退職した人が会社に遊びに来る

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

秋子

数ヶ月前に、出産で退職した先輩がいます。
お腹が大きい時も、何度か会社に訪れてます。
近所で何かのついでということではなく、
遠方からわざわざやってくると行った具合です。
その方は、皆からも慕われている(と思う)ので、
職場に来て居心地がとてもいいのだと思います。

一度来ると、2〜3時間は長居します。
その間、他の方は温かく迎えています。

私は、異動でこの会社にやって来たので、
正直その方のことはあまりよく知りません。

個人的な意見としては、仕事が止まるし、いい加減にして欲しいとイライラします。
今度は、子供を連れてやって来るのが目に見えています。
誰にも言えないし、ここに吐き出させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

そりゃうっとうしいですよね
    お疲れさまです。

• 気持ち分かります

私は夫の郷里で腰痛になり整形外科の看板のある医院に行ったところ、赤ちゃんを抱いた女性が来ました。みんな仕事を忘れて集まり、「可愛い」とか「だっこさせて」とか騒ぎになりました。受付も看護師もマッサージと思われる人もみんなです。
    すると奥から院長が出てきて、「仕事に戻りなさい」と言いました。はっきり言って、私は呆れていたのです。院長は怒っていました。「まったく、患者さんがいるのに持ち場を離れるなんて。患者さん申し訳ありません」と謝りました。
    院長だけでもまともで良かったです。
    貴女の職場にはこの院長のような人はいないのですか。いないから今のような状態なのですね。
    せめて貴女は仕事をしていてもいいと思います。せめてもの抵抗です。
    職場は遊ぶところではありません。それともそんなに暇なのですか。上司はいないのでしょうか。上司も公認なら打つ手はないですね。

• イライラの気持ち分かります

多分、他の社員の方も同じように思っているのではないでしょうか。

ただ、みなさん、大人だから、適当に合わせているだけでしょうね。

でも2〜3時間も居座るなんて、喫茶店か何かと勘違いしているみたいですね。

何なんでしょうね、辞めた会社に顔出す人って。

仕事の邪魔をしているって言う自覚がないんでしょうね。

私もそんな人が来たら、イライラします。

• いるいる!

わが社の元パートAさんもそうです。
    年齢の節目にいい転職先があったからと突然退職、転職。
    であわてて上司が後任Bさんを探したけど、週5日も来てくれるひとは見つからず、
    週4日しか来れず、その穴埋めに週1日だけのパートさんを探すのも3か月決まらず、週1日では簡単な仕事しか任せられず、かといって後任Bさんは仕事もできて人柄もよいので辞めさせるわけにいかず、
    年度末は定年退職の職員と、育休が複数重なり職場はドタバタ。

私の会社は関連会社と同じ雑居ビルに入っていますが、
    その関連会社とつながりのあるところがAさんの転職先で、
    仲良くしてた社員やパートさんと談笑してます。
    家庭の事情やご自身の病気など、やむを得ない事情でやめたのならともかく、
    転職という個人の自由で後任を探す余裕も持たせずやめた(ちなみに後任Bさんは、Aさんの知人で、家庭の事情で週4日しかできないという条件でないと働けないと言われたけど、穴をあけられず雇うしか仕事が回せない状況)

とにかくAさんには来てほしくないです。

• わかる!

私は、退職まで一緒に勤務していましたが、それでも、辞めたひとが頻繁にくるのは嫌ですね。

会社は仕事をする場所であって、OB交流の場ではありませんから。OB訪問で仕事の流れが止まるのは非常に嫌なんですよ。

しかし 正論でなく、感情論が強い職場なら、あわせざるを得ません。
    相手も、育児休暇後の復帰の為に「つなぎ」を作るつもりかもしれませんし。

うかがう限りでは、他の方のやり方に合わせた方がよさそうな職場ですね。

「面識ないから我慢していましたが、姫(もしくは王子)の笑顔に我慢が出来なくなりました」と 自己紹介に移りましょうか。

あなたの職場では、こうしたコミュニケーションも仕事の一部だ、ってことです。

合わせるのも、コミュニケーション能力があるかないかの評価の一つだ、と思いましょうよ、お疲れさまです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 迷惑ですよね

