息子の方がかわいい母親って。

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

一匹狼

初めまして、30代の主婦です。
長男(9歳)長女(3歳)がいます。

私の実母なのですが
私が幼い頃離婚して一人暮らしの祖母の元へ戻り、その後私を置いて出て行き再婚、4人弟を産みました。
そしてまた離婚し、今度は弟達4人を抱え4〜5年シングルマザーをしたあと、4人連れて再婚。
私は祖母と暮らし中学生位からは、母の兄弟の家に、祖母とともに引き取られ育ちました。
将来のことを考え養子縁組もしてくれました。

ひねくれてるかもしれませんが、母は私を捨てたのに弟達は捨てなかった、弟たちの方が可愛いんだ、と子供心に思ってました。
実際、私が大人になって結婚して子供を産んでから「やっぱり男の子は可愛いだろう」といわれ、余計そう思いました。
下の娘がうまれてからも言われたし、
長男には極まれに気まぐれでもおもちゃとかかってくれた事はありますが長女には一切ありません。
長男は可愛いようですが、長女にはあまり興味が無いようです。

私は色々思うことがあるので心の平穏のため自分から連絡しないので向こうからきますが
「○○(息子)は元気か?ちゃんと勉強してるか?習い事させてやれよ」
とか言ってきますが長女の事は滅多に聞いても来ないし、聞いてきても
「あの子は大きくなったのか?」
だけです。名前すら呼びません。覚えてすらいないかもしれません。

ただ、娘が生まれてよかったねと一度だけ言われました。
「娘は一人はいたほうがいい。老後のことがあるからね」と。
私は目の前が真っ暗になって吐き気がして
「じゃあ娘いないから大変だね、頑張ってね」と言いました。
沈黙の後、そうだねと返ってきましたが、後で知ったところ、
酒を飲んで、自分の兄弟(私の養親)に電話で管を巻いたそうです。(そして絶縁されたらしい)

男女両方の子供がいても息子の方がかわいい人って
孫についても同じなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あてにできるからでしょう

実際 男の子の方が 母親を思う気持ちは強いのでは?

うちの主人などもそうでしたよ 特に 母親が一人の場合は。

それにしても 大変失礼ですが 主さんの実母 すごいですね。

子どもを5人産んで 4人の男の子連れで 再婚できるって すごいです。

正直に言うと 主さんの実母は かなり 特異な人で だから 例外だと思います。

そういう人が 普通だと思わない方がいいのでは?

• 今のところ分らないけど

息子には息子のかわいさ、娘には娘のかわいさがあります。
    当たり前ですが、歳と共に子供も変化します。

小さい頃の息子は、母親からくっついて離れず、子供ながら母親の喜ぶ言葉をよく言いました。
    思春期過ぎたら、お互いむやみに近寄りません。

一方娘は、小さい頃はお姫様的な存在で、小さくても女というか、ちょっとした意地の張り合いみたいなことがあります。
    でも逆に、思春期過ぎると、似たような趣味の話で盛り上がれたりします。

これが孫になると、どう感じるのか、今のところわかりません。
    よく聞くのは、男の子のほうが病気になりやすいとか、手が掛かるとか言いますね。
    母親として育てるのと、祖母として会うだけでは、全く違うかもしれません。

自分の母親を見てると、息子のほうが少しだけ大事なのだと思いますが、孫に対しては公平に見えます。
    義母は娘のほうが好きみたいですが、孫は男の子のほうが跡継ぎとして気になるみたいです。
    人って、色々ありますね。

• そうでもない

息子でも娘でも同じですけどねぇ
    ちょっとお母さんは極端な気がする
    孫も男女どちらもいますが
    同じですよ
    もう主さんも結婚し母親になっているのだから
    親の言動に振り回されることなく
    自分の家族のことだけ考えていればいいと思います

• だって

娘がいても、2度も男を作るような母親だもーん。よっぽど男が好きなんでしょう…。
     色々思うところはあるでしょうが、その母親に引き取られず、祖母と養親さんのもとで育てられてよかったことの方が多いと思われます。

• 多分、そういう空気が残っている

男性優位思想があった時代から、
    男女平等になっていますが、
    昔の影響を強く受け継いでいる人って、いますよね。
    変化についてこない人。

男の子が、異性だから、不思議にかわいいとか、女の子は、悪女で計算高いとか、
    勝手な先入観はいらないというか、
    母親になったら、
    母親教育というか、どちらも平等を学んでほしいですよね。

とにもかくにも、変化が嫌いな人は、孫も男の子がいいと思っていますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれでしょうが

酷いお母様ですね。
    苦労されましたね。
    正に「鬼」ですね。

鬼の面倒は一切見なくていいですよ。

子供置いて出てこれるような女性はやっぱり男好きってことなのかな?

