障がい者 作業所へ行くこと

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ほうほう

発達障害者です。
今、一般職で働いていますが、周りへのしわ寄せや、自分自身の限界を感じて作業所などの施設へ変わろうかと考えています。
公的機関に相談すると手帳は精神福祉障がい者手帳なら取れそうだ、とのことです。できるだけ長く居れる場所を探すのに協力してくれることになります。

しかし、上司に相談したところ(上司は障がいに対してはプロです)、このまま働けそうであるならこのままでいいのでは?しんどいのはわかるが、あまり悩まなくていい、と言われました。しんどいことは話し合いましょうとのことでした。

今まで、何人かの人に相談しましたが、いまだに結論が出せません。
上司に理解があるのでこのままいるのがベストでしょうが、体が持ちそうにないことと、移動がある職場なので次に行った時、周りに理解してもらえるか、ということがとても心配なのです。
体調を崩して休みがちでも、父が亡くなって抑うつ状態になって休職してから周りの職員は今は温かく見守ってくれるようになりました。
次の職場の環境、苦手なこと、出来ないことの多さに対する理解などが心配で、結論が出せないのです。

皆さんならどう考えますか?
ご意見いただけたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入がなくなっても大丈夫なのですか?

娘が肢体不自由の障害者で福祉作業所に通所しています。
    そういった福祉施設で手に出来る工賃が、どの位が御存知ですか?
    かなり多い所でも、月3〜4万程度ですよ。

通所の為の交通費といったものも、出ても雀の涙ですし、工賃が
    あっても、実際は足が出るのが現実です。
    作業所とは収入を得る所ではなく、一般就労の難しい人が社会と
    接点を持つ為に通う所と理解した方が良いですよ。

娘は障害基礎年金が貰える対象ですので、それでも親と同居する事で
    生活していけますが、それもないであろうトピ主さんは経済的に
    困窮する事になりませんか?

ちなみに娘の工賃は月4千円程で、交通費は、その何倍も掛かります。
    これが、そうした福祉施設へ通う人間の現実です。

• 理解

しようとされる方が周りにおられる事に安堵しました。

実際、作業所に移ることはできるのでしょうが、給料は有るか無いかの所も多いらしいですし、
    移られて、また、新たな人間関係を築くなら、今の所でムリせず、の方が良いような気がします☆

何よりも心身ご自愛くださいね!

• 福祉的就労には福祉的就労の辛さがある

腫れ物に触るように接されたり、いくら続けても給料が全く上がらなかったり、ボーナスも無かったり、最終的には老齢厚生年金の額が少なかったり。
    そういうストレスと、今の仕事が大変というストレス、何方が良いか、ということだと思います。
    トピ主さんに十分な資産があるなら働かないという選択も、またアリだと思います。
    福祉的就労なら周囲の理解があるというものでもありません。発達障害に対する理解の無い支援者も沢山いますし。

上司さんがしばらくそのままで、と言うのは、トピ主さんが抑鬱的に見えるからでしょう。
    大事な選択は、抑鬱の時にはしない。後回し。というルールがあります。

鬱状態の改善が先、転職の検討はそのあとです。

• 主治医と相談しましたか?

私も精神疾患があり、以前作業所に通いたいと考えた事があります。
    手帳は取得済みです。
    あくまで個人的な意見ですが、今の会社がトピ主さんに対して理解をしているのならば
    作業所はおすすめしません。

私は大学卒業後アルバイトや派遣社員以外で働いたことがありませんが
    主治医と相談した際、「一度でも一般雇用の賃金で働いたことがあるのなら、正直に言って作業所の仕事量と給料のバランスを我慢できるとは思えない。」と言われ、
    病状や性格を考えても「こんな所でこんな事をするのは嫌だ」と症状が悪化する可能性が高いと反対されました。

因みに公的機関には相談に行かれたとのことですが、
    実際に手帳の取得は主治医診断書が必要ですし、作業所への通所は主治医の許可が必要です。
    手帳も公的機関が「取得出来そう」と言っていても、
    実際に診断書を提出しなければ主治医ですら本当に通るのかどうかわかりませんし、
    審査には数ヶ月かかります。

今後どうするか考える中で、早めに手帳の申請はされるのなら動くことをお勧めします。

• お金大丈夫?

