現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟の授業参観で起きた耳を疑うような出来事。

トピ主
2014年9月12日 23:28

僕は50歳の母親を持つ23歳の息子なのですが、つい先日、母親の代わりに小学6年生の弟の授業参観に行ってきました。当然周りには、20代のお父さんなんて居なかったので、随分と浮いていましたが、内容的には充実して楽しかったんです。ただ問題は参観後の懇談会で起こりました。自分の子供が夏休みに頑張っていた事を発表し、刺激を受け合うという場だったのですが、あるお子さんの場合、家での性格と、学校での性格が違っていたんです。その印象を受けて担任の先生が、「◯◯君は、ご自宅ではそんな感じですか?学校ではとてもそんな風には見えないですけどねえ。」と言うと、そのお母さんは「いやいや、とっても意地悪な子ですよ。」っと一言。これには耳を疑いましたね。案の定、周りの保護者さん達も苦笑い。僕、思ったんです。自分の子供をそこまで罵倒する事は無いんじゃないかと。少なくとも子供というものは親の背中を見て育ちますし、そのお子さんがそうなってしまったのも、お母さん自身が家での顔と、外での顔を使い分けてるからではないかと。この場をお借りして、子供に対してどのような教育姿勢を見せるべきか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。何分、僕は教育素人なので。また教育のあるべき姿などという教科書は無いので、皆さんが実践で感じ取られたご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:9870904620  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
可哀想な家庭
かかし
2014年9月13日 0:42

そのお子さん、可哀想ですね。自分を罵倒する母親と一緒にいたら意地悪になります。誰でも。

わたしの子供はまだ幼稚園生ですが、家庭教育のあるべき姿とは、子供を丸ごと愛して、認めて、その能力と好奇心を応援しながら社会を教えていくことなのかなぁと思います。

子供の特性を理解して、興味があること、多くの知的好奇心を伸ばしてやることは特に大事な気がする。学校は数十人の平均に合わせて授業しなくちゃいけないけれど、家庭はその子に合わせていいから。

うちは男の子なんだけども、子供が電車が好きそうなら電車の博物館に連れてく。恐竜に興味を持ち始めたら、化石発掘を家族でしちゃう。テレビもゲームも子供は何かをしることが大好きで、そこから興味をもったものはどんどん吸収していく。息子は先日はスーパームーンを天体望遠鏡でみて、自分のデジカメラでクレーターまで見える写真を撮ってた。

どんな素質をもっているかは人それぞれだけど、明るい面も暗い面もある私達が生きている世界を理解していく力、道を切り開く力をつけられるように。愛情と信頼と安心がある場所が家庭でありたい思います。

ユーザーID:5600693961
軽口とか謙遜とか…
みどり
2014年9月13日 0:54

私もまだ子育て経験の無い者ですが、そのお母さんが「いやいや、とっても意地悪な子ですよ。」と言ったのは、“罵倒”ではなく、身内ならではの“軽口”か“謙遜”だったのでは?

私の親も私が「明るいお嬢さんね」と言われると「うるさいだけです」と言ったりしました。
「活発なお嬢さんね」と言われると「女らしくないから、将来嫁の貰い手がない」と…。
けど、子供心にも親の愛を感じていたので、けなされているとは感じず、軽くからかわれているという程度に思っていました。

大人になってから、それらは親の謙遜だったのだと理解しました。

「とっても意地悪な子」も、我が子の可愛いいたずら、奇抜ないたずらを面白がる親の軽口であり、本心は「とっても面白い子なのよ」だったのでは?
だとしたら、子供はちゃんと分かっているから大丈夫です。

それにしても、6年生の弟さんの授業参観に親の代わりに出向くトピ主さん。そして目の前で起きたことを真面目に考えるトピ主さん。
数年後にはきっと良い父親になりますね。

ユーザーID:2223700002
罵倒ではないと思います。
パピ子
2014年9月13日 1:29

罵倒って、激しい言葉でののしることですよ。ご自分のお子さんのことを貶めてはいますが、罵倒とは違うと思いますよ。

お子さんがあまり優秀だと、ママ友あたりの嫉妬や反感を買う恐れがあるから、わざわざ卑下もしくは貶めて、反感を買わないようしている、その方なりの処世術なんじゃないでしょうか?

謙遜しているんだと思いますよ。本気でご自分のお子さんのことを「意地悪」という親はいないと思います。世の男性が「うちの愚妻がね…」というのと同じだと思います。深い愛情があってこその、謙遜です。

ユーザーID:4861349426
もう卒業したけど
くーた
2014年9月13日 1:35

そのお母さん、本心では子どもが可愛いのに、その場ではそんなこと言ってしまって後悔しているかも。
懇談会って緊張しますよ。最初に話した人がネガティブな話題をしたなら次の人もそんな感じになってゆく感じ。
初めての子の幼稚園の懇談会の時、我が子の良い所をアピールして早く皆に溶け込もう!とドキドキで臨んだのですが、最初に口火を切った母が、「うちの子は、困ったことがこんなにあって」と心配ごとネタあだったので次々に不安な話題が炸裂。
そこで、用意してた「うちの子こんないいとこあるよ」という話がお蔵入りに。新米母で周りに気を遣っていたのです。
疲れる懇談会ですが、時には本音で気持ちが通じ合える場もあります。そういう時もやはり誰かが厚い壁を破るからだと思います。
子どもが大きくなるとプライバシーもあるので、調子に乗って後で後悔することもありました。
良い経験でしたね。将来子供を持ったらぜひまた参加してみてください。違う世界があるでしょう。

