スーパーで

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ロンロン

先日、スーパーへ行ったときのこと

3歳くらいの男の子が、トマトをぎゅうぎゅうと押しているところを見ました。
親は、違うところを見ており、気がついてもそのトマトに関してはスルー。つぶれていても買わないんですね、とびっくり。

冷凍食品の棚に、常温の野菜が置かれていたり、レジ前の棚にやはり買うのをやめたらしい商品が置かれていたり。
外に出れば、カートを駐車場の近くに放置、誰が片付けるんですかね?

こんなに自己中な人ばかりでしたっけ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの近所のスーパーでは日常茶飯事。

市内で一番に客層が悪いと言われる大型スーパーが
    近所にあります。

なぜか夕方になると金髪ジャージ姿の若いカップルが
    乳幼児を同伴して集まってきます。

会計前の商品を飲み食いするなんて当たり前、
    精肉売り場にタイツとか、洗剤コーナーにお菓子とか
    戻しに行くのが面倒なのか、どこにでも
    投げ置いてあります。
    駐車場に使用済みオムツが放置されてたことも。

他のスーパーではあまり見られない光景なので
    荒れてるお店には、人をだらしなくさせる何かが
    あるのかもしれませんね。

• いるね

私の担当の部分だった、おでんのうずらたまごの水煮(袋入りの)。
    よくつぶされました。5個くらい入っているのですが全滅!
    子供が届かない、上のほうにあったので大人の人のやったことだと思います。

お菓子の棚の奥のほうに生鮮食品とか。
    マネキンさんのところで試食を食べて、買うようなふりをしてその辺に置いて帰る。
    ディスプレイ用の小鉢とかも、何度無くなったか(泣

色んな人がいますね。
    子供なんか連れていたら、「こんなことしたらダメなのよ」っていい勉強の場に
    なるのにね。

• 同類

こんなに自己中な人ばかりでしたっけ?

そう言うトピ主さんは、一部始終見てるのみなんでしょ。
    同類じゃん。

睨まれても、トマトは子どもに注意後、母親に言います。(覚悟承知で)

冷凍室の普通の野菜は、売り場へ戻します。
    カートは、自分が置くときに、ささっと片付けます。
    この2点は、簡単です。
    日頃、お世話になっているので、感謝の意味でです。

批判するなら、自身で実行しましょうよ。

• はいはい

私も見た事があります。姉と滅多に行かないスーパーへ行った時。姉はよく頻繁に行くようで、「ここの店ね、ありえない所にありえない物が置いてあるんだわ」と。それで店内を見て回ってたら、「あっ」と姉。そしたらあるわあるわ、元の場所に戻されて無い商品が。ハムが洗剤コーナーにおいてあったり、パックに入った肉がカレールーの棚にあったり。

前に近所のコンビニへ行ったら、スティックタイプのアイスがアイスの棚の上に溶けた状態で置いてありました。アイスの扉が開いてた事もありましたね。

自己中な人はどの時代もいますね。買い物カゴを片付けずにサッカー台の上にボンと置いたまま帰る人、カートを元の場所に戻さない人。昔からこんな人たちはいましたが、何だかそういう人が増えたなぁ、と思います。

「自分さえ良ければいい」という、自己中な人が増えてる証拠ですね。

• スーパーの店員じゃないけれど・・

私も、そう思います。

でも私、言葉にしちゃっています。時々。

カートをレジの横に置いたまま、袋詰めカウンターに行ったままの中年女性。
    次の奥様から「あんなところにカート置きっぱなしで危ないわねえ」
    レジも列があって店員さんは超多忙。
    結構、声たからかに「もしも〜し奥さん、カート、お忘れですよ〜」。
    店員さんからも、こそっと礼言われたりするのでいいんじゃないかと。
    まあ、凄く暇なら片付けてあげても宜しいかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日常です

スーパー勤務です。
    書かれたことは日常茶飯事です。
    奥の卵を無理やりとって落として割った卵を何食わぬ顔で戻して、他の大丈夫な卵パックが沢山道づれとか。
    日本人はもったいないっていう権利ないなぁって思います。
    でも大半のお客様はいい方ですよ。
    じゃないとやってらんないです。

• そこ?

