• ホーム
  • ひと
  • 人望も学歴も無い自分が人前に出る仕事についた

人望も学歴も無い自分が人前に出る仕事についた

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

人望も学歴も備わっていない私が、人前で講演等をしなければならない立場になってしまいました。
PR用に自分の名前を冠したホームページも開設し、フェイスブックやブログ等も始める事に。

あまり詳しくは書けないのですが、いいね!は愚か、批判や中傷を書かれると思うと苦痛で仕方ありません。

SNSには基本、制限を掛けないのが会社の方針なので、学生時代の友人達にも情報が流れると、苛められていた頃の知人らが、冷やかしで色々書いてくるだろうと思うと恐怖です。(学生時代のメンバーらが一番馬鹿にしていた私が偉そうに人前に出る形になるので)

会社には一応相談しましたが、それも折込済みで対応してゆく様に言われました。
根っから馬鹿にされやすい性格も何とかしたいです。

どんな中傷がきても、受け止めるしかありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

中傷されたら、レスしてあげたらいいんじゃないかな?

●●さんも、以前と性格お変わりなく、元気そうでなによりです。
    ってね。
    ぶっちゃけ、前と同じで嫌な奴で暇人なのね〜、そういう人ほど元気なもんだわって意味だけど。

逆に、いきなり元々親友だよね!ってなりかねない所が怖い所。
    擦りよってこられても、仕事が忙しいで断り倒せばいいかもね。

中傷が事実無根の誹謗中傷の類なら、警察の案件になると思うし。
    やってみてから対応は考えてもいいかもね。

私もいじめられた方なので、少しはその思考理解できる。
    時間止まってるよね。いじめられた時のまま。
    でも、そこまで暇な人少ないし、逆にいじめをしていた側も、その事実をほじくり返されても困ると思う。よほどの馬鹿でもない限り、接触はしてこないかも。
    匿名での中傷も、酷ければ警察に通報できる。
    ネットの法律も変わりつつあるしね。

• 才能

あなたは才能があったから、もしくは努力でその仕事につくことが出来たんでしょ。
    人望と学歴があったらなれる仕事なの?
    もっと自信持てば?
    どこにでもイジメはあるんだから、そんなもんスルーですよ。

• 自信を持ってやれば

そんなもの無くても、専門性があるから講演するわけですよね。
    学歴なんて所詮学校の勉強が出来たというだけで、社会で使えないと何の意味もありません。
    社会人になってから勉強している人はいっぱいいますし、どちらかというとそういう人のほうが成功しています。
    自信を持ってやればいいのでは。
    しかしなんでsnsなんでしょうか。中傷などのリスクのあるものは避けたほうがいいと思いますが。

• 自信を持ってください

過去は過去です。
    今のあなたは昔のあなたとは違いますよ。
    学歴は努力次第ですが、人望がない方に講演は任せませんでしょうから、ご自分が思う以上に期待されているんです。

それにね、学生時代の友人をネットで見つけたとしても、わざわざ中傷したりしないと思います。
    皆さん、そんなに暇じゃないです。
    へぇ〜、頑張っているんだな〜って思うだけ。
    苛めていた人の中には、あなたの事をすっかり忘れている人もいるかも。
    だからどーんと構えて、もし批判が来たら会社が対処してくれるでしょう。
    頑張ってくださいね!

• なんかずいぶん消極的ですね

講演まだやってもいないのでしょう。どんな反響があるかわからないじゃないですか。しっかりして下さい。そんなことで人前で話、出来るんですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 善かれ悪しかれ想像通りにはならない

人を悪し様に言えば世間に自分の質の悪さを知らしめることになるので
    心配するほどのことにはならないと思いますが、甘いかなあ。

褒められすぎない、持ち上げられすぎない、がコツかと。

あまりにもすごい人扱いされているとちくっと「昔と違って・・」みたいなことを
    書く人が現れそう。
    褒められたあとはドジをさらしたり、「庶民」な部分もきっちり出すと叩かれにくいかと・・・。

あとはきちんと対処していく。冷やかしも意地悪も第三者が好感持てるように対処する。
    逃げない。
    外野をうまくあしらう練習は、とっても役に立つと思います。
    神様がくれた機会だと思って、人のエッセイやら賢いおばさんやら見習って頑張りましょう。

