初めての夜行バス

レス36
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

どきどき

こんにちは。アラフォーの女性会社員です。

突然ですが、この度初めて夜行バスに乗ることになりました。

夜行バスなので、乗ったら寝るしかないとはわかっているのですが
「化粧はいつ落とすのだろうか?」(乗る前に落としておく?)
「そもそもちゃんと眠れるだろうか?」(イビキかく人が乗ったりしている?)
など、まだ経験してないバスの中を思い浮かべています。

そこで、夜行バスを経験されている女性の方に質問です。

夜行バスの乗る前、乗った後、何か注意点があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝る準備

とにかく、すぐ寝れるように準備した方がいいです
    私は東京→大阪をよく利用しましたが、
    大阪に着くのは早朝の為、着いてから元気に行動できるように、
    寝ることだけを考えてました
    出発前日は寝不足状態にして、バスの出発前にワインをガブリ
    これで準備万端
    速攻で爆睡です

化粧はせず、スッピンで乗りましたよ
    到着前に座席で化粧は済ませます

私は冬によく利用したんですが、バスの中が乾燥するため、
    喉にシュッシュっとするスプレーをして、マスクをずっと付けてました
    あとネックピローがあるとだいぶ楽です

ところで、御一人で乗るんですか?
    女性専用バス?ちょっとゆったりタイプ?
    もし御一人なら、ちょっとゆったりとした
    1席ごとに通路があるようなタイプのバスがいいと思います
    隣の人が気になったり、自分も迷惑掛けないように気をつけたり、
    いろいろ疲れちゃいますからね

• 私が使ってたのは…

かなり前でしたが…、耳栓かヘッドフォン(音楽プレイヤー)でしょうか。
    後は、アイマスクも持っていった方が良いかと。

まぁ寝ないのならスマフォとか携帯ゲーム機とかも良いかな。

私の場合だと、お酒持ち込んで酔ってとっとと寝ちゃいます(笑
    ただあまり飲むとトイレが近くなっちゃいますので注意です。

• 必要な物、それは

1.タオル。
    女性専用車両でなければ、眠っている顔を隠す為に、顔にかけるタオル。

2.耳栓。
    主様ご推察のとおり、イビキをかく人が居ると、ぜんっぜん眠れませんから。

3.化粧を落とすのであれば、当然、バスに乗る前です。
    私は、面倒臭いので、化粧は落としません。お肌に悪いですけど。

4.注意点としては、とにかく貴重品は肌身離さず持っている事。

5.携帯の電源は切っておくこと。
    呼び出し音や目覚ましの音が、他の乗客の迷惑になります。

6.途中のPAで降りたら、乗り込む前にきちんとバスを確認する事。
    以前、PAで休憩中、別のバスの乗客が間違って乗り込んで来た事があります。
    PAで休憩して発車の際、乗務員さんが人数をチェックしますけど、時間に遅れないでね。

7.今は夜間冷え込むので、上に羽織るジャケットなどご持参下さい。
    一応、ブランケットは用意されてますけど、冷え症の方には薄くって小さくて、
    寒さをしのげない場合があります。

良いご旅行を!

• 良く利用します。

私は出来るだけ仕切りのある三列シートを利用するので化粧は乗ってから落とす時もあればそのままの時もあります。
    到着してからスーパー温泉に直行するので化粧が崩れてようが気にしてません。(笑)他の人は途中休憩の時にサービスエリアで落としてる人も居ますよ。

バスの中には空調が良くないのもあるので膝掛けを借りられるなら借りましょう。あとバスの中でもイビキが凄い人が居るので耳栓は有ったら助かりますし首に巻くエアクッションは必需品かな。
    あとは飲み物ですね。無くてもサービスエリアで買えますけど。

トイレが近い人なら使わなくてもトイレが付いてると言うだけでストレスが軽減されます。(近くなくても急な腹痛とかも有りますし。) 旅費節約に躍起になる友人はトイレ付きだと運賃が高いので緊急時に備えて薄手のオムツを履いてたりします。

