ランチする主婦

レス228
(トピ主4

男性から発信するトピ

ブレンド

レス

先頭へ 前へ
91120 / 228
次へ 最後尾へ
  • 主です

想像を上回る多くのレスをいただき、ありがとうございます。

皆さんのランチに対する関心の高さがとてもよくわかりました。私は、人間と猫の観察が好きです。猫の方は写真も撮ります。人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

皆さんにいただいたレスもお一人お一人の背景を想像しながら拝読しました。皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

私の不満は、出来すぎる妻を持ったことでしょうか。お前には勿体無いと親も同僚も口を揃えて言います。

妻にランチのことを聞いたら、ちょこちょこ行くよりたまに豪華に行くそうで、連休明けに友人と日帰りで軽井沢にランチに行くと言われました。

あと、私は終業後はスポーツをしているので外飲みのことはよくわかりませんが、女性のランチは男性の外飲みと同じなのですね。

最後に、自分の世間知らずを痛感したことが一つあります。専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。

• 色々な家庭がありますよね

都内在住専業主婦です。
    トピ主様のご家庭は共働きなのでしょうかね。
    私は働きたいので羨ましいです。

普段から手抜きしなければそんなに忙しいことはないかな、
    と思いますが、まぁやることもないので(笑)
    家事以外の時間の多くは家で読書、裁縫、運動のどれかです。

それからランチは週に2回位。夫も知っています。
    夫からどこそこの店のランチに行っておいしいか調べてきて
    なんて頼まれたりすることもあります。
    おいしくて雰囲気もサービスも良ければ夜に使える、
    ということらしいです。1年に1度くらい、夜の外食に行きますが
    普段夜は出かけられないのだからと、優しく送り出してくれます。

私には定期的に検査の必要な子どもがおります。
    子どもと夫の希望で専業主婦をしておりますが
    他にも在宅でお仕事なさってる方、介護をされている方、
    主婦の私に合わせてたまのお休みを平日にしてくれたハードワーカーの方
    本当に様々です。一人ひとり聞かなければ事情なんてわかりません。

でも少しだけ、思いを及ばせて頂けると嬉しいです。

• 幼稚園ママとランチストレスが溜まっているひとも

ptaの役員で幼稚園ママとランチしたことがあります。
    まあ男性で言うと、忘年会みたいな
    楽しい人もいれば
    上司となんか、飲みたくない。話題も面白くないというひとも。
    そこは、私も賢くなって楽しいふりをします。

• 他人でしょう

自分の夫に咎められたのなら、外食の回数を減らそうかなとも思うけど、トピ主は赤の他人で、代金払ってもらっているわけじゃないし、関係ないでしょ。
    ましてやダイエットだの、何もすることはないのかだのって、余計なお世話なのよ。

共稼ぎ家庭が6割だそうだから、トピ主家庭がスタンダードなんだろうけど、夫の稼ぎだけで暮らせる家があるのは事実。

逆に働きたくても職に就けない人もいて、その人から見ればトピ主のように週数回外食するサラリーマンは、なんて贅沢なんだろうかと思うんじゃないかな。

全女性にランチ禁止令が出たら、困るのは外食産業。そこに働く女性だって仕事はなくなるんだよ。

このトピ、ただの妬みにしか見えないよ。

• ランチの是非は兎も角

この手の話題で批判するトピ主を批判して良いのは、専業なのに夫に家事育児の手伝いを自主的なものを除きさせたことがなく、主婦は24時間365日休みがないとか無給とか言う意味不明な事を考えた事もなく、夫の稼ぎに文句言った事もなく、夫に十分な自由になる金を用意してる場合だけでしょ。兼業の場合はその貢献度合いによって若干緩和されるとしても。
    でも実際は大体が必ず何れかには下手すれば全部該当するんですよね…それでおかしいと思わない方がどうかしてます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ランチ主婦もそう思うよ

夫を働かせて、その稼ぎでランチやら平日外出する専業主婦です。

私も思うよ、主さんみたいに。
    ランチだけじゃなくて、平日昼間のスポーツジム、デパート、各種イベント会場、観光地などなどで。

「妻達はここにいる。で、夫達はどこ?」って。
    働いてるんですよね、仕事場にいる!

