ランチする主婦

レス228
(トピ主4

男性から発信するトピ

ブレンド

レス

• いいのでは?

一日中家の中で動き回らなければ終わらないほどの家事なんて、ありませんよ。
    ランチする程度の時間はあるし、逆に言えば、ランチ時しか、主婦は出られません。

あなたにとってはうっとうしい主婦グループでも、お店にとってはお客ですよ。
    それでお金が回って誰かの生活が成り立ってるんだから、いいんじゃない?

• トピ主さん、妄想しすぎ。

会社勤めの男性も、会社帰りに一杯飲んだりしますよね。
    その頃主婦の方は、子供の習いごとの送り迎えや宿題の手伝い、夕飯を作ったり片付けをしたり、アイロンがけなんかもやってると思います。
    こんな主婦業なんて仕事のうちに入らないって思ってますか?

というか、世の中の「主婦」全員が、毎日友達と何時間もかけてランチをしてるとでも思ってるんですかね。
    それとも妄想が広がるくらいヒマなのかな? カロリーのくだりとかちょっと不気味です。

ちなみに私は仕事を持つ兼業主婦ですが、自分に仕事がある生活に満足してますし、毎日チェーン店で、しかもグループで何時間もかけてランチを食べたいとは思いませんけどね。これ普通の感覚じゃないですかね。

トピ主さんは、憧れてるんですよね? 奥様もこんなランチを毎日したいって思ってるんですもんね。

• 人のことなどどうでもいい・・・。

数千円する高級ランチを無職主婦が豪華に食べて夫はワンコインランチだと気の毒ですが・・・。

昼の安いボリュームあるランチ屋さんに主婦が集まるのなら、居酒屋で安いお酒飲んでタバコふかして毎日身体に悪いことをしている安月給サラリーマンとかもっとわんさかいそうです。

でも他人のことなどどうでもいいし、ストレス発散方法がそれならいいとおもいますけど。
    トピ主さんって男性に甘く女性に厳しい考えの方ですか?

• いいではないですか。

ランチくらい。
    会社勤めでも家事をやってる方がいるんですから
    たとえばランチを8時間しても家事はできるでしょう。

• 暇なの?

ランチしている主婦にまで文句付ける様じゃ、男も終わったね・・・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あなたこそひまだねー

私は ランチは ほとんどしません。働いてます。
    主婦がランチ 何が悪い? こんなトピ立ててひまなんだねー 主婦は自宅では、バランスよい食事してるよ。

• ネチっぽいなぁ。

なんだか嫌悪感丸出しですね。しかもよく観察してらっしゃる。
    何かへんなものを見るような、意地悪な目でチラチラ観察している姿が目に浮かびます。

しかも疑問を投げかける体(てい)で、実は「食っちゃあ喋り」の、暇で美意識なんて皆無なおばさん達を
    ここで馬鹿にしたいだけでしょ?おまけにご自分の奥様自慢をちょっと盛り込んだりして。

普段は仕事を持っていて今日はお休みだから来たとか、友人とのランチの時くらいはダイエットはお休み、
    っていうパターンも有るでしょう。でも本当はそんなことくらいわかってるんでしょ?

男性が、ここでこんなネチネチしたトピを立てたりして…。匿名でなかったらとても書けない陳腐な内容ですね。

• 嫌な感じ

奥様方もランチしながら家族によりよいサポートができるように、『情報収集』という妻&母の努めに精を出されているのでは?
    あと、営業マンの夫がよく言ってます。
    「いくら頑張っていても、形にならなければ意味が無い」と。
    私は要領が悪く、ママ友と立ち話する時間があるなら家事を消化し残った自由時間を録画しておいたドラマを観たりネットしたりしたいです。
    なので、ママ友と頻繁にランチしながら長時間お喋りできる主婦の方を凄いと思います。
    ひょっとしたら、お喋りしながらのランチタイムそのものが、何かのビジネス中かも知れませんし(笑)

『本人とご家族のみ真実を知る』だと思いますよ。

• 趣味のサークルかな?

曜日が決まっているのなら、趣味のお稽古事やサークルじゃないかしら?

• 何やら不愉快そうですね…

>頻繁にランチする主婦というのは家ですることはないのでしょうか?

色々じゃないですか?
    そこに5人の主婦が居たとしたら、その中には働きもせず家事も碌にやらずに毎日プラプラしているだけの暇な主婦も居ることでしょう。

一方、早朝から昼にかけて家事や用事をきっちり済ませてからランチで1〜2時間の息抜きをし、夕方から夜までまた完璧に主婦業をこなす人も居るでしょう。
    また、ランチ以外の時間帯は在宅でバリバリ働いている人も居るかも。

女たちのランチタイムは、男たちの酒飲みの時間と同じでは?
    しっかり働いてガンガン稼ぐ男が同僚と飲んで息抜きをする様に、しっかり主婦業(仕事)をこなす主婦たちが友達とランチして息抜きをしているのだと思ってあげては如何?

体重を気にする女たちが外食するのが変だというなら、メタボを気にする男たちが酒を飲むのも変でしょう。
    いずれにしても、赤の他人の体の心配までするのは余計なお世話ですよね。

奥様が気の毒で、経済的・時間的にゆとりがある専業主婦の様に見える女たちの姿が目障りですか?
    でもね、それはそれぞれの家庭の事情ですから…。

• 昼休み限られてるのに

暇人みたいに、女性客観察してるの?

人のことを気にしてるなんて、トピ主さんも物好きだね。

ちなみに私、ランチなど食べに行きません。
    平日はパートで残り物の昼食。
    土日はアルバイトがあると、昼食はパン一つと飲み物。

社員食堂も利用しますが、男性女性の割合など、気にする余裕もありません。

ま、想像力働かせて、気の毒でもなんでも思ってて下さい。
    私もこの時間は暇ですから、暇人に絡みたくなりました。
    誰かの時間は、誰かがやり繰りすればいいだけで、当人と周りが納得してれば別にいいのに。

• ダイエット気にしません

主婦でもお腹がすくのでご飯を食べます。
    一人分を作るのは面倒なので、毎日外食かスーパーのお惣菜です。
    一人でも平気ですが、たまたま時間が合えば、友達とも食事をします。
    おいしいものを食べながら、くだらない話をして笑うのは、最高に楽しいです。

特にダイエットは意識してません。健康のためにスポーツセンターは利用します。
    夫には報告しています。
    面白い話を聞けばそれを話して、また夫と一緒に笑います。
    おいしいお店を見つけたら、夫と子供を誘います。

朝食と夕食は作りますが、昼食は作りません。
    休日はたいてい、家族そろって外出先での食事です。

家ですることはないのかって・・・色々ありますよ。
    家事はもちろん、新聞読んだりネットを見たり、昼寝もするし。

ちゃんと息してますので大丈夫です。

• ランチぐらいええがな。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

ランチにしょっちゅう行けるくらい時間とお金に余裕がある主婦さんたち。結構ですがな。
    家計を逼迫するほどなら問題ありだけど、それも文句を言うなら旦那さんで、トピ主さんには全く関係ない。

トピ主さんに質問。

夜の居酒屋には、昼のランチ主婦の比じゃないくらいお気楽サラリーマンが沢山いるけど、それはどう思う?
    夫が外で飲んだくれてる間、主婦は家事育児をこなして夫の帰りを家で待ってるよね。

そんなの月に1〜2回で、毎日じゃないって?
    うちの会社には少なくとも週に2〜3回はそうやって飲みに行く同僚が何人かいるけど。

昼間のランチ主婦を嘆くなら、夜の飲んだくれサラリーマンにも言及しないとフェアじゃないよね。

趣味の習い事に月何万もかける主婦もいる。車に何十万何百万つぎ込む旦那もいる。毎日開店前のパチンコに並ぶ学生もいる。
    価値観なんて人それぞれ。何にお金と時間を費やすのかは個人の自由。

昼間のランチで機嫌が良くなって、家庭で明るく元気にしてくれるなら、僕は全然かまわないと思うんだけど。
    こんなくだらないことで嘆いてちゃだめだと思うな。

• ランチ好きです

私の事?
    主婦は暇・・・。
    酷い言われよう。

• 嫁自慢?

何で人んちの嫁の事が気になるの?
    専業主婦叩きの為のトピ立てですか。
    会社のストレス発散ですか?

>うちの女房もそうかもしれないって?
    >会社勤めの昼休みは限られていますから、そう思うと気の毒ですね。
    と書いてたからなー。

頼むから、一握りの人達の事を
    さも専業全部がそうしているように書くのは止めてほしいですね。

私は専業主婦ですが、ランチなんて行きません。
    そんなもん行くぐらいなら、家の中をきれいにしますよ。
    だって、無駄な時間ですもん。

• 楽しみなのでは?

ママ友とか、近所の専業主婦の集まりなんじゃないのかな。

暇なのかもしれないし、それが日々の唯一の息抜きと楽しみなのでは??

• い・き・ぬ・き

仮にその女性グループが皆専業主婦だとして。

家の中にずっといるのってストレス溜まると思う。

みんなでランチして愚痴を言い合って息抜きなんだと思います。

私は兼業主婦なので休みの日は家事や趣味に時間をつぶすのでランチには行きませんが、頻繁にランチに行ける方たちは旦那様の稼ぎがいいのでしょうね。

大変羨ましいです。

>頻繁にランチする主婦というのは家ですることはないのでしょうか?

自分の時間を確保するために早起きして家族を送り出し、家事もしっかりこなしてお出かけパターンが多いような。

外で働く人は、仕事上であっても人とのコミュニケーションがありますが家にいるものは敢えてこのような時間を作らないとストレスが溜まるばかりです。

女性の買い物やおしゃべりはストレス発散方法のひとつと理解しましょう!

• 色んな人がいますから

トピ主さんの上司や取締役の奥さん達だったりして
    というのは冗談ですが、
    色んな人がいますからね、
    不労所得があり働かなくても良い人もいれば、
    主婦でも様々な活動に携わっている人達もいます。
    地元のオーケストラ、合唱団、PTA、病院のボランティアなど。

• する事はあります。

会社帰りの男性も何だかんだ飲みに行く事がありますよね。

あれと同じでは?

帰ってやる事あるけど、会社帰りに同僚と話したり、お酒飲んだりして、ストレス解消するのでは?

あれの女性も、友達と喋ったり、美味しいもの食べて、リフレッシュしてるんだと思います。
    ランチの方が安いですし。

• 通販のページの仕事をしています

私は主婦向けに通販のページの仕事をしています。
    主婦が節約して、通販(コスメやダイエット関連)
    をいっさい購入しなくなったら困ります。

同じように、ランチのお店のシェフも
    主婦がおかねをつかってくれるから助かっているお店もあります。
    もちろん、大声で話をしないとかマナーは必要です。

私個人のことをいうと、ランチは面倒。
    とくにママ友とのランチは気を使うし、話題も合いません。
    その主婦の方は、それでストレス解消をしているのかも
    しれませんね。

• 気の毒ですか?

要するに、そういった集まってる主婦グループの旦那様がと言う事ですよね?
    そう言う意味では、テレビなどで見る深夜まで飲み歩く旦那さんも同じですよね?
    メタボでも飲む、それも同じ。
    帰るお家ありますよね?奥様待ってますよ?健康を考えたご飯も作ってますよ?って思います。
    どんな風に生きててもストレスってあると思うので
    それをどう発散するかは人それぞれです。
    主婦が安いランチでお喋りをするなんて、当たり前の前くらいの事ですよ。
    私もたまにしますが、家事はその前後にちゃんと考えてしています。
    1人が好きな方はその分お家で好きな事をしていますし、主婦にもそんな時間が必要なんです。

• 息抜きが必要ですよ

主婦も息抜きが必要です。多いって言ったて、週1回位でしょう。ランチだし、月4回行っても、月1回飲みに行くのより安いです。普通の主婦はまず夜飲みに行ったりする事ができませんから。子供が幼稚園や小学校に行っている間が至福の時間。帰ったら、座る間もなく忙しく働いていますよ。それ位の息抜きをしておかないと、家にこもってずっと家事と育児してたら、みんなノイローゼになりますよ。

ちなみに私は働いているのでランチする時間はありませんが、たまにお休みの日に友達とランチした日の夕食は少なめにしています。

• 勝手でしょ?

他所の女性の方の事は、どうでも良いのでは?
    年代がそうだからと言って、主婦かどうかも分からないでしょうし・・・
    同じメンバーなのですか?観察力がおありなんですね〜。

まぁでも、其処には奥様が居ないんでしょ
    どうでも良い事だと思うのですが・・・

気の毒なのは誰?
    トピ主さんの奥様?どうして気の毒なの?
    奥様も、自分の意志でランチしたければするでしょうし、したくなければしないでしょ。
    主婦が皆ランチ好きとでも思っているのですか?

あぁ、私はランチ好きですよ。
    そのために夕食を軽めにします(笑)

• 男性もいるところにはいる

女性はお喋りして過ごす事が楽しいと感じる人が多いので、そういう場所に多くいるだけです。

男性だって、パチンコ、競艇場、競馬場など、平日昼間からでも楽しんでいる人はいますね。ランチしながらお友達とおしゃべりしたいという希望の男性が少ないだけだと思います。

• ノミニュケーションの代わりかな。

主婦は夜は外出しづらいし、友達とおしゃべりもしたいし。
    普通の主婦は、普段のお昼は、残り物を食べています。
    リッチな主婦も、わりとテキトー。
    毎日、そんなランチを食べていると、と太るし。

会社員の呑みよりは価格抑えめではありませんか?
    ゆるしてあげましょう。
    ランチしながら、おしゃべりして、日ごろの鬱憤を晴らしてるんですもん。
    ビジネス街の飲み屋と同じだと思ってあげて。
    主婦は、家族が留守の昼間にしか、集まれません。
    呑みだと、2時間3時間、すぐに過ぎるでしょ。

人のお宅は人のお宅だし。
    あまり他人を気にしてイライラしていると、体によくありませんよ。

• ランチ?しますよ

娘17歳、一人娘がいます

たまに、ランチしますよ

いけませんか?

夫は、好き勝手に、「今日は、同期会、明日は、○○の集まり、その次は、誰に会う」とか言って、会食してます

確かに、ランチタイムは1時間しかありません

が、アフター5は、何時間でも使えますよね?

私は、娘が17歳とは言え、帰る時には、必ず家にいます
    自分で鍵を開けて入る事は、義父母の入院で、遠方に泊まりでお世話に行ったとき位です

たまには、時間を気にせずに、友達とお酒を楽しみたい、と思いますよ
    だけど、家の事を考えると、それは、年に数回(もないかも)

その代わり、自由が利くランチタイムに、おしゃべりして、
    ちょっと、ランチビールを飲んで、夕飯の支度に間に合うように帰ります

主婦には、そんな息抜きも許されないのですかね?

私の夫は、上場会社のサラリーマンですが、パチンコが息抜きだから、
    週の半分は、息抜きして帰ってきます
    同期会や同窓会、なんとか会も多く、たのしそうです
    それもストレス発散だからと、文句も言わずにいます

主婦のたまのランチぐらい、放っといて下さい

• 男性のノミニケーションと一緒ですよ

主婦は夕方には家事が始まりますから
    そしてそれは夜まで続きますから
    お昼にノミニケーションしているんです

そしてそれは、うっかりさぼるとあとで社会的制裁も受けかねない
    絶対参加の恐怖の社交地獄であることも実は時折・・・

そうでなくても色々な情報を得られて、ご主人には聞いてもらえない
    たまりにたまった愚痴をはき出す場所でもあるのです
    家庭内平和には男性のノミニケーション同様に必要な息抜きですね。

ちなみに男性も女性も個人差は性差を超えてあります
    女性である私ですが
    実は主婦のノミニケーションが大の苦手
    そんな時間があれば本を読むか運動するかしたい方ですが
    お陰で地域の話題にも最新情報にも遅れがち
    なにかの集まりでも輪には入れないことしばしば。
    旦那様としてはどちらの奥様が好ましいですか?(笑)

• 同じグループ?

その主婦は毎回同じグループですか?
    だったら私も、そんなしょっちゅう行くんだ…って思いますけど。
    主婦が集まるお店って結構決まってるんですよね。
    オシャレなお店、安くてボリュームがあるお店、落ち着いて長話しできるお店…
    なので、違う主婦グループが入れ替わり入ってるのかなぁと思いましたけどどうでしょう。

私もランチしますよ。多くて月に1度かな。
    たまになので、その時はあまりカロリーの事は考えないで美味しいものを食べたいなと思います。
    数件のお店をローテーションしてますが、どこに行っても主婦のグループがいます。
    子供が幼稚園に行ってる間、小学校へ行ってる間に気軽に仲のいいママ友とランチしてる人たちもいるだろうし
    バザーや役員の打ち合わせにランチを兼ねて…というグループもあるかな。
    まあ、トピ主さんから見たらみんな「暇な主婦」に見えますよね。

• 彼女たちの勝手だと思う

私は職場でお弁当なので、そういった場面を見ることはあまりありません。

たとえ見かけたとしても、彼女たちのご主人がそれだけ甲斐性があるということでしょう!
    私は何とも思わないかな。
    こっちは働いてるのに悠長な、という思考にもなりません。

主さんからしたら、毎日のようにランチでおしゃべりに興じる彼女たちしか見てないから、ヒマな主婦に見えるかもしれないけどね。
    でも毎日友達とランチすることが許される状況を、努力して作り上げてきた人だっているだろうしね。

ランチから帰ったら親の介護とか、他にも何らかの事が待っていて、ランチが息抜きの時間になってるかもしれないし。

まあ、ただすることなくて集まっておしゃべりしてる、でも平和でいいと思いますが。
    幸せな家庭をお持ちなんですよ。
    彼女たちは人から文句を言われることは何もしてないと思います。

• 主婦は家族時間にしばられている。

主婦が自由になるのは、家族が出かけている時間帯。

朝は誰よりも早く起床、食事の準備、洗濯、買い物、
    夜は、家族が帰宅してからが仕事なんです。

サラリーマンとは逆なんですね。

だから、あなたが昼食時間を自分と比べても意味がない。

トピ主さんだって、外回りの仕事とか言いながら、喫茶店で休憩したりするでしょ。
    傍から見れば、まあ昼間っからラクな仕事ねと思われてたりして。

妻が、外出もせず、家族の帰りをじっと待つほうがいいですか。
    たくさん友人がいておしゃべりして、ストレスを発散したほうがいいですか。

ランチでボリューム、でもそうでない日は、残り物で簡単に。
    多くの主婦の日常は質素だと思いますよ。

男だって、仕事以外の日は家でゴロゴロしている人は多いでしょう。
    それも主婦が家庭を快適に保っているおかげですよ。
    トピ主さんの家庭がそうでないならお気の毒ですが。

• うーん、で? としか。。。

他人さんの健康面まで心配される
    なんてお優しいトピ主さんですね。

まぁ、専業主婦で頻繁にランチ会に
    参加出来るほど、甲斐性あるご主人を
    お持ちのご婦人なのでしょうね。

因みに幼稚園ママでしたら、頻繁にランチ
    したり、お茶したりは仕方なかったり
    しますよ。
    私も子どもが幼稚園児だった頃、特に
    保育時間が短い年少、年中時代は一旦
    自宅に帰宅しても直ぐに迎えに行く時間に
    なる為、幼稚園近くのカフェやレストラン
    でお話しながら時間潰しを良くしてました。

• 行きませんよ。

中学生の子供2人がいる主婦ですが、ランチなんてしませんよ。
    経済的には困ってませんが、無駄使いはしたくありません。

• なるほど

いわゆる、ママ友ランチでしょうか 笑
    わたしは めんどくさがりや なので いままで
    ずっと断ってきた身です〜笑

何故か?と言うと 固定するのも嫌ですし
    なにせ、うるさい根掘り葉掘り?いつまでも
    キリがない事は好きになれません。

べつに 一生の付き合いではないですから 笑

…と前置きが長くなりました すみません♪

他にやること …?
    う〜んきっと 無いのでは?と思います。笑

わたしは、家事を済ませたら
    美容に朝一から時間を費やしてます

あと、そうね〜お弁当のオカズ作り、晩御飯の下ごしらえしてます〜♪

お肌に欠かせないい栄養を考えていると
    時間が過ぎていきます。

駄目かしら?笑

• 他人の事はほうっておく

他人の事はほうっておきましょうよ。
    私は海外在住ですが、こちらでは他人が真夏に毛皮を着ようと誰も関心を持ちません。
    他人に迷惑をかけていない限り、何をしようとその人の勝手ですよ。

世の中には暇とお金が有り余ってる主婦だっていくらもいます。
    その人たちがブランドバッグを買おうと、お昼に高いランチを食べようと、ましてダイエットをしようとしまいとあなたに関係ないし、何の迷惑もかけてないじゃない。

自分の奥さんの事が心配なら、奥さんに「昼にのんびりランチ食べてるんじゃないか?」って聞いてみたらいいだけの事ですよ

• ???

