• ホーム
  • 学ぶ
  • 小4年。ピアノで楽しくないなら練習はいらない?

小4年。ピアノで楽しくないなら練習はいらない?

レス209
(トピ主51

趣味・教育・教養

迷える母

小4年のブルグミュラーの進み方が遅い気がします
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0816/674926.htm
でお世話になりました。

前トピでは、小4年のブルグミュラーが1年半習って4曲のみという状況で、
あまりにも上達が遅く思えたので、小町でご相談させていただき、その後、練習方法を先生に相談しました。

結論としては、私から口うるさく練習を強制せず、
先生の指導と子供の自主性に任せる、
ということで様子を見ていましたが、子供の自主性に任せたところ、
2日に1回10分練習して、はい終わり、という状況になっています。

先生に状況をお話したところ、
「私はピアノは楽しくひくべきだと思っている。
 いやな思いで弾くとピアノを嫌いになりやめてしまう。
 コンクールやグレードを目指すのなら違う指導もするけど、
 楽しく弾かせてあげたい」
という返答で、10分の練習については否定されませんでした。

美しく弾くことにもこだわっているため、曲数の進み方は重視していない、
ということで、4曲しか進まない状況を説明していたため、
完成度が高くなるのかと思ってましたが、
先日終わったという「乗馬」を弾いてもらうと、
よく音を間違うし、テンポもマチマチ、強弱も対してなく、
間違っても美しい演奏ではありませんでした。

子供は私が言って練習を始めると、それなりに頑張って弾いています。
楽しくなくても練習することで上達し、上達することで、
楽しくなっていくのだと思うのですが、
楽しくなければ練習しなくてもよし、とする指導で上達するのでしょうか。

楽しむだけなら他にもいろいろあります。
ピアノを上達してほしいから、お金をかけてレッスンに通わせているのに、
楽しくないなら自宅練習は重視しない、なんておかしくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・・・・・。

あなたのお子さんは、ピアノが好きじゃないし、楽しくもないし、素質も才能もありません。母親がやらせるので、従っているだけです。なぜやらせるのか、さっぱりわかりません。あなたの自己満足でしょうね。そして自己満足を満たせないわが子にいらだつのですね。

• そんな、逆ギレしなくても

>ピアノを上達してほしいから、お金をかけてレッスンに通わせているのに

これはお子さんに言ったらどうですか。小4なら理解するでしょう。
    我が子の才能のなさと練習の怠けがすべての原因なのに、
    まずお子さんとじっくり話し合う方がよいのではありませんか?

どうみても10分は…私は小学生時代毎日1時間でした。
    遊んで宿題をして、ピアノも1時間ひいてましたね。気分の乗らない日もあったけど。

ブルグミュラーは2年生で終わってました。
    3年生以降はツェルニー、モーツァルト、バッハ、ベートーベン…と進んで中3でやめるまでがんばりました。
    本音をいうと勉強や部活や塾などで忙しかったので、レッスンは仕方なく的なところもありましたが。
    でも高1からは自分の好きな曲〜ショパンとかドビュッシーなど趣味でひいたりして楽しむこともできました。

お子さんは、今はいやいややらされている感が強いのでしょうけれど、
    続けていれば好きな曲がいくらでもひけるようになると励まして、
    とりあえず練習に向かわせることですね。
    子供がやりたいように任せることが自主性ではないと思います。

• 指導者です

いつも悩むのが、上達させる為のレッスンなのか、将来の趣味にするべく音楽を楽しみにするためのレッスンなのかです。

上達を考えたら、グランドかアップライトピアノを用意していただく事、コンサートに足しげく通って頂く事、良い音質のオーディオをご用意頂いて、ご自宅でCDをかけ流して頂く事は必須です。クラッシックピアノをきちんと習うという事は、レッスンと同じ位の比率もしくはそれ以上に、日々の環境が重要です。

その環境づくりをきちんと親御さんがされているかどうかで、芸事として伝授する為に教えるのか、もしくは音楽を通して精神的な成長を促し、趣味にできる足掛かりをつくるのかを分けて考えてアドバイスをしています。そのアドバイスは全く正反対の事があります。