>こんなに自己中な人ばかりでしたっけ?

トピ主がレスを募りたいポイントがこれならば、「はい」ということになるんでしょうね。

30年以上前との比較となると子供だったのでわかりませんが、ここ30年くらいの比較なら概ね昔も今もそんな感じです。
    それより前を想像しても、カートや冷凍食品売場の有無の差があるので、今回トピ主が目にしたのと同じ事象は少なかったでしょうが、人の質というのはそんなに変わらないと思いますよ。

強いて言えば、余所の子がそんなことをやっているのを目撃したのに黙って放置する、トピ主のような人は増えたのかもしれませんね。

• そう思う。

海外に10年以上暮らしています。
    現在は観光客のマナーが悪いと有名な国で生活しています。

が、帰国のたびに思うのです。
    日本人の民度が如実に落ちていると。
    これでは今暮らしている国とそう変わらないと。

大声で騒ぎ回る子供とそれを注意しない親。
    静かにしなければならない場所で大声で話す高齢者。
    地下鉄で降りる人よりも先に乗り込み席を確保する中年女性。
    その他色々。
    注意されれば訳のわからない持論を振りかざし、
    わめきちらして相手の言うことに耳を貸さない。

嫌なことにノーを言うことは大事ですし、自己主張はあった方がいいと思いますが
    最近はただただワガママで横暴な人が多い気がします。
    思うに日本のサービス過剰のせいでつけあがる人が増えたんじゃないかと考えています。

• 昔からかという意味なら……

以前からそうでしたか? という問いなのなら、はいそうですと答えます。

私がスーパーでアルバイトをしていた15年ぐらい前には、駐車場の車の駐車スペースにカートを置き去りにしていく人が多いため、1時間に一回、駐車場チェックを販売員が交代でしていました。放置しているカートがなければちらっと見ておわりですが、あったら回収してまわらなきゃいけないので、本当に面倒でした。私が見回りタイミングになると、必ず1個はありましたね。
     トマトをつぶしてまわる子はみかけませんでしたが、刺身や肉のパックを押しまくる子がいて本当に困りました。穴開けられたものなんかは、見つけ次第破棄ですとも。こういう子が、スーパーをつぶしていくんだと思いました。
     常温のものが冷凍食品の棚ならともかく、冷凍食品が常温棚にあったり、レジ前の棚に置き去りにされた野菜とかもよくありました。
     本当に、マナーが悪い人には困りますね。

• 同意します

いますよね。
    大人が平気でそんなことするから、子供もそうなっちゃうのでしょうね。
    モラルのない大人が増えて、躾けられない子供も増えたような気がします。

• そうそう!

大型スーパーでは毎回見る光景です。

返すのが面倒になった商品があちこち置いてありますし、カートはあちこちに放置されています。
    常温の商品のところに要冷蔵のお肉が置いてあった時など、「売り場へ戻せよ〜!」とつぶやいてしまいます。

子供がさわりまくった野菜とか買う気になりませんよね〜

• 老若男女問わず

の事だと思います、年配の方が野菜を手にとって気に入らない野菜を、ポンポン放り投げるのを見ると、何も考えていないんだなと思います

• 商品が泣いてます

放置する子供が、あっちこっちの商品を触りますから
    粉商品がパフッと出て穴が開いたりします。
    園児ぐらいのお子さん、力いっぱい思いっきり押してくれるから、よく穴空きの粉があります
    粉商品のものは子供の目線の高さに置きたくはないが、買い物しやすいようなレイアウト
    重たい物に関しては下にと言う決りなので、仕方なくお子さんが手に届く所にと自然となってしまいます
    毎回ひやひやで店員として見ております 注意していますが、小さなお子さんには無駄な事なのでしょうね
    一旦離れてまた舞い戻って来ますから

