• ホーム
  • 話題
  • 一泊旅行・・・これ持って行くと便利!を教えて!

一泊旅行・・・これ持って行くと便利!を教えて!

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

フルーツケーキ

数ヶ月に一度、一泊でお出掛けします。(主に首都圏)
お泊りする場所はビジネスホテルなのでタオルやアメニティは問題ないのですが・・・
「これを持って行くと便利」というものってありますか???
まぁ、なるべく荷物は少なめを心掛けてるので・・・(笑)
私は毎回、ドリップコーヒーと手ぬぐいを持参してます。

皆さんのご意見、お待ちしておりまぁす!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入浴剤

あるホテルで入浴剤が置いてあり、入れてみたら気持ちよくなった経験があり、以来、1泊旅行で温泉でなかったら、好きな入浴剤を持って行きましたね(過去形)
    (最近旅行は日帰りか温泉旅行しか行ってないので)

シャワーを先にして、お風呂から一旦あがってお湯をためている最中に
    洗面所で洗顔するって感じ。たまったらゆっくりつかる

のんびり出来ましたよ

• ビジネスホテルですか

・入浴剤
    ・風呂敷→服や下着の小分け用
    ・化粧品をコットンに染みこませてジッパー付きの袋に

こんなものでしょうか?

• ビーサン、ビニール袋

海外旅行の時は必ず持参してました。国内ではそこまで必要性はないけど軽い物なので必ず持って行きます。ホテルのスリッパよりクッション性もあるし何より自分専用なので安心です。

もうひとつは耐熱性のあるコップ(メラニンの物など。 )です。 昔ルームキーパーの仕事をしてたんですがホテルの部屋に置かれてるコップや食器の洗いかたが想像を絶する方法で、他のホテルでキーパーをしていた同僚に訊くとどこでも同じやり方だったそうです。
    衛生面を考えてコップとビーチサンダルは私には必要な物です。

小物を洗濯する予定があるなら厚くて丈夫なビニール袋があると便利です。ぬるま湯と洗剤、洗濯物を入れて暫く漬け置きし振ったり揉んだりして洗い濯ぎもビニールの中でします。絞る時も手が濡れないので楽です。乾かす時は最後に絞りタオルに包み絞るなり押して水分をタオルに吸わせたら良いですよ。

• 下着だけ

ホテルに一泊なら、何も必要ないと思う。
    なんでも揃っているから。

私は何も持っていきません。
    持って行くのはいつも下着(ショーツ)だけ。
    ブラは2日くらいつけても別に平気だし(笑)
    カットソーとか靴下は洗濯して、同じものを翌日着ます。
    でも、洗剤なんて持っていきません。
    備え付けの石鹸で洗えばいいしね。

二泊なら着替えもいるけれど、一泊なら下着のみ。
    超簡単な私の旅支度です。

好きな飲み物(私はハーブティとか)持っていけばいいのかもしれないけれど、
    少しでも荷物は少なくしたい。
    翌日には帰るのだから、一日くらい飲まなくても別にどうってことないよね。

全然答えになってなくてごめんなさい。

• 紙ぱんつ

1泊なら洗濯して乾かす時間もないし、汚れた下着を持ち歩きたくないので。100均で5枚入りとか買えますよ。この方法、一度やると病みつきになる人多いです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 泡風呂(バブルバス)のボール

お持ちと思いますが
    最近は、iPhone5sとiPad miniを持っていきいます。(iPhone5sは常時携帯)
    それと交通系のICカード(Suica)です。(コンビニの買い物にも便利)
    泡風呂(バブルバス)のボールをお風呂に投げ込んで楽しんじゃいます。
    家ではできないのです。おじさんだから。

• 1泊の経験はないですが

1泊の経験はないですが、私は必ずホテルなどの宿泊が
    ある時に持って行くものは、湯たんぽです。
    キャビンアテンダントの友人から教えてもらって以来持ち歩いてます。

部屋が寒い時はお湯を入れて、突然の熱が出た時、寝苦しい時は
    それに水と氷を入れられます。
    ゴム製で出来ているのでペッタンコになるので隙間に詰め込めば
    荷物になりません。
    結構、ホテルの布団が薄いので寒いと感じる事があったので
    重宝してました。

• 1泊でしょ?

