留守番みたいな事務

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

くらら

法律事務所のパート事務を始めて2年になります。
メイン事務所の出張所のような感じなので常駐は私1人。
用がある時だけ弁護士が来ますが仕事は少ないのでヒマでヒマで。
8割は1人で留守番。お昼ご飯を食べにきている感じです。
慣れましたが辛いのは、仕事内容はメイン事務所の社員の仕事内容と
あまり変わらないことです。
仕事は少ないのでやる機会はあまりありません。が
勉強しないといざという時できなくなるので
「いつかやる日の為に」復習をしてます。
例えばメインの方の事務員さんが月に20件の仕事をする場合、
私は半年で5件とか、、そんなレベルなので
いつまで経っても仕事が覚えられません。
ノートを見たらできますが時間がかかります。
テプラの使い方さえほとんどやる機会が無いので忘れてしまいノートを見ます。
情けないです。仕事がしたい。
この状況でも事務所が存続していることもビックリですが。
(その分メイン事務所は忙しそうです)
私のような留守番事務の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留守番事務してます

最近ついた仕事です。
    あまり忙しくないので、込み入った電話の問い合わせに???状態。
    マニュアルっぽいものを一応見てますが、今やらなきゃいけないことが、以前やったこととつながらず、何をやっているのかイマイチわからず困っています。
    3か月経ちますが、忙しくないので合間をみて復習をしてみても合っているかわかりません。
    それで給料をいただいているのでありがたいのですが、何気に人間関係でストレスのある職場。引越したこの土地の雰囲気に馴染めてないこともあります。
    頑張りましょ、留守番事務。

• 恵まれていたと感謝してるけど有効に時間使ったらと反省も有り。

>私のような留守番事務の方いますか?

10年以上前、子育て一段落後再就職準備期間に某団体外郭でそんな感じの事務をしたことあります。

9時から3時勤務で総務事務女性一人と経理事務(私)一人と統括は某団体の方で退職後天下り再就職男性が10人前後だったか。男性は常に仕事ありましたけど、総務も経理も事務仕事量は少なしで。
    子供が学校から帰るころ帰宅できることと、前任者事例から次の仕事に繋がることから選びましたけどなかなか時間がありすぎて辛いことあったかも。

>この状況でも事務所が存続していることもビックリですが。

なんだかその手の扶養範囲内の事務仕事が当時はたくさんあって子育て一段落後の40代50代主婦が多数働いてました。(地方です)
    でも、時代の流れなのか、わずかな仕事を数人でシェアするような働きかたになったり仕事自体が削減されていったりと聞きますけど、これから扶養の制度がなくなったらどうなるんでしょうね。

当時一緒だった総務事務女性は社労士の勉強されたりしてましたよ。私は2年働いたあと老後にやりたいと思っていることに繋がる経理関係仕事に転職しました。

• 暇です

私も小さな会社で事務をしています。

リーマンショック以前は目が回るほど
    忙しかったのがウソのようです

毎日やらなければならない仕事はあります

でも1時間もあれば終えてしまえるような量です

あとの7時間は暇で暇で…

うとうと
    ネットサーフィン三昧です

携帯電話が普及されまくったこの時代
    営業マンには直接連絡がいっているようで
    事務所にかかってくる電話も1日に数本です

自分でできる事を探して何かやりたいのですが
    それも限りがあって困ります

暇よりしんどいことはない!
    仕事させてくれ〜

• 仕事は自分で探して

仕事は言われたことだけやるんじゃなくて探してやるものです。
    電話を受けたらそのことを伝えるだけじゃなくてその関連も調べてメモしておく。
    掃除をまめにやり弁護士が来た時気持ちよく仕事が出来るようにする。
    などなど、探せばいくらでもあります。
    出しゃばらず、謙虚にそして気の利く事務員を目指してください。

• 気持ちわかります

こんにちは。
    読んでいてすごく同感したのでコメントさせていただきます。

私も職種は違いますが、事務の仕事をしています。
    新卒で事務目的で就職したわけではないのですが、メインの仕事場にあまり就かせてもらえず、仕事がなかなか覚えられません。
    時々行くと怒鳴られてばかりでただの足手まといにしかなっていません。
    上司もちょっとパワハラのような感じなので余計にびくびくしてしまいます。
    新卒の私からのコメントでは励ましにもならないとは思うのですが、上手くはいきませんがお互い頑張りましょう。
    留守番はつらいですがね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 4年目です。

ずっと暇ではないのですが、忙しい時と暇な時の差が激しい事務職についてもうすぐ4年になります。
    暇な時は私もネットサーフィンしている状態なので、最近モチベーションが下がりつつあります・・・。トピ主さんは復習している分偉いなと思いました。
    一応現時点で考えている改善点として、
    ・業務に関連するスキルアップの勉強をする
    ・指示を待つのではなく新しい仕事がないか確認する
    を考えてます〜

もしメインの事務所が忙しいのであれば、そちらの仕事を回してもらうようにできないでしょうか?

• 無駄な時間をお金に換える感覚

別事務所は弁護士法人の経営上、必要なので置いているだけでしょうね。
    何も驚くことはないのですよ

法律事務所ではありませんが、私の職場も同じような感じです。
    給与が良く年2回ボーナスがでる窓口業務ですが、週1,2日出勤で日中五時間勤務でやることはほとんどありません。窓口にはあまり人も来ず、ずっと一人で事務室に詰めているので踊っていても誰も見てません(笑)
    私の場合、限りある時間をお金に変えつつ有効に使うために、そういう仕事を狙って応募しましたので苦ではありません。仕事はすることがありませんが、勉強や情報収集であっという間に時間が過ぎていきます。
    仕事はノートを見ればできるのだし、くららさんも仕事のない自由な時間を有効活用するにはどうしたらいいかを考えてみてはいかがでしょうか?
    復習をしたりと、とても真面目な方なんだな〜と思います。知り合いの事務所は忙しいのに、やる気のない事務員さんを雇ってしまい愚痴をこぼしています。珍しく福利厚生がしっかりしているのですよ。とても良い先生なので、くららさんを紹介したいくらいです(笑)
    あまり思いつめないでくださいね。

• あ〜戻りたい(涙)

とある施設の受付、と言っても誰もが使用できるものではなく、要資格・要許可の施設。しかも必ず施設管理者がいないと使用できない。
    管理者は忙しい人で、週1回はどこかに出張なので、一日一人で留守番です。
    しかも、この日は管理者が居ませんので施設の利用は出来ません、と利用者にしっかりとメールでお知らせしてくれる方だったので、電話もならなきゃ訪問者も来ません。
    出勤したらコーヒー作って、ネットして、お昼食べて、お昼寝して、ネットして、三時のおやつを食べて、ネットして、帰宅。
    そんな日々が続けば幸せ〜、と思っていたら異動の辞令が…
    しかも、社内で一番忙しいところ(涙)
    あ〜戻りた〜い!!

• 留守番みたいな事務でhitしたので(笑)

投稿からだいぶ経ってますが...

わたしもお留守番のような事務してます。
    こんな状況で雇ってもらえているのは本当に感謝ですが...

正社員じゃなくパートなのでこの退屈な時間にお別れしようと決断しましたよ。

帰宅時には眠くて眠くて仕方なくなりますよね。
    くららさんはこれからも頑張ってください!!