子供連れてきて勤務時間中にあちこちフラフラ、
    何時間もおしゃべりして回る人、いましたよ。
    1度挨拶に来るくらいならともかく、
    退職して無関係になった人に我が物顔で居すわられても、ですね。

セキュリティの厳しい企業では考えられないことですが
    緩い中小だとなあなあで済まされちゃうところはあります。
    ただ、ニコニコしている人たちも全員が本心ではないと思います。
    あくまでお愛想。
    内心ではいい加減にしろと思ってる人もいるはずです。

余り度重なるようなら、あれは問題ないのかと上司に相談してみては?
    公私混同はやっぱり良くないですからね。
    退職した人と親睦を図りたいなら、業務時間外に
    私的なお茶会でもやればいいことです。

• わかります・・・・

私も、若い頃、小さな外資系の会社で、秘書をしてました

前任者とは、1ヶ月位の引き継ぎを経て、やっと独り立ちさせてもらいました

が、この人、自分から嫌で止めたはずなのに、ちょこちょこ顔を出し、
    「何か困った事ない?」と・・・
    自分がいないと、大変でしょ?って感じで、鬱陶しい

しかも、もう、辞めた人なのに、社長関係のアドレス帳とか、勝手に引き出して、メモして行ったり、資料の引き出しを開けたり

ちょっと、部外者だから、触らないで下さい!って言いかけたのですが、まあ、私の雰囲気を察したのか、来なくなりました

理由はどうであれ、退職したら、もう、部外者です

会社には、社外秘の書類なども有るのだから、部外者が図々しく入り込む神経が、私には、理解出来ないし、それを許す方の管理能力を疑いますね

無視して、ガンガン業務に励めば、そのうち来なくなりますよ

頑張って!

• 9割方、迎える側が悪い

私の職場もそうです。しかも、退職して10年以上経っているのにいまだ来る人がいます。
    遊びにくるほうも大概どうかと思う人ばかりですが、迎える側にほとんど問題があると思っています。
    仕事中にも関わらず元職員、現在は部外者を快く応対しているわけですから。
    顔ぶれがあまり変わっていないというのも一因かな、と思いますが。

職場に来るのも退職者全員ではないので、節度ある方は絶対に来ません。
    つまり、遊びに来るのは在職中も責任感なく仕事をしていた人なのだと思っています。

私は退職した職場に業務時間中に遊びに行くということが考えたことがないくらい考えられないことでしたので、
    かなりの衝撃でした。

• 同感です

あなたのお気持ちとてもよく分かります。
    退職した人が、頻繁に職場を訪問してくるのは、本当に鬱陶しいです。職場は真剣勝負の場なのだから、忙しく働いている他の人たちの立場を考えて、訪問は控えるべきだと思います。

私自身は、そんなわけで、過去に働いていた職場に、仕事時間中に訪問したことはありません。会社の外で、昔の仕事仲間とお食事、お茶に行くことは良くありますが。

でも結論から言えば、トピ主さんは、気にしないで普通にマイペースで自分の仕事をするしかないです。

• 気にならない

私は別に気にならないですけどね。
    アットホームな会社なので退職した社員が赤ちゃんを
    連れてくることはよくありますし。
    手は止めずに相手してますけど。

しばらくは育児に専念して来ないだろうし気にしないのが一番!

• 事務的に

トピさんは異動で来たんですよね。

挨拶だけして無視しときゃいいんですよ。

• よくわかります

気持ちわかります。
    私も、私とはまったく面識のない退職された方が子連れで遊びに来た際、子持ち(その会社には私しか子持ちの女性社員がいなかった)というだけでなぜか呼ばれ、挨拶させられたことがあったんですけど、なんだかな…ってイライラしましたもん。めんどくさい。
    でも、実際、他の方も全員温かく迎えているかはわからないですよ。本当に辞めた後でも会いたいような方なら、プライベートで会いますし。
    わざわざむこうから会社に来ないと、誰も会ってくれないってことですよね。私の時の方も、後で聞いてみれば、二度と会いたくないのにわざわざ来るって言ってた人もいたし。
    慕ってるように見える職場の方も、理由ができてさぼれてラッキーぐらいなんじゃないですか。
    深入りせずに、余計なこと言わず、生温かく見守ってればいいです。そのうち来なくなります。

