• ホーム
  • 話題
  • 手土産を、客を除いて目の前で食べるって有りなのでしょうか?

手土産を、客を除いて目の前で食べるって有りなのでしょうか?

レス91
(トピ主8

生活・身近な話題

スノー

長文、失礼します。タイトルの通りなのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

先日、夫の実家に私の実母と2人でお邪魔した時のことです(この時、夫は不在)。数日前に来訪の約束をし、夫の実家は8人家族なので、きり良く10個のプリンを買って行きました。
手土産を客に出すか出さないかは相手の自由ですし、他に準備をされているかもしれないので「良かったら食べて下さい」とだけ言って渡しました。
するとすぐに義母が、夫の家族にだけプリンを配りだし、全員が目の前でペロリ。「食べますか?」などの言葉も無く、私と母にはお茶のみでした。

手土産を客に出すのは失礼にあたるというのは知っていますし、プリンが食べたかったわけでも、お茶のみだったのが不満だったわけでもないですが、まさか私たちの滞在中に、私たちを除いて、目の前で食べられるとは思いもしなかったので驚きました。
手土産って出さないか、客と一緒に食べるかのどちらかだと思っていたのですが、違うのですか?私が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らなかった

手土産を客に出すのが失礼なんですか? わあおいしそうと思って買っていくんです。私なら一緒に食べたいです。

• 同感

絶対的なマナーは知りませんが、
    私もトピ主さんと同じ感覚です。
    私がトピ主さんの立場だったら、
    やはりびっくりしたと思います。

• 長文・・・結局は

食べたかったんでしょ。なんで問いかけるの?

• 珍しいひとたちですね〜

義母さんたち。
    客人に、手土産をそのまま出すのが失礼と言う考えなら、不意の訪問ではないのだから別のものの用意をするべきだし、
    失礼とは思わないなら、お持たせですが…って言って、お出しするのが普通かと。しかも目の前でって…
    ただ頂くなら見えない所か、あとにしろよ、って思っちゃいます。
    ご結婚前に、訪問された時にはそういうことなかったんですか?
    トピ主さまの思われたことは、とても共感できます!
    そのもてなし、絶対ナシです!

• 初めて聞きました

55年生きてきて人生で初めてこんな失礼な話を聞きました。
    私の知る限り、お客さんからの頂き物をおもたせしないで
    自分たちだけでしかもお客の目の前で食べる光景は見たことありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 追加

>手土産を客に出すのは失礼にあたるというのは知っていますし、

とありますが、決して「本当に」失礼なことではないのですよ。
    日本語には「おもたせで失礼ですが」という慣用句のような言い回しがあるので
    本当に失礼だと勘違いしてはいけません。

• え、そりゃ非常識でしょ!

すごい義実家ね〜!失礼にしたって、おもたせで客で出す常識知らないのでしょうかね。

自分たちだけ食べて、客はお茶だけ、、の図になんの疑問も抱かないのだろうか。。

• それはしない

持ってきてくれた本人除いて食べるなんてありえないですね。

私は必ず一緒に食べますよ。周りの友人も親戚も義一家もそうしてます。

• おもたせで失礼ですが…

夫の実家側(受け取った義母)が
    「おもたせで失礼ですが…」といって、主様とお母様にプリンをだしてくれるのはわかります。
    その時は一緒に食べます。8+2=10でちょうどいいもんね。

目の前で、お客様を除いて(しかも茶菓もなく!!!)自分たちだけで食べるなんて、聞いたことがないです。

下品きわまりない。そういうお家だということです。
    ご主人にもその血が流れているわけですから、ご自宅に帰られたらさりげなく教育して差し上げてくださいね。
    会社でやってるかもしれない(爆)

• ふーん

私なら、「なるほど、こういう家庭なのね・・・」と思うだけかも。
    もちろん、「変な家族〜」とおもいつつ・・・・

• 読んでいて

目が点になりました。

トピ主様にも何かしら、どうぞですよね。
    この件でなくても、まだ何かありそうな感じですね。

• うわーやだー

わたしの周りではナシですね。
    ナマモノの手土産は、持ってきてくれたお客さんと一緒に食べるのが普通です。
    訪問先の方が別にお茶菓子を用意してくれていた場合は、その限りではないですが、
    自分たちだけ食べてお客さんにはお茶だけってあり得ません。

あんまり言いたくないけど、いやしいなぁ…と思います。

• 義実家が非常識

普通なら『おもたせで失礼ですが』と言いながら
    差し出すか、出さないならトピ主さん達が
    帰られてから食べるものだと思います。

もしご主人がいたら、どうしていたので
    しょうかね?

