• ホーム
  • ひと
  • ぐっちょり水着、干しといてください、に唖然

ぐっちょり水着、干しといてください、に唖然

レス64
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちょうしゅうりきん

2年生の女の子の母です。ママ友の件で書きます。宜しくお願いします。

夏休み後半、娘が友達のAちゃんを家に呼びたいというの呼びました。Aちゃんは幼稚園から一緒なので、娘もAママにお世話になる事がありました。なので、その日は感謝の気持ちも込めて、手作りランチを出して、夕方までゆっくり遊ばせてあげようと思っていました。

今回は子どもだけ呼びました。というのは、Aママは自己中心的で、噂好きなので、ママとは距離を置きたい、でも子ども同士が仲良くしたいなら、子どもの関係は大切に上手く付き合いたいと思っていたからです。

さて、当日。朝は登校日で、学校から娘とAちゃんが一緒に帰って来ました。Aちゃんは挨拶もそこそこに大声で”干してください”とビニール袋を出しました。何かと思って中を見ると、脱水していない、ぐっちょりした水着と帽子でした。その日は遊んだ後、スイミングに一緒に行く予定になっていました。その水着です。

”これ、どうしたの?”と聞くと、”ママが干してくださいって”というのです。
スイミングは週1、洗い忘れで朝慌てて洗った感じです。
夕方に着る水着がぐちょぐちょでは可哀そうなので、すぐに干してあげましたが、水がぽたぽたな水着を触りながら、Aママに嫌悪感を覚えました。メール位あるのが礼儀だと思いますが、それもありませんでした。

スイミングの時間になったので、乾いた水着をバックに入れて、子ども達を教室まで送って行きました。私は憤りを感じつつも、水着の件はふれず、元気に遊んで安全にスイミングに行った旨をAちゃんママにメールしました。

夜に返信があり、”ランチおいしかった!って帰って来ました。水着干してくれてありがとう。久々に昼寝が出来て、ほんと感謝!” だそうです。

皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ない

非常識にもほどがある。
    私は付き合えません。また、やられそう。即刻疎遠にしたら?

• 感謝されてる

脱水する時間と
    メールでお願いする時間くらいはあったと思う
    それらがなかったのは残念だけど
    ほんとに感謝!って言ってるんだから
    いいんじゃないの?
    私だったらあぁ慌ててたんだなと思って
    脱水して干してあげるけど。
    そういう大雑把なママ友ってだけのことです

• 「してあげた事は忘れる」

でいいと思う。

自身の精神衛生上。。

(その人、相当な猛者だと思うんで)

• 私はそんなに腹が立たない

図々しいな、ズボラな人だな とは思いますが、そんだけ。

ゆっくり昼寝出来たなら 「今度は私もお願いします〜」って返信します。

• ちゃんと夜 お礼メールあったじゃない

夜、ちゃんと、お礼メールあったじゃない。
    私なら、別に唖然もしませんが。
    トピ主様のお子さんが、遊びたいって誘ったのでしょう。
    押しかけてきたのではないし、そのくらいは許容範囲ですが。
    まだ、小2ですから、色々手は掛かるしお互い様と思います。
    トピ主様が、Aママを嫌いだからでしょう。
    少し大げさな感じがしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供同士仲良しを続けさせたいなら

子供同士が学校で仲良くしていれば充分です。校外でよその子供とのみ関わって親とは距離を置く、は無理です。

Aママにはびっくりですけど、トピ主さんが蒔いた種という気がします。申し訳ないですが。

• 返信する

二人とも楽しそうに遊んでいてよかったわ。
    Aちゃんにも喜んでもらえてうれしい。

でもね。
    水着の件は、今回きりにしてね。
    そういうのはおかしいよ。
    あなた、自分が家にいたなら
    乾かしてからうちに届けてくれたらよかったのに。
    ちょっと、今日のはないわー
    びっくりしちゃった!

分かってくれるとうれしいんだけど。
    もしこれ読んで納得いかないなら、
    申し訳ないけど、今後のお付き合いも考えさせてもらうしかないかな。

Aさん、噂好きなんでしたっけ?
    どれくらい毒があるかわかりませんので、
    上のようなメールが逆に命取りになるなら
    黙っていた方がいいかも。

ただし、黙っているのは彼女に対してで、ほかのママたちには思い切りしゃべりましょう。
    「水着事件!!」

• うわー

だらしないですね。私ならぐっちょりの物なんか触りたくもないわー。
    そんな人いるんかいと言いたくなるほどのだらしなさです。おまけに恥も知らないようですね。これを嫌だと思うのは、貴女だけではありません。正常な感覚です。
    また同じ様な事があったら「これはお母さんに干してもらうものだよ」と言うのもありかな。
    余談ですがスイミングクラブに、「うちに子のパンツが毎回盗まれます。警察に言いますよ」と言って来た親がいて、スイミングクラブの人が付ききりで見ていたら、パンツをはいて来ないで、直に水着を着てきたそうです。いろんな親がいて、対応に苦労するそうです。その子、貴女がいなければぐっちょりの水着を着て入るかも知れませんね。いずれにしても、気持ちの悪い話です。

