孫のお尻を叩く義母

レス93
(トピ主1

家族・友人・人間関係

義理の両親50代でとっても元気です。
私は長男夫婦で車で20分の距離に住んでいて、
自営業の義理の両親の希望で月に一回くらい長女(2歳)を預けています。
時間はお昼くらいから夕方まで。
昼食を食べさせて連れてきてと言われています。

孫は義妹にも3人いて、義妹も近居なのでしょっちゅう預かっており
子育ては大丈夫!と義理の両親が言います。

義妹のお子さんは一番下が小学生なので、私の娘は久しぶりの幼児で可愛がってくれますが
色々口を出されるので本当は預けたくありません。
でも夫は「親孝行のつもりで預けてくれ」と。

ある日娘を迎えに行くと姑からまだオムツしているから徐々にトレーニングだね!と言われ、
「今日、トイレに連れて行ったけど、おしっこしないからお尻叩いたわ!!」と。
軽くですよね(笑)?と聞くと「躾けなんだから軽く叩いても意味がない。娘の孫もビシビシ躾けてうまくいったから心配しなくていい」と。

帰宅後夫に抗議しても、「俺の親が暴力振るったみたいな言い方するな!」と。

もう預けたくないのですが、祖母が孫のお尻をビシビシ?叩くこと、皆さん受け入れられますか?

娘は泣いて「おしっこ出ない」と言っていたそうです。

トイレトレーニングは徐々に始めていましたが、一生オムツの人もいないから気楽にやりますと義親には伝えてあったのですが、
それなら自分(姑)がやってやろうと思ったのでしょうか…。

後日姑に「躾けは親がやります。おばあちゃんに叩かれたことが娘のトラウマになると困りますから。」と伝えると
不満そうに「言ってもわからないから叩いたのに」と。

言ってもわからないのは姑だろ!と突っ込みたくなりました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとね

何か悪いことでもしたのかと思った
    おしっこしなかっただけですか?

それは躾じゃないよ〜

大人だってでないときはでません。

姑さんがトイレ行った後すぐにもう一度トイレに連れて行き
    おしっこしろって言ってやりたいですね

悪いことしたりしたら叩いて躾るなら
    私は全然いいと思いますが
    おしっこしないからってだけで叩くのはあり得ん

おしっこしたい時とかに
    連れて行ってもしないとか
    トイレをよけておしっこしたとかなら分かるけどさ

• 戦うべき相手はご主人です

トイレトレ等しつけは自分でやりたいですよね
    まず預けてくれというご主人に言うべきです
    トイレトレ含むしつけは自分でやりたいから手を出さないでほしい 
    娘が混乱するから義母さんはただ可愛がって欲しい いきなり叩くのはやめてほしい 
    躾は親の責任だからと何でも親の許可をとってからにしてほしいと
    守ってもらえないのならもう預けたくないときっぱり言いましょう

• 息子と娘は違うし、孫も違う

年寄って言うか祖母ってそういうところありますよね。おしっこなんて出ないものは出ないでしょうに。それを何でお尻を叩かないければならないんですか。

旦那さんも旦那さんですよ。やれ親孝行のために預けてくれ、・・虐待したみたいに言うなですってふざけるなっと言いたくなります。結局は親の肩を持っているだけです。

良くても悪くても、娘と息子は違います。勿論孫だってそうです。娘の孫と同じにされても困ります。

もし預けないで済むのなら預けないことです。旦那さんとも話合ってください。

• 分かって頂けないのなら、預けません

預ける必要もありませんので。
    と一気に言ってから、今後、どうされますか?と、ハッキリさせておいた方が良いですよ
    それじゃ、余計にトイレが怖くなります。
    古〜い育児を押し付けられたら私が迷惑ですし、娘も行きたがらくなりますから、無理させる気はありません。
    と、御主人は無視して、ハッキリ言ったらいいですよ
    娘を犠牲にして親孝行させる父親なんて最低。
    というか、御主人も今時のトイレトレーニングを知らなすぎでは?
    そんなこと夫に言われて、よく平気ですね

