• ホーム
  • カルティエ タンクフランセーズ ってカジュアルな印象ですか?

カルティエ タンクフランセーズ ってカジュアルな印象ですか?

レス17
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

熟考派

近々30歳になる女性です。
今までの人生で強く印象に残っている時計が2つあり、そのどちらもカルティエだったことから、いつかカルティエの時計を購入したいと思ってきました。

今色々考えた末、オフ用にノーマルな白文字盤のSSまたはSS×YGコンビを検討しており、その中にタンクフランセーズがあります。

ちょっと検索するとネットでは「20代の若い子がしているイメージ」という声を見かけ、試着させていただいた店頭(カルティエブティックではない)では「(サントスドゥモワゼルより)カジュアルですね」と言われました。
実は個人的にむしろ逆の印象を抱いていたため、上記はかなり意外に感じています。

というか、タンクはさりげなくもかちっとしたフォルムで全体を品良く大人っぽく見せてくれる、でもナチュラルな雰囲気に仕上げたいときは少しばかり堅いかな、ドゥモワゼルはキラキラするけどタンクのようなかっちりした存在感はないからカジュアル含め使える幅が広そう、などと当初考えていたので他と検討するにも迷いが生じています。

もちろん結局はその人の感性・好みによるのでしょうが、他の方が実際どうお感じになっているのか少し伺ってみたくてトピを立てました。
タンクフランセーズをお持ちの方もそうでない方も、もし何か思うところがあればご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ちなみに候補はサントスガルベ、タンクフランセーズ、サントスドゥモワゼル、バロンブルーで絞りきれておらず、もう少し悩むつもりです。体格的にはドゥモワゼルが一番似合うような気はしていますが。
服装はシンプルシックが基本でそこにマニッシュやエレガントな要素を足す感じが多いです。海外ファッション関係者のスナップをよく見ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シルバー一色だと若い感じなのかしら

お姉さん世代から一言。
    30歳になる時にタンクフランセーズの文字盤白でシルバー×ゴールドのコンビベルトを購入しました。
    当時も楽に50万超えでかなり悩みましたが、これを相棒にして一生仕事をしていくのだと気合を入れるために本店で購入(笑)
    15年経ちましたが今でも恥ずかしくなくオンオフ共に着けているうちの一つです。
    シンプルでシャープなファッションが好きなのでスッキリと身につけられるタンクフランセーズは自分のワードローブには合っています。
    一般的には「20代の若い子がしているイメージ」なんですね。
    検索したらネットだとステンレスのシルバー一色だと結構リーズナブルなんでそのイメージなんでしょうか。
    結構古いモデルなので若い人からみたらドゥモワゼルとかガルベのほうが新しい感じがしていいのかな。
    (私の世代ではパンテールをつけている人を見ると年長の方か、と思う感じでしょうか)

いずれにしても自分の嗜好も変わる可能性がありますから今一番欲しい物を買って、ガンガン使って時計と過ごした楽しい思い出を沢山作るのが良いと思います。
    よい出会いがありますように!

• そう思います

タンクはカジュアルというか、サントスドゥモワゼルより
    メンズライクな感じがします。

サントスドゥモワゼルは服装がカジュアルな時には
    つけません。
    時計の厚さも薄いですし、エレガントな印象だと思います。

どっちでもOKなのはタンクじゃないかな・・と私は思います。

タンクについて思うところ・・ということなので・・・。

年齢や時代(流行)などもあると思うのですが、45歳の私に
    とってタンクのコンビとサントスガルベは「30代OLが全員持ってるのでは?」という印象です。

素敵な時計だとは思うのですが、すごく流行ったので・・・。
    女性が集まると1人は誰かがつけてる時計という印象なので
    つけていません。
    (タンクとサントスドゥモワゼルを持っています)

お気に入りの時計が見つかるといいですね。

• 主様の感性に近いです

タンクは爽やか系カジュアルにはそれなりに納まるような気がしますが、かっちりしているので基本的にオフィシャルな印象です。

ナチュラル系カジュアルには似合わないと思います。

そしてドゥモワゼルは、タンクより柔らかく女性的ですので、フォーマルな場所はもちろん、敢えてカジュアルファッションに合わせても、主様がおっしゃるように幅広く使いこなせると思います。