私は娘も息子も可愛いです。離婚しても絶対子供は手離しません。

• わかります

義理の母がそうです。
    ビックリしますよね…
    ひたすら周りの女性の悪口言ってます。
    孫も嫁も…甥の嫁も…知り合いの嫁も。。
    男性については全く悪く思わないみたい。
    不思議。

• よく言った!

>>「じゃあ娘いないから大変だね、頑張ってね」と言いました。
    主さまあっぱれ。よくおっしゃいました。

そういう方なんですよ、お母様。
    残念だけれど、でもあなたに頼る気満々というわけでもなく、
    そこはちゃんとわかっている様子じゃないですか。

毅然と距離を置いて生きていってくださいね。
    長女さん、たっぷり愛してあげてください。
    私は男の子しかいないから、うらやましいよ!

• そんな事はないです

今の時代、女の子を産んだ人が勝ち組と言われてます。

70代位の人は男の子は一人産まなくちゃいけないって感じの人が
    多いですが、ほとんどの人は女の子を希望してます。

女の子は老後の面倒を看てくれる、娘の孫のお世話もできる、大人しい
    育てるのが楽等、私の周りの人は全て女の子希望でした。
    私は男の子しか産めませんでしたが女の子を産んだ友人から
    よく自慢されましたよ。一家に一人は女の子がいたほうがいい。
    私は将来安泰だわ〜と。
    主さんのお母さんはたまたま男の子が好きだっただけだと思います。

私は息子しかいないので男の子が可愛くて仕方ないですが・・・

• 応援してます

主さんは祖母さんに育てられて良かったね。
    成長期は辛いこともあったでしょうが、
    養父の叔父もいて良い人に巡り会いお子さん
    にも恵まれ立派な母親なんだから。
    自信持って胸張って生きてよ!

実母さんは偏った考えの身勝手な人なんで
    すね、育ててもいない娘に自分の老後を
    見てもらおうなんて!どの口が言ってんだか、
    当分関わらないことです。
    我が子なら性別関係なく娘も息子も好き
    には決まってます。

主さんには戸籍上の養父母がいるのだし、
    実母さんの介護義務はないとはっきり
    言いましょう。
    いずれにしてもまだまだ先の事です。

それよりご主人と子供達との生活を大事
    にしてね、世話になった祖母と養父母へ
    は感謝の気持ちを忘れないように。
    応援しています。

• 同じです

義理母がそうです。夫のことが大好きです。義理実家へ行くと夫だけ料理が違います。豪華なのです。あからさまで、あきれます。

私には息子と娘がいますが、息子にだけ小遣いをあげ、お菓子を買い、おもちゃを買い与えます。電話でも息子とだけ話します。娘はいないみたいです。

娘が言います「おばあちゃんは、私よりもお兄ちゃんの方が好きなの?」と。幼稚園児が分かるほど露骨です。

しかたないですね。私は姉妹で育ったので、男の子をどう扱ったらよいのかわかりません。子育て、難しいです。

ただ、娘が気が付かないで息子にだけ私の悲しい感情がばれてしまうことが多々あります。そんなときに息子に優しい言葉を掛けられると泣きたくなるほど嬉しくなります。男の子がかわいいのは、そんなところかもしれません。