特に何も必要としませんが、

私はいつもスーパーやコンビニの袋を数枚カバンに入れてます。

汚れ物や、何か入れたい時に便利です

• 便利!というより・・・

とぴ主さんは今のままで不自由は感じておられないようなので 参考にならないかもしれません。
    私は 時間がかかるお手入れセット。
    家では次々にやることがあってゆっくりとできないスキンケアセット ヘアトリートメントなどです。
    ふやけてぼこぼこになってもよい文庫本などをお風呂で読みながらトリートメント塗ってシャワーキャップで半身浴。 

• 入浴剤

年に1〜2回はビジホに泊まることがあります。
    私が選ぶのは大抵、規模は小さくとも「大浴場」と呼ばれる内湯がついたところですが、時間の関係で部屋つきのユニットバスにしか入れないこともあり、そんな時はバスタブにお湯をはり、お気に入りの入浴剤(分包タイプ)を入れます。家では家族との兼ね合いで使えない泡ぶろをここぞとばかりに使ってみたりして。
    後、最近は浴室で使える小さい空気枕を持参します。(雑誌の附録です)
    空気を抜いて畳んでしまえます。(空気入れた状態でも可愛いサイズですけど。)
    新幹線や高速バスで長時間乗車する時にも使えたりします。

私にとって、お風呂のリラックスタイムは欠かせないので…

• 私は必ず

ジッパー付きの袋を持っていきます。

最初は海外旅行の際に手荷物検査で必要で持ち始めたのですが、中身が見えるのでバッグの中で色々探す手間が省けました。
    小さいものなんか迷子にならなくていいですよ。
    お土産を入れたり、洗濯物を入れる時もあります。
    空気を出すように封(?)をすれば圧縮袋のようにもなります。

サイズは色々あるし、100均でも売っているので重宝しています。

• 荷物はコンパクトに

私もできる限り荷物を小さくしたいので、
    100円ショップで売っている衣類圧縮袋は必ず持っていきます。
    あと、履いていく下着は古くなった惜しくないもの。
    出先で処分してきちゃいますね。
    逆に観光旅行の場合は荷物がどうしても大きくなるので、
    お土産を入れるためのエコバッグ(小さくたためるもの)を持っていきます。

• 楽しんでくださいね〜

快適に過ごす為に我が家が持参するのは・・・

1)愛用の歯ブラシと歯磨き粉
    2)ティーパッグ(お茶党ですが、ホテルのティーパッグは大抵美味しくないです)
    3)ビールなどのアルコール、おつまみ(冷蔵庫のビールは割高なので、好みの銘柄を買ってきて冷蔵庫で冷やします)
    4)自分のパジャマと腹巻き
    5)ストール(レストランの冷房が寒かったりすることがあるので)

です。

• ペラペラ布バッグ

一泊くらいなら普段の鞄でもいけるし、あまり思いつきませんが、あえて言うならペラッペラの布バッグです。100円くらいで売っているやつ。自分は必ず荷物に入れてます。

主な用途は鞄の中の仕分けですが、宿泊先でのちょっとした買い物、飲食店での席確保、荷物が増えてしまったときの予備のバッグと、無駄なく使えます。

• 今まで不要ならこれからも不要

それだけ頻繁に宿泊するのなら自分が一番わかるはずかと思うのですけど...
    今まで不便を感じず問題がなかったのならそれ以上の物は不要なものですよね?
    荷物少な目を心掛けているのなら尚更不要でしょう。
    一泊なら無くても問題ない事の方が多くないですか?

• な〜んにも持ってかないのが便利

平均月2回、各地に出張しております。
    ホテル近くのコンビニとスーパーの所在地を
    あらかじめ確認したら
    最低限の着替えとスキンケア以外は持っていきません。
    最近はおいしいコーヒーもコンビニで100円出せば買えますから。

1泊ならホテルにいるのは寝る以外ほんの数時間あるかないか。
    予想外に何か必要になれば買えばいいです。
    首都圏なら買物に不自由はないと思います。

コンビニが無い離島や山間部などの場合はドリップコーヒーとカロリーメイトは持参しています。

• 風呂敷

旅行には必ず、私もトピ主さんと同じように、コーヒー、手ぬぐい、そして風呂敷を持っていきます。
    宿に温泉が着いている場合、着替えを包むこともできますし、旅の途中で外湯に入るときも、風呂敷に財布や着替えすべて入れて、バッグのように持ち歩きます。
    宿に帰れば、使用済みの下着等を包んだり、使わなければ畳んでしまっておきます。
    とても便利ですよ。

