初めての夜行バス

レス36
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

どきどき

レス

• 横ですが、私も一度乗ってみたい

私も乗ったことがないので、このトピと回答レスに注目していました。
    トピ主さんの「一度乗ってみたい」という気持ち、よく分かります。

40過ぎて、関西某所への旅行にハマってしまいました。
    「ぷらっとこだま」や、現地でなるべくリーズナブルな宿を取ったり、貧乏もどきの旅を楽しんでいます。

「深夜高速」という歌を歌っているバンドがいます。
    歌の内容は、深夜の高速を機材車移動しているメンバーの内省、といったものです。
    サビに「生きていてよかった」を連呼するところがあり、深夜に高速で移動して夜明けを迎えた人の気持ちがまざまざと伝わってきます。
    深夜の高速バスに一度乗ってみたい、と思ったのはその歌を聴いてからです。

なかなか挑戦できないでいます。
    トピ主さん、よろしければ乗られた後で感想など、再びレスでお知らせいただければ幸いに思います。

• 携帯電話(スマホ)用ワイヤレスイヤホンがあると良いよ。

私はいつも電車に4時間くらい乗る事があるのですが、
    あらかじめ携帯電話のワンセグでテレビ番組を沢山録画しておきます。

そして乗車中、携帯電話は鞄の中に入れたまま
    ワイヤレスイヤホンで番組音声を聴いています。
    本だと乗り物酔いしてしまうタチなので暇つぶしにもってこいです。

ワイヤレスだといきなり外れて音声がもれたり、
    コードがうっとうしかったりする事がないので快適です。
    ちなみに私はブルートゥース接続式のを使用しています。

ワンセグの生音声でも良いですが、
    電車でもバスでも走行中は結構頻繁に地元局が替わり
    チューナーの調整が必要になってしまうので
    予め好みの番組を録画しておく方が便利です。

• 窓から冷気がくる

私もアラフォーで、若いときからたまに夜行バスを利用しています。
    寝ているあいだに現地について早朝から活動できるのって、魅力的ですよね。
    ふだんと違う移動、という雰囲気にもワクワクしますし笑

窓側の席を予約されたということで・・・
    窓にはカーテンがありますが、
    これからの時期、夜や朝方は窓から冷気が伝わってきて寒いかもしれません。
    なので、羽織ものを一枚余分に用意したほうがいいかも。
    荷物を増やしたくなければ300円ショップなどで薄いブランケットを買って、現地についたら捨ててしまうとか。
    (もったいないかな?)
    あと、カーテンの隙間から街灯や対向車線のトラックのヘッドライトなどがチラチラ目に入ってくることがあるので、
    アイマスクもあったほうが落ち着けます。
    (私は1回使い捨てのハーブの温感アイマスクを使ってます)

お化粧は、乗車後、拭き取るシート状のメイク落とし+化粧水や乳液を使ってます。
    アラフォーに乾燥は大敵ですので、保湿はしっかり。
    そうそう、水のペットボトルも必需品。

もし、周りがうるさかったり寝付けなかったりしたときように、
    リラックスできる音楽もあるといいですね。

• 追記

私はどこでも寝られるタイプなのですが、
    夜行バスは寝られるときとダメなときがあります。
    あまり神経質にならず、寝れたらいいなーくらいのほうがリラックスできるかもしれません。

トピ主さんが乗車されるバスの座席がどれくらいリクライニングできるかわかりませんが、
    ネックピローのほかに腰に入れるクッションがあると楽だと思います。(100均ので充分)
    意外と腰が痛くなるので・・・。

+++

ここからは完全に余談ですが、
    数年前に冬の京都へ夜行バスで行きました。
    朝6時頃に京都について、すでに開いていた観光案内所で、
    その時間に行けるところを聞いたり地図をもらったりして、
    まだ誰もいない清水寺へ。
    しんしんと寒かったですが、とても清々しくて気持ちがよかったです。
    とてもいい思い出です。

あ、そうそう、到着後の朝ごはんのレパートリーを調べておくといいですよ。
    旅先で美味しい朝ごはんをしっかり食べると1日の活力がわいてきますものね。
    到着場所によっては、朝からやっているお風呂屋さんがあったりするので、利用して体をほぐすのもよいかと。

トピ主さん、どうぞよいご旅行を♪

• ありがとうございました。(ご報告)

皆さん、コメントありがとうございます。トピ主です。
    先日、念願の深夜バスに乗ってきました!

次のどなたかのお役に立てるかも・・・と思い、感想を書きますね。

今回の深夜バスは観光後、自宅に帰るために乗りました。

皆さんのアドバイスから、準備したのは下記のもの。

・ネックピロー
    ・携帯用スリッパ
    ・耳栓
    ・拭き取り用クレンジング、乳液

バスは満席で、年代もさまざま。
    60代くらいの方もおられ「若い人だけじゃないんだなぁ・・・」と思ったりして。

いびきなど音を立てる人はいなかったので、耳栓は不要かもと思いましたが
    その他のものは「あって良かった」と思うものばかりでした。

通常の観光バスより、リクライニングはききましたが
    バスの中では熟睡はできず、「うつらうつら」という感じでしょうか。
    2時間くらいおきに目が覚め、足腰が少し痛かったです。

バスを降りた時、「これならコスパもいいし、また乗ってもいいかな」と思っていたのですが・・・。

続きます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました。(ご報告2)

(続きです)

その後、疲れがどっと押し寄せました。

家に帰ってしばらくすると無性に眠くなり、4時間程度(昼過ぎまで)寝てしまいました。

さらに翌日には、身体のふしびしが痛くなり、結局疲れが完全に抜けるまで2〜3日かかってしまいました。

一部の方がおっしゃっていたように、この年齢での深夜バスはかなりキツかったです。

到着後すぐに仕事や観光をしようとする場合、私の体力では深夜バスは難しそうです。

残念な結果となりましたが、念願の深夜バスに乗れたことには満足しています。

これから深夜バスを利用される方は、くれぐれも無理なスケジュールを組んだりしないでくださいね。

皆さん、親切なアドバイス、本当にありがとうございました。