電子ピアノでいくら練習しても限界がありますし、一番重要な耳が全く育ちませんから。
    良い音色をききわけて、奏でられる様にタッチをコントロール出来る事を先生は求められているから、合格点が厳しいのでしょうけれど、電子で練習してもそれはなかなか出来る様にはならないですから、お子さんももどかしい事でしょう。

続きます。

• 子どもと話し合う

先生の方針にも一理あると思います。

貴女が現状に納得出来ないなら貴女が話し合うべき対象は子ども本人だと思う。

「先生は楽しく音楽に親しめばよいという方針のようであなたがあまり練習しなくても上達が遅くてもそれでよいという考えのようだが、せっかく月謝を出して習わせているのにあなたがほとんど練習せずほとんど上達しない今の状況では習わせ甲斐が無い。私としては習う以上、もっとちゃんと練習して欲しい。」

先生は別に練習してはダメと言っているわけではないのでしょう?練習して上達すればそれに応じて教えてくれるのでしょう?

ならば貴女と子どもの問題のように思います。貴女が現状を受け入れるか、子どもにもっと練習することを求め、子どもがそれを拒否する、もしくは練習した結果ピアノが好きで無くなったなら習うのを止める、それでいいと思います。

• 続きです

グランドやアップライトで練習しているお子さんは、練習時間を長くしたり、課題を多くしても、その後にかえってくる幸せがある事がわかっているので、多少の無理はさせます。
    クラッシックピアノの魔力ですね。上達してからの方が楽しいのです。

ところが、趣味程度で電子ピアノでぱらぱら弾くのなら、譜読みを出来るようにさせたり、コード伴奏などを教えて遊ばせる方が、長続きして、最終的には良い趣味になる事が多く、小学生のうちに練習を無理強いすると必ずと言って良いほど、思春期にピアノを手放します。

ちなみに私は電子のお子さんはアンナマグダレーナとソナチネを終えたら、ギロックなどをさせています。バッハのインベンションや、モーツァルトやベートーベンのソナタは絶対に電子ではきちんとは弾けないですから、、趣味程度で良いのなら曲数を急ぐ必要は無い様に思います。

指導する側は、生徒さんの環境に応じて多かれ少なかれ対応は分けていると思いますよ。

自宅練習を重視していないのではなく、子供の自発性の発達を重視しているのだと思います。子供の精神的な成長や心の成長を考えてくださる良い先生なのでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「正しい」教師は、ちゃんといますよ

トピ主の仰る通り、地道な練習を重ねなければ、ピアノは「絶対に」上達しません。
    誰が言い始めたのか「楽しくなければナンチャラカンチャラ」は、私は「怠け者と能なしの言い訳のための戯言」と、心中では断罪しています。

一流のピアノ教師は全員、私と同じ考えだと言っても過言ではありません。「上達のため」なら、練習は不可欠です。

「正しい」教師は、練習の大切さを上手に教えます。
    でも、子供自身が、練習の大切さを頭で納得しても、毎日の練習は「絶対に楽しくない行動」なのです。遊びやゲームに比べたら、苦しいことに決まってる。私は、海外で演奏活動をしていますが、子供時代の練習を楽しいなんて思ったことは一度もない。ただ、絶対に辞めたくない気持ちだけで、毎日イヤイヤでも練習を続けました。
    才能に恵まれた私でも、母が毎日、縛り付けるようにしないと練習なんか自主的にしなかった。普通の子供なら尚更です。

上達の為の練習は、将来「地道な積み重ねを続ける忍耐力」が身につく大メリットが有ります。それこそ一生ものの財宝です。
    「表層的な楽しさ」だけに集約してしまう先生なんて、底が浅いので、時間やお金を使う価値なしです。

• 元々、

習う事になった経緯は?
    もしかして主様がお子様に「これどう?」と習わせ始めたものでは?

