友達の結婚式に子連れってあり?

レス53
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

サファイア

私の話ではないのですが、facebookなどのSNSで友達の結婚式(披露宴含む)に子連れで参加している投稿をちらほら見かけます。
私は今まで子連れでの結婚式参加って新郎新婦の親戚関係の方しか見たことがありませんでした。そして私にも子どもがいますが、友達の結婚式に子供を連れて行くのってタブーだと思っていました。
新郎新婦から子どもは誘われていないのに「子供も一緒に参加していい?」と聞くのもナシだし、仮に「お子さんも一緒にどうぞ」と言われても遠慮して断るのがマナー、もし預け先がなければ結婚式は欠席でお祝いだけ渡すものだと思っていました。幼馴染で親とも親密で家族同然のような関係だったら子連れでもアリかな?という感じです。
やはり子供はいつ騒ぐか分からないし普段おとなしい子でも非日常の空間でおとなしくしていられるかどうかはその時まで分かりません。親戚関係だったら子守り要員はたくさんいるので交代で外に出たりできますし、子どもだって親族になるわけなのでまだ分かります。
それに招待した本人が子連れでもいいよと言ってくれても相手のご両親や親戚がどう思うかは分かりませんし・・・。
そして何となくですが、友達の結婚を祝福したい!という気持ちより、自分の子どもを友達に見せびらかしたい、子どもにかわいいドレスやタキシードを着せたい、という気持ちが前面に出てる気がします。私も親なのでその気持ちも分からなくはないですが、やはり結婚式の場ですから一線を引くべきなのでは?と思うのですが・・・。
実際はどうなのでしょう?考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのあたりは呼ぶ側によるのではないでしょうか

土地柄もそうでしょうし、仲間うちとかならあるのかなとは思います。

そういう私の夫の友人らも結婚式を挙げたときは招待側の友人達は子連れだったし、それに眉をひそめる人はいなかったな。

それにたまたまかもしれないけど、子どもがギャン泣きとかウロウロしたりもしてなかったしね。

会社の人とか沢山呼ぶような場はちょっと控えなきゃいけないでしょうけど、親戚と友人だけというような(または会社自体もイベントとか家族連れが当たり前のような会社とか)場合は子連れもありなのではないかと思います。

• 招待されたならOK

ゲストが自分から「子供も連れて行っていい?」と言うのは絶対にナシですが、ホスト側から「◯◯ちゃん(子供)もぜひ」と言って貰ったら、連れて行っても別に構わないと思います。

もちろん、誘ってもらった場合でも、自分の子は絶対に静かにしていられない!と分かっているなら、お断りした方が良いと思います。

比較的おとなしくしていられる子なら、何かあった時だけ母親が外に連れ出せば済む話です。

自分が新郎新婦の身内の立場でも、親がちゃんと面倒を見ていてくれるなら、連れてこられても迷惑とは感じません。
    実際、親が都度ちゃんと対処してくれたら、何も迷惑をかけられませんしね。

実際に同僚の式で4〜5歳の子を連れて来ていた新婦友人を見たことがありますが、特に何とも思いませんでした。
    可愛いドレスを着せられて、お人形さんみたいに座っている姿に和みました。

招待されたなら構わないと思います。

• よく分からん。。

新郎新婦が連れて来てっていってるのに、何で断るんでしょうか?
    何が起こるか分からないなんて、知ってて誘ってるんでしょ。

友人の結婚式に2歳の子どもと誘われてますが(言われる前は預ける予定でしたが)、
    子どもが騒ぐかもとか、衣装がどうのというよりも、子どもの世話に手を取られて、
    十分にこちらのお祝いの気持ちが伝わるかっていうのが一番の心配ごとですけど・・・

なんか、色々自意識過剰ですね。。
    ありかなしかは、新郎新婦が決めることだと思いますよ。

• 私もナシ派

子供が1歳の頃に子供も一緒にと、招待されました。が、一人で行きました。
    正直「子供の面倒見るのにいっぱいいっぱいになって、お祝いどころじゃないし、私自身も楽しめない!」と、私本位の考えで(笑)ひとりで行きました。
    もう一人共通の友達で同じ年の子供がいる友達も同じ理由で一人で来てましたよ。

でも、披露宴に入ってみると、ベビーベッドなどが用意されてて、万が一連れて来ても大丈夫な体制が整っていたのには驚きました。気遣いが嬉しかった。

• あのさ。

人の考えって千差万別なんですよ。

>結婚式の場ですから一線を引くべきなのでは?