つまり何のトピなのでしょう。
    ダンナの稼ぎで良い御身分だねという批判トピ?

よその奧さんのことなんかどうでもいいじゃん。
    迷惑掛けられたわけじゃないならあなたには関係無いでしょ。

ご自分の奥さんを大事にね。

• トピ主さんの仕事って余裕あるんですね。

トピ主さんも週に何度かランチしているんですよねぇ?

カロリーオーバーですよ。

女性客と目を合わさないと言いつつ、しっかりお客さんをチェックしてるヒマがあれば

仕事に集中したらどうですか?多忙でしたら普通、女性客にモヤモヤしているヒマないですよ。

トピ主さんのお仕事って余裕があってラクでお金が稼げていいですね。

• 同じ顔ぶれの女性なのですか?

同じ顔ぶれの女性だとすると「優雅なこと」という気持ちですね。
    多分、子供を幼稚園に預けてるあいだに、おしゃべりしてるのでしょうね。
    リーダー格のママに誘われたり、付き合いで断れないのかもですが...
    想像するに、そういう女性は専業主婦で私立幼稚園行かせてるようなユトリある家庭の方なのかと。
    多分、そういうおうちのご主人は自分も贅沢してるだろうし、
    もし庶民の家庭にしろ、ご主人が嫁に甘い家庭なのでしょう。(ランチは知ってるでしょう)
    ふつうの専業主婦のママは、月に2回ぐらいランチいく程度だとおもいますよ。
    私は、専業主婦でスーパーへいくぐらいでほかは家で過ごしてます。
    10時〜14時は、部屋でのんびりしてます。
    うちの夫は、「君は毎日、自由で気楽でいいね〜」と言いつつも、家で家事ばかりしていると心配して、
    「お小遣い増やしてあげる」「もっと友達と気分転換しておいで」「習い事したらどうだい?」とか言ってきます。
    私は「甘い夫だな〜」と思いつつ感謝です。(私は、育児が落ちついたら働きますが)
    世の中、男性みんながブレンドさんのような考えの方ばかりじゃないから上手くまわっているのでしょうね。

• 同意

40代、働く(フルタイム)主婦です。

同意します。
    外食のランチはカロリー高いですよね。
    外食した日はお腹がすきません。

男性は目立たないのに、長話している女性は目立ちますよね。
    仕事の都合で早いランチをしても遅いランチをしても・・
    彼女たちは居ます。

何となく働いて無いかオフの日だろうな・・・と着ている服を
    見て思います。

男性はスーツか作業着の人が多いし、食べるとすぐ居なくなります。
    女性に人気のお店だと、男性はおらず女性だらけ。
    3時にランチを食べ終わっても彼女たちはケーキを食べながらずーっと居ます。

立ち食い蕎麦屋には居ないので、特定の場所に生息する別の生き物だと思います。

• だって、毎日じゃないもの(笑)

パート主婦です。

上の子供が高校生になりましたが、小学校時代からのママ友さん達と半年に1度ランチ会してますよ。

1ヶ月前頃から日にちを決めて、各自、その日は仕事をお休みします。
    11時に現地集合です。
    子供が帰るのは6時頃ですからランチの後もダラダラ喋り続けます。
    たいてい3時か4時頃まで。

家でやる事ないのかって?ありますよ。
    毎日朝4時半に起きて、家事して、パートに行って…
    でもたまには友人と喋らせてくださいよ。

トピ主さんが見た主婦集団とは、
    頻繁に来られてる常連さんですか?
    目も合わさないようにしてるのに顔を覚える程、
    そんなに頻繁に来てるんですか?

ランチメニューのカロリーは気にしませんよ。
    普段は本当にたいしたもの食べてませんもん。
    金額にしたら100-200円くらい。
    たまにボリュームある物食べたって、そんなに体重に影響しませんってば。

それより、トピ主さんこそ頻繁にそこで昼食、太りませんか!??? 既にメタボ?
    奥様は会社勤めですか?
    ならば、たまの休日は友達とランチにでも行かせてあげてください。

• 偏屈だね

毎日毎日ランチいくわけないでしょ。
    たまに行くときは家事を全てしてきてからランチに出向いております。
    その主婦の年齢層がわかりませんが
    色んなジャンルがあるに決まってます。
    学校やそのほか地域役員を終えてのランチ
    ボランティア活動や趣味の会のランチ、
    暇な主婦が誘い合って家事もせずにランチばかりしていると思ってるんですね。
    視野が狭いですね。
    で、奥様はそんな時間が無いから気の毒って、ランチ主婦を批判してるのか羨望の眼差しなのか、どっちなの?

• 奥様を幸せにできないんですね

>会社勤めの昼休みは限られていますから、そう思うと気の毒ですね。

この状態が気の毒ということは
    ランチをしている主婦は幸せということですよね。

幸せな人に嫉妬しているんですか?
    それとも奥様を働かせて幸せにできない自分にイライラしているんですか?

いちいち女性客をチェックするくらいですから器が小さそうですね。
    一言いいですか?「男のくせに細かい!」

• まるっと余計なお世話では?

よそのお宅の奥様方のことをそこまで気にします?
    しかも『うちの女房は違うんだぞ』と付け足しながら(笑)
    う〜ん、ちょっと感じ悪いかも…。
    私からするとトピ主さんのほうが目を合わせたくない存在かな。

• 文句ある?

私もごくごくたま〜にランチに行きますが、
    その日は朝のうちに夕飯の下ごしらえまで済ませておきます。
    そこで見かける主婦さんたちも、もしかしたら家事はとっくに終わっているかもしれませんよ。

社会人なら物事の表面だけ見てちゃだけですよー。

• 私、ランチにいってますよ。

幼稚園児二人の母です。
    頻繁に、とおっしゃる頻度がわかりませんが、私は月に二回友人とファミレスでランチをしています。
    五人で集まりますが、みんなそれぞれに働いています。
    週一回平日休みの人もいますし、家族で自営業でその日は抜けてくる人もいます。
    私は自宅で働いているので、ランチの日はそのぶん早起きして仕事を済ませて向かいます。
    十一時から子供を迎えに行く二時までです。保育園に預けている方はその後も残ることもあります。

月に二回気の合う同僚と三時間ほど飲んで帰る、二次会に行く人もいる、そういった男の方とそう変わらないかと思います。
    とても楽しい時間ですが、はたから見れば、くだらないことばっかり言ってますよ、そりゃあ。

同じ人間として、見下されるようなことはしていないと思いますよ。

• ジムの帰りとか?

平日昼間限定だと会費が安かったような…。

ランチはカロリーが高いですよね?運動して痩せなくてもいいからその分美味しいものを食べるんだそうですよ。全然痩せなくて当たり前だよね〜、でも美味しいものを食べたいから運動するのよ、って以前おばさま方の会話を耳にしたことがあります。

専業主婦(平日定期的にランチしているなら専業の方々でしょう)になる理由は色々あります。その方々の旦那さんがランチを了承していれば問題ないかと。

多くの女性は会話をすることでストレスを発散します。専業主婦だからストレスなんてないだろうって?何も話さないこともストレスになるそうです。1日に最低必要な会話文字数(?)というものがあり、それを満たさないとストレスが溜まるんだとか。女性の方が男性より必要数が多いわけなんですが、専業主婦は話す相手がいないんですよね…。なので旦那さんが仕事から帰ってくると唯一の話し相手である旦那さんにやみくもに話しかける。ところが旦那さんは職場で必要数を満たして帰ってくるので、それ以上は話したくない。ランチのおしゃべりは旦那さんの負担を軽くするじゃないですか、めでたし。

• 夫がOKだしてますので

専主婦です。ランチしますよ〜前倒しで家事やっちゃえばそのくらいの時間はつくれます。前日にまとめてやれるものはやったり、工夫しますので。ちなみに夫からランチの値段や時間など特に何も言われません。楽しかったみたいでよかったね。と言ってくれますよ。主さんもたまには奥様にランチでも楽しんできたら?と言ってあげては?

• 立派な主婦業の一つ

何を言ってるんですか主婦業は365日24時間休みのない大変な仕事なんですよ。

主婦仲間との昼食も主婦業の一環ですから、全く休んでないんですよ。

あと、ボリュームのあるランチでもライス抜いたり、夜を減らせばダイエットは可能かと思いますよ。

最近、外でランチを取ると女性の白米残す率が凄いですよ。
    それを見る度に、おかずだけでいいですってなんで言わないんだろう?勿体無いと思ってしまいます。
    無理に食べる必要はないですが、手をつけないなら注文時に言えばいいのに。。。金を払ってるからとかそういう問題じゃない気がするんですよね。

って全然関係ない話でしたね。

• 男の度量

そんくらい 目をつぶったれ。男(夫)だって息抜きくらいするだろう。その主婦だかなんだか知らないご婦人方も家に帰れば夫が汚したトイレを洗っとるよ。 妻『なんでちゃんと便器にしないの!回りに跳ねてんじゃないの!』 お互い完璧じゃないから、息抜きは大切。

• 「ランチしよ!」

暇な人…というよりも家庭の外に出る機会がそれぐらいしかなくて、結構ランチに命かけてる奥さんていると思いますよ。

フェイスブックでも、専業主婦の友人たちは「ランチ!いつランチする?」ばっかり言い合ってますよ。

それは女性の就業を阻んできた政府と、扶養の範囲内で働くことを奨励してきた男性側にもともとは責任があると思ってください。

彼女たちにやりがいがあってそれに見合った報酬をもらえる仕事があるのなら、ランチなんかしてないと思いますね。本音で語るとね。

家事だけやっといて、でもランチとかは怠け者っぽいからなんかいやだ。ランチしないでね、というのは通じません。

女性を自分の家庭の主婦というポジションにおいておきたいのであれば、ランチぐらいはさせなさい。それだけ大変なことなんですよ。精神的にね。

• 男らしくない

余計なお世話です。
    嫉妬ですか?それとも疲れていらっしゃる?
    気の毒なのは貴方と、こんな事を書き込む貴方のようなご主人を持つ奥様ですね。

• ランチしますよ

働いていますが、平日と日曜が休みなので、ランチは平日にします。
    平日の方が安いし、夫とは休みが日曜しか被らないので、友人と会う
    のは夫の居ない休日。

他の方もいってますが、トピ主さんは飲みに行ったりしないんですか?
    飲み屋でしょっちゅう酔っぱらってるサラリーマンは家でやること
    ないのか、って思わないんでしょうか。
    ないんでしょうね。いいですね。男性は家事は手伝い気分で自由で。

女性はお酒の代わりにランチと食事でおしゃべりしてるだけでしょ。

しょっちゅう同じメンバーならどなたかもいってるように、
    習い事の行き帰りかもですね。
    それか、うちの母がそうなんですが、早朝から昼までの仕事(パート)
    で仕事帰りの同僚とかね。

もちろんその方たちは専業主婦かもしれず、私のように平日が
    休みの兼業主婦かもしれない。
    専業主婦でも、とても裕福で夫も自由にしてるかもしれないし、
    夫は締め付けて、自分だけ自由に贅沢してる妻かもしれない。
    もしかして平日休みの独身女性かもしれない。

でも、そんなのトピ主さんに関係ないですよね。

正直、だから何?
    としかいいようがないですね。

• PTAかも

子供が小学生の時のPTA役員の方たちは毎日のように同じお店に行ってランチして帰ってきていました。ほんと、本部役員は毎日のように学校へ行って作業やら何やらしてくれているんです。頭が下がります。うちの学校はやたらとPTAの作業や仕事が多くて大変だと有名です。
    だからランチの件を知った時も、お気楽ねなんて思いませんでした。ああそれくらい気晴らしがないとやってらんないだろうなとすら思います。
    もしやトピ主さんの見たおばちゃんたちは、ウチの学校のPTA役員さんの集団かもしれません!

• ほっとけ

まず、主婦ってなんでわかるの?独身の集まりだったらどう思うの?
    その女性達にれっきとした定収入があったら?
    仕事が休みの日なら?
    ご主人が単身赴任中で子供がいなかったら?
    習い事の帰りなら?

女性は家でランチしないといけないの?
    ダイエット?カロリー?余計なお世話。

奥様はお休みの日にお友達とランチはなさらないのですね。

• 度量が狭いね

家のことをしっかりしているのなら、
    ランチ位快く送り出すことは出来ませんか?
    自分のお給料で奥様を習い事やらランチに行かせてあげることに
    喜びを感じないタイプなのでしょうか?
    ちょっと度量がせまいですね。

• いいじゃないですか

その外食が楽しみなんでしょう。

飲み会に何千円も使って遊ぶよりよっぽど経済的だと思いますよ。

フェイスブック等でほとんど毎日子どもと色んな店のランチに出かけてる主婦を見かけたりします。

若いママたちが子どもを連れてのランチで、走り回る子どもを放置してタバコをふかしながらお喋りに夢中になっているのもよく見かけるようになりました。

そんな非常識な人達に比べ、女性たちだけで子どもが学校に行っている間にちょっとしたランチ。

平和なんだなって思いましょう。

仮にほとんど毎日のようにランチ会を行っているんだとしたら、「ご主人が金持ちで寛容なんだな」とか「あらら、ご主人の小遣い削られてるのかなお気の毒に」くらいに思っておきましょう。

しょせん他人事。自分達が満足していればいいじゃないですか。

トピ主の奥様はそういったことをしていないならそれでよしとしましょう。

• 仕事を持つ主婦もランチするよ

私は午後からの仕事なので、
    同じ職場の友人との食事は決まってランチです。
    だいたい2時間は同じお店にいるかな。
    月1回くらいですけど、職場の愚痴からまじめに情報交換まで
    話題はさまざま。

私と同業の友人は、最低週1回はランチに行くそうです。
    これが仕事への原動力になるって。

夜仕事帰りに飲み屋によるお父さんたちと似たようなもんでしょ?

昼間のランチにいる女性がみんな専業主婦とは限りません。

• はぁい私をお呼びでしょうか

53歳専業主婦です。
    夫と老犬で暮らしています。

ランチ 良く行きます。
    おひとり様のときもあります。
    時間が合えば息子や友達とも行きます。

犬の寝ているお昼の2〜3時間外出して息抜きをしています。

はい夫の稼いだお金で贅沢させて貰っています。

行けばどこにでもお姉さまの女子会に遭遇します。

お互いお暇だなぁと思います。

余談ですが、暇つぶしにスーパー行けば同じような先輩のご夫婦をよくお見かけします。

• カロリーに関しては夜で調整してるんです。

夜は食べない、とかね。
    痩せてる人って人前では食べるけど、一人だと食べないって人が結構いるよ。
    逆に太ってる人に多いのは一人のときにドカ食い。

• 私は専業主婦です。

週1回の友達とのランチを心待ちにしています。
    姑を自宅介護しておりまして、デイケアに週2回預かっていただくうちの1回はまとめて用事を済まし、もう一回は体調管理と趣味をかねてのヨガ、その後にヨガ仲間とのランチです。何よりそれが息抜きです。
    いけませんか?

• たまにしますよ

まあ、家にいてすることはそれなりにありますが…そういうふうに主婦らしい集団の中に自分がいる場合は、あります。

幼稚園のクラス親睦ランチ(過去)
    子供会役員会(無料の地区センターの予約がとれなかった)
    学校PTAの会合の流れ
    単なるママ友ランチ

夜はなかなか家を空けられませんので、昼間、交流・情報交換・おしゃべり・あるいは真面目に行事の相談などをしています。月に2〜3回かな。
    カロリーを気にしてくださってありがとうございます。
    家にいるよりも、人と交流し刺激的、かつ、おしゃべりもかなりエネルギーを使いますので、ファミレスランチで上記の頻度ならカロリーは消化できます。

• 私達…

私達は午前11時開店の学校近所のレストランで、午前11時集合します。
    それで、行事や役員活動、学校の情報交換などをしながらご飯。
    その後、お茶を頂きながら資料を見ながら話を詰めます。
    子供が下校する4時までには買い物をすませて帰宅する為に、午後3時半にお店をでます。
    こうなると、主様より前から居て、主様より後に帰る事になりますね。
    ランチの回数は、2週間に1度程度…月に2回くらいでしょうか?

参観日や、説明会前に集まってランチしてから学校に行く事もありますよ。

家事を終わらせ、子供のいない時間帯に 役員活動をして 子供の下校に合わせて帰宅。
    あとは主婦をやっているのですよ。

• 暇なんだな

いくらどんな事を言おうが、書こうが、主婦のランチは時間にゆとりがないと出来ません。

ランチ大好き主婦を敵にまわしたトピさんにエールを送ります。

• 夫は主婦ランチしておいでと言ってくれます

私も平日主婦ランチをよくします。

なぜ家でランチをしないかというと、外のほうが楽しいし、気楽でしょ?友人の中には、お料理が得意で、家に呼んでくれる人もいるのですが、呼ばれたら呼び返さなければならないし、ちゃんとおもてなしをするなら、家に人を呼ぶのは、意外とお金もかかるんですよ?

夫は、私が友人と楽しくランチをするのは全然嫌がりません。むしろ、自分が仕事で良いお店に行くと、「今度ランチで行っておいで」と教えてくれます。

• 気になる?

家ですることしてからランチに行って食べて喋ってますけど何か?

• 奥様を専業主婦にできないの?

子育て中のお母さんはバタバタしていて食事もゆっくり味わえないと思います。
    朝晩ろくに食べていないこともあるからランチくらい大丈夫ですよ。
    そもそもランチはお付き合いだし、子どものためにママとの情報交換は欠かせません。

仕事をしていた独身時代のランチのほうが気楽で美味しく食べられてたな。
    土日は好きなことできたし、一人で動けるし。

私のことをよく見ている主人は、激務でありながらランチについての理解は勿論、
    妻の自由時間を作るためにできる限りの協力もしてくれます。

広い視野と想像力のある伴侶に感謝したいと思います。

• 普通のことですよ〜

何がそんなに気になるんでしょうか?

世の中共働きが当たり前なのに?

女性も社会で活躍する時代なのに?

間に受けてたらあなた相当甲斐性無しですよ。

都市部は6割が専業主婦です。東京・神奈川・・・専業主婦の方が多いんですよ。
    都市部なんじゃないの?
    昼時にランチに行けばそりゃ〜主婦ばかりですよ。

>うちの女房もそうかもしれないって?会社勤めの昼休みは限られていますから、そう思うと気の毒ですね。
    コレさりげなく自慢とかないですよね(汗)。
    ただ単に気の毒です・・・。

女性は苦労の無い人生が一番だと思います。

男性社会で身を粉にして働いてすっかりハゲてしまった母を見て思います。
    定年した今も苦虫かみつぶしたような顔で不平不満ばっかり・・・。
    女性は根に持ちますから、可能なら楽しい事をして生きた方が良いと思いますが。

奥様をお大事にね。
    いたわってあげてね。

私は専業ですが、夫が家事育児をねぎらってくれますよ。
    ママ友とランチなんかなんとも思ってないですよ(笑)

今日は奥様に晩御飯を作ってあげたらどう?

