寒ーい、もう冬ですか。

レス41
(トピ主20

生活・身近な話題

秋雨

当地の18時の気温19度.21時の予想気温17度
明日の朝は13度の予想・・・

寒い、とにかく寒い・・
先ほどたまりかねて、炬燵を出しました。

例年なら、10月に入ってからだします。
私の知る限りこんな時期に炬燵を出したのは、
初めてです。
今からこんなでは、先が思いやられます。

何しろ半年間の暖房費を考えただけで、癒鬱になります。
少し早いのですが、皆様の防寒対策や暖房費節約術お教えください。

衣・住など何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋の夜長が寒いです

温度計ありませんが、冷えてます。」

昨日から、セーターだして着てます。
    鍋やおでんも食べたくなってきた。

昼間はまだまだ暑いけど
    秋の虫はずっと泣いてるけれど
    秋通り越して、体が冬感じてるのかも。

• トピ主です。「野うさぎ 様」

おはようございます。
    野うさぎ様、レスありがとうございました。
    当地の今朝6時の気温12度で今日の最高気温は20度。

イヤー寒いです。今朝は5時前に起きたのですが、
    即炬燵のスイッチを入れました。

台所は寒いので、カーデガンを着て朝食の用意をしました。
    15日の午後に炬燵を出してから、朝晩は炬燵がなければ過ごせなくなりました。
    考えて見ましたら、今年炬燵を終ったのは、7月の上旬でした。
    何だか近頃季節がおかしな事になっています。

只良い事は気温が急に下がったので「紅葉が綺麗」・・
    昨年は猛暑でいつまでも気温が下がらなかったので、
    紅葉が綺麗ではありませんでした。

野うさぎ様の「昼間はまだまだ暑いけど
    秋の虫はずっと泣いてるけれど
    秋通り越して、体が冬感じてるのかも。」・・ぴったりです。

余りに急激な変化に体が追い付かず、ダウンしました。

野うさぎ様も、お身体大切になさってください。

• 今年は寒くなるのが早いです

北海道在住です。
    こちらも、今年は急に気温が下がりました。
    最高気温は20度前後、所によっては最低気温は一桁です。
    先日はあまりの寒さと手足の冷たさに、暖房のスイッチを入れたくなりましたが、
    同じく10月までは…とやせ我慢しました。苦笑

温暖化も実感するほど、昔より冬が厳しくなかったり、
    真夏でも北海道は日によってはストーブの出番があったりするのが近年は無かったり、
    9月でもすごく暑い日が続いた年もあります。

家に一人だと、暖房をつけるのが勿体無いと思ってしまいます。
    しのげる時なら、ちょっと体を動かしてポカポカさせたりしますよ。
    私は若くは無いので、1曲ダンスするくらいでも汗ばんであったかくなります。

我が家はパネルヒーターなので、暖房を切ったり入れたりすると燃費が悪くなると言われています。
    高めの温度設定で家中を温め、あとは自動運転。
    切れたり入ったりが少なく、温かい温度を保つだけの燃料の方がかからないそう。
    低めにしていると、少し温まると自動で止まる→すぐに寒くなったと手動で入れてしまう…
    の繰り返しで燃費が悪いそうです。

• 急に寒くなった

きょうは寒くて目が覚めました。
    天気予報では最高気温が25度。
    昨日まで暑い暑いと言っていたのに。

8月は雨ばかりで、猛暑日がなかったのに、
    9月になったら急に天気が良くなって、
    晴れの日が続いたのに、こんなに早く寒くなるなんて。
    「暑さ寒さも彼岸まで」
    もうすぐお彼岸ですね。
    くれぐれも体調に気をつけて、風邪など召されませんように。

• カーデ代わりにダウン着てます。

お客様に暑いと言われるうちの会社も今日は寒いです。

主様の所とは気候が違うので参考にならないかもしれませんがレスします。

夏暑いうちの会社は冬寒いです(笑)
    だから一日ユニ○ロのライトダウンジャケットを着ています。勿論室内です(笑)。
    薄いのでカーデ感覚だし、そして温かいし暑くならない。
    かなり快適です。お使い程度ならそのまま外に出ちゃいます。