• 目障り

わかるわ主さんの気持ち
    私もそういうの嫌いだから
    だいたい会社に遊びに来るってどうなんだろ?
    みんな仕事中なのに来てどうしろって??
    その人は今度は赤ちゃん連れてくるのは間違いないわー
    別にみたくないし勘弁してよって感じだよね
    会社に仕事の話以外で何時間も居座られても困ります
    自分で気付いてほしいわ

• みなさん、ありがとうございます。

私の愚痴にお返事頂きありがとうございました。
    本当に勘弁してほしいのです。
    不思議なのは、皆がウェルカムな状態だということです。
    中には、私のように煙たがっている人もいるかもしれませんが、
    ガマンしているのでしょうか。

一人でも、ガツンと言ってくれる人がいればいいのですが、
    私は新参者なので、顔で笑って心でイライラです。

• 何度もだとちょっとね・・・

1度くらいなら許してあげて〜って思いましたが何度もでしたか。

出産後落ち着いたらまた戻ってくる予定なのではないでしょうか。
    いますよ。出産で退職したけど子供が1歳とかになったらまた同じ会社に就職する人。

企業によっては重宝される人です。
    出産手当だの育休手当だの出さなくていいのに、経験者が戻ってきてくれるんですもの。
    でもこういう長居する感じの人って戻ってきた後もあんま働いてくれないんだよね。

その人が戻ってくるまでにまた異動があってトピ主さんが別の会社に移ってたりするといいですね。

• 変わった職場ですね

そんな数ヶ月に数度の頻度で部外者が2−3時間も長居して仕事が滞らない職場ってすごく変わってますね。

そんなに大勢の社員が数分ずつとか、かわるがわる相手にしているんでしょうか。それとも誰かがその間相手してちゃんと仕事できていないんでしょうか。またはいくら元社員とはいえ部外者の前で皆そのまま仕事を続けているんでしょうか。

いずれにしてもあまり一般的ではない職場ですね。多分ごく平均的な人だったら月一だってそんなにすでに何回も数時間元社員の客に業務時間内に居座られたら仕事が滞って、気分的には歓迎していても実際は迷惑になるを得ないはずです。

トピ主さんも「仕事が止まるし」と言っているので大ごとにするほどではないけれど、やはり何らかの支障は出ているんですよね。

この先も続くかと思うと本当に迷惑ですね・・・・

• 同じような人がいました1

私もかつての勤務先で、同じような人(Oさん)に悩まされました。

Oさんは妊娠を機に退職したのですが、産院がオフィスから徒歩10分程の近さにあったせいか、4週に一度の妊婦検診の度にオフィスに現れるのです。
    なぜか従業員専用の入口から入ってきて、何故か他事業所から届いた社内メール(封筒に入った書類)をみんなに配ったり、赤ちゃんのエコー写真をみんなに見せてたり、おしゃべりに興じたり、挙げ句の果てには社員食堂で昼食まで食べて帰る始末。

在勤中も、自己顕示欲がハンパなかったOさん。
    周りは、いつも彼女に振り回されていたので、彼女の退職を喜んでいた社員は少なからずいました。(もちろん私もその一人)

そのうち検診は2週に一度になり、Oさんがオフィスに現れる回数も増えました。私達は我慢の限界を超えました。

(続きます)

• 同じような人がいました2

(続きです)

女性社員のリーダー格の人がキレて、他事業所にいるOさんのご主人(社内恋愛で結婚)に抗議の社内メールを送りました。
    「退職したにもかかわらず、毎月オフィスにやって来て、社内をウロウロ…正直、仕事が捗りません。これだから女性はダメなんだ、と私達が周囲から同列に見られるのは困ります。」

それからOさんがオフィスを訪ねて来ることは無くなりました。

トピ主さんの会社にも、実は彼女を嫌だなと思っている人がいるかもしれませんよ。

トピ主さんに同意して下さる方がいらしたら、一緒に上司やその上の上司に「仕事が捗らなくて迷惑している」と訴えるのもいいかもしれません。

頑張って下さいね!