• 言いたい事は分かるけれど、トピの立て方が。。

フルタイムで働く主婦です。裁量動労制の仕組みで働いていますので、ランチ時間が縛られません。ですから、時々、気分でいろいろなジャンルと格式のお店で外食しています。ですので、トピ主さんの「ランチする主婦」の印象は、分かる気がします。

ですが、言外にあふれる「暇そうな主婦」への批判的な眼差しは、小町の皆さんには到底受け入れられるようなものとは思えません。

私も「暇そうな主婦グループだなぁ」って他人様グループを見ることがありますが、「一人でこんなところでランチを楽しんでる私自身も、何も知らない人からしたら暇人に見えるはずだ」と思うようにしてます。
    人は、多くの場合、自分の尺度でしか世の中を見ようとはしません。
    ランチをゆっくり楽しむ主婦に、「暇なんですか?」って聞いて、「暇です」って答えるはずがないじゃないですか。

トピ主さんにとって一番身近な主婦である奥様に、同じ質問をしてみてください。
    そのほうが、よっぽど有意義な意見が得られると思いますよ。

• 毎日同じメンバー?

毎日だとさすがに?ですが、毎日でなければ良いのでは?

私は、たまの仕事休みの日に一人ランチしたりしますが、理由は家にいると家事で動いてしまって休日にならないから。
    平日フリータイム食べ放題系で本読んだり携帯見たりしながら過ごしますね3ヶ月から4ヶ月に一回くらいの頻度ですけどね。
    図書館だと静か過ぎるから落ち着けないし、飲食できないし。

専業時代のママ友ランチも同じくらいの頻度でしたが、普段は残った味噌汁ご飯にふりかけの昼食に、所用で出かけてる時は昼食抜きも珍しくなかったから罪悪感はありません。
    ひさびさに友人と会って長話もあったけど、ひさびさに会ってランチタイム一時間でバイバイもありえないし、夜出られない人間が昼間に動くのは、そんなにおかしいですか?

おかしければ、夜に外出いたします。
    世の既婚男性が退社後飲みをされていらっしゃるのにならって。

• おめでたいよトピ主さん

うちの奥さんは、ランチなんてしている主婦とは違うって?

おめでたいですね。

夫婦って性格似てるっていいますよね。トピ主さんみたいなイヤミの名人で心の狭いダンナさんだったら、

奥さんもきっとそういうお方だと思います。

できた妻だと思っているのはトピ主だけかも(笑)

• 仰る通り

暇なんですよ。主婦は24時間365日休みなしとか、あんなの大嘘です。子供がいない専業主婦の平均家事時間は1日3時間程度。子供がいたとしても、保育園や幼稚園に通っていれば大差ありません。

ファミレス側も、昼の時間帯は暇な専業主婦をメインの客層として見込んでいます。

でも、ただ遊んでいるだけなのを「情報収集」と称して仕事っぽく言う人もいたりで、面白いですね。主婦が暇だなんてもうとっくにばれているのに、まだ正当化したいんでしょうか。

• 憐れなトピ主〜

お弁当もつくってもらえないの?
    ひとりで外食なんだ〜

外食してるのは主婦って決め付けているんだ。
    会社勤務の昼休みは限られる、と決め付けているんだ。

なんと視野の狭い、浅い考えの男性でしょうか。
    >そう思うと気の毒ですね。
    まるごと、言葉をお返ししてさしあげます(大爆笑)。

航空、TVの一流会社勤務時代って昼前後に勤務時間があがった同僚でランチ
    していましたが何か?

>そう思うと気の毒ですね。
    トピ主の女房さんとか・・こんな浅はかな考えの夫で。

• 夫が「気分転換にランチ行ってきなよ」と言ってくれるので

二人の子供を育てている母親です。

育児しているとやっぱり息が詰まることもあります。

そんな不満を夫に話すと

「ランチにでも行ってきなよ。子供は面倒みておくから」

と言ってくれます。でもトピ主さんみたいに主婦がランチすることを黒い感情で考えている男性も

いるんですね。自分が働いているのにランチするなんて許せないということでしょうか。

(あっ、でも主婦たちの出入りの時間までチェックできるんだから大変な仕事なんてしてませんよね?苦笑)

夫の優しさが当たり前ではないことに気付かされました。

• 飲みに行くのと同じ

日本ってなんか忙しいのが美徳みたいになってるけど、ランチもできないほど忙しい主婦は気の毒だと思います。男性だって仕事帰りにちょっと一杯馴染みの居酒屋に同僚と行くとかあるでしょう。頻繁に飲みに行くサラリーマンというのは家や会社ですることはないのでしょうか?と言われたらどう思いますか?息抜きに飲みにも行く時間もないほどの激務なら同情します。

サラリーマンが飲みに行ってストレス解消するのも主婦がランチでお喋りしてストレス発散するのも似たようなものだと思います。女性は一般に喋ることでストレス発散する生物ですし。夫には節約させて自分は贅沢なランチ三昧だったら困りますが、他人の家の内情はわかりません。彼女たちが使うランチ代は彼女たちの夫の飲み代に比べたら大した額ではないかもしれないし、ランチ代くらいはパートで稼いだお金から払ってるかもしれない。夫なら文句を言える立場かもしれませんが、主さんは赤の他人です。他人の家庭の実情も知らずあれこれ妄想しても意味ありません。もしかしたらランチの時間以外は夫の親の介護で忙しくしている可能性だってありますよ。そんなこと端から見てもわかりませんよ。

• 命の洗濯

ランチしてるのってだいたい、若いママさんでしょう?

上の子が幼稚園にあがって、ママ友付き合いでランチ行く時に
    下の子同伴していくと、結局ゆっくりはおしゃべりできない。

下の子が幼稚園に入って、全日保育がスタートして
    よっしゃ、身軽にランチできるぞ、ってガッツポーズしましたね。

上の子出産から何年もの間、家でも外でも
    温かい物を温かい間に、ゆっくりと食べる事できなかったんだから
    たかが一ヶ月に一度程度のランチ位、いいじゃないさ。

私ですか?

ランチはとっくの昔に卒業して
    飲み会ばっかりです 笑

それまでは夫が夜いてくれる日で、
    何日も前から予定を伝えておいても仕事等でドタキャンもありましたが
    もう夜、子供だけで夫の帰宅するまでの留守番位はできるので
    「今日飲みに行くからカレーつくっとくから食べてね」の
    メールだけで飲みに行ける、この気軽さ!

ランチなんてもう「へ」ですわ〜

• 知らないの?

今更なトピですよね〜(苦笑)
    トピ主さんのストレス解消はなんですか?
    それと一緒ですよ。
    主婦を長年やっていると結婚当初のような夫と一緒にいるだけでラブラブ、夫の世話するだけで満足〜じゃなくなります。
    (そうは見せないように夫にはいい感じに接しますよ)
    たまには友人とお喋りして話しをきいてもらって友人の話を聞くのがストレス解消になるのですよ。
    女性は基本話好きな生き物です。
    こんなトピをたてるトピ主さまはまだまだ女性をしらない若い方なのでしょうね。
    ランチをしている主婦からは「ほっといて!」と言われるのがオチですね。

• どっちも笑える

トピ主さんだって仕事が終わったら飲みに行ったり好きな事しているでしょうに、
    家事育児の合間に好きなことをしている主婦のことを嫌味たっぷりでわざわざトピ立てて。

なんだかね〜。

でも、それに過剰反応して「どこが悪いの?うちの夫はそんな器の小さい男じゃないわ」
    「あなたも奥さんを専業主婦にしてあげたら?」と言い返すレスも笑えます。

トピ主さん、大きなお世話ってことですよ。
    家事育児に必死の奥さんたちは、仕事だけきっちりしていればあとは自由にできる
    会社員をうらやましい、と思っているかもよ。

• まあいいじゃないの

無銭飲食してるわけじゃないんだし、彼女らによって店も繁盛してるんだろうからまあいいじゃないですか。

私が以前見掛けたグループはスポーツクラブ仲間の常連さんのようでした。

以前友人が「住んでいる地域は優雅な専業主婦が多いので、子どもを幼稚園に送り迎えするにもブランドものなどの高価な服。幼稚園は送って行ったと思うとすぐお迎えの時間になるので送って行った足で店に入ってお迎えの時間までお茶やランチで付き合いが大変。」と言っていた。そんなグループもいるのかも。

• 羨ましいですよ。

30代後半の兼業主婦です。
    社員食堂が無料でメニュー豊富なのですが、やはりそこまで美味しくないので、週2回は会社近辺の店でランチします。
    すると、大体、何組かは主婦の集まりらしきグループや、赤ちゃん連れのママ友グループがいて、ずっと喋って騒いで楽しそうです。

きっと、ランチ以外は、赤ちゃんの世話や、家族の時間に縛られ大変なのかもしれませんよ。

私なんか、ランチでは時間的に行けない場所の店は夜に行くので、私だけで毎月15万は使いますよ。この店のフレンチもランチで行けたら安いのになぁ…とか思いながら。
    昼に美味しいランチとグラスワインを飲める専業主婦なら憧れるかも。

いくら働いて稼いでても、私みたいな奥さんだったら困るでしょう?トピ主さん。

• (駄)ではないトピなので

>主婦が暇だなんてもうとっくにばれているのに

はいはい、そうですね。
    子育て完了の専業の私は、否定しませんが・・・
    子育て世代はそうとも言い切れませよ。

情報収集ですが・・・
    まぁ言ってみれば、新橋(薄野でも中州でも)辺りのお父さんたちの、ノミュニケーションだって
    遊びのような、仕事の根回しのような、潤滑材のような、そんな感じだと思うんですよ。
    奥様達だって良いじゃありませんか?
    他人が目くじら立てる事ではないです。
    奥様がランチ三昧でけしからんと言う内容なら、同情しますが、奥様は違うんですものね〜。
    他人にそんな時が有ったとしても、なんでそんなに過敏になるのでしょう。

トピ主さんは、このトピを通して何を如何したいのかしら?
    読解力が乏しいもので、良く分からないです。

• ランチしてますよ

でも家事もちゃんとしてます。
    毎日でもありませんし、収入もあるのでちゃんとその中から出してますし。
    夫に迷惑かけてません。
    ランチ行っても隠しません。

私の以前の職場では、休憩2時間あったのでよく同僚とランチ行ってましたよ。
    それに、トピ主より休憩に早く入れて、トピ主より戻り時間が遅くて済む職場なら、「自分よりも先にいて、自分が帰るときにはまだいます」でしょう。いや、トピ主がいったい何分その店にいるのかにもよりますが。
    誰しもがスーツ出勤なわけでもないですしね。職場で白衣着るだけでしたから、下は普段着で、外出時も普段着で。
    平日休みの人もいるでしょうし、有休取ったり、パートで週3勤務の人もいるでしょうし。

なんて長々と言うのは終わりで。いろんなケースありますよね。
    想像力、働かせましょうね。

• 息抜きしたい

専業です。
    私は社会に出て働きたいのですが、主人が働くことに反対しています。
    普段のお昼は幼稚園児の子供に作ったお弁当のおかずの残り物です。
    ランチに行くとサラリーマンの方って主婦の方をそんな風に思ってたりするんですか。。
    私は逆に夜飲みにいったりしません。っていうかいけません。
    会社お勤めされてると飲み会とかあっていいですね。

そのランチされてる方たちも何かの集まりじゃないんですか?
    例えばPTAの役員とか。割と集まり多いんですよ、委員長とかになると。
    それか、子育てがひと段落したとか。
    今まで頑張ってきたんだから温かい目で見てあげてください。

• 結局

トピ主さんは何の目的でこのトピを立てたのでしょうか。

ランチをする主婦の気持ちが知りたい?暇そうな主婦への批判?
    それとも頑張っている妻自慢?

家庭それぞれ、人それぞれですからね。
    たとえば子供の居ない専業主婦であれば、時間は作ろうと思えばある程度自由になりますから
    それこそランチで2、3時間家を空ける事ぐらい容易いでしょう。そんな事考えなくてもわかりますよね・・・?

毎日外で働き、徹夜したり泊まり込んだり、帰っても終電・・・
    そんな人達と比べてしまえばその主婦たちはかなりの暇人でしょう。

その女性達は太っていたのですか?ダイエットを気にしていたのですか?
    これも人によるのでなんとも・・・。

家事はしない、働きもしない、太っていてるのに、毎日ランチでおしゃべりして過ごす。
    そんな主婦が居たとして・・・それでどうだと言うのでしょうか。
    暇なら世のため人のため働け、と言いたい・・・?

結局なんの為のトピなのか、疑問です。

• 打ち合わせは、いつもランチです

自宅に事務所を持つ自由業の兼業主婦です。
    仕事の打ち合わせや接待は、たいていランチになります。

本当なら夜、飲みながらのほうが落ち着きますが
    一応主婦で、家族の夕食時に家を空けてばかりもいられず
    必然的にランチになるんですけどね。
    そういう時は、ちょっと贅沢もします。
    だって日頃のお昼ご飯なんか、ほとんど冷蔵庫の残り物ですから。

見た目には暇な主婦のランチにしか見えないでしょうが
    れっきとした仕事の兼業主婦だっています。
    夫の数倍稼いでいます。
    月に2,3度のランチに目くじら立てられる謂れはありませんが?

• 人にはひとの・・・

事情というものがある。
    また、人のカロリーは、心配せずともよし。

うちの夫は、こういうつまらないことをしんねりと言いそうな人じゃなくて良かったです。

• がんばって!

こういう主婦をたたくトピはかならず荒れますよね?
    働いて家族を養っている側からしたら、自分は家族のためにがんばっているのに旦那のお金でぜいたくしている女性を見たら面白くないのは当然な心境ですよ。
    それをまあここぞとばかりにトピ主叩きして、おもしろいですか?
    かわいそうな方々ですね。
    もし離婚でもされたら生きていく術をお持ちでないくせに。

• 社会勉強

女性がいくらおしゃべりが好きでも、何も目的なく話続けるのは無理があります。
    ランチは、外出する時間帯も値段も、ちょうど良いのです。
    なんとなく主さんが言うコーヒーチェーン店で、駐車場が広く、ボリュームがあって、長時間の滞在に快く対応してくれる、アノ店かなぁと想像つきます。
    おそらく、女性同士なら取り分けてシェアしてますよ。
    お店の人も半分にカットしてくださいと頼めば応じてくれます。
    コーヒーチケットもありますよね。

ストレスに男女差はありません。
    封建時代じゃあるまいし、家事労働のために家に閉じこもっている女性がいるとしたら、逆に心配です。
    いい御身分だと思うかもしれませんが、残念ながら資本主義の社会では、富む者がいるのです。
    会社勤めに比べれば楽しそうかもしれませんが、何事も外からだけでは語れますまい。
    幸せかどうかなんて、本人が決めるものです。

• いつも同じ人?

いつも同じ女性グループが長居しているのでしょうか?あなたが見た人が『頻繁に』ランチしているという根拠は何ですか?あなたのイヤミの通り、私もたしかに共働きのころは平日にのんびりランチなんてできませんでした。今は無職ですが、平日ランチも頻繁にはできませんからどうしても長居してしまいますね。

仕事帰りに飲み屋で呑んでる勤め人がたくさんいますが、あれは毎日同じ人たちが同じ店に集っているわけではないですよね?それと同じことだと思います。単にあなたの行く店が女性のランチに人気の店ということだけです。

男性にしては珍しい思考ですね。自分の見たモノだけで考察せずに「みんなこうしている」とのたまう。平日ランチしている女性は愚か者、私の妻は素晴らしい。どうぞお幸せに。

• 暇?

昼食時に他人を気にしたことはありません。
    好きなものを食べて終了。

何故他人がそんなに気になるのか
    息抜きとお仕事に専念してください。

奥さまグループちらちら見てるおじさんなんて想像したくありません。

• また随分とご都合主義な

>私は社会に出て働きたいのですが、主人が働くことに反対しています。

夫の反対に従順に従う主婦が

>今まで頑張ってきたんだから温かい目で見てあげてください。

夫の遺憾には抗議するのですね。働く事への反対と同じ様に従順に従うか、若くはランチと同じ様に働く事への理解も強要すれば良いのに。

もちろんトピ主さんは専業ですがさんの夫ではありませんが、既婚者であるトピ主さんの遺憾に専業ですがさんは上記レスをしたという事は、トピ主さんと同じ遺憾を専業ですがさんの夫が持った場合も上記反論をするという事です。
    本当は自分が働きたくないのを夫の希望で働けないと摩り替えた、専業ですがさんの本音が透けて見えますね。

ママ達の情報交換としてランチ。私は良いと思いますよ。
    ただ行きたきゃ小遣いで行けと思うだけです。世の夫陣がそうしている様に。
    そう言うと主婦にお小遣いなんで無いと反論されますが、お小遣いを取るのを拒否しているのは夫でなく妻である事が殆どです。お小遣いを取ると好きに使えるお金の上限が下がるからですかね?だからグレーのままにしておきたいのでしょうね。

• よくわかんない

トピ主さんはその女性客たちがきにいらないの?
    知りたいのは女性客の正体じゃなくて主婦だって確定した上で
    どのくらいの人が主婦叩きをしてくれるかってこと?

じゃあさ、昼間営業車のスーツ着た人がずっと公園にいたり
    趣味のお店で絶対に買わないけど何時間もブラブラしてたり
    っていうのは気にならない?

不労所得で生活している人が連日ギャンブルに勤しんだり
    1人で喫茶店に入り浸っているのを見るのは心穏やか?

女性
    集団
    会話
    ランチ

どこか一つ変えて何が気に入らないのか突き詰めるとより自分を知るかも。

それにしても余裕のない人が多くて吃驚しますね。
    バーチャルで毒を吐く人ほど、現実社会でストレス貯めてそうで怖いわ。

• 主です

想像を上回る多くのレスをいただき、ありがとうございます。

皆さんのランチに対する関心の高さがとてもよくわかりました。私は、人間と猫の観察が好きです。猫の方は写真も撮ります。人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

皆さんにいただいたレスもお一人お一人の背景を想像しながら拝読しました。皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

私の不満は、出来すぎる妻を持ったことでしょうか。お前には勿体無いと親も同僚も口を揃えて言います。

妻にランチのことを聞いたら、ちょこちょこ行くよりたまに豪華に行くそうで、連休明けに友人と日帰りで軽井沢にランチに行くと言われました。

あと、私は終業後はスポーツをしているので外飲みのことはよくわかりませんが、女性のランチは男性の外飲みと同じなのですね。

最後に、自分の世間知らずを痛感したことが一つあります。専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。

• 色々な家庭がありますよね

都内在住専業主婦です。
    トピ主様のご家庭は共働きなのでしょうかね。
    私は働きたいので羨ましいです。

普段から手抜きしなければそんなに忙しいことはないかな、
    と思いますが、まぁやることもないので(笑)
    家事以外の時間の多くは家で読書、裁縫、運動のどれかです。

それからランチは週に2回位。夫も知っています。
    夫からどこそこの店のランチに行っておいしいか調べてきて
    なんて頼まれたりすることもあります。
    おいしくて雰囲気もサービスも良ければ夜に使える、
    ということらしいです。1年に1度くらい、夜の外食に行きますが
    普段夜は出かけられないのだからと、優しく送り出してくれます。

私には定期的に検査の必要な子どもがおります。
    子どもと夫の希望で専業主婦をしておりますが
    他にも在宅でお仕事なさってる方、介護をされている方、
    主婦の私に合わせてたまのお休みを平日にしてくれたハードワーカーの方
    本当に様々です。一人ひとり聞かなければ事情なんてわかりません。

でも少しだけ、思いを及ばせて頂けると嬉しいです。

• 幼稚園ママとランチストレスが溜まっているひとも

ptaの役員で幼稚園ママとランチしたことがあります。
    まあ男性で言うと、忘年会みたいな
    楽しい人もいれば
    上司となんか、飲みたくない。話題も面白くないというひとも。
    そこは、私も賢くなって楽しいふりをします。

• 他人でしょう

自分の夫に咎められたのなら、外食の回数を減らそうかなとも思うけど、トピ主は赤の他人で、代金払ってもらっているわけじゃないし、関係ないでしょ。
    ましてやダイエットだの、何もすることはないのかだのって、余計なお世話なのよ。

共稼ぎ家庭が6割だそうだから、トピ主家庭がスタンダードなんだろうけど、夫の稼ぎだけで暮らせる家があるのは事実。

逆に働きたくても職に就けない人もいて、その人から見ればトピ主のように週数回外食するサラリーマンは、なんて贅沢なんだろうかと思うんじゃないかな。

全女性にランチ禁止令が出たら、困るのは外食産業。そこに働く女性だって仕事はなくなるんだよ。

このトピ、ただの妬みにしか見えないよ。

• ランチの是非は兎も角

この手の話題で批判するトピ主を批判して良いのは、専業なのに夫に家事育児の手伝いを自主的なものを除きさせたことがなく、主婦は24時間365日休みがないとか無給とか言う意味不明な事を考えた事もなく、夫の稼ぎに文句言った事もなく、夫に十分な自由になる金を用意してる場合だけでしょ。兼業の場合はその貢献度合いによって若干緩和されるとしても。
    でも実際は大体が必ず何れかには下手すれば全部該当するんですよね…それでおかしいと思わない方がどうかしてます。

• ランチ主婦もそう思うよ

夫を働かせて、その稼ぎでランチやら平日外出する専業主婦です。

私も思うよ、主さんみたいに。
    ランチだけじゃなくて、平日昼間のスポーツジム、デパート、各種イベント会場、観光地などなどで。

「妻達はここにいる。で、夫達はどこ?」って。
    働いてるんですよね、仕事場にいる!

