ママ友の態度にもやもやして眠れません

レス532
(トピ主3

家族・友人・人間関係

バッグ大好き

小1(男)と小4(女)の子供の母です。下の子の同級生のママ友のことで、傷つくことがあり、眠れなくて投稿しています。皆さんの意見を聞かせてください。
ママ友H美さんは裁縫が得意なので、これまで幼稚園や学校で使う手提げなどを作ってもらっていました。この前の保護者会で会ったときに、手提げと靴入れと体操着袋を作ってとお願いしたら、春休みに作ったばっかりだよね?と聞き返されました。下の子は男の子なので、引きずったり蹴ったりするので底が敗れたことを説明したら少し嫌そうな顔をされました。
私、忙しいから、作る時間がいつ取れるかわからないし、生地を買いに行く時間もないし、買った方が早くて安いよ。と言われたので、今月中であれば急がないことと、他の子と同じじゃないものが良いから作ってほしいとお願いしたら、だったら大切に使うように言ってよと苦笑したような感じで言われました。
日曜日の午前中に連絡があって、連休中に渡したいんだけど、いる?とlineがきました。外出するから今週じゃなくてもいいよ、どうしても今日が良ければ玄関前に置いておいて、と返事したら了解です(にっこり)のスタンプがきていて、夜戻ったら玄関前にお願いしたより多めの数のバッグが入った袋が置いてありました。防災ずきん入れと靴入れは頼んでなかったので、これは頼んでないけど?とlineしたら、仕事が本当に忙しくて。もう作れないので、1セット作りました。今使わなくてもそのうち敗れるだろうから、使う時まで取っておいて。という返事がきて、ショック!というスタンプを送っても返事がきません。既読にはなっています。

仕事が忙しくて私に八つ当たり?それとも、怒っている?
いずれにしても大人気ない態度ではないかと思います。主人はH美さんに謝ったらといいますが、何を誤ればいいんでしょうか。困っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

何であなたがもやもやするのか分かりません。
    子供の持ち物は親が準備するのが当然なのに人に作ってもらうなんて・・・
    その上乱暴に扱って頻繁に依頼。そのママさんはむしろ優しすぎるくらいです。
    普通なら1度も受けないし、あなたのような人には絶対作りません。
    以前から嫌だなと思ってたはずですよ?何で他人の子のために時間を割いて
    作らないといけないのよ?何を謝ればいいか分らないって。
    お願い自体が図々しいのにそれを何度もやってることだよ!!!
    生地代はお支払いしてるの?

• 似たようなレスになるでしょうが

なんという非常識、非礼、無礼な人なんでしょう(もちろんあなたの事ですよ)。

H美さんは、もう関わりたくないという意思表示をされたのでしょうが、そんなことをしなくても、こんな人放っておけばよかったのに‥。

• 仕事してるママにそこまでずうずうしくできる貴方って何歳なの?

信じられない。絶句です。

人の嫌がることはしないようにと、幼稚園で習いませんでしたか?

• 今までちゃんとお礼したの?

そんなに作ってもらっておいて、まさかお礼の一つもしてないとか言いませんよね?布代は?糸代は?

トピ主さんはバッグが好きのようですから、ブランドもののバッグ一つ買って(ちゃんとH美さんの好きなブランドをリサーチして)お詫びとして渡せばいいじゃないですか。

私も物を作るからH美さんの気持ちはわかります。

私がH美さんだったらお詫びの品とか単なる謝罪の言葉よりも、「他人に依頼して作ったものを大事に使わせる事の出来ない愚かな自分」を反省してほしいのと「他人に手間をかけさせた時間を無駄にした事への謝罪」をしてほしいですね。

そしてさらに「今まで本当に失礼な事ばかりして申し訳ないから、私からはもう物作りを依頼しません。今まで本当に素敵な作品を作ってくれてありがとうございました」と深々と頭を下げてくれたら少しは溜飲が下がるかな。

そうすれば「わかってくれればいいのよ」と言ってお付きあいは今まで通りくらいにはなりそう。物はもう作らないけどね。

• 本当にわからない?