そんな息子も高校生。彼女とアイドル優先になり、寂しい限りです。

• よく聞きますね

私は姉の立場で3つ違いの弟がいますが小さい時から差別されて育ったなあと思いました。弟には何でも買い与えていましたが私は「お姉ちゃんでしょ」と言われ姉弟喧嘩も弟が悪いのにいつも私が怒られていました。大人になったら弟は跡継ぎだから、私は嫁にいったからという事をよく言われます。なんなんでしょうね。トピ主さんの場合は自己中なお母さんですね。離婚して一人で家を出たのも再婚する時に引き取らなかったのもトピ主さんが邪魔だったんだろうなあと思います。
    介護なんて弟さん4人に任せてくださいね。何も愛情かけてもらっていないのにトピ主さんが引き受ける事はありません。私も介護は拒否しますよ。
    私は男の子3人なので比べる事はできませんが、弟嫁さんが「男の子って本当可愛い。女の子は口がたつしなんかイライラする。」というのを言っていて、うちの母親もこういう事だったのかなと思いました。どっちにしても可愛い我が子、可愛い孫のはずなのに差別する母親、祖母はいるようです。トピ主さんは娘さんを大事にしてくださいね。

• 人によると思いますが

単にトピ主さんのお母さんは恋愛対象だろうが、息子だろうが何だろうが女より男が好きなだけでは?
    ペットを飼うにせよ、雄限定だったりして。

>酒を飲んで、自分の兄弟(私の養親)に電話で管を巻いたそうです。(そして絶縁されたらしい)
    ここから察するに、老後は本気で全部トピ主さんにオンブにダッコのつもりだったんですかね。

トピ主さんは母親には恵まれませんでしたが、いいお祖母様と養父母に恵まれたと思います。
    自分の母親を、兄弟の子供ごと引き取って育てるなんてなかなか出来ない事ですし、トピ主さんの事で真剣に怒って、トピ主さんの母親と絶縁までする、本当にいい養父母だったのだなと感じます。

女親は男の子の方が可愛いと言う話は結構聞きますが、それでもトピ主さんの実母はかなり特殊な人だと思うのであまり気にしない方がいいと思います。

トピ主さんも心の平穏が保てないなら、実母と絶縁してもいいと思います。
    トピ主さんはご主人とお子さん達、養父母やご存命ならお祖母様など、トピ主さんを大切にしてくれる、トピ主さんにとっても大切な人達と幸せに過ごして下さい。

• 息子と娘がいます

まだ息子は3歳娘は0歳なので比べようがないのかもしれませんが・・・

どちらも同じです。
    「息子の方が可愛い」って聞いてましたが、下の子がまだ赤ちゃんだから?それとも3歳下だから??
    どちらも同じく可愛いです。

けれど私の母は息子(私の弟)の方が可愛いくてひいきしていましたね。あとから言われたこと「あんた(私)は生意気だったけれど、弟の方は素直で可愛いかった」でした。
    ひいきされた事もあり私は平等に育てたい!って思ってましたが、そんなこと考えなくても良いほどどちらも可愛いです。

ちなみに私の姑は男3人産んで男しか育てていないので
    孫は女孫にべったりです。息子に「女孫ちゃんにも着れると思って」とかいて女ものの服を買ってくる位です。

• そこまで細かく追及しない

兄弟間であきらかに親の態度が違うならその怒りもわかるけど、祖母に預けられたのは事情があったからでしょう。

私は2歳の時父と死別しました。
    母は6歳の姉だけを手元に置き、私は里子に出すつもりだったようです。
    (結局親戚の支援により、里子には出されませんでした)
    母は姉だけが可愛かったから、なんて思いませんよ。
    ふたりの娘を育てるほどの余力がなかったのです。
    どちらかを手放さなければならないなら、まだ物心のついていない次女を選ぶでしょう。
    すでに小学生だった姉を連れてならなんとか働けますし。

ましてやおもちゃがどうのなんて親の愛情のバロメーターにはなりません。
    私だって姉に比べれば物を買ってもらってないし、習い事もほとんどしていません。
    初めての子供である姉の成長には興味津々だったけど、二人目である私にはさほど興味を示されませんでした。
    写真の枚数なんて雲泥の差です。

私には息子が二人います。
    ふたりの教育費の差は相当なものです。
    一方が可愛いから差をつけたのではありません。
    適性を考慮したらそうなってしまったのです。
    これは差別ですか。