• すごいですね

トピ主さんより少し年下ですが、高速バスはもう無理です。大学時代は数回利用しましたが。

先日、遠方の友人が高速バスで遊びに来ました。
    彼女が乗ったのは、わりと高級?(座席が広いらしい)なバスだったようですが、慣れない環境で全然眠れずかなり疲れたということで、着いた日はほとんど寝ていました。結局丸1日つぶれてしまい、行きたかった場所に行けず、バスで来たことを後悔していました。
    帰りも高速バスを予約していたのですが、新幹線に変えて帰っていきました。

トピ主さんが行った先で何をするかにもよりますが、差額が片道1万円程度ならば、高速バス以外の方法をお勧めします。時は金なりです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 毎週末乗ってました。

私はいつもお風呂、歯磨きを済ませてサッパリした状態で乗り込みますね。サービスエリアで化粧を落として歯磨きをしている人もいますが、ここでの休憩は10-15分しかありません。
    いびきが凄い人多いですよ。そのような場合、私は耳栓ではなく、イヤホンでラジオや音楽を聴きながら寝ます。
    車内は乾燥していますし、たまに咳をゴホゴホしている人がいるのでマスクは必須です。
    アイマスクも必ず持参です。サービスエリアで電気をつけられると目が覚めてしまうので。
    後は首にはめるタイプの枕もあったらいいと思います。
    自分の前に座る人がシートを最大限に倒す人だった場合、運が悪かったと諦めましょう。おじさんに多いです。

• 大丈夫でした!

私も同年代です。去年6月に横浜からの夜行バスを利用しました。ライブ帰りで普通に乗り込んでしばらく走るとアナウンスがあって電気が消されます。乗車前に少しの飲み物食べ物を買って、念のため下痢止めと膝がけなども持参しました。小さな毛布はバスに置いてありました。化粧はバスが到着した駅のトイレで軽く直して自宅に着いてから落としました。そのトイレで着替えもしました。下着から全部。ライブで汗かいたけど着替える時間がなかったから。私はさらに始発の電車に乗りかえる関係でそこで着替えました。いびきはなくて寝息くらいかな?ライブの興奮と揺れでほとんど眠れなかったけどトラブルはなく時間も6時間かかったけど早く感じました。
    季節によりますが夏はクーラーで冷えが気になる方もいると思いますがとにかく寒くないようにイメージして個人に合わせた装備を用意していくと安心です。私はマスクもしました。

• 早めに予約

どの路線に乗るのですか?
    人気路線はバスもいろいろ種類があります。
    割り増し料金を払えば半個室の快適な空間を使えます。
    早めに予約して押さえておくことをお勧めします。
    同じ料金でも 追加で増発される場合 車両が同じものではなくなりグレードダウンされることもあるようです。

二人並びの座席でも 男女が隣同士にはならないように配慮されるようですが 太った人の隣で窮屈 いびきはあきらめるしかないでしょうね。

• 所要時間いかほど のバスですか??

「京都ゆき:7時間(三列シート)」とか、毎年乗ってますが、
    自分、寝入るのがヘタな体質なため、「丑三つ時過ぎたあたり〜未明に、ようやくうつらうつら出来るかなー?」程度。

「あんまし寝られない」と覚悟していた方がいい・・かなー。

化粧は、「普段の状態がスッピン」なので、乗車時もノーメイク。

到着時刻(=降車後)の周辺状況と「列車の始発時刻」は知っといた方が安全。

「池袋駅前:朝4時半到着〜」とか、「京都駅八条口:朝5時到着〜」って感じで、【JRは始発運行前】だったりする。

旅慣れた同乗の皆さん、「どうすればいいか」熟知していて、迷いなく歩いてゆかれるので、
    途方に暮れた場合は、「勇気出して訊いてみる」のも、ひとつの手。

• 男女混合の夜行バスなら

隣席は同性だと思います。
    女性専用の夜行バスなら、比較的安全です。

私が利用する時、事前にトイレ、化粧を落としたり、コンタクトを外しておきます。女性専用ならゆったりしたシャツとロングスカートで乗ります。男女混合なら、ゴムズボンやジャージが安心です。
    貴重品は身につけておいて下さい。私はポシェットに、財布・携帯を入れてます。