それなら、練習をあまりしないのもうなずけます。
    だって「自分がしたいもの」として習いだしたのではないから。

私は小4からエレクトーンを10年間習っていました。
    多分遅いなーと感じられたと思います。

色んな家の都合でそこから始まりましたが、
    それまでも鍵盤ハーモニカやらオルガン・リコーダーなど、
    好きだったから演奏しまくっていました。下手でもね。
    習いだしたら余計に面白くなって。
    母に言われなくても練習してましたね。
    社会人になり疲れて練習時間が取れなくなり、
    下手な横好きで終わりましたが。
    今でも、子ども達に鍵盤ハーモニカを教えてやりつつ、
    たまに借りて吹いています。

娘さんに聞いてあげてください。
    「ピアノ好き?上手くなりたいって思う?」って。
    本人の答え次第で、
    練習時間についてはお子さんと貴女で決めたらどうですか?
    講師は、お金さえ取れればいいと思っている可能性ありますよ。

• やめたら?

私はトピ主風の母に口うるさく言われて嫌々練習していました。
    5年生で、大手のコンクールの県大会優勝、地方大会入賞しました。

これってトピ主さんの言うところの上手になっていったってことですよね。

でも私は ピアノが大嫌いで、母親がだいきらいで、辞めてしまいました。
    今でも大嫌いです。鍵盤も見たくないです。

お嬢様をこんな風にしたいですか?

練習したくないなら、辞めさせたらいいんです。又は、先生がそんなに優しいなら、ゆったり続けさせてあげるのもありです。
    お母さんが余計な口出ししない方がよいです。

• 子育て終了して言える事

練習しなければ、止めさせましょう。ピアノは家での練習がものをいいます。少なくとも毎日1時間の練習しないのであればは止めた方がいいですよ。小4でブルグミュラーではお金と時間の無駄です。家の娘も子供時代毎日2時間位練習してましたよ。それでも才能には恵まれずやめました。大人になった頃「ピアノが嫌いだった・・」と言われ、「もっと早く言ってくれれば良かったのに、そしたら月謝分何かに使えたのに」。なんていう会話をしました(笑)。今頃になって気づきます。習い事の殆どがお金の無駄になる!。その第1位はピアノ!

• 理想を押し付けてもうまくいかないです

先生は、小4の生徒に「親が強制的にやらせる」というのではなく、「そろそろ高学年だから自発的に練習の必要性を感じて行動する」ことを期待して、毎日ではなくても、短時間でも「自分で」練習することをまず評価しようと考えておられるようです。

迷える母さんの理想とは違いますね。
    でも、あなた自身子どもの頃、理想的な練習はできていなかったのではないですか。
    理想的な練習が出来ており、モチベーションも上がっていれば挫折せず、少なくとも趣味で弾くことはできるようになっていたと思いますが、そうではないのですよね。

前トピで私は、「お母さんもやり直してみては」と提案しました。
    仕事を持ち、家事もやって、その合間に毎日1時間の練習をしてみればいいのです。
    なかなか毎日は難しいということがわかるはずです。

お嬢さんはピアノは嫌いじゃないけど向上心はないんですよね。迷える母さんの子どもの頃と同じタイプなら、先生のやり方に合わせるほうがよいです。だらだらでも続けていたほうがましです。

• 私は主さんに同意します

うちも小4の娘がブルグミュラーをやっています。
    一人でレッスンに行ってるとはいえ、家庭では親のサポートも必要ですよね。
    ようやく毎日の練習は日課となり、忘れているときは声掛けするだけでやるようになりました。
    ここ半年くらいで一人で譜読みも出来るし強弱もつけられるようになり、私も楽になりました。
    娘の演奏を聞くのが楽しみでもあります。

親も先生を信頼できないと、この先厳しいのではないでしょうか?
    2日に10分程度の練習じゃ4、5歳の遊び感覚だし、小4でそれを先生が許すとは驚きですね。
    まず月謝を払う意味がないし、失礼ですが基礎が出来てないので乗馬も音楽的に弾けないのだと思います。
    教本を基礎に戻して一からやる必要があると思いますが、毎日練習はできますか?
    出来なければどんな先生に習っても同じだと思います。

• 先生の側からしたら・・

先生から見たら、宿題を出す→やってこない→宿題の量を減らす→やってこない→さらに減らす→やってこない・・・その結果、ちょっとしか進めない、という事。先生は家で練習してこない以上、どうすることも出来ません。いくら言っても練習してこないのだから、それ以上は何も言えないと思います。