申し訳ないよねえ、と夫に言ったら
    「そうやってお金使って回す人がいないと、これまた困るんだなー」と。
    夫、外食産業と取引のある会社をやってます。

• すてきやん

暇つぶしに来てるのではなくランチしにしてるんですよね。

家で食べたら安上がりだろうに、外食してくれるなんて経済景気に
    貢献してくれてるんだからいいではないですか。

ランチしてる主婦も、そんなことでトピたてるトピ主も、ヒマで平和で幸せ!
    いいことです。

• なぜいけないの?

所詮よその奥さんのことですよね。
    私はよそのご主人が何をしていてもいっこうに気になりませんが。

それに主婦層をターゲットにしている飲食業の方から見たら実に迷惑なトピです。
    私の知り合いの店もそうですが集客には苦労しているようです。

また、夜な夜な飲み屋に集まるお勤めの人達は、家では家族に相手にされない人と決めつけてもいいですか?

専業主婦である友人も月に一度か二度ランチを楽しんでいる様ですけど、ご主人からも「自分はこどもの学校行事に顔を出したりするのは嫌いだから、お前がマメに顔を出して情報取集をしろ」と言われているそうです。

うちの夫は、「新しいカレー屋ができたから、食べて来て感想聞かせろ」とか言いますよ。私はパート主婦ですけど。週3勤務なので。

いまどき外食なんて、ポピュラーなレジャー。

専業主婦が友人とランチはNGだという人は、よその専業主婦が家族で海外旅行に行ってホテルで豪勢なランチするのも気分悪いのですか?

• 夫婦間では普通の事。

専業主婦ですが、さんが特段おかしなことを言っているとは思いませんね。

この方は夫から働くことを反対されたと書かれているのに
    主婦ランチのことで反対されたら、言い返しそうですか?
    いいじゃないですか。
    仕事をするな、と言い出したのは夫だけど、専業主婦さんもそれに納得したから従っただけ。

言い出しっぺを夫だと明記したのは、単にそれが事実だからでしょう。

うちも私は夫から車の運転をするなと言われています。
    言い出しっぺは夫ですが、私もあまり向いていないことは自覚していますので納得して従いました。でも他人にはシンプルに「夫から禁止されたの」と話しています。対外的に差し障りがない理由ですしね。

でも夫から言われたことは何でも従うわけではなく、嫌なことは嫌だと言いますよ。時には話し合いが平行線になり、どちらかが折れるというケースもあるかと思います。我ばかり通せば離婚という事態にも発展しますしね。

こんなの家庭内(夫婦間)ではよくあることではないですか?

• 何か感じ悪…

2度目のレスです。
    トピ主さんのレスを読むと、
    要は、仕事を持たない女性が働いている夫のお金を使って、
    平気で延々ランチをしていることを侮蔑したいんですね。

奥様が軽井沢にランチ…のくだりまでご丁寧に。

私は午後からの出勤なので、
    同僚の食事は仕事前のランチにすることが多いのですが、
    夫にしてもらう、させてもらう、という状況下にはありませんが、
    トピ主さんのレスで、ご夫婦そろっていやらしい人間性なんだということが
    しっかり伝わりました。

ご夫婦とも経済的にも精神的にも自立しているのかもしれませんが、
    大人としてはそれだけでは足りません。
    他者と比べて優越感を持ち、ここで遠回し(?)に主婦を見下すような
    トピを立てる精神的貧しさは、経済的にゆとりがあっても
    なかなか埋め合わされるものじゃないのですね。

• で?

奥さん自慢がしたかっただけでしたか・・・
    ご馳走様です。

で、
    トピ主さんが見た主婦集団とは、
    頻繁に来られてる常連さんですか?

【女性客とは目も合わさないように気をつけている】のに、
    顔を覚える程
    そんなに頻繁に来てるんですか?

気をつけてるフリをして
    実はジロジロ見てません?

• 軽井沢ランチ

それ、日帰り旅行って言いません?
    日帰り旅行を夫が知らないのは謎ですが、雑誌に載ってるような高級リゾートランチしに行くってことですよね

いやはや羨ましい。セレブの奥様はやることが違う。

• トピ主には関係のない女性達に、何を望んでいるのか

>最後に、自分の世間知らずを痛感したことが一つあります。専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした

これは其々でしょうね。
    夫の希望でだったり、本人の希望だったり
    兼業主婦だって、夫の希望と言うか働かざるを得ない状態の場合も有れば、本人が働きたい場合もある。
    専業主婦は・・・だけではないと思いますよ。
    因みに私は介護問題が持ち上がった時に人員整理、
    落ち着いて再就職を考えたけれど、夫の「もういいんじゃない?」の一言で渡りに船で(笑)
    専業主婦に戻りましたが・・・

奥様が気の毒なら、気の毒な状態にならないように、貴方も努力すればいいのでしょうし、
    ランチで見かけた女性たちの配偶者が気の毒と思うのなら、大きなお世話だと思うんですよ。

>皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

無い訳ないじゃないですか・・・多少は・・ね。
    奥様には全くないとでも御思いですか?
    それは、お幸せですねぇ、貴方が。

• キツイ、レスが集まるでしょうね〜

上から目線、仕事してる人が上、専業主婦は下、いちいち嫌味
    本当に、毎日のように同じ主婦にランチで会って疑問に思っただけの文章ではない
    もっと感じ良く書くことはいくらでも出来ますが、トピ主さんには無理みたい。

女性のランチは、男性の飲みと同じなんですね、と終わるのかと思ったら
    >専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。
    トピ主さん、なにか溜まってるんですかね・・・。

• うん

トピ主みたいに妻を働かせて当たり前の夫より、専業で頻繁にランチさせてくれる夫の方がいいに決まってる。
    よその主婦批判するより、自分の仕事に集中なさい。
    ランチ主婦を見たくないなら、自分でお弁当作って公園ででも食べれば?

• トピ主さまの…

なぜでしょうか
    トピ主さまの発言は棘があるような気がするのは私だけ…?

出来すぎた奥様もいらっしゃって幸せな生活を送ってらっしゃるようなのに、そう感じるのはなぜでしょうか?
    お仕事でストレス?
    皆のレスが厳しいものだから?
    猫ちゃん気ままで可愛いですよね。
    猫ちゃんに癒されてくださいね。

• ひとり語り?

何を尋ねたいのでしょうか?

不満というか何かしらのコンプレックスを持っているのは、あなた自身でしょう。

• よく思います

ハイ。
    都内高級店の昼時は、女性グループ客でいっぱい。
    男性なんて、数えるほどしかいませんね。
    年齢は30代〜団塊世代と幅広いです。
    話題は夫の愚痴、子供の成績、近所の噂話、
    事務的な打合せではないでしょう。

暇でしょう。主婦でしょう。
    ビジネス客は食べるとさっさと席を立ちますが、
    ランチ営業時間いっぱい、何時間もねばってますよ。
    昼飯にお金と時間をかけるのは、主婦特有ですね。

お金も時間も、余裕があるんです。
    月々ちゃんと決まったお金が入ってくるから、使うのも気楽。
    うらやましいですね。
    こちとら、お金があっても使うひまがなく、
    ひまがあるときはお金がないんですよ。

主婦消費のおかげで店が成り立つ、ですか。
    使う側になりたいもんです、全く。
    あれを見て、今の若い子たちが「専業主婦になりたい」と言うんです。

• レスします

>人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります

人間観察???

ランチをしている、どうやら主婦らしき人を「観察」しただけで
    その人の内面や生活を想像?

ただ食事してるだけの主婦らしき女性を見て
    何妄想してるんですか?

>皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

お口ぽかーん

ほんと、あなたの人間観察、的外れ。

>専業主婦は「(夫に)してもらう」「(夫が)させてあげる」ものなのですね。女性が主語にならないことは驚きでした。

ランチを否定的に見ている「あなた」に対して
    「私の夫」は否定していませんよ、って話しでしょう。

本当、日本語の読み取りも下手糞。

猫の観察と一緒にしないほうがいいですよ。

• 気をつけてくださいね。

あなたのような人が、あるときポロッと実際には家でちゃんと家事やって忙しくしている主婦に「主婦はヒマなんだからちゃんと新聞くらい毎日読んだほうがいいよ」などと親切のつもりで言ってしまい、相手を怒らせることになるから。

いつか機会があったら自分だけの家事ではなく家族全員用の家事 (数日食事を家族分3食作るとか洗濯するとか) してみてください。

それで大変じゃなかったらなんとでも言って下さい。

ちなみにうちの主人は私が子どもの用事で手が空かないとき、休みの日にかぎりだけどちゃんと家族分の食事つくるのでそんなこと言いませんよ〜

でもその前に、人のやってることジロジロ観察する人って私はイヤだな。

• 率直な感想

トピ主、小さい。
    因みに私は男です。
    トピ主とは友達にはなれません。

• お金を使ってくれる人がいないと困るのであって

主婦がサボらないと困るのではありませんから。

• 人間の本質

夫が働いている時にランチなんて、ですか?
    でも夫が帰宅するのは通常夜なので、それから出掛けるわけにはいきません。
    ランチなんてたくさんある息抜きの一つですよ。
    食事はしないわけにはいかないので、食事ついでにおしゃべりなんて主婦向けの息抜きには取り入れやすい。

夫にしてみても、自分が在宅の時にどこかに出かけられたり、誰とも話さずに(好きで話さない人は別)、夫しか話し相手がいない妻よりはいいのではないかしら。
    女性は職場の昼休み、退社後、仕事中でも、話し相手がいてそれが許される環境にあればよく話しますよね。

私(資格職)が以前いた職場は、女性の職場で陰口、仲間外れがあって大変でした。働いている、働いていないだけでは人間の本質やしていることなんて、そんなに変わらないと思いますよ。

• オール専業主婦と決めつける理由は?

平日昼間レストランにいる女性=専業主婦と決めつける理由は?

私ここ半年間で、イタリアン、フレンチと行きましたが、いつもメンバーのほとんどは働いている主婦でした。
    子どもが中高生位になると、働いているお母様多いです。
    銀行員、開業医、会社員、音楽教師、薬剤師、接客パート、介護主婦 いましたね。
    だから日取りも3か月位前からきめています。
    やっとのことで集まれた面々の場合、すぐには帰りません。
    こういうケースもあります。

• こんな事情もありますよ

私の場合は、友人やママ友とのランチが1〜2か月に1回。1500円程度。一人ランチが月に1〜2回。7〜800円程度。

一人ランチはわざわざランチの為に出かけるのではなく、午前と午後にそれぞれ、舅と姑の施設の用が入った時です。両施設の距離は車で10分ですが、自宅からはそれぞれ40分かかるので、帰宅して出直すと時間とガソリンの無駄だし事故のリスクも増えるので道中で昼食を摂るのです。

あ、残りご飯でおにぎり作って持参すべきですか?夫は「その程度の金額の物なら家計から好きな物を遠慮なく食え」と言ってますがね。「俺の親の用で行って貰うのだから」と。

本来であれば舅姑の年金から出してほしい所ですが、カツカツでそんな余裕はありません。小遣いから?友人とのランチ代を出すのなら異論はないですが、舅姑の通院の付添や介護プランの打ち合わせに施設や病院に出向くのなんて出張みたいなものでしょう。

夫が出張で弁当不要の際の外食代も小遣いからではありません。だから私のそういう理由での外ランチ代も堂々と家計から出してます。

• 小町のレスがどうであれ

外勤20年やってますが、ランチに限らず平日昼間にブラブラしてるオバさんに対する世間の目なんてのは
    トピ主の感想と同じ、冷たいもんです。
    20年前は、ウチのカミサンは違う説と、
    カミサンにはたまには行っておいでよと言ってるんだぜ!自慢説がありましたが、
    この頃はトピ主のようにカミサン働いてるからあんな事はしない自慢説、
    ママ友付き合いも大変らしいぜ同情説
    カミサンはもっと安い店しか行けてないと信じてる説、
    時代は変わりましたが、冷たい目はかわりません。

• あ、地雷踏んだ?

おそらくブレンド氏が、突然慇懃無礼なほどの丁寧口調で裕福アピールなさるのは、わたしが先のレスで
    <残念ながら資本主義の社会では、富む者がいるのです。
    と書いてしまったからと思います。
    ブレンド氏のご家庭が夫婦共働きだから、収入が少ないなどと言ってはおりませんよ。

全自動の家事代行電気機器が普及すれば余暇を楽しむ人が大勢増えるのは仕方ありません。
    奥様も軽井沢の高級別荘地で余暇を楽しんでおられて、ご満足そうではありませんか。

わたしはランチするくらいなら家で趣味の手作りをするほうが楽しいですけどね。
    びっくりしました。
    ますます対人恐怖症に陥りそうです。

• 心穏やかに…

トピ主さん、嘘八百並べてるでしょう?
    刺々しい言葉の数々には、心のささくれ立ちしか見えません。

「軽井沢」とか「スポーツ」とか言っておけば幸せに映るだろう…と思っているのでしょうが、完全に時代錯誤です。
    そこに必死さが出てしまったのが失敗でした。

私の見立てではトピ主さんは既婚男性ではなく独身女性。
    年齢はアラフィフ。
    夫の庇護の下にのうのうと暮らしている専業主婦が嫌い(憎い)。

レストランやカフェでランチする主婦達は、やけに暢気そうに見えますから、その辺りが妙にイラっとするのでしょう。
    そして何の苦労もなく幸せそうに見えます…というか実際幸せなのでしょう。

でもね、人は人。自分は自分なんですよ。
    人と比べず心穏やかに暮らしていたら、いつかはトピ主さんにも幸せがやって来ます。
    ネットで鬱憤を晴らしているうちは、その刺々しさが顔に出ちゃっていると思うので、幸せが逃げてしまいます。

どうか心穏やかに。
    そしてお幸せに…。

• 本当に世間知らず(笑)

夫婦なのです。
    相手がいるのです。
    ある日突然、夫が仕事をやめてきたら驚きます。
    ある日突然、妻が「専業になります」と言っても驚くでしょう。

でも、私は出産を機に退職しましたが、夫は私の仕事に理解がありましたので(同業)仕事を続けろともやめろとも言いませんでした。私の判断に任されましたので、専業になりました。
    だから、夫の収入が安定しているから選択できたのは大きな要素で「(夫に)専業にさせてもらった」のかもしれませんけれど、自分で決めたことなので主語は自分だと言いたいな。

>「(夫に)してもらう」
    収入が無ければ選択の余地はありませんので、自分が「専業になる」と宣言して叶うものでもないでしょう。

お互いが金銭面ではなく仕事に対する気持ちを大事にして、家事育児平等、というご夫婦かもしれませんね。

• サラリーマン川柳で…

【俺牛丼
      息子給食
        妻ビュッフェ】みたいなのがあったのを思い出しました(笑)

私もたまには友達とランチ行きますが本当にたまの息抜きにです。
    ただし夫や子供にはなんだか申し訳なくて絶対に言いません。

• 関心ない人も多いのにね

>人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります
    観察しても何も理解できないし、自分を振り返れてもいないんだね。

>皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが
    あはは、やっぱ観察力も洞察力も理解力も無いんだ(笑)

>世間知らずを痛感
    世間の前に、奥さんのことも知らないことあったって、どういうこと?

• 幸せを掴んで!

凄いですね。
    追加レスで隠していた本当の姿が前面に出てきちゃいましたね。

1.皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。
    2.私の不満は、出来すぎる妻を持ったことでしょうか。
    3.連休明けに友人と日帰りで軽井沢にランチに行くと言われました。
    4.あと、私は終業後はスポーツをしているので外飲みのことはよくわかりません
    5.女性が主語にならないことは驚きでした。

1と5は言いたい放題言われてしまったことに対する悔し紛れのお粗末な嫌味。
    2〜4は不幸だとバレてしまったことに対する必死の「私は幸せな人間です!」アピール。

で、ここからが本題なのですが。。。
    何で今時“軽井沢”を選んだのかしら?
    バブルの頃までは“軽井沢”といえばそりゃ響きが良かったけど今はもう…。
    「夫はジム通い。妻は軽井沢ランチ」がトピ主さんの思い描く幸せの象徴な訳ね。

妬んで悪口を書いているだけでは幸せにはなれないよ。

• こういうこと言う人はよくいますが…

「旦那が働いているのに、主婦は遊び歩いて」みたいなことを言う人は珍しくないですが。
    今までにも同じようなトピが立ったことがあるんじゃないでしょうか?
    敢えて今トピを立てて主が聞きたいことは何でしょう?
    カロリーのことといい、「皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。」といい、ほんとに余計なお世話ですよね(笑)

• 二度目です

二度目のレスで専業主婦を馬鹿にしていることが良くわかりました。慇懃無礼って主さんのようなことをいうのよね。
    (ちなみに一度目のレスには書きませんでしたが私は専門職です。ふん!)
    平日ランチする友人には専業主婦もいますが、お子さん達をそれはそれは立派に育て上げています。
    多分彼女達が育てたお子さん達は未来の日本を担う人になるでしょう。
    あまりに優秀なお子さんばかりなので、主さんもいつの日かお世話になるかもね。

「僕の奥さんがあまりに出来すぎで僕にはもったいない」ってトピ立てれば
    「可愛い旦那さん」とほのぼのとしたレスが集まったのにね。

• 昼間ぶらぶら?

昼間ぶらぶらって何ですか?

そんなに遊んでますかね?
    家計守るのに、そんなに遊んでられないのが本質では?

一体どんな地域なんでしょうか?

因みに私なんか、食物の仕入れするぐらい。
    外でぶらぶら?してみたいなんて思いませんわ。

人が遊んでるって決めつける人って自分も大した仕事してないんでしょ。

• お言葉を返します。

あのね、平日しか休めない仕事もあるって知ってますか?

たまに何年かぶりかで友達に会ってる時に、そんな風に見られたら頭に来るわね。

もう一度書きます。
    主婦でも色んな職業があり、その時しか休めない人もある。

OLの方がリッチにされてると思いますよ。

子どもいないと気楽でしょ。

なんで主婦だけって決めつける?

私服OL団体いますけど。
    これも専業主婦叩き?楽しいですか?

