精神病と家族との関係

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

あいこ

鬱病とパニック障害の影響で、家族との関係にもひびが入っています。
実家から離れて一人暮らしなのですが、精神状態が安定しないため
家族との連絡をたっていたところ「心配です」「元気にしてますか」
などのメールが届くようになりました。家族は私の病気のことを
知っています。

家族が心配してくれるのはわかるのですが、正直、重い気持ちになり
電話やメールがくるだけで動悸が激しくなり辛いです。

ネットなどでの交流は表面的な付き合いなので、気分転換で
書き込みをすることもあるのですが、家族との付き合いはせずに
ネットでの友人との付き合いをすることは私のわがままなのでしょうか。
家族をないがしろにして友人を優先することに対して家族から怒りの
メールが届きました。

仕事もハードで、帰宅すると食事もせず入浴してすぐに寝る生活です。
休日も家に引き籠って寝ていることが多いです。
心療内科のお医者さんには自分のペースでゆっくりと過ごすようにと
言われています。

自分でもどうしていいのかわからず、アドバイスをいただければと
思い書き込みをさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に

うちの妹もかなり若い頃から精神的に不安定で付き合い方が難しいです。
    あなたのご家族は症状をご存知なのですか?知らせていなくての疎遠なら心配するのは当然です。嫌でしょうが、家族だからこその付き合いが今は辛いと打ち明けてみたらいかがでしょう。
    どうぞ無理せず、ご自愛下さいね。

• それで良いんですよ

ご家族の方にしたら大事な娘のことが心配でたまらないのだとと思いますよ。
    だからつい連絡を取ろうとしてしまうのでしょう。
    「大丈夫だから少しそっとしておいてほしい」ということは伝えましたか?

>帰宅して食事もせず
    これが気になります。朝と昼は食べているのでしょうか?
    栄養が摂れていないとやはり体がしんどいですよ。
    調理するのが面倒だったら、豆腐でもきゅうりでもチーズでも
    何でも丸かじりしてとにかく栄養を摂りましょう。
    私はピーマンでも丸かじりしてしまいます!

お大事にしてくださいね。

• 適度な距離をもつことでバランスがとれる

私も、昔から、内向的な面あり、鬱的になります。
    また、パニックというのか、たとえば人から攻撃的な言葉を浴びせられると、とまってしまいます。
    家族からは、気にしすぎだから、おおらかな気持ちになるようにいわれてもクヨクヨします。
    確かに、仕事や家庭あると、友人とつきあうことは、なかなかできにくいです。
    家族は、たぶん何も連絡ないけれど、大丈夫だろうか?仕事はいってるだろうか?など心配なのでメールされるのだと思います。
    重いと感じたら、無理に返信することもなく、ほっておいたらいいと思います。
    何も音沙汰ないのは元気な証拠とかいいますし。

仕事はクタクタになるのもわかりますが、できるだけ休養してくださいね。
    鬱には、休養が大事です。
    気がむいたら、家族の誰でもいいので、「元気だよ。」とメールしたらいいと思います。

• 電話くらいしてあげては

元鬱病だった男性です。
    ご家族が健在なら一人暮らしの娘のことを心配するのは当然のことです。
    ネットで友人と交流できるのなら電話で定期的に近況報告くらいできるでしょう。
    貴女の病状が重篤になった時に頼れるのは家族だけであることをお忘れなく。
    ご家族とバカ話でもすれば気が晴れることだってあるかもしれませんよ。

• こんにちは

家族はとても心配だと思います。
    心から心配し、力になってくれるのは家族だと思う、
    それを大切にしてほしい。
    お手紙でもいいから、今の素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか。
    書いてある通り負担に思う気持ちや苦しみ。
    そうやって自分の気持ちを伝えることで、何か開けてくるように思います。
    自分だけだと思っていても、長年色々乗り越えてきている両親は同じ経験をしているかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それこそが原因なんでしょう?

家族との関係の何かがいびつ。

だから、しがらみのない気楽で浅い友人関係に耽溺し、
    原因から目を背け、逃げる。

「私の病気の原因は家族です」

と言っているようにしか読めませんが?

