臨時職員なのに・・・

レス180
(トピ主28

キャリア・職場

maki

タイトルで不快に思われた方がおられたら申し訳ありません。私は市立保育園で働く臨時保育士(フリー)です。
今年、実両親が金婚式、私たち夫婦も銀婚式を迎えます。今の地に引っ越して3年、仕事が忙しいのもあり、まだ一度も自分の実家(飛行機の距離です)に帰省していません。今年は実両親と私たち夫婦のお祝いの年なので一緒に旅行したいと思い、春の時点で園長先生・副園長先生に「園行事等で忙しい時期を避けて土日の休み(私は土曜が指定休)にプラス金曜と月曜に有休をとり、帰省して両親と旅行したい」と相談していました(金婚・銀婚の祝いだと説明済み)
いろいろ相談した結果、10月なら可能と言っていただき、連休には他の職員の有休希望が入るだろうからと10月下旬の金・月に有休を取れるよう調整してくださるとのことでしたので、ホテルや飛行機の手配も済ませました。

先月、妊娠中の臨時の先生が切迫流産で入院し、退職すると連絡がありました。そして今月、別のクラスの休みがちだった正職の先生が病休に入られました(精神的なご病気で復帰は未定)
先週末、園長先生に呼びとめられ「来月の有休を許可できないかもしれない。間際になるとキャンセル料が発生するだろうから・・・」と、言葉を濁されました。旅行をキャンセルできないかってことだと思います。

今回帰省できないと今度は主人の仕事が忙しくなるので今年の帰省(旅行)は難しくなります。来年・再来年は子どもの受験で旅行どころじゃありません。
この3年間で私の有休は溜まる一方で今年は20日残っている有休をお盆休みで2日消費しただけです。今の臨時保育士の任期は今年度いっぱいで、来年度も仕事を続ける(採用試験を受ける)としても、今の有休は引き継がれません。
それでも、例え臨時の立場でも、こんな状況で当初の予定通り有休を取りたいと思う私がワガママなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンスでは

正職員採用してもらえるなら出ればいいと思います。

• トピ主さんは我が儘を言っていない。

金婚式+銀婚式は一生で一度きり。
    是非実親と旅行をしましょう。

それに、トピ主さんはだいぶ前から相談されていたんですよね?
    保育園の園長は職員を雇うべきだし(二人抜けたなら二人)、
    それをトピ主さんに押し付けるのは間違っている。
    私ならその保育園の仕事をヤメます。
    旅行に合わせて20日間の有給消費をついでにしますけど、
    どうでしょうか?

• 残念ながらそんなものです

私は、保育以外の仕事をしたことはありませんが、数か所の現場(保育園、幼稚園、正職員としてもパートとしても)で働いてきました。有休があっても、とりやすさは園によってまちまちです。お気持ちお察しします。

他のお仕事はどうなのかわかりかねますが、保育の現場で言うと、臨時職員やパート職員は、正規職員のサポートというよりは正規職員の代わりというようなところがあるような気がします。あくまでも個人的意見ですが…正規職員のほうが有休がとりやすく、その有休や病気などで長期間休む先生の仕事を埋めるのが臨時職員やパート職員。
    これが正当化されてはいけませんし決してmakiさんがわがままとは思いませんが、残念ながら実情はこんなものです。

このタイミングでないと旅行が難しいとのことなので、その理由を含めてもう一度園長に相談してみてはいかがでしょうか?始めは休みを調整してくれたということは、その時点ではOKをもらっていたということですよね?それを暗にキャンセルしてくれというのは…ひどいですね。

• わがままじゃないです!!