車内が暑すぎたり寒すぎたりするので、寒暖を調整できる格好や小物類(ストールやゆったりした靴下、ズボン下など)があるといいですよ。首枕もあると楽かも。

水なら持ち込める場合もあるので、水も用意しておくといいです。

路線によっては、トイレ休憩があります。が、点呼がないので、乗り遅れたら終わりです。車内にもトイレがありますが、推して知るべしです。

• 夜行バス体験談

3年程前、毎週15時間かけて夜行バスで長距離移動していました。
    その体験から、いくつか注意事項を。

・シートのリクライニングは、礼儀として後部座席の乗客に声をかけてから。テーブルを出している乗客もいるので、いきなり倒すと危険です。

・化粧落としは乗車前またはパーキングのトイレで。座席で落としている人を見かけますが、化粧品の匂いが鼻につくこともあります。

・独立席でなく隣に乗客がいる場合、パーキングで毎回降りる(喫煙者とかトイレが近いとか)ようなら、予め断りを入れておく。私は窓際を譲っていました。

・消灯後は物音を立てない。ネックピローなどの空気入れも、消灯までに済ませておく。ウォークマンの類も使わない。

・消灯後はケータイやデジカメを使わない。メールしたり、写真を閲覧している人が多くいますが、あの光はかなり不快です。

また、以下のものはあったほうが良いです。サービスで付いてくることもあるので確認してください。
    ・ネックピロー
    ・アイマスク
    ・耳栓
    ・マスク
    ・スリッパ

長時間の乗車は、心身ともに疲れます。
    パーキングで体を伸ばすなどしてください。

• 停まる度に目が覚めて熟睡できなかった

すみません、私はイビキをかくようなので。夜行バスに乗らない事にしてます。

だけど一度だけ乗った時は、停留所で停車して発進するたびに目が覚めたので、結局熟睡したことがない。

• イヤフォン

いびきがうるさい人がたまにいます。
    事前に眠れる音楽リストを作って、いびきに備えておくと楽です。

あと、私は中国地方〜関東間で利用しますが、名古屋辺りにいくと、サービスエリアのインフラが豪華です。
    着替え室とか。
    西の方では、エアータオルすら使えません。
    着替えるなら東京に近い方が楽そうです。
    あと、休憩が少ない場合があるので、どこに止まるか、何分か確認して、
    歯磨きの場所など決めてくださいね。

• 頑張って

アラフォーで初めて夜行バスに乗るなんて、チャレンジャーですね。
    アラサーまでの体力もある若い頃は、あの窮屈な空間に長時間閉じ込められても絶えられますけど、余程の理由が無い限り、夜行バスは乗りたくないですね〜。

化粧は乗る前に待合所の公衆トイレ等で落としておきます。

熟睡は出来ないと思います。イビキをかく人もいるし、酒臭かったり、汗臭かったりする人もいますし、他人の寝返りやゴソゴソ動く気配も気になりますし。

快適に乗車する為には、ネックピローはあった方が楽です。マスクやアイマスクも必要なら準備。耳栓もあると良い。乗車前に飲み物と非常食(チョコやクッキーで十分)を購入しておくと、事故渋滞等で到着時間が遅くなった場合、空腹を凌げます。(路線によっては、サービスエリアで乗客は降りる事が出来ない場合があるので)

乗車前は車に酔いやすくなるので、体調を崩さないように気をつけることが大切ですし、乗車直前はすぐに眠れるように体調をコントロール出来た方が良いと思います。

下車後は、近くにスーパー銭湯等あれば利用すると体もスッキリしますし、化粧も出来ますよ。

• 夜行バスと国際線フライトのエクスパートです。

化粧は軽いものならそのままです。車内・機内ではエアコンの影響で肌が乾燥しがちになるので紫外線吸収剤が入っていない化粧水かクリームを小瓶に入れて取り出しやすいカバンに入れておきます。「30からの素敵メーク」という本やロケ隊との移動の経験があるメーキャップアーティストの意見などを参考にしてください。

