貧乏なの?と言われました

レス380
(トピ主1

生活・身近な話題

豆三郎

久しぶりに高校時代の友人5人と会いました。
5人全員既婚者です。(私も友人も全員女性)
15年ぶりに会えるのでとても楽しみだったのですが、、、

我が子も友人Aの子供も、来年小学校入園。
自然とランドセルの話になり、私が2万のランドセル買ったんだ!と言うと、友人全員から「そんなに貧乏なの?」「2万だなんて貧乏くさい」などと言われ落ち込んでます。
義両親がランドセルを買ってくれる事になってましたが(予算が五万円)六年間つかうか分からないので勿体無い気がしてきて、、今頃 後悔しています。
お金がないので2万円のランドセルを選んだわけではありません。

友人達が言うには五万円前後が普通なんじゃない?って言ってました。本当でしょうか?
我が子に購入したランドセルはもちろん合皮です。
みなさんは、いくらくらいのランドセルを買われましたか?

是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3〜4万だったような

合皮でしたよ
    軽くて丈夫だから。

牛皮は高価でも、重たいから 小学生のかばんには合理的ではありませんしね。

落ち込んで気の毒ですね。

金額のことでそんなにあからさまに言うのは 失礼です。

これからは、「プレゼントだからよくわかんないの。」くらいの返事にしておきましょう。

• 5万です

はい、うちも5万のを買いました。
    なんとなく2万だと安すぎるきがして。
    丈夫にできてるから大丈夫だとは思うけど。

• びっくり!

すみません。子どものランドセルを買ったのは、もう結構昔なのでお値段は忘れてしまいました。

いやそれより、「貧乏なの?」「貧乏くさい」なんて言葉、ひとに言いますか?しかも全員から??
    失礼すぎます。信じられません。
    もう30を過ぎた大人ですよね?

友人だから似た者同士だったってことなんでしょうか?
    本当にそこにびっくりしました。
    そんな友人、私ならもう一生会わなくてもいいかな…。

• 孫二人小学生ですが

今の子はランドセル6年間使いますよ。 私は33000円ぐらいのを買いました。十分ですよ〜〜 

• 忘れちゃったあ

クラリーノだから高くはなかったでしょうね。
    軽いから良かったですよ。
    安物でも6年使って、新品同様の頑丈さでした。
    5万もするランドセルなら大学まで使えそうですね。
    ちなみに貧乏じゃありません。
    日本で上位数パーセントに入る裕福ですが、そんなの価値観ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 6年間は無理

近くの大手のスーパーでは、5万円前後です。友人たちの言っている価格と同じです。

本当を言えば、2万円のランドセルがあることが信じられません。

6年間も使えるとは思えません。途中で、カバンを買うことになるでしょう。

1年生の時は、ランドセルに交通安全の黄色いカバーを付けるところが多いですね。

そのカバーがなかったり破けた場合は、カバーを付ければ安っぽさが隠せます。

私の住んでいる地域は都会ですが、ランドセルは6年間使うのが当たり前のようになっています。

地域によっては、高学年になればランドセルは使わないのでしょうか。

いずれにせよ買ってしまったのですから、工夫して使うしかないですね。貧乏という言葉には、過剰反応しない方がいいと思います。

• そうね…

ネットでちょっと調べたら直ぐに出て来ました。

>友人達が言うには五万円前後が普通なんじゃない?って言ってました。本当でしょうか?

どうやら本当みたいですよ。
    とすると、2万円はかなり安いですね。

でも「そんなに貧乏なの?」「2万だなんて貧乏くさい」なんて言うのは、ちょっと言い過ぎですよね。
    しかも15ぶりに会ったというのに…あからさまというか、辛辣過ぎます。

平均よりかなり安いことは確かな様なので、そこは事実として受け入れましょう。
    でも、安いことが悪いことではないので、気にすることは無いと思います。

どうしても後悔してしまうなら、交換出来るかどうか購入したお店にダメ元で問い合わせてみては?
    それでダメと言われたら、もう気にしないことです。

• 日本人の悪い癖

常に横並びを良しとするのは愚かです、少子化でメーカーもランドセルの単価を上げる戦略がミエミエです、また合皮(特にクラリーノ)は本皮に比べ、手入れが容易で軽いのが美点です。

確かに姪のランドセルを見に大手大型スーパーに見に行った時には¥3万~¥5万が最も品揃えが充実してましたが、¥2万で気にいった物があればラッキーです。

余った予算は他にあてるのが賢い。
    だいたい買っちまった物を、どーしろと言うんじゃ!。

• 我が家の価値観だから言われる筋合いはない。

その友人達、当時からそんな馬鹿正直な発言をするタイプなんですか?

うちの子のランドセルの値段は忘れてしまいましたが、幼稚園で特別価格で販売されていたものなので
    決して高くは無かったと思います。皆さんもそれを利用していたし他人と比べてどうこう、は無いです。

価値観を押し付けられて心が乱されているのでしょうが、今更おろおろするのはみっともないですよ。
    「ずいぶん失礼じゃない?」くらい言い返せなかったのですか?