心療科の先生が言ったから……その言葉を免罪符のようにかざして一から十まで自分の好きなようにしかしない言い訳にしている鬱病の人知ってますけど。

医者の言葉を都合の良いように利用するなよ……

としか思いませんねえ。

同情も共感もしません。
    甘ったれんなってだけです。

• あなたは自分の事だけを考えて生きたいのですね

うちの子と同じですね。たいした勉強もしないくせに、親は当たり前のように進学費用を出すと勝手に決め込んでいました。社会人になった今、連絡が来るのは金の無心。もしくは都合のいい帰省の計画。外食ばかりを要求します。
    ツィッター等で同級生とは仲良くしている様子。自分をどう見せるかが一番大事な見栄っ張りです。

でも、会社でつまづくと
    「辞めて帰りたい」
    と電話して来ます。明日は弟の大学の入学式と言っても関係ありません。夜中もグチグチ何時間も愚痴です。結局、最後の最後に落ちぶれた時、誰が受け入れてくれるかなんて考えていないんです。親が、実家が、受け入れて当り前と思い込んでいる。今度ははっきり言います。実家に来るなら、役割は果たしてもらう。家事分担すると。主さんも病気を言い訳にして縁遠くしても、病気で壊れたら誰が受け入れてくれるのかを再考した方がいいです。都合がよすぎます。

• わがままではない

頑張って働いて自立されているんですね、偉いですよ

パニック障害や鬱の原因に家族関係は根深く関係してるので
    きっと重い気持ちになったり動悸がしたりするのでしょう

このまま家族と疎遠にして一生あまり関わらないで生きてく方法もあります

でも家族への重い気持ちに整理がついて自分なりに消化できれば家族といても動悸しなくなるかもしれません
    しかしそれは長い道のりになるかもしれません

自立されているので、ゆっくり自分の気持ちと向き合っても良いかもしれませんが、カウンセリングは相性などもあり高価なこともあるので
    信田さよ子さんの著書など読まれることをお薦めします
    他にも心理系の本を探してみて下さい

日本の歪んだ親子関係の事など理解しやすく書いてあります

カウンセリングは危険な事もあるので個人的にはお薦めしません

ただ仕事がハードとのことなので、まずは睡眠確保が最優先です
    この病気は何より睡眠が大事ですから。
    お大事に

• 家族との交流が面倒なら

定型文で定期的に
    元気にやってます、って送るだけ送ってみたら。
    電話だともっとイヤでしょ。
    (もし)気にかけて欲しいと思う時だけ、もう少し送ればいいと思うよ。
    確かに何の反応もないと一緒に住んでないから普通に心配になると思うし。
    深く考えず、今日も元気ですって。
    あとあと面倒になるのイヤでしょ。

• ほぼ同じ状況を経験しました。

パニック障害と抑鬱持ち、家族と離れ1人暮らししてました。家族からのメールや着信で動悸もしてました。今なら何となくですけど、主様の気持ちもご家族の思いもわかる気がします。トピ主様もご家族もお辛い所ですね…。自分の素直にお話ししてみてはいかがですか?心配してくれる気持ちにきちんと答えたいのだけれど今は答えられる余裕がなく、言われると出来ない事に追い込まれてしまって逆にどんどん辛い気持ちになる、時間がかかるものなので今は見守って欲しい、ワガママ言ってごめんなさい、と。
    個人的に気持ちがぐちゃぐちゃしたら紙に書き出すと良いですよ。あんまり思い詰めずに、ありのままの自分の気持ちを受け止めてあげて下さい。

• 心療内科に連れて行こう

一度家族を、今通っている心療内科に連れて行って、お医者様からこういうことはしないでください、って言ってもらったらどうだろう。

家族に心配しないでって言っても多分無駄だから、トピ主さんの気持ちに悪影響のあることを控えてもらうようにするためにはお医者さんの言葉が一番だよ、きっと。

• お辛いですね

鬱とパニック障害を抱えながらのハードワーク、
    心身ともクタクタでしょう。

そういった状態の中での家族との軋轢は
    ますます心を消耗させてしまいますよね。
    家族は有難いものですが、時として鬱陶しいものでもあります。

かかりつけの心療内科医がおられるのなら、
    その医師から家族としての関わり方について、
    トピ主さまの希望や思い、医師としての所見を
    説明をしてもらってはいかがですか?