こう思えるトピ主さんは常識を弁えてるんだなぁとは思いますが
    「当人同士」が納得してるなら子ども同伴だろうが問題ない訳です。

結婚式の主役は新郎新婦なんだから両親や親戚の意見も不要です。
    多少のアドバイスを求めるのはありでしょうが
    最終決断はやはり当人達の問題です。

新郎新婦が「是非連れて来て」って引かないなら
    お言葉に甘えさせてもらっていいと思いますし
    逆に「気を使って欠席すべし」なんて思われたら寂しいでしょう。

そもそも当事者でもない赤の他人がそれを
    問題提起しても無意味だと思いますけど?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 面倒くさいですね

最近披露宴の子供の参加についてここまで神経質になるの?と思える投稿が多いように思います。

私は自分の披露宴に、私も夫も親友には子供がいることと、それぞれ配偶者とも仲良くしていたこともあり、家族で招待しましたよ。来て欲しいから招待するわけですし。
    来てくれて感謝しましたし、辞退しろなんて思いもしませんでした。

出席者に楽しくすごしてもらうのが前提ですし、式に参加した子供のテンションなんて友人だろうが親戚だろうが関係ないですよね。
    結婚披露宴っていつからそんな面倒なものになったんでしょうね。

• ウェルカム・ベビー認定結婚式場

アニヴェルセル系は「ウェルカム・ベビー」のサービスが徹底されていて、子連れで挙式に参列できなくても、マジックミラーを施した隣の部屋で、挙式を見ることができるし、赤ちゃん連れ専用の控室もあります。
    昔なら考えられないですね。

まあそれでも、友達の結婚式に子連れというのは、どうなのかなあと思ってしまいます。私は古い人間なので。

• 騒がない子供なら良いのでは?

昔,三三九度をするような結婚式は厳粛になものでした.
    子供が,ぎゃ〜っと騒ぐことはできませんでした.
    だから子供と一緒の出席はできませんでしたよ.
    神前結婚式を考えてみて下さい.騒ぐ可能性のある小さい子供の出席は無理でしょう?

今時なら,じっとしてられる年齢の子供なら良いと思います.
    子供が騒いでも良いような雰囲気の結婚式だと,予め分かっているなら,先に確認して出席可なら良いと思います.

わたしの場合は,親戚が集まって御飯だべるだけの略式でしたから,厳粛な場面が全然ないので,いやという程,子供が集まりました.
    楽しかったです.

神前とか仏前とかの,おごそかな雰囲気の式だったら出席可と言われても,場合によっては外で待つことになることも覚悟した方が良いかと思います.

• 普通は行かない

と思います。
    まあ…「どうぞ」と言われる場合もあるとは思いますが…。
    一番ビックリしたのは、数年前子供服ブランドで働いていた時、おばあちゃまが「娘がお友達の結婚式に行くの。子供はお呼ばれされてないけど、母乳だし連れていかないとね。だから赤ちゃんの結婚式に着てく服が必要なの。当日いきなりだけど、食事が必要な訳じゃないし。」と…。
    あまりの非常識さにビックリしました。
    しかも、仮にそれを言ったのが娘ならたしなめる立場である人が言っているので、その人に育てられた娘も常識がないんだろうな…と。
    控えめに「え…?お呼ばれされてないのに赤ちゃん連れていくんですか?」と訊ねると「母乳飲んでる赤ちゃんなんだから、呼ぶ方も想定内よ」と。
    なので、一定数で話の通じない方はいると思います。

• 小町で知った価値観でしたが。。。

どうやら、世の中そういうものみたいですね。

うちは、二度ほど子連れというか家族三人で参加したことがあります。
    いずれも、夫婦どうしで仲が良くよく泊まり合ったり、一緒にキャンプにいくような関係で、招待状も三人宛てでしたので、当時の私は、社交辞令とは梅雨ほども疑わずに参加しました。

少しでも愚図りそうならば夫婦2人のうちどちらがが、いつでも連れ出す用意がありました。
    結果的に、どちらの式も披露宴も騒ぐこともなく、ご機嫌よく静かに無事列席させていただきました。
    どちらも親戚のお子さんも多い、和やかな披露宴でしたよ。
    人好きな息子は、人がいるところではほとんど愚図らないことを親友夫婦は知っていました。ご招待に関係あるかもしれませんね。
    小町の価値観を知った今でも、親友夫婦のお招きは社交辞令ではなかったと思いますが、その時本当に良いのかを、再度確認する気遣いをしてもよかったかもしれませんね。

もちろん、招待されていない子供をお願いして連れていくなんてことは、親戚でも発想もありません。自分も席決めの大変さを経験していますから。

あくまでも人によります。ケースバイケースではないでしょうか?