かくいう私も、カルティエの店員さんに上記のようなことを言われ、ドゥモワゼル(YGコンビ)を購入しました。

主様のシンプルシック、マニッシュ、エレガントなファッションでしたら、ドゥモワゼルがお似合いになると思いますよ。

• モデルによるけど

やっぱり若々しいカジュアル感を感じます。
    私も20代はよくつけていました。軽くてつけ心地がいいですよね。

時計って、10年先もつけたいですから、30代からは
    少し迫力(重み)のある時計を買いましたね。

• タンク

タンクシリーズが好きです。
    高級なカジュアルだと思います。
    タンクが1番でサントスよりバロンが良いです。
    カルティエで抜群の人気があるのはタンクフランセーズではないでしょうか。
    アメリカンも素敵ですが・・・笑

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 使いやすいですよ

15〜16年前に購入したものです。年齢が気になりますか?シンプルなデザインなので気にしたことはありませんでした。

サントス、パンテールも所持していますが、タンクは文字盤が見やすいので、出番が多いです。

• ちょっとカジュアル?

サントスガルベSS×YGを20代後半で所有し、10年近く経ちました。
    カジュアルもエレガントも合わせやすいです。気に入っています。

私も、タンクは若い子がしているイメージを持っています。価格もあるのでしょうが、軽い印象を受けます。

まあ、あまり周りに惑わされずに好みのデザインを購入するのが一番だとは思いますが。候補に挙げていらっしゃるどれでも、洋服はあまり選ばないと思います。選ぶ時間も楽しんでくださいね。

40歳くらいになったらバロンブルー欲しいな〜と思っています。

• レスありがとうございます1

トピ主です。
    皆様お気楽な悩みにお付き合い下さりありがとうございます。
    9月15日 21:11 のガルベ使っています様まで拝見しています。

これから購入しようという身なのでどなたのレスもなるほどと思いながら読みました。
    そして当然ですが、現時点で7名の方のご意見、やはり人それぞれなんだなと思いました。

主様の感性に近いですとおっしゃる方の「オフィシャルな印象」はまさに私が最初SSモデルに抱いていたイメージです。
    直線を多用したデザイン、全体的に施された艶消し加工、隙間のないブレス、何というか“控えめだが洗練されたオシゴト時計”に見えてしまったんですね。別の方の言葉をお借りしますが確かにメンズライクとも言えます。お仕事に使われる方が多いらしいのも頷けます。

でも実物を手に取ってみて初めてその薄さ、ごく一部だけの鏡面仕上げやケースの曲面といったデザインの細かさ、女性の腕になじむ絶妙なサイズなどを実感し、タンク=戦車というモチーフと女性らしさが稀有なバランスで一体となっている素敵な時計だなと思うようになりました。

• レスありがとうございます2

そしてやっぱり「カジュアル」というのがよくわからないままですが(笑)、もしかして「メンズライク」から来る感覚なのかな?と少しヒントを頂いた思いです。また何名かの方がおっしゃる「軽い」というのも若さ(?)に通ずるキーワードなのかもしれませんね。

実は周りにカルティエの時計をしている女性が全然いないため、3週間ほど通勤電車や街で注意して見ていました。
    一番印象的だったのは まとめ髪+体に程よく沿った濃色ノースリーブワンピース+ヒール というマダムスタイルをタンクフランセーズSS×YGで締めた40代半ばくらいの女性。これがシビレるほどカッコよかったです。オトナの余裕、という感じでした。年齢を問わず使えそうです。

現在の20代後半くらいの女性だとなんとなくドゥモワゼル率が高く、タンクがすごく流行ったというのは実はあまりピンと来ていません(汗)。人によっては今更感があるのも仕方がないですね。

と、タンクフランセーズのことばかり書いていますが、検討しているどれも私なりに好きなポイントがあります。
    アドバイス通り今の自分に一番しっくり来るものを購入したいと思っています。

• 両方持ってます。

トピ主さんと同意見。

タンクの方がエレガント。サントスは、ややメンズライク。
    両方とも15年以上前の20代のときに手に入れたのですが、意外にもその後10年は、サントスの方が活躍してました。

