子供の件で苦情がきました。(集合住宅)

レス452
(トピ主2

生活・身近な話題

d

上の階から苦情が来ました。

内容は
●ベランダで自転車のメンテナンスはチェーンの音がうるさいのでやめて、駐輪場でやってくれ。
●子供をベランダで遊ばせる際に、奇声、鳴き声、柵をたたく、などを長時間した場合、中に入れてほしい
●布団をたたくのをやめてほしい。ブラシではたいたほうがいいよとおせっかい。
●朝7時にベランダで子供が毎日遊ぶのはやめてほしい。寝ている時がある。
●22時以降に泣き出したら、窓を締めてほしい。起こされる。

とのことで、管理人からお手紙が入ってました。
挨拶はしていたので顔見知りです。
上の階は子供がいない中年?夫婦です。

いろいろ腹立たしいのですが、
理由があります。
○自転車は、ちょっと高い高級自転車で、駐輪場に置くと盗まれるのでベランダに置いています。
○7時に子供を・・・は上の子が学校へ行くので準備で大変です。規約では違反ではないし早朝ではない。
○布団たたきは昔もありましたよね?なぜ今はダメ?普通でしょう?
○22時以降、寝付かないときもみなさんありますよね?窓を締めても声は漏れます。まだ暑い日が続くのに、
クーラの電気代を消費しろということと同じ意味ですよね。走らせてはいません。

といった感じで理由があります。
子供がいない夫婦には子供がいる人の気持ちなんてわからないはず。
上の階の住人だけが神経質で、ほかの住人からはそんな苦情ないんです。
なぜなら、みな子供がいるし、理解できているから。

上の階の言うことをすべて聞いていたら、
年中窓を締めきって生活してくれといっているようなものです。

私がまちがっているんですか?
上が神経質な住人だとおもいませんか?
ベランダで子供を遊ばせるのは違反ではないです。
なぜうちだけやめさせないといけないんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

子供がいる夫婦には
    子供のいない人の気持ちなんて わからないはず、
    ってことですよ。
    あなたの トピ文、利用させていただきました〜。

• 集合住宅に住んじゃいけない人だね

あなたが間違っています。集合住宅で暮らす資格ナシ。
    私も子持ちだけど、あなたのような自己中でだらしない生活をして、人に迷惑を掛けっ放しの人は嫌です。

自転車をベランダに置くのは勝手かもしれないけど、メンテナンスは駐輪場ですれば良いし、
    中学生の準備が忙しいなら、もっと早起きすれば良い、
    布団は叩いても中の綿が出て来るだけであり、ブラシで払う方が良いのです。
    そもそもベランダは遊ぶ所ではありません。

なぜうちだけ?と言いますが、他にベランダで遊んでいる人、奇声を上げている人がいるんですか?
    私は見た事も聞いた事もありません。

あなたが間違っている、というレスがたくさんつくと思います。
    あなたが考えを改めて、ご近所に迷惑を掛けるのをやめてくれるのを願っています。
    でもきっと反論するんだろうなぁ。

• 子供の有無に関わらずうるさいんだよ。

トピ主の自転車メンテに上階夫婦の子供の有無関係あんの?

ベランダに置いてはいけないなんて苦情じゃないですよね?
    メンテがうるさいって苦情ですが?
    家の中にでも入れとけよ。

今時、布団叩きは普通どころか非常識なんですが。
    なんの効果もないと言われて何年たちますかね。

高級自転車を買えるならクーラーくらいケチケチすんなよ。笑。

>ベランダで子供を遊ばせるのは違反ではないです。
    遊ばせるな、じゃなくてうるさい!んですよ。
    布団叩きは子供が遊んでんのか?
    自転車メンテは子供がやってんのか?
    毎日朝から夜まで奇声を発するなんてストレス溜まってるんじゃない?

• ここにもいた

子供ならうるさくて当たり前ですか?
    子供がいてもマナーを守っている人多いですよ。
    子持ちは、理解してるっていより我慢してるのではないでしょうか。

自転車をベランダに置くなとは言ってませんよね。
    メンテナンスの際、駐輪場へ行けばいいだけです。
    面倒くさいですか?
    朝の7時にベランダで遊ばれたら迷惑です。
    7時って早朝ではないにしろ、早いです。
    布団たたきも響くしほこりはまうしやめましょう。
    それに、たたくと布団を痛めもす。知りませんか?
    22時以降、子供が泣いたりさわいだら窓は締める。私のまわりでは常識です。
    22時以降と言ってくれるだけ良心的です。夜になれば基本さわがしければ締めます。
    違反かどうかより、迷惑をかけている現実を把握しましょう。
    なぜ自分だけって…そう言う人多いですよね。
    だいたい非常識な人って、周りもやってるとか言いますよね。
    相手の方、かなり良心的だと思います。
    それに引き換え、トピ主の非常識さが際立っちゃいましたね。

• こういう人多いよね

なぜ、注意されたら気を付けようとは思わないのでしょうね。

どれも上階の方がおかしなことを言ってるとは思えません。

一戸建てに引っ越したらいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まちがっています

あなた、他でもトラブルあるでしょ?