• お気持ち察します。

私も、いろいろな事が合って、幼少の頃から、薄々私より兄の方が大事なのか?と思っていました。
    でも、認めたくなかったです。

大きくなって、兄夫婦に男の子が生まれ、私には娘が生まれ、数年経ったある日、実母は、「やっぱり男の子はかわいい」と私に平気で言いました。

疎遠はありません、昔の人なので、長男主義なのでしょう。仕方がない事です。

私はその分、娘を大事にします。
    でも、もし、貴方のように、男の子がいて、兄弟不平等な扱いを受けたら、その時に疎遠にします。

• 単なる「男性」に好かれたい人

対象が大人でも子供でも男性に好かれたい、愛されてちやほやされたいって女性はいます。

男性は自分が好きになったり、好かれたい対象だけど、女性に対しては自分の子供でも、自分に与えられる愛や好意を奪い合うライバルだと考えてしまうのでしょう。
    その人にとっては「男性に好かれることのみがアイデンティティ」で、人生の生きる意味だということです。だからこそ、男性大事の人生を送っているのです。
    貴方の息子に対しても「優しい女性」として貴方よりも愛され好かれたいのでしょう。

そういう困った人だという認識を持って、疎遠気味に接すればいいのです。
    貴方の夫にも近づけないほうがいいでしょうね。

• 一種の、障害らしいですよ

うちの母親も姉弟感で極端な差がある人で、
    毒親である母との関係については専門家にも相談し、
    自分でもかなり勉強してきました。

でね、「自分が産んだ子供達」の中で、優劣をつけて
    極端に差別をつける行為は、
    我儘で自己中心的な人間のひとつの典型的症状だそうです。

人によって、息子>娘だったり、娘>息子だったり、
    複数の子供のうちの一人だけを最下位においたりと
    やり方は違うのですが、
    そうやって優劣を「自分がつける」ことによる、
    全能感を楽しむとともに、
    子供たちが「自分を愛してください」と競う関係が
    こういうタイプの人間にとっては、幸せになるのです。

スケープゴートのような存在を家族内において、
    ひたすら否定するということもやります。
    結局は、「自分に自信がなかったり、見捨てられることの不安」の
    裏返しになっているようです。

トピさんのお母さんの場合、
    「女」の部分が強い性格のようですので、
    同性の娘より、息子を優位におくのでしょう。

あなたの子供達が、祖母の言動に傷つかないように
    しっかり守ってあげてくださいね。
    娘だけでなく息子にとっても、
    有害な存在となります。

• 基本的に女がキライなんだと思う

女というか同性というか
    同性だとわかりすぎちゃうところがあってそれがいやらしく感じるのかな?

• わかります

一姫二太郎と言いますが、あれは男児が望まれた時代の慰めだし、
    子供側には一切のメリットはないですよね。

実際、産んだ親の満足度・幸福度は姉妹に継いで2位だけど、
    子供の満足度・幸福度は最下位。特に、弟を持つ姉として育った子は、
    子供時代は親の愛情に飢え、長じてからは擦り寄ってくる母親に嫌悪感が強いとか。

実は私も姉弟で育ち、何の因果か姉弟の母になってしまい、必死で三人目を産みました。
    それでわかったのは、やっぱり男の子の方が可愛いなんて感じる母親は、どこかおかしい。
    夫との関係が良好でない、元々依存体質だ、なんて人が大半です。
    主さんの親もそうなのでは?

娘もめっさ可愛いし、めっさ優しいです。
    姉弟の呪縛に苦しむ人をみんな丸ごと愛してあげたいくらい、女の子も可愛いです。

• なんでそんなに平穏なの?

育ててくれた恩があるわけでもない、あるのは産んでくれた恩だけですよね?

そんな実母のようにならないように頑張るのがあなたの使命でしょ?

自分の都合だけで生きて、周囲に絶縁されるような人間は親であっても理解する必要などないです。

実母を反面教師に幸せな家庭を築くのはいい事だと思いますが、実母の考えが理解できてしまったら同じ轍を踏むことになりかねません。

古い農家等の旧家の風習では、男の子は跡取りだから絶対産むべし、長男様は神様なんてのがありますが、男であろうと女であろうと、自分の元へ産まれてきてくれた事に感謝こそすれど、どっちが大事だなんて考える時点で幼稚です。

育て方に差はあるかもしれませんけどね。

• う〜ん

そこまでされてて、いまだに連絡を取っている(向こうからと言えども)事に
    驚きを感じます。自分ならさすがに無理ですよ…

正直、そんな母親に育てられた男はあっさりと母親を捨てますよ。
    自分が愛して貰ったなんて微塵も感じないでしょう。
    そういう事が分るのはあと数年後でしょうかね。
    子供達から見放されて、トピ主さんの所に泣きついてくるかもしれません。
    その時は頼られた事を愛情と錯覚しない事ですね…

トピ主さんも正直少し歪に育ってしまっています。
    今は自分の子供を大事にしてください。
    それが今後絶対に生きてきますから。

• がんばれー!