もっとツワモノの友人は会社の制服の中にライトダウンを着ます。
    こちらはダウンベストで、安全ピンなどで制服から出ないように細工してます。

今はこのような薄手で軽くて邪魔にならない物が、
    お安く手に入るので助かりますね。色々なお店が出してますし。

ちなみに自宅の羽織ものはライトダウンベストです。暖房費の節減になりますよ。
    よろしければお試しくださいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すでにヒートテック肌着(上下)のお世話に…

なってます。

ヒートテックのタートルの上に、七分袖シャツ。

• 雨の午後様

おはようございます。

昨日19日の朝3時の当地の気温6度、6時の気温7度でした。
    何と北海道の気温より低かったのです。

「ここは、北海道より寒い」と言われる事が多々あります。
    私の住む地より海抜の高い地は、夏気温が上がらないので、
    小学校のプールは温水プールです。

北海道は、寒冷地地仕様の家が作られており、暖房施設もきちんとしているようですね。
    我が家は、他の家に比べれば温かい家ですが、それでも寒い・・。
    冷え症で・低血圧ですので冬は本当に辛いです。

雨の午後様お聞きしたいのですが、北海道では「蓄熱式暖房機」
    を使われるお宅が多いと聞きましたが、「パネルヒーター」と比較してどうでしょうか。

我が家の暖房は温風ヒーターを各部屋で使っています。
    とにかく冬場の灯油代・・頭が痛いです。
    台所では、灯油ストーブを使いお湯を沸かしたり、煮物に使ったりしています。

灯油の値上がりにより、石油ストーブは経済的で助かります。
    「湯たんぽ」のお湯もこれで沸かしています。

レスありがとうございました。

• ですね

関東北部在住ですが、今日は曇ってる分いっそう寒く感じます。

日差しの感じも日を追うごとに淡くなっている気が。一年は早いですね。

今日はおでんにしようと決めてます。体調に気をつけましょうねー。

• こういう

寒いだの、暑いだの言ってるトピが好きです。

寒暖の差が大きい年は紅葉が綺麗なんですか。
    それでは秋の休日は、あちこち紅葉見に行きましょうかね。
    リンゴも甘みが増しておいしいそうです。
    体はいきなりの寒さに打ち震え、びっくりしてますが、
    良いこともあるんですね。

野山に住む動物たちも、今年は冷え込むとか
    語り合ってるんですかね〜

油断して、早くも風邪ひきました。
    トピ主さん、皆さん、お気をつけくださいね。

• えーそうですか

皆さまどのあたりにお住まいなんですか?
    私は大阪市内ですが、涼しくなってきたとはいえ
    まだ室内は半袖1枚で弱冷房(29〜30度設定)かけてないと
    夜間も暑くてうだります。

真冬は冷えますが、来客時以外空調は使いません。
    基本は室内でも厚着です。レッグウォーマーと靴下2枚履きに
    ハイネックの服など、足と首を冷やさないのがコツでしょうか。
    ヒートテック、フリースの巻きスカート、
    薄手のダウンジャケットなども部屋着にしてます。
    それでも寒い時は椅子の座面サイズの小さい電気座布団があると
    一人で過ごす時や布団の冷え防止に便利です。
    極寒地の方には余り参考にならないかもしれませんが、
    以前関ヶ原の近くに住んでいた時もこんな感じでした。

• 今年は秋が早くて長そう

@大阪
    ここ一週間ほど急に肌寒くなりましたねー

昨日扇風機をかたづけました。いつもは10月までクーラー必須なのに。
    でも今日は昼間出かけてたのですが暑かった。まだ半袖でいけそう。ちなみに最高気温28度です。
    まだ一週間は27度はありそうです。ちなみに最低気温は18度。

トピ主さんのお住まいはもうコタツですか?こちらはいつもコタツは12月になってからですが、今年はもっと早くなりそうです。
    エアコンは夏しか使わないのですが、冬はホットッカーペットは重宝してます。

今年は紅葉も長く見られて綺麗かも。京都に行こうかな。

• トピ主です。「はかたんもん 様」

はかたんもん様レスありがとうございます。
    ハンドルネームから、九州博多にお住まいでしょうか。

九州は本州と違って温かくて羨ましい限りです。

今日21日朝6時、当地域の高冷地の気温は何と0・3度だったそうです。

それも、今年の秋一番の寒さではないとの事でした。
    「もう雪が降ってもおかしくないね。」「路面凍結してもおかしくない。」
    知人達とそんな話題で盛り上がりました。