これは国際線のフライトでわたしが必ず実行することですが、搭乗まではスーツケースを引きずって歩いたりするので足にフィットしたスニーカーを履き、搭乗直前に着脱が簡単な革靴に履き替えます。スニーカーは歩いている時に快適なようにできていて長時間足を動かさない場合、足を締めつけられて不快に感じられます。

あと、窓側の席だとエアコンの風にもろに晒されることがあるのでカーディガンは必携です。意外なところでは男性はズボンのポケット、女性は肩かけポシェットなどに入れることの多い財布が結構重みもあるので気になって眠れないことがあります。わたしは折りたたみができるエコバッグでこの問題を解消しました。

それから「眠らないで勉強しよう。」と決めて携帯mp3再生装置で朗読や語学の教材などを聴くと不思議と寝られます。

• トピ主さんは

どこでもすぐ眠れる方ですか? だったらいいのですが。
    少し疲れているくらいの方がいいかもしれません。
    もちろん洗顔済みの寝る用意でバスに乗り込みます。
    耳栓、首用クッション、冷え防止ストールなどあるといいかもです。

• 大変です・・

同年代の主婦です。

これまで何度か夜行バス利用したことがあります。
    一番最近乗ったのは半年前 名古屋からディズニーランドまでのバスでした。

年を重ねるにつれ体にこたえるようになりました・・
    とは言えどうしても・・という事でしょうから色々アドバイスを書かせて頂きます。

必需品 マスク(乾燥対策)飲み物、首枕(空気でふくらますもの)100均の商品でない方がよい
    首枕があるのとないのでは雲泥の差です。

とにかく寝られるように乗る日は体を疲れさせる。風邪薬など飲んでしまうのもいいかと思います。

化粧ですが私は乗る前に落としてたっぷり乳液をつけて乗り込みます。
    SAに停車する場合は朝洗顔して軽く化粧して降りています。
    大きい荷物はトランクに預けるので車内必要品は必ず手荷物にして下さい。

あとこれはもう変更不可かもしれませんが 3列シート、トイレ付が安心です。

気をつけて行ってきて下さいね!

• 3大アイテム

耳栓、アイマスク、調節可能なエアクッション

バスのグレードによってはアメニティやちょっとした毛布類がついていたりもしますが、ただでさえフラットにはならない(多少なりと角度のある状態)狭いシートで寝るため、
    ・エンジン音やその他の音を遮断するための耳栓(事前に何度かつけて寝てみて、フィット感等確認しておく。耳が痛くなる耳栓はNG)
    ・カーテンの隙間や、カーテン越しに見える外灯の灯りが常時ちらつくので、それを遮断するためのアイマスク
    ・どんな体勢でも寝苦しく感じない、薄手でも温かいゆったりめの服装や下着+エアクッションで腰やお尻の位置を調節

私もアラフォーですが、基本的に乗る時はノーメイクです。(乳液やクリームまでつけた状態で行く)
    狭い車内ですので、メイクや基礎化粧品の臭いをプンプンさせたり、ガサゴソ音をたてるのは、食べ物の匂い並に嫌がる方が多いです。
    着替えと化粧は、到着後近くの駅等のトイレでやっています。

あとは眠くなる副作用を利用して酔い止めを飲むくらいでしょうか。
    あわない(強い)薬だと喉が渇いて仕方ない等の副作用もあるので、事前に確認しておくといざと言う時便利です。

• あんまり持っていっても荷物になるので難しいですよね

先週、夜行バスで一人旅に行ってきました。

アイマスク、首クッションはもちろんのこと、この時期はストールなど何か肩にかけられるものと、靴下が重宝すると思います。
    もう夜は涼しくなってきたのに、まだ冷房がかかっている公共交通機関も多いですから。