楽器が上達するお子さんは、間違いなく親が熱心に関わっています。一緒に練習をするとかでなくても、レッスンの内容に興味を持つ、一緒に楽しむ(自分も弾いてみる)など。その結果、子どもが練習をするようになるのだと思います。

本人以外でお子さんの事を一番わかっている人は親。一番責任があるのも親。他人が出来ることはたかが知れてます。

上達させたいのなら、家での取り組み方を変える以外にありません。時間じゃなく、質。親も「練習やったの?」と言うだけじゃなく、一緒に楽しむ気持ちで。

それができないのなら、今のペースで納得するか、お金の無駄と思うのならやめるのかのどちらかでしょう。

• 進まない時期もある

口うるさく言われると嫌になる。
    よほど好きじゃないと、毎日練習できない。
    そういうタイプの子なのでしょう。
    楽しく弾くことは続けることにつながると思います。
    親に言われ続け辞めたお子さんを知っています。
    うちの子も高学年の頃、受験勉強もあって
    練習がほとんどできない時期がありましたが、続けていました。
    現在も受験生(大学)ですが、まだ続けています。
    ちなみに中学生に上がってから、ピアノの上達度はぐんと上がりました。

>ピアノを上達してほしいから、お金をかけてレッスンに通わせている
    そういうお考えでしたら、お子さんにそう言えばいいのでは?
    練習をしないし上達もしない、お金をかける意味がないからやめてって。
    お金がかかってるということを考える良い機会かもしれませんね。

• 大きな間違い?見落とし?

男性です。

>>楽しくなくても練習することで上達し、上達することで、
    >>楽しくなっていく・・・

トピ主は大きな間違い?見落とし?勘違い?をしているように思います。トピ主が挙げられた上記の内容は『お子さん自身が上手くなりたいと強く願う』からこそ成り立つことです。

自分自身で『頑張ってみよう!』と思えないと、単に苦しくて詰まらない『母親のご機嫌取り』行事でしかありません。以前のトピでもお子さんについて『向上心がない』と書かれていましたが、要はお子さん自身がピアノを弾くことに興味が無く、単に親の押し付けになっているのではないでしょうか?

• 方便

前回のトピを読んでいないので的外れならゴメンなさい。

良い先生かと。年間4曲、3ヶ月毎に仕上げる…譜読み〜弾き慣らし〜暗譜なら上等。遅めですが、いいと思います。

私自身、母親の憧れで2歳半からピアノをさせられ、受験・ハイレベル教室でそのまま音大〜etc、講師に。一度も楽しんで練習などしたことが有りません。練習時間と練習内容は比例しません。

自分の生徒には、ハッキリと練習は苦難と忍耐の連続、曲をものにして演奏出来るようになって初めて楽しさが解ると言ってます。私の言葉で驚かれたなら、別の教室へとも。

私の両親は音楽は全くの素人、楽譜もマトモに読めませんでしたが高学歴。私も頭脳を貰い、学力が高く国公立大を余裕で合格出来たので、その頭脳を音楽に向けただけ。今は両親どちらかがピアノ経験者。親がバイエル程度迄なら子供にアドバイス出来る時代。お子さんの地頭が良いか、または親の助けが有る無しでブルクミュラー・ソナチネから差が出るとも始めに伝えてます。

10歳辺りまでの基礎は殆ど親の力と家庭環境。お金が勿体無いなら辞めさせる、趣味なら子供に自由にさせるで良いのでは?

• お子さん、ピアノは続けたがっていますか?

お子さん自身がたとえ1日10分でもピアノの音を鳴らしたがっているなら、趣味としては今はそれで十分でしょう。
    大人の感じる「美しい演奏」なんて、多分本人は求めていないんです、今は。

ただ・・・
    本人に「美しい演奏とは何か」、そもそも「音楽とはイメージを音で表現するもの」ということを教えていくのは大人の役目だと思います。
    そういう意味ではその先生がお子さんに合っていないかもしれませんね。
    私も練習嫌いでしたが、曲のイメージを作ることができた時は練習も楽しかったです。
    先生がレッスン中に
    「ここは小さく可愛らしくね、眠たい眠たい子猫ちゃんよ」
    「この和音は思いっきりズドーン!聴いている人みんなをびっくりさせましょう!」
    などなど具体的なイメージをつけて下さって、その通りの「イメージ」を再現することには夢中になりましたね。
    「上手な演奏方法」ではなく。

