ランチする主婦

レス228
(トピ主4

男性から発信するトピ

ブレンド

レス

先頭へ 前へ
151180 / 228
次へ 最後尾へ
  • 人間観察=自分探究

>しかし、お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね。小町に一人こんな親父がいるのですから、世の中にはどれくらいいるのでしょうか

専業主婦は自分のしていることを顧みた方がいいよ、みっともないと思われているよということ?

でも人間はちょっと見程度では判断出来ない事も多いですよ。

また人間観察についてですが

落ちこんでいる時には、なぜか幸せそうな人ばかり目についたり、逆に自分よりも劣っていそうな人ばかりを無意識に探してみたり、○○が欲しいなあと思っていたら、それを持っている人ばかりが目についたりしませんか?

人って自分が思いたいように、見たいように他人を見てしまうこともありますよね。

それを客観視することで、自分を顧みることもできるわけです。

人間観察=自分探究でもあると思います。

• 全体主義

他人が自分たちのお金で飲食しているだけで、何の利害関係もなく、トピ主さんに害を及ぼしていないのにも関わらず、勝手に不愉快になって、いちゃもんをつけるのは、おかしくないでしょうか。

男は全員同じ考えを持っていると考え、
    自分は主婦はランチすべきではない、という考えだから、他の男も全員同じ考えを持っているに違いない、よって他人の妻もコントロールしたいのですか。だとすると、自分の考えに合わない
    他人の自由を制限したいという考えをお持ちなのでしょうか。

• 監視カメラねぇ・・・

>監視カメラと言うのは不審者だけを撮っているわけではありません。こんな親父に見られていて気持ち悪いなどと言っていられませんよ。

レストラン内で監視カメラ・・・

あったとしても、録画映像を再生するのは
    そこで事件でもあったらの場合じゃないですか?
    その事件の後にまじまじと映像を見るわけですよねぇ。

食事中に、隣の席のオヤジが
    想像力を働かせながらジロジロ見てくる気持ち悪さに比べたら
    監視カメラなんて、気にもしませんけど。

ご自分が気持ち悪いって自覚できただけ
    小町に投稿されて良かったですね。

• お店からしたら

お店からしたらランチで来てくれる主婦を歓迎しているんですよ。
    コーヒー一杯で居座って周りをジロジロみているオヤジよりもね。
    重要な仕事をしていれば主婦批判するような暇がないと思いますよ。

• 他人の目なんてアテにならない

>お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね

一戸建てに住んでいます。
    御近所さんとの仲も良く、お互いの玄関先や庭先で井戸端会議などもしますし、おすそわけをし合ったりします。お付き合いも長いです。
    そんな、我が家の事をよく知っている御近所さんですが、それでも、私の夫は穏やかで大人しく、優しい人だよね って言いますし、いつも夫婦仲が良いよねって言われます。
    ハァ?と思う事しばしば。
    私の夫は攻撃的で激しい性格の人です。勿論、いきなり掴みかかったりはしませんが、何度も夫のエピソードを話しても「そんなふうには見えない」と言って、印象を覆してくれません。
    結構ケンカもして、今や離婚寸前か!?という危うい関係の事も多いのに、常に仲が良いと言われます。ケンカしたと話しても、です。

人間は自分の思い込みで見てしまうため、見えているのに本来の姿を見る事ができない生き物のようです。事実は見えているのに、目には映らない。

トピ主さんも、かなり先入観でランチ主婦を見ていますね。どんなに説明をしても「いや、そんなことはない」と決めつける。
    見ているのに見えていない。見ようとしない。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • PTA本部役員やっていた友人が

週に何回も打ち合わせに集まって話し合うのだが、昼食時間前に終わらず、学校近くのお店でいつもランチしたわー、

と昔いっていました。

人間観察が趣味のトピ主さま、
    近くの席に座る女性の方の会話を聴いてみたらいかがでしょうか?
    ひとつの光景も、見方感じ方で全く違うように受け止めることができるかと思います。

• うわっ…ズバリ!!私のことですね!!!(笑

うわっ、なんかすいません…!!!(笑

確かに暇ですし、体重気にしてますけど、
    炭水化物や揚げ物たっぷりのランチ、ランチビール、デザートにケーキ、
    そして食後の一服、やめられないです〜(笑

