生活苦の友人を助けたい

レス167
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワカメ

はじめまして、ワカメと申します。
友人A子(20代後半・女性・一人暮らし)への助言をいただきたく投稿致しました。

A子は高額な品物を複数購入し、数百万円のローン返済に追われています。
地元で名の通った優良企業の正社員ですが、月々の返済額が大きすぎて通常の生活が困難な状況です。

始めは貯金を切り崩して何とか生活は出来ている様子でしたが貯金も底をつき、近頃は本当に大変だとのこと。
食事は1日1食で、インスタントのスープ1杯のみだったり、茹でたうどん(味付けやトッピングなし)だと言っていました。
以前から心配していたのですが、先日A子から「生理が不順になってきているの。」と聞かされ、A子の体が本当に心配になりました。

共通の友人B子と何とかA子を助けられないかと相談し合いましたが、良い解決策はでませんでした。
とりあえず、たくさんの食材を持ってA子の家へ遊びに行くことになりましたが、一時的なもので根本的には何の助けにもならないことは解っています。
少なくとも後半年はこの状況が続くとのことであり、実家も生活にゆとりが無い(経度の障害がある年の離れた弟がいるそうです)ので、両親からの支援は難しい様です。

計画性が無かったA子自身が原因であり、私とB子から「計画性を持たなくてはいけない。ローン完済後は貯金をすること。」と言われてA子も反省しています。
しかし、反省は今後に活かせますが、現状は何一つ変わりません。一体どうすればA子の生活を改善することができるのでしょうか?

更に今月は通帳の残高が足りず、ローンの引き落としができていない状況らしいのですが、放置していても大丈夫なものですか?
ローン会社からは何の連絡も無いそうですが、B子がその点をかなり心配しておりましたので、併せて助言をいただきたく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たいようだけど

放っておけ。

食事の面倒位はしてあげても良いけど、現金を渡したり、ローンの肩代わり、光熱費支払いなど絶対しない方が良い。

良い訳がない。彼女自身、何の反省にもならない。同じことを繰返し、もっとひどくなる可能性をつくるだけ。

そしてカウンセリングに連れていきましょう。精神的な病だもの。

• それはいけませんね

地元の優良企業正社員なら返せるのでは。
    クレジットの残高不足やると督促が来るので期限までに払えばいいのでは、まあ買ったものや金額にもよりますが。ただ次クレジット組むときに難しいかもね。
    半年なら、適度な食糧支援をするとか。
    後二人くらい支援する人がいれば一人当たりの負担も減ります。

• 何もしない

食材を持っていくのは止めましょう。
    その優しさがかえって友人をダメにしていると思います。
    自己破産でもなければ浪費癖は治りません。

• 破産

A子さんは破産(プラス免責も)すべきでしょうね。トピ主さん・B子さんができる援助は、破産手続きに必要な費用(弁護士費用など)を負担してあげる、ということで。

• 自業自得

まず、友人であるトピ主さんは金銭援助など絶対にしてはいけませんよ。
    かわいそうだと思うでしょうが、一度貸せばまた言ってきます。
    まず、支払いできないのであれば弁護士に相談し債務整理した方がいいでしょう。
    これで凝りたらいいですが、余裕がでたらまた繰り返しそうな気がします。
    できるだけ、自分の力で解決させないと意味がありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

助けません。

下手に助けるとA子の為になりません。

全て分かっていたはず自業自得です。

助けるのはやめましょう

• どうしようもない

ローンの引き落としができていないのに放置している
    ということは、だらしない性格だということです。
    反省しているとはとても思えません。
    ローン完済後は貯金をすること、なんて夢のまた夢でしょう。
    今やローン完済も難しい状態ですよ。
    しかも、数百万だと他人がどうこうできる金額ではありません。
    法テラスに電話して、弁護士さんに相談した方がいいです。

• 中途半端な手出しは邪魔なだけ

高額な買い物の結果なら自業自得じゃないですか。
    副業でも何でもして、本人が返済するしかありません。
    どうにもならない時は、社会的信用を失う覚悟で自己破産するしかない。

