孤独感から脱け出したいです

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ナエマ

40代の兼業主婦です。
最近人間関係のことで悩んでいます。
昔から私は人と関わることが好きです。
だからよく食事や遊びに誘ったりするのですが、いつも私からばかりで誘われることは少ないです。一度友人になぜ誘ってくれないの!?と聞くと、誘う前に私から誘われるからこちらから誘うタイミングがないと言われました。私が誘いすぎなのかと思い誘われるのをまっていると、このままフェイドアウトしてしまうのではないかと思うほど音沙汰がなくなります。
また私は仲良くしているつもりだったのですが、その仲間の一人が出産してお祝いを上げる時、他の人はみんなで一緒に上げていたのですが私はメンバーに入れてもらえませんでした。
昔からそんなことばかりでした。
私は自分が思うほどみんなには認められていないのだなと思い孤独感を感じています。他人にあまり期待し過ぎているのでしょうか!?回りの人には私は人付き合いがうまく友達が多いと思われているようですが真逆です。職場でも近所つきあいでも友人でも広く浅くどころか狭く浅くくらいしか私は人付き合いができないのです。
みなさんはどういうつきあい方をしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に期待しない…

頻繁に誘われることが苦手な私は、放っておかれる位の方が気が楽です。
    外出も食事も半日の時間を費やしてまで大切かと考えると
    家事の後にする趣味なんかもありますから…

他の皆さんが貴女に声を掛けてくれないのは、独自でイベントを企画できる人だと思ってのことだと考えられますね…
    従って、孤独だと思わずに気の合う方をこれからも食事や遊びにガンガン誘って出掛けることです。

これからは別の方にも声を掛けたらいいと思いますよ…
    人と関ることがお好きなのですから限定しないことです。

違う仲間作りのタイミングなのかもしれませんね…

• 誘うってどの程度?

50代のおっちゃんです。年にもよるとは思いますが、私の場合で友達や知人を誘って飲むのは三ヶ月に一度くらいです。もっと頻度が多いようなら、一度、お友達から誘われるまで待って見てはどうでしょうか。

• 「孤独を受け入れる」方が、楽ですよ。

みんな、大なり小なり淋しさ抱えて生きてるんですよ。

それが世の中。

• 楽しく過ごす・・・

友達と時間を共有したい・・・でも空回りしているような・・・
    友達は、自分の事を必要としていないのでは無いか・・・

色々なマイナスイメージで押しつぶされてしまいそう・・・

そんな時こそ、自分自身の気持ちを高揚させて時間を一人で楽しむのです。
    楽しく買い物をして楽しく家事をしてしっかり仕事して・・・
    するとオーラにキラリと光るものが出てくると思うのです。

今は、自分自身との闘いの時だと思います。
    まずは、鏡に向かって笑ってみてください。

• 求め過ぎかと

以前から感じていたことですが、孤独であることと孤独感にさいなまれることは一致しない
    ことも結構あるようでこの投稿を読んであらためてそう感じました。
    トピ主さんのような方もいる、というか少なくないのかと思ってしまいます。
    傍から見て人付き合いがうまく友達が多いと思われている人が孤独感にさいなまれ、逆に客観的には
    孤独そのものに見える人がまったく孤独感を抱いていないことも結構あるのですね。
    しいて言えば、他に求めすぎではないかと感じます。
    人付き合いに何を求めるか、相手のことを思い役に立ちたいという動機で接するか単に孤立したくない、
    群れていていたいという動機に過ぎないのか、後者であればいくら集まりに参加しても孤独感は解消しないでしょう。
    会社勤めのころ本当に感じが良く、誰からも好かれている女性がおりました。常に他人の気持を慮り、自分より他人を
    優先するというタイプでした。(そのような人にも無論悩みはあったようですが)
    人生訓によくあるように求めれば遠ざかる、施せば得られるということです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だんだんと

ハワイコナさんのご意見と同じです。

人間は誰もが一人。
    一人で生まれて、一人で死んでいくんですよ〜。

でもね。
    信じられぬと嘆くよりも、
    人を信じて傷つくほうがいい。

あぁ、金八。良いこと言うじゃねぇか。

どんどん強くなっていこうよ。
    わたしも孤独ですが、まだまだ諦めていませんよ。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
    みなさん前向きで強い人が多いのですね…
    私も孤独をなんともなく思えるくらい自分を強くしなくてはと思いました。
    他人は自分が思ってるほど、自分のことを思ってはいないということを胸に刻んで人に期待しないように生きていこうと思いました。
    それでも人生楽しいと思える位自分を強くしたいです。