なんか、ほんとすいませんね。
    はい、私、どうかしてます(汗
    ダイエットしますからね…ほんとに…(笑

…と言いつつ…(笑
    …明日も…(笑笑笑

• そんなことはない

>お店からしたらランチで来てくれる主婦を歓迎しているんですよ。
    >コーヒー一杯で居座って周りをジロジロみているオヤジよりもね。

何を根拠にそんな事を言うのか皆目見当が付きません。
    店にとっては何方もお金を払ってくれるお客なんだから、何方も同じ様に有難いと思いますけどね。トピ主さんがコーヒー1杯で長居したとも書いていませんし。
    むしろランチをサッサと食べて、食べたらサクッと帰ってくれるサラリーマンの方が回転という意味ではランチだけ頼んでダラダラ粘る主婦より有難いかもしれませんよ。

>重要な仕事をしていれば主婦批判するような暇がないと思いますよ。

それはつまりダラダラ井戸端会議に興ずる主婦達なんて所詮はその程度の仕事しかしていないということでもありますね。

• 飲み会いけないし。

私は、月に一度か、学期終了前に2、3のグループから
    お声掛けがあって行くくらいです。
    そういうときは、久しぶりなので話も弾むし
    食事の後に単品でデザート頼んだりします。
    夫のように仕事で出張したり忘年会もないから
    ランチに行くくらい夫は何も言いませんよ。
    だいたいお勤めされる方々が短い時間に
    集中するようなお店にはいかないように
    してます。迷惑だし。
    あ、私はパートしてます。

• 何でそんなことに関心があるのか?

そもそも、よその奥さんたちがどこで何をどうやって食べてようが
    そんなに気になるものですか?それがすごく不思議。

ご自分の奥様がよくできてると思われるのは大変結構ですが
    わざわざこんなトピを立ててまで、他の奥さんたちのランチスタイルについて
    あれこれ書かれるなんて・・・
    しかも
    >皆さんにいただいたレスもお一人お一人の背景を想像しながら拝読しました。
    皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

・・・だって、何だかすごく不遜な書き方ですね。
    主さんこそ、何か不満を抱えておいでなのかしら?

• 暇だから

暇だからでしょう?
    忙しかったら毎日そんなに長い間
    カフェにいられるわけないです。
    普通に考えれば分かると思いますが。

分かってるのに聞くと、かえって嫌味になっちゃいますよ。

• いい奥様でよかったですね

兼業主婦です。
    よくランチをしています。
    圧倒的に女性客の多いかわいいお店ばっかりですけど。
    主人はそれが楽しみで頑張っていると思ってくれています。
    子供があんまり好きじゃない私は、仕事も塾なので、大人同士の集まりが大好きです。
    でも、本当言うと、早朝起きてお弁当を入れながら子供と勉強をして、主人と子供を送り出してから、家事を終えると5時間くらい暇です。
    主人が働いてくれている時間、プラプラ買い物したり、テレビを見たりして、本当に暇です。
    主人が帰ってきて洗い物をしてくれている時も、申し訳ないなあと思うし、ランチを食べている時も、主人はお弁当なのに、私はごちそうで申し訳ないなあと思います。
    男ってかわいそう。
    私は趣味のスポーツで週に2回夜でかけます。
    主人は、子供が好きじゃないのに、産んでくれて頑張って育ててくれてるんだから、息抜きしといでと送り出してくれます。
    いつもありがとうね。って私は言うだけ。
    彼は不満がないのかなあ・・・
    私ならイヤだけど。

なんて、考えさせられるトピでした。

• 夫にこのトピの内容を話し、男性目線で意見をききました。

二度目です。
    タイトルどおり、夫に聞いて見ました。
    夫は「男は自分が例え昼飯食わなくても、いつも一生懸命に家庭を守ってる奥さんに対して、やれる範囲で好きなことをやってもらうのが普通。できない男は男としてだらしないね。」
    「だいたい、よほど迷惑行為でもしてない限り、普通男はいちいち他人なんて見てないし、何とも思わない。女性はああやっておしゃべりすることで、心のバランスを保つのが一般的だし。」
    最後に「下らない男が多すぎ」

私は「さびしい主婦」ではなく、夫に恵まれた「幸せな主婦」だときづきました。
    トピ主さんのおかげですね。ありがとうございました。

• 人間観察・・

>女性客とは目も合わさないように気をつけています。しかし、気になるのはよく見かけるいくつかの女性グループです

女性が気になるけれど、目は合わせられない・・なぜ?
    ばっちり目を合わせたら?
    そして「仲間に入れーてー♪」と言ってみれば?