3連休初日の今日、地域の方達とイベントに参加しました。
    朝は寒くて、長袖の上にスモック・カーデガンを着ていましたが、
    途中から暑くなり冷たい飲み物が欲しくなりました。

この時期は、着るものが朝夕と昼間の使い分けをしています。
    そういう時には、ベスト・カーデガンが重宝ですね。
    パンツは裾の狭い方が風が入らず暖かいです。

冬に向かってパンツも、裏起毛や裏付きの物を穿きます。
    はかたんもん 様もお身体御自愛ください。

• neko 様

初めましてneko 様、レスありがとうございます。

今朝6時の当地の気温は11度で、今日の予想最高気温は22度のようです。

neko 様の会社は自然な環境のようで、女性の体には良いかもしれませんね。

若い頃、某電力会社にいた事がありますが、
    夏は涼しいを通り越して寒かったです。
    男性が多い職場でしたので、冷房が利きすぎるほど利いており、
    私は腰回りに毛糸のストールを巻いていました。

「ライトダウンジャケットを着ています。勿論室内です(笑)。
    薄いのでカーデ感覚だし、そして温かいし暑くならない。」・・生活の知恵ですね。
    冷えは女性の大敵です。

「今はこのような薄手で軽くて邪魔にならない物が、
    お安く手に入るので助かりますね。ちなみに自宅の羽織ものはライトダウンベストです。」・・本当にそうですね。

べストは袖がないので肩が張らずに良いですね。
    フード付きベストも風や雪を防いでくれて重宝です。

下着もベスト丈の物を着ますと腰が出ず暖かいです。
    neko 様炬燵に潜ってゆっくり温まりましょう。

• ハワイコナ様

初めましてハワイコナ様、
    レスありがとうございます。

今日23日朝6時の当地の気温8度、予想最高気温24度だそうです。

朝は炬燵のスイッチを入れるのが当たり前になってしまいました。

ヒートテック肌着とヒートテックのタートル・・
    冬の定番ですね。

昔は厚くてもこもこした肌着が多かったのですが、
    今は薄手のものが多いですね。
    しかし、本当に寒い時期はウールの下着も着用します。
    そして、「ほっカイロ」常用です。

今年は、唐辛子とお灸のツボが内蔵された下着を買い求めました。
    清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたが、
    効果の程はこれから・・

寒い毎日が来ますが、体を温めて乗り越えたいものです。
    ハワイコナ様、レスありがとうございました。

• くまの子 様へ

初めましてくまの子 様、レスありがとうございます。

当地の朝6時の気温11度予想最高気温21度との事です。
    今朝はここ数日来一番温かい朝でした。
    この位の気温が続いてくれれば嬉しいのですが・・

昨年は気温が中々下がらずにいたので、
    紅葉が鮮やかではありませんでした。
    今年は一気に気温が下がりましたので、
    庭先のアジサイが赤く色づいており、
    自然とは凄いものだと驚嘆しました。

「紅葉は、一般的に朝の最低気温が8℃前後より低くなる日があってから、しばらくして色づき出します。上記に加えて、昼間の時間が短くなる事で色づきだす。」ネット記事より

気温が上がらずにいたのでりんごの味はどうでしょうか・・
    糖度など微妙に違うのでは時になります。

真赤に実ったりんごと赤とんぼ、青い空と黄金色の稲穂、
    日本の秋ですね。

美味しいものがたくさん取れる秋は太りそうですが、
    寒い冬に向かって脂肪を付けておけば、風邪をひかないかもしれませんね。

くまの子様年に一度の紅葉を堪能してきて下さいね。

楽しいレスありがとうございました。

• お答えになるかどうかですが

北海道の蓄熱式暖房機とパネルヒーターの比較ですが、
    我が家は築15年、知り合いも20年程で皆パネルヒーターでの為、
    最近の蓄熱式暖房機にしているお宅が身近になく比較ができません。

近頃は新築でオール電化住宅が多かったようですが、東日本大震災後は
    泊原子力発電所の稼働停止により電気料が値上げされ、オール電化は陰りが出ているらしいです。
    北海道電力では更に26年10月1日から平均で17%の値上げを予定しており、
    オール電化で給湯に電気温水器、暖房に蓄熱式暖房機を使用した場合の
    モデルケースの場合、年間で9万円超の増加になると示していますので、
    今後は一層オール電化で蓄熱式暖房機離れになるのでは?と思います。