私は県の仕事で臨時職員をしました。

正職員のかたとは給料も立場も違います。

早く休みを取ると仰った主さん、ちゃんとされてます。

他の正職員さんが助け合うことです。

でももし、今後も同じ職場で続けて働くようでしたらやはり郷に従えで

気まずくならないようにされるほうがいいかもです。

もうすぐ辞められるなら堂々と休まれていいと思います。

臨時はホント使い捨てです。

• 難しい…

確かに、この状況で連休は稚園側としてはきついでしょうね。

多分強行しても、幼稚園側にそれを止める権利はないと思います。

ですが、私は相手の立場を考えれば、なかなか出来ません。

相手を思いやるか、自分の立場を主張するか どちらかでしょうね。

この場合、どちらも間違っていないと思います。だから、自分で考えて決めたらいいと思います。

ただ運悪く、どちらにしてもお互い不満が残る結果になりそうですね。

もし、旅行を決行するなら、なるべく、どうしてもしかたがないんだ。って態度で下手に出た方がいいと思います。

人数が少ないときに、権利を堂々と主張されると、あまりいい気はしないものです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わがままではないけれど

それでも待ちに待った帰省でしょうから、わがままとは思いませんが
    仮にその有給をもらったとして、休み明けどうなるかは想像がつきますよね?

ここはぐっとこらえて仕事優先にしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    もしかしたら11月や年末に急にぽかっとお休みもらえるかもしれませんよ。

急に退職されたり、休職されたのではどうしようもないと思います。

新しく職員を募集かける可能性もあるので、わかりませんね。

• トピ主さんが臨時でこの設問?…そもそも提示できる代替案は?

もちろん他の臨時の職員が切迫流産で入院せずに、
    復帰できないメンタル系病気の職員がいなければ
    10月に取れたことは確実ですよね。

上記の二人が臨時で、トピ主さんが正規職員という
    前提で、「臨時職員より正規職員が優先されるべきである」
    という趣旨の投稿がと思ったのですが、トピ主さんも
    臨時なのですよね。
    「臨時職員なのに…」には何が続くのでしょうか。
    (「休みが拒否された」なら、単に「臨時職員だから
    正規職員より休みがとれないのは当然」あたりが妥当かと。
    有給が引き継げないところは単に時季変更権になりそうです)

上記のような2人が欠勤できない場合に、トピ主さんが
    命にも関わらない(2人と比べて)イベントを中止することに
    より持たせる以外に、どのようにリカバーすることを
    トピ主さんはどう考えているでしょうか。
    臨時職員だから自分には関係ない、別の臨時でも雇えば、
    ということでしょうか。

特別なイベントがなければ、もちろんそれが一番ですが、
    今回は仕方が無いとしかいえません。
    もちろん「ありえない、退職します」でも良いとは
    思いますよ。園側の危機管理も甘いので。

• 続きです

元々、担任をすべき職員が1人足りない状態で新年度がスタートし、未だに職員の補充は無く、更に2人分の穴が開いたのに代わりの職員が見つかる気配がありません。ハローワークに募集は出しているそうですが、募集を出している市立保育園はうちだけではなく、どこの園の募集にも応募者が無い状態です(雇用条件も良くない)

ちなみに実両親は「今は仕事優先。親孝行を優先させなくていいから気にしないで」と言ってくれていますが、2人とも70歳を超え持病等もあるため、できる時にできる親孝行をしたいのが私の気持です。
    主人や義両親は「臨時なんだから、そんな理由で前々から決めていた旅行をキャンセルさせるなんてありえない!休めないなら辞めてしまえ!!」と怒っています。

会社務めだったら、もう少し融通がきくかもしれません。電話やネットで対応できることもあるでしょうし・・・。でも、臨時とはいえ公務員であり、保育士です。こんな理由で仕事を休んだり、退職するような保育士・・・許されますか?

