奈良 春日大社へ行きます!情報求む!

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

鍵盤隊

今月、奈良の春日大社へ行きます。
駅から現地まで・・・お食事処でおススメのお店ってありますか?
また、奈良は何が名物で美味しいのでしょうか???
関東から出向くので分からない事だらけ(笑)
現地の方や奈良に詳しい方!色々ご意見お待ちしてまぁす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奈良ホテルメインダイニングは?

奈良だったらやっぱり奈良ホテルのメインダイニングの「三笠」(フレンチ)じゃないでしょうか。昼も夜も予約必須です。お土産は奈良ホテルのクッキー2500円がいいです。青いおしゃれな丸い缶に入っています。友人にあげたら今まで食べたクッキーで一番美味しかったといってます。お値段の割に高級感あります。奈良あたりでまともなもの食べられるのって奈良ホテルくらいですよ。
    奈良ホテルから大仏、春日大社をまわるなら、ぜひタクシーをご利用ください。ケチくさくバスで移動なんてするともうヘトヘオトです。特に大仏を見るには、タクシーで「大仏の横につけてください!」っていうと、正面玄関からじゃなくて裏道の駐車場横を通って、大仏本堂のある真横に車を付けてくれるので歩かなくてすみます。正面からだと、大仏本堂までかなりキョリがあり、観光客や鹿をよけながら歩かないといけないので、それだけでイヤになってしまいますよ。おすすめは、奈良ホテル=>タクシーで大仏=>春日大社でしょうか。春日大社も本堂は奥のほうにあって歩かないといけないので、やっぱり大仏から春日大社もタクったほうがいいです。良いたびになるといいですね!

• ようこそ!

奈良生まれ奈良育ちです。
    京都と大阪の影に隠れた奈良まで、足を運んでいただけるとのことで、大変嬉しく思います。笑

お食事は時間帯や価格帯、年齢層などが分からないのですが、
    安くカジュアルなものなら、明石焼きが美味しいお好み焼き屋さんの「おかる」
    きちんとお食事されるのでしたら、奈良の食材をふんだんに使った和食の「粟」
    それと、若い方に人気なのは「カナカナ」というカフェのランチですね。
    由緒ある建物の奈良ホテルでランチも素敵です。

奈良の名物は、奈良漬け、柿の葉寿司、干し柿、三輪そうめん、茶粥、葛などなど…それと鹿と大仏でしょうか。笑
    首都圏の方からすれば地味なものばかりですが、どれも伝統という点では負けません。由来書きと共に楽しんでいただけると幸いです…

前に東京の葛餅は小麦粉でできていると聞いたことがあるので、是非ほんものの葛でできた葛餅を召し上がってみてください。
    有名なのは天極堂、それと樫舎さんの「みよしの」もとても美味しいです。

あとは中川政七商店という、(東京にも進出してますが)有名な雑貨屋さんが人気ですね。

楽しい旅をお過ごしください〜!

• ようこそ奈良へ

駅から春日大社の途中には飲食店は多くはないです
    唯一有名なのは志津香という釜飯屋ですが開店の11時ごろから1時、2時までいつも大行列です
    たぶん回転が悪いのでしょう
    だったら猿沢池の近くの平宗というお店のほうがいいかもです
    奈良名物の三輪素麺、柿の葉寿司、茶粥などが上品でおいしいです
    あまり華やかな名物がない奈良の中では、柿の葉寿司はかなり美味しいですが、難点は後で喉が乾くところです

京都に比べて地味な奈良ですが、素朴なところが味なので、路地や一本奥の道に入ったりして自分だけの素朴であったかい風景を発見してみて欲しいと思います。
    東大寺もぜひ大仏殿の裏側をゆっくり散策してみて欲しいです。

• ようこそ奈良へ

関東方面から奈良に行く場合は、
    新幹線では新大阪ではなく、
    JR京都から近鉄に乗り換えがおすすめです。
    直通の特急が有りますが、別に料金が必要です。

近鉄奈良から春日大社までは
    少し距離がありますし、ほぼ登り坂です。
    バスで行くほうが少し楽です。

歩く場合奈良県庁から興福寺、国立博物館から
    表参道で行くコース。
    休日は県庁から安いバスもあります。

駅から商店街を通り、餅の早搗きの店を通り
    猿沢の池を回り、興福寺をかすめていくと、
    春日大社の一の鳥居があり、そのまま春日大社へ
    向かうコースがあります。