本人に美しさがわかっていないのに、先生の言うとおりの「美しい演奏」をこなしたところで美しくならないのは当たり前です。
    お子さん本人がピアノで表現したいもの、楽しみたいこと、を汲み取るのが親ではないでしょうか。
    趣味ならね。

• 使用テキストに問題ありかも

前トピを見ましたが、ツェルニーなどの練習曲をしていませんよね。それだとブルグミュラーが練習曲代わりとなり、一曲が長くかかるのも頷けます。

バイエルやツェルニーなどは左手が片手カデンツのものが多く、ヤマハ出身の子どもたちには理解しやすいのでよく使ってました。その本での経験がブルグなどの曲に繋がり、一か月に一曲のペースで仕上がっていたと思います。

バイエル、メトードローズ、ツェルニーなどは、短い中に要素が詰まっているので、練習しやすいはず。こういった練習曲の数をこなして行く方がこの時期の子供達には有効な気もしますがね。この辺りはお子さんの性格にもよると思いますが、ある程度の弾く力が無いと楽しいとは感じられないと思います。

レッスンはお子さんだけで行かせていますか?お願いしてレッスンを聞かせてもらい、メモ書きをしては?お子さんだけで行かせるなら、帰宅後すぐに注意をノートに書かせる。これで様子を見ては?

正直、こういうケースは先生を変えた方が早いと思いますけどね。

• 楽しいかどうかは子供が決める

頑張る子は楽しんでいますよ。

練習しないのは楽しくないから。
    練習してもできないのは練習が足りないから。
    足りない練習をするもしないも本人次第。

誰のせいでもありません。本人が選んで本人が実行しているのです。
    練習しないと言う選択をね。

指導したってやる気のない子には無理ですよ。
    あの手この手を使ってピアノに向かわせるには10歳以上には遅すぎでは?
    10歳も過ぎれば自分の興味の方向位自分でわかっています。

親と先生が躍起になって無理にピアノに向かわせたところで
    はたしてやる気になるでしょうかね。
    高学年になるころにモノにならない習い事は取捨選択していくものでは?

やる気があるならまた始めればいいだけ。
    やらせたいとやりたいが同じ方向を向かない限り上達はしません。

• 答えになっていないかもしれませんが、我が家の場合

我が家の長女も一年で3曲という驚きの進度でした。
    心の中で「はぁ?ブルグミュラーでしょ」とは思っていましたが、それでも放っておきましたよ。
    今は部活の関係でレッスンは行きませんが、ピアノに向かっている時間は一番長いです。今はフルート一番、ピアノは二番ですが、音楽は大好きです。

三年生次女、レッスン前10分の練習のみで偶然の合格を積み上げています。耳コピ能力に優れ、好きな曲の飲み込みは抜群に早いです。

三女一年生、真面目な努力家で毎日コツコツと練習、言われたことはきちんとこなし着実にテキストを進めます。

取り組み方は全員違いますが、私はそれでよしと思っています。
    私は主さんのような母親に育てられ、ピアノが大嫌いになった子供でした。
    お友達と進度を比べられ、毎日練習しないと叱られました。
    先生の言われるように楽しく弾くことは大事ですよ。

「上達させる」より「ピアノ好きにする」事の方が難しいと思います。
    音楽は人生を豊かにすると思っているので、細く長く楽器とふれあう人生を送って欲しいと思っています。
    進度が気になるなら先生を変えるしかないのでは?

• 先生のせいではない

お子さんが自主的に練習をしないのは先生のせいではないですよ。

どうしてもその先生の指導に納得できないのなら先生を変えるのも手ですが、
    どんなに優秀な先生でも自宅で練習をしない生徒を上達させるのは不可能です。

上達してほしいからお金をかけて通わせているって…つまりあなたの希望ってことですよね。
    お子さん自身はどう思っているのでしょうか。

• どの程度をお望みなのですか?