何が悪かったのか本当にわからないんですか?
    今までにも色々やらかしてそうですね。

あくまで善意で引き受けてくれてたのを作ってくれて当たり前だと勘違いしてませんか?
    あげくに乱暴に扱ってダメにするって作ってくれた人に対して凄く失礼です。
    大体自分で作れもしない人が「他人と違うのじゃないと」って贅沢だと思いますが。

• ビジネスなんですよね?

確認ですが、H美さんはお仕事として手提げ制作を請け負ってる、ということ?
    つまりあなたは材料費以外のお金も払って、彼女に仕事を依頼してるんですよね?

だったらH美さん、プロ意識に欠けるかな。
    お仕事として商品を売って、また注文してもらえるなら、追加注文にいや顔はないですね。
    むしろ、毎度ありがとうございます!と来るべきでしょうね。
    でもサービスで1セット作ってくれたんだったら、あなたは得したじゃないですか!

でも、ひょっとして…

あなた、彼女の好意に甘えてお願いしてるんじゃないですよね…?まさか?
    もしかして払うのは材料費だけ、とか?

まさかね…でもそのまさかだったとしたら…
    彼女の寛大さに感服しますわ。そしてあなたの厚かましさにびっくり…
    あなたはご主人の忠告通り、即謝った方がいいわ…
    いや、もう手遅れかも

どっちにしても、我が子の手提げ袋くらい、自分で作らないの?
    どんだけ不器用なの?

• 別にいいんじゃないですか

トピ主さん自身が、何を謝るか分からないのなら
    謝らなくていいんじゃないですか。
    でも、布バッグを何回も作ってくれる優しいお友達を1人無くしましたね
    それに、何が悪いか分からない人な様ですから、
    また何人もお友達を無くして行くと思います

基本的に、自分の子供のバッグくらい、自分で作りなよ
    それが出来なければ、購入すればいいだけの話です
    何回も、お友達を頼るな。
    頼るなら、誠意を持って接して下さい
    トピ主さんは誠意を持ってない方かもしれません

• でましたよ、また非常識な人。

裁縫が苦手なのが困るのはわかります。

私もそうでした。子供が小さい時は手作りされる方が本当にうらやましかったです。

でも頼んだことは1度もありません。

もしどうしても頼みたいならお礼をしっかりして、相手の都合を聞いて忙しい時は避けるのが、常識です。

もうそのママ友はあなたにうんざりしたのでしょう。修復は無理です。

今後、手作り品が必要な時は、高い値段覚悟でネットなどで頼みましょう。

人を頼るのはほどほどに。

• 謝ったら

お友達がせっかく作ってくれたものを、入学から半年もたっていないのに破っちゃったって…。
    うちにも2人小学生の息子がいますけど、布製のバッグ類に穴が開いたことなんかないですよ。
    引きずるな、乱暴に使うなって、教えてないんですか?

しかも、悪びれもせずに、新しく作ってと頼み込むなんて。図々しくて笑ってしまいました。
    ご主人が普通の感覚の方でまだよかったですね。謝ったらどうです。

• 失礼な人だね

もちろんトピ主さんがです。
    作ってもらったものを玄関に置いておけ?
    あなたがその方のおうちに取りにいくべきでしょう?

何がショックですか!?
    すべてが図々しい。
    なのに勝手に傷ついたとか笑っちゃいますね。

まさかとは思いますけどちゃんとお礼してますよね?

頼んでない物を作ってくれたのはあなたがまた言ってくる事を見越してのことでしょう。
    もう二度と頼まないであげてくださいね。
    ・・いるんだね〜こんな図々しい人。

• 怒っているに決まってるでしょ〜

貴方の図々しさ、無神経さに怒っているに決まっているでしょ!

H美さんの気持ちは、以下のような感じではないでしょうか?
    ・自分の子供の物くらい、自分で作れよ!作れないなら買え!
    ・せっかく作ってあげた物をすぐに壊すなんて、超失礼!
    ・忙しいと言って断ったのに、シツコク作るように言ってくるなんて、図々しい!
    ・忙しい中しぶしぶ作ってあげたのに、玄関先に置いておけ?あなたが取りに来い!
    ・忙しい中しぶしぶ作ってあげたのに、御礼の一言もないってどういうこと?
    ・材料代はいつ払うつもりなんだよ!
    ・忙しい中時間と手間をかけて作ってあげたのに、菓子折りの一つもないの?
    ・今回の事で、心底トピ主さんの事が嫌になったので、今後のお付き合いは拒否します。
     良いきっかけになりました。防災ずきんと靴入れは手切れ金です。さようなら。

少しは何を謝れば良いか、想像がつきましたか?
    もし、分からないようなら、他のママ友さんに相談なさってはどうでしょう?
    良いアドバイスを貰えるかも知れませんよ。

• お礼と材料費は?