2万も5万も、小学生には大差はないですよ。校庭に放り投げたり、濡れた雑巾を入れて帰ってきたり、
    すぐに傷だらけになりますし。高いランドセルに満足しているのは親だけ。子供にとっては
    「何色か」の方に関心があるでしょうし。

今後はあまりプライベートな事は喋らない方が良いですよ。くだらない「ママカースト」やらに巻き込まれ
    かねませんから。

• 一万

私は高校二年生と中学三年の子供に通販で型落ちの有名メーカのランドセルを一万で買いました。充分使えました。大切に使い六年持ちその後は、ママ友が海外の子供達の文具などの支援ボランティアをしており、お渡ししました。

• 小学4年生の子供がいます。

広告を見ていると、他の店より安く売っている家具店があったのでそこで買いました。3万6000円ぐらいしたと思います。その当時も、2万円代から4万円代のランドセルがあったので、どのあたりが普通なのか私も、気になります。

• だいたい4〜5万ですね

でも近ごろは6年間使いませんから(身体が大きくなってきて合わなくなる)から、安いので構わないと思います。

4年生くらいになったら、カバン式のタイプを買い直してあげたらどうですか?

• 最近のランドセル

私は独身なので子供はいませんが、ランドセルは大好きなのでお店などでもよく見たりします。最近は確かに5万〜7万くらいするみたいです。
    なので、ランドセルってこんなに高いの?
    最近の小学生って超凄いじゃん!
    と思いました。色も色々な色があるし羨ましいです。
    2万円と聞いて、貧乏と言うよりは今どきそんなに安いランドセルが売っているのか?という事にびっくりしました。
    お店にもよるのでしょうか?でも安くてもお子さんが気に入ればそれが一番だと思います。
    2万だからと言って他の5〜7万ねランドセルと比べても大差はないのですよね?ならお買い得じゃないですか?

ランドセルも大事だけど楽しい学校生活が送れますように。それが一番の宝物になるかな。将来。

• いくらでもOK

使う時間考えたら、高すぎる気持ちがしました。今も孫のランドセルで悩んでいます

• 地域によるときもあります

私自身、ランドセルは2年生までしか使わなかったし、娘の小学校もそんな雰囲気で、うちは娘が「幼稚園からもってきたい」と幼稚園で注文した前年度の年長さんをみて言っていたので、幼稚園からのカタログで選びました 値段は3万円を越えてないと思います デパートで買おうと思ってましたし、私も母から5万円のお祝いをもらってましたが残りのお金で子供の入学用のスーツと靴を買いました ママともさんで「どうせ最初だけだから」と1万円のランドセルにした家もよく海外にいき、貧乏じゃなかったし、考え方の違いだと思ってました そのママともの子は1万円のランドセルだったけど、海外によくいくから、英語は中学でも学年トップでしたよ ランドセルで勉強するわけじゃないですからね うちは途中で転校しましたが、そこでは6年使う子ばかりでしたがやはりあまり気にしている人はいませんでした

ただし、この地域は中学の通学用の自転車が安いのは笑われるんです 今でも最低3万以上からで、2万円だとそんな目で見られます ただ自転車だと雪国では安いものは錆びるという理由に納得しました とぴさんの場合、怒るところです 後悔する必要はありませんよ

• 買ってもらえるだけマシ

買ってもらえなかった私は思います。(従姉のお古を2つもらいました)
    合皮なら軽くて良いのでは?値段より使い勝手の良し悪しが大事です。
    いくら親しくても貧乏臭いというご友人が失礼過ぎます。

• 2人とも

牛革製、5万円でお釣りが少々、ぐらいのものを選びました。

近所の小学生を見ていると、6年生まで使っていますので。

• 子供が選んで

四万五千円でした

ちなみに子供の通う学校は六年間使用している子供しかいませんよ

あなたの子供の学校は自由なのですか?

ちなみに安いのを買った人はもともと高学年で新しいのを買う予定といってました
    汚れるからさ〜と

でも、子供のランドセル見たところ高学年までヨレヨレになりそうもありませんでしたけどね

まあ、二万円だからショボいってこともないし、言わないと金額わからないと思いますよ

• 貧乏とは関係ないですよね。

ランドセルに対する価値観の問題だから。

我が家では、祖母が6万円弱のランドセルを購入してくれました。
    子どもがデザインを気に入ったのですが、「高いの選んだな〜」と言いながら、買ってくれました。

でも3万前後が一番売れ筋のように見えましたよ。

• 私もおかしいと思います。

家にも内孫外孫合わせて二人の学齢到達の孫たちが居ます。それぞれにお祝いを贈りましたが、やはり5万円前後のランドセルを購入したようです。そこで私もしばらく考え込みました。5万円もするランドセルが果たして子供たちに必要なのかどうかと・・・。しかもおそらくは6年生までは使わないでしょう。日本がそれだけ豊かになったこと、また子供が少なくなったことなどが原因なのでしょうが・・・。
    ランドセルに5万円も掛けるのなら、トピ主さんのように2万円で済ませて、その子の将来のために残しておくべきではないかと私も思います。どう考えても5万円のランドセルは親もしくは爺婆の自己満足あるいは見栄としか思えません。またそんな高額なランドセルは全員が買えるというものではありません。私は高額なランドセルは必要ないに一票を投じます。

