チップについて、教えて下さい

レス30
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

にこ

久しぶりに海外(ハワイ)旅行に行きます。
チップに関して、最新の事情を教えてくださいませんでしょうか。

1 ホテルのレストラン(食べ放題)
以前、ツアーでバフェに行ったとき、添乗員さんから1ドルは置いてくださいと言われました。
最近はどうなのでしょうか?
1ドルなんて非常識。15%は置くべき?なのでしょうか

2ルームサービス
今までルームサービスを頼んだ事がないので、全くわかりません。
持ってきてもらったときに渡されるチェックのチップ欄に
金額をかけばいいのでしょうか?
それとも、15%とか、20%とか書くのですか?
また、運んできてくれた方にも、別にいくらか渡すのでしょうか。

3レストラン
ファミレスなどは、テーブルではなくレジ払いですか?
チップはテーブルに、飲食代のみレジで支払うのでしょうか。
ファミレスの場合、15%〜20%でいいですか?
高級店なら20%以上置くべきでしょうか。

3タクシー
ホテルのタクシー乗り場で、係員さんに1ドル渡せばいいですか?
タクシーの運転手さんには、到着後、タクシー料金の表示+15〜20%でOKですか?
皆さん、到着後にささっと計算するのでしょうか?
ドラマなど見ていると、モタモタしている人なんていませんね。
到着のちょっと手前から、頭の中で常に計算しだすのですか?
タクシー運転手も、料金をもらった瞬間、即時に「チップ少なっ!」と気付くのでしょうか?
チップを含めた料金は、1ドル札以下の小銭は出さない方がいいですか?
1ドル単位で切り上げですか?
それとも、5ドル、10ドル単位ですか?

長々と失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訂正

すみません。
    3タクシーではなく、4タクシーでした。

5 も追加させてください。

5 部屋のチップ

毎朝、ベッド一つあたり、枕に1ドル札をおけばいいですか?
    二つなら、各1ドルを置くのではなく
    どちらか片方に2ドル置いたほうが、スマートですか?
    それとも、ベッド横のテーブルの方がいいですか?

• アメリカ在住です。

チップの文化が無い日本人からしたらチップって難しいですよね。

ハワイだと、お店によってはチップが既に入った金額の伝票を渡される可能性があるので
    自分の食べた物と消費税以外のお金で、代金の15%〜20%ぶんくらいのお金が加算されていたら
    それはチップ込みの値段なので、そのまま払って下さい。
    きちんと伝票をチェックされる事をお勧めします。

基本的にチップは消費税を除いた金額に15%払えば大丈夫です。
    特別に嬉しいサービスなどをされた場合、20%払います。

25セントはまだいいですが、それ以下のコインは置かない方がいいです。
    食べ放題は少し少なめでもいいですが、10%は最低でも払うべきだと思います。
    ルームサービスは頼んだことがありませんが、代金はそのままで払って、15%のチップを運んでくれた人に払えばいいと思います。
    レストランは、大体がテーブル会計ですが、レジの所もあります。他の人を観察して見て下さい。
    レジの場合、テーブルに置いてもいいし、レジで払ってもどちらでもいいです。
    タクシーはパパッと計算する意味でも1割プラス端数くらい足せばいいと思います。

• なかなか難しいですよね

チップは日本人にとって結構わずらわしいですよね。私もハワイはよく行きますが、困ったときは周囲の外国人のやりかたを参考にしてきました。私なりのやり方を紹介いたします。

朝食バイキングの時は2〜3ドル、夕食でそれなりの店の時は15%〜18%(気分次第です)

2 ルームサービス
     店でするのと同じようにチップ額を記入して合計額を記入します。

2 レストラン
     デニーズなどファミレスなども普通の店と同じでテーブルチェックが基本です。額は15%にしています。

3タクシー
     係員に呼んでもらった場合のみ1ドル渡します。運転手には料金に15%程度プラスした額をおおまかに計算し(例えば10ドルならチップが1.5ドルとして12ドルを渡す)札だけで払って「Keep the change」としています。私はだいたい1ドル単位で切り上げるようにしています。

