• ホーム
  • 子供
  • 授乳中に暴れる原因、わかる方いませんか?教えてください。

授乳中に暴れる原因、わかる方いませんか?教えてください。

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カプチーノ

3ヶ月になる息子が授乳中に暴れます。
第1子の時も同様で、第2子の時はありませんでした。今回は第3子です。

生後2ヶ月頃から暴れるようになりました。お腹がすいて泣いてからしかあげないので、【お腹がすいていない】ではないと思います。授乳中に背中を反らせたり、手足をバタつかせたりしながら飲んでいますが、暴れるので口がオッパイから外れる時がしばしばあって、そうすると必死でまたオッパイを探してくわえますし、なかなかくわえられない時はまた泣き出します。口を運んであげてくわえさせると泣き止んで飲み始めますが、相変わらず暴れます。なので口が外れないように(外れると母乳も漏れるので)私も腕に力を入れて必死で支えておかなければならず、授乳だけでかなり疲れます&肩がこります。

母乳の出が良い時(朝一で溢れるように出る時)も、程よく出る時も、間隔が短くあまり出てなさそうな時も、変わらず暴れます。

味がまずいのでしょうか?
私は、脂っこいものはほとんど食べません。(揚げ物料理は3ヶ月に一回くらいしかしませんし)
おかずは質素で2〜3品、白ご飯は多めに食べています。(食べないと母乳が出ないので)
お酒はもともとたまにしか飲まず、勿論妊娠判明時からずっと一滴も飲んでいません。タバコも勿論吸いません。

甘いものは好きで、食べてしまいますが、でも食べ過ぎな程では無いと思います。(1日に、菓子パン1個とか、アイス1〜2個とか…)
野菜ジュースを毎朝1杯飲んでいます。
コーヒーは、妊娠中からずっと、我慢していたのですが、最近再び飲み始めました。思い当たるのはこのコーヒーくらいですが、同月齢の赤ちゃんを持つ友達は家に遊びに来た時も普通に飲んでいて、でも授乳は大人しく普通に穏やかでした。私だけ授乳がちっとも穏やかなスキンシップの時間などではなく、オッパイも隠せないし、大変です…

原因は何でしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーヒー、チョコダメだった

こんばんは。

カフェインでしょうかねえ。

うちの三人目はコーヒーを飲んだりチョコを食べた日には、暴れてました。
    コーヒー1杯、チョコひとかけでも‥
    上の二人はどうもなかったので、その子によるのかも。

ためしにコーヒーをノンカフェにしてみるとか?

• うちもそうです

第一子でいま3ヶ月の男の子がいます。
    2か月半ばから授乳中に暴れる時がありました!
    ちなみに混合で、ミルクの方が多いです。

うちの場合は、ただ単に眠かったみたいです。
    授乳を中断して抱っこしたらスゥスゥ寝ました。

ただ夜寝る前とかお昼寝の前とかだけ暴れたので、毎回ではないので、トピ主さんの赤ちゃんとは原因が違うかも知れませんが・・・

• 自分の子供ではありませんが

甥姪が、そんな感じでした。
    飲んでいる間、いっときたりともじっとしない。
    甥に至っては、20〜30分の間に、数回転姿勢を変え、
    脚力がついてからは、母親を蹴る(寝ていても)です。
    「多動?」と妹共々心配しましたが、
    姪小1、甥幼稚園年中の今、
    まぁ、『一般的』と言える範疇に育っています。

甘いもの、カフェインは控えていたようですので、
    その影響はわかりません。
    一週間食事間食の記録を取り、産科の先生か保健師さんに相談されてはどうですか?

• 元気な暴れん坊

理由は特にないような?
    うちの子も暴れてましたね。
    お腹の中でも暴れてたから、元気なのかも。
    今でも寝る前に暴れ回ってから寝ます。
    性格なのかな。
    二歳の今もよく体を動かす元気なところがありますよ。
    今は授乳じゃないから、食事中にじっとしていられないのが難点です。

• うちのこもそうでした

3人目がそんな感じでした。
    なぜかよくわかりませんが
    ジタバタ暴れながら飲んでました。
    で、うまく飲めなくて怒ってました。

なぜなのか、謎のままです。
    でも、私はあまり気にしてませんでしたね。
    こんな子もいるかなって感じでした。

きっと元気が有り余ってるんだろうぐらいに
    思っていました。

特に問題なく育ってますが、
    今でも活発です。
    大して気にしなくていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 眠いけど…

眠いけどうまく眠れないみたいです。
    今は5ヶ月になりました。

飲ませながら立って揺らしてみると静かになりました。

母乳なので大変です。

• 成長過程?