あなたに出来ることがあるとしたら、まとまったお金をポンと恵んであげて、ヒョイと救ってあげること。
    そして、彼女がまたお金に困ったらポンと恵んであげること。
    何度でも何度でも恵んであげる覚悟で助け続けて下さい。

それが出来ないなら、彼女に自分でしっかり責任を取らせてこそ友達です。
    解決にならない同情で一時しのぎにしかならない中途半端な手助けをする友達が一番邪魔です。
    無駄に手出しすることで、彼女の中に甘えの心を生じさせている。

甘えの心が生じた人間は無責任になるし、頑張るべきところで頑張らなくなる。
    その結果、いつまでもいつまでも立ち止まり続けて這い上がれない。

ポンとお金をあげて解決してやれないなら、一切の手出しをやめることです。
    中途半端な同情、中途半端な助けが一番彼女をダメにします。

• 追伸

メンタル面に問題がありそうなら、カウンセリングを受けさせて下さい。

• そうですね

損をしても、購入したものを売却したら良いですよね。
    助ける必要もないでしょ

• 金銭の問題は自己責任。

と私は思います。

贅沢をしたい時期ありました、考えたら要らないものを買ってしまったり・・

でも友人に迷惑なんてかけませんよ。自分の持ってるものを売ったりして

頑張って完済しました。

借金って本人が払えなければ家族に連絡が行くと思います。

余裕なくても仕方ないことです。

解決策になってなくてすみませんが

友人の立場でお金のやり取りは止めた方がいい

と思いますよ。

• 何もしなくて良い

元々友達が原因で生活苦になった事。それを手助けすれば甘えてしまうし、下手すれば借金の肩代わりする事に成りかねません。計画性なく高価なものを買い数百万円のローンの返済。

どうすればA子の生活を改善できるかと心配されているけど、何もしないのが一番です。そんな人はその場限りの言葉を言い、甘い言葉を待っている。「可哀想と思うなら変わりに払ってくれ」と思っています。

今月は通帳の残高が足りず、ローンの引き落としができていない状況
    それでも放置しなさい。自分に被害遭いたいのですか?自業自得です。どんな状況でも自分の財布以上の買い物をした人が悪いです。
    お人よしになって、連帯保証人になることだけは絶対に辞めて下さい。

• 高額な商品ってブランド品とかですか?

困窮してから、それらの商品はどうしましたか?
    それと現在は買い物はしていないのですか?

本当に困っているなら、商品を売ってお金を作るとか
    人に頼る前にそれくらいしないと直りませんよ。

トピ主さんたちも絶対に金銭的な援助はしないほうが
    良いです。
    友情を壊すことになります。

• それはね

友人のあなたがすることじゃないです。
    どすいてもだめならAさんの親がすべきことです

• そんな経験はないですが

健康を損ねるとなると心配ですね。
    主さんたち自身に多少の経済的余裕があるなら、私なら、毎月お米を差し入れます。
    米腹一杯食べれるなら、飢えはしないでしょう

• 自業自得です

生活に困っての借金苦ではなく贅沢によるもの。
    そんなの自業自得、身から出た錆です。
    あなた方友人に甘え楽をしようとしか、思えません。
    借金苦のご友人は金を工面してほしいから友情を盾に言ってきているんです。
    それでも助けたいならお金を工面するしかないでしょ?そんな気もなく出来ないならなにもするべきではありません。

しかるべき人に相談しなさいという程度で素人がどうにかできる問題ではありません。

• ローンには深く関わりあわない

友人だから可愛そう・・・と言う気持ちは分かりますよ。
    でも本人がやらかした事、本人が責任持たないといけない事です。
    まして、20代後半いい大人です。

見た目・物欲だけで(人から良く見られたい気持ち)、自分の収入と見合わないブランド品など買いそろえる自体、可笑しいし分不相応です。
    こうなる事も計算できないくらいA子さんはバカですか。
    その複数のブランド品は売ったのですよね。
    支払いも出来ないのなら当然お金に換えるべきなのですが。