• レス全部読み返してみました

平日ランチって専業も兼業も介護中の人もしてるのに、
    平日ランチを叩く人は、どなたかがレスされたように、高級ランチは専業がしめてて夫の稼ぎでしてると決め付けてるパターンなんじゃないかしら。

トピ主様の奥様もそれがわかってるから、わざわざ遠方でランチするのでは?
    自分の夫のような人達や、同じ兼業から軽蔑の眼差しを向けられるのは嫌でしょうし。

私は専業さんがやりくりしてランチするのは悪いことだとは思いません
    自分の家の経済状況に見合った額のランチでしょう。

私も仕事中にチープ系ファミレスいきますが、女性陣で大勢しめてます。
    私も端から見たら、仕事中には見えないでしょう。
    スーツじゃないし制服でもないラフな服装で、会社員のように時間が決められてないので、ゆっくりできる時はとことんゆっくりしてしまいますからね。(オニギリ一つかじったり昼抜きもあり)

トピ主様、人間観察は先入観と言う色の付いた眼鏡を外した方が、妄想も楽しめますよ?

でも高級ランチを攻めてる方って自分も、そこにいたってことよね?おかしいわよね。

思いつく事を書き散らし、乱文失礼いたしました

• 横レスついてしまい申し訳ありません

まさか、トピ主様に発信しましたレスに他の方からレスがつくと思っていなかったので
    びっくりしました。
    そしてりつこ様、代弁してくださりありがとうございます。
    私は今のところ夫婦間で「私は今仕事をしたいけど仕事をする時期ではない」と合意したため専業をしております。
    理由は幼稚園児〜中学生までの子供がいるからです。私は預かり保育や保育園ありだと思いますが、主人は反対。でも、これをお互い主張していくとどちらかが折れないと余計こじれるんです。ですので、末っ子が留守番できる位になったら働く事を伝えてあります。働きたくないわけではありません。このご時世ですから将来のために少しでも貯蓄したいです。
    あとは、、おこづかいですか。私は自分のを買うたびに主人に許可を得て購入しています。
    あと、最後に言いました

>温かい目で…

という件は世の中のランチしている主婦の方々はそれぞれ事情があると思うのでトピ主様に向けて発信したつもりでした。
    言葉足りずに申し訳ありません。

最後にトピ主様。奥様が出来すぎてることは良い事じゃないですか。大事になさってください。

• 夫婦の会話ないのかな?

>妻にランチのことを聞いたら、ちょこちょこ行くよりたまに豪華に行くそうで、
    >連休明けに友人と日帰りで軽井沢にランチに行くと言われました。

奥さんに聞かなければ、軽井沢へ行くことも知らなかったんですよね?
    あまりにもトピ主さんの器が小さすぎるから奥さんもお話するのを嫌がっているんじゃないですか?
    一緒に出かけるのもいやなんでしょうね。かわいそうなトピ主さん。

しかし作り話とはいえ、軽井沢へランチしに行くことが幸せだと考えるトピ主さんっておもしろいですね。

質問していいですか?お子さんはいないんですか?

• 人間観察?

女性客とは目も合わさないように気をつけていると書いてあったのに、人間観察が趣味でランチ客の主婦を観察してらっしゃるのですか?矛盾してますが・・・
    ちょっと下品な趣味ですね。
    食事中に観察なんてされていたら、人間なら不快に思います。
    猫は文句をいいませんから、猫だけ観察されてください。

もしかして、トピ主さんが
    一番不幸や不満を抱えていたりして。
    お気の毒に。

• 時代錯誤なトピ

昭和ではないのですから、
    昼間街中にいる非学生の女性が
    皆さん専業主婦のわけないです。
    専業主婦の私でさえ、平日の昼間のデパートで
    若い店員さんから「今日お仕事お休みですか?」
    って聞かれます。

これはこれで「専業主婦はデパートに来てはいかんのか」って思いますけど。

• ランチは仕事

午前中は家事 午後は子供たちが寝るまで気が抜けない。
    子供たちが寝たら家事。

だから気が抜けるのはお昼からの子供のお迎えまでなんですよね。
    小学生の場合 夜の10時に塾のお迎えなんてこともある。
    宿題や通信教育を見てあげなければならないから、帰宅後もかなり世話が焼ける。
    習い事も兄弟がいるとピストン輸送。

それでランチをして様々な情報交換するわけです。
    子供の健康のこと教育のこと地域情報。
    家事のこと親戚づきあいなどを相談する。
    定期的に会いつながりを保つ。

会社勤めでも同僚や取引先との会合が必要でしょう?
    そこからの情報 必要じゃないですか?
    いわゆるパワーランチですよ。

誰かの家だと集まるのも用意も負担なので集まりやすい場所でします。
    社会の潤滑油ですね。

• ボリュームについて

若い頃は華奢だった女性がオバさんになると激太りするのは珍しくないですよね。
    肉体労働者と同じランチ食ってんですもの。当たり前です。
    ストレスも少ないでしょうしね。

• 専業主婦って不思議な職業ですね

専業主婦とは、独身女性への希望を聞いたアンケートで常に上位にランクインし、独身男性へのアンケートでも既婚男性へのそれでも下位にランクイン。なのに専業主婦は異口同音に「夫の希望」で就いたと言う不思議な職業です。

むっちーさん
    >私には定期的に検査の必要な子どもがおります。
    >子どもと夫の希望で専業主婦をしておりますが

夫婦の何れかが専業で育児をしなければならない環境下で、旦那さんより貴方が職を辞した方が家計にダメージが小さいから貴方が専業となるのが妥当だと判断しただけの話です。その環境下でも自分が働きたいから貴方に退職を勧めたのだと思っているのなら大きな間違いです。

>私は働きたいので羨ましいです。

これも女性からよく聞く話ですが、隣の芝が青く見えているだけ、本当の就労の辛さを知らないだけです。

トワイライトさん
    >まあ男性で言うと、忘年会みたいな

行くなとは言いませんし気持ちも分かりますが、きちんとやる事やった上で夫と同様に小遣いで行け。ただそれだけです。

• 結局、何が言いたかったのですか?

2度目ですが…
    できすぎた奥様とやらは、当然のごとくつつましい昼食を取り
    完璧に家事をこなして主さんの帰りを待つのだろうと思いきや
    ランチのために軽井沢まで遠出?
    えっと…トピまで立てて攻撃したい主婦とどこが違うのやら…???
    つまり、できすぎた奥様を含めての、主婦への恨み節でした?
    上から目線で、罪もないランチ主婦でも攻撃しないと己を保てない…とか?

>会社勤めの昼休みは限られていますから
    …それ、ご自身が望み、選んだ仕事ゆえでは?
    貴方に不利益をもたらすわけでもない通りすがりのランチ主婦を
    攻撃していい理由になるんですか?

私は勤めより起業する事を選びました。
    ちょうど40年目、5,6名ですがスタッフを抱えています(全員女性)
    たまには彼女たちにランチを奢ります。
    はい、傍目には主婦のランチにしか見えないでしょうが
    ここぞという時には不眠不休で頑張ってくれるスタッフへの慰労でもあります。
    妄想たくましく、上から目線で攻撃の目を向けられる謂れなんかないですよ。

>口に出さない不幸や不満を抱えて…おいでなのはむしろご自身では?

• 何が問題なんでしょう?

その、トピ主様がビジネスランチで立ち寄る、コーヒーショップで
    ランチする女性の、何が問題なんでしょう?

カロリー?だったらそのお店でビジネスランチしている
    顔見知りの常連さんのメタボ心配したほうがいいですね。

値段?奥様はわざわざ交通費かけて軽井沢行って
    まさかコーヒーショップランチ、なんて事もないから
    カロリーもお値段もそれなりのランチをされるでしょうね。

その女性たちが月4回、1000円ランチしてるとしても
    一日で数ヶ月分の出費を奥様がされているなら、値段の問題じゃないですよね。

家の事する時間?
    コーヒーショップランチの主婦達はランチ前後は家事もできますが
    トピ主奥様は軽井沢に一日お出かけ、何も出来ませんよね?

トピ主奥様の行動と比較しても、コーヒーショップランチの女性達の
    何が問題なのか全く浮かび上がりません。

平日なら道もお店もすいてますから、平日日帰り遠出を悪いとも
    私は思ってませんけど、
    同じように家族がいない時間を利用する主婦ランチも悪いとも思ってないので
    何が問題なのか、が、さっぱりわかりません。

• 夫婦も色々、人それぞれ事情が違う

トピ主さんの奥様の事はレスを見るまでは誰にもわかりませんでした。
    他の事はご年齢もお子さんの事もどんなお仕事かも容姿も何もわかりません。
    ただ、何か思うところがあってこんなトピをたてたのだろう、くらいしか私にはわかりません。

トピ主さんがお見かけになった主婦らしき女性達もそうではありませんか?
    一見してわかる事、性別、容姿、年代、服装等から推し量るのみですよね。
    だけどねトピ主さん。
    何人いるのか知りませんが、その一人一人の背景は違うんですよ。

夫との関係も経済的な面も、子供の有無や親の存在も、その食事会に参加している意味も、一人一人違うんです。
    「また無駄遣いしやがって」と言う夫もいれば「楽しんでおいで」と言う夫もいるでしょう。
    親と同居で介護の合間の息抜きをしている人もいれば、親に子供を預けっぱなしで遊び歩いている人もいるかも知れない。
    専業主婦もいれば、その日だけ休みをとって参加しているのかも知れない。

「ランチする主婦」
    頻度も価格もマナーも、その背景さえも一括りにして否定してはいけないと思います。
    本当に、人はそれぞれ違うんですから。

• 別に

>主婦がサボらないと困るのではありませんから。

サボって困るのは、家人でしょうし
    サボっているとも限らないし
    ランチに行かなくとも、サボろうと思えばサボれるわけだし・・・

主婦が家事をする時間帯って、9時5時ではなくって
    むしろその時間帯は比較的手がすく時間帯なんですよね。

家人がまだ起きだす前に起床して、食事を作り
    家人が出かけた後に掃除やら洗濯をして

ここでランチタイム

家人が帰宅する少し前位から、また家事を再開して
    家人が寛いでいる時間帯に、また家事が増えるわけですよ。

子育て完了の専業主婦の私は、今は時間も沢山自由になるし
    夫の収入で勝手気ままにしていますが、
    子供が成長した後にした仕事は、午後三時からのシフトが多かったので
    仕事時間までランチを楽しむことも多かったですよ。
    赤の他人にカロリー摂取まで嫌味を言われる筋合いはないです。

夫に言われたのなら
    アラ、ごめんなさい気を付けるわね
    と、反省もしますがね。

他人の生活に土足で踏み込むような観察、
    どうぞ声を発せずに、勝手におやりください。

• そう見られるのですね…

現在、夫の転勤で地方都市に住んでいます。
    右も左も判らず、友達もいなくて…
    失職もしてまで転勤に付いて来たかったわけではなく…
    寂しくて寂しくて…
    寂しさを紛らわしてくれたのが、近所のランチが美味しい喫茶店でした。
    1週間孤独に堪えたご褒美でした。
    800円…
    もちろん夫には許可をもらっていました。
    事情も知らないのに、世間は冷ややかな目で「専業のくせに」
    そう見られていたかと思うと、怖くて何も出来ませんね…(涙)

• 軽井沢でランチの奥様は

まさに、トピ主さんがこき下ろす《ランチする主婦》そのままの姿では?

なにやらとってつけたような幸せ自慢レス(?)が、ちっとも自慢になってないし。
    通りすがりのランチ主婦に向ける目の意地悪さや思い込み、偏見を思えば、人間観察力もあやしいし。
    行間に漂う嫌味やトゲは、主さんの余裕のなさしか感じさせないし。
    これが幸せな人間が書く文章だとしたら驚きです。

ランチしてしゃべり倒す主婦も、居酒屋でくだまくお父さん方も
    言うに言えないいろ〜〜んな事情を抱えて
    時には怒りも泣きたい思いもかみ殺しながら、懸命に生きているに決まってるでしょうに。

スポーツをして外飲みはしなくても、たったそれだけの想像力もなく?
    その時間だけ切り取って「家ですることはないのでしょうか」???
    それで「人間観察が趣味」って…おいおい(呆)

通りすがりの人間を、上から目線で見下さなくてはいられない主さんの内面こそ心配だけど?
    余計なお世話?
    うん、ランチする主婦も、軽井沢の奥様もそう思うんじゃないかなぁ。

バリバリ働いて堂々ランチする仕事大好き主婦より

• 別に良いのですけどね

>サボって困るのは、家人でしょうし
    >サボっているとも限らないし
    >ランチに行かなくとも、サボろうと思えばサボれるわけだし・・・

つまり普通にやっていてもサボっている様に見られる可能性が元々高いのでしょ?もっと言えば、サボっているのとちゃんとやっているのの境界線が曖昧、それ位主婦業そのものがサボりに近い仕事だということとも言えるわけですよ。無茶苦茶頑張っても元々その程度の負荷しかないという事とも言えるわけですよ。傍目で見れば。

実際には色々あるのでしょうが、見せ方もあるわけで、そこは配慮すべきでは?

まあ何でも良いのですけど、個人的にはやることさえやっていれば好きなだけ行けば良いと思いますが、世の男性陣が昼食に500円か600円かで躊躇している現実を鑑みると、随分なご身分だなとは思いますね。
    だから、行きたきゃお小遣いで行けと。そう思います。

• トピ主です

今だレスをいただいていることに気づくのが遅れました。申し訳ないです。

みなさん、想像力と表現力が豊かですね。しかし、お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね。小町に一人こんな親父がいるのですから、世の中にはどれくらいいるのでしょうか。

監視カメラと言うのは不審者だけを撮っているわけではありません。こんな親父に見られていて気持ち悪いなどと言っていられませんよ。

まあ、こんなおやじの戯言ですので、愚かなことを言っていると聞き流してください。

• そうですねー

連休明けに友人と日帰りで軽井沢にランチに行く、このトピ主妻の姿を見た人は、
    あの人は働いてないのかしら?
    旦那の稼ぎでランチに来ていい身分ね
    カロリーも高いわよね
    よくしゃべるわね
    来たときからいるし、まだいるわ

と思う人もいることでしょう。

ちなみにトピ主がいつもの店でランチしているときには、
    結婚してないのかしらね?
    お弁当も作ってもらえないのかしらね?
    しょっちゅう来てるわよね
    カロリー高いわよね

などきっと誰かに観察されていることでしょう。
    「自分がしているようで」実は「他人にされている」のです。

• あのさ

主婦は朝から夜まで家事だけに専念して昼には残り物の冷や飯に漬け物食ってろや…バーロー!
    と言いたい訳ですか?
    ファストファッションの着古し着込んで髪をボサにして夫にかしずいていろと?
    随分と専業主婦を舐めて掛かってますね?
    私は兼業で会社を経営してます、収入は主人の倍以上ですが…家事の手抜きや分担をしないで働いてます。
    子供も独立して偶には独りで気晴らしランチをする事がありますが、トピ主さんみたいな人がいて(女の癖に、主婦の癖に外食しやがって)とかそんな視線を向けられているとしたら…事業主として主婦として溜まったフラストレーションは何処で発散すれば良いの?
    主婦は外に出たらいけないの?
    主婦友ランチは責められなければならない罪悪な訳?
    私の場合は自分の為に使うお金はちゃんと自分の収入から出すし、家のローンも光熱費生活費、教育費も私の収入で払い、土地も家も私名義で主人のお小遣いも私が用意してしっかり貯蓄して、主人は自分の給料は自分の為だけに使っている。
    そんな生活でも主婦と名が付いたらランチとか以ての外なのかな?
    トピ主さん…はっきり言えば貴方みたいな考えは大嫌いです。

• なんでそんなにカリカリするのかしら?

>つまり普通にやっていてもサボっている様に見られる可能性が元々高いのでしょ?

これね、あとの方も読んでいただきたかったんだけれど・・・まぁいいか

営業マンらしき人が、本屋さんで立ち読みをしているのもよく見かけるんですよ。
    喫茶店でマンが読みふけっている、サラリーマンらしき人も。
    あと、就業時間中にタイムバーゲン行っている女性も知っています。

サボって困るのはその人の会社でしょうし
    サボっているとも限らないし(遅い休憩時間だったり・・ね)
    立ち読みをしていなくたって、サボれるし(席でネットしている人も、打ち合わせと言う名のお喋りだったり、コーヒータイムだったり)

色んな人は居ますよね。専業主婦ではなくても。

>だから、行きたきゃお小遣いで行けと。そう思います。

そうですね。
    よそ様のことは、どうでも良いですけれど、私はそうしています。
    自分のお小遣いくらいはありますからね、それなりの年齢ですし。

どうして、他人の奥さんたちの事がそんなに気になるのでしょうか?
    これは、夫婦間の問題でしょ?

• 何の不満なのか……

世の男性の多くがワンコインランチなら、外回りでカフェ飯できるトピ主さんはリッチな少数派男性でしょう。

だから、同様に少数派のリッチな男性の妻である少数派の女性で専業主婦なら、小遣いでカフェ飯が出来るということでは?

いつも同じ人物だったら、地域のリッチ一族の人妻たちか、どこのマダムだろーで、終わる話では?
    どこの街にも、市議会議員や開業医や不動産業者とか地主とか土建の社長とか……いますよね。
    何で張り合うのでしょうか。

私も、多忙でコンビニおむすびかじりつつ書類作成だったり、暇と思えば僻地で店なしだったり、ランチ環境は恵まれないです。
    でも、うらやましくないし、けしからんとも思いませんよ。夜や休日は、独身時代からずっと好きなものばかり食べてるし。

• 気の毒ではない

奥さんはお金稼ぎしたくて好きで働いているのですから全然気の毒ではありません。

ちなみにトピ主さんは仕事帰りにジムで奥さんは休日軽井沢ということですがお子さんは
    いらっしゃらないのでしょうか。

• 心中お察し申し上げます

9/19のレスを読んで、漂う「ままならぬ」感がどこから来るのか自分なりに考えてみました。
    >私の不満は、出来すぎる妻を持ったこと
    軽井沢の日帰りランチで、すっかり見落としていました。
    街のカフェでランチするのと妻のランチ、同じなのに批判の矛先は見も知らぬ主婦に向く。
    浮気する夫ではなく、浮気相手の女性を批判する妻と同じなんですね。
    自分の妻は出来た女性だから、自分とではなく友人とランチしても、責めるどころから笑顔で送り出してしまう、「ままならぬ」感。

身近な男性が、こんな発言をしていたら
    「何かあったの?」と聞くと思う。
    時間を自由に使えるのは、寿命がある限り一番の贅沢です。
    恵まれていたら、常に誰かに遠慮しろと言うのは、間違っています。
    恵まれた環境にいる人は、努力なしに、そこにいる訳ではないからです。
    もし、その程度の観察眼しか持ちえないのなら、人を見るのはお止しなさい。
    ますます、自己嫌悪に陥るだけです。

人を観察するより、ご自分の心の声に耳を傾けましょう。
    誰かとではなく、軽井沢に二人で行けばいいじゃないですか。
    出かけるには良い季節です。

• あなたがねーーー

>みなさん、想像力と表現力が豊かですね。

たかが主婦ランチで妄想膨らますトピ主様も相当なもんですわ。

>お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね。

ええ、ええ、「お互いに」ね 笑

>小町に一人こんな親父がいるのですから、世の中にはどれくらいいるのでしょうか。

小町にこれだけ貴方の投稿に噴米してる人がいる事もお忘れなく〜

>監視カメラと言うのは不審者だけを撮っているわけではありません。

私は仕事柄、常に事務所は監視カメラまわって録画されてますし
    電話も全部録音されてます。

>こんな親父に見られていて気持ち悪いなどと言っていられませんよ。

トピ主がやってる事は人間観察じゃなくて妄想だから。
    監視カメラは「現状」録画してるだけで、妄想しないから。
    見知らぬ主婦をチラ見しながら妄想膨らませるおっさんは超絶気持ち悪いですわ。

>愚かなことを言っていると聞き流してください。

本当に愚かだよね〜

でも本当は聞き流して欲しくなかったよね〜
    主婦ランチに、鋭く、一石投じたつもりだったもんね〜

• おもしろい

面白いトピですね。
    私は女性で専業主婦ですが、読んでいてなるほどなと思いました。
    確かに毎週のようにランチをしている方っていますよね。
    ランチをしてお話ししたい心境もよくわかります。
    専業主婦ですと気分転換の場があまり無いんですよね。
    私は働いている期間が長かったので、出張も転勤も頻繁にあり週末は飲み会と気分転換が出来ていましたが、
    家に入った途端にそれが無くなり息苦しくなりましたね。
    週1度くらいのランチは全然ありかなと思います。
    週に何度もランチしている方々は育児が終わり時間に余裕があるんだと思います。
    余裕があればいくらでもランチすればいいですよ。
    世の中、圧倒的に男性より女性が遊ぶ場所が少ないですからね。
    昼間のランチくらい大目に見てあげてください。

• 人間観察=自分探究

>しかし、お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね。小町に一人こんな親父がいるのですから、世の中にはどれくらいいるのでしょうか

専業主婦は自分のしていることを顧みた方がいいよ、みっともないと思われているよということ?