>コンクールやグレードを目指すのなら違う指導もするけど、

>ピアノを上達してほしいから

コンクールやグレードを目指すならそれなりの指導をすると先生は言っているのですよね?トピ主さんやお子さんは、どの程度の上達をお望みなのですか?

お子さんのやる気具合いからして、コンクールとか目指すような上達さは求めていなさそうですし、趣味として楽しくやりたいだけなら十分な気がしますが。

• やめてもいい

音大ピアノ科卒です。私が子どもの時、親から練習しろと言われたことは一度もありません。
    他の習い事も忙しく、あまりピアノの練習しないで行くことも多かったですが、ピアノは大好きでした。

教える側になって思ったことは、親の口出しは小2までで良い、ということです。
    それ以降、言ってもやらない様なら、そこまでです。

• 一つだけ

トピ主さんのおっしゃりたい事は良くわかります。
    が、ここで最も大切なことが抜けているのにはお気づきなのでしょうか?

お子さん自身がどう思っているのか、ということです。

正直、前回のトピも合せて読んでみても、お子さん自身に『ピアノが好き』や『ピアノを上達させたい』という気持ちが全く感じられないんです。
    どちらかと言えば、トピ主さんの気持ちをお子さんに押し付けている感があるんです。

一度、お子さんにピアノをどうしたいと思っているのか聞いてみてはいかがでしょう?
    先生の対応からも、お子さんはピアノがあまり好きではないというのが見て取れますよね。
    先生はまずお子さんにピアノを好きになってもらいたい、楽しいことだと思ってもらいたいと考えているようですから。

上達上達と言う前に、お子さんの気持ちを大切にする事の方が重要ではないですか?
    母親に無理矢理やらされている、ではお子さんもピアノもお母さんも可哀想ですよ。

• 極端な…

前トピでは声掛けして1時間くらいの練習だったようですが
    今は2日で10分ですか…ちょっと極端ですね。2日で10分では練習とは言えません。
    長い練習時間でなくても、例え少しでも毎日ピアノに触る習慣が大事だと思います。
    子供はピアノは好きでも練習は嫌いです。練習の習慣は家庭でつけるしかありません。10分しかできないならせめて毎日とか…
    楽しみ方はそれぞれで、練習しなくても好きで続く子も中にはいるのですが
    お子さんはどうですか?ピアノを続けたいのですか?ピアノ楽しいでしょうか?
    ピアノの何が楽しいでしょうか?
    前トピからまだ1ヶ月も経っていないですが、トピの理想とお子さんの気持ちが
    ズレているように感じます。

• わかるような。。

もとピアノ講師、現在は子供が本格的にピアノを取り組んでいます。

現在の先生は一般的な良い先生だと思います。
    もっと練習してくれたら、もっとご家庭で練習環境を整えてくれたらと
    思いながらも、あまり練習してこない生徒さんに対して最大限妥協?をして
    楽しく長く続けてほしいと思われていると思います。
    勉強もそうですが、塾に行ったからといって成績が上がるわけではなく、
    塾の先生に「楽しく、本人に任せて、できなければそれまで」と言われるのであれば、「私達親も何かしなければ」と思いませんか?
    家庭での勉強習慣、親の働きかけが(自ら練習しないのであれば)
    小学校4年生にはまだまだ必要かもしれません。
    先生に言われてから考えるのではなく、ある程度ご家庭でいろいろな努力
    (練習習慣をつける、レッスンでの注意事項を一緒に確認して次のレッスンに
    備える)等の努力をされていますか?
    まだまだ遊びたい時期のお子様をピアノの前に座らせて練習の面倒をみるのは
    大変なことだと思います。
    どうしても続けてほしいのなら、お子様をほめながら練習に付き合ってあげてください。

• それじゃうまくならないよね

トピ主さんはお子さんの練習時に、隣に座って楽譜を見ながら始動していますか?