ほっとくしかないです。ここで救ってあげれば同じ繰り返しはまたしますよ。
    地獄を見るのも必要です。

時々食べ物を差し入れるしか出来ないでしょうよ。

支払いには関わりを持たない方が良いです。
    貴女方にしてもどうにもならない金額ですから。

何とか依存症と同じでしょ。
    心のどこかが壊れているのかもです。

• 仕事を紹介、食べ物を援助、解決策、とか

でも食べ物で援助できる額って、もともと質素に
    しているのだったら1万円位ですよね。
    それでも米なり塩なり油なりにして、お金で
    援助はしないとよいと思います。
    ちなみに生理不順だからじゃなくて、働けないと
    お金が返せないから、です。
    (社会的責任に比べて。本来は自分の体が
    大切ですが、そういう場合でないです)

もし正攻法で解決しようとしているなら、
    就業規則にもよりますが、まずは少しでも収入を
    増やし無駄な買い物の時間を減らすという意味で
    ダブルワーク等の仕事の斡旋か示唆ではないでしょうか。
    あくまでも折角の優良企業社員の座を失わないように。

もしくはそのその高額商品が悪徳商法だったら
    免除制度がないかとか、(根本的には解決しませんが)、
    ローンの期間を長くすることで月々の額を下げることが
    できないか調べてあげるとか。

たかりに乗らないようにしてください。
    督促の件は出せる案がなくてすみません。

• 気持ちはわかるけど・・・

まずは

・一人暮らし

という事ですので、家賃の見直しからしてはいかがでしょうか。
    有名企業に勤めているなら、本来ならその給料では暮らせるくらいの家賃だったのでしょうけど今は違いますよね。
    それなら若干条件は悪くても安い物件への引っ越しをさせた方が良いと思います。

実家を頼れないなら自分の生活水準を下げるしかないです。
    また、弁護士さんに相談して債務整理ができないかどうか確認してみるという手もあります。
    それと、その高価なものが何かはわかりませんが、もし多少でも売れるものであれば当座の資金の為に売るという方法もあります。

また、後半年という目途があるならその期間だけルームシェアするとか。
    助けるのは今回限りという約束なら、まぁありかなという救済策かと。

• とにかく働かせる

購入した物を売る。
    平日夜働く。
    土日はフルに働く。

20代なら出来ます。

それで、今の状況でしょうか?

• 関わらない方がいいです。

トピ主さんがもし独身なら、私の意見は冷たく響くかもしれませんが、もし既婚更に子持ちなら、分かっていただけるかと思います。

生活必需品ではない物で、数百万円のローンを抱えるなんて普通の感覚ではありません。下手に手を差し伸べたら、トラブルに巻き込まれて、トピ主さん本人やご家族にまで被害が及びますよ。

そのお友達との色々な思い出はあるでしょうけれども、残念ながら普通の感覚の人ではなかったということで、付き合いを止める事をお勧めします。

• 助けるのは

A子さんが購入した高額なモノを全部売り払ってからにしたら?

生活苦の理由がくだらなすぎて、呆れます。

トピ主さんだって、使いきれないほどの資産があってどうしようか悩んでいるわけじゃないんでしょ。

• まずは、その高額商品を買取専門店へ売り、お金を作って下さい

タイトル通りです。

生活を改善するのは、そこからです。

手元に高額な商品がまだあるのでしょう?

分不相応な生活をするのは止めないと。

20代後半で数百万円の借金は異常ですよ…。

• 残念ですが

月々のローンの額やその額が大きい事を理解した上で、高額の商品を購入したのは他の誰でもなくA子さんです。こう言ってはなんですが、自分の意思で物を分割で購入したA子さんは、自業自得です。

といいますか、A子さんの言ってることは事実なのですか?貴女とBさんからお金を騙し取るつもりではないですか?その高額な商品を見せてもらいましたか?

A子さんへお金の援助をするのは絶対にしない事。A子さんの言ってる事が事実でもそうじゃなくても。

• 高価な品物を全て売り休日返上で働かせる。

まさか、その状態で休日なんか貰ってないでしょうね?
    夜も土日もアルバイトして、ダブル、トリプルで働きなさいよ?
    若いんでしょ?できるわよ。

浪費の末の生活苦って…自業自得じゃない。
    同情の余地なしだわ。

あなたたち、彼女の借金を一緒に返してあげるの?自腹を切って?お人好しなのね〜(笑)

まさか…借金を踏み倒す方法は無いですかなんて聞いてないわよね?
    浪費家に逃げ得なんてさせるもんですか。
    最後の一円まできっちり返しなさいよ。

• 買い物依存症?