ユーザーID:4058614875
トピ主がおかしい。
通りすがり
2014年9月13日 1:52

>いやいや、とっても意地悪な子ですよ
>自分の子供をそこまで罵倒する事は無いんじゃないかと
いいえ、その程度は罵倒とは言いません。
あなたはゆとり育ちでしょうか?
基本的に、身内を褒めるの日本文化はありません。
褒められたら貶すのが正しい対応です。
よって、そのご家族は立派に教育されています。
むしろ、あなたの教育の程度の方が心配です。

ユーザーID:4928003793
悪い習慣
蝉丸
2014年9月13日 2:08

日本は謙遜の美徳と言って自分を卑下しがちですが、「家族」を自分の所有物の様に捉えて酷い言い方をするのを良しとする風潮があります。
愚息、愚妻、聞いていて気分が悪くなります。
家族とはいえ別の人格です。
というか、自分の事であっても必要以上にへりくだるのは卑屈な感じで見ていて気持ちのいいものではありませんね。それが本当に自分を全くダメな存在だとだと思っているなら「育ちに問題があるのかな」と思ってしまうし、本心は全く違うのに必要以上にへりくだる人は心の中で他人をバカにしていそうな気がします。

トピ主さんは若い方のようですから、結婚した時には是非とも家族を他人の前で悪し様に言う様な人にはならないでください。

奥さんの事を聞かれたら「よくやってくれて感謝しています」
お子さんの事も「なかなかがんばり屋なんですよ」とか「僕が病気の時にこんな事をしてくれたんですよ」

あまりにも優秀で目だってしまう様な場合だったら少しはへりくだる方がいいのかもしれませんし、何かの賞を取った様な時に必要以上に回りに言いふらすのも見苦しいですが、たとえ子供であっても1人の人としての尊厳は守られるべきです。

ユーザーID:8386320730
意図やニュアンスがわからない
ハロン
2014年9月13日 2:28

具体的な話やニュアンスがわからないのでこれだけでは何とも判断できません。
トピ主さんは罵倒というけど謙遜だったのかもしれないし。

人間誰しも意地悪な面もあると思います。家では素のそういう面も見せるが社会、すなわち子どもの場合は学校ではそういう気持ちを抑えて常識的に振る舞うことが出来るというのは立派なことだと思いますよ。逆に家庭内では良い子としてふるまうのに学校では意地悪な言動というのなら困るけど。

貴方は家と外でまったく同じ行動を取るの?23歳にもなって内と外を使い分けられていないのならそれはそれで問題のような。

「いや、そういう問題では無く」というならもう少し具体的に話してくれなきゃ。

学校ではリーダーシップを取って面倒見がいいが家では案外甘えっ子とか、私生活ではだらしないけど仕事となるとキチンとしてる、なんてのは決して非難されるようなことじゃないと思います。

ユーザーID:2367822830
すっ、、すごい……携帯からの書き込み
里奈
2014年9月13日 4:45

その保護者、自分の子供に何か恨みでもあるんですかね。。
それは衝撃だしテレビとかで再現VTRに応募してもおかしくないレベルの話ですね。

ユーザーID:9737858098
ほほう…
とと
2014年9月13日 5:25

あなた(20歳そこそこの若者)に言われると、素直に反省できますね。
私には3才の子供がいるのですが、
「家では我がままで…」
と周りによく愚痴っていました。
気をつけようと思います。
ただ、小学6年生ともなると自分のした事にはそれ相当の結果が着いてくるということを
学ばなくては行けない時期だとも考えますので、その内弁慶なお子さんがお母さんに暴露されるのは「自業自得」だとも思いますよ。

母親も子供に対して一人の人間としての対応に変わっていく時期で
クレームも言えるようになったのではないかと。幼稚園生とはやはり違うかなと思います。

ユーザーID:0053460063
あなたのおっしゃる通りです。
長くつ下のピッピ
2014年9月13日 6:14

その子供は、きっと母親自身が意地悪だから人格的にできてない人
だから家ではきっと優しくできないのでしょう。

其のうえ学校で人々の前で自分の子供をそんなにいうなんて酷い、の一言です。
家では愛情も受けてないのでしょうね。

可愛そうな子供さんです。

ユーザーID:4234980600
???携帯からの書き込み
まま
2014年9月13日 6:32

自分自身が親になれば わかるよ〜 笑

で?