お母さんひどいですね!自己中すぎます! あなたも距離を置いて、老後の面倒なんかみる必要ないですよ。
    一応お母さんだから、あまり言いたくないけど何度も懲りずに再婚してるところみると、本当に男好きなんですよ。だから息子のほうが好き。そして女は皆、敵であり何かあれば利用する対象としてしか見てないのかも知れないです(それがたとえ娘や孫でも)
    そういう気質は直らないどころか、年を追うごとに悪化するでしょう。
    もうそんな自己中な人間は母親じゃありません。今後、あなたとあなたの家族が幸せになることだけ考えて頑張ってください!
    そして今までよく、そんな母親と絶縁してなかったあなたは本当に大人で偉いと思います!

• お母さまは極端です。

私も長男、長女の子供がいますが、傾向として、異性の子供にはやや甘い、ということはあるでしょう。

父親は、息子に厳しい傾向がありますし。

しかし、トピ様のお母さまは極端でしょう?

離婚、再婚自体は私の従弟にもいますし、珍しいことではありませんが、

誠に僭越ですが、お母様は今の状況もうまくいっていないのではないのでしょうか?

失礼ながら、老いの兆候が見えた今、老後のことも含めて、トピさんに連絡してきているような面も、他人事ながら見れます。

おばあさまとともにあなた様を引き取り、養子縁組までしてくれた親族が、絶縁したということは、お母様とは、よく考えて距離をおかれた方が、お子様の為でもあるように思えてなりません。

本題とそれて、もうしわけございませんが、杞憂ならスルーしてください。

• 姑がそのタイプです

主人には妹がいますが、兄弟の差別が凄いです。
    でも姑本人は差別しているとは、全然思ってない。
    極めつけは、義父の相続(主人との結婚前)で主人は資産、義妹は負債を相続。
    義妹は滅多に帰省しません。

私が第一子に男の子を産んだ時の姑の顔はいまだに忘れられません。

• 本音をいうと・・

孫となるとなついてくる方が可愛いと思います 男とか女とか関係ありません あととぴさんの親は極端過ぎるので一般に当てはめるのは無理かもしれませんね 私の母も兄ばかり可愛がって見えてましたが、やはり娘を産んだときに「また娘を産むといいよ!娘が二人いれば2つ愚痴をいう場所が出来る」って言われたときにぞっとしましたよ でも、私の場合、愚痴を聞いてくれるのは娘ではなく息子ですけどね・・・気遣いしてくれるのも息子です 娘とは母親と同じようになりたくなくて頑張ったけど、結局、頑張っても頑張っても娘は当たり前みたいになっていてため息です

• 孫は両方居ないので、

分からないけど、女の子の方が可愛いの
    ではないでしょうか?
    孫はどちらでも可愛いです。

• とっても失礼ですが

お母様は 根っからの男好きなんだと思います
    老後も息子さんたちに頼るほうが幸せなのでは
    お母様は死ぬまで女だと思います
    だから 自分より若い女には嫉妬しかないんだと思います

• レスします

トピ主さんは利用されかけていたのですね。
    よく逃げました。立派だと思います。

お母さんにはお母さんの考えがあったでしょう。
    再婚相手が変な目で貴方を見ていて、守らないといけないと思って手放した、とか。

でも。男の人に頼らない生き方も出来たはずなのにそれをしなかった。
    そして今度はトピ主さんに頼ろうとする。
    善悪はさておき、弱い人であることは間違いないと思います。

どうか、幸せになって下さい。

• 単なる男好き

母性のない女なんでしょう。
    男好きなんでしょう。

むしろ、お祖母さんやおじさんに引き取られて、良かったと思いますよ。
    そんなお母さんなら、虐待しそう。
    お母さんの再婚相手から虐待されても、守ってもらえなさそう。
    そういう事件、良くありますね。

実母とは疎遠でいいんじゃないですか?
    お祖母さんと養父母を大事にして下さいね。