• ホーム
  • 男女
  • 「異性を好き」になるのって…どういうときですか。

「異性を好き」になるのって…どういうときですか。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

嘘つき

25歳社会人、男です。今まで女性とお付き合いしたことがありません。

見た目からは、全く彼女いたことないなどと見えないようで、また、年齢的にも誰だって一人くらいは付き合ったことくらいあるだろうという考えもあってか、よく恋愛の話を振られます。適当に嘘ついてごまかしますが、付き合ったことある、という嘘をつくのがつらくなってきましたし、恋愛の話も深くできず、友達と話ししてもついていけません。

私自身感じているのは、どういうときに異性を好きとか、付き合いたいと思うのかがよくわかりません。
もちろん、今までに女性を好きになったことがありますが、正直、顔が好みなだけで、相手を知れば知るほど、あんまり合わなかったり、変わってるなーと思うことが多いです。みなさんは、出会って一ヶ月とか三ヶ月程度で恋人を作りますが、そんな短期間で相手の何を知って、どこを好きになるのでしょうか?
ちょっとでも、きたないところや、相手の変わってるところを見てしまうと、それが気になり、冷めてしまったりもします。

最近は、彼女できないのは、自分自身が好きだからかもしれないと気づきました。かわいい女性と付き合ってる自分が好き、女性に優しくしてる自分が好き、など結局、女性のことを大事にしようと思っていないのかもしれませんね。

それとも、単なる考え過ぎなのか、控えめだからなのか。
自分の何が悪いのか、わからないから、彼女が出来ないのかもしれません。

もう…正直、この歳まで付き合ったこともないっていうのは、マイナスにしかならないですし、手遅れになりかけています。
正直、周りにもおれみたいな人はいないし、もう嘘つくのも疲れたし…

みなさんは、どういうときに異性を好きになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛も人間関係の一つ

トピ主はどういう場合に友達なりますか?
    そう言われても、すぐには答えられないんじゃないでしょうか
    だって友達って、気がついたら友達ですから

異性だって同じです

気がついたら、目で追っている、考えている
    そんな状態になったら、いわゆる恋をしている
    と思って間違いないでしょう

異性を好きになるのも、同性と友達になるのも
    気がついたら、ってことで
    あまり結果ありきで身構えない方がいいと思いますよ

恋は遠くにはありません
    実は、身近なところにたくさん転がっています
    友情も恋愛も最初の一歩は同じですので
    間口を大きくして、大らかにしていればいいのです

素敵な出会いがあるといいですね

• 好きと嫌いは裏返し

トピ主さんのことについてはノーコメントとして、「どういうときに異性を好きになりますか?」ってことにレスします。
    私が好きになった(恋なんて若い時の事なので過去形ですが)人は、100%最初は「嫌い」の分類でした。「なに?この空気読まない人〜」「うわっ!すごいお調子者」「げ〜、超ナルシストじゃん」等々、悪い印象が先で、あまりにも物珍しく、なにかの機械で会うたびに、目が離せなくなり、気が付けば「あれ、私、好きじゃ〜ん」みたいなことになってました。たぶん、こういうのって私だけじゃなくて、結構あると思うんです。
    第一印象で「いいな」と思うスタートもあるけれど、その逆のケースも無きにしも非ずですので、幅広く、いろんなお付き合い(友達・グループ)をしてみて下さい。
    この歳まで付き合ったこともないっていうのは、マイナスにしかならないですし…って、この頃はそんなことないんじゃない?今の若者達、意外と恋愛しないってテレビで見聞きしたような…。自分自身が好きなことだって、若いうちは悪いことじゃない。

• 理屈ではない

単に、惹かれる人が今までいなかっただけじゃないのかなあ。
    他の人は知りませんけど私の場合、好きになる時に理由なんてないですもん。
    通常の私なら人間的に全く尊敬できない人にどうしようもなく惹かれてしまったこともあります。
    そういう時は全てを許せてしまいます。
    価値観の合う人を好きになることの方が多いですが、やっぱり違う人間ですから自分とのずれは当然あります。
    でも、許さなきゃなんて思う前に既に受け入れているんです。
    逆に言えば、自分と違う部分で冷めてしまうならそれは単に好きではないというだけのことです。

好きという気持ちは人間の部分ではなく動物の部分で発生するものです。
    ピンとくる相手に巡り会わない限り恋愛感情は発動しません。
    だからトピ主さんは、人としてどこかおかしいのかなんて何も気に病む必要ありませんよ。
    恋愛とは関係なしに今まで通り、女性とも普通の人間関係を築いていけばいいと思います。
    そのうちふとあなたの心に入ってくる人が現れるかも。

• どっちが先かな?