我が家は38坪程で、暖房は温水式パネルヒーターで熱源は灯油、
    給湯はプロパンガス(災害時も使えるようにと夫の考えであえてそうしています)、
    クッキングヒーターはIHで北電とは60A契約です。

年間の灯油使用総量は約1100L(金額にして11万円程)、
    電気用は年間11万円程、ガス代は8〜9万円程です。

• つづきです

先程は顔アイコンに誤って怒りマークが入って送信してしまったようです、すみません。

当地は北海道の都市の中では、冬は寒さが厳しく最低気温はー15℃以下にもなります。
    真冬の最高気温は氷点下。10月〜6月までは暖房は不可欠です。苦笑

我が家はリビング・ダイニング・キッチンには床暖房も入れていますし、
    各部屋、トイレも1階のホールもパネルを設備し、家中暖かです。
    北海道の冬の寒さは厳しいですが、高気密高断熱住宅で暖房設備が良いので、
    家の中はあったかでモコモコ着込まない住宅が多いです。

夏は冷涼で避暑地にもってこい。
    子どもの頃の小学校のプールは屋根有りの屋内プールでした。屋外は有り得ません。
    海水浴も無理です。
    秋の晴天が素晴らしく、今時期の気候は道内でも最高と言えるほどです。

子どもの頃は煙突のある石油ストーブで、学校では大きな蒸発皿、
    家庭でもやかんなどをのせ、お湯を沸かしていたり、煮物鍋を置いたり、
    ストーブの中にアルミ箔で包んださつまいもを入れて焼き芋をしたり、
    ストーブの上で銀杏やお餅を焼きました。
    懐かしく楽しく美味しい思い出です。

• 雨の午後様へ  1

お返事遅くなり申し訳ございません。灯油代等参考になりました。因みに我が家の昨年度ですが、灯油月平均5912円、年間70497円・・他にスタンドでの購入が2万円程の計9万円程。ガス月平均3976円、年間45312円、電気代月平均6744円、年間80928円です。
    我が家はかなり節約モードですが、うちの2倍、3倍のお宅が多いと感じます。

北海道は光熱費が安い事に驚きました。うちは電気は40A契約です。給湯はプロパンガスでガス代は8〜9万円・・ビックリです。お風呂やシャワーも使ってこの値段は信じられません。うちのガス代は煮たきのみで炊飯もガスです。灯油は風呂と台所・洗面所・灯油温風ヒーターで使っています。

「北海道電力では更に26年10月1日から平均で17%の値上げを予定しており、オール電化で給湯に電気温水器、暖房に蓄熱式暖房機を使用した場合のモデルケースの場合、年間で9万円超の増加になると示していますので、今後は一層オール電化で蓄熱式暖房機離れになるのでは?と思います。」・・年間9万円の値上げは想定外ですし、約倍の出費は痛いですね。

2へ

• 雨の午後様へ  2

1より
    電気代は、オール電化でなくても当地では冬場2万円から3万円位のお宅が多いです。

「子どもの頃は煙突のある石油ストーブで、学校では大きな蒸発皿、家庭でもやかんなどをのせ、お湯を沸かしていたり、煮物鍋を置いたり、ストーブの中にアルミ箔で包んださつまいもを入れて焼き芋をしたり、ストーブの上で銀杏やお餅を焼きました。懐かしく楽しく美味しい思い出です。」・・これって最高の贅沢ですね。私の友人達は今でも薪ストーブでこの生活をしており羨ましい限りです。

この所昼間は穏やかな秋の日が降り注いでいます。今日の最高気温は24度でした。
    秋の味覚は「栗」・・友人に沢山いただきましたので「栗おこわ」「栗の渋皮煮」を作ろうかと思います。

北海道はこれから冬に向かい美味しいものが沢山取れて羨ましい限りです。

雨の午後様レスありがとうございました。

• 秋田県?

トピ主さんは秋田県あ青森県にお住まいですか??