• 天下太平

貴女がそれでいいのなら他人がどう思おうと関係ないでしょ。

自己中な奥さんって言うからどれほど酷いのかと思って読んでみたらその程度?
    とんだ期待はずれ。彼女ちゃんとお礼も言ってるし。

非常識さから言えばこんな些細な事でトピまで立てた貴女の方が上でしょ。

【娘の水着を干して貰ったら小町に投稿されました】

ホラ、負けてないでしょ♪

余計なお節介かも知れないけど、貴女の「ねぇねぇ、どう思う?」って癖、直した方がいいよ。
    中学生みたい。
    ひとにどう思うか訊く前に自分の考えをはっきり述べてそれに対する客観的意見を求めるようにしなよ。

• 読んだ感想

どう思われますか?って言われても(笑)

・うわ〜Aちゃんママ最悪〜超非常識〜
    ・何がお昼寝できましただよ。ふざけんなばばあ
     ランチ美味しかったじゃねえよ。調子のんな
    ・まずは菓子折りでも持ってこい。話はそれからだ

と思いました。

• 何も思いません

何とも思いません。
    あなたの怒りポイントがわかりません。
    元々、ママ友が嫌いだからでしょ?
    心が狭いな〜。

• 警報ならしつつ様子見

とりあえず、ランチからというのとスイミングの日は約束しないようにして、Aちゃんを観察するのがいいのでは?
    お子さん同士が仲良く、Aちゃんに問題がなければ子どもの学校の友達という線引きでいいかと。
    Aママに問題があればいずれAちゃんも何かしらトピ主さんのお子さんに悪影響のある行動を取るかもしれないので、そのサインを見逃さないよう。

で、水着の件は、有り得ません。他人に平気で甘えられるタイプも世の中多いですし、お互いの家の冷蔵庫まで勝手に開けられる付き合いを好むタイプなのでは?

• さっさと疎遠にしましょう

お付き合いする必要はありません。
    さっさと疎遠にしましょう。
    でなければ、骨の髄までしゃぶられますよ。

• 承知で付き合ってるとしか思えない

>Aママは自己中心的で、噂好きなので、ママとは距離を置きたい
    とまで分かっているのに
    >子ども同士が仲良くしたいなら、子どもの関係は大切に上手く付き合いたいと思っていたからです。
    それなら、グッチョリ水着だけでなく、これからも起こる図々しい要求に耐え続けるのみ
    私なら娘に「Aちゃんとは、スイミングでも学校でも会えるから、そこで遊んで。お家はごめんね」と言います
    お子さんも「お家はダメって言われた」と言うでしょうし、それでいいと思う

• 良いことをしましたね

助け合いですね〜
    出来ることをして、互いに助け合うって大事ですね。

• その日は遊ばない

スイミングのある日は、遊ばない。

子供のため、と思い、親は割り切ろうと我慢しますが、家に呼ぶのは、その手のママにとっては、鴨にされがちですから、あまりに図々しいようなら、外で遊ぶようにされてはいかがでしょうか?

• それぐらいいいんじゃないですか?

わたしなら笑って「はははー、さては洗うの忘れてたな〜!」で終わりです。

腹立たしいのは個人的にそのママが嫌いだからでしょう。

大好きな友だちなら同じようには思わないでしょう。

とりあえず、これでお世話になったお礼ができたのなら、これ以上余計なことしない方がお互いのためみたいですね。

• 疎遠一択

すごいね。そのママ。

• 水着1枚干すくらい何でもない

>Aちゃんは幼稚園から一緒なので、娘もAママにお世話になる事がありました。なので、その日は感謝の気持ちも込めて、

という気持ちがこちらにもあったくらいの相手であり、後からであっても「水着干してくれてありがとう」の一言があったなら、私は全く気にしないな。
    だって子供の水着1枚干すだけのことなら何でもないから。

だからといって、自分はAちゃんママみたいなことをしないけどね。。。

とりあえず子供同士が楽しかったなら、それくらいは構わないです。

• これからも距離を置きましょう

ビチョビチョの水着を持たせること自体、あり得ないことですよね。

洗濯機が壊れていたのでしょうか?
    常識がある親なら、前もってメールで知らせるでしょう。
    それもないなんて、相変わらず自己中で関わりたくないタイプなのですね。