• ここで言ってても仕方ない

ここにかいてある通りに、上の人に言うに限る。
    ちゃんとした理由で、自信あるのならわかってくれるでしょ。

ただ自転車は置いておくだけなら音は出ないけどね。
    かしゃかしゃメンテナンスはお外でやってねん。

• ごめんなさい…、

私でもクレーム入れるわ。
    1、高価な自転車でも放置しなければよい。
    駐輪場まで下ろしてメンテすれば良い。

2、子供の声は甲高いうえに、柵を叩くなんて教育が悪いだけだし、
    お隣以上に響いてます。

3、いまどき布団を叩くなんて無いです。
    叩くと綿がちぎれるのは常識ですが…。

4、朝7時に子供の奇声なんて勘弁してください。
    奇声のキーキー声は耳につきます。
    更に柵を叩くんでしょ?そりゃ迷惑です。
    世の中の人が全て7時に起きてるなんて思わないでください。

5、22時はある意味深夜です。
    4と同じで子供の声は響きます。
    って言うか…、熱中症は夜でも室内でもありますよ。
    最近の流れとして、夜でも暑ければエアコンを付けましょうってコトですよ。
    ま、お子さんを熱中症で亡くしたいのならどうぞ。
    私は無く程暑いのならエアコンを付けます。

管理人からの手紙ならば、ひょっとしたら一件だけのクレームじゃない可能性が有ります。
    普通は”個人間で解決してください”ですよ。

• びっくりです。

私には、上の階の人が、普通の常識人で、
    トピ主が、自分本位な非常識と思えました。

お互いに我慢するのが集合住宅の常識ではないのでしょうか?

出来るだけ、お互いに迷惑をかけない様に気を使う。
    今の環境は、上の階の人が我慢をし、トピ主は別に我慢をしてない。
    様に思え、お互い様ではないと感じました。

言われた事を真摯に受けとめ、迷惑を気を付けようと思うだけで良いのでは。。
    なぜ、そのレベルの苦情で(とても抑えて苦情されてる位と思われるのに)、
    上がモンスターだよね!!と言う発想になるか? 
    自分の事と同じように、他人の立場で一度よく考えられては、如何でしょうか?

• もっとモラルの低い人の多い地域に住んだら?

子供もいますが、トピ主さんにまったく同意いたしかねます。
    上階の人のいうことがごもっともかと。

自分の都合より、他人に迷惑をかけないことの方が優先順位は上なんですよ。
    社会生活においてはね。
    それができないなら、み〜んな自分勝手でモラルの低い地域に住めば「お互い様」
    で通るし、隣人のいないところにすめば、何をやっても文句いわれないので、
    そうなさってください。

早朝であろうとなかろうと、うるさいんですよ。
    苦痛で仕方ないっていっているんです。

原因は お宅 でしょ。
    ひらきなおるのはやめてください。

• 迷惑です

迷惑なので苦情が来たのです。
    反省して今すぐにやめて下さい。
    それでも親なんですか?

• トピ主理由を見ると

トピ主さんの勝手な都合ばかりのような気がします。

相互に譲り合いの世界なのですから、迷惑だと言われたのなら自助努力により是正するようにできるだけ改善の方向にもってゆくべきだと思います。

• あのさぁ〜

あなたが窓を閉めないで子供を泣かせているせいで
    上の人は窓を閉めてエアコンをつけなきゃいけないんですよ。
    あなたの子供が泣いたり早朝からベランダで騒がなければ上の人は窓を開けていられるし、
    エアコンをかけて電気代つかわなくていいんですよ。

分かります?