一緒にいたいかどうかじゃないでしょうか?
    考え方が似ている。
    一緒にいて自分も相手もお互いを気づかいながらも、居心地が良くて自分らしくいられる。
    愚痴も言える、甘えられる。
    そう思えたらいいのでは?

• 面白いなと思ったとき。

たぶん、まだ運命の人に出会っていないだけなのではと思いました。
    もっとたくさんの人に会ってみたらどうですかね。
    その中で見えてくるものもあるんじゃないでしょうか。

嫌なとこ見たら冷めるって、自分にだって嫌なとこあるでしょ?
    人にばかり厳しいのはダメですよ。

私の場合、見た目が嫌じゃなければ何回か会ってみてました。
    正直言って、主人は変わった人でしたけど、面白いのと一緒にいて疲れないのでなんとなくつき合い始めました。

ある程度は、変と思ったら言ってみたら改善される可能性だってあるんじゃないでしょうか。
    完璧な人間なんていませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとなくわかります。

30歳(女)です。
    私も初めて彼氏ができたのは23歳とかだったと思います。
    彼氏はその1人だけです。26のときに別れて、それから彼氏いません。

主さんと同じく「かっこいい!」などと思ってもそれがイコール「好き」というわけではなく
    なぜ他の人が次々と付き合えるのか不思議でなりません。
    最近幼馴染が彼氏をころころ変えるのを間近で見ていたので「好き」ということがますますわからなくなりました。

元彼は同じバイト先の人で、かなり強引に来てくれる人でした。(そうでなければ付き合ってなかった)
    付き合ってしまえばその人のことを愛おしく思うようになりました。
    「人生もっと気楽に付き合ってくればよかったな〜」と思います。

最近やっとできた好きな人が元カノと復縁してしまい一人勝手に失恋しました。好きになるのに時間がかかった分、簡単に「好きな人」から「普通の友達」に戻せず・・。
    次の好きな人ができるように頑張ろうとしています。(これもなんだか矛盾してる気がするけど・・)
    主さんもあんまり考えすぎないのが良いかも。
    何のアドバイスにもなってなくてすみません。

• 重く考えすぎじゃ

何となく、この子可愛いな。と思ったら
    取り合えずメシとか映画とか行ってみたらどう?

当然トピ主とは別人格、別環境で育ったんだから
    相違点は沢山有るのは当たり前だよ。

何回か会ってみて、妥協点を見つけ
    それでも、この子と一緒に居たいと思えば
    お付き合いしてください。って言えば良い。

さらに深く付き合っていき
    この子と一緒に人生を共に歩みたいと思ったら
    結婚してください。と言い
    思わなければ、お別れすれば良いのさ。

生涯を共に出来るような人と巡り会ったら
    好きになってお付き合いできると考えていると
    一生巡り会えないし、付き合えないよ。

それと気になったのが、嫌いになる要素で
    ちょっとでも汚いところって、
    精神とか、根性とか、金にとか?

それなら確かにイヤかもだけど
    もし表面的なことなら
    鼻毛が出てたとか、オナラしたとか
    ハエが止まったとかだったら
    くだらない思い込みじゃ。
    トピ主は自分が完璧に清潔で
    常在菌もいないとでも思ってるの?

ま〜頑張ってくだされ。笑

• 短所も含めて好きになってしまう

同世代女です。わたしは大体初めて会ったときから即、好きです。
    もちろん3〜5年に1度しかそんな人現れないですが、何故か相手も同様の気持ちになってくださることが多く、なぜなのかわたしも疑問です。相性なのでしょうか。

もちろん1〜4ヶ月はその方のことをよく知り、自分の気持ちを確かめてからお付き合います。
    その間に知るのは「相手がどんな人なのか"全般"」です。良いところも、悪いところも。
    結果的にはわたしの場合ちょっと悪いところが見えたくらいでは嫌いにならないです。

なぜ嫌にならないのか考えてみたのですが、わたしも悪いところが沢山あり人のことは言えないからでしょう。トピ主さんは完璧主義で、何でもできるタイプの方なのでしょうか(批判ではないです)。ご自身をどう評価されていますか?

また、相手の短所はわたしが補おう!という献身的な気持ちもどこかあります。
    この気持ちは犬の世話をしたり、妹をサポートしたり、また父母から自分がそうしてもらっているうちに自然と養われたように思います。トピ主さんの仰る通り、それが誰かのためではなく自分のためになってしまっている点が問題かもしれませんね。