でも人間はちょっと見程度では判断出来ない事も多いですよ。

また人間観察についてですが

落ちこんでいる時には、なぜか幸せそうな人ばかり目についたり、逆に自分よりも劣っていそうな人ばかりを無意識に探してみたり、○○が欲しいなあと思っていたら、それを持っている人ばかりが目についたりしませんか?

人って自分が思いたいように、見たいように他人を見てしまうこともありますよね。

それを客観視することで、自分を顧みることもできるわけです。

人間観察=自分探究でもあると思います。

• 全体主義

他人が自分たちのお金で飲食しているだけで、何の利害関係もなく、トピ主さんに害を及ぼしていないのにも関わらず、勝手に不愉快になって、いちゃもんをつけるのは、おかしくないでしょうか。

男は全員同じ考えを持っていると考え、
    自分は主婦はランチすべきではない、という考えだから、他の男も全員同じ考えを持っているに違いない、よって他人の妻もコントロールしたいのですか。だとすると、自分の考えに合わない
    他人の自由を制限したいという考えをお持ちなのでしょうか。

• 監視カメラねぇ・・・

>監視カメラと言うのは不審者だけを撮っているわけではありません。こんな親父に見られていて気持ち悪いなどと言っていられませんよ。

レストラン内で監視カメラ・・・

あったとしても、録画映像を再生するのは
    そこで事件でもあったらの場合じゃないですか?
    その事件の後にまじまじと映像を見るわけですよねぇ。

食事中に、隣の席のオヤジが
    想像力を働かせながらジロジロ見てくる気持ち悪さに比べたら
    監視カメラなんて、気にもしませんけど。

ご自分が気持ち悪いって自覚できただけ
    小町に投稿されて良かったですね。

• お店からしたら

お店からしたらランチで来てくれる主婦を歓迎しているんですよ。
    コーヒー一杯で居座って周りをジロジロみているオヤジよりもね。
    重要な仕事をしていれば主婦批判するような暇がないと思いますよ。

• 他人の目なんてアテにならない

>お互いに自分が見られていると言うことは常に意識した方がいいですね

一戸建てに住んでいます。
    御近所さんとの仲も良く、お互いの玄関先や庭先で井戸端会議などもしますし、おすそわけをし合ったりします。お付き合いも長いです。
    そんな、我が家の事をよく知っている御近所さんですが、それでも、私の夫は穏やかで大人しく、優しい人だよね って言いますし、いつも夫婦仲が良いよねって言われます。
    ハァ?と思う事しばしば。
    私の夫は攻撃的で激しい性格の人です。勿論、いきなり掴みかかったりはしませんが、何度も夫のエピソードを話しても「そんなふうには見えない」と言って、印象を覆してくれません。
    結構ケンカもして、今や離婚寸前か!?という危うい関係の事も多いのに、常に仲が良いと言われます。ケンカしたと話しても、です。

人間は自分の思い込みで見てしまうため、見えているのに本来の姿を見る事ができない生き物のようです。事実は見えているのに、目には映らない。

トピ主さんも、かなり先入観でランチ主婦を見ていますね。どんなに説明をしても「いや、そんなことはない」と決めつける。
    見ているのに見えていない。見ようとしない。

• PTA本部役員やっていた友人が

週に何回も打ち合わせに集まって話し合うのだが、昼食時間前に終わらず、学校近くのお店でいつもランチしたわー、

と昔いっていました。

人間観察が趣味のトピ主さま、
    近くの席に座る女性の方の会話を聴いてみたらいかがでしょうか?
    ひとつの光景も、見方感じ方で全く違うように受け止めることができるかと思います。

• うわっ…ズバリ!!私のことですね!!!(笑

うわっ、なんかすいません…!!!(笑

確かに暇ですし、体重気にしてますけど、
    炭水化物や揚げ物たっぷりのランチ、ランチビール、デザートにケーキ、
    そして食後の一服、やめられないです〜(笑

なんか、ほんとすいませんね。
    はい、私、どうかしてます(汗
    ダイエットしますからね…ほんとに…(笑

…と言いつつ…(笑
    …明日も…(笑笑笑

• そんなことはない

>お店からしたらランチで来てくれる主婦を歓迎しているんですよ。
    >コーヒー一杯で居座って周りをジロジロみているオヤジよりもね。

何を根拠にそんな事を言うのか皆目見当が付きません。
    店にとっては何方もお金を払ってくれるお客なんだから、何方も同じ様に有難いと思いますけどね。トピ主さんがコーヒー1杯で長居したとも書いていませんし。
    むしろランチをサッサと食べて、食べたらサクッと帰ってくれるサラリーマンの方が回転という意味ではランチだけ頼んでダラダラ粘る主婦より有難いかもしれませんよ。

>重要な仕事をしていれば主婦批判するような暇がないと思いますよ。

それはつまりダラダラ井戸端会議に興ずる主婦達なんて所詮はその程度の仕事しかしていないということでもありますね。

• 飲み会いけないし。

私は、月に一度か、学期終了前に2、3のグループから
    お声掛けがあって行くくらいです。
    そういうときは、久しぶりなので話も弾むし
    食事の後に単品でデザート頼んだりします。
    夫のように仕事で出張したり忘年会もないから
    ランチに行くくらい夫は何も言いませんよ。
    だいたいお勤めされる方々が短い時間に
    集中するようなお店にはいかないように
    してます。迷惑だし。
    あ、私はパートしてます。

• 何でそんなことに関心があるのか?

そもそも、よその奥さんたちがどこで何をどうやって食べてようが
    そんなに気になるものですか?それがすごく不思議。

ご自分の奥様がよくできてると思われるのは大変結構ですが
    わざわざこんなトピを立ててまで、他の奥さんたちのランチスタイルについて
    あれこれ書かれるなんて・・・
    しかも
    >皆さんにいただいたレスもお一人お一人の背景を想像しながら拝読しました。
    皆さんが口に出さない不幸や不満を抱えていなければいいのですが。

・・・だって、何だかすごく不遜な書き方ですね。
    主さんこそ、何か不満を抱えておいでなのかしら?

• 暇だから

暇だからでしょう?
    忙しかったら毎日そんなに長い間
    カフェにいられるわけないです。
    普通に考えれば分かると思いますが。

分かってるのに聞くと、かえって嫌味になっちゃいますよ。

• いい奥様でよかったですね

兼業主婦です。
    よくランチをしています。
    圧倒的に女性客の多いかわいいお店ばっかりですけど。
    主人はそれが楽しみで頑張っていると思ってくれています。
    子供があんまり好きじゃない私は、仕事も塾なので、大人同士の集まりが大好きです。
    でも、本当言うと、早朝起きてお弁当を入れながら子供と勉強をして、主人と子供を送り出してから、家事を終えると5時間くらい暇です。
    主人が働いてくれている時間、プラプラ買い物したり、テレビを見たりして、本当に暇です。
    主人が帰ってきて洗い物をしてくれている時も、申し訳ないなあと思うし、ランチを食べている時も、主人はお弁当なのに、私はごちそうで申し訳ないなあと思います。
    男ってかわいそう。
    私は趣味のスポーツで週に2回夜でかけます。
    主人は、子供が好きじゃないのに、産んでくれて頑張って育ててくれてるんだから、息抜きしといでと送り出してくれます。
    いつもありがとうね。って私は言うだけ。
    彼は不満がないのかなあ・・・
    私ならイヤだけど。

なんて、考えさせられるトピでした。

• 夫にこのトピの内容を話し、男性目線で意見をききました。

二度目です。
    タイトルどおり、夫に聞いて見ました。
    夫は「男は自分が例え昼飯食わなくても、いつも一生懸命に家庭を守ってる奥さんに対して、やれる範囲で好きなことをやってもらうのが普通。できない男は男としてだらしないね。」
    「だいたい、よほど迷惑行為でもしてない限り、普通男はいちいち他人なんて見てないし、何とも思わない。女性はああやっておしゃべりすることで、心のバランスを保つのが一般的だし。」
    最後に「下らない男が多すぎ」

私は「さびしい主婦」ではなく、夫に恵まれた「幸せな主婦」だときづきました。
    トピ主さんのおかげですね。ありがとうございました。

• 人間観察・・

>女性客とは目も合わさないように気をつけています。しかし、気になるのはよく見かけるいくつかの女性グループです

女性が気になるけれど、目は合わせられない・・なぜ?
    ばっちり目を合わせたら?
    そして「仲間に入れーてー♪」と言ってみれば?

常連客の男性は気にならないのはなぜ?男性も人間ですよ?
    女性は全て「オレのオンナ」だと思っているの?
    あなたとは関係ないところで、楽しそうなのが気に入らないのかな?
    変な独占欲ですねえ。
    その割にはシャイで目もあわせられないとか。
    中学生男子みたいね。

>人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

あらそう。で、ふり返ってみた自分はどうでしたか。
    「頭の中は女性のことばかり。女性とあらば、こっそり盗み見ている、物欲しそうなおじさん」
    が目に浮かびました。
    うん、確かに気持ち悪いですね。
    女子高生にも「人間観察」と称して、じろじろ見ているんだろうなー。
    「スカートが短い、けしからん!!」とかいいながら、
    目尻をさげつつ、鼻の下を伸ばしつつ、女子高生をじーろじーろ見ているのでしょ?
    男子高校生のことも見てあげたらいいのに。

• 気を付けなはれや

>私は、人間と猫の観察が好きです。猫の方は写真も撮ります。人間観察をしながらその人の内面や生活を想像して自分を振り返ります。

これじゃますます視野が狭くなりますよ。

自分の脳内で想像するという事は、自分の価値観の範囲内でしか物事を判断できず結論が偏ります。

偏った結論から自分を振り返ったって何一つ得るものはありません。

だって自分に気持ちいい=自己陶酔できる結論がはじき出されるに決まってますから。
    この例で言えば「暇な専業主婦がダンナの稼ぎで呑気に毎日ランチしてる。自分の嫁がそんな人間じゃなくてよかったぁ。ま、そんな女を俺が選ぶわけないけどね。あの女性陣のダンナはバカだなぁ、一生懸命仕事している最中に女房が贅沢して太っていくの知らないか、何も言えない臆病者かだな。俺だったら…」って感じ。

トピ主さん、もっと飲みに行ったり同僚や友人と話す機会を増やしたほうが良いですよ。
    自分以外の価値観に触れないとコミュニケーション能力が磨かれず、昇進に影響が出ちゃいますよ。

• なぜなんだ

トピ主はどうしてそんなに他人が気になるの?
    仮にランチ族がグータラ主婦だったとしても、無理やり監視カメラの話しをこじつけて反撃するほどのこと?

もしかしたらトピ主だって
    『サラリーマンのフリした無職なのかしら』
    『まさに今、リストラを言い渡された顔ね』 なんて想像されているかもよ。

でもね、多くの人は想像の域を超えないことを知っているし、他人の生き方に口出ししないので、お料理が運ばれた時点で想像を止めて食べ始めるのよ。

それにほとんどの人は、初めから想像などせず、他人は背景や雑音としか思っていないでしょうね。

なんだか心配だな。

• 今日も…(笑

今日もこのトピのことが頭をよぎりつつ、
    元気にランチに繰り出してしまいました…(汗

そしてまた、ランチビールで…
    シメはデザートにコーフィーでフィニッシュ…(汗
    いやあ、最高です…やめられない…

そんでもって夜は夜で旦那の晩酌に付き合いますでしょ、
    そんな生活太らないわけがないんですよ…(笑

つとめ人のみなさんたちから見たら眉をひそめたくなるんでしょうけど、
    私たち、家事はプロにお任せしているもんですからね、
    昼間から時間はたっぷりありますでしょう…(笑笑笑
    いやあまあ気楽なもんですよ、ハイ…(笑

• 友人とのランチは楽しいです。

私は専業主婦ですが、夫に悪いと思ったことも夫がさせてくれてるとも思いません。夫と兄は付属で小学校からの友達、私は女子だけの付属で小学校から大学まであがりました。私たちの世界では専業主婦が当たり前で、私の親戚の女性で結婚後働いているのは医師をしている従姉一人です。親の世代では女性は勤めるのも普通じゃありませんでした。
    趣味の教室やスポーツクラブの後にランチをしたり、子供の稽古事の合間にお茶を友人と飲んだりは生活に組み込まれています。

• もう少しスマートなトピ主様のレスを期待してました

初めからやや嫌らしげなイヤミしかみ取り混ぜてなかったから、期待した私が馬鹿なんだなとは思いますが、スマート?に皮肉をさり気なく入れるとか、グサリと来るイヤミがないのは非常に残念です
    気持ち悪がられてるのは別に見られてるからではないんですけど、想像力は色付き眼鏡を外した方が養われますよ。

ところで、私達のお仲間の奥様には忠告はなさいませんの?
    例え仕事をしてても、連休明けの平日ランチなんか人からどんな目で見られるかわからないよと。
    専業が夫の稼ぎで家事もしないで贅沢してると白い目で見られるよと。

奥様、間違いなく私達ランチする兼業のお仲間ですからね

とある方へ
    前回のランチ1533円でした
    このお値段を3ヶ月で割って下さい
    1日500円行きますか?

これは遅めのお昼、オニギリ食べながらの書き込みです。

• なんだか、可哀相

トピ主さん、何だか可哀相な人ですね。

会社帰りに飲みに行く相手もいず、
    お昼の外食でたっぷりついたお腹の贅肉を減らすために運動をし、
    奥さんの予定は聞かなきゃ教えてもらえず、
    週末は奥さんはお友達と軽井沢。
    独りぼっちのトピ主さんは、猫をじっと観察し・・・

そりゃ、幸せそうにしているお気楽主婦が
    憎く見えるのは仕方ないですね。

気の毒なのは、奥様ではなく主様ですよ。

いつか、夜に楽しくおしゃべりしながら外飲みする仲間が出来るといいですね。

• 女性客とは目も合わさないように気をつけています?

その割にはよく観察していらっしゃること。

• そうそう!世の主婦は旦那さんを立ててるのよ!

すばらしー 良いところに気がつきましたね。
    世の多くの主婦は(専業に限らず)旦那さんを立ててるんですよ。
    そんな妻もった男性は幸せ者ですよね。

さあ、殿方も妻たちに立ててもらっていることに感謝して
    日々のお仕事頑張ってください。

• ちょっと思ったんですが…

出来すぎる奥様のいらっしゃるトピ主様。
    奥様が何かの理由で専業主婦になったとしてもランチの一つや二つで文句などおっしゃらないでしょう?
    例え専業主婦だったとしても、奥様の本質が何か変わるわけではないですから。
    もちろん今のままで、仕事の合間にゆっくりとランチを楽しんだと聞いたら「ゆっくりできてよかったね」とお思いになるでしょう?

別の方
    >個人的にはやることさえやっていれば好きなだけ行けば良いと思います
    >行きたきゃお小遣いで行け
    家事をきちんと済ませて、自分のお小遣いの範囲内であればいいのでしょう?

お見かけする主婦達のご主人も同じように思っているとは思いませんか?
    そもそも専業主婦か休日の兼業主婦か自由の利く職種の方かわかりませんけど。
    ご自分が奥様に思う事と、世のご主人方が自分の妻に思う事はそんなに違わないと思いますよ。

• そりゃ3で割るからでしょう

>前回のランチ1533円でした
    >このお値段を3ヶ月で割って下さい
    >1日500円行きますか?

3ヶ月(=92日)で割るからでしょう。
    それを言って良いのは3ヶ月に1回だけ外食に行っていて、他の日は断食している事を立証できる人だけです。
    というか家にいてコンロもレンジも冷蔵庫もある環境の人が、外で働いていてコンロもレンジも冷蔵庫もない人と比べて「私の方がお金使ってない」と張り合って何の意味があるのでしょう?何故夫が昼食に500円も使っているのか、外での昼食500円がどれほどのものか、まあ浮世から離れていたら分からなくなるのでしょうね。

何にせよ今回の話は週に何回か行く店によく見掛ける女性グループがいるのですから、具体的に彼女等が月何回ランチに行っているのか分かりませんが、顔も分かる位ですから4カ月に1回なんて事は無いでしょう。3ヶ月に1回でも不自然ですが仮に3ヶ月に1回として、それで貴方の計算だと511円。結構な御身分ですね。

• いいと思います。

主婦のランチ、何も問題ないです。
    長居してても家事をこなしていれば問題ないです。
    毎月5000円のランチを1回食べるもよし、毎週2000円のランチを食べるもよし、毎日1000円のランチを食べるもよし。
    家事をさぼるのもよし。仕事をさぼってタバコを吸っているサラリーマンと同じですよ。
    私もランチ行きたいな。
    子供が小さいので預けないといいお店には行けないんですよ。
    お座敷で個室があるお店なら行けるかな。
    でも今はランチよりお洒落してちょっと高価なディナーに行きたいな。

• ランチ!羨ましいよ

トピ主さんへの感想は
    他人のことをご自分の立ち位置のみからごちゃごちゃ妄想して視野狭くなる一方だよ〜。
    そう。protさんと同じ感想。
    チェーン店でないボリュームのある(すなわちコスパの良い)お店だったら,頻々とランチに行ってもそれほどの贅沢じゃないような…

にしても,外でランチ羨ましや…
    だだっ広い敷地の中の(=正門迄もが旅なのさ。セキュリティチェックも半端ないから面倒くさい!)オフィスで働く私にとっては外ランチ憧れです。
    不味くて高いカフェテリア(500円では済まない)を敬遠していつも一種類しかない仕出し弁当(経営努力は認めるが美味しくはない)もしくは手作り弁当…
    小中高と子供のお弁当作りに明け暮れて,もう解放されたいのに…何が悲して自分の弁当…と思うと手抜きになるし…

外ランチ。外ランチ。ああ魅惑の言葉「外ランチ」

• トピ主です

まだレスをくださる方がいらっしゃったとは、失礼いたしました。そして、興味を抱いていただき、有難うございます。

おっしゃる通りに暇で無能な会社員です。会社勤めをしないで昼間うろついていると世間がうるさいですから。私みたいに人様のことを見ている人が多いということです。

家庭のことなどを心配してくださる方もいらっしゃいますが、息子2人、成人して独立しております。妻とは普段はすれ違いが多いですが、年に一度の海外旅行は一緒に計画しています。妻に付き合ってもらっているのかな?