• 子連れの友達、呼びました

お子さん関係なく、私はその友人が本当に大切で大好きだから
    お子さんの事は気にせず来てほしかったのです。
    プランナーさんと相談して、配席や控え室の用意など
    必要なサービスを準備して2組招待させていただきました。
    お子さん共々祝福してくださった友人、本当は迷惑なだけだったのでしょうか。

当日の写真には赤ちゃんが私たちと一緒にニッコリ写り込み、
    幸せの象徴をお借りしたみたいで後から見ても幸せな気分になります。
    親戚や会社関係の方々からも微笑ましく受け入れてられたようで
    お子さんの数だけ会場に幸せが増えたように思いましたよ。
    私個人としては、お子さんは振袖の若い女性と同じように
    おめでたく会場の華となる存在として感じましたので
    友人が見せびらかせたいならどうぞどうぞとしか思えませんが、
    こんな風に受け取る方もいるんですね。

自分も子供を産んで改めて思いますが、子連れの結婚式なんてしんどいだけで
    主役は新郎新婦に決まってるし到底楽しい自慢の場と思えません。
    そこを圧して、新郎新婦が来てほしい客も行きたい!となっての招待であれば
    外野があれこれいうことこそ不遜でマナー違反ではないでしょうか。

• 私も基本なしだと思いますが

子供連れてでもいいから来てほしい友人が、遠慮して預けるところもないし欠席ってなったら、それはそれでさみしいですよね。

>実際はどうなのでしょう?

実際は、ケースバイケースですよ。
    そういうことがあるたびに、毎回考えてください。

• 新郎新婦や御両親が有りと言うなら、有りでは?

大学時代の友人が、子連れで参加しました。
    友人と御主人+1歳代の男児。
    新婦と友人は同じ大学・同じ学部でとても仲が良く、友人の御主人は、二人とサークルが同じでやはり親しく、友人と御主人が交際するきっかけは新婦が作ったり、濃密な関係でした。

友人夫婦は子供がうるさくすると申し訳ないからと断りましたが、新婦は『二人の子なら、私の身内同然。絶対に3人で出席して欲しい』と語気を強めて言いました。
    友人夫婦は、新郎&両家御両親の了解が取れたら出席させて貰うと返事をし、新郎&両家共にOKでした。

挙式の時にキャーッと声を出しましたが、披露宴では大人しく。
    友人と御主人が、交互に会場の外へ連れ出していたからかな。
    披露宴の終盤に寝てしまい、友人夫婦もホッとした表情。

タキシード着せてましたが、御招待されたからにはきちんとした装いでという考えで、見せびらかしたいという気持ちは、友人夫婦からは感じませんでしたよ。
    迷惑掛けないようにオモチャ等、グッズも沢山。
    旅行でも行くのかという大荷物で来た友人夫婦の姿、当時私は独身、衝撃でした。

• 子連れで出席しました

主人の親友の結婚式・披露宴・二次会と出席しました。
    私だって、断りました。当時子供は、まだ、3歳で幼稚園にも入園前だったし、生後1ヵ月程度の乳幼児を連れて出席することに、そして、産後1月で外出はとても自信がありませんでした。
    主人と親友が電話で話していて「大丈夫だよ」と主人。電話の後「大丈夫じゃないに決まってる。私と子供は行かないよ。」と言いましたが、親友の希望だとのことで、断ってもらえませんでした。
    本当に本当に大変でしたよ。まず、体調管理をして、当日欠席する事がないように…上の子は騒ぐ子ではなかったのですが、胃の形成が遅く、よく吐くので”吐かない様に…”、下の子は生後1月の赤ちゃんなので”泣かない様に…”と、本当に緊張の連続で「ホントに行きたくないな」と思っていました。
    出席してみて、何の問題もありませんでしたが、私は帰りたかったです。
    そして、主様のように思っておられる方がいらしたのでしたら、そんな辛く大変な思いをしてまで、出席したことがとても悲しくなりました。

• 考えすぎでは?