他にも袋に入ってない商品をトングやヘラなど使っておもちゃのように遊んでいる子
    商品をそれでつつくので売り物が・・・。下げて処分しかないです
    わずかな商品でも、お店にとっては大事な物なのです。親御さんお子さんの手を握っていてほしいです

ついでですが、女性の方に、食べ物の前で髪の毛をいじらないで!かきあげヘアーが流行りかもしれないが
    その髪の毛 洗ったばかり?外に出て汗やほこりついてますよね?抜け毛出てきますよね?
    食べ物の前でわざと?って思うぐらい、やっている方います

• 自己中心的かどうかは

わかんないです。
    そういうのを自己中心的というかどうか…。

まあ、いろんな面で意識の「ありどころ」が変な人が増えたかも。
    もしくは、全体的に「社会の中の私」という観点が欠如してるとか。

みんなもやってる、
    誰だってそうじゃん、
    咎められなければいい、
    そんな程度の規範意識なんでしょうね。
    これがまた、年齢性別関係なく増えてるような気がするんですよね。
    目の前がたそがれてきます。

• 文化水準の低いスーパーだね

どちらのスーパーか知りませんが、そんなスーパーあるんですね。
    私はそのようなスーパーは日本で見たことないのですが。

実は現在東南アジア某国に住んでいます。
    こちらで買い物するようになってまずスーパーで驚いたことは、
    1.土足でカートに子供が乗っている。かごもカートも超汚いし、濡れてることも多い。
    2.腐ったものも平気で売っている。賞味期限も切れてるものあり。
    3.よって客は品物を押したり、裏返したりしてよーくチェックしないといけない。勿論つぶしても買わない。
    4.お菓子などは買う前から開封して食べる。親は子供をカートにいれ、売り物のジュースや菓子を食べさせながら買い物して、レジでは殻袋をスキャン。
    5.洗剤売り場に野菜、常温コーナーに冷凍食品、悪質ともいえる置き去りなんて日常茶飯事。悪い事とも思っていないはず。

日本は本当にお行儀のいい国だなーと思ってたけど、最近は日本でも同様なことがあるんですね。
    道徳心をなくしてしまったんでしょうか?

• 本当に・・・

親は絶対に子供から目を離さないでほしいですし、
    もし商品を傷つけたら、それを買うのが当たり前です。
    自分の子供がした不始末は、親がとるべきです。

スーパーの不利益は、
    そこで働く人や購買者にも跳ね返ってくるのですから。

• その通り

そんなに自己中な人ばかりですよ。
    子連れ以外も酷いですよ。
    無職?のクレーマーも酷い。
    今後ますます増えこそすれ、減ることはありません。
    そういう世の中です。

まず子連れが行く店には一切出入りしないこと。
    視界入るだけでもストレスですね。
    とにかくうるさいし。
    ファミレスなんてもってのほか。
    子連れが行くスーパーでは買物しない。
    まず自分で努力して、極力子連れとは
    関わらないことですね。
    ここで愚痴っても無駄。
    ここで共感を集めても無駄。
    自衛しましょう。

• スーパーのレベルによります

激安を謳い文句に安かろう悪かろうの商品が並ぶスーパーでは、客もマナーの悪い人が集まりやすいです。

多少高価でも新鮮で質の良い商品が並ぶスーパーでは、客もそれなりのマナーをもって来店していたりします。

どちらも全く全員が、ってことはないですけどね。

こちらの地域の安売スーパーでは、店の前・優先駐車場は柄の悪い家族が無茶苦茶な駐車をし、店内では子供が鬼ごっこ。当然カートにカバンも入りますし、使い終わったカートは店内外問わず自分たちの都合で放置です。

一方、それなりのスーパーでは客層が比較的穏やかに感じます。

カートの放置や商品の放置、子供の鬼ごっこ等が全く無いとは言いませんが、気にならない程度です。

いつの時代もマナーの無い人はいるので、自ら防衛策をとらないと仕方ないです。

ファミレスに行って、子供がうるさい・客層が悪いって言っても仕方ない。

住む世界が違う人が立ち入れない環境で過ごすのが、棲み分けですよ。

あの方たちにとっての常識は、自分に都合のいい事だけなんですから

• 「ばかり」じゃないでしょ

>こんなに自己中な人ばかりでしたっけ?