私の子供は発達障害で特例子会社で働いて
    います。
    すごく安い給料です。
    ボーナスはあります。
    退職金もあります。
    でも、実家でなければ暮らせません。

お金に困っていなければ辞めればよいです。
    ちょっと困るならギリギリまで頑張って。
    障害年金はもらえますか?
    だいたい手取り10万くらいです。
    生活できますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 次の職場にうつることが決まって、その次の職場で周りが理解してくれなかったらやめます。
    次にうつってもいないのに、先を考えて今やめるっておかしいですもん。
    おきてもいないことを怖がって今の周りの理解ある人たちを井見ないものにすることは出来ません。怖い気持ちが「体も持たない」ような気分にさせているのだとしたら、次のことがおきるまで、考えないようにします。
    体が持たないのなら、それはあなたにしかわからないので、やめるしかないと思いますが。

• もったいない

理解ある上司のようなので出来たら現状維持がよろしいかと

作業所は一万円も貰えませんよ

あとは障害者枠で作業所以外の仕事を斡旋してもらったらどうです?

• 先の事は考えない

「次に行った時、心配」
    「体が持ちそうにない」
    そういう相談をよく受けますが、
    次も、体がもつかどうかも
    先の事は誰にもわかりません。
    わからない事を悩むのは、無駄です。

あなたもそうですが、真面目で
    プライドが高い人ほど、先の事を気にします。

しかしまずは自分が「今どうしたいか」
    「今」を考えるべきです。

今の上司の元にいるのがベストなら、
    今の上司の元にいれるように考える。

体がしんどいなら、今の上司の元で、
    持つように働けるよう相談する。

幸い、話は聞いてくれると言うのです。
    自ら辞める理由はありません。

先の事は先になったら、考えればいいのです。
    次に行く事の心配は、
    次に行った時に心配すればいい。

その時、考え、廻りにも相談し、努力したけど
    体が持たない、仕事が出来ない
    誰かから退職勧告されてしまったら、
    作業所なり違う職場へ行けばいいのです。

「周りへのしわ寄せ」「自分自身の限界」
    恥ずかしくも悪くもありません。
    障害があろうとなかろうと、
    私も誰でも同じように感じる事ありますよ。

• トピを読む限り、お勤めを続けられた方がいいような気もしますが

体がもちそうにないっていうところが問題でしょうか。

でも、プロではありませんが障害者の家族として申し上げるなら、支援学校卒業ってことでもないのなら、多分、作業所もつらいんじゃないかと思います。

作業所って、同じレベルの障害の人ばかり集まるわけじゃないですからね。

• 障がい者の就職支援団体に相談するのが早いと思います

作業所って、福祉作業所ですか? 知的障害中度〜重度の方がほとんどだと思います。そしてどこも、重度の方を受け入れる以上の枠はないと思います。
    これだけの文章を書ける方なら、一般企業の障がい者枠で十分働けると思いますが。また、作業所では工賃もほとんど出ないと思いますが大丈夫ですか?

理解のある上司の方がいらっしゃるなら、やめるのはもったいないと私も思いますが、辛いということでしたら、まず実際にいくつか作業所を見学して、相談されてはどうですか。また今では障がい者対象のジョブコーチやNPOなどもたくさんあります。きっと主さんに合ったところを紹介してもらえると思います。

• 今の場所でがんばれ!

絶対絶対今の場所に留まるべきだと考えます。

今は一般職で正社員としてお勤めなんですよね?
    作業所は賃金も下がるだろうし、何といっても身分の保証などないのではないですか?
    仕事も単純「作業」が主だと理解します。

今の上司も同僚の方々も主様を理解して暖かく接してくださっているんでしょう?
    今以上に恵まれた環境はないと思いますよ。
    異動が負担になるなら、異動なしを考慮してもらえるように希望を出せばよいではないですか。

>次の職場の環境、苦手なこと、出来ないことの多さに対する理解などが心配

これは作業所に移っても同じこと。私は今の職場に留まるべきだと思います。応援しています。

• 親の立場から。

上司や職場に理解があるというのなら、行動認知療法などに通って
    自己肯定感を高める努力をしつつ、なるべく現在の職場を継続するのがよいと思いました。

精神障害者福祉手帳は、ハッキリいって発達障害で通院していれば誰でもとれるもので、
    とくに大きく何かの助けになるというものではありません。

作業所とおっしゃいますが、見学や体験などはもう行かれましたか?
    療育手帳のない方が本当に作業所に入れるものかどうか、私はわかりませんが、
    (そのようなケースを見聞きしたことがありません)
    ただ、作業所がストレスのない環境だと思うのは少し違っているように思います。

誤解を恐れずに言えば、やはりいろんなハンディを持つ方が集まるところですから、
    企業就労が可能であったような方が入って、逆にストレスを受けるパターンもあるのです。

また収入も極端に減ります。
    その点は問題ないのでしょうか?