こちらも息子が3ヶ月半です。一子目なので新米母ですが・・・。

こちらも、大体2ヶ月半から暴れたり飲みはじめてすぐ手で払いのけたりするようになりました。
    ただ、私の場合生後5週目位から完全ミルクでして、途中でミルク種類を変えたりもしていません。
    つまり、今までの間で味は全く変わっていないのに、そうなりました。

それまで周りも見ずに一心不乱に飲んでた頃から、周りを見てるのか頭を振ったり、
    がっつきすぎて逆に哺乳口が外れてしまったりと動きがダイナミックになってきました。
    またこちらの場合、2ヶ月は脂漏性湿疹、3ヶ月現在は乾燥肌で、授乳中は体温上昇するので
    体がかゆくなってたのでは?とも疑っています。
    成長の一過程って奴でしょうかね・・・。

なので3ヶ月頃から飲ませる序盤は抱えずに床置きで飲ませたり(母乳の場合は添い乳)
    あまり興奮してる時は一旦離して肩や背中トントンして落ち着かせてからまたくわえさせています。
    縦抱き好きの子もいるので、授乳時に縦抱き他様々な抱き方を試してみても良いかもしれませんね。

• 味でないなら…

カフェインは多少はオッケーとされてますが、
    一度やめて見るのもいいのでは?
    やめても同じならカフェイン関係ないですし。

うちの場合、

1.お腹空かせ過ぎて、怒り心頭で人格変わってる。
    2.お腹が痛い。

が理由でした。
    泣いたら…では遅過ぎたのです。
    飲みたいけどムカつく!きぃー!でも飲みたい!で
    どうにもならなくなってたみたいです。
    性格なのかな…?
    なんだか機嫌悪いかな?舌をペロペロ、口をチュパチュパ
    こぶし舐め舐め位で時間をみながらあげたら泣き叫ばなくなりました。

もう一つは、飲む事でお腹がグルグル動き出すので、
    その感じが嫌だった様です。(実際音が聞こえる事も…)
    便秘がちな子でお腹が弱いんだと…。
    夜中もお腹が痛い様でぎゃーって泣いてました。
    うちは
    ・早め早めに綿棒浣腸してあげる
    ・オムツ替えの時の様に足をお腹にくっつけてあげる。
    ・和式にさせるみたいに抱えてあげる
    ・オムツ替えの度に足を動かしてあげる
    で、とにかく腹圧かかる様にしてあげてたら、
    徐々によくなっていきました。

• だき方とか量とか

3ヶ月さんかなーと思いながら開いたら3ヶ月さんでした。笑
    うちの人見知り娘もそのくらいの頃、もぞもぞしてました。
    おっぱいから口が離れて焦ったりするの、かわいいですよねぇ〜
    赤ちゃんが焦ってはふはふしてるとこっちまで焦りますが。笑

うちの場合大きくなって今までのだきかたが合わなくなって気に入らない!
    というのが数度ありました。
    最終的に落ち着きましたが色んなだきかたをためしました。
    縦抱きとか、思い切って仰向けの赤ちゃんに覆いかぶさって飲ませるとかも試してみてはどうでしょう?

あとは気になったのが、赤ちゃんのお口がはなれると母乳が漏れるという部分。
    もしかして母乳の出が良すぎてお口がいっぱいになるとかかもです。
    その場合は飲ませる前にちょっと搾乳すると勢いが落ち着きますよー

「最強母乳外来」は読まれてますか?ネットで調べて読んでみると面白いですよー

• 原因はいろいろ

私の子どもは、カレーなどのスパイスがきいた食事の後の授乳は体をびくっとさせることがよくありました。
    おっぱいの出が悪いときも、おっぱいをくわえたまま体をのけぞらせてました。おっぱいを右左変えたり、飲み尽くされたときは抱っこや背中トントンでなだめました。体が大きくなって飲む量に製造量が追いつかなくなる周期に時々ありました。
    ゲップで気持ち悪くて、飲みたいのに充分飲めないこともよくあり、ゲップさせてから再開してました。授乳の後にゲップさせていても、前のが残ってたり、授乳の途中でもう苦しくなったり、授乳と授乳の間にゲップがたまったりしてたみたいです。

あとは、泣いてからあげるということですが、うちの場合は泣いてからだとうまく飲んでくれませんでした。興奮しすぎだったり、泣いて空気をたくさん飲んでしまって、お腹は空いてるのに苦しかったり。だからのみたそうならあげてました。するとスムーズにたくさん飲んでくれました。母や親戚はもっと泣かせてから飲ませるよう言ってましたが、泣いてるときは他のどの手段でも伝わらなくて極限状態で泣いてるので、泣く前にあげてください、と私の病院では指導されてました。

• 遅くなりました!

色々なアドバイス、ありがとうございます!
    やはり、コーヒー、チョコは控えた方が良いのですかね。試しに2日間、間食ゼロで和食でコーヒーも飲まずに過ごしたのですが、変わりませんでした。たったの2日では無意味でしたかね?でも情けないことに2日だけでも結構ストレスでした…しかも効果が見えず挫折…妊娠中から好きな物制限多過ぎて悲しいです。上2人の世話もあって結構疲れるので、どうしてもちょっと休憩〜の時間に、甘い物&コーヒーが欲しくなってしまいます。ダメ母ですね…

でも、気にするほどではないとおっしゃってくださる方もいて、確かにそうかな、とも思いました。ありがとうございます。
    ただ、外出先や来客時、上の子達の行事など、人前で授乳する機会が、オッパイを隠せないので困ります。隠してあげていても暴れて外れるので、見ながらくわえさせてあげなきゃならないし、暴れて服or授乳ケープがはだけないように必死で汗だくで、恥ずかしいです…他の赤ちゃんは大人しく穏やかに飲んでくれているのに…

とりあえず、理由もわからないし、あまり気にし過ぎず、でもある程度食生活には気をつけようと思います。ありがとうございました!