私の結婚式でも、ある友人が「子供も連れていきたい」と言いました。

彼女は実両親も義母さんも亡く、ご主人も週末出張が多い仕事で、幼稚園生の子供を預けるアテがないという理由がありました。
    他の友人は子供を預けてきてくれるわけだから、少し悩みましたが…私もその子が生まれた時から可愛がっていたし、私の友達でもあると考えてご招待しました。
    もちろん、主人にも義両親にも報告相談しましたよ。
    (友人が、子供にドレスを着せたいとか、結婚式を経験させたいとかいう気持ちがゼロだったとは思いませんが:汗)

こういった「預けられないから」というケースだってあるということ。
    トピ主さんが知りたい「実際」の一例です。
    まあトピ主さんが言うような人がいないとは言いませんが、私は自分の友人が、預けられないから出席しない…ではなく、預けられないけど出席したい!と考えてくれたと受け止めていますので。

ちなみにその子は、生まれたうちの子達を可愛がってくれていて、とてもありがたいし、結婚式にご招待して良かったな、って思ってますよ!

• 〇君とご一緒においでください

と言う招待状を頂いたことがありました。そこで「本当にいいの?」と聞いた所、同い年の姪と二人で何かの役をして頂きたいとのこと。花嫁さんのための役を受け取りました。素晴らしい体験でした。姪ごさんと息子にはお子様用のご馳走が出ました。ご祝儀を頂きました。
    一年後その友達から、産気づいたと知らせが入り、すぐに飛んで行きました。実母が病気だったので付き添いました。子供を呼んでくれた優しい友達にお返しをする時が来たと思いました。荷物を持ってあげて病院について行き、赤ちゃんが生まれるまで付き添いました。これもまた素晴らしい体験でした。
    子供づれは相手が望んだからできたことです。勝手に連れては行きません。家の息子はお行儀が良く、我儘を言ったり大声を出したりしません。大人しく出番を待つような子です。友達はそのことを良く知っていました。
    だから呼んでいただけたのだと思います。

• 披露宴全体がが安っぽくなるよね

子連れで出ても良いのは新郎新婦の姉妹・兄弟だけだと思う。

それ以外が子連れで出てると、何となくざわざわするというか、安っぽい披露宴になってる。どんなに可愛い衣装を着せていようがそうでなかろうが関係ない。

友人が子連れで参列してるのも、友人達とケジメのない付き合いをしてるようで不快とまでいかないが、がっかりする。

男も女も友人関係にケジメのない人は、他の点でも余り感心しない事が多い。
    ダメなことはハッキリ断れない人は、いろんなトラブルを引き寄せる。

• 来てもらいましたよ

結婚式に友達の子どもに来てもらいましたよ。
    私の方から「子どもも連れてきてね」って言いました。

連れてきた友達、預けてきた友達色々でしたが、連れてきたからって「見せびらかしたい」「可愛い服を着せたい」っていう気持ちが前面に出てる気はしませんでしたよ。

両親も親戚も別に何も言いませんでしたね。

自分の時は子ども大歓迎でしたけど、友達の結婚式に連れて行くか…と言えば連れてきませんでした。
    友達からは子どもの話は一言も出なかったし、連れて行くのも大変だったので。
    ただ、生後半年で招待された時は、困りました。
    子どもが小さいので一度は欠席で連絡したのですが、どうしても…と言われ、夫と母に預けて行ったのですが、ミルクも搾乳した母乳も飲まず、大変だったそうです。
    預ければ…って簡単に言いますが、いろんな事情の人がいますから、一概にどうのとは言えないと思いますよ。

預け先がなくて欠席なら、一緒に出席して欲しいと思う人もいれば、絶対子どもはお断りという人もいると思います。
    どちらもが納得の上で出席というのであればいいんじゃないかな…と思います。

• ナシだと思う

でも、やっぱり子供を自慢したいってのが多いんじゃないですか?
    親戚の結婚式で新婦が参列する子持ちの人に「子供はちょっと・・・」って難色示してるのに、
    「大丈夫、大丈夫」とつれてきた人がいました
    やっぱり、式の間にギャン泣きして、周りは迷惑
    なによりもせっかくのお式を台無しにされて新郎新婦が気の毒でした
    子持ちってそういう配慮はできないんでしょうね
    結婚式はただのイベントだと思っているんでしょう。。。