• もう少し書いてみます

LPガス代は、一番請求額の高かった月で、8540円(税別、使用量14.0m3…単価610円)です。
    すぐ傍に都市ガス会社(今は天然ガスに移行)があるのに、我が家はあえてプロパンです。
    ガス料金は都市によって単価に開きがあるそうです。

この度の北電の値上げは確かに大幅で、一挙に年間で9万円もの負担増は大きいですが、
    (値上げは平均で17%ですが、前述のモデルケースに関しては28.55%の値上げです)
    友人曰く、「灯油だって以前の倍以上になってるんだから、オール電化だけが酷い…は思わない」
    です。確かに、以前は灯油は1L45円とかだったのが、今では100円近くです。
    国のエネルギー政策や原産国や国際事情で決まるので、文句を言ってもどうにもなりませんね。

北海道では暖房を使う期間は1年の半分以上でその費用も相当なので、
    冬になると「燃料手当」が支給される会社が多く、家計として助かります。
    ただし、全国に事業所を持つ大企業では、「本州以南の夏場のエアコン代は出ないのに、
    北海道だけ燃料手当が支給されるのは不公平」ということで廃止になった所もあります。

• 最後です

我が家の電気代は、真冬の一番多い月でも1万円を少し上回る程度です。

>電気代は、オール電化でなくても当地では冬場2万円から3万円位のお宅が多いです。

この違いは大きいですね。

今日から10月になりました。
    これからはひと雨ごとに気温が下がり、あっという間に冬将軍がやってきます。
    10月は例年より気温が低い予想だそうで、庭の片付けや冬支度も
    今年は早めにしないといけないかもしれません。

冬はタートルネックがすっかり定番で、手放せなくなりました。笑
    若い方は首をだしていますけどね。
    家ではモコモコ重ね着は嫌ですが、久留米半纏を羽織ってあったかいです。

同じ道内でも最も寒い都市で自炊の娘の部屋は暖房を消すと7度〜8度で、
    年末年始の帰省から戻った時には、風呂場の水道からつららが垂れていたとか。笑
    北海道では外泊するなら水落とし必須です。
    下手をすると、寒さが厳し過ぎる日は、日中でも水道管が凍結する家もあります。

これからどんどん日が短くなり寂しく感じがちですが、暖かくしてくださいね。
    沢山書いてしまいました。お返事は無くても結構ですよ。

• 再び、雨の午後様へ

雨の午後様レスありがとうございます。
    「LPガス代は、一番請求額の高かった月で、8540円(税別、使用量14.0m3…単価610円)です。」・・
    との事ですが、基本料金はないのでしょうか。

我が家の場合、基本料金1600円税別、使用料は単価590円です。
    雨の午後様の場合上記を見ましたら、基本料金は0の様ですが・・

当県でもこの基本料金・単価は、会社によってばらつきがあるようです。

灯油安い時は1L38円位の時もありました。それが今では3倍近くです。
    しかし、使わない訳にはゆかずひたすら節約です。

私の周りでは、月のガス代6万円・灯油代5万円・電気代3万円と言うお宅もあります。
    勿論一般家庭です。
    これは冗談のような話ですが、家にいると暖房代や水道代が掛かるので、
    近くのお店で暇つぶしをする人もいるとか・・
    アウトレットの中を歩くだけで、良い散歩かもと知人と笑いました。

都会とのバランスを取りながら、北海道の「燃料手当」は是非続けて欲しいですね。

今日は風が強く雨が降りそうですが、雨が降ると一段と寒くなりそうですね。

• 再び、雨の午後様へ

「我が家の電気代は、真冬の一番多い月でも1万円を少し上回る程度です。」・・
    我が家も同じで最高1万3千円位です。
    主人が同級会の時に電気代の話題になり、最高でも1万3千円と言いましたら、
    皆に怪訝な顔をされたそうです。多い人は3万円以上だったようです。

私など1万3千円でも凄く高い・・以前の家では真冬でも5千円位でした。
    Аペアも違いましたが、薪ストーブでしたし、水道管は地下埋設でしたので凍結防止帯いらずでした。

「久留米半纏を羽織ってあったかいです。」・・驚きました。私も着ています。
    背中が温かいですね。

「下手をすると、寒さが厳し過ぎる日は、日中でも水道管が凍結する家もあります。」・・当地も同じです。
    冬場長期に留守をするお宅は「バッテリー液」をトイレに入れるそうです。
    そうしないと便器がわれてしまいます。お風呂も水は常にはっておきます。

