私の欲望を止める言葉を下さい。

レス497
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ヘルメス

小町の皆様、こんにちは。
私はアラフィフの女性です。
実は一年以上前から、100万円以上するバッグが欲しくて欲しくてたまらなくなっています。
あえてブランド名は書きませんが、欲しいバッグの大きさも色も決めています。
でも、常識的に考えると、資産家でもなく、夫は公務員、私は専業主婦。
この私が、100万円以上するバッグを買うことは許されないことだと思います。
でも、持っている装飾品やバッグを売ってでも、そのバッグが欲しい、という思いが、寝ても覚めても消えないのです。
ついには、そのバッグを買ってはいけないのだ。と思うと悲しみがあふれ、涙が出て泣いてしまいます。皆様から見れば、我慢が出来ない子どもか?と思われるでしょう。どうか皆様、私がそのバッグを買いたくなくなる言葉をかけてくださいませんか?それとも、これほど欲しいと思う物は買ってもいいのでしょうか?いやいや、そんなことはないですよね。分不相応な買い物は我慢しなければならないですよね。
小町の皆様、無謀な買い物をしようとする私を止めてください。(涙)
お願いします。(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ 何処でつかうの?

パーティーにご出席?
    それとも 世界一周クルーズとか?

何処でつかうの そのバッグ。

買っても 箪笥に突っ込んでおくだけ もしくは 眺めてるだけなら バッグが可哀相。
    それとも 遺産にでもなさるおつもり?

やっぱり100万のバッグ持つなら 服装もそ〜れなりで そうなると 出かけるところもそれなり〜〜・・・でこそ
    そのバッグが活かされるんじゃないの?

それとも 近所のスーパーへ そのバッグ持っていきますか?

・・・・ほしいだけなら「自分で働いて買うべき」です。
    一生懸命働いてるご主人が気の毒すぎ。
    売り飛ばしたっていいと思ってる今持ってる装飾品やバッグは 誰の稼いだお金で買ったものなのかな〜〜〜。

• 物の値段はあってないようなもの

寝ても覚めても恋しいバッグ様。

思い切って100万円払って買った後を想像してみてください。

それを持ってどんなコーディネートでどこで何をしているか。
    家族の反応など。

イメージがわいて楽しくなるようだったらそれこそ
    >持っている装飾品やバッグを売って
    買ったらいいと思います。
    トピ主さん、これまで散財することもなかったのでは。

分不相応というより
    欲しいものがあって買える能力があって、それで幸せになれるのなら
    そういうものを作る人(携わる人・会社)を応援する意味でも買ったらいいと思います。

もし、想像したとき
    もったいなくて使えなくてタンスのこやしになっているところが浮かんだら
    やめたらいいと思います。

• パートでもして資金をかせいでは?

1ヶ月で3万円くらい稼げるパートに出て、三年間頑張って貯めてから購入してはいかがでしょうか?
    ただ泣いているより、目標に向かって身体を動かしていた方が健全だと思いますよ。

• バッグだけ高くても仕方ない

バッグを買ったとして、どういうお洋服、靴、アクセサリーを合わせるつもりでしょうか?

バッグが100万なら洋服もそれぐらい、靴も○十万、アクセサリーは○百万でしょうか・・・

トータルで揃えたとしてどこにお出かけでしょうか?パーティとしても主役級?

全て揃えて出席する「晩餐会」があるのなら、どうぞどうぞ・・・留めません・・・

• 一時的な感情?

ずっと前からと言うのは?どの位前からそのバッグを欲しくなってしまったのでしょうか?
    それにしても100万はちょっと自分には考えられないです。

自分も、アクセサリー類は好きなので主人に内緒で・・・チョコチョコ買ってしまいますが、バッグは内緒で購入する事は無理だと思います。ビックリする程の金額だしね。

傷付いたらどうしようとか思うと勿体なくて私は使えないなぁ〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人とは

以前、人生相談に、欲望が押さえられない40代の女性に対して

「あれもこれも欲しいと手に入れたがる女子高生じゃあるまいし、その年になれば人生で手に入れれないものが沢山あることくらいわかるでしょう。皆大人はそうやってあきらめて暮らしているのです。」
    その様な内容の回答がされていました。

私自身衝撃で、考えてみたら当たり前なんですが、それから手に入らなくて辛いときは、「大人は、諦めながら、身の丈の幸せを感じて生きて行かなければならないんだ」と言い聞かせています。

余談ですが、無理して欲しいものを手に入れてしまうと、気持ちが買う前よりも冷めてしまう事が多いですよ。
    それと同時に考えないようにしていても後悔が、じわじわとわいてくることも珍しくありません。

その欲しい気持ちってナンなんでしょうかね?執着に変わってません?