常連客の男性は気にならないのはなぜ?男性も人間ですよ?
    女性は全て「オレのオンナ」だと思っているの?
    あなたとは関係ないところで、楽しそうなのが気に入らないのかな?
    変な独占欲ですねえ。
    その割にはシャイで目もあわせられないとか。
    中学生男子みたいね。

>人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

あらそう。で、ふり返ってみた自分はどうでしたか。
    「頭の中は女性のことばかり。女性とあらば、こっそり盗み見ている、物欲しそうなおじさん」
    が目に浮かびました。
    うん、確かに気持ち悪いですね。
    女子高生にも「人間観察」と称して、じろじろ見ているんだろうなー。
    「スカートが短い、けしからん!!」とかいいながら、
    目尻をさげつつ、鼻の下を伸ばしつつ、女子高生をじーろじーろ見ているのでしょ?
    男子高校生のことも見てあげたらいいのに。

• 気を付けなはれや

>私は、人間と猫の観察が好きです。猫の方は写真も撮ります。人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

これじゃますます視野が狭くなりますよ。

自分の脳内で想像するという事は、自分の価値観の範囲内でしか物事を判断できず結論が偏ります。

偏った結論から自分を振り返ったって何一つ得るものはありません。

だって自分に気持ちいい=自己陶酔できる結論がはじき出されるに決まってますから。
    この例で言えば「暇な専業主婦がダンナの稼ぎで呑気に毎日ランチしてる。自分の嫁がそんな人間じゃなくてよかったぁ。ま、そんな女を俺が選ぶわけないけどね。あの女性陣のダンナはバカだなぁ、一生懸命仕事している最中に女房が贅沢して太っていくの知らないか、何も言えない臆病者かだな。俺だったら…」って感じ。

トピ主さん、もっと飲みに行ったり同僚や友人と話す機会を増やしたほうが良いですよ。
    自分以外の価値観に触れないとコミュニケーション能力が磨かれず、昇進に影響が出ちゃいますよ。

• なぜなんだ

トピ主はどうしてそんなに他人が気になるの?
    仮にランチ族がグータラ主婦だったとしても、無理やり監視カメラの話しをこじつけて反撃するほどのこと?

もしかしたらトピ主だって
    『サラリーマンのフリした無職なのかしら』
    『まさに今、リストラを言い渡された顔ね』 なんて想像されているかもよ。

でもね、多くの人は想像の域を超えないことを知っているし、他人の生き方に口出ししないので、お料理が運ばれた時点で想像を止めて食べ始めるのよ。

それにほとんどの人は、初めから想像などせず、他人は背景や雑音としか思っていないでしょうね。

なんだか心配だな。

• 今日も…(笑

今日もこのトピのことが頭をよぎりつつ、
    元気にランチに繰り出してしまいました…(汗

そしてまた、ランチビールで…
    シメはデザートにコーフィーでフィニッシュ…(汗
    いやあ、最高です…やめられない…

そんでもって夜は夜で旦那の晩酌に付き合いますでしょ、
    そんな生活太らないわけがないんですよ…(笑

つとめ人のみなさんたちから見たら眉をひそめたくなるんでしょうけど、
    私たち、家事はプロにお任せしているもんですからね、
    昼間から時間はたっぷりありますでしょう…(笑笑笑
    いやあまあ気楽なもんですよ、ハイ…(笑

• 友人とのランチは楽しいです。

私は専業主婦ですが、夫に悪いと思ったことも夫がさせてくれてるとも思いません。夫と兄は付属で小学校からの友達、私は女子だけの付属で小学校から大学まであがりました。私たちの世界では専業主婦が当たり前で、私の親戚の女性で結婚後働いているのは医師をしている従姉一人です。親の世代では女性は勤めるのも普通じゃありませんでした。
    趣味の教室やスポーツクラブの後にランチをしたり、子供の稽古事の合間にお茶を友人と飲んだりは生活に組み込まれています。