デイリーならサントス、華のあるときはダイヤのついた別ブランドで。
    周りがタンクだらけで付けづらかったのかも。

しかし、40代になってデイリーのカジュアルな服装にタンク合わせると可愛い感じに。
    時計って年齢とともに使い方もかわってくるなと実感しました。

指輪より時計派なので、いろいろ買い集めてるのですが、デイリーにも華やかな場にもあってお値段も割と手が届きやすい二つだと思います。

トピ主さんの雰囲気によってどっちが合うかあるんでしょうが、、ネットだからお顔拝見できず残念。

• オフ、といってもどのようにお過ごしなのでしょう

タンクフランセーズは30代のスーツを着てお仕事中の女性によく似合うイメージがあります。すっきりしたデザイン、耐久性、つけたらその存在を忘れてしまえる、というところがいいんじゃないかな。結構皆持っているけれど、だからこそ悪目立ちしないし。

これで40、50代になると洗いざらしのシャツにジーンズとあわせるといいですねえ。つける人にもよるけれど。

ところで、女性の場合は、フォーマル(仕事ではない)な場では時計をつけるのは野暮の代名詞みたいなところがあるので、「カジュアル」じゃない時計ってちょっと想像がつかないんですけれど。ダイヤ入りのキラキラした時計(とか、パンテール系)は、五十代以上ののマダムの女性同士のカジュアルランチ、というイメージがどうしてもあるし。時計だけキラキラは女性の場合なんかわびしいです。他(特にライフ・スタイル)もつりあってないと。

そういう時計がデザインされる西ヨーロッパでもそんな感じですね。もちろん、ダイヤが付いたりしているキラキラ時計は西ヨーロッパ(とあと数国)以外の地域から大人気なので、メーカーは皆いかにもご当地もそうであるように宣伝していますけどね。

• レスします

悩むのも、楽しさのひとつですね。

私はフランセ、サントス、モワゼル、他を持っています。主様の親世代で、カルティエ大好き(笑)。

若い時は、SSのフランセとサントスを職場用にしていましたね。
    個人的には、フランセの方がかっちりしているように思えます。サントスガルべは、鋲が打ってあるのでカジュアル感が強いかな。

モワゼルは、ミニパンテールの後継デザインなので、他のモデルに比べるとやや薄手で、カジュアル感よりもエレガント感があると思います。
    ただ、このデザインはSSよりは、無垢でダイヤベゼルのものが映えそうです。お高いですが、年配になった時は間違いなし!です。

SSでオススメなのは、アングレーズ。大ぶりで、かっこいいです。

フランセは正直申しますと、バッティングする可能性が高いかも。
    気になさらないのでしたら、上品でいい、と思います。

• レスありがとうございます3

少々間が空きましたがトピ主です。
    引き続きレスを頂きありがとうございました。

休日に街へ出てもついすれ違う人の手元に目が行ってしまって、様々な年齢・雰囲気・服装の方が思い思いに時計を着けていらっしゃるのを拝見したりしていました。

同じタンクフランセーズ SM SSでも人によっていかにも上品におとなしく見えるときもあれば結構ガチッとバングルっぽく見えるときもあり、またパリッとしたシャツ+パンツスタイル、柔らかい印象のアンサンブル+スカートスタイル、モノトーンで統一したギンガムチェックシャツ+台形ミニスカート+スニーカーのカジュアルスタイル(これは20代前半くらいの方でしたが)など、確かにどんな服装でも綺麗に収まるところはさすがだなと思いました。

サントスドゥモワゼルもタンクフランセーズに次ぐ頻度で見かけましたが、華奢で女性らしくエレガントながらフレッシュな感じもあり(すっきりしたデザインと鏡面キラキラのせいでしょうか)、女っぽさのあるカジュアルスタイルや通勤服でも20代くらいの方にもよく似合っていました。

• レスありがとうございます4

で、結局まだ迷い中なのですが、現在愛用している時計(国内メーカー製・オールステン・職場用兼)のブレスがパンテールに近いデザインで幅も10mmにわずかに満たない細さのため、次は趣向を変えてみようかなという気持ちになってきています。