奈良には食事のおすすめは少ないです。
    博物館近くに釜飯のお店が有りますが、
    いつも行列です、支店が奈良駅手前の
    新大宮にあります。

春日大社から新薬師寺へ行く途中に
    そばのオイシイお店があります。

歩いての移動が多くなりますので、
    足元はしっかりと、歩き易い靴で
    奈良を楽しんで下さい。

• 関西在住の私のオススメ

東大寺門前“夢風ひろば”を検索してみてください!

いろいろ食べるところがありますよ。

近鉄奈良駅から徒歩10数分。

バスも出ています。

中でも「幡-INOUE」が一番好きです。

お食事も健康的で美味しいし、オシャレで上品な麻製品も販売されていますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 食事は志津香がお勧め

近鉄奈良駅から県庁前を通って、志津香の公園店がまず目に付くと思います。
    奈良公園内は食事できるところが少ないので、昼前に近鉄奈良駅に着くなら、まず志津香で釜飯を食べてから公園を散策するといいと思います。

奈良の名物?かどうかはわかりませんが、茶粥は郷土料理のようです。
    東大寺絵馬堂茶屋が茶粥を500円くらいで出してくれるので、おやつにいかがでしょうか。
    奈良漬と一緒に食べて初めて美味しさがわかるお品かと思います(笑)
    私は酒飲みなので、飲んだ翌日の朝ごはんによさそうだな…と思いました。

あと、個人的に奈良公園付近を散策するなら、園外ですが、ぜひ新薬師寺に行って欲しいと思います。
    塑像の12神将像を間近で見ることができます(1体は江戸時代に修復されたため国宝ではありませんが、11体は国宝)。
    新薬師寺の隣に南都鏡神社もありますので、ご一緒にどうぞ。
    また、新薬師寺の近くに志賀直哉の旧居がありますので、そちらもお勧めです。

奈良公園を見るだけでも1日かかりますので、もし滞在時間を長く取れるなら、近隣をいろいろ散策してみると良いと思います。
    奈良大好きな関東民より。

• いろいろありますよ〜

奈良に、ぜひお越しください♪

国立博物館近くの、釜飯「志津香(しづか)」。
    昼食時は、あまりの人気で予約は不可。いつも行列です。
    地元民の裏技は、電話で予約しておいてのテイクアウト。
    希望時間を予約しておけば、炊きたてをレジで受け取れ、
    広大な奈良公園で、おいしい釜飯を食べれます。
    奈良七種釜飯がおすすめ。

近鉄奈良駅付近なら、東向商店街に入ってすぐの「八宝(はっぽう)」。
    奈良産の肉や野菜を使った和食。
    お酒も飲めます。安くないけど、ほんとにおいしい。

隠れ家的イタリアンとか、他にもおいしいお店は色々あるけど、上の2軒が特におすすめです。

• 奈良に住んでいました

昔は、奈良に美味いものなしなんて言いましたが今は美味しいお店も
    たくさんあると思います。
    でも、パスタなどの洋食の美味しいお店は奈良じゃなくてもいっぱい
    ありますよね〜。

私のお勧めは、釜飯の「志津香」かな。
    奈良の名物ってわけではありませんが昔から地元の人に愛されている
    お店です。
    最近は、「麺闘庵」の逆きつねうどんも有名になりました。

他、柿の葉寿司、茶粥などは奈良の名物ですね〜。
    オヤツを食べるなら近鉄奈良駅構内にあるきなこだんごの「たまうさぎ」は
    如何でしょう。
    その日に食べなければ劣化してしまうので中々遠いところへのお土産にしたり
    出来ないものです。
    1本単位から買えると思います。

上記の店名や商品名で検索していただけたら色々出て来ますよー。

• 15年間住んでました

今夏、久しぶりに行ったら、やたらに蕎麦の店が林立してて驚きました。
    別に名物じゃないんですが。
    奈良の名物は苺にスイカに墨に金魚・・・。
    特においしいものはありませんので、食事には期待せず、国宝や寺社を堪能してください。
    こればっかりは他では味わえません。
    東大寺と興福寺の宝物館は必修ですぞよ。
    あ、春日大社でしたっけ。
    楽しんでくださいね。