• まずは

旦那さまに相談してみたら?
    あきらめるより、早い気がするなぁ。
    そんなにほしいものって人生に何度も出会える訳じゃない。
    「どうすれば手に入れられるか。」を考える方が楽しいよ♪

• ???

え?

欲しいなら買えばよろしいかと思いますが?
    お金ですか?
    100万くらいなら、扶養内パートで働けば1年ですよ?
    主様、いつから欲しかったんでしたっけ?
    「一年以上前から」
    …うん、欲しいなら、考えていないで働きに出ましょう!
    時間がもったいないですし、そこまで欲しい原動力があれば、仕事も楽しいと思いますよ。
    頑張って下さい!

• ばっかじゃない

100万 旦那に言ってごらん 離婚問題ですよ。鞄なんか 使い勝手よくて 入りゃいいんですよ。。私は通帳見てる方が好きです。専業で100万! 馬鹿言ってないで バイトして買えばいい。

• 似合わないんじゃない?

100万円超のバッグ、それを持った時に着る服はあるんですか?
    それにふさわしい容姿なんですか?
    バッグを買うお金は貯めたんでしょうけど、バッグに入れるお金はあるんですか?
    それを持ってどこへ行くんですか?

「私がそのバッグを買いたくなくなる言葉をかけてくださいませんか?」
    ってことなので、失礼承知で書かせていただきました。

でもね、
    トピ主さん、パートでもして100万貯めたらいかがですか?
    自分の稼ぎで買うなら誰も止められないし、前向きに生きてる、って感じで何か別の良い事も起きるかもしれませんよ。
    泣くほど欲しいなら、買う方向で考えても良いと思います。

• どうしても欲しいならなら一度買ってみては?

その100万円以上もするバッグ持ってどこにお出かけするの?
    セレブな女性のお集まりでも・・・?
    それに見合う服や靴、アクセサリーも持っているのでしょうね?
    もし無いのでしたら、更に数十万円以上は必要ということですが、
    どうですか?

私は高価なものが欲しくなった時、冷静に考えますよ。
    本当にそれが今の自分に必要なのかどうか。
    バッグの場合だったら、それを持って行くところがあるのかどうか。

なにせ私の場合、知人友人は庶民的暮らしをしている人ばかりなので、
    そのようなバッグを持って行くとかなり浮いちゃいます〜

でもお金に余裕があるのなら買ってみて、一度後悔するもいいのでは?
    もしかしたら後悔しないかもしれないし・・・。

どちらにしろ次回からこれが教訓になるでしょう。

• 既にムリ

ブランド品なんてものは、思い入れたっぷりでお金貯めてまで
    買うものではありません。

「あら、コレいいね。買っちゃおうかしら」という気分で買えるものが、
    自分の身の丈に合ってるものです。

そのバッグ一つを無理して買っても、まったく合わなくて、浮いてしまいますよ。

結果、「背伸びしちゃって、、、似合ってないよね」と
    馬鹿にされるのは貴女です。

• 働いて

そんなにほしいなら、働いて貯めたお金で買われたらいかがでしょうか?
    それなら後ろめたい気持ちもなくなりますよ。

• 買えばいい

それだけそのバッグを渇望しているのなら、買えばいいと思います。

ただし、後ろめたさを感じないで堂々と大手を振って買うためには、自分で稼いで買う事です。パートで頑張ってひと月10万円前後貯めたら1年以内に買えるのでは?

今更、求職して面接受けたり、働くのは嫌だというのならバッグへの情熱はその程度だったということです。潔く諦めましょう。

• がんばれ!