私的にはどんな理由があろうと、NGだと思っています

• 同意します

私も最近、そういう式に参加しました。
    私は新郎の関係者で、新郎がゲストに喜んでもらおうと趣向を凝らしていたのを知っていたので楽しみにしていたのですが、どの場面でも、ずーーっと子供の声が聞こえるのです。年は2才頃。かわいいお子さんで、初めは新婦の親戚?と思っていたのですが、式も半ばになるとぐずりだし、叫び声が…いくらなんでも、周りの親戚が注意しないの?何で外に出ないんだろうと席次を確認すると、何と新婦の友人。しかも夫婦で出席。確かに、一番前の席に親戚は座らないわなと納得したのですが、夫婦なら余計、子供が大声を出したら交代で外に出て面倒見れるだろうとイライラ…親戚のお子さんもいたようですが席は後方、騒ぐとすぐ退出していたようで気になりませんでした。

式のクライマックス、新郎が一番力を入れていた趣向でも、子供は泣き叫び、親はそれをほほえましく見ている…前列なので常に目に入ってしまうんですよね。本当、祝う気があるのかな、新婦はどう思っているんだろうと式に集中出来ず、がっかりしました。そういうのは、披露宴でなく、仲間内のホームパーティでやってほしい。

• 断るのがマナーだったとは!

大学院の先輩の結婚式に、中国地方から九州まで行きました。
    当時子供は1歳10か月。実家は遠方で預かってくれる人もいないし、
    先輩から「周辺には観光地もあるから旅行がてら来て」と言われ、
    3人連名でご招待いただきました。
    >子供はいつ騒ぐか分からないし普段おとなしい子でも非日常の空間でおとなしくしていられるかどうかはその時まで分かりません
    これは、全然気にしなかったです。子供はおとなしいうえにすごく食いしん坊だったので、
    ごちそうが並んでいたら一心不乱に食べると思い、実際そうでした。
    >相手のご両親や親戚がどう思うかは分かりませんし
    お見合い結婚で、先輩もそんなに若くもなく(失礼)、いろいろ検討された上だと思うので招待されることに問題があるとは感じませんでした。
    >友達の結婚を祝福したい!という気持ちより、自分の子どもを友達に見せびらかしたい、子どもにかわいいドレスやタキシードを着せたい、という気持ちが前面に出てる気がします。
    失礼のない服装は…と考えましたが、見せびらかすとかいう発想はなかったです。

20年近く前のことです。今とはいろいろ違うと思いますが私どもはこんな感じでした。

• タブーではない

たいていの人は止む無く子連れで参加してると思います。
    (少なくても私の周りはそう)
    「子どもが小さいから」で断れない関係、ありますよね?
    どうしても来てほしい、どうしてもお祝いしてあげたい。
    でも子どもを預かってくれる人がいない!
    そういう場合に子連れで参加するのでは?
    (私は幸い実家が近いので預けることができてます)

中には好きで子どもを連れていってる人もいるかもしれませんが、
    子どもが小さければ小さいほど気を遣うし、
    お料理だってまともに食べれないかもしれないし、
    自分の洋服だけでもお金かかるのに子どもの分まで用意しなくちゃいけない。
    だいたい苦労して参加してると思います。

トピ主さんは周りに配慮できるステキな人だと思います。
    でももう少し他人の気持ちとか置かれている状況とかを想像してあげれるようになってほしいな。

人の結婚式で自分の子どもをみせびらかしたいなんて人、そんなに多くないと思いますよ。

• 新郎新婦がOKならいいんじゃない?

娘が10カ月の時に友人の結婚披露宴に行ってきました。

新婦には何度もOKか確認して、でもテーブルクロスを引っ張りそうだったので娘は控室をかりて母にみてもらいました。

2歳の今は声も大きいし動き回るし、こちらから辞退したいですね。
    私はゆっくりお祝いしたいですもん。

ちなみに私の披露宴の時はそもそもみんなが自由に動き回れるようにして、
    昼寝してもOKなように準備もしたので友人の子たちも来てくれました。

親族が何と言おうと主催者がOKならいいんじゃないかと。
    「後々言われるのはイヤだから建前やめてね」と言っちゃいます(笑)
    それすら言えない関係の友人の結婚式には行きません。

• トピ主の言うとおり

いや、仰るとおりでしょう。
    二次会ならともかく、披露宴で親族以外の子供がいたらどうかと思います。

• 逆に

子供が小さいから欠席、子供を旦那や親に預けて出席しようとしても、子連れで出席してくれと言ってくる新郎新婦もいるんです。

そのSNSの人がどちらだか知りませんが、招待した側と披露宴に出席した側が同意してるのなら、何ら問題はないですし、他人がどうこう言う問題ではないと思います。

私個人としては、子連れで披露宴参加はナシと言う考えです。

• 人によりますね

デキ婚等で、自分の子と一緒に式をしたり、
    子供いっぱいの式を行いたい新郎新婦もいるので、
    招待した人がOKだしたなら、子連れ参加もいいのでは?