この手のトピを読む度に、なぜこんなに極端なのだろうと不思議に思います。

決して「ばかり」じゃないでしょ。ほとんどの人は、マナーを守っています。たまにおかしな人がいるから目立つだけですよ。

本当に自己中な人「ばかり」だったら、その光景を見ても驚きもしないでしょう。「ばかり」なら、当たり前の光景になるからです。

ただまあ…カートの件は私も驚いています。スーパーで「カートの持ち出しは絶対におやめください」とアナウンスされていたので「え?そんなことする人がいるの?」と思っていたら、バス停前に3台ほど置きっぱなしになっているのを見て衝撃でした。別のスーパーでは、カートは100円投入し戻す時にリターン方式なので、戻さない人は皆無のようです。逆に言えば、それ位しないと戻さない人も存在するということなのでしょうね。

• こんな人「ばかり」「でしたっけ」と訊かれれば

「ばかり」ではない。そうじゃない人が大多数。

「でしたっけ」以前からこういう人はいたかという問いなら、以前から(私が子供だった数十年前から)いた。

昔はこんな人いなかったのに最近多いわあ〜という嘆きなら、その印象はたぶん、勘違い。
    あるいは最近スーパーを変えたか。

いやいや、うーん、実際にトピ主さんの経験では真実なのかもしれないという気もする。
    けど、少なくとも私の経験では、「そんなことないです。」

• スーパー勤務ですが日常茶飯事ですよ。

カート回収はうちの店舗には専属回収係の
    人がいます。

導入される以前は
    カート使用時100円投入→使用後返却時に100円返って来る仕組みだったのですが、
    その時は皆様キッチリ戻してましたね。

上記システムに変わった途端あらゆる場所に放置の嵐。
    まあ、中には回収係いるんだから良いじゃない・それも仕事の内でしょ。
    とか思う方もいるかと思いますが、
    マナーの問題ですよね。

使ったら元の場所に戻しましょう。
    て子供の頃親から言われたと思うんですけどね。
    自分の子に家では「遊んだ玩具元に戻しなさい」なんて言ってんのかな(失笑)

商品放置も同じく、
    要らないならあった場所に戻す、てごく当たり前の事だと思うんですけどね。

それも店員の仕事でしょ。
    とか混んでる中戻りたくないからとか
    レジ並んでる中戻して並び直すのは嫌とか
    店内広いから面倒とか言う方いるかもだけど、【だから放置やむなし】の理由にはならないよね。

親がそんなんだから子供がプニプニして商品ダメにしても何も思わないんだと思う。

もっと凄いお客様沢山いますよ、
    老若男女問わず。

勿論そうでないお客様も沢山いらっしゃいます。

• うちの近所のスーパーに考えられないお年寄りがいます

なんと!!!パックされてる惣菜のビニールを開けて試食していたんです。

あれから他の惣菜も誰かが試食して元に戻してるかも?と思ったら買えません

後、レジにイケメンくんがいたら、やたら話しかけるオバサンも・・次のお客さん

がレジできない

• 放置?

>誰が片付けるんですかね?

ということは、片づけてあげたわけでもないんですね。

本来の場所じゃない所に物が置かれることは今も昔もよくあります。
    商品が店の外に出されているとかで万引きと疑われるような状況でなければ、ちょっと直してあげればいいだけなのに。
    疑われる状況だったり、場所が遠くて面倒だったりしても、店員さんに伝えることはできますよね?

知らない子供だって、注意くらいすればいいのに。
    親とトラブルになるのが嫌で見過ごすとしても、他の客が知らずに買わないよう、トマトが潰されてたことを店員さんに伝えるくらいはしなかったんですか?