「貴方がお義母さんに言う気がないなら、揉めても私ハッキリ言うし、預けないわよ
    預ける必要、全くないんだから
    娘を犠牲にして親孝行させようなんて、酷い父親ね、貴方が一番、最低」
    私なら、これくらいは言います

• 確かに

私は子供がいないので育児経験はありませんが、自分の幼児期の記憶では
    誰からも叩かれた記憶はないですね。

まだ物心つくかどうかという時期の体罰は、ダメだと思います。
    本人が頑張っているのに出来ない時は、絶対ダメ。
    お祖母様を嫌いになるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何それ!!(怒)

姑もおかしいですが夫も異常です!!
    なんで、おしっこでないっていってるのに
    トイレにつれてってお尻叩くの!?
    おかしいです。夫も夫でマザコンですかね。
    敬遠しましょう!

• 預けなくていい

娘さん、可哀想です。
    トイレトレーニングは励まして褒めてやるものでしょう。
    怒ってやると変にトイレの近い子になったり、便秘な子になったりしますよ。
    ヨーロッパみたいにトイレトレーニングやらない国だってあるのに。

ご主人も馬鹿じゃないですか?
    泣いておしっこ出ないって言ってるのに強くお尻叩いたんですよ?
    それはまずご主人と話し合いが必要です。

よっぽど危険なこと、悪いことをしたとき以外、叩くのは基本なしでしょう。

• イヤです

絶対イヤです。
    もし叩くなら、もう絶対預けない。ふざけんな、と思います。
    読んだだけで腹立ちました。

トイレトレーニングに尻たたきが必要なわけないです。
    ビシビシ!?2歳児相手に何やってくれてんの?と思います。

断固拒否でいってください。
    2歳児のトイトレくらいでビシビシは、ご主人には悪いけど暴力のうちに入ると思います。
    私の親や義母がしたら即疎遠です。

• 私ならもう預けません!

ありえない!

我が子でもないのに、ビシビシと躾けるなんて、全く頼んでいませんし、悪いことをしていないのに叩くなんて、暴力以外の何でもないでしょう!

トイレトレーニングは、トピ主さんがおっしゃる通り、その子のペースで良いですよ。健康体なのにオムツが取れない子なんていませんから。

叩いて出るわけない!
    恐怖を植えつけてどうするの!
    私なら、姑の手を思いっきり叩き返すかもしれません。
    そして、二度と預けませんよ。
    どんなに詫びて来ても、子どもを育てた経験を持つ年寄りなんて、そうそう考えを改めませんから、間違いなくまた叩きますよ。それが一番の躾だと信じて止まない馬鹿なのでしょうから。

そこに加えて、ご主人。
    >夫は「親孝行のつもりで預けてくれ」と。
    >「俺の親が暴力振るったみたいな言い方するな!」と。
    失礼ですが、かなり困った僕ちゃんですね。
    夫の親孝行の為なんかに、我が子を痛い目に合わせるわけにはいきません。
    そんな夫から何を言われようと、我が子を守り通しますよ、おかしな輩から。

やはり、マザコン夫とその母親って最悪ですね。

• 娘に「おばあちゃん叩かない!?」と聞かせれば…って無理かな〜

トイレに行けるようになってからにします。と言うのはダメなの?
    もしくは【くるくる変わる育児の常識】みたいな本を読んでもらうとか…。

• 夫の尻を叩く

私ならまず夫の尻を叩くなー、思いっきり。
    で、

何も悪い事してないのにお尻を叩かれるなんて、屈辱的だと思わないの?
    子供がかわいそうだと思わないの?
    子供より母親が大事なの?
    父親失格だね!

と言ってやりますね。
    ご主人、ダメ夫ですね。

ついでに、親子孝行は自分でしろ!子供を使うな!とも言うかな。
    義実家にはトイトレが終わるまで行かなくて良いですし、もう義母には預けなくて良いですよ。

• 預けちゃだめです

ご主人とケンカしてでもそんな姑に預けちゃだめです。
    娘さんがかわいそうです。

親孝行のつもりって、そんなの息子が自分でやれ!