なにが悩み?笑

ユーザーID:5642194463
確かに変わったお母さんだけど
クルミパン
2014年9月13日 7:10

人間誰でも2面性はあるもの。小学生なら頭は単純というのは幻想です。
子どもは子どもなりに複雑で家と外での顔は違っても珍しくありません。その複雑さに個人差は大きいです。
普通は内弁慶で、家でのびのびするタイプが多いけど、その子は外弁慶なのですね。相手を見て対応している表れかと。そして成長途中なので「そうなってしまった」は早計。

お母さんの言葉はこじれている親子関係の愚痴が出てしまったのかもしれないし、トピ主さんのおっしゃる通りなのかも。

お若いトピ主さんは、母親の心理は想像すらつかないのが当たり前です。同じ母親同士でも中々分かり合えないのですから。だからその一部だけ見て親子について判断はしないで欲しい。

小さい弟といずれ持つご自身の子どもは完全に違う人間で、育児は常に誰でも手さぐりということは覚えておいたらいいですよ。

ユーザーID:9011641667
レスします携帯からの書き込み
石畳
2014年9月13日 7:19

ビックリした気持ちわかります。
謙虚のつもりが間違ったという感じかな?違うかな。

ユーザーID:0562633636
家で意地悪、外ではいい子?携帯からの書き込み
midori
2014年9月13日 8:03

逆じゃないならかまわないし、普通のことだと思います。家族だから甘えてるんですよ。
学校で意地悪なのに母親が「うちの子はとってもいい子です」って言ってたら困りますけどね。でも、このパターン多いです。たいていモンペです。

それといい子のお母さんは妬まれます。母親だけの席でのその言葉は『罵倒』ではなくて『謙遜』というのです。知りませんか?

23才ならそろそろ父親になる可能性もなきにしもあらず。もう少し大人になられたらいかがでしょうか。

ユーザーID:3894910544
言葉のチョイスを間違っただけ
ムーミン
2014年9月13日 8:34

まあ、自分の子を「意地悪」はないですねえ、確かに。
でもただ単に言葉のチョイスを間違ったんだと思います。

わが子も家では普通の子です。機嫌が悪い時もあれば、兄弟げんかもしますし、暴言も吐きます。
が、学校では常に温厚で、怒ったところや友達とケンカ(口喧嘩含め)を見たことないと先生に言われます。
子供は子供なりに、学校という社会の中で踏ん張って協調性を身につけようとしてるんだと思うのです。
親としては、学校でのわが子の姿を知りたいし、自宅での態度との差にびっくりすることはよくあるのです。
兄弟げんかのようなことをクラスでやっていないか、母親に言うような我儘を先生に言っていないか、気になります。
そういうことを踏まえて、自宅では○○なんですよ〜という話になるわけです。

「意地悪」という言い方はよくないですが、子供が時に意地悪するのは普通のことで、親としてはお友達に同じようなことをしてないかしら?と心配になるのです。

私は自分の子を褒めるだけの親が苦手です。そういう子にがぎって問題児です。

ユーザーID:5506205470
その場にいなかったので状況は分かりませんが
チートは基本
2014年9月13日 8:39

トピを読むんだ感想だと、冗談で「いやいや、とっても意地悪な子ですよ。」と言ったのだと感じました。

ユーザーID:9297078324
buhi
buhi
2014年9月13日 8:40



  家で意地悪なそのお子さんも、学校ではお友達に親切に仲良くして、思いやりのある

 態度なんでしょう〜? お家でわがままで兄弟げんかしたり、親に悪態ついたりって、

 それ、普通ですよ〜。 そのお母さん、そういうことは自分は無かったのかしらね?

 外ズラと内ズラってことでしょ。子供でも、大人でも、自然に使い分けますよ。

 兄弟に意地悪したって、子供同士のたあいないやりあいでしょ? 

 いじわるというほどのことかしらね? もしかして、やられて仕返しだったカモ知れませんしね・・・・・・・・・・

ユーザーID:0056582654
南斗鳳凰軒
2014年9月13日 8:51

まずは第一に今日のばで一人称の僕を直した方が良いかと思いますよ。

ユーザーID:2793759044
自分の子どもを卑下してるだけ
なな
2014年9月13日 8:53

昔はよく「うちのバカ息子が〜」と言うお母さんがいたものです。

よそのお子さんのことを「意地悪」と言ったのならビックリですが、自分の子どものことを言ったのなら、そんなものかなと思います。

それより最近は、自分の子どもを必要以上によくみせようとするお母さんが増えて、そっちの方が心配ですけどね。

ユーザーID:7481079503
内弁慶という事でしょう携帯からの書き込み
春雨
2014年9月13日 8:58

小学生の頃を思い出して下さい。
学校と家や大人のいない所では当然態度は変わります。

私の子供も先生の印象は飄々とした問題なんて起こさない子でしたが家ではその日の辛い事を嫌みたっぷりに言うし不登校になりそうになった事もありました、先生にそれを話すと
逆に安心しました。と言われました、学校で余りにいい子だと心配になったりもするんだそうで、どこかでガス抜きしている方が健全だという事でした。

意外な一面のない子はいませんよきっと。その意外な部分が度を越してしまわないように気を付けて見守るのが大人の仕事ではないでしょうか。

ユーザーID:7856624406
 
現在位置は
です