お礼はしていますか?
    もちろん材料費もお支払してますよね?

人に頼んで作ってもらって玄関前においておいてって?

自分は忙しいけど相手は暇だとでも思っているの?

他の皆さんからも同じようなレスがつくと思いますけど、よく読んで考えて下さい。

だんな様はわかっていらっしゃるようだから、これをみせてみたら。

私も裁縫は好きですが、人様の分まで作る気力はありません。ましてや大事にしてくれない人や裁縫を大した労力だとは思ってない人に作ってあげるのは嫌です。

何を謝ればいいか?って、トピ主はいろいろ残念な方ですね。

• 眠れないなら

頂戴したグッズを参考に自分で作ってみるといいですよ。
    忙しい時間をやりくりして作ってくれたお友達の気持ちもわかるし、子供にも丁寧に扱わせること教えるようになるでしょうから。

ところで、何で傷ついているですか?
    欲しいもの以上に作っていただいて、お礼すらきちんと出来ず、ムリを言ったことに謝ることすら頭に浮かばない図々しいトピ主が傷つくポイントがわかりません。

H美さんはこれを最後に疎遠希望でしょうから、lineは返信がないんです。

• 図々しい女

世の中にはこういう図々しい女が蔓延ってますね。
    貴方の事です。
    遠回しに言っても聞かない人の気持ちがわからない母親とは
    貴方の事ですよ。
    最低な母親です。

• 丸投げ?

我が子の使うものを他人に丸投げするなんて非常識です。 裁縫が下手なら、上手だと思えるまで自分で頑張って作るべきです。 下手でも、ママが作ったものは大切にするのではないですか?

材料費のみを払い、子供はありがたみも感じないので乱雑に使っている状況は、ママ友も相当傷ついたことでしょう。 トピさんも材料費を出せば、すべて清算が終わっていると思っているでしょうが、買い出しを含めた制作時間に対して、お金を払っていませんよね。 

上手な人にもその人のご家庭、人生があります。 物を作るのを簡単に頼めるという人は、ママ友が他人のためにどれだけ時間を無駄に使わなければならなかったか、ということには、思いいたっていないと思います。 

作品が乱雑に扱われ、感謝もされず、それでも持ってきてくれた人に対して、ショックマークとは。 自分のことだけは良く分かるのですね。 ひどいと思います。 

• 感謝が足りない

人に作ってもらって、それを大切にできないなんてどんな躾をしているんですか?
    私の息子も、幼稚園の頃、手作りの上履き入れや、通園バッグなど持っていました。
    息子が年少の時に、作ってあげたバッグなんて、小学校に入学するときも、まだまだ破れやほつれも無く、小学校でも使っていましたよ。
    子供さんに、バッグなどは引きずるものでも、蹴るものでもないって教えないんですか?

それに、相手が忙しいって言っているのに「今月中であればいい」とか何様なんでしょう。
    まさかと思いますが、布代と作る手間賃はお支払いしているんですよね。

あと、なぜ相手が怒っているのかも分からないんですか?
    自分で書かれている文章を読んでも、分からないならもう無理でしょうね。

• 簡単に頼まないこと。

トピ主は裁縫が苦手なの?子育てしつつ自分の子供の物を作り、更にママ友と言われる関係のトピ主の子供の分も作るのは大変だったのでは?

忙しくて作る時間がない、買った方が安いときちんと話があったのに
    他の人と同じ物を持たせたくないと言ったのはトピ主でしょうが。

それに対しきちんと作って、しかも余分も作ってくれたのはママ友なりの配慮では?
    それと、材料費とお礼はその都度渡してるんだよね?