あなたの子供のせいで電気代がかかってるんです。
    自分の子なんだから自分が窓閉めて電気代払いなさいよ。
    まったく自分の事しか考えてないね。
    きっと上の人だけじゃなくってほかの近隣の人もみんな思ってるよ。
    言わないだけだし、上の人が言ってくれてよかった〜って思ってるよ。
    自覚がないのって本当に怖いっていうか、図々しいっていうか・・・。
    あなた一軒のエアコンの電気代と近隣の人の電気代では環境問題から考えてもあなたたちが窓を閉めれば一軒で済むの。

まぁ私の意見がきっとみなさんのレスと同じだと思うから、それをよんで反省して下さい。
    でもこういう人って絶対自分の非を認めないんだろうなぁ〜。

違うんです!とか批判的な意見ばかりで落ち込んでいますとかってトピ主レスがくるのが手に取るように分かる(笑)

• そんな態度だから苦情がきたんですよ

集合住宅にすむ資格ないですね

そんな態度だから苦情という形でくるんです。

• うん、まあ・・・

年を取ったりすると子供の声がうるさく聞こえてくるのですよね、
    まあ私も若い時、子供がうるさいと注意を受けてもどうにもならず
    引っ越した苦い経験がありますが、
    忠告する人は自己中心的だと思う、自分も子供の頃うるさかったはずなのに
    朝から夜まで静かにしろってよく言えたもんですよ。
    うるさいという人が静かなところに行ってほしいもんですね。

• どれも全部。

フツーに 「迷惑」です。
    柵叩くなんて 論外です。

あなたの理論でいけば 
    子どものいる人には 子どものいない人の迷惑なんて分からないですよね。
    でも 超が超たくさんつくほど迷惑です。

ベランダで遊ぶのは 違反じゃなくても 非常識ですよ。
    世の中はね、規則だけじゃなくて マナーってものが存在するのよ。
    でも そのマナー(常識)が守れないバカが増えてるんで
    何でも規則規則 マニュアルになっちゃった訳よ。

あなたが指摘されたようなことはね、言われなくても フツーは わかることなの。
    でも 言われなくちゃ分からない 指摘されてもわかんない、逆ギレする人間(しかもいい年した大人)が増えちゃったのよ、今の世の中はね。

指摘されたことやり続けたいんなら 一軒家買いましょう。
    あなたは どうも集合住宅向きじゃないわね。

• ベランダは遊び場じゃない

ずっとマンション育ちの小学生の子供がいますが、生まれてから今までベランダで遊ばせたことなんかないですよ。落ちたり、物を落としたらどうするの?
    それに朝準備で大変なのになんでベランダで遊んでるの?
    目を離していいの?

22時以降、子供が寝るまで窓閉めてエアコン、寝付いたらエアコン消して窓開ければ?
    うちの下階は夜泣きしたらベランダであやしてましたけど、深夜2〜4時に子供の泣き叫ぶ声がご近所中に響き渡って苦情が出たらしく「部屋の中であやしたら家族が寝れない」と愚痴ってました。その場は大変ねぇと返しましたが、家族が寝られれば関係のないご近所中が寝られないのは平気ですか?と呆れました。
    同じ心理ですか?

布団たたきは今では近隣への嫌がらせレベルの騒音です。軽くはたいてあとは掃除機で吸うのが現代の常識です。

自転車を置くことに文句は言われてないでしょう?
    チェーンガチャガチャ言わせてメンテナンスするのは駐輪場でやってくれって言われてるんです。メンテナンスしてから持って上がればいいだけでしょう?

子供を免罪符にしないでください。
    同じ子育てしてる者にとって同類に見られたら迷惑です。

• 気の毒に・・・

トピ主さんの親は、トピ主さんの社会性を育てなかったんですね・・・。
    トピ主さんは、集合住宅に住むには向かない性格ですよ。
    そういう考えの人は、大概トラブルを起こし、意地を張ってゴネているうちに管理会社から退去願いの連絡が来ます。

何故なら、被害を被っている人が出て行ったとしますよね?
    トピ主さんからすれば「嫌な人は出て行けば良い。私は住みつづけるわ」と勝利宣言するにしても、次の入居者が決まらないんですよ。
    新たに決まっても、トピ主宅が煩いから出て行く訳です。

そうすると管理会社は、家賃収入が入って来ない=営業妨害として、トピ主宅に損害賠償の訴えを起こすか、出て行って貰うかという事になってしまうのです。

• 「人に迷惑をかけなければ」という大前提。

たとえ禁止事項になっていないことでも、「人に迷惑をかけなければ、しても良い」という前提があります。世の中、全てがその前提の上に成り立っています。

また、常識の範囲でなら許可される事も、常識の範囲を超えたら許可されない事がたくさんあります。

トピ文を読む限り、自転車の件もベランダ遊びも、「人に迷惑をかけて」「常識の範囲を超えて」に該当すると思います。

私にも子どもがいます。子どもがいるからこそ、自分の行動が、人に迷惑をかける程度か、常識の範囲を超えていないか、常に気にしていますよ。

• 想像を絶する自分勝手さ…

酷い考え方ですね。何もかも自分が良ければ、他人の迷惑なんてお構いなし。反省のかけらもないなんて。怖い人だなあ。

上げられている理由はどれも自己都合ばかり。こんな理由で納得してくれる人、いますかね……。

自転車の置き場所はベランダ、メンテは駐輪場ですればいいのでは?