• 愛情

不安があることについて、無理からぬことと思います。

先輩からの意見としては、次の2点を言いたい。

聴講者たちへ愛情をもって対面し、常にそれを奮い起こすこと。

批判中傷に我慢できるためのなんらかの哲学を身につけること。

人の上に立つ人は、自分なりのスタイルを持っています。スタイルを磨いていってください。

• がんばれ〜

ああ、似たような状況ですよ〜。ほんと、なんで今時って自分をさらけ出さないと商売にならないのかしらね。

でも、案外、書いてなんてこないと思うよ。見て笑ってるかもしれないけど、そんなの気にしてたら生きていけないでしょ。
    あんな奴でも先生さまか?って、言われているとしても、無視すればいいじゃない。有名税だよ。

しかしつくづく、タレントさんって偉いなあって思わない?強いよね。

受けとめるっていうか、来た場合は見ないようにすればいいよ。フェイスブック、誰でも友達リクエストできるようにするの?それはやめた方が良いよね。
    コメントとかは無視でいいんじゃないの?

根っから馬鹿にされやすい性格って、素直なんでしょ?変えなくていいよ。でも馬鹿にする相手は無視する、そういう相手の存在を意識しない、という訓練はした方が良いかも。
    性格変わりそうで嫌かもしれないけど「お前は既に死んでいる」くらい、心で呟けるようになっていいと思うよ。

とにかく、関わる人間を選択するって意識を強く持って生き延びるしかないのよ。うん。がんばろ〜!

• 似ています

私は女性ですが、学生時代ブスとからかわれたり、下に見られていました。
    その後イケメン夫と結婚し、妻として人前に出ることが多くなりました。(実際には私の実家の援助を受けていますが)
    玉の輿と他人は思っており、FBに学生時代の人が見に来ているのがわかります。はあ、なんで、不公平!と言った人もいました。

私は、自分がバカにされていた要因を少しずつ克服することにしました。
    学歴はもともと低くなかったですが、上級の学位をとり、仕事に役立つ部分は
    通信で専門的な分野の勉強をしました。
    ブスなのは相変わらずですが、立場を考えて質の良いものを購入し、ダンスを習い姿勢だけは美人になりました。
    また、卑屈になりがちだったので、よく考えて正しいと思ったことは相手を辛抱強く静かに説得するという強い気持ちを持ちました。
    FBは私の場合プライベートだけなのですが、書く内容は誰かの役にたつことのみ書いていて、自慢や個人的な感想は書いていません。
    そういう努力を続けた所、私自身の根本は変わっていないけれど回りが少し変わったような気がします。

• スルースキルを磨くこと

それとも、退職することですね。

どうしても慣れなければ、しかたありません。

• 安心してください

講師の立場に立つからには、トピ主様には他の人に役立つ知見や経験が備わっていると周囲の人が評価しているということです。
    学歴や人望があれば講師に相応しいというわけではありません。また、世の中の講師の方が全て、オールラウンド・プレイヤーでないことは確かですので、ご安心ください。
    自分が専門とする分野における知見や経験を分かりやすく、面白く、ユーモアやエピソードをまじえて、聴衆をあきさせず、かつ、専門分野の重箱をつつくことなく、説明することが良いと思います。
    講演には、さまざまなレベルの方が参加されますので、それぞれのレベルの方が今日は勉強になったと思われるような、新しい話題や知識を二つ、三つ、講演内容に織り込まれてはいかがでしょうか。案ずるより産むが易しです。講演で、一回笑いをとるとやみつきになりますよ。なお、講演の内容を一度、他人に聞いてもらい、見直すとよいです。
    自信を持って、先生らしく、堂々と臨みましょう。謙虚な人ほど、よい講師になります。
    批判や中傷には、同じレベルで真正面から受けて立つのではなく、大人の目線で子供に接するように、やさしく、温かく、真摯に対応しましょう。

• この機会に生まれ変わって!