申し訳ないよねえ、と夫に言ったら
    「そうやってお金使って回す人がいないと、これまた困るんだなー」と。
    夫、外食産業と取引のある会社をやってます。

• すてきやん

>頻繁にランチする主婦というのは家ですることはないのでしょうか?

暇つぶしに来てるのではなくランチしにしてるんですよね。

家で食べたら安上がりだろうに、外食してくれるなんて経済景気に
    貢献してくれてるんだからいいではないですか。

ランチしてる主婦も、そんなことでトピたてるトピ主も、ヒマで平和で幸せ!
    いいことです。

• なぜいけないの?

所詮よその奥さんのことですよね。
    私はよそのご主人が何をしていてもいっこうに気になりませんが。

それに主婦層をターゲットにしている飲食業の方から見たら実に迷惑なトピです。
    私の知り合いの店もそうですが集客には苦労しているようです。

また、夜な夜な飲み屋に集まるお勤めの人達は、家では家族に相手にされない人と決めつけてもいいですか?

専業主婦である友人も月に一度か二度ランチを楽しんでいる様ですけど、ご主人からも「自分はこどもの学校行事に顔を出したりするのは嫌いだから、お前がマメに顔を出して情報取集をしろ」と言われているそうです。

うちの夫は、「新しいカレー屋ができたから、食べて来て感想聞かせろ」とか言いますよ。私はパート主婦ですけど。週3勤務なので。

いまどき外食なんて、ポピュラーなレジャー。

専業主婦が友人とランチはNGだという人は、よその専業主婦が家族で海外旅行に行ってホテルで豪勢なランチするのも気分悪いのですか?

• 夫婦間では普通の事。

専業主婦ですが、さんが特段おかしなことを言っているとは思いませんね。

この方は夫から働くことを反対されたと書かれているのに
    主婦ランチのことで反対されたら、言い返しそうですか?
    いいじゃないですか。
    仕事をするな、と言い出したのは夫だけど、専業主婦さんもそれに納得したから従っただけ。

言い出しっぺを夫だと明記したのは、単にそれが事実だからでしょう。

うちも私は夫から車の運転をするなと言われています。
    言い出しっぺは夫ですが、私もあまり向いていないことは自覚していますので納得して従いました。でも他人にはシンプルに「夫から禁止されたの」と話しています。対外的に差し障りがない理由ですしね。

でも夫から言われたことは何でも従うわけではなく、嫌なことは嫌だと言いますよ。時には話し合いが平行線になり、どちらかが折れるというケースもあるかと思います。我ばかり通せば離婚という事態にも発展しますしね。

こんなの家庭内(夫婦間)ではよくあることではないですか?

• 何か感じ悪…

2度目のレスです。
    トピ主さんのレスを読むと、
    要は、仕事を持たない女性が働いている夫のお金を使って、
    平気で延々ランチをしていることを侮蔑したいんですね。

奥様が軽井沢にランチ…のくだりまでご丁寧に。

私は午後からの出勤なので、
    同僚の食事は仕事前のランチにすることが多いのですが、
    夫にしてもらう、させてもらう、という状況下にはありませんが、
    トピ主さんのレスで、ご夫婦そろっていやらしい人間性なんだということが
    しっかり伝わりました。

ご夫婦とも経済的にも精神的にも自立しているのかもしれませんが、
    大人としてはそれだけでは足りません。
    他者と比べて優越感を持ち、ここで遠回し(?)に主婦を見下すような
    トピを立てる精神的貧しさは、経済的にゆとりがあっても
    なかなか埋め合わされるものじゃないのですね。

• で?