• もう少しスマートなトピ主様のレスを期待してました

初めからやや嫌らしげなイヤミしかみ取り混ぜてなかったから、期待した私が馬鹿なんだなとは思いますが、スマート?に皮肉をさり気なく入れるとか、グサリと来るイヤミがないのは非常に残念です
    気持ち悪がられてるのは別に見られてるからではないんですけど、想像力は色付き眼鏡を外した方が養われますよ。

ところで、私達のお仲間の奥様には忠告はなさいませんの?
    例え仕事をしてても、連休明けの平日ランチなんか人からどんな目で見られるかわからないよと。
    専業が夫の稼ぎで家事もしないで贅沢してると白い目で見られるよと。

奥様、間違いなく私達ランチする兼業のお仲間ですからね

とある方へ
    前回のランチ1533円でした
    このお値段を3ヶ月で割って下さい
    1日500円行きますか?

これは遅めのお昼、オニギリ食べながらの書き込みです。

• なんだか、可哀相

トピ主さん、何だか可哀相な人ですね。

会社帰りに飲みに行く相手もいず、
    お昼の外食でたっぷりついたお腹の贅肉を減らすために運動をし、
    奥さんの予定は聞かなきゃ教えてもらえず、
    週末は奥さんはお友達と軽井沢。
    独りぼっちのトピ主さんは、猫をじっと観察し・・・

そりゃ、幸せそうにしているお気楽主婦が
    憎く見えるのは仕方ないですね。

気の毒なのは、奥様ではなく主様ですよ。

いつか、夜に楽しくおしゃべりしながら外飲みする仲間が出来るといいですね。

• 女性客とは目も合わさないように気をつけています?

その割にはよく観察していらっしゃること。

• そうそう!世の主婦は旦那さんを立ててるのよ!

>専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。

すばらしー 良いところに気がつきましたね。
    世の多くの主婦は(専業に限らず)旦那さんを立ててるんですよ。
    そんな妻もった男性は幸せ者ですよね。

さあ、殿方も妻たちに立ててもらっていることに感謝して
    日々のお仕事頑張ってください。

• ちょっと思ったんですが…

出来すぎる奥様のいらっしゃるトピ主様。
    奥様が何かの理由で専業主婦になったとしてもランチの一つや二つで文句などおっしゃらないでしょう?
    例え専業主婦だったとしても、奥様の本質が何か変わるわけではないですから。
    もちろん今のままで、仕事の合間にゆっくりとランチを楽しんだと聞いたら「ゆっくりできてよかったね」とお思いになるでしょう?

別の方
    >個人的にはやることさえやっていれば好きなだけ行けば良いと思います
    >行きたきゃお小遣いで行け
    家事をきちんと済ませて、自分のお小遣いの範囲内であればいいのでしょう?

お見かけする主婦達のご主人も同じように思っているとは思いませんか?
    そもそも専業主婦か休日の兼業主婦か自由の利く職種の方かわかりませんけど。
    ご自分が奥様に思う事と、世のご主人方が自分の妻に思う事はそんなに違わないと思いますよ。

• そりゃ3で割るからでしょう

>前回のランチ1533円でした
    >このお値段を3ヶ月で割って下さい
    >1日500円行きますか?

3ヶ月(=92日)で割るからでしょう。
    それを言って良いのは3ヶ月に1回だけ外食に行っていて、他の日は断食している事を立証できる人だけです。
    というか家にいてコンロもレンジも冷蔵庫もある環境の人が、外で働いていてコンロもレンジも冷蔵庫もない人と比べて「私の方がお金使ってない」と張り合って何の意味があるのでしょう?何故夫が昼食に500円も使っているのか、外での昼食500円がどれほどのものか、まあ浮世から離れていたら分からなくなるのでしょうね。

何にせよ今回の話は週に何回か行く店によく見掛ける女性グループがいるのですから、具体的に彼女等が月何回ランチに行っているのか分かりませんが、顔も分かる位ですから4カ月に1回なんて事は無いでしょう。3ヶ月に1回でも不自然ですが仮に3ヶ月に1回として、それで貴方の計算だと511円。結構な御身分ですね。