朝7時からベランダで、子供が奇声を上げて、柵をたたく?違反でなくても、常識から言ってありえません。7時に寝ている人がいるのは普通!忙しいから放置なんて、勝手すぎます。

布団をたたくと傷むし近所迷惑なので、最近は一般的ではありません。

22時以降に泣き出したら、窓を締めてほしいと言っているのです。泣かすなと言っているのではありません。窓を開けて聞こえる声と、閉めても漏れる声のボリュームは全然違います。寝ている人がいることは当然想像がつくのに、うちの電気代がもったいないから、我慢しろってこと?

それにどんな理由があろうとも、集合住宅では迷惑にならないよう、静かに暮らすのがルール。
    そんな基本的なことも理解していないなんて、理解に苦しみます。

• 全部だめ

わからないなら集合住宅なんか住んだらだめです。子供がいる私でも困ります。なおさないと次は学校や下手したら児相に通報ですよ。でもあなたなら通報されないとわからないのかもね。子供いるいないは関係ないです。

• 上の階の人って書いてたの?

素朴な疑問ですが、管理人さんからのお手紙なのに何で上の階の人って決めつけるの?
    子なし夫婦ですが、子供の事に関してはとぴ主さんの様に「子供が居ない人には解らない」と言う人が居るので
    出来る限り我慢して苦情は言わない様にしています。

>なぜなら、みな子供がいるし、理解できているから。

そうでしょうか?度を越していれば、子供さんが居る家の方に却って迷惑を掛けていると思います。
    小さいお子さんのいる家なら尚更、遅い時間や早い時間ではようやく寝た頃に起こされる事や、機嫌よく
    寝ているから家事を済ませようと思ったところに起こされて中断されて困るとか…反対に、他の家に
    迷惑を掛けない様に窓を閉めて居るのに、とぴ主宅は自由気まま…これでは文句も言いたくなると思います。

自転車のメンテナンスも、その時だけ駐輪場ですれば良いだけの事なのに言い訳ですよね。

相手は譲歩してるのにとぴ主さんは全く知らぬ存ぜぬですか?

最後に、管理人さんから言ってくるって事は一軒だけの話じゃないと思います。
    神経質な上の人だけなら手紙なんて入れないですよ。調査済みで度を越してると思われてますよ。

• 間違っています。

管理人からの手紙が来たということは苦情は妥当なものだと判断されてのことでしょうし私もこの苦情は当然と思います。
     違反ではなくても迷惑だと思われる人がいたらやめるべきです。

クーラーの電気代を消費し、年中窓を閉め切って生活してください。上の人が神経質なのでは有りません。他の方は自分に矛先が向かないように揉め事が起こらないように我慢しているだけです。あなたが自分勝手なだけです。

• 落ち着きましょう1

>>駐輪場に置くと盗まれるのでベランダに置いています。

要望は「メンテナンスはチェーンの音がうるさいのでやめて、駐輪場でやってくれ」であって、駐輪場に自転車を置けと言ってるわけじゃありません。

>>布団たたき

「布団たたき メンテナンス」で検索してみてください。
    布団たたきは布団を傷めるというのが最近の常識らしいです。

>>上の子が学校へ行くので準備で大変

えーと、出かける準備をしている間、子どもがベランダで遊んでるのっておかしくありません?

>>22時以降

泣きだしたらの話で静かにしている分にはかまわないんです。

相手が言ってることがぜんぜん伝わってませんね。
    まずは深呼吸でもして落ち着いてください。

要するに朝7時前と夜22時以降は静かにしてくれって話ですよね。
    ごくごく常識的な申し出だと思いますが。
    ぜんぜん神経質なんかじゃないです。
    むしろ、トピ主さんのほうが「注意されることに敏感」すぎると思います。

続きます。

• 気を使って暮らしているように思えない

トピ主さんの文章を見ると、集合住宅なのに「周りに気を使って」暮らしているように見えないんですよね。
    子どもの声はある程度は仕方ないとしても、それ以外の苦情が多いですもの。

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、好きに暮らしたいなら広い敷地に一軒家を建ててください。
    みんな色々訳あって、それができずに集合住宅で暮らす以上、それなりに気を使うのが当然です。

朝7時は早朝です。あなたは7時に誰か来ても恥ずかしくないほど準備万端ですか?
    一般的な生活をしている人なら、たいてい起きている時間ではあると思いますが、
    生活音をさせるなら8時以降が常識かな、と思います。

お子さん、小学生なら夜9時には寝かせましょうよ。寝ないときは静かにさせる。
    騒ぐのを止めないから寝ないし、騒ぐのを止められないのは親が甘く見られているだけ。

いまどき、布団を叩くなんて昭和のテレビドラマでしか見たことがありません。
    布団は綿であろうと叩かないのが常識でしょう?