• 応援したいけど…

残った人数で子ども達の面倒を見きれるかどうかでは?
    無理そうなのでお休みがとれないというなら、選択の余地はないのではないでしょうか。
    臨時なのでというなら退職すれば、園は代わりを雇うことも出来るんじゃないかなと思います。雇用に関しては無知なのでただの想像ですけど。

個人的には記念の旅行は、本当に行けたらいいでしょうに…とは思いますし、行けないなら気の毒とは思います。ただ臨時でも仕事ですからたくさんの園児に迷惑をかけるなら、そういうタイミングって人生あるから仕方ないよね…としか。

• 臨時職員だって現場では正規と同等です

「臨時だから」という甘えが見え見えで腹が立ちます。
    保育園の現実は休暇があっても取れないという現状があります。だから、離職したら戻らない人が多いのですよ。
    いくら首相が保育園を増やすといったって、私立は給料安い、休暇は取れない、命を預かり責任は重い。働く人は少ないと思います。

私は40年近く公立保育園で働きましたが、再就職する前の、退職直前ですら休みは取れませんでしたよ。新しいところの研修に出るための休暇でさえ、針のむしろでした。

長い経験の中では、人間関係が良かったり、日頃の働きが認められ園長も、他の職員も協力して休ませてくれた事もありましたが。

あなたの中に、「臨時だから」という甘え、手抜きはありませんか?公立は私立に比べ待遇、給料、休暇などずいぶん恵まれています。病気休暇だって認められています。
    これからは民間の時代〜と私立に飛び込みましたが、公立は様々な面で優遇されてていますが、税金が給料です。権利ばかり主張しないでしっかり働きなさい!と言いたいです。

10月なんて行事が多いのだから始めから休暇は無理。
    好きに休みたいなら辞めるしかないです。

• 続きです

公立保育園の正規の職員でしたが毎年17日位休暇を捨てて、39年勤めて後退職した時は35日有給休暇を捨てました。

日頃、文句が多すぎではたらいていませんか?
    私は臨時だから・・・・正規はいいな・・・同じに働いたって給料安いし・・・こき使われるし・・・とか思っていませんか?

保育士は正規だって有給全部使えるわけではなく、私のように捨てているひとが多いのではないですか?
    子供のことで有給を堂々と使い、旅行でも使い・・・ほかの人との休暇のバランスを考えてみてください。

• 体調不良により期日前退職

体調不良はどうしようもありませんから。
    他の理由では許可されませんので

• 打診されただけですし、、、

そりゃ管理者は、トピ主さんが旅行をすんなりキャンセルしてくれたら
    楽でしょうけれど、それはトピ主さんの大切なことを犠牲にするということ
    ですし、正しいことに思えません。

物は言いようで、何とでも言えるのではないでしょうか。
    「遠方の両親がもう余命もわからないので、最後の家族旅行になるかも」でも
    「家族の予定を自分に合わせてもらうだけでも大変だったのに、この期に
    及んで変更は難しい」でも
    「旅行会社に問い合わせたら、特別プランなので、もうキャンセル料が
    発生してしまう」でも。

そこまで根回ししたことが反故にされるなら、私なら旅行日程前までで
    退職することも視野に入れますね。臨職で先も見えているなら。

• 気にするあなたが悪い。

>先週末、園長先生に呼びとめられ「来月の有休を許可できないかもしれない。間際になるとキャンセル料が発生するだろうから・・・」と、言葉を濁されました。旅行をキャンセルできないかってことだと思います。
    これは単なる相談です。

>旅行をキャンセルできないかってことだと思います。
    ちがいます。これはあなたの勝手な独断に過ぎません。

単に問い合わせただけなのに、勝手に強要されていると考えるあなたがオカシイです。
    それではおちおち相談もできないじゃないですか。
    あなたは自分勝手すぎます。