うちの子もオムツ2歳で外れました。
    というか、はずしました、私が。
    根気よくトイレに連れて行きました。
    それでも嫌がる時は無理強いしませんでしたよ。
    お尻を叩くなんて絶対しませんでした。

今は4歳になってもまだウンチがトイレでできないとか、
    夜のオムツにいたっては小学生に上がるまでオムツなんて子もいますが、私は個人的にはそれではいくらなんでも遅すぎると思ってます。

それでも、叩いてまで教え込むものではないです。

義親は言ってもわからないので、主さんが変わるしかないです。
    預けるのを断固拒否ですよ。

• ありえない

トピ主さんの仰る通り、娘さんのトラウマになってしまうので、義母に預けるのは今すぐやめましょう。娘さんが可哀相です。

>夫に抗議しても、「俺の親が暴力振るったみたいな言い方するな!」と。

いや暴力そのものです。娘さんおしっこでないって泣いていたんでしょう?
    なぜおしっこが出ないのにトイレに座らされて、お尻を叩かれなくてはいけないのかわかりません。

トイレトレーニングはできたときに褒めてあげて、失敗しても叱るものでもないのです。

>不満そうに「言ってもわからないから叩いたのに」と。

これじゃ虐待です。

>夫は「親孝行のつもりで預けてくれ」

娘さんが暴力を振るわれて、嫌な思いをしてまで預ける必要ありますか?
    せめてトイレトレーニングが完了するまで、預けるのをやめたらいかがでしょう。

娘さんを守ってあげられるのはトピ主さんだけです。

• 問題は主さんの夫と

>「親孝行のつもりで預けてくれ」
    我が子を親孝行の道具にする夫に、不承不承でも従ってしまっている主さんです。

義母さんのような、自分の行為は善意で正しいと思い込み、他者の意見や言葉を聴く耳を持たないタイプの人には、余程のことでもない限り修正は不可能です。

現時点では主さんも、大事なお子さんを親孝行の道具にしている共犯者ですよ。

私なら、どんなことをしても我が子を守ります。
    徹底的に夫と闘います。
    離婚を視野に入れてでもね。

• 躾に関しては子供が育つまで正解はわからないが

>一生オムツの人もいないから

どうしてそんなこと知ってるんです?
    確かに、普通に社会に出る人にはいないでしょう。
    だからって「絶対にいない」とは限らないんですよ。

それはともかく、祖母が厳しい方がおばあちゃん子にならなくて、トピ主さんにとって嬉しい結果になるんじゃないかと思いましたけど?
    自分だけで躾けてたらどうしても叱らないといけない時がありますし、子供は甘いだけではなく叱るかもしれない母親には複雑な感情をもつものです。
    でも、別に預けたくないなら預けなくていいんじゃないでしょうか。

• 元気なおばあちゃん

私も週三回一歳の孫を預かっている元気なおばあちゃんです!叩くなんて考えられません。しつけは親の仕事、決して祖父母の役割ではありません。特にトイレットトレーニングは慎重に行うべきです。断固として抗議して、それでもだめなら連れて行かないことです。昔のしつけ方を強制するなんて最低。。。

• そんなの嫌です

言っても分からなかったんだからおしりぺんぺんしてやりゃ良かったのに。

おしりぺんぺんがダメ!とは言わないけど、
    トイレのしつけで叩くのは大反対。

叩いたからって出ないし。私なら義母のおしりをぺんぺんしてしまいそう。

• 気が短い方 (義母)みたいですね

トピ文を読みながら つい若い頃を思い出していました。

俺の子供達も、たぶん同じ年頃だったと思います

長男 長女とも 俺の母が(妻にしてみたら義母が) オムツをはずし オシッコをする事を教えてくれてました。

オシッコがしやすい様な態勢で、長崎の田舎の方言で
    『シ〜トット シ〜トット』と、オシッコが出るまで 辛抱強く子供を抱えておりましたよ (相当に腕が疲れたと思いますけどね)