• 注意できないなら同類。

そんなマナーの悪い人達が集まるスーパーなかなかないですよ・・
    私は都内に住んでいますが、子供の多いスーパーでも見たこと
    ありません。子供がベタベタ商品を触るのも見たことないなぁ。
    今時の子はしつけがきちんとされているのかも。

トピ主さんも正義ぶってるけど、注意せずに見てるだけなんて
    民度の低い人達と一緒なんですよ。同類なの。

• スーパーのレベル

たまにスーパーの話題になるとスーパーのレベルの話をされる方がいますが
    私はお客様にもレベルはあると思います。
    いくら良いレベルのスーパーでも、低いレベルのお客様が来店されることだってあると思います。それでお子さんを放置、やりたい放題、カートは放置ってありえると思います。

これ私の勤めるスーパーでもある事ですが、一応レベルとしては中の上ぐらいおスーパー。激安でもないでも地域密着型のスーパー
    お客様に落ちついてお買物をして頂けるよう、クラシックや歌無しの音楽が流れるお店です
    そんな所でも、たまにレベルの低いお客様もお見えにはなりますよ。
    レベルが高かろうと、低かろうと、お客様だから、拒否はしません迎え入れますよ
    ただ放置や商品を元に戻さないとか、焼き立てのパンが冷凍されてたとか
    ペットボトル等のリサイクルBOXに家庭ごみが捨てられているとか、よくある事です。注意書きしても難しいことです 私一人ぐらいと言う気持ちでやることでしょうね
    従業員はそれを見つけるたびに肩をガックリ落として片付けます

• レジのお姉さん

スーパーのレジをしないで屋外の野菜の整理ばっかり頑張ってる人がいるんですけど、そのお姉さん、タバコ吸いでした。
    店の軒下で飲んでるおじいさんがいます。通りすがりのお客さんに手を出してる。めぐんでくれって。

• こんなこともありました

もう20年以上前ですが、スーパーのレジ係りのバイトをしていた時の話です。

レジに並んだ親子連れ。
    お子さんは4〜5歳くらい。

カゴに入った商品を打っている途中、
    「ほら、それもおばちゃんに見せて!」と母親。
    で、子供から差し出されたのは、なんと焼き鳥の串。
    焼き鳥は綺麗に食べられ、本当に串だけ差し出されました。
    買い物をしている途中で食べたとのことでした。

後日、別の親子だったのか同じ親子だったのか忘れましたが、コロッケのこともありました。「半分、食べちゃった」と悪びれる様子もなく…

まあ、申告してくれたから良かったものの、そうじゃなかったら分からないままですよね。

子供のしたことだからではなく、会計が終わるまで我慢させなかった親…10代だった私でもさすがにどうかと思いました。

• 云いたいことはよくわかる

昔(と云っても大昔)は「いかにもやりそうな親子」がやってましたが
    最近ほど 見た目 身なりの良い 普通の親子なんですよね・・
    住んでいる場所も それなりだったり・・
    無関心、過干渉の結果の・・・増えているみたいですし

そんな親に 注意をするなんて うかつに出来ません
    後から 子供に矛先が向かい 虐待的な事になっても 
    こども かわいそう

数日前も あらら 危ないという場面で 
    レジの人と反感買わないように ちょっと 手を貸しただけで
    その子 親から かなり良い音のする げんこつ何発も喰らってましたから

見ていたのだから 自分(親)がやれば良いことなのに・・・
    誰からもそんなこと 教えてもらってないから わからないとか
    劣等感の裏返しで 変な攻撃してくるのも多いから
    良い人ぶって 過干渉しても お得ではないかなと思います
    レジの人も困ってましたよ

あと そんなスーパー見たことない的な意見もあるようですが
    店側の努力で 頻繁に下げているので 見えないだけでは?
    タイミング次第だと思いますが

今回のように 問題の提起を 地道にしていく位しか 手が無い気もします