おそらく専門的な技術をお持ちなのでしょう。
    その仕事が認められ主さんの右に出る人はいない。
    白羽の矢が当たったんですね。
    自信も持ってこの機会に生まれ変わって!
    メンタルトレーニングして、他の人ではムリ、
    自分だから出来るのだ、と繰り返し鼓舞する、
    アスリートはそう言うメンタルトレーニング
    をしてるそうですよ。
    頑張って、応援してます。

• ブラックだね

なんで会社に個人情報むりやり公開させられるんですか?
    会社の名前でFbアカウント作って、ペンネームで担当したっていいのに。

講演は本名で講師を務めればいいと思うけど、SNSは身バレしない工夫させてもらう権利あるよ。

へんな会社だよ。

• ありがとうございます!(涙)

暖かい励ましの言葉を頂くなんて思ってもいなかったので、思わず涙が出てしまいました。皆さんお忙しい中、こんな見ず知らずの者にアドバイスを下さり、本当に有難うございます。

幾人かの方が仰る様に、何を言われても、取り敢えず大らかにかまえてみようと思いました。

そして、過去の事や自分が受けるであろう批判を心配するより、これから講演会で出会う方々に少しでも役に立つ内容をお伝えできる様、努力を重ねる事に心血を注いだ方が、価値的だと気付かせて頂きました。

アドバイスを下さった皆さんが、とても冷静に状況を判断し、それに応じて必要な努力をされてみえる事が文面から伝わってきて、見えないところで苦労し、人一倍努力されているのだと解りました。

不安を取り除く事は容易ではありませんが、過去を振り返らずに地道に頑張ってみます。本当に、有難うございました!

• 今から悩んでも仕方がないよ

自信を持ってください。

会社のHPやFacebookなら 変なコメントが同級生から来るとは思えませんが、万が一来たって リアルで会社に来るわけじゃないのだし恐れる必要はありませんよ。

何か変なことを書き込まれても そこは貴女だけのページではないので 華麗にスル〜しましょうね。

昔虐めた人は もし貴女のHPやFacebookに気が付いても 自分自身が情けなくて書き込みなんて出来ないと思うよ。

コメントは承認制じゃなくて公開したほうがいいです。
    他の人の目もあるし 変なことは書けないよ普通はね。

>どんな中傷がきても、受け止めるしかありませんか?
    いちいち 受け止めなくていいんですよ。
    右から左に流しておいたらいいの。
    受け止めたり 過剰に反応したら相手の思う壺。

まぁ 変なコメントは来ないと思いますから 自信持って頑張ってください。
    変なのが来たら また小町に相談したらいいだしね☆

• 涙ぽろりです

トピ主さんがあまりに素直で前向きなので心配で再投稿。

会社、ほんとにブラックかもしれませんよ。
    何かの効能を謳う講演会じゃないですか?

SNSでの本名公開は、苦情もすべて、あなた一人の責任にするための工作かもしれません。

あなたのような素直な人は、ブラック企業にとってはいいカモなんですよ。

>それも折込済みで対応してゆく様に言われました。

↑これが決定的にへんなんですよ!

マジで転職考えたほうがいいです。

• 名前の表示方法を変えてみるのは?

私も同じような理由から本名公開はしたくないので、仕事では別名を使っています
    (個人事業主なのでできる事かもしれませんが、誰にも私の仕事の事はバレていません)。
    トピ主さんは絶対に本名公開じゃないとダメだとしたら
    名前の漢字を別の漢字に変えるとか、ひらがなにするとかで多少は検索から逃れられるのでは?

例えば本名が山田太郎だったら
    やまだ太郎、山田たろう、やまだたろう、ヤマダ太郎、山田太朗(←”ろう”の漢字をこっそり変える)etc…
    字画の画数の問題で政治家なんかもよくこんな感じの名前の変更やってますよね。
    「こっちの名前の方が字画的に仕事の運気が上昇するんです!」と強気(あくまでも仕事を成功させるためにやるんだという事を強調)で上司を説得してみてはどうでしょうか?

• 平気になるしかない

平気になるしかない。
    中傷する人はあなたがそうして気にしたり
    怒ったり、挫折させるのが目的。
    相手の思う壺にハマるの乗り越えませんか?

中傷にはバカ丁寧な対応が一番。
    「ご連絡ありがとうございます。
    真摯に対応し、迅速に改善すべく努力いたします」
    何を書かれてもバカの一つ覚えで
    延々にそれをコピペするだけでいい。

また来たら最初の書き込みは削除、
    もしくは表示しないにしておくこと。
    どんどん消すのもいいけど。
    少しづつ強い精神を作っていくように
    そのためには何をしたらいいのか
    自分で仮説を立てて実行してください。

最終的に会社も家族も友達もあなたを守れません。
    あなたを守るのはあなただけです。