私は、自分の子と一緒で子供の泣き声響いていた式や、
    招待してないのに(!)夫乳児連名の返信がきて、急きょ
    対応してた新婦さんの大変さをみて、自分の式は子供
    お断りにしましたが。
    (新郎上司など招待客に喫煙者が多く、子供や妊婦に
    やさしくない状況だったのもありますが)

子連れ参加、連れてく親も大変そうだから、自分は
    しなくないですけどね。

• ダメなんですか?!

仲の良い友達ならアリだと思ってました。
    私の結婚式の時、友達の子供も来て欲しかったですが、友達は「楽しめないから」と、1人で来ました。
    私は、もし友達に誘われたら、可能な限りで子供も連れて行きたいと思っていました。
    子供を。。というのではなく、友達の花嫁姿を子供に見せたいのもあるかもしれませんが、一緒にお祝いしたいと思っているので☆
    こちらの意見を参考に、私も考え直す必要がありそうです。

• 私なら来て欲しい。勝手な妄想で人を非常識扱いしないで下さい

子供を呼ぶのは、こちらも子供に会いたいからです。
    子持ちだと預けてまで来るの大変だろうから仕方がないから連れて来ていいよ・・・と思ってではなくて、友達の大切なカワイイ子供達のドレス姿やタキシード姿、見たい!!!
    むしろ自分のドレスよりも楽しみだーーー!!
    という気持ちで呼びます。

他の人に迷惑?
    子供が子供らしいと思える程度に少し騒がしくしたからって不機嫌になるような人は呼びません。
    こちらもそこは上手に配慮できるように考えて式を運びます。
    自分の晴れ舞台、一緒に共有したいと思えば老若何女誰でも呼びたいです。

友達の子供も迎えようと思う結婚式ですから新郎新婦もそれなりに考えてのことと思います。
    それを信じて来てくれる友人達と思えば良いのでは?

来て欲しい

行っても大丈夫

そういう友人同士の信頼関係の上でのことだと私は思います。
    それを、勝手な妄想でマナー違反な人達。と思うのはやめてください。
    その人達の間で築かれた信頼関係だってあるはずです。

• おめでた婚そして

離婚も増えた現在、昔ほど結婚式に神聖なものは感じられません。それなのにマナーだ、子供がいるとと色々うるさい方が増えて正直、なんだかなと思います。
    私は30過ぎての結婚で既婚、子持ちの友人も多かったのでよろしければ子供さんもどうぞとご招待しました。子連れの友人は一緒の卓にして、ちょっとした遊びのスペースを脇に用意して、保母資格のあるシッターさんを一人頼みました。
    私も数年後にはああやって子供をあやしたりしたいなどと夢見てました。
    きちんと招待側が、子供、歓迎の姿勢で準備したので招待客や親戚からクレームもつきませんでしたよ。30過ぎての結婚で落ち着きがある反面、和やかさに欠けるのがむしろ子供たちのちょっとした声や泣き声がアクセントになったと思います。
    子供好きの夫も喜んでいました。もちろん夫の関係者も気軽にお子さん連れでした。
    要するに招待する側の考えによると思います。
    子供可としておいて、後で不満を言うような方もいるかもしれませんが、それば人を見る目がなかったのだと思います。

• あぁ、そう言えば

式の最中に吐いちゃった子いたなぁ。
    新婦の親戚の子(2歳くらい?)だったけど、式が始まってまもなくぐずり始めて。
    おばぁちゃんらしき人に抱っこされてたけど、あぁ〜留袖が・・。

小さい子を連れて行くとなったら様々なハプニングを想定しなくちゃいけないから、連れていかずに済むならそれが一番楽だよね。
    見せびらかしたいとか、そういう気持ちではないと思うよ。
    私も義妹の時だけですね、(仕方なく)連れて行ったのは。