• 甘いものカフェイン冷たいもの

せっかくの母子スキンシップタイムなのに残念ですね。

「母乳で育てるコツ」 山西 みな子 著書
    には今の世の中の常識が母乳育児の常識ではないことがたくさん書かれていてある意味衝撃的でしたが実践したら母乳育児が快適かつ楽しいものになり、しかも母子ともに健康になりました。
    参考になさってみるとよいかと思います。

• うちの子は乳製品だめでしたよ〜

今は小4の娘。
    ミルクは一切飲まず、母乳のみで大変でした。
    今でも牛乳嫌いです。

菓子パンとアイス、が気になりました。
    私は授乳中、コーヒーは飲みましたが乳製品を避けましたよ。

• もしかして

鼻が詰まってオッパイが飲みにくいとかはないですか?

うちの子があばれてた時は、耳鼻科で鼻くそを吸引してもらったら治りました。

トピ主様のお子さんも改善されるといいですね。

• ありがとうございます。

乳製品もダメなんですね、いつもコーヒーに牛乳入れてました…
    鼻はつまってないと思うのですが…毎日お風呂上がりに綿棒で取ってあげてます。
    日によって暴れたり暴れなかったり、やはり未だに理由がわかりませんが、でも最近暴れる率が低くなってきたように思います。なのでまた暫く様子見ながら頑張ります。
    皆様、色々考えてくださってありがとうございました!

• カフェイン関係ないような。

トピ主さんのお話を聞いてると、コーヒーやチョコは関係ない気がします。
    なんか和食粗食が良いってよくいわれますけど、結局はバランスよく何でも飲食するのがベストですよね。
    お母さんがストレス溜めちゃうよりはほどほどに摂取して、穏やかな気持ちで授乳するのが一番だと思いますよ。

母乳が漏れるとありましたので、勢いよく出すぎてるのでは?
    飲んでしばらくしてお子さんが落ち着くようなら、多分吸って勢いよく出てるんじゃないかなと思います。

あと、考えられるのは抱き方。
    長女は横抱きで全然問題なかったのですが、次女はすごかった・・・。
    縦抱きと添い乳しか受け入れてくれませんでした。

• そのうちなおりました

飲みながら突然泣き出したりとかありましたね〜
    そのうち普通に飲むようになりましたよ。

ところで、乳腺炎とかなりやすい方ですか?

そうでないなら食事制限なんて必要ないですよ。
    なんでもバランス良く食べるといいです。
    そりゃチョコひと箱イッキ食いとかコーヒー1日5杯以上とか
    そんなの母乳やってる時以外でもあまり良くないですよね?
    普通の食事で大丈夫。
    母乳育児で言われている食事制限(和食にこだわるとか)なんて乳腺炎予防だと思ってます。
    それ守ってないと「マズイお乳」なんて鼻で笑っちゃいます。

私は脂っこいものを食べた時はルイボスティーとかガブ飲みしていました。
    やはり血液がドロドロなのは母乳にも良くないですからね。
    水分だけは3リットルとか飲んでたかも・・・。
    そんな感じで気を付けてなんでもバランス良く食べてましたよ〜。

• 眠いか、苦しいか?

第一子(男の子)が授乳中暴れる子でした。
    足癖が悪い、といえばいいのでしょうか蹴ったりばたつかせたりひっかいたり、イラッとする事もたびたびありましたね。
    飲み始めはいいのですが、飲んでいるうちに眠くなるみたいで、そうなると暴れ始めました。寝るか飲むかどっちかにしてくれ!!

その子ももうすぐ3歳ですが、とても元気で良い子にそだっています!

• 娘もそうでした

うちの娘もそうでした。
    私が嫌いなのか、不味いのか、なんでなのー??
    といろいろネット調べているうち、
    お腹が空いているとき母乳の匂いを嗅ぐと興奮してしまうのかも
    という説を読み、それでホッとした覚えがあります。
    赤ちゃんて、話してくれないから真相は分かりませんでしたが、
    興奮しちゃってるだけだーと思ったら気が楽になり、
    諦めるというか事態を受け入れるというか、そんな気持ちで
    授乳を続けていたら、次第に暴れなくなりました。結局2歳まで授乳しました。
    トピ主さんのお子さんもそのうちに収まるんじゃないかな。
    私も甘いものもコーヒーも乳製品もたまに飲んでました。
    娘もこれと言って飲みっぷりに違いが無かったので…。
    あまり我慢しすぎず、授乳期間を過ごしてくださいね。