返信も「久々に昼寝が出来て」は余計です。

これからも距離を置き、早いうちに縁が切れるといいですね。

• 正直、類友だと思った

仲良くお過ごしください。

• うへぇ〜〜〜

小6男児持ちの母です
    先ず言って良い?
    「何それ!?ありえな〜い!!」
    この手の人は釘をグサグサ刺しておかないと!
    これから先も無連絡でなにかとAさんから使われそう

親でも兄弟姉妹でもないんだから他人に何かして貰いたいなら
    ちゃんと事前に頼んでくれないとね
    って言うかびちょ濡れの他人の服は触るの気持ち悪いから
    もうしないでね〜

って私なら言っちゃうわ
    A子ちゃんもよそのお母さんに自分ちの事を頼むのに言い方がちょっとね
    Aさんちとは距離を置いて違う仲良しを探す事をお勧めします

• なんとも思わない

水着の件だけでしたらなんとも思いません。
    朝慌てて洗ったととしても、汚いものでもないし
    そんなに嫌なことですか?
    夜お礼のメールももらってますよね。
    これ以上、何か必要ですか?

• 下町風なママともさんかな

ここの記事内容だけだと、下町風なざっくばらんな付き合いを常識にしてきたママともさんかな?というくらいで、嫌悪とか憤りまでは感じません。

でも、そのママさんを自己中だと感じる事件や何かそれなりの過去エピソードがあれば、こういうのをきっかけに憤ることもあるのかな、と。

まあ、私が朝うっかり水着を洗い忘れていたことに気づいたら、乾かしてから子供の遊んでいる主様の家に届けにいかなきゃ、と思うだろうな。
    でも、会うだけで主様から嫌な顔されるんだったら、行きにくい…。

• 別に

水着を干すくらい別になんとも思わないです。
    メールも日頃お世話になっている感謝で遊びに来てもらったなら、同じくなんとも思わないです。

主さんはAちゃんのママが好きじゃないから、マイナスの感情を持たれるのかな…と思いました。
    主さんのお子さんがAちゃんのママにお世話になる内容は分かりませんが、お世話になったから「〜してあげよう」と思うお付き合いなら、家には呼ばず、子ども同士で公園で遊ぶ関係だけにとどめておけばいいと思います。

• どう思われますかって…

叩いてほしいんでしょ。

でも、そういう自己中なママさんだって知っていたのなら想定内ではありませんか。
    よその子でも、家に来たら我が家ルール、
    濡れた水着はお家で干してから持ってきてね、くらいは言いましょう。
    不審があれば、その場でメールで聞く、
    NOはNO、こういうことは今後してほしくない、と言う。

私は、親は親、子は子とは思いますが、
    家庭という考えも捨てられません。
    朱に交わればなんとやら、道徳観の一致は大事ですから。

• 昼寝?

ふざけんな!と怒りとなかばあきれたきもちで思います

• まぁ、大した事ないかな。

人により、感じ方は違うかもしれないけど、私的には「あらら、しょうがないねぇ」という位かな。

水が滴る水着...脱水くらいかけてから持たせりゃよかったのに!とは思いますが、女児の水着一枚を干してあげるのは大した手間じゃないので構いません。

要は主さんが、そのママのことが嫌いなのが原因だと思いますよ。
    もし、大の仲良しのママ友さんが同じ事しても今回のような感情は湧かなかったと思います。
    嫌いだからこそ、ムカつくのです。私にも経験あります。
    もう、そのママさんとの付き合いは辞めて子供同士の付き合いは子供に任せる。家にも招かない。遊ぶなら外で。
    私はそうしています。こちらが甲斐甲斐しく世話してると、つけあがってくる人がいるからです。
    だから家になんて呼びませ〜ん。
    会ったら挨拶だけです。

• 水難事故に気をつけて

脅かしておきます。

子供同士だから、子供のする事ですから、で終わりになる危険性があります。

Aちゃんが大人が見ていない所だと意地の悪い子になるかもしれませんよ〜
    すでに、水に顔をつけさせてどのくらい潜っていられるか、きゃっきゃしながら楽しそうに仲良くしている友達を沈めて遊ぶ楽しみを覚えているかもしれませんよ〜

親がそんなのでは、子供だって毎日毎日それを見て育ってきているので、似たような大人になると思いますが。

私なら一緒に遊ぶのをやめる方向に持って行きたいです。習い事を変えるとか、しばらく行くのをやめさせるとか、水の中では我々人類は呼吸が出来ませんので。

• 一言余計・・

そのママさん、思慮が足りないね〜。
    子供をお邪魔させてるのに昼寝ができたなんて言っちゃいかんでしょう。
    水着の事よりそっちが気になっちゃったわ・・。

なんとなく小さなモヤモヤをたくさんさせてくれそうなママさんのようですね。
    これからも子供だけで仲良くさせて親同士は付き合わないのがよさそう。
    どうせあと1年もしたら子供同士で勝手に約束してくるから付き合わなくてよくなると
    思いますよ。