あと化粧ですが、私はすっぴんでバスに乗って、目的地に到着後に最寄の駅のトイレで化粧をしました。
    最初はすっぴんでバス停まで出歩くことに抵抗がありましたが、マスクをしていれば問題ありませんでした。

ちゃんと眠れるかどうかの不安は、利用される日が平日か休日かによっても大きく変わると思います。
    月〜木は人が少ないので、隣に誰もいないようなら二席分のスペースを広々使えるのでわりと快適ですけど、休日は人が多いのでその分いびきをかく人、携帯を遅くまで触る人も増えて寝にくいです。
    人が多いことが予想される日は、三列シートのバスがおすすめですね。

良い旅を!

• 寝れません。

最初に言います。初心者は寝れません。
    夜行バスはどのタイプでしょうか。格安の4列シートはまずねれません。
    3列リクライニングシートならまあ、仮眠程度はできます。
    10代のころはそれでも寝てましたが、30過ぎたら寝れなくなりました。
    浅い眠りを繰り返し、うとうと〜は!〜うとうと〜は!って感じです。

私は化粧は落としてからバスに乘る派なのですが、
    途中SAによるのでそこで顔を洗ってもいいと思います。
    イビキの人います。気になるなら耳栓がいります。
    音楽聞きながら眠れる人ならイヤホンしててもいいと思う。
    休憩停車ごとに車内灯がつくのでアイマスクもあればいいです。
    私は寒さと汗と顔隠す用にタオルを持ち込んでます。
    乾燥するので飲み物必須です。マスクもあるといいです。…横の人がクサイ時もあるので。
    首枕もあれば便利ですが、これも好き好きだと思います。ちっちゃいのは邪魔なだけ。
    荷物をトランクに入れる場合は、貴重品と、SA用にもポシェットあるといいです。
    着圧靴下もあると翌日楽です。

では!よい旅を。がんばってください。

• 年に数回は利用します。

乗る時は家からスッピンです。
    帽子をかぶるか冬ならマスクをするので全然平気です。

早朝に着くので、メイクは駅のトイレ等で。
    大きいカフェでトイレの個室も多く、中に鏡がある場合はメイクする時もあります。

持ってると便利かなと思うのは、他の方が書いておられるのとほぼ同じですが
    私は靴を脱ぐので、折りたたみのスリッパを持参します。
    (外に出る時、履き替えるのをお忘れなく。笑)
    最近は100円ショップにもありますよ。

バス会社によっては、エアクッション、耳栓、アイマスク、スリッパなどが付いてる時もありますね。
    すべて使い捨て程度のものですが便利です。

長時間で腰が疲れたら、タオルを丸めて腰枕にします。

後、慣れていない時に、トイレ休憩で戻ってくる時に迷子になりかけたことが何度かあります。
    大きいSAでは駐車場もだだっ広くて同じようなバスがたくさん並んで停まってるので、
    出る時に自分のバスの特徴とかナンバーを覚えて
    更に方向音痴なので景色を(看板とかトイレに行くまでの景色を)頭に叩き込んで行きます。
    大げさですが、並外れた方向音痴なので。

• 眠れるもんじゃないっ

ひとりで、東京から大阪まで乗りましたが、高速バスって
    異様で、途中から乗車して来て、後ろの男性から、少し背もたれを
    下ろしただけで、あまり倒さないでって言われる始末、バスのゴーゴーッ
    いう音で、大阪に着くまで、普段よく眠れる私は一睡も出来なかった。
    高速バスは、二度とごめんです。
    お金かけても、新幹線を利用します。

• 路線にもよるけど

私が使っていた路線の夜行バスの場合、途中のSAなどで停車しますが、乗客はバスから降りられません。
    トイレは車内についているので、降りる必要がないのです。
    だから、途中のSAで飲み物を買おうなんて考えていても、無理です。
    ですので、事前にバス会社に途中で乗客が降りられるかは確認しておいた方がいいかもしれません。
    私は降りられない事がわかっていたので、飲み物を多めに持ち込んでいました。
    (空気が乾燥している場合があるので、ノドを潤すため)