休職されているとのことですが、発達障害の方は、1度休んでしまうと、そのまま仕事や学校に戻れないパターンはよくあります。
    がんばってスイッチを切り替えて、今回の誘惑に耐えられる方が将来的にはプラスのように読めました。

• うーん難しい

上司からそこまで言ってもらっているのであれば自分なら残りますけど…
    今はどの位考慮して貰ってますか?
    ただ、体力的に持たないのであれば…難しいですかね。
    あと、異動については考慮して貰えないのでしょうか?(発達障害者は環境の変化に耐えられないので)

• 障害者としてのあなたが必要

どの程度の規模の会社にお勤めかわかりませんが、ある程度以上の会社であれば障害者を雇用しなければいけません。

また、雇用すれば国からの援助もあります。
    (あたなに支払う給与以上の援助があることも)

新たな障害者を雇用すると、その人がまったく仕事が出来ないだけなら良いですが、人の足を引っ張るようなやっかいな人が来る可能性もあるのです。

それよりはあなたに居て欲しい。
    そういうことでしょう。

ここは上司の言葉に甘えて、しばらくあなたのペースで仕事をして下さい。
    休業なども相談されると良いかもしれませんね。

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。頑張りすぎないでさんまで拝見しました。

施設の現状や賃金のこと、実際に通所されている方のことなど教えて頂けてありがたく思います。
    実は一般職と書かせていただきましたが、非常勤の職員なんです。しかし、正職の方と同じように社会保障とボーナスを頂いています。現在8〜12万円の手取りです。実家暮らしで何とかやっています。
    正直、今も給与は高くないけれど教えて頂いた金額では今より厳しいな、と感じます。やはり、今の職がベストなのでしょうか。施設と言っても本当に千差万別でいろんな方がいますし、環境がありますよね。障害者枠も考えてみます。
    現在、福祉職で送迎免除と、トラブルになった際は、他の職員と対応するというところまで話をしています。でも、送迎以外は、ほぼ他の職員と同じ仕事をしています。

仕事ができなくて転々として今の職にたどり着きました。でもここでも出来ないと、居づらく感じています。認知行動療法必要かもです。体は丈夫ではないです。ちょくちょく休んでしまいました。

皆さんのアドバイス心強いです。

• レスを読みました

2回目の書き込みです。
    トピ主さんのレスを読みました。
    非常勤であっても社保やボーナスがあり、仕事面での配慮がある…
    非常に理解のある好条件の職場だと思いますよ。
    お休みしてしまうことに関しても、話し合って解決出来ませんか?
    自己解決で作業所や他の職場へ障害者雇用で採用されたとしても、
    理解されるかどうかや職場に馴染めるかがとても難しい課題だと思います。

また、作業所=障害者が殆どという状態です。
    私は作業所の通所経験はありませんが
    デイケアに通っていた際に一日中同じ精神疾患患者と共に過ごす生活をしていました。
    症状が比較的安定している人がほとんどとはいえ、
    周り巻き込んで荒らす人もいます。
    おかげでこっちまで具合が悪くなることも一度や二度ではありませんし
    小競り合い等の騒ぎが起きることも日常茶飯事です。

一般企業で働いた際に私の他に障害者がもう一人いましたが、
    やはり障害者のみの場合と健常者の中にいる場合では雰囲気も違いますし諍いなども先ず起こりません。
    学べる内容もです。
    繰り返しになりますが、チャンスがあるのなら今の職場で話し合いながら勤めるのが良いと思いますよ。

• 障害者雇用とは・・・

決して「障害者だから」と周囲が障害に対して理解は示してくれる訳ではありません。
    寧ろ周囲の障害者に対する偏見が強い可能性もありますし、障害者雇用だからと
    職場から支援がある訳ではありませんよ。

そもそも障害者雇用の場合、トピ主さんのような精神障害者に属する方は対象と
    ならない場合が多いはずですし、現在の職場で少しでも他の職員と横並びに
    仕事がこなせるように尽力される方が良いと思います。

出来れば精神障害の方達のワークホーム等を経験されてから、就業に就かれるという
    プロセスを踏めば、今よりは精神的に楽な状態でいられたかも知れませんが
    これから、その行程に立ち戻る必要はないと思います。

後、定期的にカウンセリング等は受けておられますか?
    鬱などは、発達障害の二次障害としてみられる症状のはずですし、医療的なケアは
    ずっと行っていく必要はあるはずですよ。