東京マラソンには今年も外れてしまい、孤独に市営グランドを走っています。

ランチの皆さんはお友達が多いから孤独な親父のつぶやき、ご理解いただけないですね。

• つまりは

外ランチや外食は男だけのもの。
    まぁ自分の女房だけは例外だが。
    ……って事ですよね。

最低。

• あらら珍しい

この手のトピって専業vs兼業になるもんだと思ったけど、トピ主様&ランチ女性は専業決めつけ派vs専業&兼業になってますね、面白いです。

私は夫婦で営む自営業で不定休なので、平日に外食する事が多いです。
    ほとんど主人とですが友人との事もあります。
    明日は夫婦で温泉一泊してきます。二日続けて休めるの半年ぶりなんですよ、超うれしい。

そうです。
    私たち夫婦のように、世の中には土日を休日にしない職業は多々あります。
    その職業の人達は平日に余暇を楽しむのですよ。当たり前の事じゃありませんか。
    自分の昼食代と赤の他人の昼食代を比べるのは愚の骨頂ですよ。
    自分はこうなのにあなた達は!って、自分の立ち位置と赤の他人の立ち位置は当然違うのにあほらしくありません?

進んで灯を消して、不平不満を増やすことしなくても良いのにと思います。
    他者を妬んだり軽蔑したりするよりも、自分の生活に足るを知った方が幸せだと思います。

3カ月を3で割るのレスは特に面白かったです。
    私だったら日割りにするけど、確かに 3 ですもの。
    素直なのかシンプルなのか逆にひねくれてるのかは解りませんが、笑わせていただきました。

• 続き 専業主婦のランチについて

自分の家庭と社会に問題が出ないかぎり、個人の自由だと思います。
    他人があれこれ言う権限はないです。

夫側費用が絞られるなどの問題があるなら、その夫婦で話し合う問題だと私は考えます。

• トピ主さんがしているのは「人間」観察じゃない・・

>私みたいに人様のことを見ている人が多いということです。

いや、「トピ主さんみたいに」とはかなり違うと思います。
    人様や、人間観察の「人間」とは、同性も含まれるんですよ。
    異性のことばかり盗み見しているトピ主さん、
    知らなかったでしょう?

>自分と同じような男性客も少なくありません

そこで、「同じような」と決め付けず、きちんと男性も観察しましょうよ。
    内面や生活を想像してご自分を振り返りませんと。

それとも、同性じゃ色気がなくて面白くないですか?
    それでは「人間観察」とはいえませんね。
    単なるスケベな親父です。

同性の友達も、良いものですよ。
    そんなにも淋しいのでしたら、同性のマラソン友達でも作ったらいかが?
    トピ主さんの場合、異性のマラソン友達を作ると、
    異性のマラソン友達の後ろをわざわざ走るでしょうから、
    それではタイムも伸びず、ご自身のためにはなりませんよ。

• 世の男性は健康を甘くみているんでしょうか

>世の男性陣が昼食に500円か600円かで躊躇している現実を鑑みると、随分なご身分だなとは思います

これって、ひょっとして行き遅れ万丈さんも含まれてますか?
    行き遅れ万丈さんの、今日のお昼ご飯は何でしたか?

食べたもので体はできているのですから、
    値段ではなく、内容でお選びくださいね。
    健康な体・・・プライスレスですよ。
    お大事になさってください。
    「世の男性陣」もお気の毒ですね。

既婚者であれ未婚者であれ、男性であれ、女性であれ、
    食事は値段ではなく、内容で選ぶべきだと私は考えています。
    若い頃は無理がきくでしょうけれど、
    それだけではいい仕事ができないのでは?
    行き遅れ万丈さんは、どうお考えでしょうか。

私は、例えばタバコを止めても趣味のお金を削っても、
    食事は良いものを、と考えてます。
    そして、愛する人には健康でいてほしいです。
    男性も女性も、老いも若きも。

行き遅れ万丈さんの、今日のお昼ご飯は何でしたか?
    気の毒なこと、かわいそうなことになっていないと良いのですが。
    自分の体は自分の食べたもので出来ています。
    ご自分の体が大切ならば、適当なことをなさりませぬように。

• 社員証を下げてもらう。

家庭の主婦もね、たまにはお外でいただくのもいいのですよ。
    自分が作ったものばかり食べていたら味覚の幅が狭くなるし、プロの盛り付けなどは勉強になります。気分転換にもなるしね。

我が家の場合、家族で行くと息子達は焼き肉とか回転寿司を所望。
    息子達が異常に食べるので、母は気が気ではなく食べ気がしません。

働いていると外ランチとは無縁かといえば
    私の姉などは昼間は職場が入っている商業ビル内にあるレストラン、近隣のホテル内のレストランで食事。
    やたら外食情報には詳しく、ホテルの会員にまでなってポイントを貯めているよう。勿論子供の学校のママ友とは平日お休みしてランチしています。
    昼間は自分が作ったお弁当という人もいるし、人それぞれなのですよ。

外見だけで専業主婦と働く女性、どう見分けるのでしょう。
    お勤めの方には、休みの日にもクビから社員証や身分証明書を下げてもらいましょうか。

• トピ主さんたら…

まだトピをチェックしながら自慢をからめてくるあたり、トピ主さんは粘着質でプライドの高い割に劣等感の強い人ですね。

可哀想になりました。
    幸せになれるといいけど

• 多くはないよね

>私みたいに人様のことを見ている人が多いということ

暇な会社員は多いかもしれないけど
    人様を勝手な妄想で貶めたり
    憐れんだりする気の毒な人は
    多くないんじゃない?

もし多かったら自分が正しいとでも思うの?

自分みたいに人様のことを見ている人が多い
    って、友達に確認したの?
    あ、友達いないのか。

• 他人の目を気にしすぎ

トピ主さん、小さいころから「そんなことしたら、みんなに笑われるよ。」って親から躾されてたでしょ。
    自分のやりたいことより、常に他人から『こう思われるのではないか』を基準にして生活してますよね。

それって度を過ぎると毒になりますよ。

一度有休をとって、ショッピングにでも出かけてみてください。
    トピ主と同年代の男性が、たくさんウロウロしています。
    その人たちが、なぜ平日にショッピングをしているのかなんて、知りようがありませんね。
    平日にお休みの商売か、不労収入のあるお金持ちなのか、失業中なのか、早期退職したのか、専業主夫なのか・・・
    そんなことはどうでもいいのです。トピ主には何も迷惑をかけていないでしょう?

みんながトピ主のように、他人の目を気にして生きているわけではないので、孤独なおじさんを理解しようとは思いません。

トピの内容が
    「私は孤独なサラリーマンです。ランチ主婦はお友達が多くてうらやましい。」
    だったら、応援トピも多く来たでしょうね。

今のうちに、積極的に動いて知り合いを増やしましょう。
    定年退職後は、もっと孤独になりますよ。

• おもしろい

私も面白いトピだと思います。
    どうでもいい事なのがまた面白さを倍増させています。
    私は専業主婦ですが、時間が許すなら毎日でもラーメンが食べたい。
    もし実現させたとすると、不健康極まりないし、2日で飽きるとは思いますが今は食べたい。
    育児真っ最中なので毎日ランチは不可能なのですが、時間があれば食べに行きたいです。
    だって作るの面倒ですし、作ってくれるなら外食の方が楽でいいですよね。
    女性ってグループが好きなんですよ。
    これは太古の昔からの習わしのようなものらしいですよ。
    仲のいいお友達と頻繁にランチ、うーん、贅沢。
    羨ましいですけど、一部の方々には専業主婦のくせに怠けているなんて言われるんでしょうね。
    それでも怠けたい。

• そんなに気になりますか?

>行き遅れ万丈さんの、今日のお昼ご飯は何でしたか?

そんなに私の私生活が気になりますか?Petさん他に言わせると、そういうの悪趣味みたいですよ。

今日はシーフードのカップラーメン1個とおにぎり2個と緑茶です。昨日は塩焼きそばのカップ麺1個とおにぎり2個と緑茶でした。一昨日は400円の弁当と緑茶でした。

>食事は値段ではなく、内容で選ぶべきだと私は考えています。

根本的な問題として、それだけのお金が財布に入っていなければ、理想は只の理想でしかありませんよね。
    ではそのお金を捻出するために何をしましょうか?食事を2日に1回にしますか?飲み物を雨水に変えますか?お小遣い制のお父さんができることなんてそんな事位しかありませんけどね。
    健康は大事ですよ。だけど食生活を内容で選ぶためにはお金がいるのですよ。健康な生活を送るためにはお金がいるのですよ。

• トピ主妻が気の毒すぎる件

・あれですよ、ランチ妻はトピ主さんなんかが
    想像つかないような、ライフステージもなにもかも高いところの、
    夫と結婚されたんですよ。

トピ主妻は気の毒ですね。

• 違和感

今までなんとなく皆さんのレスに違和感があったのですが、今更ながら気がつきました。私は頻繁にランチをする主婦の方を「専業主婦」とは決めていないのですよ。どこでそうなったか不明ですが、私の表現が悪かったのでしょう。

最近、行きつけの店に寄れないのですが、そろそろいつものお受験ママのランチがある頃です。だいたい月初めです。マスターから、前の月の模擬試験の結果が出るらしいと教わりました。

うちの子供たちの中学受験は私が主に関わっていましたが、こんなランチがあるなら混ぜて欲しかった(笑)。

• 所詮は他人のお宅のこと

ワンコインランチを毎日食べている男性であっても、経済的に500円しか使えないという人もいたら、たいしてうまくもない社食や外食に500円以上使うのは惜しいと思う人もいるでしょう。時間が無くて500円の人も。

皆が皆500円でカツカツというわけではないし、カツカツであっても、妻が1か月に数度ランチする位なら行かせてやりたいと思う人だっていますよ。きっと。

主婦ランチを快く思わない人達って、小遣いだの言ってよその夫をだしにしていますが、結局はご自分が見てて不快なのでしょう。
    働いている男性でさえワンコインランチだったりするのに、専業主婦の立場で1000円のランチを食いやがって、って。

それぞれのお宅の事情が違うということは、主婦になれば嫌というほど学びますが、同じようなポジションの方ばかりいる職場しか知らないとこんな風になってしまうのか。

同じお給料をもらっていても、子どもの人数や家の財産の有無などで暮らし向きはずいぶん違ってきますでしょう。
    同じ位の給料のはずなのに、なぜ同僚のあいつは外車に乗っているんだ?なんてモヤモヤしてしまいますか?

• 人間観察が好きと言うけれど

他テーブルの他人様の奥様方召し上がっている食事内容をジッと観察している…それを世間では覗き見趣味と申します。
    二時間サスペンスで人気のあったシリーズの覗き見趣味のお手伝いさんと何ら変わりないお下品な趣味をお持ちで。
    ご愁傷様です。
    あまりレストランで他テーブルをジッと見て気持ち悪がられないようにお気をつけ遊ばせ。

• いるいる、そう言う人いる

他人を気にする人は世の中に沢山います。
    主様に限らず沢山います。
    特に女性に多い気がします。
    あ、あの人今日も同じ服装だ、とか、あ、あの人この前もあの店で買い物していたとか、
    あ、あの奥さんまた外出してる。どこに行くんだろう?とか。
    男性はどちらかと言うとそう言うことよりも、あ、あいつ俺より先に資料提出してるぞ。やるなーとか、あ、あいつ部長にいい顔してる。負けるものかとか、社会的な方面に意識が向くようです。
    毎日のように同じ店に出入りしていれば嫌でも周囲が目につきますよね。
    主様がまわりを意識的に気にしていると言うよりは、目に入っているように感じます。
    主婦のランチは私は大歓迎です。
    おしゃべりしてストレスが発散されて、また楽しくもない家事をこなせるのなら大賛成。
    それが月一で高価なランチでも毎日の1000円のランチでもどっちでもおっけ。
    幸せになれるのならランチ位安いもんでしょう。

• それは寂しいんだよー

トピ主さん、それは奥さんもお子さんも手が離れて寂しいんですよ。
    井戸端会議できる友達を作ってください。

お受験ママたちも、仲間で騒いで楽しそうだから、気になるんです。
    ただ、寂しいと言うのが初めてでわからないから、あいつらなんなんだろう、いけすかん、と想像が巡ってしまうんです。

奥さんだって友達と軽井沢行くんだから、トピ主さんだって男仲間でクロスカントリーとかツーリングとか釣りとかしていいじゃないですか。

• 相手にばれていると思う

目を合わさなくても「あの人また居るよね」
    「いつもこっち見てるよね・・・」とか。

女性ってなんというか、鹿とかインパラとかと同じで
    男性よりずっと防衛本能が強いんですよ。
    見られている・・・狙われている?・・気持ち悪い!
    という思考回路が少なからず誰にでもあります。

だから同じレストランでの人間観察なんて、絶対に止めた方が良いです。
    同僚と談笑しながらのランチなら全く問題ないですが
    独りきりで女性の楽しそうなランチを敵意のこもった目で見つめている男。
    ご本人は気づいていないでしょうが、間違いなく浮いている人です。

ウチは普段は夫も私もお弁当ですから
    夫婦で同じ物を食べているわけですけれど
    休日には友達とランチもしますわよ。

夫も仕事とはいえ、とても高級なお店でディナー食べたりしますし
    その辺はお互い様ですね。
    その女性達だって休日は旦那様と来ているかもしれないじゃありませんか。
    「あそこ美味しかったから今度一緒に行こう」ってね。

結局人間って自分の物差しでしか測れないんだな〜と思いました。

• おっさんも同じだと思う

中学受験に熱心なパパさんってどことなく奥様を監視していて
    奥様も孤高で、あまり周りと交わらないイメージがあります。

一般的には人間は働いていようがいまいが同性とつるむのが好きで、
    女子は休みになればランチに、ショッピングにと行く気がしますし
    ウチは夫も飲むのが好きで同僚や部下友飲めば取引先とも
    ランチしますね。
    美味しいものも好きだけどとりあえずしゃべれれば良い、
    スタバでも良いってママは多いし、同僚と語れれば
    一杯飲み屋でもシアワセだっていうオヤジと同じ感覚かと。

ちなみに私の周りは中学受験時に限りママたちはその時期は
    孤高でした。成績それぞれですからね〜。
    落ち着いてからまた会い始めました。

うちは夫婦仲悪くないですが夫と私は趣味が違いそれぞれに
    お互いが知らない仲間が沢山いて束縛しあいません。
    トピ主さんみたいな旦那さん、ちょっと窮屈かも・・・。
    夫婦でランチも行きますけどね。

• 男女関係ないよね?

ほぼフルタイムで働いていますがランチ行きますね。
    休みの日は速攻で予定入れます。
    美術館行ってカフェやレストランでランチして長いおしゃべり。
    あと子供が都心の私立校なので土曜日の懇談会やPTAの流れで
    カフェで毎週のようにランチしてたこともあります。

夫は同僚とよく居酒屋行きますが・・・
    有給はスポーツの予定を入れてますね。決まった仲間と・・・。
    その後飲み会です。

それと同じではないのかな?

• 見た目ではわからないことも有るんじゃないかな。

>健康は大事ですよ。だけど食生活を内容で選ぶためにはお金がいるのですよ。健康な生活を送るためにはお金がいるのですよ

いや、まったく、そうですね。
    でも、方法はあるんですよ。
    お弁当を作れば、一食当たり500円も経費を掛けずに、健康的な昼食を用意することもできますね。

トピ主さんが観察されている主婦であろう方々の中にも、
    ご主人には、健康的なお弁当を作られている人も居るかも知れないですね〜。

私は家族のお弁当、朝5時に起きて作ります。
    趣味で早朝に出かける家人の朝ごはん用のお弁当も、こちらはたまにですがね。
    兼業時代も、勿論専業の今も。
    出張等で外食の時も有るので、せめて手料理を食べて貰える時は、と思っています。

正社員としてフルタイムで働く友人も、普段は弁当持参ですが
    偶にですが平日休みで、私達とゆっくりランチの時もあります。

そんな事は、トピ主さんの観察ではわからないですよね?

奥様の軽井沢ランチも、田舎者の私からしたら、
    優雅な有閑マダムのように感じられますよ〜。羨ましいです。

で、誰が気の毒なんですか?

• え、そうなの?

私はてっきり、専業主婦のことを指してるんだと思ってたよ。

だって、兼業主婦が同じ面子のグループ組んで頻繁に平日ランチって、職場の昼休みに同僚とってんじゃないと無理じゃない?
    ママ友さんとだと、休みが合わせられないもん。
    でも、トピ主が見たところ仕事の集まりじゃない感じだっていうし…。
    何より、外回りのトピ主より先に来て遅く帰るっていうんじゃあ、昼休みの時間制限がある兼業主婦じゃあ難しいしね。

それに、兼業主婦なら普段は仕事、休みは家事やら合間をみてランチやらをしてるっていうのは知ってるでしょ?
    奥さんっていう実例が側にいるんだからさ。
    「家ですることはないのでしょうか?」っていう疑問を、いまさら兼業主婦にもぶつけてるとは思わなかったよ。

ちなみに、私も現在は専業主婦でっす。
    療養中で食事制限があるから、家ランチばっかりだけどね。
    完治したら外ランチしに行こうっと。
    その前に、仕事復帰だけど…。

• 兼業主婦にも同じ疑問があるの?

二回目のレスになるけど。

兼業主婦がお店でランチって別に普通だと思うんだけど、何が疑問の対象なの?

外で仕事してたら、職場が近くに無い限り、家ではランチ出来ないでしょ?
    お弁当やコンビニ、社食の人もいれば店でのランチを取る人もいるよね。
    そこは、仕事してる男性と変わらないと思うよ。

お昼ご飯は毎日食べるんだから頻繁になるのは当たり前だし、同僚と一緒に行けばおしゃべりもするしね。
    カロリーが、って言ってるけど、夜を軽くするなら働く朝昼はしっかり食べても結構大丈夫なもんだよ。
    金銭面は自分の稼ぎで賄ってる人も多いから(私もそうだった)、こづかいの範囲なら旦那さんにどうこう言われるものでもないでしょ?
    前のレスでも言ったけど、「家ですることはないのか?」って言われても仕事してるしね。

このトピが専業主婦だけを対象にしてるんじゃないって言うなら、トピ主は兼業主婦に何を問いたかったの?

• 自由ですよ

ランチする主婦がたくさんいるのもその人たちの自由ですし、それに対してどう思うかもその人の自由です。
    私もランチが好きで結構行きますが、確かにトピ主さんのように思っていらっしゃる方いるだろうな、と思います。
    でも、だからって、何がどうなのか 笑
    色んな人がいますから、そりゃあそういう人がいたっておかしくない。
    想定内ですよ
    人間心で思う事は自由です。
    態度に出てしまうと変なトラブルに巻き込まれる事もあるので注意すればいいだけの話です

• トピ主様、仕事で集まっているようにも見えず をお忘れ?

ご自分で書かれのでしょうに。

でも確かに専業を明記してませんね。

それならば、私たち兼業に向けて、「家でする事はないのか」と問いかけるのは、主婦たる者は、例え仕事を持っていても休日にランチなどせずに家事をしてろと言うことでしょうか?

トピ主様は、ご自分が嫌みを言ったら言われた相手がどのように反応するか考えて発言したほうが良いですよ。

• 主婦ですが

目障りなお気持ちすっごくわかります。ごく普通の感覚ですよ。でも主婦が皆そんなのばっかりだってひとくくりに考えるのだけはどうか勘弁して下さいね。
    おばちゃんたちのうるさく下品な井戸端会議を苦々しく思っている主婦もいるので。生理的にムリですね。若い女性がお風呂に入っていない男性を生理的に受け付けないのと同じ感覚。

• 自分の気持ちに気付くこと

トピ主さんは、だんだんご自分の気持ちに気付きはじめたのではないでしょうか。
    トピ主さんに必要なことは、異性観察ではなく、
    同性の友達をつくることではないですか?

さて、付箋Aさんの心の悲鳴、受け取りました。なるほど!
    でも、男性はすべて付箋Aさんの食生活をしているとは限りません。
    付箋Aさんもおっしゃるとおり、
    トピ主さんもそのレストランでゴージャスなランチをしていた可能性だってあるし、
    愛妻弁当の人もいるし、
    お弁当男子なんていうことばもある様に自分でお弁当を作る男性もいるし、
    毎日出前を取る上司もいるでしょう。
    男性も、いろんな昼食の形がありますね。
    付箋Aさんの悲しい昼食だけが、男性の昼食パターンではないのです。
    この中で、一番付箋Aさんが実現したい昼食は、どれですか?
    ちなみに手作りのお弁当は、安くて健康的で、付箋Aさんの嗜好も組み入れられますよ。
    付箋Aさんも、御自分の昼食を望み通りにするために何ができるのか、
    考えてみませんか?
    最初は週に一回から始められては?