奥さん自慢がしたかっただけでしたか・・・
    ご馳走様です。

で、
    トピ主さんが見た主婦集団とは、
    頻繁に来られてる常連さんですか?

【女性客とは目も合わさないように気をつけている】のに、
    顔を覚える程
    そんなに頻繁に来てるんですか?

気をつけてるフリをして
    実はジロジロ見てません?

• 軽井沢ランチ

それ、日帰り旅行って言いません?
    日帰り旅行を夫が知らないのは謎ですが、雑誌に載ってるような高級リゾートランチしに行くってことですよね

いやはや羨ましい。セレブの奥様はやることが違う。

• トピ主には関係のない女性達に、何を望んでいるのか

>最後に、自分の世間知らずを痛感したことが一つあります。専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした

これは其々でしょうね。
    夫の希望でだったり、本人の希望だったり
    兼業主婦だって、夫の希望と言うか働かざるを得ない状態の場合も有れば、本人が働きたい場合もある。
    専業主婦は・・・だけではないと思いますよ。
    因みに私は介護問題が持ち上がった時に人員整理、
    落ち着いて再就職を考えたけれど、夫の「もういいんじゃない?」の一言で渡りに船で(笑)
    専業主婦に戻りましたが・・・

>会社勤めの昼休みは限られていますから、そう思うと気の毒ですね。

奥様が気の毒なら、気の毒な状態にならないように、貴方も努力すればいいのでしょうし、
    ランチで見かけた女性たちの配偶者が気の毒と思うのなら、大きなお世話だと思うんですよ。

>皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

無い訳ないじゃないですか・・・多少は・・ね。
    奥様には全くないとでも御思いですか?
    それは、お幸せですねぇ、貴方が。

• キツイ、レスが集まるでしょうね〜

上から目線、仕事してる人が上、専業主婦は下、いちいち嫌味
    本当に、毎日のように同じ主婦にランチで会って疑問に思っただけの文章ではない
    もっと感じ良く書くことはいくらでも出来ますが、トピ主さんには無理みたい。

女性のランチは、男性の飲みと同じなんですね、と終わるのかと思ったら
    >専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。
    トピ主さん、なにか溜まってるんですかね・・・。

• うん

トピ主みたいに妻を働かせて当たり前の夫より、専業で頻繁にランチさせてくれる夫の方がいいに決まってる。
    よその主婦批判するより、自分の仕事に集中なさい。
    ランチ主婦を見たくないなら、自分でお弁当作って公園ででも食べれば?

• トピ主さまの…

なぜでしょうか
    トピ主さまの発言は棘があるような気がするのは私だけ…?

出来すぎた奥様もいらっしゃって幸せな生活を送ってらっしゃるようなのに、そう感じるのはなぜでしょうか?
    お仕事でストレス?
    皆のレスが厳しいものだから?
    猫ちゃん気ままで可愛いですよね。
    猫ちゃんに癒されてくださいね。

• ひとり語り?

何を尋ねたいのでしょうか?

不満というか何かしらのコンプレックスを持っているのは、あなた自身でしょう。

• よく思います

ハイ。
    都内高級店の昼時は、女性グループ客でいっぱい。
    男性なんて、数えるほどしかいませんね。
    年齢は30代〜団塊世代と幅広いです。
    話題は夫の愚痴、子供の成績、近所の噂話、
    事務的な打合せではないでしょう。

暇でしょう。主婦でしょう。
    ビジネス客は食べるとさっさと席を立ちますが、
    ランチ営業時間いっぱい、何時間もねばってますよ。
    昼飯にお金と時間をかけるのは、主婦特有ですね。

お金も時間も、余裕があるんです。
    月々ちゃんと決まったお金が入ってくるから、使うのも気楽。
    うらやましいですね。
    こちとら、お金があっても使うひまがなく、
    ひまがあるときはお金がないんですよ。

主婦消費のおかげで店が成り立つ、ですか。
    使う側になりたいもんです、全く。
    あれを見て、今の若い子たちが「専業主婦になりたい」と言うんです。

• レスします

>人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります

人間観察???