子供に、オシッコをさせる様になる為には 教える方が、我慢と忍耐がいる事を知らないのでしょうね その義母さんは。

そして、一度か二度 出るコツを覚えたら 後は大丈夫です。

悪い事をしたのなら 躾としてお尻を叩くのもいいだろうけど、オシッコの場合は 躾でも何でもありませんからね。

短気な人には、オシッコを教える事は難しいと思います。

母は、5分〜10分くらい抱えてましたよ (途中で腕が疲れたと言って 一旦立たせてから 腕を振ったりして)

• おむつは取れるときは取れますよ

うちの孫は三才になってもすぐには取れませんでした。でも幼稚園に行くにあたっておむつは取れるようにしてくださいということでしたから、励ましながらトレーニングしたらあっという間に取れました。
    取れるときはとれるんですよ。まだ二歳なら焦る必要なし。

義実家に向こうの希望で預けるのなら、預けるのをやめましょう。
    おばあちゃんにお尻をたたかれてもでないものはでないのです。いやな思いだけ残るでしょう。

孫がうちにきてたまたまタイミングがあったのかうまく出たときいっぱいほめてあげたらうれしそうでしたよ。

躾はおかあさんのペースでがんばればよし。おばあちゃんの口出しは無用です。

• 絶対イヤです

>夫に抗議しても、「俺の親が暴力振るったみたいな言い方するな!」と。

躾と言う名の体罰って、暴力だよね。
    私も許せないけど。

多分、ご主人も叩かれて育ったんでしょう。
    だから特別変わったことでもないと捉えているのでしょう。

申し訳ないけど、こういう人たちは、考え方が変わらないですよ。
    何を言われても、預けるのを止めたほうがいいと思います。

• 2歳でオムツをしている!

トイレトレーニングをしないと子供はいつまでも覚えませんよ。
    1歳くらいから昼間だけ時間を決めてトイレに連れて行くとかね。夜はしばらくオムツがとれないのは分かりますが。

おばあ様のやり方もいいかもしれませんよ。定期的にトイレに連れて行ってそこでおしっこをすることを覚えさせるのです。私には、なんだかあなたが怠慢な主婦のように見えますが、、、

• 夫が問題では?

「俺の親が暴力振るったみたいな言い方するな!」
    って…振るってますが。バシバシお尻叩いておしっこさせるのが暴力でなければ一体何なんですか?
    ご主人は叩かれたらおしっこ出るんですかね?
    それって怖くて漏らしてるのと変わらないと思うんですが。

それに「親孝行のつもり」って子供使って親孝行するんじゃなくて自分でしろよと思いっきり突っ込みたくなりますね。

そのご主人の認識が一番まずくないですか?

このままではおばあちゃんの家に行くのは嫌だと言うようになりますよ。
    おばあちゃん怖い!って顔見ただけで逃げ出します。
    それって親孝行ですか?

叩かれるなら預けない。せめてトイレトレが終わるまではね。
    それでも機会があるごとに叩かれるならもう会わせないです。
    それしかないでしょうね。

• レスします

はぁ??
    親孝行の為に子どもを預けろだと??

なんだその旦那
    ふざけるな!妻も子供も親孝行の道具じゃない!!

って怒鳴りたくなりました。
    私ならものすごく夫を怒鳴りまくって反撃しますよ。
    トイレトレで一番やっちゃいけない事って怒る事でしょ?
    恐怖をあたえてトイレトレ?ふざけてませんか?

確かに命の危険があるような危険な事(ビニールを頭にかぶるとか、ガラスで遊ぶとか)した時はお尻を叩いても良いと思います。

トイレトレでたたく?トイレトレで恐怖を与える?
    間違った知識じゃないですか。

ってか子どもを育てる。子供に責任があるのは親
    ばーさんの役割ではありません。

言っても分らない姑のお尻、ばしばし叩きたくなりますね

• 夫がダメ。

孫の存在が親孝行になることもあるでしょう。

でも、相手が叩いて躾をしようとする祖父母ならば、
    娘さんの存在は親孝行という名の犠牲ではありませんか?