• いました!

なんと、突然、事務所にベビーカーでゴロゴロとやって来ました。

みんなビックリしてましたよ、歓迎?してたどうかは分かりません。
    お昼休みならともかく就業時間でしたから。
    女子は少ないので忙しいんです。
    でも、先輩格なのでお茶を出したり、赤ちゃんを「可愛い〜!」と褒める事もしなきゃなりませんしね。

支店長も居たけど、彼女の相手もしなきゃならないし、困ったな〜と思っていたら、そのうち、それまで黙っていた支店長が「なんだ。ここは保育園か!」と呆れ気味に言ったんです。
    この支店長は、彼女が居た時の支店長とは違う人でしたから余計、なんだ!?と思ったんでしょう。
    普段は太っ腹ないい支店長だったんですがね。
    これで帰ってくれるかな?と思ったら、彼女は謝りもせず、すぐには帰らなかったです。
    元々、空気読めない所がありましたね。

• そのうち相手をしなくなります

業務がストップしたっていいじゃないですか。
    トピ主様は業務がストップし始めたら、シラーッと仕事をするんです。
    「一緒に話しよう」と言われたら「今日、予定があるんですよ。定時に帰らなきゃいけないので頑張ります」ってニコッと笑って無視して仕事をしましょう。
    そのまま定時に帰っちゃうんです。
    ついでに「ここまで終わりました。あとは○さんの分ですね。お願いします」と遊んでいた人に仕事を任せて帰りましょう。
    何度か、それを繰り返せば「仕事がストップすると自分が帰ればくなる」と周囲も学習するはずです。
    まだ退職して数か月だから懐かしくて相手をするだけです。仕事の繁忙期に退職して数年たった人が来たら、邪魔なので邪険にし始めますから大丈夫です。
    イライラするお気持ちは分かりますが、天然スマイルで「今日、本当に忙しいんです。ごめんなさい」って感じでガシガシ仕事をしましょう。

• 同感だ〜

本当ほんと!

退職した人は、用事が済んだらとっとと帰って欲しいですね。
    ほんとムカつく。

9月末で退職する人が、しばらく何だかんだで
    年末くらいまで来そうなので今からゲンナリです。

私は来ても挨拶だけして無視するつもりです(笑)

• 解題

妊婦様は、現在、労働の義務から逃れて幸せに暮らしています。職場にお見えになるのは、下々の者(労働者)を眺め、慰問でもしているつもりでお言葉を交わされるのが楽しいからでしょう。
    他の方が機嫌よくしているのは、妊婦や幼児連れを邪険にすると、嫉妬していると思われるのを恐れているからでしょう。

• 今日の事です。

今日、私の勤めてる職場にも似たような事がありました。
    ちょっと違うのは、店長が元事務員の女の子にご執心で、彼女の再就職先の近所をうろつき、「**さん、遊びに来て!!」と言われ、
    あまりのしつこさに彼女が渋々来ている(あくまでも店長をストーカーと呼ぶ元事務員さんから聞いた話ですが)、という点です。

事務所で二人の写真を撮らされたり、抱き寄せてるのを見せらりたり、お客さんがいるのに大声で話したりしてとにかく煩いんです。
    …本当になんでこの人来いって言われてくるの?って感じで…すごくストレスが溜まります。

• わかる!

以前勤めていた会社でリストラされたにも関わらず
    ちょいちょい遊びに来ていた人がいました。
    邪魔でした。
    今の職場でも寿退社の人が子供を連れてきます。
    その人は結婚決まったと思われる頃から
    社歴の下の私に雑用全部押し付けてきたり素行も嫌いだったので
    会社を辞めてもう関係ない人に気を遣う義理もないので
    差し入れのお菓子を全断りで存在を完全に無視していますが
    仕事が止まるのはムカつきますよね!
    在職中でも産休中に来られるのも邪魔でした。
    書類等で用事があったのかとは思いますが、用事が済んだらとっとと帰れ!と思っていました。
    解決策はないと思いますが共感しますよ!主様!
    お仕事頑張って下さい。