ランチをしている、どうやら主婦らしき人を「観察」しただけで
    その人の内面や生活を想像?

ただ食事してるだけの主婦らしき女性を見て
    何妄想してるんですか?

>皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

お口ぽかーん

ほんと、あなたの人間観察、的外れ。

>専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。

ランチを否定的に見ている「あなた」に対して
    「私の夫」は否定していませんよ、って話しでしょう。

本当、日本語の読み取りも下手糞。

猫の観察と一緒にしないほうがいいですよ。

• 気をつけてくださいね。

あなたのような人が、あるときポロッと実際には家でちゃんと家事やって忙しくしている主婦に「主婦はヒマなんだからちゃんと新聞くらい毎日読んだほうがいいよ」などと親切のつもりで言ってしまい、相手を怒らせることになるから。

いつか機会があったら自分だけの家事ではなく家族全員用の家事 (数日食事を家族分3食作るとか洗濯するとか) してみてください。

それで大変じゃなかったらなんとでも言って下さい。

ちなみにうちの主人は私が子どもの用事で手が空かないとき、休みの日にかぎりだけどちゃんと家族分の食事つくるのでそんなこと言いませんよ〜

でもその前に、人のやってることジロジロ観察する人って私はイヤだな。

• 率直な感想

トピ主、小さい。
    因みに私は男です。
    トピ主とは友達にはなれません。

• お金を使ってくれる人がいないと困るのであって

主婦がサボらないと困るのではありませんから。

• 人間の本質

夫が働いている時にランチなんて、ですか?
    でも夫が帰宅するのは通常夜なので、それから出掛けるわけにはいきません。
    ランチなんてたくさんある息抜きの一つですよ。
    食事はしないわけにはいかないので、食事ついでにおしゃべりなんて主婦向けの息抜きには取り入れやすい。

夫にしてみても、自分が在宅の時にどこかに出かけられたり、誰とも話さずに(好きで話さない人は別)、夫しか話し相手がいない妻よりはいいのではないかしら。
    女性は職場の昼休み、退社後、仕事中でも、話し相手がいてそれが許される環境にあればよく話しますよね。

私(資格職)が以前いた職場は、女性の職場で陰口、仲間外れがあって大変でした。働いている、働いていないだけでは人間の本質やしていることなんて、そんなに変わらないと思いますよ。

• オール専業主婦と決めつける理由は?

平日昼間レストランにいる女性=専業主婦と決めつける理由は?

私ここ半年間で、イタリアン、フレンチと行きましたが、いつもメンバーのほとんどは働いている主婦でした。
    子どもが中高生位になると、働いているお母様多いです。
    銀行員、開業医、会社員、音楽教師、薬剤師、接客パート、介護主婦 いましたね。
    だから日取りも3か月位前からきめています。
    やっとのことで集まれた面々の場合、すぐには帰りません。
    こういうケースもあります。

• こんな事情もありますよ

私の場合は、友人やママ友とのランチが1〜2か月に1回。1500円程度。一人ランチが月に1〜2回。7〜800円程度。

一人ランチはわざわざランチの為に出かけるのではなく、午前と午後にそれぞれ、舅と姑の施設の用が入った時です。両施設の距離は車で10分ですが、自宅からはそれぞれ40分かかるので、帰宅して出直すと時間とガソリンの無駄だし事故のリスクも増えるので道中で昼食を摂るのです。

あ、残りご飯でおにぎり作って持参すべきですか?夫は「その程度の金額の物なら家計から好きな物を遠慮なく食え」と言ってますがね。「俺の親の用で行って貰うのだから」と。

本来であれば舅姑の年金から出してほしい所ですが、カツカツでそんな余裕はありません。小遣いから?友人とのランチ代を出すのなら異論はないですが、舅姑の通院の付添や介護プランの打ち合わせに施設や病院に出向くのなんて出張みたいなものでしょう。