貴女の夫はその親に育てられたのですから
    叩く躾に何の疑問も持たないかもしれませんが、
    我が子の躾に関しては夫婦でよく話し合うべきです。

そうのち、娘さんが祖父母宅に行きたくないと言い出したとして、
    それでも預けるのを親孝行と言えますか。

躾に関しては自分たち親が責任を持つから叩くのはやめてくれと
    夫から自分の両親にきちんと釘を刺してほしいと言えませんか?

私は自分の娘が自分の両親に叩かれるのもイヤです。
    (そんなことしませんが)

ましてや、娘さんは何も悪いことをしていませんよ。

• 受け入れられません

私も姑の立場です

近居でよく来ます

まさにトレーニング中です

「成功」したら大拍手
    「失敗しても」また今度教えてねと言います

お尻を叩くなど言語道断

私はあなたの姑に言いたい
    「孫ちゃんの人生に責任持てますか?」って

あなた
    一日も早く「そんなこと」即刻止めさせることです
    考えている場合じゃないです
    ご主人の言ってることなんて聞かなくていいです

• 叩いたらダメ

そんな躾絶対にダメです。

余計に恐がって出来なくなります。

こればっかりは個人差なので叱ったらあきません。

しばらく預けない方が良いかと。

それは躾では無くて一種の虐待です。

私なら預けません。怖いです!

• それは嫌だな・・・

危険なことや犯罪になるようなことで叩かれるならまだしも、トイレで・・・?

叩いたって、出ないもんは出ないでしょう。
    逆にトイレが嫌いになりそうですね。

もう預けなくていいんじゃないでしょうか。

• もう連れて行かなくてヨシ!

私は基本的に姑派になるケースが多いのですが、この姑は無いな!

「言ってもわからないから叩いたのに」ですと?
    アホンダラー!!!

「トイレトレーニングが完全に終了するまではそちらに預けませんのでヨロシク」と、ケロっと言っておやりなさい!

あと義妹さんとは仲良いですか?
    義妹さんのところのお子さんはどんな様子だったのかしら(トレーニング時)。
    もしかしたら義妹さんも子供のトイレトレーニングのときに嫌な思いをしているかも?
    もしそうだったら義妹さんを味方にできませんかね。

まあもう連れて行かなくていいですよ。
    もし連れて行くとしても「預ける」のは無し。
    「私も同伴で宜しければ伺います」と条件をつけて訪問かな。

>祖母が孫のお尻をビシビシ?叩くこと、皆さん受け入れられますか?

私は「叩かない躾派」ではありません。
    ですが、今回の「言ってもおしっこしないから叩いた」は言語道断。
    「じゃあお義母さんは、トイレいきたくなくてもお尻をビシビシ叩かれたらおしっこできるんですね?介護が必要になったらたたかせて頂きますね〜(ニッコリ)」
    私なら言ってるな

• 預けません。

私も昭和育ち。
    昭和の良さも知り、価値観も尊重するところはしますが、トイレトレーニングで?

ないです。
    私ならば、旦那さまと喧嘩しても、預けません。
    おしっこが出ないのに、躾でびしびしたたいて無理やり出させる?意味不明です。
    昭和にしてもかなり乱暴です。

これは虐待ですよね。

トイレトレーニングについて書かれた育児書などを探したり、小児科医や保健所に相談して、説得できる資料をもらったりして、旦那さまにはそこは理解してもらいましょう。

子供って、そういうトラウマはいつまでも覚えていますよ。

親孝行は、妻子を使ってやらないで下さい。旦那さま。

• いやだね

おしっこ出ないって理由で、叩くかね。おかしいわ。そんなの「必要な厳しさ」と違うよね。 それは軽いけど、暴力だよね。

親孝行で預けて、旦那さんとお義母さんは満足でしょうが、幼い娘さんを 娘さんの心を生贄にするなんてね。

でも、これが、もう預けない理由にはなりますよね。