• そこは割り切るところだわ

普段でもお休みを取らないのだから、一生一度のイベントを優先していいと思います。園の事情は経営者がどうにかするところです。

はっきり言い切れないのが、何よりじゃないですか。我慢も時と場合によりけりです。

• 便利な人にはならない

介護・福祉の現場では、あなたのようにいつも面倒を引き受けてくれる人がありがたいです存在です。

そしてそれが続くと、それが当然のようになっていく。
    こうして無理をして辞めて行く人が多いのです。

あなたも、便利な人は止めましょう。
    はっきりと、予定を言って休みましょう。

介護現場では、正社員(正規職員)というニンジンは、それほど美味しいものではないですよね〜

• 甘いと思います。

正社員なら、同時期に二人も欠員がでてしまった場合、悔しいけど、涙を飲んで
    旅行は諦めます。

今、この状況で旅行に行ってしまったら、信頼はなくなり、来年の更新はなくなるかもしれませんよ。

正社員と同等の、待遇はないので、代替えはきくので、立場をわきまえたほうが、いいと思います。

• 有休をずらすしかないでしょう

あなたの任期中の適当な時期へ、
    ずらしていくことが現実的ではないでしょうか。

• 残念だけど・・

う〜ん、仕方ないでしょうなあ・・臨時職員かどうかは関係なく、この状態だと従わざるを得ないかなあ。仕事、ってことですよね、それが。

しかし・・一時的に雇用できる派遣の保育士さんとかいないんですかね?

なんか、あまり良い環境の職場じゃなさそうですね。

キャンセルに関して何か損害が発生するなら、それは請求させてもらうようにすれば良いと思います。キャンセル料とか、発生しますか?それは早めに確認したほうがいいのでは。支払いが発生する、既に支払った金額が戻らないということがあるなら、支払ってもらうようにした方が良いと思います。

時期をずらしてお休みさせてもらいましょう。しかたないですよ。

• 我が儘だと思います

その状況なら、我が儘だと思います。

管理者も、申し訳なさそうにしているというのに・・・

来年再来年は子供の受検があって旅行できないのは、勤務先には関係のない事情です。

諦めましょう。

• 上(事務部門)と交渉してみては、いかがでしょうか。

役場の本庁(事務部門)は、現場(出先)の実情に疎いものです。
    園長に事情を説明し、埒があかないなら、本庁の事務部門に相談すると訴えてみてはいかがでしょうか。
    あなたの主張は、特にわがままとは思えません。
    以上、元役場職員からの提案です。

• 有休消化次第の退職

私なら、まず明日からでも体調不良として仕事を休みがちにします。
    (もちろん有休消化で)

そして通院します。
    理由は、朝になると身体が動かないでも、非正規なのに色々押し付けられて仕事のことを考えただけで吐き気がする、など。

10月の半ばくらいからは復帰が難しいと言うことにし、そのまま退職します。

臨時に責任を追わせるなんておかしい。
    責任を追わせたいなら、正規の職員を増やせば良いのです。

トピ主さんが責任を感じることはありません。

• わがままじゃないよ!!

休めないなら、そこでやめちゃえ!!

• 経験あります

同じ経験があります。
    でもこの職場、辞めてもいいや・・という気持ちで、強行しました。
    困る・・と言われましたが、実行できましたよ。
    こういう現場は、お人よしの人が損をします。
    すみません・・この機会を逃すと、もうできませんので、申し訳ないのですが
    よろしくお願いします・・と強行しましょう。
    ご家族のために、頑張って。

• 応援してます

立場によってレスが賛否分かれるかも知れません。でも私はトピ主さんがワガママとは思いませんよ。予期せぬ事態になり、このままではお休みをもらえない。もし、もらえても、心から楽しめるかというと・・・というお気の毒な状況ですね。今年しかチャンスがない事情を再度訴えてみましょう。ご両親も、そこしか空いてないとか、年齢からいって来年以降だと体力的にきつくなる等々。(たとえご両親がピンピンしておられても、物はいいようで、自分たち夫婦だけの事情ではないというニュアンスも有りかと)私から言わせれば、園長先生。この〜!です。確かにいろいろ予期せぬ事態ですが、10月まで、時間がありますので、園長先生の力量で、親しくしている園(園長同志は案外持ちつ持たれつの関係がある?)から、応援に来てもらうよう手配するとか、園長自身がクラスを見るとか、何とかせいや!金婚式・銀婚式おめでたいのだから、笑顔で送り出してやれや!です。そもそもお休みするのは、金曜と月曜ですよね。2日間、何とか乗り切る方法を考えろ〜!です。トピ主さん、もし許可が出ても微妙な気持ちでしょうが、切り替えて&割り切って!旅行に行けるよう願っております。