それにしても8人も人間がいて(中には子どもも
    いたかもしれませんが)、お客様に
    出されてない事に疑問を持つ人間が1人も
    いなかった事に驚きですね。
    意地汚いか、気が利かないのか、嫌がらせ
    なのか。。。

私なら夫に事実を伝え、
    『私1人の時なら、ともかく母もいて
    あぁいう対応はどうかと思う。
    もし、貴方が義母と私の実家で同じ
    おもてなしをされたらどう思う?
    悪いけど、二度と義実家には行かないわ』
    と言います。
    まぁ、うちの夫がトピ主さんの義実家の
    振る舞いが失礼極まりない事が解る
    人間で行かない宣言も理解してくれる
    と分かっているから言える事なんですが、
    トピ主さんのご主人はどうでしょうかね。。
    義実家と同類でない事を祈ります。

• その場で食べるのもアリかな

日本は手土産を貰ってもその場で開けませんよね。

でも その場で開けて来客者も含め みんなで食べるのは良いと思います。
    「美味しいですね」とか「このお店 人気がありますね」とか楽しい話題にもなると思うし。

家の母はちゃっかりした人で「お持たせで申し訳ありません」と言ってお客さん共々 その場で食べてました。

でもお客さんにお茶だけで 家族だけで食べるというのは違う気がします。
    失礼だと思います。

• びっくり

これはすごい
    こんな家族がいるなんて信じられません 
    8人もいて誰も何も言わずにお茶だけ出したお客さんの前でプリンを食べるなんて
    失礼な言い方だけどお育ちが違うんでしょうね
    こういう一家と親戚になって大丈夫ですか?

山田太郎ものがたりのようなご一家で幼い弟妹だけならまあ微笑ましく見れますが
    義母さんも食べたんですよね
    お子さんがいらっしゃるのなら、子供に非常識なことが当たり前だとならないように注意しないといけませんね

• そりゃおどろきですね!

お客さんが持ってきた物を家の者が「お客さん」に出す時、そのお土産を「お持たせで、失礼します」といって、何はなくとも「お客さん」に出します。

お客さんが持ってきたお土産の個数がこちらの家族の分しかない時は、お客さんが帰ってから頂きます。

お客さんにお茶だけ出して、他のお菓子も出さず、目の前でお土産むしゃむしゃとか、信じられません。
    ものすごく気分悪いです。

自分の娘の嫁ぎ先でそんなことされたら
    「お義母さん、ちょっとおかしいんじゃないの」って思っちゃいそうです。
    その後婿殿にお電話でこのことお話しします。
    婿殿がピンと来ないようなら同類と見なし、今後のお付き合いでレッドカードのレッテル貼り付けておきます。

…お嬢様も大変な所に嫁がれましたねえ。

• 田舎と見た

うちの祖父母の家も田舎です。

田舎だと、美味しいプリンやケーキとか珍しいんですよ。

私も、皆で食べようと買っていったケーキ6こ、祖母が冷蔵庫にしまいこんでました。
    後でおばあちゃんが食べるんだと。

従兄弟のお嫁さんが、人数分ケーキを買って来て皆で食べる事になったとき、お婆ちゃんがケーキが大好きなの知ってて、何で人数分しか買って来ないと怒っていました。
    何で余分に買って来ないんだと。

そういう発想ですよ。

• びっくり

いつもそんななんですか?

そういえば義兄一家が来たとき こちらで準備したお茶菓子 食事 デザートまで食べて帰り際に持参した手土産は初めて買ったお菓子だから食べていきたいと言って自ら開封 食べ散らかしていったわ。

義兄一家はうちに来るだけで一度も招待がないけど もし行ったらどういう目に合うか 予想がつきました。

• お土産

頂いていいですか?とひとことお断りして
    お客さまにももちろんお出しします。

いいじゃない、今後、気づかいしなくて。
    そういう家庭なんです。

• これはオドロキの光景ですね

なかなかシュールな光景です。居心地も悪かったでしょうね。私もその立場だったら、唖然として何も言えないですね。

残った2個のプリン争奪戦がどうなったか、興味あります。

• 今度はご主人もご一緒に

また同じ光景が展開され、そこにはご主人の分もあったりして、
    というくらいびっくりします。
    他の物が普通は容意されるものでしょう。それもなく自分たちだけが。
    私はスノーさんと100%同じ意見です。
    ちょっとご主人の行動も気になってきますね。

• 嫌味すぎですね

代わりにあちらも茶菓子を出すことも無かったんですよね。
    そりゃ嫌ですね。
    8人も家族がいて、誰も気づかないなんて、
    どんだけ嫌味な家族なのか。
    私は非常識だと思いますけど。
    もう行かなくていいと思います。

• 私も引きます

間違っていませんよ。

8人もいて、ひとりも「〇〇さんも如何?」って言う人が
    居なかったということですね。

普通は「お持たせですが。」と言って出されるケースが多いと
    思いますが、そうじゃなければ、少なくてもお客様が帰った後で
    家族で食べると思います。

あなたとお母様がプリンが嫌いだとか乳製品のアレルギー持ちって
    ことはありませんよね?

義母さんが小意地が悪いのか、食べ物に関して卑しいのかでしょう。
    もしくはドケチなのか?