ここは優しくとか、テンポ良くとか、指番号が違うとか、指が寝てるとか。
    毎日30分はやらないとうまくならないと思います。

小学生の子供がレッスンで習って来た所をきちんと覚えていて家でちゃんとそれを正確に思い出して復讐するのは難しいのでは?ましては2日に1回しか練習しないってことは、対してピアノが好きではないのでしょう。

私が子供の頃は、指の運動がおわると母親がこちらにやってきて、指導をうけつつ練習していました。
    ちなみに私の母親はピアノのプロというわけではなく、彼女自身子供時代にピアノを習っていた程度の実力です。

• 辛口、失礼。

迷える母さんご自身も、挫折されてますよね?
    それは、何故ですか?
    才能云々と言えるほどの年数、されてませんよね?

ご自身も練習嫌いだったのではないですか?
    毎日1時間練習して、たった1,2年でピアノもエレクトーンも止めてしまうとは、考え難いです。
    引越しをしたから?それなら、転居先で先生を探しますよね?
    先生と合わなかった?他の先生を探しますよね?

ご自分のピアノに対する姿勢、どうなんでしょう?

そして、娘さんは貴女のお子さんですよね?
    とんびが鷹は、ほとんどありません。

ご自分が出来なかったことを、お子さんに求めるのは、お子さんの気持ちを無視した上から目線の押し付けでしかありません。

ピアノの先生は、見抜いてらっしゃると思います。
    ですから、『練習しなくても、ピアノ嫌いにならないで欲しい』とギリギリの所だと思います。

もう一度、お子さんとよく話し合う前に、ご自身を省みられてはいかがでしょう?

• ありがとうございます 1

迷える母です。
    前トピに引き続き、アドバイスをありがとうございます。

子供には月謝を毎月払っているのは上達してほしいからで、
    レッスンで先生と楽しい時間を過ごすのが目的ではない。
    ピアノは、練習しなけば上達はしない。
    練習ができないのであれば、お金のムダなのでやめてもらう。
    と伝えています。
    またピアノを続けたいのかどうか、というのは何度も聞いていますが、
    毎回続けたい、という返答です。

子供がピアノを好きかどうかというと、
    ピアノを弾ける私、というのが好きなように思えます。
    親戚や友達に上手だね、と言われるのが嬉しいようです。
    ピアノは嫌いじゃないけど、向上心を持つほど好きではない、
    というところでしょうか。

ここでやめさせるのは簡単なのですが、
    もう少し上手になったところから、
    ピアノの楽しさが急カーブで広がるのではないか、
    という期待から、無理にやめさせることもできずにいます。

• ありがとうございます 2

電子ピアノも問題なんでしょうね。
    私も時々弾きますが、ジーっという電子音や、
    つまみで大小変わる音量に感覚的に美しさを感じられません。
    強弱もある程度は付けられますが、やはり鍵盤も軽いようです。
    ピアノを買おうかとも悩みますが、この状態では
    さらにムダな投資となりそうで、決めかねています。

コンクールやグレードは望んでいません。
    今のうちに楽譜を見てスラスラと弾けるようになれば、
    大人になっても音楽を楽しめると思っての投資だと思っています。
    今は楽譜を見て、すぐに弾けるレベルではないので、
    もう少し上達するところまでは続けさせたいと思っています。

フルタイムでの仕事があり、夜は7時以降の帰宅で、
    小さい子供もいるので、
    ピアノの練習を一緒に優雅に楽しむわけにもいかず、
    つい事務的に練習させることにやっきになってしまいます。

使用テキストについては先生のお考えがあって、
    今の冊数で進めているそうです。
    小曲をいくつもするよりも、大曲?をしっかり仕上げれば
    同じ効果があるとおっしゃっていました。

• ありがとうございます 3

私の気持ちが暴走し、逆ギレしかかってるのですが、
    冷静に多々アドバイスをありがとうございます。
    先生も色々と考えてくださっているので、
    もう少し落ち着いて子供に無理強いをしないようにセーブしていこうと思います。

私自身が練習する姿も見せられるよう、
    土日にはピアノを弾く時間を持ちたいと思います。

でもピアノを続けている皆様のお子様は
    自主的に練習をしているという状況をお聞きすると、
    今の状況では続けてもムダになりそうですね。
    子供のため、というより、私の夢への投資でしかなかったのかもしれません。

ここでご相談したことで、自分の中で、
    だいぶ状況整理ができました。
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。