たまに外国人でも小銭を混ぜてチップを払っていますが、基本は紙幣のようです。

基本的にチップは心付けですから、あまり気にしすぎず食事をお楽しみください。

• 15%

15%が一般的だと思います。
    レストランのメニューが100ドルなら税と合わせ130ドルになるのでいつもメニュー金額の1.3倍が支払額だと思っています。

小銭は失礼なので出した事がありませんが、ビルにサービス料が含まれている場合もあります。

• アメリカのチップ文化は鬱陶しいよね・・・

チップは「寸志」だという話をたまに聞きますが実際は全然違いますよね。特にアメリカのチップは半ば義務みたいなものですからね。以下は私が通常やっていることです。何かの参考になれば。

1)朝食ビュッフェなら1テーブルに1ドルで十分。家族連れ(普通より多人数)や乳児(迷惑をかけた)等、状況に応じて1ドルずつ追加していく。
    2)スマートなのはルームチャージにしてその場では代金を支払わない。ホテル内であれば既にサービス料として盛り込まれている。これも条件によるけどボーイに個人的に3-5ドル渡す。
    3)高級店は20%が無難。15%はちょっと恥ずかしい。チェーン店なら10%程度を目安に。どちらもテーブルでお支払い。レシートを店員さんが席に持ってくるので、ペンで金額の部分に線を引いて消して、新たにチップを含めた数字を書き込む。
    4)ホテルの係員さんにタクシーを頼むなら1ドル渡しましょう。運転手さんには端数を切り上げて料金の表示+10%を目安に、以下、大荷物、親切、等の評価で5ドル随時上乗せしていくイメージ。
    5)枕一つにつき1ドル基本。ゴミが多い等、条件次第で1ドル追加。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハワイの人はチップに慣れてない日本人に慣れてますけどね

食べ放題の場合はセルフですから、$1×人数分で大丈夫です。
    もし何か手間をかけた場合は、もう$1〜2を余分に置いてください。

ルームサービスですが、持って来てくれた人にまず$1を渡します。
    チェックのチップ欄にも15〜20%分の金額を書き込みます。

3ですがレジで払う場合もあります。
    入店したときにレジで払っている人がいるかどうか見たらわかると思います。
    大抵はテーブルで払うのでレジそのものがお客さんから見えるところにありません。
    チップについては、そんな感じでいいと思います。

タクシーは呼んでもらったら$1渡します。
    チップはざっくり計算すれば大丈夫です。
    例えば$12なら$14〜15渡すとか、適当で大丈夫です。小銭はなしで。
    荷物を運んでもらったらちょっと多めに。
    「We would like to go to Ala Moana shopping center. How much will that be?アラモアナショッピングセンターまで行きたいんだけどいくら?」と乗る前に聞けば計算しておけるでしょう。

• 面倒くさいですよねー。

これは1から3全部に言えますが、レシートをきちんとみて、サービス・チャージ(Service Charge)というのが税金と別に書いてないかどうか、よく確認してください。
    もし書いてあれば、チップは置く必要ありません。
    もし書いてなければ、自分でとりに行くセルフサービスなら、一人1ドルか2ドルくらいおいておいては?

2ルームサービス

チップ欄にはパーセンテージではなく金額を書いてください。
    チップは運んできてくれた人に渡りますので、別にチップを渡す必要はないです。

3レストラン

ファミレスも飲食代チップともにテーブル払いです。
    どちらの店でも20%おくといいです。

3タクシー

ホテルのタクシー乗り場では、係員に1ドル渡してください。
    荷物を運んでもらったら荷物1個につき1ドル。
    運転手には20%くらい。
    到着後にさっと計算します。
    チップ少なかったらその場で文句言う人もいます。
    チップは20%なら1ドル以下の端数は切り下げでいいです。
    (例)$16x1.2=$19.20 → $19

• 補足および追加です

朝食バイキングはチップ2〜3ドルとしたのは、ホテル内で朝食付きの場合です。

ツアーなどで食事がついているものは、通常はチップ込の料金なので払う必要がないのですが、現地ガイドは何かと多めに払うようにアドバイスする人が多いと感じます。

ピローチップなども現地の居住者に訊くと払わないと答える人も結構います。
    ちなみに私はホテルの格によって1〜2ドルをベッドごとに枕の上に置くようにしています。たまに忘れることもありますが・・・。