• 臨任かどうかは関係ない

トピさんもお気の毒ですが、園長先生も苦渋の選択だと思いますよ。
    日程を修正するのはダメでしょうか?
    仕事をしている限りはあり得ることです。
    釈然としないとは思いますが、全部をダメにしなくても出かけられるのでは?
    今後も続けたいのでしたら尚更です。

• 退職されたらどうですか?

事情はあると思いますけど、あんまりだと思います。
    そこはほかの職員の方々ががんばって、乗り越えるべきだと思います。
    旅行に行くべきだと思います。

旅行はキャンセルできません。
    ダメだといわれたら、退職されてはどうですか?
    それこそ全部有給使わせてもらいましょう。

• うーん。。。

気持ちは分からなくはありません。

ただ、事務職などと違い人手がなければ回らない仕事では、仕方のない面もあるのかなという気はします。

しかも、そこを承知で正規職員とほぼ同じ仕事や勤務時間の、臨時職員という働き方や立場を選んでいるのでしょうから、自分の思い通りにならない部分に関して臨職なのにと持ち出すのも、そのような職業では少し違う気もします。

また、事前に願い出ていた休みも、突発的なことが起こらない、体制が整っているということが、園長にとっても当然の前提だったと思います。

園長も予想だにしていなかったであろう、今回のような突発的なことが、それも重なって起きたのであれば、子供を預かる責任者として園長が不安を感じるのは当然でしょうし、だからこそ、あなたにも協力もしてもらいたいと思うのではないでしょうか。

もちろん、園長も欠員補充に関して何も手を打っていない訳ではないでしょうが、いる人間で万全の体制を整えたいと思うのも当然だと思います。

休みは休みですし、権利でもありますから、あとはあなたが自分の仕事に対してどう思うかではないでしょうか。

たとえ、臨職であってもです。

• わがままじゃない。

私も臨時です。
    わがままじゃないと思います。
    そこまで根回しをしても休めないとなるともういつでも休めないですよね。
    それに有休は本来、労働者の権利のはずでその理由のいかんもとわれないものはずです。
    私なら休みます。

が、・・・・来年のことがありますよね〜。
    来年も同じ場所で仕事を続けるつもりならちょっと考えるな。
    旅行は4日間はやめて土日の近場一泊にして、金曜の終業しだい飛行機に飛び乗って
    月曜半休にしてもらえないか相談とか。
    どちらにしても入院して退職した先生の変わりは来るはずだし
    前々から申請していた休みだし理由もあるからどうしても休みたい。
    休めないなら私にも考えがあります、程度は言っちゃうかな。
    だって、それが臨時職員でしょ?保障がない代わりの自由だと思ってます。
    あとは万が一人員不足になった場合に子供たちをどうするか・・・ですよね。

• 難しいですよねぇ

しかし臨時であろうと、有給は権利です。

それぞれが好き放題していては職務に支障をきたすかもしれませんが、今回に限っては事前に約束をしていた。

休みがちの先生に対して対策もせず、のらりくらりと経営してきた園の責任かと思います。

立場が弱いので付け入られる部分もあるとは思いますので、公営の園でないのなら「来年度の正規採用の確約」を交換条件にして有給返上もアリかと思います。

公営であれば、正規採用の確約は難しいですが、臨時職員の補充が比較的容易に行えますので、トピ主だけが泣き寝入りする必要はないかと。

どうしても園側が妥協策を示せないのであれば、退職も視野に入れてもいいかもしれません。

悔しいでしょうが、それが現代の非正規雇用の実態です。

補充の臨時職員を準備していない時点で園の怠慢は確実ですので、園の子供たちのため、非正規雇用の条件改善のため、頑張ってください!