• 春日大社

60回目の式年造替に向け、色々な行事が始まる春日大社。
    今は普段の本殿特別参拝(別途料金)ルートが一部変わり、普段は参拝できないところで参拝できるようです。
    春日大社から一番近いのは、参道にある「春日荷茶屋」でしょうか。月変わりの「万葉粥」がいただけます。
    奈良で名物といえば「茶がゆ」と「柿の葉寿司」になるのでしょうか。
    それ以外でも色々なお店ありますけどね。「ならまち」辺りは風情のあるお店も多いです。
    個人的には「奈良ホテル」のティーラウンジがおススメですがルートからは少し外れるでしょうか?

• とりあえず歩きやすい靴で

奈良 地元民です

春日大社へ行くのなら
    東大寺や興福寺
    二月堂や三月堂
    国立博物館や仏像館もセットで見なきゃ
    もったいないですよ
    これらは奈良公園の中を歩いて回れます
    これからの季節は奈良公園自体が見ものですよ
    絶対に歩きやすい靴でどうぞ

食べ物屋情報はガイドブックや他のサイトでどうぞ
    有名なランキングシステムのグルメサイトより
    地元の人のグルメブログの方が情報は確かだと思います
    奈良公園から駅の方へ戻って 奈良町界隈に飲食店は多いです
    古い街並みに風情があって散策も楽しいです

初めての方におすすめは
    奈良駅から奈良公園へ向かう途中にある「夢しるべ風しるべ」という
    飲食店の複合施設です
    昼食おやつお土産などまとめてここで何とかなります
    お茶なら奈良ホテルのティーラウンジ(ちょっとお高目)
    イタリアンの「イ・ルンガ」(前述の夢しるべ の隣り)
    奈良町にある大和野菜料理の「粟」あたりですかね(要予約)
    奈良公園内に点在する茶屋で一休みもお勧めです

「奈良に旨いものなし」とかつては言われていたそうですが
    最近は新しい店がたくさんあって
    調べて行けば大丈夫です
    では良い旅を

• 詳しいわけではないですが

春日大社の境内へ向かう参道の途中に、茶店があります。
    木々に囲まれたとても素敵な雰囲気。

娘は春日ソーメン、私は万葉がゆをいただきました。
    名物だそうです。
    目が飛び出るほど!というわけではないけど美味しかったですよ。

デザートの柿を凍らせたものも美味しかったです

とにかく、神社の静寂のなかにあるお店の雰囲気が良かったです

• 柿の葉すし?

奈良か〜。あまり詳しくないけどレスがついてないので。
    交通はJRか近鉄か。両者は結構離れてるのでそれによっても違いますね。
    アクセスが良いのは近鉄です。JRからだと春日大社はバス利用かな。
    結構遠いよ。

近鉄利用だと駅周辺の商店街があるのでそこでお食事とお土産ものが買えます。
    春日大社(というか奈良公園周辺)はなにもありません。
    奈良公園に茶店がありますが、茶そばか茶がゆのセット位かな。
    とにかく飲食店が少ない町です。
    最近はちょっと増えてきたようですがそれも駅周辺。あとはなら町のカフェかな〜。
    名物は前述の茶がゆ・そば、柿の葉すし、吉野くず。私は葛湯が好きです!
    ああ、あとそうめん。柿の葉すしとにゅうめんセットとか多いですね。

• 茶粥、柿の葉寿司、奈良漬け

奈良が大好きな首都圏住みの者です。

修学旅行で行ったきり…、という奈良超初心者さんでしたら、まずは茶粥、柿の葉寿司、奈良漬けです。
    春日大社行かれるのでしたら、
    奈良公園内の春日荷茶屋(かすがにないぢゃや と読む)もお勧めです。
    上に書いた3点をセットで楽しめるほか、柿ケーキなるものもあります。