• アドバイス

青空の下で思いっきり新鮮な空気を吸うことです。

高原に行って自然の空気に触れて下さい。

きっと気持ちが楽になrます。

• 家族の理解が必要ですね。

辛いですね。家族というのは、切っても切れない存在であり、遠慮なく入り込む性質のものですものね。 あいこさんは、たぶん、専門医に通院し薬も服用されているのでしょうが、仕事をし一人暮らしもできているので立派です。ご自分の病気をきちんと理解し、把握した上で、じょうずにコントロールができているのでしょう。
     ご家族の理解を得られないことで、ストレスになっているのは良くないですね。本来、家族が病気になったら、その家族のできることは、まず病気を知ることです。その上で、患者である家族とどのように接すればよいのかを認識する必要があります。ご家族にきちんと話すことも面倒ですか? もし、そういう機会を持てそうなら、ご家族に説明してあげると良いでしょう。それが難しければ、本を買って送ってみるのはどうでしょう。この本を読んで、私のことを理解して、そっとしておいてくれるとありがたいって伝えてみてはどうでしょう。ちょっと面倒だけど、このまま黙っていても改善されず、関係は悪化するばかりのように思います。

• 家族が一番の敵

心配を装う、家族は一番の敵でしたよ。
    相手も、悪気はないのでね。

まずは、自分を立て直す。
    家族は、後からでも立て直せる。

家族が支えになるくらいなら、最初っから、病んでないって。
    マジメすぎるあなたにエール。

つらい時は、つらくていいのよ。
    無理に助けてもらわなくてもいいのよ。
    黙々と、病んだっていいし、大騒ぎして病んでもいい。

なんでもいいのよ。
    いま、母さんな私からあなたに
    「生きてさえいてくれたら、それでいいよ。私に後ろめたく思わないで。」
    といいたい。

• 伝えてますか

病気のせいで、愛情が重く感じてしまう。
    だから、一番自分を愛してくれる家族が一番重い。

そのことを、家族に伝えていますか?
    言わなければ、「家族が重い」なんて、気づかないのではないでしょうか。
    友達を優先するのは構いませんし、家族が重いと感じるのは罪ではありません。
    ですが、伝えもせずに判って貰おうというのは、我儘だと思います。

冒頭のことを伝えたら、ご両親はショックを受けるかもしれません。
    でも、伝えるしかないでしょう。
    相手の怒りが強いようなら、疎遠にするしかないと思います。

私にもうつ病の姉がいます。
    10年以上働かず、家事もせず、人に寄生し、精神障害者2級の手当でタレントの追っかけなどの趣味を満喫しています。
    トピ主さんとはだいぶ違いますよね。

それでも、医者と患者間で決定したことに、一方的に家族が従わなければいけない点は同じだと思います。
    家族は蚊帳の外なのに、決定に一切口出しは出来ず、命令に従うしかない。
    それは、家族であっても、とても辛くて苦しいものです。
    トピ主さんが辛いのは間違いないですが、家族も楽はしていない。
    常に苦しんでいます。

お大事に。

• 説明しましょう。

私も長年、鬱病とパニック障害を患ってます。
    鬱で、眠いときは、神経が休息を求めているときです。
    できるだけ、楽に過ごした方がいいです。
    鬱の時は、人と話すのが嫌なものです。
    でも手紙やメールでも家族に病気のこと説明できませんか?
    鬱病の人との接し方など書かれたものをコピーして送ってもいいかもしれません。
    それでも、ダメなら、そのことをお医者さんに相談してください。

• 仕事の一部にしてしまう

休日の前日の仕事終わりに
    「私は元気デース、やっと仕事が終わりました。今から寝ます。おやすみなさい。」
    って家族にメールを送る。
    それを習慣づける。

もし返信があっても無視する。返信はすぐ消去する。

家族であっても深入りしないほうがいい場合もあると、私は思いますよ。
    無理しないでくださいね。

• わがままではありません

鬱とパニックを抱えながらも仕事をしていらっしゃるトピ主さん、頑張っていらっしゃると思います。

私は家族(特に母)が原因で鬱になりました。私の母のようなタイプの場合、”私が具合が悪いから、連絡は取らないでくれ”と言った所で、理解してはくれません(理解しようとする気がないからです)。

私だったら、”医者からしばらく家族とは連絡を取るなと言われた”と一言メールを入れて(これだけは頑張る)、電話・メール共に着信拒否にすると思います。お友達との交流は、気分転換になるならば思う存分すれば良いと思いますが、家族がそれに文句を言ってくるようなら、交流の場がSNSなどだったら、家族は完全にブロックして、交流の様子は一切見せないようにします。

でも、それで、こちらの気持ちをわかってくれるような家族なら、最初から”電話やメールが来るだけで動悸がする”なんてことにはならないんですよね…。

鬱はとにかく体を休めることが大切ですから、トピ主さんが家族から煩わされることのない、ゆっくり体を休めることが出来る環境に1日も早くなることを、お祈りしています。