もともとは感謝の気持ちを表すということから始まったチップですが、今や半強制のような感もあり、中にはチップが少ないことにプライドを傷つけられたと感じる人もいるとか。

あとチップの二度払いにはお気をつけください。有名な店ではあまり見たことがありませんが、伝票のGratuityという欄に金額が記載されていたらそれはチップのことなのでそれ以上払う必要はありません。チップに慣れていない日本人から取りはぐれないようにと店が勝手に加算してしまうのですが、それを知らずにチップを払ってしまっても何も言わずに受け取ってしまう店もあるようです。

• レシートを見て

飲食店に関して、
    チップが含まれていない場合だったら
    18%−20%加算で良いかと思います。
    バッフェだったらまぁ10%でもいいと思いますけど。

観光地で最初からビルに18%とか加算されてたらそれ以上は払わなくてもいいと思います。
    でも気持ちいいサービスを受けたなら端数を足してあげても全然問題なしだと思いますよ。
    最近のホテルはサービス料込のところも多いので、その辺をまず確認してみてからかな、と。

アメリカ在住です。

• あくまでも私の認識

在米30年以上ですが、常識のほどは定かではありません。
    1、ホテルのビュッフェーホテルのレストランの飲食はだいたいお勘定の中にサービス料が25%くらいすでに含まれており、また、ビュッフェだと自分で給仕するので、何ドルか気持ちだけで良いでしょう。
    2.ルームサービスー高いので取ったことありませんが、上記同様料金にサービス料がごまんと含まれているので、運んできた人への気持ち分で良いのでは。
    3.レストランーそのレストランによって席で払ったり、レジで払ったりまちまちです。でも席の方がほとんどだと思います。大体15ー20%ですが、サービスが悪ければそれ以下もありです。逆にサービス満点の所はそれ以上ありです。
    4.タクシー:係員にチップ払ったことありません。でも1ドルでもあげれば喜ばれると思います。レストランと同様15ー20%でサービスの質に応じでプラスマイナスです。1ドル札以下のコインを出したことはないですが、いけないことはないはず。同じお金です。降りる寸前に計算機でちょんちょんと計算すれば良いのでは。お釣りも請求出来ます。

ハワイ大好きです。楽しんできてください。

• ハワイ経験者

ハワイは三度ほど行きました。

1 食べ放題でも、レストランはレストランです。
      20%は最低でも出さなければ、恥をかきます。

2 ルームサービスは、食事代に対し、30%
      運んできた人にも同額渡してください。
      ルームサービスのチップは、高くつきますから、覚悟してください。

3 ファミレスは言ったことがないので、わかりません。
      高級レストランなら、最低でも30%は出すべきです。
      いいサービスを受けたら、40%でもいいかも。

4 タクシーは、スーツケース一つにつき、10ドルは足してください。

5 部屋のチップは、部屋が散らかっていたら、毎朝10ドルおけば
      きれいに直しておいてくれるようです。

• 私の場合ですが

2ルームサービス

ホテルによって違いますが請求書を見てサービス料などがもう料金に組み込まれている場合にはチップは払ってません。もし何も含まれていないようなら税金を上乗せされる前の料金の15〜20%ぐらいチップを渡します。

大手のホテルは大抵もうチップが含まれていることが多いです。よく確認してください。

また、運んできてくれた方にも、別にいくらか渡すのでしょうか。=>大体1ドルです。

3ファミレス、
    お店によりテーブルの支払いまたはくレジ払いです
    ここでも税抜き料金の15%〜20%です
    高級店なら25%を払います。

4タクシー

ホテルのタクシー乗り場で、係員さんに1ドル
    タクシーの運転手さんには、タクシー料金料金によりますがだいたい表示金額の5ドルまたは10ドル単位で切り上げで小銭は切り捨てます。