きっと、実現する努力をしているうちに、
    他人の昼食に八つ当たりしたり羨んだりする必要がなくなりますよ。

• こっちのが違和感ですよ

私は頻繁にランチをする主婦の方を「専業主婦」とは決めていないのですよ。
    との事ですが、一番最初のトピの本文に
    「頻繁にランチする主婦というのは家ですることはないのでしょうか?」
    って書いてあるじゃないですか。
    トピ主さん自身が専業主婦だと思っているから
    「家ですること」などと書いたんじゃないんですか?
    逆に、専業主婦じゃないなら、どのような立場だと思って書き込みをしたのでしょうか?
    トピ主さんの考えがさっぱり分からず、違和感を感じます。

ランチする主婦は
    「うちの子供たちの中学受験は私が主に関わっていましたが、こんなランチがあるなら混ぜて欲しかった(笑)。」
    と思って、中学受験の情報を得るために集まってランチをしているんじゃないですか?
    「中学受験の情報」のところには「幼稚園入園準備」「小学校入学準備」「高校受験の情報」
    「大学受験の情報」「主婦の再就職の情報」等々人によって変わりますが。
    それが、トピ主さんの知りたかった回答だと思いますよ。

• 昨日したレスですが・・

行き遅れ万丈さんのレスだったのに、なぜか「付箋Aさん」としてしまいました。
    大変失礼いたしました。

• 専業主婦です 横ぎみです

私も最初は専業主婦の話題だと思っていました。
    専業でも兼業でもお外でランチすることはいいことだと思いますよ。
    だって、休憩は必要ですし人間お食事していないと生きていけませんからね。
    お家で食べてもいいですが、一人で食べるよりお友達とお食事した方が美味しいですし。
    横ですが、主婦の井戸端を気にする人は井戸端されている場所のごくごく近くに住む一部の人のみじゃないですか?
    適当に挨拶して通り過ぎればいいだけのこと。
    深夜早朝に大声で話されたら困りますが、そう言う人はほぼいませんし。
    女性はおしゃべりをしてストレスを解消しているそうです。
    私は引っ越して嫁いだので近くにお友達がいません。毎日がストレスです。
    習い事でもしてランチ出来るお友達を探そうかと思っています。

• お友達が欲しいのかな(笑)

他の方も書かれていますが「専業主婦」と決めてない!と言い張るトピ主さんですが、決めつけてないとはいえ、ほのめかしていますよね。
    “仕事で集まっているようにも見えず、自分よりも先にいて、自分が帰るときにはまだいます。いったい、頻繁にランチする主婦というのは家ですることはないのでしょうか? ”
    “うちの女房もそうかもしれないって?会社勤めの昼休みは限られていますから、そう思うと気の毒ですね。”などと聞かれてもないのに奥様はお仕事で忙しいのに!と皮肉まで書かれていらっしゃる。

トピを拝読してトピ主さんはお友達がいないのかな、きっとトピ主さんご本人は人が好きで(人間ウォッチングがご趣味のようだし)社交的な性格なのだと思いますが、不幸にもその根性の悪さが災いして人に避けられてしまうため、嫉妬心からそういう発言が出てしまうのだと思います。
     まあ、避けていれば害はないお方だと思うので、狭い心を広くしてみたらいかがでしょう。お友達が増えたら価値観も変わって、愛される性格になるかもしれませんよ!

• そういう人もいるでしょうけど

>お弁当を作れば、一食当たり500円も経費を掛けずに、健康的な昼食を用意することもできますね。
    >トピ主さんが観察されている主婦であろう方々の中にも、ご主人には、健康的なお弁当を作られている人も居るかも知れないですね〜。

そういう人もいるでしょうけど、夫はワンコイン以下で妻はワンコイン超である事に変わりはありませんね。よって本件とは無関係の話ですね。
    わざわざ夫の何倍もするランチを食べなくても自分で自分の昼食を500円以下で作れば良い。しかも家にいれば500円未満で昼食を作る環境は整っている。環境の整っていない夫の500円と比較する事自体がナンセンス。

>で、誰が気の毒なんですか?

「男は自分が例え昼飯食わなくても、いつも一生懸命に家庭を守ってる奥さんに対して、やれる範囲で好きなことをやってもらうのが普通。できない男は男としてだらしないね。」なんて事を正しいと信じて疑わず、そこに疑問を持つ事も許されず、自分には永遠に手の届かない贅沢のために身を粉にして働いて、そんな贅沢も「幸せのためには安いもん」なんて言われてしまう夫達です。

• そんなお父さんがいたのなら

混ぜてあげたかった(笑)

• では、あなたの奥様にそう言えば?

>私は頻繁にランチをする主婦の方を「専業主婦」とは決めていないのですよ。
    では、軽井沢までランチに行かれるあなたの奥様にこそ、お聞きになればよろしいのですよ。
    >家ですることはないのでしょうか?
    と。

それとも、次は「ただランチをする主婦の事を言っているのではなく『頻繁に』ランチする主婦の事です」とでもおっしゃいますか?
    ならば、その疑問はあなたのお見かけする主婦の方にお聞きになるべきでは?
    普通の主婦から見ると、「頻繁にランチ」も「軽井沢まで出かけてランチ」も目糞鼻糞に見えますけど。
    ただどちらも、夫婦で納得できていれば他人にとやかく言われるものではない、とも思っています。

• 自分が幸せだったら

他人の事なんて自分に害が無い限り、気にならないと思うのですが。

なんで、そんなに気になるのでしょうね。

• ワンコイン・・でもそれ、関係ないです

>夫はワンコイン以下で妻はワンコイン超

行き遅れ万丈さんは、「理解する気がない」から「理解できない」のかもしれませんけれど、
    ワンコイン以下のお昼ご飯を食べている人は行き遅れ万丈さんであって、トピ主さんではありません。

>週に何回か決まった店で昼食を取ります

トピ本文のココ!読めますか?
    理解できないのなら、音読してみてください。
    「夫はワンコイン以下」というのは行き遅れ万丈さんのお話であって、
    男性の昼食はそれだけではありませんし、トピ主さんもワンコイン以下ではありません。
    行き遅れ万丈さんは男性でかつ悲惨な昼食ですけれど、
    トピ主さんは違うのですよ。

つまり行き遅れ万丈さんが決め付けて、拘泥していらっしゃる、

>夫はワンコイン以下で妻はワンコイン超である事

という前提は、トピ主さんには全く関係ないです。
    行き遅れ万丈さんのワンコインランチは、全くどうでもいいトピなんです。
    ランチする主婦の、その夫の昼食もいろいろです。

>そういう人もいるでしょうけど

と、ご自分の話だけをしたいなら、ご自分でトピを立てましょう。
    完全に自分語りで、関係のない話になってしまってますよ。

• ご自身を重ね合せない方が良いのでは・・・

>夫はワンコイン以下で妻はワンコイン超である事に変わりはありませんね。よって本件とは無関係の話ですね。

500円以下でお弁当が作れますよと申し上げたのは
    貴方のご予算がそのくらいだからです。
    残念な昼食の(失礼)貴方に向けて言ったのよ。

また、ランチ主婦たちのその日の予算が、夫の一回のランチを上回っていたとしても
    お家で昼食をとる方が圧倒的に多いわけで、
    因みに今日の私の昼食ですが、
    乾麺(20円)茹でて前日の残りのお鍋に野菜(100円分もしない)をちょっと足して、卵(17円)入れて
    150円にも満たないです。
    これでも、経費かかっている方なんですよ(笑)

さらに言えば、主婦の社交の場ランチですが、夫たちは夜の居酒屋となる訳ですね。
    いえいえ、夫たちも毎日ノミュニケーションしている訳ではないですからね、分かってますよ。

>行き遅れ万丈 様やトピ主様が、お気に召さなければ、ご自身の配偶者に仰ればいいだけです。

他所は他所、家は家ですよ。

>永遠に手の届かない贅沢

そのランチ主婦の夫さん達は、手に入れてるかもしれませんよぉ〜

• パパのランチ会

最近は男性でもランチするみたいですよ。
    うちの娘の学校では父の会(仮称)がありますが、
    用事が終わったら パパ達だけでランチに行きます。

ランチのおいしいところをいろいろ調べて、「今度はどこ行く?」みたいにあちこち行っているようです。
    飲み会とはちょっと違う雰囲気がいいみたい。

子育ての悩みや受験のこと、趣味の話で盛り上がると聞きました。

トピ主さんの場合、お子さんは大きいのかしら。

お孫さんでもできたらジジ仲間でも募って、孫の教育や、子供や奥さんの愚痴などで盛り上がってみたらどうでしょうか。

• フリーランス時代の思い出

フリーで働いていた時のことです。

よく行く打ち合わせ先の近くに行きつけの店があり、
    ランチしばしばそこでとることがありました。

数回行くうちに気づきましたが、
    いつも居て、ジロジロ見てくるトピ主みたいな
    オヤジがいましてね。

素知らぬふりをしてたんですが
    あんまり見てくるので気持ち悪くて。

あるとき同じくフリー仲間の恋人を連れて、
    その店にランチに行きまして。
    「彼女のこといつもジロジロ見ているようだけれど、何か?」
    って恋人が聞いたら、そのオヤジすごすご逃げちゃって。
    駐車場に停めてた車に乗ってあっという間に
    去って行きましたとさ。
    社章と社用カーで会社もバレバレでしたけどね。
    かっこわるいオヤジだったなあ。

まあ、そんなことがありましたねえ。

あ、蛇足ですけど今ではその時の恋人が夫で、
    二人で会社を立ち上げちゃいました。

• それを言っちゃあ…

>行き遅れ万丈さんは、「理解する気がない」から「理解できない」のかもしれませんけれど、
    >ワンコイン以下のお昼ご飯を食べている人は行き遅れ万丈さんであって、トピ主さんではありません。

フレンダさんがトピ主さんではなく私の食生活について質問したから答えたのであって、それに対して自分語りと言われては立つ瀬がありません。

• そうだね、ごめんね・・

確かに、私が質問したから、行き遅れ万丈さんはレスしただけですよね。
    ごめんなさいね。

私がレスする前から行き遅れ万丈さんは、

>世の男性陣が昼食に500円か600円かで躊躇している現実を鑑みると、随分なご身分だなとは思いますね。

などなどとおっしゃっていたので、「世の男性陣」とはいったい誰のことを指すのか疑問に思ったのです。
    トピ主さんは違うようですしね。
    であるなら、このトピの中では一体誰のことかと。

行き遅れ万丈さんは、豪華な昼食をとる他人が羨ましいので、八つ当たりするのが目的ですよね。
    しかし、行き遅れ万丈さんのレスで、
    自分と同じような不幸(悲惨な昼食)にひきずり落とすことは不可能ですよ。
    なぜなら、人は幸せのために努力していますから。
    そして行き遅れ万丈さんも、同じ予算内でおいしい食事を取ることができます。

>500円未満で昼食を作る環境は整っている

お弁当、御自分でおつくりになれば良いのですよ。
    余裕がないのなら、奥様にお願いなさる方法もあります。
    行き遅れ万丈さんも、ご自分のために、ご自分の体のために努力なされば、
    他人を羨んだり八つ当たりしなくて済みますよ。

• フレンダさん、大丈夫ですか?

>行き遅れ万丈さんは、豪華な昼食をとる他人が羨ましいので、八つ当たりするのが目的ですよね。

その様な事をここで明言した記憶は無いのですが。
    世の中のお父さんの最大多数であるお小遣い3万円の人の何処にでもある食生活について有りのままに報道しただけですよ。
    つまり世の中のお父さんの圧倒的多数は自分は一生食べる事のないランチの為に身を削って働いているのです。それを貴方達主婦はストレス発散の為なら安いものと言っているのです。

>お弁当、御自分でおつくりになれば良いのですよ。
    >余裕がないのなら、奥様にお願いなさる方法もあります。

前にも書きましたが、それが実現するのと餓死するの、どちらが早いですかね?

• 所詮、他家の事です

>つまり世の中のお父さんの圧倒的多数は自分は一生食べる事のないランチの為に身を削って働いているのです。

そうなんですかねぇ?
    でも、ここでトピを立てた ブレンドさんは

>自分はかなり頻繁に利用しているので

と、仰っています。

また、お受験情報交換のママランチの皆さんは、そこそこ裕福な方なんじゃないですか?
    お若くても、稼ぎの良い夫を持った方達なんですよ、きっと。
    或いは、自分自身に、結構な所得がおありなんでしょ。
    格差社会なんですね〜
    あぁでも別とぴで「節約ってなんおため?」なんて言うのもありましたから
    あの場合なら、仰る事にも頷けます。

でもね〜
    トピ主さんの奥様だって、軽井沢ランチですってよ。豪勢じゃないですか?
    頻回にレストランで昼食をとるトピ主さんと、軽井沢ランチの奥様は、釣り合っていませんか?

行き遅れ万丈様はご結婚されていらっしゃるのかしら?
    貴方の奥様は、貴方のご家庭の所得に見合った、ランチをされているのであれば、それで良いのではないですか?
    違うのなら、それは貴方のご家庭の問題なので、御夫婦で話し合いをどうぞ。

• トピ主さんはハイソだってば

世のおとうさんたちが小遣い3万は正しいとしても、世のお父さんの一人であるトピ主さんは違うし、トピ主さんの奥さんも違うし、カフェランチしてる女性も違う、というだけでしょう。

たぶん、トピ主さんの小遣いは月3万より多いですよ。
    トピ主さんの奥さんも、休日に軽井沢旅行行けるんだから、小遣い3万より多いでしょう。

つまり、トピ主さんも奥さんも、トピ主さんが見かけたマダムたちも、世の平均より稼いでるようだ、というだけではないですか。
    それを見越して、みなさん、べつにいいじゃないの〜と言ってるんじゃないのでしょうか。

金持ってる人が、金を使うところに行って、他の金持ちを観察してた、ということ。
    庶民なら、昼に毎日赤ん坊背負った女性がコンビニにパンを買いに来ますが、なにやってんのかしら〜といった話でしょう。
    そんなトピでも、親の病院送り迎えとかで〜といったレスが多数つくでしょう。

• 別に気にしないで良いこと

他人の主婦の昼飯事情など気にせず

身体に気をつけてお仕事頑張って下さい

奥さまもそう願っていると思います

• 世の中のお父さんの圧倒的多数

「圧倒的多数」
    そのデータ根拠は?
    世の中のお父さん,所謂サラリーマンもいれば,自営の方もいて,自営でも店舗経営会社経営も方もいれば,農業漁業等の方もいる。
    一体何がお父さんの圧倒的多数なのでしょう。
    因みにサラリーマンのお小遣いであれば毎年データがどこぞで調査されていますよね。
    でもそれすらも昼食代込みのお小遣いなのか 別途昼食代が出るのか,給与から後引きされる社員食堂なのか…
    2014年は確か40000円弱だったような…
    判らん… 圧倒的というからには私としては90%位と主張しているのだと思うのですが。
    不確かなことを断定的に言うのは如何なものかなと思います。

そして,それこそベルガモットさんの言う通り!
    個々の家庭の所得に見合った昼食であればそれでよし!
    そうでなければ夫婦で話し合えばよし!っね。行き遅れ万丈様?

そして,トピ主さん。これまた繰り返しですが,専業だなんて言ってないと言いつつ家でやることがないのかとか,
    人を観察しているとか,お互い見られてるものですね。とか通り越して,最早単なるいちゃもんオヂサンとしか思えん…

• 本当ですか?

「会社勤めの男性も、会社帰りに一杯飲んだりしますよね。」「家事に丸1日掛かるわけじゃないからやる事やってランチに行っているのでは?」「たまの息抜き位良いじゃない。目くじら立て過ぎ」みたいなレスが物凄く沢山ありますけど、本当に皆さんがトピ主さんの家計が一般より裕福である事を見越して、みなさん、べつにいいじゃないの〜と言ってるのでしょうか。非常に疑問です。

>庶民なら、昼に毎日赤ん坊背負った女性がコンビニにパンを買いに来ますが、なにやってんのかしら〜といった話でしょう。

夫が500円と600円で躊躇しているのに、赤ん坊を抱えた庶民の妻が、炊事をする環境もあるのに、スーパーでなくコンビニでパンを買うのですか。コンロもない、水道はトイレの手洗いしかないといった炊事の環境が整っていない外で働く人が高いコンビニ飯を買うのならまだ理解できますが、まあ、夫と妻とではここまで違うのですか。世のお父さん方はそんな浪費の為に身を削って働いているのですね。主夫でもそんな贅沢はあり得ませんけどね。

• 本当ですよ!

本当に皆さんがトピ主さんの家計が一般より裕福である事を見越して、みなさん、べつにいいじゃないの〜と言ってるのでしょうか。
    とのことですが、本当ですよ!

行き遅れさん、トピ主さんのレス4つをよく読み直してみて下さい。
    ・奥様は軽井沢へ日帰りランチ
    ・年に1度は海外旅行
    ・お子さんは中学受験
    余裕があるご家庭じゃないと無理じゃないですか?(笑)

• 人それぞれに一票

自分の配偶者に文句を言うのはアリ。
    でも他人をとやかく言う必要は全くないと思います。

だってみんなその人の夫が一生懸命稼いでいるわけで
    文句言う人は一切関係ないもの(笑)

それぞれの夫婦で色々な考え方がある。
    ランチを切りつめて、週末ゴルフを楽しむ夫もいれば
    友人とのランチを唯一の息抜きとして
    日々節約に励む主婦もいるわけで。

それを配偶者でもない他人がとやかく言う権利なんて
    ないんじゃないですかね。
    たったひとつの事柄を取り上げて
    「有閑マダムは夫の苦労も知らずいい気なモンだ」的な意見は
    世の中を知らなすぎだと思います。

妻のランチごときで、もし私の夫がグズグズ言ったなら
    私の男見る目が無かったって話だわ。
    ちっさい男だこと!

• 女性の集客率がないと、店はつぶれる

らしいですよ。
    某ホテルのランチもそう。

ランチを出す店は(オフィス街以外では)ほぼ100%女性客を狙っているようです。

とあるレストランで子連れ禁止にした途端、客が遠のいてすぐ潰れて、別のオーナーが経営するレストランに変わっていました。

新橋や東京駅周辺は、夕方になるとどこの店もサラリーマンの真っ黒いスーツ客ばかりで、とても女性や子供が入れる雰囲気じゃなくなりますよね。

あれよりはマシじゃないかと思います。

• だって、ここはトピ主のトピだし…

>本当に皆さんがトピ主さんの家計が一般より裕福である事を見越して、みなさん、べつにいいじゃないの〜と言ってるのでしょうか。

行き遅れ万丈さん。
    そりゃあ、ここはトピ主が立てたトピですから。
    世間のお父さんにじゃなく、トピ主さんに対するレスになるのは当たり前なんじゃないです?

トピやレスの端々に、奥さんと共働きのトピ主が、それなりに裕福そうな様子が垣間見える訳だし。
    何より、トピ主はこのトピの主婦グループと同じ店の常連さんでしょ?
    その主婦達が贅沢なランチを取ってるっていうなら、トピ主だってだとそれと同レベルのランチは取ってるわけじゃないですか。
    行き遅れ万丈さんがおっしゃってるワンコイン以下のランチを食べてるお父さん達とトピ主は一線を画してると思うんだけどな。

これが、ランチも飲みも我慢して奥さんのランチ代の為にも頑張ってるお父さんの立てたトピなら、レスの様相も違ったかもしれないけど…

行き遅れ万丈さんが言いたいことはわかるんだけど、行き遅れ万丈さんが掲げるお父さん像とトピ主にズレがあるもんだから、どうもトピズレのような気がしてくるんじゃないかな。