明日から、バッグを買うためだけの仕事に就いて、
    1年くらいかけてこつこつとお金を貯めてから
    堂々と買いに行けばよいと思います。
    我慢は体に良くないです。
    それほど欲しければ、そして自分のお金で買うのであれば
    全然無駄遣いだとは思いません。

• 止める言葉じゃないけど

直接的な「止める言葉」ではないんですけど、自分がなぜそのバッグをほしいのか、何に価値を感じているのか、突き詰めてみるのはどうですか?

たとえばこんな質問に答えてみるのはどうでしょうか?
    1そのバッグを買ったとして、一番喜びを感じるのはどんな場面だと思いますか?
    2もし、全く本物と見分けのつかないイミテーションが10万で売っていたら、そっちでもいいですか?
    3もし仮に、家の外に持ってい行っちゃダメといわれてもほしいですか?

自分が本当に「価値を感じていること」が、自分で肯定できるようなことだったら買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
    でも、「バッグを友達に見せびらかして、賞賛されたい」みたいなことが自分の望みだったら、ちょっとむなしいですよね。

• 相談場所間違ってるよ

専業主婦のあなたが相談すべきなのは、小町よりまずダンナでしょ?
    買っていいよ、って言ってくれるかもしれないじゃん。
    もしかしてもうダメって言われてたりするの?
    だったら、諦めるしかない。もしくは、自分で稼ぐか。
    こういう思いをしたくないから、私は結婚後も働いています。

• 買えばいいじゃん

太古の昔より、女性は男性を後ろから動かして働かせて危険な狩りに行かせて
    自分は巣の中で男性が獲物を取ってくるのを待ってたんですよ。そしてその獲物を
    料理して保存が効くようにして、そしてまだ男性は狩りに行くわけで。

それがいつ頃からか男女平等などというくだらない風潮が出てきました。
    女性も狩りに行き男性は巣の中で料理をするようになりました。そうなると
    女性にほしい物があっても「自分で買え」となるのは必然です。

男女平等なんてありえないと思う私にとってこのような風潮は非常に馬鹿らしい
    です。欲しけりゃ女は買えばいいんですよ。好きな女性がほしい物を買えば狩りを
    してくる男性も働きがいがあるでしょう。男女の役割ってそういうもの。

その代わり、女性は外で狩りをしてきた男性を精一杯癒してかわいい女であり
    続け三歩下がって男性について行けばいいんです。男性にほしいものを買わせる
    のも女の器の一つです。

が、自己主張のキツいしょーもない女が多くなって来ましたねぇ…。

• 自分で稼いで大きさを知る

>夫は公務員、私は専業主婦
    というところに「公務員妻は働くことができない」などの
    含みがあるとしたら趣旨違いとなりますが。

まずは100万円という金額をご自身で体感
    することからと思います。資産家ではないということですが、
    親御さんからさらっともらってしまえれば、それはそれで
    買ってしまってよいような。

本当に欲しいか、買うかを決める猶予期間しても、
    まずは働いて(お金を稼いで)みるのがよいと思います。
    1時間1000円位だとすると、1000時間位です。
    1000時間とバッグ1個交換できる?
    →気持ち的にできるなら、そのお金で買えばよいです。
    (ただ、トピ主さん専用なので、専業主婦の
    仕事を完璧にこなしながらにしてください)

自分は個人的に100万円のバッグは買わないと思います。
    派遣なので、1時間幾らかで働いていますが、
    私の○時間分の稼動をバッグ1個と交換するなら、
    100円のじゃがいもやにんじんと交換する方が
    私にとっては納得のいく使い方だからです。

働くことができないなら、投資や、今までの出費に対して
    創意工夫を凝らして額を減らしてその分を使うとかが
    あると思います。

• 買ってもいいと思います

>この私が、100万円以上するバッグを買うことは許されないことだと思います。

なぜ許されないのかが、わかりません。

禁止されると、欲望は高まるものなので、禁止しない方がいいと思います。

お店に行って、実物を手にしてから、購入するか否かを決めてはいかが?