IWC様にご指摘いただいた点ですが、私が説明に使った「カジュアル」は冠婚葬祭などの「フォーマル」の対義としてではなく、あくまでも感覚的なものになりますが「かっちりしたオフィシャルな感じ」とは逆の、実物で言うなら例えばチェックの綿シャツ、デニムパンツ、スニーカーなどに合うような「くだけたラフな雰囲気」という意味でした。(わかりにくかったら申し訳ありません。)

ライフスタイルやオケージョンとのバランスは自分でも考えているところです。
    オフと書きましたが、主に休日にお洒落して出掛けるときに着けたいと考えています。普通の会社員ですし普段使いの範疇なので、少なくとも今の年齢・状況では金無垢やダイヤなどは考えていません。ステンレスが妥当ですね。

• レスありがとうございます5

サントスガルベはメンズライク且つこの中ではカジュアル寄り、私もそう感じています。元々好きなテイストなのでほんの数年前だったらあまり迷わずサントスガルベを選んだだろうと思うのですが、少し前から私服がメンズライクなカジュアル→女性らしく少しエレガントを意識した物にシフトしつつあり(前者:チェックのシャツ+スキニーブラックデニム+ショートブーツ、後者:Iラインの無地膝丈ワンピースor落ち感のある白ブラウス+ラインの綺麗なウール混のフルレングスパンツ+パンプス)、バロンブルーにも惹かれています。タンクフランセーズなら両方行けそうですが、そう簡単に決められないのですよね(笑)。

実際レス頂いたように年齢によって好みも感じも変わってくる可能性を考えると、やはり今一番「これ!」と思える物を選ぶのが良さそうです。購入前に改めて試着させていただくことになろうかと思います。

自分の買い物ですので自分で決めるのは当然なのですが、皆様の経験談一つ一つを読みながら同意したり「なるほど」と思ったり、購入後の10年、20年をイメージできてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

• タンクフランセーズはマニッシュ。ドゥモアゼルは可愛らしい印象

私は、サントスドゥモアゼルを持っています。
    タンクフランセーズは、母が持っていて、将来譲って貰う予定です。

タンクフランセーズの方がフェイスが大きく、かなり主張する気がします。
    服装も、シャツにパンツのようなマニッシュなスタイルがしっくり来ます。
    私は、カジュアルではないという印象を持っています。
    サントスガルベの方が、カジュアルな印象です。

ドゥモアゼルは、スカートやワンピースのような甘いスタイルにも、シャツとパンツのマニッシュなスタイルにもしっくり来るので、個人的には、ドゥモアゼルが万能だなぁと思っています。
    私は小柄で華奢なので、夫は、ドゥモアゼルの方が似合うと言います。

迷っているなら、どれか1本ではなく、欲しい順番に手に入れていくのも有りなのではありませんか?

ドゥモアゼルはここ数年、着けている人の率が非常に高く、街中で良く見掛けます。
    タンクフランセーズは、一時期のブームからグッと下火になっている印象はありますが、10年近く前はかなり見掛けました。

人と被りたくないなら、バロンブルーだと思います。

• レスありがとうございます6

一応〆てみた後にレスを頂きましたので。

>愛用者様

実は私も挙げた4つの中で一番万能なのはサントスドゥモワゼルだと感じています。年齢によって違ってくるかもわかりませんが、少なくとも今は。
    主張しすぎないサイズなこともあり極端なボーイッシュカジュアル以外はどんな格好でもはまりそうだと思いました。(だからこそ迷いました、考えた末に今回は見送ることにしましたが。)

ひと月ほど街中でタンクフランセーズを見ていて思ったより合う格好の幅が広いことがわかりましたが、タンクフランセーズ自体はやはりきちんとした大人っぽい要素やどこかメンズっぽさのある服装にしっくり来るイメージがありますよね。

迷ったら両方という発想はなかったですが…少し考えてみます。
    正直、物でこんなにあれこれ迷うのは初めてで、我ながら迷い過ぎとつっこみたい気分ですもの。

タンクフランセーズ=カジュアルというイメージは確たるものなのか広く意見を伺いたかったというのがこのトピを立てた趣旨ですが、そうでもない方が少なくとも自分以外にいるとわかり、安心して自分の持つイメージのまま購入を検討できそうです。