トピ主さんの世代や旅の予算など分かりませんが、リッチに手間をかけずに回りたいのならば、すすめ様の仰るコースはお勧めです。

ただ、バスも悪くはありませんよ。
    首都圏住みの人には、奈良公園を訪れるとトイレの格差(?)にちょっと驚かれるかも。
    私はいちいち奈良駅周辺にバスで戻って次の目的地に行ったりします。
    一日乗車券500円で乗り放題。疲れるとJR奈良駅の駅ビルへ。JR奈良駅と駅ビル、とてもきれいになり、安心して立ち寄れます。
    一服したらまた次の目的地に。
    奈良国立博物館、東大寺ミュージアム、入江泰吉写真美術館などもお勧め。館内とても清潔です。

また、奈良市街循環バスに乗り、奈良町の向こう側のバス停で降りたりすると、駅まで歩く道で奈良町をじっくり楽しめます。

• 懐かしい

「平城遷都1299年目」の年に行きました。またいつか行きたいです。
    「もちいどの」通りの小さなお店で食事しました。全体的に夜は早くお店が閉まる気がします。月曜はお休みのお店も多かった気がします。(不確実ですみません)
    なお、おそば屋さんで「たぬき」を注文するときはご注意を。

• 春日荷茶屋

春日大社境内にあり、屋外でも食べられますので、気候が良ければお勧めです.

月替わりの万葉粥に、柿の葉寿司や葛餅のついたセットもあり、お値段お手頃です.

東大寺二月堂に上がったところにある、龍美堂も風情があって素敵です.

• 奈良いいとこですよ!

関東人ですが、数年前に行きました。
    超いいところですよ。近鉄奈良から春日神社近辺は比較的コンパクトなので、回りやすいですし。

お食事・お茶でおすすめは、他の方も書いてますが…
    ○釜飯 志津香
    並んでも食べる価値あります。おこげの食べ方も店内に書いてあるので、ぜひその通りに。

○粟
    コース料理だけだったと思います。大和野菜など珍しい色や形の野菜を中心にいただけます。

○天極堂
    くずきりの有名店。店内もおしゃれでしたよ。

○ドリンクドランク
    野菜や果物のスムージーのお店。ランチなどお食事メニューもあるようですが、私はスムージーのみ。
    きれいだしおいしかったです。

興福寺の境内に、一言観音という願い事を聞いてくれる観音様のお堂があります。
    境内案内図には確か書いていないので、チケット売場で聞きました(教えてくれます)。

今月でしたら、暑くも寒くもなく、ちょうどよい季節ではないですか!
    どうぞ良いご旅行になりますように。
    楽しんで来てくださいね。

• 8月に行ってきました

8月初旬の高温注意報の中行ってきました。
    近鉄奈良からバスで東大寺前までバスを利用しました。
    東大寺大仏殿>二月堂・三月堂>春日大社>興福寺と徒歩でした。
    もうくたくたでした。
    ぐるっとバスというものあります。その時間を見計らい利用することをお勧め
    します。

なにしろ東大寺のバス停から大仏殿までもかなり歩きます。二月堂までは坂道
    です。若草山から春日大社も結構あるきました。
    足が棒になったのは春日大社の参道を興福寺まで歩いたときです。

スルっと関西持っていましたが奈良のバスは使えません。
    やはり事前に調べておくことをお勧めします。

その間食事どころは二月堂から若草山までの沿道と水谷茶屋くらいでした。
    近鉄奈良で柿の葉すし買って食べました。

自分の最大の失敗は奈良公園の広さをなめてたことです。

興福寺の五重塔は、奈良の高さ制限の基準って聞きましたけど
    国宝館の仏像には感動しました。つきなみですが、阿修羅像は綺麗でした。

二月堂からの眺め感動でした。
    春日大社の大杉、
    調べ不足で見逃したものもあります。十分に調べてください

• 柿の葉寿司

柿の葉寿司の食べ歩きが楽しかったですよ。
    微妙に味やネタが違って。

奈良公園広いです・・・
    天候が悪い(暑い、雨、)と大変だと思います。
    でも、大仏さんは一見の価値ありですよ。

そういえば、外国人の観光客が多くて驚きました。

楽しんで来てください!!

• トピ主です

色々とご意見を有難うございます!
    地元の方や在住してた方、行った事のある方のご意見、とても参考になります。
    皆さんのご意見を元に素敵な旅になればと思います。
    台風が上手く避けてくれるのを祈るばかりです。