• ホーム
  • 話題
  • オバサンからオバアサンになったと分かった時(駄)

オバサンからオバアサンになったと分かった時(駄)

レス49
(トピ主5

生活・身近な話題

南瓜婆ちゃん

レス

• レスありがとうございます

やっぱり皆さんにも同じようなことが起こっているのですね。

私もそれほど否定的には捉えていません。
    自分ではまだまだオバサンだと思っていたのに、生物学的にはオバアサンなんだな〜と感慨深く思った次第です。(笑)

私は珍しいことにこの年齢でもほとんど白髪が無く、肌も良い方で皺も少なく、筋肉質なこともあり、そのせいか同年代の友人より若く見えるそうです。(美人かどうかは別問題・笑)
    まだまだオバサンでいけると思っていたのですが、「ああ、こうきたか!」という感じです。
    人に見える訳じゃなし、そのことで苦痛苦労がある訳でもなし、結構楽しんでいる部分もあります。
    (老眼と物忘れには苦労しています)

私の感覚では、オバサンは40〜、オバアサンは人によって違うと思いますが75〜…くらいに思っています。
    年を取って身体が老化しても、それは年輪の美しさ、否定的になることもないですよね。

この後も、皆様の「楽しいオバアサン自覚報告」をお待ちしています。

若づくり様
    このトピで気分を悪くされたようで大変失礼いたしました。
    >ご主人が可愛そうです。
    いえ、毛が無くなったのは夫ではなく、私です。

• レスありがとうございます 2

前回は若作り様まで、現在は愚痴様まで読ませて頂きました。

パラレル様
    私も「こう来たか!」と思いました。処理いらなくて、楽ですよね〜

Hanako2様
    おばあちゃんで反応できるのはお孫さんがいるからでしょうね、羨ましいです。

横浜っ子じゃん♪様
    私も夜中にトイレの鏡を見てびっくりすることがあります。

アラ還様
    旅行中に死んだら困るので、きちんと掃除してから出かけるようになりました。(笑)

じゃんだらりん様
    まあ、子供から見たらそうかもしれませんね…(涙)

あ〜らふぃふ様
    それはショックですね(苦笑)。40歳の知人は医者に「若い頃からそうだったの?」と聞かれて激怒していました。
    お膝、お大事に。

秋風様
    オバアサンは75くらい〜と思っていましたが、80過ぎと認識を改めます。

maru1101様
    お孫さんに呼ばれても違和感あるんですね、私は孫(いないけど)に呼ばれてみたいです。

花おば様
    眉毛にですか!頭髪は真っ黒ですが、白状しますと鼻毛には2、3本あります。(笑)

微妙魔女様
    同じですね!まだまだ現役引退、表舞台退場しないように頑張りましょう!

• レスありがとうございます 3

hana様
    むむむ、向こうのオバサンも同じことを思っているかも。(笑)

ルナ様
    今の50歳は下手したら折り返し地点ですものね。オバアサンの先はオバアサン、老婆は死語にしたいです。

いなちゃん様
    今のところまだ「オバサンの首」で踏みとどまっています。紫外線当ててないからかも。

夜更かしおばさん様
    介護保険被保険者証、使わないように頑張って下さい。

秋刀魚58様
    時々ほっぺた引っ張ってみたりしますが、無駄なあがき?

まる様
    ピンクの件も老化なんでしょうか!?私は煙草を止めてからそうなりましたが…

かな様
    私はいまだに低血圧で、朝が苦手です。(苦笑)

ふー様
    私も近視で老眼、距離に合わせて眼鏡何本もかけ替えてます!

65nokoro様
    純粋な目は真実を見抜く?(笑!)

ラベンダー様
    だって年取ったら脇毛が無くなるなんて全く知らなかったんですもの〜

孫二人様
    まだ早すぎますよ。お孫さん限定にして下さい。

まもなく56様
    「最近の口紅は良い色が無い」と思っていたんですけど自分のせい!?

ちえ様
    気持ちで負けないで下さい。私はまだ5cmヒールと適度に体に沿う服を着ています。

• レスありがとうございます 4

まりこ様
    そうですねえ、いくつになっても「10年前は若かった」って思うんでしょうね。

フケタ区内様
    ええっ!まつ毛も白くなるんですか?見知らぬ傷、私もあります。

幸様
    お孫さんがいるとやっぱり馴染んじゃいますよね〜

クマさん様
    いやそれはホルモンの影響かも…泣かないで〜

走る婆様
    いますね〜、後ろ姿がオネエサンの方。マラソン頑張って下さい。

me様
    探し物していて元いた場所に行くと思い出す、なんてオバサン症状です。

のん太様
    そりゃ、娘さんにおばあちゃんと呼ばれたら返事できないのでは?

紫敷布様
    座布団3枚!

いやだわ様
    私もオバサンで踏みとどまってると思っていたのですが…

とくめいきぼう様
    予め知っておくと心構えが違いますよね、ご賛同ありがとうございます。

たま様
    ここのご意見をまとめるとオバアサンは90代からということで…、子育て頑張って下さい。

愚痴様
    80代で、男性でも、そう呼ばれるのは嫌ですか。これは「脇毛くらいでオバアサン自認しちゃだめ」ってことですかね?

• レスありがとうございます 5

えーと、あまり詳しく書くとまたご気分を害される方がいらっしゃるかも知れませんが、そういう方はこのレスをスルーして下さい。

あのう様

>性徴という言葉。
    >雌雄の性を判別する基準ですよね。
    そうなんですね!
    今、調べて初めて分かりました。
    中学校の時、「第2次性徴は男子はコレコレ女子はコレコレ、女子は12歳くらいで脇毛が生え…」と言うように習ったので、男女問わず性的な特徴のことを言うのだとばかり思っていました。
    髪の毛眉毛まつ毛は性的ではなく、2か所のは性的→性徴だと。

私の場合、腕や足には全く無駄毛が無く、2か所+頭だけが剛毛なんですよ。
    だから男性ホルモンとは関係なく、やはり性的なものが不要になってきたということなのでは?と思います。

>元々女性ホルモンが多い人は体毛が薄く
    >全身つるつるですよ。
    どんなに女性らしい人でも、健康なら普通、2か所は生えますよね?濃い薄いはあるかもしれませんが。

この後も、皆様の「楽しいオバアサン自覚報告」をお待ちしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