• 自分で汗水垂らして働いて買いましょう。

「どうか皆様、私がそのバッグを買いたくなくなる言葉をかけてくださいませんか?」・・

100万円のバッグに相応しい家・車・洋服・靴など持っていますか。
    御主人のスーツはいくらですか、ワイシャツは・・
    おこ様がいると仮定して、進学資金は充分ありますか・・

全て、バッグに相応しければお買いなさいと云えますが、
    そうでなければ、「バッグは所詮バッグ」と言う事であきらめましょう。

「アラフィフ・専業主婦・公務員の奥様」・・良い御身分です。

100万円・・自分で稼いで買ったらいかが・・

• 我慢しないで購入しなさい

我慢ばかりしていても良いことはありませんので、高級ブランドは価値はなくなりませんのでまた飽きたら売却しましょう

• 働け

自分で稼いだお金で買えば?

持っている装飾品やバッグを売ってでもって…それもご主人が稼いだお金で買ったのではないですか?

自分の贅沢の為に欲しいとわかっているなら、家事も今まで通りやってパートでもして買えばいいでしょう。

そこまではしたくない、と言うのならその程度の欲求なのです。

• 涙は

更年期で情緒不安定なんじゃないですか?

ところで、トピ主さん、失礼なことお伺いしますが、100万円のバッグに相応しい見目麗しいマダムなんですか?

バッグも人を選ぶんです。
    トピ主さんがそのバッグを持った時にニセモノに思われてしまうようなら、残念ながら叶わぬ片思い。
    早く別のモノが現れて吹っ切れるといいですね。

私も若い時には物欲に悩まされましたが、死を意識する病気を患ったのをきっかけに高価なモノを欲しがることはなくなりました。
    あの世には持っていけませんから(笑)

• 具体的にお聞きしますが、

そのバッグを持って、どこに出かけたいのでしょうか?

そして、そのバッグに相応しい、洋服、靴、アクセサリー…、

もっと言えば、髪型、化粧、ネイル…。

そして交友関係…。

全て揃ってるのでしょうか?

全てがそろっての 100万のバッグです。

ちなみに100万のバッグを買う人は、

100万どころかそれ以上のものを何個でも何十個でも持ってますよ。

まぁ、でもどうしてもほしかったら買えばいいと思います。

もちろん、自分のお金で、ですよ。

ご主人のお金で勝手に買ったら、【横領】…かも!

• トピ主さんの生活レベルでは

100万円のバッグがかわいそうです。

• 似合わない

自分でさえ分不相応と思っているようなバッグは、あなたには似合わないのでは?

• 買えばいいのに

そんな、泣きたくなるほど惚れたバッグなら、買えばいいのにと思うんですけどねぇ。

旦那さんも別に反対してないんでしょ?

いつもおうちの事を頑張ってる奥さんが泣くほど欲しいバッグでしょ?
    それを知ってるならうちの主人ならプレゼントしてくれるだろうなぁ。

• 買ったらいいと思います

専業主婦だからと言い訳せず、パートでもアルバイトでも内職でもして
    堂々と使える小遣いを稼ぎましょう。
    単純計算すれば、月5万円のアルバイトでも僅か20か月で100万です。

「許されないこと」だなんてとんでもない。
    ただ、1点豪華主義はショボいしカッコ悪いです。
    安服・安靴を身に着けて財布や鞄だけはヴィトン(もどき)という
    若い人みたいなのは、この年齢ではますます痛いです。

それだけの良いものを持ち歩くつもりなら、服装も相応のもので揃えましょう。
    内面も充実させ、品物に負けないだけの教養品格を身につけましょう。
    その上でこそ上質の高級鞄も映えるというものです。

宝物だからとしまい込んでたまにニヤニヤ眺めるだけなら
    カタログやネット上の画像をPCに保存しとけば充分です。
    憧れの品物フォルダでも作って生活の癒やしにしましょう。

• 百万円ー??

すごーい。
    それほど欲しいのなら、
    お仕事初めて、そのお金で買ってみれば良いかと。
    旦那様にも相談してみては??
    ひょっとしたら、それほど欲しいのならって、プレゼントしてくれるかも??

百万円のバッグかぁ。
    私は百万あったら何に使おうかな?
    百万円のバッグを悩みもせず、ポーンと変えちゃう位の生活してみたいなぁ。
    百万円位、お買い物で使っちゃうって方居ますか??
    でも、バッグだけ?
    靴も洋服もそれに見あった物でないと、釣り合わない様に思います。
    トピ主さん、ひょっとしたら、超セレブでは?