• 私も子持ち!

だけどトピ主さんの意見には全く賛同できません。

規約で「子どもを遊ばせていい」と書いてあるんですか?
    書いてあっても私はさせないなぁ…。
    ウルサイのもそうだけど、危ないでしょう?
    物を落とすのも危ないけど、何かに乗って子どもが落ちたら?!
    心配性なので想像しただけでダメ。

布団は叩きません。掃除機で吸います。叩くとダニが布団の奥に入るって聞きました。

夜泣きをしたら窓は開けたまま、子どもを別の部屋に連れて行く。
    22時以降に泣き声は…正直、うちの子が起きちゃうから止めて欲しいです。

大切な自転車なら、部屋の中でやったらどうですか?
    もしくはメンテナンスは駐輪場でやって、終わったらベランダに置けばいいだけかと思いますが。

他の子持ちの方はベランダで遊ばせているのでしょうか?
    そうしたら他の家も苦情の手紙が入っているのではないですか?

• 朝の7時は

早朝の内に入ります。子供の奇声は論外。厳しく躾て下さい。盗難が心配なら二重三重にチェーンをかけるとか,家の中に入れれば良い。他の項目も同然の事ばかりです。

「なんで我が家だけが?」お宅が一番酷いから,それだけでしょ?子供も悪いが親も悪い。そう言う事。

• 落ち着きましょう2

自転車のメンテナンスを駐輪場でやることは出来ますよね?
    朝7時に子どもをベランダに出さないことも出来ますよね?
    22時以降に泣きだしたら窓を閉めるのも出来ますよね?

トピ主さんが面倒がらなければ。

ところで、お子さんって何人ですか?
    5人くらいいらっしゃるのかな?

「ご迷惑かけて申し訳ありません」と親が恐縮しているから「まあまあ、お互いさまだから」と周りも言ってくれるんです。
    最初から「子どもなんだから迷惑かけて当たり前でしょ」って態度の親には「そんな公共心の無い親に育てられてるから、子どもがいたずらするんだ」なんて反発がきます。

子どもが世間に迷惑をかけているうちは顔を上げて歩けない。

くらいの気持ちでいないと、余計な反感を買います。
    「赤ん坊じゃなかった人なんていない」というのは、他人さまが言ってくださるから救いの言葉になるのであって、親が言っちゃダメなんです。

ご近所づきあい、うまくやってください。お子さんたちが周りの人にうとまれないためにも。
    理解されてる、なんて、勘違いしていると、ある日、そっぽを向かれますよ。
    みんな我慢しているだけです。
    がんば。

• トピ主さんが改善したほうが良い

○自転車の件→駐輪場でメンテナンスする
    ○ベランダで子どもを遊ばせる→長時間の奇声・泣き声・柵をたたく子どもをなだめない親はおかしい。長時間ですよね?多少の騒音ではないと思います。長時間であれば、子どもを持つ他の親からみてもベランダで遊ばせているのではなく、奇声や泣き声をあげる子どもをベランダで放置しているだけにしか思えません。
    ○布団たたき→個人の感覚による違い。集合住宅に住んでいるのだから自分と違う感覚の人がいるとういう前提で譲歩する。
    ○22時以降に泣き出したら→子どもでも起きている子もいると思うが、22時以降に泣いていたら周りに配慮すべき。子どもだからしょうがないは通用しないと思う。非常識な時間帯に子どもがないているのに窓全開にしていると思われてもしょうがない。

今の集合住宅に住み続けるのなら周りのお宅への配慮は必要です。苦情主が特別神経質だと思いません。今回は謝りましょう。

ちなみに、我が家は小3と小1の男の子がいます。いつでもうるさく騒ぎ回ります。自分の家で自由に騒ぎ回れなくてかわいそうに思うけど、他人への配慮は幼い時から教えています。公園で思い切り騒ぎ回っていますよ。

• 間違っている。あたなが。

上の階の方が神経質とは思いません。非常識な人ですね、あなた。