5 部屋のチップ

毎朝、ベッド一つあたり、枕に1ドルです
    どこに置くかは気にしなくて良いと思います。

• 20%

最近は20%が当たり前になっています。15%は最低限です。あくまでもサービスに対してのチップなので、店が高級であろうが何だろうが関係ありません。東洋人で観光客、を分かるととサービスが満足でないこともあります。その時はわたしは15%しか渡しません。それでも多いと思いますが。

ホテルも最近は一枕2ドル以上で、ちょっとした所では5ドルです。洗面所にもチップを2ドル程。

ちなみに領収書にチップ額が表してありますが、それは消費税も加えた全額に対しての額です。消費税にチップを払う必要はありません。

• トピ主です

在米二十一周年記念様のレスまで拝見しました。

皆さん、ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。

チップの文化、慣れていないので大変難しいですね。

レストランでのテーブルなどは、ゆっくり計算する時間がありますが、
    タクシーなどは、ささっ計算しなければならないので焦ります。

アメリカに住んでいれば、皆さん計算が得意になってくるのでしょうか。
    もたつかないよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

• 難しいでしょうね

普通のレストランサービスのように、頼んだものを
    テーブルへ持ってきてくれる食べ放題なら 通常と同じ10〜20%。
    バッフェのように 自分で全て取りにいく場合なら 5〜10%程度でしょうか。

2ルームサービス

食事の場合は15〜20%でしょうか。

3レストラン

ディナーなら15〜20%。満足度によります。
    ランチなら10〜15%。やはり満足度によります。

4タクシー
    >ホテルのタクシー乗り場で、係員さんに1ドル渡せばいいですか?

丁寧度によります。最低で1ドル、という感じ。

>タクシーの運転手さんには、到着後、タクシー料金の表示+15〜20%でOKですか?
    >皆さん、到着後にささっと計算するのでしょうか?

そろそろかな、というところで iphoneでチャチャっと計算して チャチャっと出します。
    でも 日本のお金みたいく、外貨を見ただけでチャチャっと出せますか??
    もたついていいんですよ。
    ドライバーもチップがもらえるなら 多少待ちますよ!

• レストランでは平均20%くらいは置いてます

10年位前までは15%くらいだったのですが、普通に愛想よく対応してくれれば、計算も簡単なので税金も含めた合計金額の20%くらいか、端数は切り上げにして払っています。

以前は税金にチップを払う必要な無い!と税抜きの金額の15%、とか面倒な計算をやっていたのですが、改めて比べてみると、普通のレストランで食事するくらいの金額では15%も20%も、税金込みでも抜きで計算しても、せいぜい数ドルしか違わないんですよ。 それだったら、これからも時々来るんだし、多く置いておこうかとなります。 最初から「料理代に30%くらいを足した金額が税金も含んだ最終合計」と考えていれば、特に悩まずに済みますよ。

しかし、高級店だからと多く置く必要は全くありません。 単価が高いので、15%でも金額的には相当なものになります。 %で言えば、私の場合、安い店でもいつも笑顔で一所懸命対応してくれるほうにずっと多い割合を置いています。

• レスします

30%とか40%とか日本人ならではですね。情報知らない、知ろうとしないから流言にたぶらかされるんです。
    チップのサイト調べてみなさい。1ドル2ドルの世界ですよ。

• 2回目です

5 部屋のチップ

ベッド一つに1ドルでも大丈夫です。
    2ドル置くならまとめて。
    お金はどこにおいてもいいですが、ナイトスタンド(ベッド横のテーブル)以外のところに置くと、チップかどうか判断つかなくてメイドが持っていかないこともあります。
    確実なのは"Thank you for cleaning"とかメモ残すことですが、面倒なら枕の上かナイトスタンドが無難かな。

チップは従業員の貴重な収入源で、日本で言う心づけとは少しニュアンス違います。
    夫が昔現地添乗員をしていた時、日本人はケチだとホテルで働く人達にいつも言われて恥ずかしかったと言ってました。