• 友人みたくハッキリは言わないけど…

安っ〜!と思います。
    子供が良ければ1番なんですけどね。
    安いのは見てすぐわかるし、自分では
    絶対に買いませんね。

• 気にしない〜

うちは、息子は3万、娘は4万しました。同時にそれぞれ5万の机やイスも買ったので、私としては充分だと。 5万のランドセルなんて、私は買いません。もったいない…

• 56000円です。

娘2人とも、大体そのくらいで両親がプレゼントしてくれました。
    こちらでは、6年生までしっかりランドセルを使うので
    色、柄、軽さ等をいろいろ考慮して選びました。

• 割と高級

既成ですが7万円のランドセルを購入しました。
    小学校にもよりますが、息子の小学校は6年間ランドセルを利用するので品質の良い物を選びました。
    2万円のランドセルですか…汚れたら毎年買換えても良い値段ですね。しかも合皮のランドセルですか、子供には本物を持たせたいので合皮は全く考えられません。

• 我が家は3万8千円です

昨年、娘のために購入したランドセルは約3万8千円。
    合皮には合皮のメリットがありますし、機能性を重視して子供が喜ぶような刺繍や飾りがない質の良いランドセルを3万円台でお得に買えたと大満足しています。

何にお金をかけるかは人それぞれだし、2万円=貧乏ってなんて短絡的な考え方・・・笑っちゃいますね。5万円のランドセルを買うのが普通なんて初耳です。何を根拠に言っているのかしら。そのお友だちはきっと自分のやり方や考え方を基準に物事を考える事しかできない視野の狭い人なんだと思います。

気にすること無いですよ。元気出してください!

• うちは間違いなく6年間使うので

5万円くらいするのを買いました。
    ランドセルってこんなに高かったんだ!と思いました。

• 確かに安いとは思うけど。いいじゃない。

うちは3人とも皮でした。古いですね。3万〜4万です。
    今の時代のようにホームセンター系や大手流通スーパーなどで買うという選択がありませんでしたからランドセル(鞄)専門店で買いましたけど。
    今の時代もみんなそうじゃないのかなあ?
    今の時代もお値段重視で買われる方って、我が家の周囲にはいませんよ。
    こちらは40坪の敷地で家が3500万くらいの建て売りがある土地柄です。

• 本人が気に入っていればOK

使うお子さんが納得していれば良いんじゃないですか?

低学年と高学年の姉妹の母です。

うちの長女は、何処ぞのスーパーのオリジナルランドセルです。
    使う本人が、1年近く「これが良い」というので、決めました。

子供同士で、2万円か5万円かなんて見ていて分からないだろうし、
    最近はみんな、ランドセルカバーを付けているので、
    結局どんなものを使っていても、ランドセルなんか見えないです。

値段ではなく、お子さんが気に入っていれば、
    値段以上の価値があると思いますよ。

ちなみに次女は、姉と同じブランドのものと、
    もう少し安いもので悩んで、
    デザインと色から考えて安いものの方が良いといい、
    そちらを購入。
    娘本人は、値段なんて関係なく選んでいましたよ。

• そりゃないですよね

「貧乏なの?」はないですよね、そりゃ傷つきますわ。

まあ私なら、やっぱり本革の物を買いますけど。

でも別に人が合皮のランドセルでも、何とも思いませんし、子供なんてもっと何でもいいんじゃないですか?
    (子供にとっては、自分の好きな色とかデザインの方が重要かと)

「うちの子すぐランドセルボロボロにしそうだからさ、途中で買い換えると思うし。
    消耗品だから、今はこれで十分なのよ〜」
    って笑顔で切り替えせたらスッキリしたかもしれませんね。

途中で買い換えるって考え方も有りだと思います。
    胸を張って使いましょう!

• そんなこと気にされないでね

ランドセルって本当に高いですね。テレビのCMを見ていても5万〜6万円が最多販売価格帯なのでしょうか。
    我が家の末っ子のは確か大手スーパーのランドセル売り場で一番安くて軽い(もちろん合皮、クラリーノだったかな?)確か17000円か19000円ぐらいだったと思います。
    シンプルで綺麗なネイビーで、しかも最軽量ということで息子も喜んでいましたよ。
    6年生まで使うかどうかわからないし、通学中も雨が降っていても逆傘してランドセルなんてずぶぬれだろうし、運動場に放り出して遊ぶだろうし、まず軽くて次に丈夫が一番だと思っています。
    祖父母達からのお祝いは現金でいただいたので、ランドセルなどに消えるのはもったいないので子供達の名義で貯金しました。
    でも別に高額ランドセルを買われる方の事はなんとも思いません。人それぞれですから。
    貧乏とか金持ちは関係なく、価値観の違いだと思います。
    ちなみに夫は超高給取りです。だから特に教育費とか食費には常識の範囲で惜しまず投入しています。子供達は高校生と大学生ですが皆文武両道で立派に頼もしく育っています。