• びっくりする

手土産を客に出すのが失礼にあたる、というのが初耳でした。
    むしろ「おもたせですが」と言ってすぐ出すのがマナーかと思っていました。
    もちろん、お客様にです!!
    自分達だけ、はあり得ないです…!!

まあでも、他の場面で意地悪でなかったのなら、なんかマナーを間違えていらしたんでしょうね。
    そうとしか考えられないです…だって10個あったのに…(笑)
    トピ主さんとお母様に別のお菓子が出ていたから、というならまだわかりますけど。

ちょっとびっくりしますね

• よく聞く話ですが

自分(嫁)分だけ〇〇が提供されなかった。って言うパターンでいつもどうしても理解できない事があるのでぜひ回答をお願いします。
    旦那様は、「あれ?嫁の分は?」とどうして自分の母親に聞かないのですが?

もしそんな事も気付かないような、気遣いのできない人間なら仕事とかでも支障がありませんか?

私もその手の意地悪は何度もやられてますが、主人が即座に言って催促してくれたり、自分の分を分けてくれたりしましたし、気付かなければ謝ってもらえたのでそれだけで救われたものでした。

義理実家で果物剥かされても、剥いてる本人の分は残さず食べきるとか、ご飯をわざと足りないように炊いて嫁には回さないとか、お腹がすくからお菓子を買って行ってこっそりたべてしのぐとか、ここで読むたびに自分たちはしゃーしゃーと晩酌しながら楽しんで気付かないふりをしている男性たちの顔が浮かんで、とても悲しい気持ちになります。もちろん自分で自分の分を取りに行ってその時「はーーー」ってため息ぐらいついてやれば良かった訳だけど、それってなんか
    切ないね〜。

• 私も一度ありますよ〜

随分前ですが、友人Aの家で、A、B、私の三人でお茶をすることになっていたので、お菓子は私が用意する段取りにして、家で焼いたロールケーキを三つに切って持って行きました。
    するとAは、自分とBの為だけにお皿を用意して、私の目の前でペロリ。
    そして「蝙蝠印はいらないよね。すごく美味しかったから夫に食べさせてあげようっと」と独り言を早口でつぶやき、私用だった残りの一切れは、Aの旦那さん用にそれは素早く冷蔵庫にしまいこまれました。
    驚きました。
    Bも驚いたようで、食べながら目が泳いでいました(笑)。
    「え?え?二人だけで食べるの?それ旦那さんの分じゃないでしょ?」と内心大混乱だったそうです。
    Aの非常に行儀の悪いところを見てしまった気がして、私とBはAの家にはそれっきり遊びに行っていません。

トピ主様の場合は、友人三人のお茶のようなくだけた場面でもないですし、その場で召し上がるのであれば、「御持たせで失礼ですが…」と、持ってきたトピ主様達にも出さないと失礼に当たるかと。

• モヤモヤ

えっ!ありえない。びっくりですね。

• おかしい常識

相手家族おかしいですよ。恐いです
    トピ主さんたちは、まともです。でも、その光景考えたら 主さん親子が、すごくかわいそうだ。

• すごすぎる義実家

息子の妻と母親が手土産として持って来たプリンを、その場で自分たちだけで食べる・・・ありえません。
    8人家族のうち、何人がそこにいたのかは知りませんが、誰も何も言わないのもすごいですね〜。
    (一番すごいのは義母だけど)
    「一事が万事」と言いますが、普段から「え??」と思うような事がありませんか?

>手土産を客に出すのは失礼にあたるというのは知っていますし、

失礼じゃないですよ。
    この場合、義母さんが「おもたせで失礼ですが・・・」と言いつつ、トピ主さんとお母さんにもプリンを出して皆でいただくのが礼儀です。
    いただいた手土産を自分たちだけで食べる方がよほど失礼ですよ。

あなたのお母さんも、かなり驚かれたのでは?

• 分かるわ〜その不愉快さ

まず、そのご親戚の方にマナーbookでも
    プレゼントはいかが?ご本人さんに言えれば
    何と言うことはないんですよね〜
    まさしく我が義理妹(弟嫁)と同じ!
    実親の好物を贈れば、実親の口には入らず実家へ持ち帰り。実親が亡くなり祭壇に供物として上げれば、持参した私共に断りもせず、親子のみで食べてしまう。いえ喰うに等しい。それでは、土産は土産、供物は供物と別に差し出したら、供物は実娘の土産として持たせてしまう。お礼も言わず、
    客である私にすすめもせず。です。
    呆気に取られながら何も言えませんでした。ついでに私らが持参したものには
    お礼どころか、前記の行為、ところが
    義妹の実姉妹の持参品には、高い菓子、ブランド品といちいち注釈つけながらパクリバクリ。勿論私共にすすめる?なんては一切なし、相変わらず親子だけで召し上がっておりました。一気に二度と贈り物などしないと決めた一夏の出来事でした。密かに
    貰いものに執着する、育ちの悪い嫁さんと名付けました。吐き出してスッキリしました。
    トピ様のお気持ち、ご察しします。