• チップの額が書いてある本があった

横レス気味ですが、失礼します。

3年前始めての海外旅行(ハワイ)に行った時、旅行本(る○ぶ)にチップの事とか書いてありましたので、それを参考にしました。
    私は英語ができないので、英会話の本(ポケットサイズの指差し会話帳だったかな?)を持って行きました。
    その本は、表紙の折り返し部分に○ドルの場合、チップ10%は△ドルというような一覧表がついていました。
    タクシーに乗った時、ドキドキしながら料金メーターを見ていましたが、この表のおかげですんなりお金を支払う事ができました。
    ちなみに、私は小銭はとっさに見分けられなかった(苦笑)ので、紙幣だけで払いました。
    チップの為にたくさん1ドル札を持っていました…。
    (事前に聞けば良いというのは知らなかったので、勉強になりました)

さっとチップ計算をする方法には、こんな方法もあります…という情報でした。
    (不要な情報だったら失礼しました)

• 一ドルはやめて

バフェでも一ドルのチップはバカにしてます。サービスが悪くてあてつけにあえて一ドル置いていくことはありますが、しっかり文句が言えるときだけです。
    普通のサービスを受けたなら少なくとも5ドルは置いていくのが一般的です。
    レシートに含まれている場合があるのでよくチェックしましょう。

• 部屋のチップ

あくまで、ご参考までに。
    チップを残すホテル宿泊客ももちろんいますが、残さない客がほとんどだと思います。チップは目の前で行われるサービスに対して支払われるものとする考えがあるからですが、メイド(hotel housekeeper)はそのポジションには該当しないというのが主な理由のようです。私も仕事も含めてホテルをよく利用しますが、普通に利用する分であれば、部屋にチップは残すことはありませんし、それにより、部屋がきちんと掃除されていなかったということもありません。出張の多いアメリカ人の同僚にも聞いてみましたが、やはり、チップは置かないということでした。私が間違っているのかと思い、英語のウェブサイトでちょっと調べてみましたが、アメリカで実際に部屋にチップを残すのは3人から4人に一人の割合のようです。
    部屋のチップに関しては、チップを置かない選択肢もあるということで、置く必要がないと言っているのではないので、誤解のないよう。

• 1のみですけど

ツアーで行ったバフェならば1ドルでよいと思います。
    ツアーによりますけど食事のツアーはチップ込が多いです。
    要確認ですけど。
    自力で行った場合は15-20%ですよね。
    有名店であんまりよい思いしなかったので15%サービス料を払いましたが18%以上払えとウェーターに言われて嫌な思いしました。
    チップはサービスに対して払うものです。
    もちろん抗議しましたけどね。
    ホノルルでよく日本人が行くようなレストランはチップの額が書いてあるレシートが多いです。
    15%、18%、20%と3パターン書いてあるところありました。

• My two cents

LA在住さんのおっしゃるように、部屋のチップはアメリカ人の間でも意見の分かれるところですが、30年近くアメリカに住んでいる間に、折に触れて周りの人達に訊ねた結果では、置かない人がほとんどでした。 私の経験でも、置かなかったためにいい加減に掃除された経験もありません。 きちんとしたホテルではそういう事はまず起きません。

置くという人でも、多くは状況によるようです。 例えば、4-5日以上連泊するような場合で、毎日同じメイドさんが担当してくれているというのをホテルに訊ねて確認できた場合、1日当たり$5-10くらいを最初の日にまとめて封筒に入れ、きちんとメイドさんへと明記した上でナイトスタンドに置いておく、というような具合です。 しかし、1-2泊ではほとんどの人が置かないようですね。

置く場合、枕の上とか下ではなく、ナイトスタンドに、Thank you!とか一言メモを添えて置くと、はっきりチップだとわかります。 現金が曖昧な置き方をされている場合、盗みと間違えられないように、手をつけないような指導がされている筈です。