もやもやしてるのおかしいよ。何かするのに他人をあてにしないことですな、今後は。

• 呆れているんでしょうね。

間違いなく呆れていると思います。

小4と小1のお子さん二人で、今までどれくらいのグッズを作ってもらったんでしょう。
    作ってもらって当たり前って思っていますよね。
    きっと、
    私は不器用。
    娘の時から快諾してもらっていたから今さら…。
    お礼はしています。
    嫌ならはっきりと断ってくれたらいいのに。
    なんて言いそうですね。

• あなたの態度にもやもや

謝らないとだめだよー

簡単に手作りバッグなんて頼んで
    厚かましい!! いくら器用な洋裁好きの人でも、大変なんだからね!!
    きっとオリジナルで刺繍やアップリケなんかも考えて一生懸命に作られてると
    思うのに、破損したからまた作れって…

破損した箇所は、チクチクぬって修正するのが、あたりまえです

わざわざ、再度作ってもらって
    玄関前に置いといて〜

そんなばかな…最低です

感謝の気持ちもないのですね
    すぐに、謝りに行かないとね

あなたすごいですね

• 鈍い人ですね

何を期待しての投稿なのか?
    あんたはおかしくない、そのママ友がおかしいというレスが欲しいのですか?
    「私、忙しいから、作る時間がいつ取れるかわからないし、-----買った方が早くて安いよ。」と言われた
    時点で気持を察し依頼をやめるべきです。(無論報酬を支払うことは当然ですが。)
    そのママ友さんイライラしながら裁縫している情景が目にうかびますが、それが想像できませんか?
    大人気ない態度などと非難する資格はなく、傷ついて眠れないというのも不可解。
    よく社会人として生きてこれましたね。

• いるよね〜

知り合いに器用な人がいると、何でも頼んでしまうずうずうしい人間
    下手でも頑張って可愛い子供の為に、手作りしたらいいのに
    お友達も、売ってるのを買ったら良いと言ってるのに
    きっと、作りたくなかったのでしょう
    貴方のようなずうずうしい人のためには、、気の毒です
    人と違うのが良いと言って、無理やり頼むのって、、、、
    わざわざ多めに作ってくれたことに、気分が悪いと言ってるし

私も手作り好き派です、子供の物は殆ど手作りしたけれど
    よっぽどでないと、人の物はつくりません
    特にあなたのような、ずうずうしくて面倒そうな人には
    ちゃんと沢山のお礼はしましたか??
    無理に作らせてようですし、申し訳ないと謝っても良いと思います

• ひゃあああああ

もし私がそのママ友さんだったら、
    トピ主さんと知り合いになったことを後悔するレベルです。
    もう二度とトピ主さんに手づくり品は作りたくありません。

理由は、虫酸が走るほどトピ主さんが図々しいから。
    作ってもどうせすぐ壊されるから。
    トピ主さんのしつこさが恐怖だから。
    無神経な人と付き合いたくないから。

トピ主さんは料理をするとき、夫や子どもの顔が頭に浮かびませんか?そのママ友さんも、巾着を作りながらトピ主さんやお子さんの顔を思い出し、喜んでくれるといいな…と願っていたはず。我が子を託す思いで作品を渡した数ヶ月後、穴あいたからまた作って〜♪悪びれないトピ主さん。

せめて「申し訳ないから」と、十分な謝礼と菓子折り添えて自ら受け取りにうかがったのなら話は違っていたはず。ところが実際は「急いでないし。玄関に置いといて」となぜか上から目線。これが許されるのは貸した物を返してもらう時くらいでしょうに…

一生懸命作ったものを受け渡す時は、その場で相手の方に目で見て確かめてもらいたいものですよ。

謝罪は不要ですので、そのまま貫いて。
    ただし、どうかこれ以上つきまとわないであげてください。

• 大丈夫ですか?

H美さん、我慢強い方ですね。
    それに比べてあなたは常識のカケラもない。どなたかがひとつずつ指摘してくださると思いますが・・・・・・あきれてものが言えないとはアナタのことです。
    アナタの思考力は尋常じゃないですよ。

• 図々しすぎる

何をもやもやするわけ?

一式作ってもらっておいて何逆ギレしてるの?

二度と頼まないであげて

何ごとも謙虚さが必要

反対だったらと考えてみれば?

• どこがショックなの???

親切に作ってもらっておいて「ショック」って、どういう意味?
    H美さんの方がよっぽど「ショック」だと思いますよ。
    4月に作ったのに…って、一学期毎に作らされていたら、たまったものじゃないですよ…。

しかも、そのお願いの仕方も何??
    H美さんはあなたのいいなりですか??
    あなたが失礼を働いておいて、よくも「ショック」とか「八つ当たり」とか言えますね?(怒)
    他人の私がトピを読んでも、怒りがわいてきます。
    H美さん、偉いですよ。
    八つ当たりだったら、最初から作ってくれませんよ、無視するはずです。

あなたが悪いと思っていないなら謝罪は不要。
    でも今後はもう依頼しない事。

まさかと思いますが、お金はお支払していますよね??
    材料費+手間賃です。

• 旦那さんがまともな方で良かったですね

あなたは常識をきちんと身に着けるよう努力した方がいいです。
    なにがいけないのか、旦那さんに聞いてみて。
    旦那さんだけでなく他に相談できる方はいないのでしょうか。
    (多分いないのでここで相談しているのでしょうけど。)
    このままでは友達がいなくなりますよ。

• 何であなたが傷付く?

主様がどういう価値観で暮らしておられるのか理解出来ないわん。
    今までちゃんとお礼はしていたのでしょうか?

今度からはちゃんと自分で用意してね。
    バッグ大好きさんじゃなくて集り大好きさんって言われるわよ。

• 呆れた

あなたの図々しさにびっくり。
    普通さ、いくら裁縫が得意だからってそこまでママ友に甘えませんよ。
    自分で作れないなら、既製品を買えばいい。

その頼み方だと、もしかしてタダでやって貰ってるの?

>今月中であれば急がない、他の子と違う物が欲しい、不在だから玄関に置いといて。しかも連絡はline.

かなり失礼な事してる自覚ありますか?
    お願いしてる方の態度じゃないし。

ショック受けて傷ついたのはママ友さんの方だと思うよ、どこまでも図々しいあなたに。
    今回の事で気づいたんじゃないかな。
    あなたから離れないと、また同じオネダリが繰り返されることに。

何を謝ればいいのか本当に分からないのなら、今までの経緯をご主人に話して相談したら?
    たぶん、ものすごーく呆れられると思うよ。
    「何やってんだ」って。

我が子が使う物でしょ。
    敗れたらあなたが繕えばいいんですよ。

• えぇ?本当に分からないの?

やだもう。呆れて言葉も出ません。
    これで2児の母親って…。

バッグを作って頂くのに、材料代と手間賃は払っていますか?払ってもらっても私は嫌ですけどね。
    その口ぶりじゃ、どうせ何もしてないんでしょ?
    他人様をタダでアゴで使おうなんて、どこの女王様でしょう?
    いやいや、女王様だって家臣にはお給料を払いますよね?(呆)

本当、厚かましいにも程があります。
    これまでは、H美さんの”ご厚意”でして頂いていた事が、その”ご厚意”が無くなったのでもう出来ませんよって言われただけでしょ?
    そして、そう言われても仕方のない事をしてるじゃないですか?

何が、眠れない程傷ついたよ?それはいいように使われていたH美さんの方でしょうよ!
    他人様が手間暇かけて、お宅のワンパク息子の為に作ってくれた物ぐらい、大事に使うように言いなさいよ。
    それが出来なきゃ、自分で調達が当たり前!
    自分の息子の物くらい、自分で買うなり作るなりしなさい。

ご主人はまともそうだけど、トピ主さんは何が悪かったのか分からないようじゃ、直しようがないね。
    ま、今更謝ったところで無駄だけどね。
    1セット作ったのは手切れ金代わりだもん。

• レスします

仕事が忙しいのに作ってくれたママ友に対する感謝の気持ちはないんだね。
    貴方には怒る権利はありません。
    だいたいまだ入学してから半年しか経っていないのに、もうボロボロなんて親が注意すべきレベルですよ。
    それでも仕方がないと言うのであれば、安い市販の物を使うべきです。
    ママ友からしたら、せっかく作った物を乱暴に扱われたら腹立ちますよ。
    裁縫が得意であればなんでも喜んで作ってくれると思ったら大間違いです。

何を謝ればいいのかわからない貴方はKYですよ。

レス求!トピ一覧