておくことで、いざというとき自分を守ることができたり。