• Gratuity

NYCに長く棲んでいました。
    生粋のニューヨーカーは概ねケチで,必要最小限しか払わない人間が多いと思います。
    すなわちレストランなら15%で切り下げ,タクシーなら10%で切り下げ,ベルボーイは荷物一個1ドルです。
    田舎者(殆どのアメリカ人は田舎者)は,恥を掻きたくないという思いからか20%とか払いますが,ニューヨーカーはそれを苦々しく見ていました。(Gratuityの相場が騰がるから)
    タクシーを呼んでくれたベルボーイに5ドルとか,タクシーで荷物一個10ドルとか何処の国の話でしょう。
    最近は,安田寿司等,Gratuity不要と言う店も増えて来ましたよ。(ボクが行きつけだった居酒屋等も倣っています。)
    あとホテルのハウスキーパー(ベッドメイキング)は原則不要です。(そのようにホテルの賃金体系が出来ているからです。)
    もちろんGratuityなので,良いサービスを受ければ,それなりに支払って下さい。

• 1ドル?

バフェで1ドルは、何かの嫌がらせだと思わる可能性があります。自分で取りに行ってもお皿は担当の人にさげてもらうので、20パーセント以上は出すべきなのは?ケチな日本人と思われますよ?

ルームサービスは、渡されたチェックに20パーセント以上相当の金額を記入し部屋付けにするのがいいと思います。持ってきてくれた担当者にも、ルームサービス料金の20パーセントをその場で現金で払えばいいでしょう。結局ルームサービスは40パーセントものチップを払うことになるので割高ですね。

タクシーは、私の場合10ドル単位で切り上げしています。重たいスーツケースなど運んでいただくので、チップはケチらずに。

• レスします

チップで30%とか40%とか完全にかもられてますね。払った人がバカ。騙された。日本人はすぐ騙される。アーイエーしか知らないからこういうことになる。払う側がちゃんとしてなきゃ。15〜20%ですよ。

英語勉強してから行きなさい。

• 気持ちの問題

チップの額が少なくて恥をかくという感覚が理解できません。
    確かに、ある職の人間にとっては給料の一部ですが、サービス品質が悪ければ15%すら払う必要はありません。
    18%とか言う輩は言語道断です。
    私は、サービスに不備があると敢えて10%程度とし、理由を説明しますが、それ以上もめることは稀ですよ。
    客は、こちらなのですから。

• なんとも驚き・・

くれぐれも、マーsanのいい加減な情報を鵜呑みにしないでくださいね。

後、ベッドにチップを置いたのなら、
    洗面所には、チップはいりません。

いい加減な情報に惑わされないでくださいね。

それから、私は、在米者ですが、
    「髭を剃ったリンカーンさん」とほぼ同じ答えになります。

唯一違うのは、私の場合は、5は、枕の数ではなく、
    ベッド一つに対して1ドルのチップを置いている感じです。

ハワイは、チップが込みになっている所が多いですから、
    本当によくチェックした方が良いです。
    チップの2重払いになってしまう恐れがあります。

こちらの人は、笑顔は最高でも、
    親切に教えてくれる人はいないぐらいに思っていてください。

• とんでもないレスがちらほら・・・

飲んでたお茶を吹いてしまうようなレスが少数ありますねぇ。

レストランでは15〜20%というのが良識的なラインでしょうね。

計算がめんどくさいようですが、慣れます。

請求額の1割は簡単に計算できますよね?
    「その数字×2」を基準にして、サービスに不満だったら気持減額か端数切り捨て、満足だったら切り上げ+αって感じにしてます。

ルームサービスだとチップ40%って、いったいどんな方が何のためにこんな飛んでもないこと書き込むのでしょうか・・・。

チップはレストランと同様の感覚で20%(部屋付けにしてもらって、レシートに自分で書き込む)、さらに、持ってきてくれた係の人に、デリバリーチップとして2〜5ドルをキャッシュで渡します。

ルームサービスの場合、既に、サービスチャージとデリバリーチャージをメニューに明記しているホテルもあるので、チェックしてくださいね。

デリバリースタッフにさらに20%渡すとか、信じてはいけませんよ〜。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございました!

1.のバフェのチップだけでも、
    1ドル〜20ドルまで幅広く、
    悩ましいですね。
    きっと、どれも正解なのかも?
    周りの様子、お皿を片付けてくださる人達の様子をみて
    置くようにしますね。

慣れていないと、本当に面倒ですね。

旅行、気をつけて行ってきます。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました!