不妊治療

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スマイル

現在不妊治療中の27歳です。

周りにはポンポンと妊娠したって話を聞くのに自分だけなかなか出来ないことにすごく寂しさを感じます。
辛いです。

私みたいに不妊治療してなくても、なかなか出来ない…とかいう話も聞くことがなくて、自分だけ…っと思ってしまいます。
病院に通ってきてる人達もたくさんいるけど、私の周りに全くいないので悩んでる人ってそんなに居ないのかな…って思う時もあります。

そんな事ないとはわかってるんですけど、色々経験された話あったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

不妊の原因は解りましたか?

私達の場合は男性側に原因が発見されました。

• こんにちは

体外受精を8回しました。
    流産は3回です。

・・・って、それを聞いて安心しますか?
    できませんよね。
    かと言って、順調に妊娠できた人の話も聞きたくないのでしょう?

一番いいのは、他人と比べないことですよ。
    そして、治療を受けられる環境に感謝し、たまには自分も褒めてあげること。

どこまでの治療を受けられたのか知りませんが、やっぱりうまくいかなければ辛いですよね。
    でも自分はそのために頑張った、努力した、その事実は変わらないんだから、ちゃんと自分を認めてあげましょうね。

私はあなたより10歳ほど年上です。
    卵だって、なかなか育ちませんでしたよ。
    でも今回はうまく安定期を迎えることができました。

あなたはまだ若いんだし、苦しければ1回治療をお休みして楽しい時間を過ごすのもいいと思いますよ。
    次の治療を予約せずにいる、というのも私には解放されたように感じましたから。

• 50代女ですが

私より上の世代ではあまり耳にしません。

同世代〜下の世代では時々見かけます。

仕事が激務とか、ストレスが多いとか(男女いずれか)。

現代の社会を映してるのかもね。

• ここにいるよ!

スマイル様の文章を見て、自分が書いたのかと思うくらい状況が似ていたので、思わず出てきてしまいました。

歳もほぼ同じ(28歳)、子どもがいないままもうすぐ結婚3年になります。
    一度だけ妊娠しましたが流産し、その後不妊治療しています。

この年代だと、周りは治療せずに授かった人ばかりですよね。
    同じ悩みをわかってほしいとは思わないけれど、たまには誰かに聞いてほしくなるときがあります。

全然慰めにはなっていなくて申し訳ないですが、ここにもいるよ!ってこと、伝えたいです。
    スマイル様の投稿を見て、同じ境遇の人がいるんだって、私は少し心強くなりましたよ。

結果はどうであれ、いつかこの苦しかった日々も無駄じゃなかったって思えるときが来る、って私は信じてます。

スマイル様にエールが届きますように。
    私も頑張ります!

• 勇気になりました

皆さんレスありがとうございます。
    経験やアドバイス聞けてよかったです。

maruさんは年も近くて本当に似た環境にいるんだなって思いました。
    なんで…って思うたびに元気がでなくて本当落ち込んでました…
    自分だけなんては思わないけど、色々考えちゃいますよね。

私も私だけじゃないだなって思えました!

皆さん本当ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 検査はしましたか?

20代でそれなりに交渉があるのになかなか子供ができないのは何かしら問題があります。
    まずは夫婦で検査を受けてみてはいかがですか?
    ちなみに私の周囲の不妊カップルにおいては男性不妊が多いです。もしそうだったら場合によっては体外受精になります。
    早めにやった方がいいです。20代だと成功率が格段に違いますので。

• そうですね

うちもなかなか子供が出来なくて、私は悩むのが嫌いなので結婚2年目ですぐ不妊治療しました。
    治療中は、子供の事は先生にお任せして、自分は今しか出来ない他の事を沢山しました。

子供のいない時代は、トピ主様みたいに落ち込む人もいるだろうし、私みたいに子供いなくてラッキーと思う人もいると思います。

昔ここで「子無し楽しい」と書いたら、子持ち主婦から激怒されてカルチャーショックを受けた事を覚えてます。その時の私は、子持ち主婦は幸せで子無しのささやかなハッピーなんて何とも思わないと思っていたので。

今は子供がいますが、昔と全く変わらず楽しいですよ。

やっぱり人それぞれじゃないですかね?