• いつもの感じに

1人で一泊って眠れなくて困るんですよね
    なので私はできるだけパジャマ持参です
    Tシャツにパジャマの下だけならコンパクトになります
    普段使っているタオルを枕にかぶせて
    家にいる雰囲気にします
    普段使っている物の匂いって落ち着きます

ドリップコーヒーやお茶もいいですね
    寝る前にパックしたり
    手足にクリーム塗ってマッサージしたり
    いつもはしないことをしてみたり

以前 夜中にわりと大きな地震があって怖かったので
    寝る前に荷物はまとめて 靴はすぐ横に置いておきます

• 持って行くもの

前日の衣類は処分します。
    捨てても惜しくないものを予めストックしておき、旅先で捨ててきます。
    身体を洗うナイロンタオルなんかも、古いのを持って行き、洗い終わったら捨てます。
    荷物が減るし、スッキリします。

• スリッパ

海外なので日本のビジネスホテルにはあるのか分かりませんが、スリッパですね。それもとあるフライトの際に出た、小さく畳める物。その位かな。一泊だったら、特に何も持参しません。

私もコットンに化粧水を含ませて持って行きます。

あと、クリアなプラスチック袋を何枚か。TVのリモコンをそれに入れて使ってます。あれって結構汚いので。。。

• 絶対持っていくもの

マスクと風呂敷です。

• コンセントタップ

私はコンセントタップを必ず持参します。

というのも以前宿泊した際にコンセントの数が少なく携帯の充電などで
    不便だったことがあるのです。
    一日位充電しなくても・・・とは思いますが調べものをしたりなどで使いますからね。
    最近はUSBもついているタップもあるから便利に使っています。

あと、これは現地で調達になることもありますがシートマスク。
    部屋が乾燥しているのが気になり始めたので最近は持参することが多いです。

• 1泊ですよね。。

1泊しかしない訳ですから、とにかく余計な物は持って行かない、が私には一番です。
    勿論、最低限の着替えと歯ブラシ程度は持って行きますが。

首都圏なら何でもそこら中に売っていますし、突然『必要』となったら基本は現地調達です。
    ただ一つだけ必ず(1泊に限らず)持参するのは、足のむくみ取りのソックスです。
    これだけは毎日のことなので欠かせません。

1泊しかしないなら、敢えて特別な物は持たないに限ります。

• っd様、素晴らしいです

っd様、透明な袋でリモコンを包むアイデア、すばらしいです。自宅にテレビを置かない私は、出張の際に思い切りzapすることが楽しみで、でもリモコンは汚く(そういうデータがあったはず)・・と困っていました。これからは安心してテレビを楽しめそうです。
    コーヒーは私も、かつて、挽き豆・ドリッパー・フィルターの3点を出張にも入院にも持ち歩いていたのですが、どのコーヒーでもいいや、という気持ちになってからは荷物が減って楽になりました。
    それでもコーヒーをドリップしたいという方には、登山用品店に、コイル状で折りたためるドリッパーがありますので検討してみてください。山の上までコーヒーを持ち込むこだわりさんが多いようで。

• マイバッグ(エコバッグ)

ホテルとは全然関係ありませんが、スーパーに行く時は必要。
    私は土産をスーパーで探すことが多いです。

• Myバッグ

まだありました。
    買い物で使うMyバッグ 薄手の買い物袋 私はいつもバッグのポケットに入れてあります
    旅行でもこれ一つ〜二つあるだけですごくいいですよ。
    荷物の仕分け、荷物が増えた時に持っていればすごく便利です。

今時なら誰でも持っていますよね?
    スーパーのレジ付近に売ってたり、100円ショップでも売られてたりしますよ
    持っていれば買い物にすごく便利でエコです

• トピ主です

お返事が遅くなり、申し訳ありません。色々とレスを有難うございます。
    どれも「成るほど〜」と思います(笑)
    今週末、一泊旅行をします。ちょっと遠方なので…何かと心配なのですが…
    皆さんのご意見を参考に楽しんで来ようと思います!

• 帆布のかばん

トピ読んだのでレスしました。

1泊2日で高山に行った時、帆布のかばんなどを売ってる店で買いました。

日帰りのバスツアーで
    途中で買い物すると荷物が増えるので1つあると便利ですね。