夫が出張で弁当不要の際の外食代も小遣いからではありません。だから私のそういう理由での外ランチ代も堂々と家計から出してます。

• 小町のレスがどうであれ

外勤20年やってますが、ランチに限らず平日昼間にブラブラしてるオバさんに対する世間の目なんてのは
    トピ主の感想と同じ、冷たいもんです。
    20年前は、ウチのカミサンは違う説と、
    カミサンにはたまには行っておいでよと言ってるんだぜ!自慢説がありましたが、
    この頃はトピ主のようにカミサン働いてるからあんな事はしない自慢説、
    ママ友付き合いも大変らしいぜ同情説
    カミサンはもっと安い店しか行けてないと信じてる説、
    時代は変わりましたが、冷たい目はかわりません。

• あ、地雷踏んだ?

おそらくブレンド氏が、突然慇懃無礼なほどの丁寧口調で裕福アピールなさるのは、わたしが先のレスで
    <残念ながら資本主義の社会では、富む者がいるのです。
    と書いてしまったからと思います。
    ブレンド氏のご家庭が夫婦共働きだから、収入が少ないなどと言ってはおりませんよ。

全自動の家事代行電気機器が普及すれば余暇を楽しむ人が大勢増えるのは仕方ありません。
    奥様も軽井沢の高級別荘地で余暇を楽しんでおられて、ご満足そうではありませんか。

わたしはランチするくらいなら家で趣味の手作りをするほうが楽しいですけどね。
    びっくりしました。
    ますます対人恐怖症に陥りそうです。

• 心穏やかに…

トピ主さん、嘘八百並べてるでしょう?
    刺々しい言葉の数々には、心のささくれ立ちしか見えません。

「軽井沢」とか「スポーツ」とか言っておけば幸せに映るだろう…と思っているのでしょうが、完全に時代錯誤です。
    そこに必死さが出てしまったのが失敗でした。

私の見立てではトピ主さんは既婚男性ではなく独身女性。
    年齢はアラフィフ。
    夫の庇護の下にのうのうと暮らしている専業主婦が嫌い(憎い)。

レストランやカフェでランチする主婦達は、やけに暢気そうに見えますから、その辺りが妙にイラっとするのでしょう。
    そして何の苦労もなく幸せそうに見えます…というか実際幸せなのでしょう。

でもね、人は人。自分は自分なんですよ。
    人と比べず心穏やかに暮らしていたら、いつかはトピ主さんにも幸せがやって来ます。
    ネットで鬱憤を晴らしているうちは、その刺々しさが顔に出ちゃっていると思うので、幸せが逃げてしまいます。

どうか心穏やかに。
    そしてお幸せに…。

• 本当に世間知らず(笑)

夫婦なのです。
    相手がいるのです。
    ある日突然、夫が仕事をやめてきたら驚きます。
    ある日突然、妻が「専業になります」と言っても驚くでしょう。

でも、私は出産を機に退職しましたが、夫は私の仕事に理解がありましたので(同業)仕事を続けろともやめろとも言いませんでした。私の判断に任されましたので、専業になりました。
    だから、夫の収入が安定しているから選択できたのは大きな要素で「(夫に)専業にさせてもらった」のかもしれませんけれど、自分で決めたことなので主語は自分だと言いたいな。

>「(夫に)してもらう」
    収入が無ければ選択の余地はありませんので、自分が「専業になる」と宣言して叶うものでもないでしょう。

お互いが金銭面ではなく仕事に対する気持ちを大事にして、家事育児平等、というご夫婦かもしれませんね。

• サラリーマン川柳で…

【俺牛丼
      息子給食
        妻ビュッフェ】みたいなのがあったのを思い出しました(笑)

私もたまには友達とランチ行きますが本当にたまの息抜きにです。
    ただし夫や子供にはなんだか申し訳なくて絶対に言いません。

先頭へ 前へ
91120 / 228
次へ 最後尾へ