化粧はスッピンで乗車して、降りた後に駅のトイレでチャチャっと化粧をしていました。
    早朝に着く場合だと、朝のトイレはすいている場合もあるので、その時はそこそこしっかりできました。
    できなかったら、朝食がてら入った飲食店のトイレでもやっていました。(化粧のハシゴ)

寝るときは、エア枕があった方が快適です。
    あと、羽織れる服を持っておくと、寒い時にかけられるので便利です。
    (暑い時期は、夜中に寒くて目覚める時もあった)

眠れないから…と携帯の画面を光らせていると目障りになる人もいるようなので気をつけてくださいね。

• 気をつけて

気がついたら おじさんが私を覗き込んでいました 顔と顔が30センチ程度の距離で…びっくりして 運転手に言って別の席に座りました

• スマホやゲームを勧めている人がいますが

真に受けないで下さいね。

夜行バスでのスマホ、携帯、ゲームなど、光の漏れる機械は大顰蹙です。マナーモードであっても、バイブの場合は車内に響きます。
    どちらも周りに迷惑とされる行為ですので、消灯後は携帯、スマホの電源は落としましょう。

• 隣の人次第

2席くっついているタイプだと
    隣が寄りかかってきたり
    貴方の陣地を越して来る可能性があります。

(横向きに寝ていましたが、明らかに背中は私のエリアに)

私はいつもすっぴんです。

車内は狭いので、
    一度座ったら、降りるまで動かないとありがたいです。

1席1席のタイプだったら、
    自由に動けます。

• 結構 良いですよ

私は薄手のフード付きのフリースを後ろ前反対に着て
    フードでスッポリ頭を隠し寝ます これで胸元 首回りが
    温かく快適です 飛行機内でもこのパターンで寝込みます

• ありがとうございます。

トピ主です。皆さま、ご親切な回答ありがとうございました。
    全て読ませていただき、参考にさせていただいています。

夜11時にバスに乗り、翌日朝6時に到着というバス。
    乗るバスは2階仕様の3列タイプで、すでの窓側の席を予約しています。

今回深夜バスに乗ることにしたのは、私自身がどうしても1度乗ってみたかったからです。
    新幹線で帰れば楽なことはわかっているのですが・・・。
    (周囲には「ヘンなの!」と笑われました(苦笑))

基本眠れない、化粧は落として乗る、〇〇があると便利・・・。
    本当に参考になります。

本番までもう少し時間があるので、引き続きお気づきの点があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 今時の夜行バス

人気の路線だと飛行機の席みたいにファーストクラスの様な造りのバスから
    エコノミーみたいな造りのバスまで色々あるよ。

豪華な女性専用車両だとゆったり座席でリクライニングでベッドみたいに足を伸ばせる様なシートがあったり、
    トイレの個室の前に洗面化粧台があったりするスペースがある。

その一方で昔ながらのバスもあるしね。
    座席配置だって「ゆとりの2列配置」から「ぎっちり4列配置」まで色々だし。

まずどういう車両に乗るのか確かめた方が良いよ。

40代で昔ながらの深夜バスに乗るのはお勧めしない。
    エコノミー症候群が起こるのは飛行機だけじゃないんだよ。

• 夜行バスは…

ネックピローがあった方が良いです
    だいぶ違います

あとバスは3列シートと4列シートどちらですか?
    4列の場合最近は同性どうしで組み合わせることが多いと思いますが、万が一男性だとちょっと心配なのでパンツルックの方が安全でしょう
    残念ながら痴漢がでる場合もありますので

お化粧ですが私はいつも自宅からすっぴんで行きます
    すっぴんに抵抗があるのでしたらマスクをして行けばほとんどわからないでしょう

あとやはり夜行バスではほとんど眠れません
    仮眠ていどのつもりで行きましょう
    いびきをかく人もいますが私はあまり気になりません

脚がむくむので睡眠時に使う着圧ソックスもいいですよ