• いいと思います。

主婦のランチ、何も問題ないです。
    長居してても家事をこなしていれば問題ないです。
    毎月5000円のランチを1回食べるもよし、毎週2000円のランチを食べるもよし、毎日1000円のランチを食べるもよし。
    家事をさぼるのもよし。仕事をさぼってタバコを吸っているサラリーマンと同じですよ。
    私もランチ行きたいな。
    子供が小さいので預けないといいお店には行けないんですよ。
    お座敷で個室があるお店なら行けるかな。
    でも今はランチよりお洒落してちょっと高価なディナーに行きたいな。

• ランチ!羨ましいよ

トピ主さんへの感想は
    他人のことをご自分の立ち位置のみからごちゃごちゃ妄想して視野狭くなる一方だよ〜。
    そう。protさんと同じ感想。
    チェーン店でないボリュームのある(すなわちコスパの良い)お店だったら,頻々とランチに行ってもそれほどの贅沢じゃないような…

にしても,外でランチ羨ましや…
    だだっ広い敷地の中の(=正門迄もが旅なのさ。セキュリティチェックも半端ないから面倒くさい!)オフィスで働く私にとっては外ランチ憧れです。
    不味くて高いカフェテリア(500円では済まない)を敬遠していつも一種類しかない仕出し弁当(経営努力は認めるが美味しくはない)もしくは手作り弁当…
    小中高と子供のお弁当作りに明け暮れて,もう解放されたいのに…何が悲して自分の弁当…と思うと手抜きになるし…

外ランチ。外ランチ。ああ魅惑の言葉「外ランチ」

• トピ主です

まだレスをくださる方がいらっしゃったとは、失礼いたしました。そして、興味を抱いていただき、有難うございます。

おっしゃる通りに暇で無能な会社員です。会社勤めをしないで昼間うろついていると世間がうるさいですから。私みたいに人様のことを見ている人が多いということです。

家庭のことなどを心配してくださる方もいらっしゃいますが、息子2人、成人して独立しております。妻とは普段はすれ違いが多いですが、年に一度の海外旅行は一緒に計画しています。妻に付き合ってもらっているのかな?

東京マラソンには今年も外れてしまい、孤独に市営グランドを走っています。

ランチの皆さんはお友達が多いから孤独な親父のつぶやき、ご理解いただけないですね。

• つまりは

外ランチや外食は男だけのもの。
    まぁ自分の女房だけは例外だが。
    ……って事ですよね。

最低。

• あらら珍しい

この手のトピって専業vs兼業になるもんだと思ったけど、トピ主様&ランチ女性は専業決めつけ派vs専業&兼業になってますね、面白いです。

私は夫婦で営む自営業で不定休なので、平日に外食する事が多いです。
    ほとんど主人とですが友人との事もあります。
    明日は夫婦で温泉一泊してきます。二日続けて休めるの半年ぶりなんですよ、超うれしい。

そうです。
    私たち夫婦のように、世の中には土日を休日にしない職業は多々あります。
    その職業の人達は平日に余暇を楽しむのですよ。当たり前の事じゃありませんか。
    自分の昼食代と赤の他人の昼食代を比べるのは愚の骨頂ですよ。
    自分はこうなのにあなた達は!って、自分の立ち位置と赤の他人の立ち位置は当然違うのにあほらしくありません?

進んで灯を消して、不平不満を増やすことしなくても良いのにと思います。
    他者を妬んだり軽蔑したりするよりも、自分の生活に足るを知った方が幸せだと思います。

3カ月を3で割るのレスは特に面白かったです。
    私だったら日割りにするけど、確かに 3 ですもの。
    素直なのかシンプルなのか逆にひねくれてるのかは解りませんが、笑わせていただきました。

• 続き 専業主婦のランチについて

自分の家庭と社会に問題が出ないかぎり、個人の自由だと思います。
    他人があれこれ言う権限はないです。

夫側費用が絞られるなどの問題があるなら、その夫婦で話し合う問題だと私は考えます。

先頭へ 前へ
151180 / 228
次へ 最後尾へ