高額品物とはブランドのバッグとかですか?買った品物をインターネットオークションに出品する即現金なら質屋に売る。

幾つか手放せば、当面の生活費になりますよね。
    ローン会社への返済は、御家族に頼るしかないと思います。

お金は、人間関係を全て壊してしまう…恐ろしい程の破壊力ですよ…

ご友人、泥沼から抜け出せたら良いですが、トピ主さん、冷たいことを言うようですが、有る程度で離れないと引きずり込まれてしまいますよ…

• とにかく、生活の立て直しを!

>A子は高額な品物を複数購入し、数百万円のローン返済に追われています。

まず、ローン会社に相談して、毎月の返済額を減額できないか相談します。

次に、高額な品物を売り払う!質屋でもいい、ネットオークションに詳しい友人に頼んでもいい、とにかく売ること。そのお金をローンの返済に充てても、おそらくは借金が残るとは思います。ですが、例えば100万円の物を買って、今現在ローンが70万円残っていても、品物が50万円で売れたら、差額20万円に借金が減ることになりますよ。

次に、会社が終わった夜にでもバイトすること。できれば、賄い付きの飲食店なんか。食生活が1品だけでも改善され、しかも借金の返済の足しにもなります。

あとは、品物が無くなったのに借金だけ返す形になりますが、毎月の返済額を下げてもらえたら、何とかなるのでは。これだけやって、どうしても無理なら、弁護士に相談して自己破産か債務整理してもらって下さい。その時に10数万円のお金がかかりますが、それぐらいは実家の親から借りられませんか?
    ま、高い授業料だけどいい勉強になったと思わなきゃ、やってられないでしょうね。

• 立ち直らせたいなら

お金は絶対に貸してはダメですよ。
    あげてもダメ。
    本人が苦しい思いをして完済してこそ『二度と借金返済生活は嫌だ!』と身に染みるもの。

トピ主さんとBさんに出来るのは食料やいらなくなった衣類など物資提供のみ。
    家賃が払えないなら実家に帰るしかない。

周りの甘さと本人の甘さ、どちらかある限り身に染みた反省なんてしません。

そういう人見てきたから言える助言です。助けるなら生活用品と食料の物資のみ。
    うどん食べてるなら死にはしません。大丈夫。

• 無料の法律相談

A子さんがお住まいの役所で無料の法律相談を
    受けてはどうですか?
    借金整理のアドバイスが受けられます。
    法テラスと言う相談窓口もありますが、
    有料だと思います。
    自己破産を勧められるかもしれませんが、
    その場合のメリットとデメリットの説明
    があります。
    今後の生活のためには勤務だけはしっかり
    継続して退職しないようにして下さい。
    借金返済が何ヶ月か滞ると給与から天引き?
    される法的返済手段を取られるケースも、
    あります。
    A子さんにが一人暮らししているなら、
    実家から通勤してもらいとにかく出費を
    抑えることです。
    主さんは食品などの差し入れはしても
    お金を貸すことは絶対にしないこと。
    お金にルーズな人は借りる事が平気になり
    知人友人には返済がルーズになりがちです。
    後でもめないためにも、友達なら時には
    毅然と厳しい態度で接っすること。
    手助けはやり過ぎてもよくありません。

• 品物はなに?

高額商品を複数・・・って。
    そんな人の尻拭いは私なら絶対にしません。

助言するなら その商品を売れっていいますかね・・。

一生懸命働いていて 何か不可抗力のトラブルに見舞われた友人になら手助けはすると思いますが、浪費のせいで生活苦って ・・自己責任でしょ。

下手したら今の会社もクビになりますよ?
    早く手放して借金返済することが先決でしょう。品桃は手元に置いて・・誰かに助けてもらうなんて その子のためになりません。