まだ6時と言うのに外は真っ暗です。風が音を立て吹いています。
    風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい。
    おやすみなさいませ。

• とうとう暖房を使いました

台風の影響で、こちらも午後から冷たい雨が落ち始めています。

10月に入り、耐えかねる寒い日になってきました。
    先日、遂に暖房を使いました。
    今の外気温は11度、家の中も非常に寒いです。
    室温計は23度あって、「そんなにある?」
    9月の最高気温が23度の、太陽の日差しを受けてポカポカして気持ち良かったのとは大違い。
    同じ気温でも暖かい季節と寒い季節では体感温度が全然違うのが不思議です。

茨城にいる母から栗が届きました。これから栗剥きです。
    大粒なら渋皮煮にしたいところですが、小粒で数ばかりあるので大変です。
    新潟出身の両親が北海道で30年以上結婚生活を送り、17年前に茨城に移住。
    現在は私だけが北海道に残っています。
    茨城の母の家は北海道と造りも暖房設備も違い、冬は私には耐え難い程寒いです。苦笑
    こちらで風邪を引かないのに、母の家では風邪を引きます。
    あんなに寒いのに、どうしてもっと暖かい家造りをしないのか、北海道人には不思議です。
    赤々と燃えるストーブや暖房の色が北海道人は大好きでホッとしますが、
    トピ主さんの地方はいかがですか?

• 痛ーい、もう年ですか

こちら日中は日差しが強いのに、朝夕の冷え込みます。
    風も冷たい。

体がいち早く感じるみたいで、
    昨年初の肋骨神経痛が、朝晩でてきて
    うかうかしていられません。
    神経痛なんて‥自分の口から出てくるものと思ってませんでした(ショボン)
    あれもこれも何もかも、
    寒さのせいにしたい今日この頃です。

節約対策は、月並みですが、
    ひたすら体温めるポカポカの食事と服装です。
    水炊き、おでん、お鍋、キムチゲ、リゾットなど
    飲み物はすべてホット。
    寒い朝と夜はセーターの重ね着、靴下の重ね履きです。
    もはやおばあちゃんのようです。
    あと、ホットカーペットの下に、アルミマット敷いたりくらいです。

早めの寒さのせいで、冬支度に余念がありません。

• 雨の午後様  今日は朝から晴れています。  1

こんにちは、雨の午後様

今朝6時の当地の気温は9度、予想最高気温は20度です。台風が去ったのと同時に気温が下がった気がします。
    これだけ気温が下がってきますと、体は敏感に反応しますね。「9月の最高気温が23度の、太陽の日差しを受けてポカポカして気持ち良かったのとは大違い。同じ気温でも暖かい季節と寒い季節では体感温度が全然違うのが不思議です。」・・良く分かります。
    最高気温は同じでも最低気温は全然違いますので、夜休む時も掛け布団が必要になりました。

寒いせいでしょうか、夜中に足の筋肉痙攣をおこしてしまいました。ご丁寧に夜中に2度もです・・それ以来、厚手のズボンを穿くようになりました。
    此処数年、フリース地の裏付きや、裏起毛のズボンを穿くようになりました。ファッション的には外れるのかもしれませんが、温かいのにはかえられません。

ご両親さまは終の住みかに温かい茨城に移住されたのに、その家は北海道と違って寒い・・これ私の住む地長野にも当てはまります。
    高冷地は北海道以上に寒いのに暖房設備は貧弱でしたが、近年新しい住宅になって大分改善されてきました。

2へ

• 雨の午後様  今日は朝から晴れています。 2

1より
    私の小さい頃は炬燵の上に置いた雑巾が朝になったら、「カチカチ」でしたし、軒先からは氷柱が何本も垂れ下っており、洗濯物は干す傍から「がちがち」になりました。
    当時暖房は炬燵と石油ストーブ位でした。中には炬燵のみという家もありました。寒いのに塩気の利いた漬け物やみそ汁を飲むことで、高血圧になる人が多く脳溢血での死亡が全国でも多い地域でした。
    近年は「長寿県」と言われるようになったのは、減塩もそうですが暖房の利いた家になった事も大きいです。

「赤々と燃えるストーブや暖房の色が北海道人は大好きでホッとしますが・・」私も大好きで燃える炎を見ているだけで幸せになります。以前住んでいた家では薪ストーブを使っており、外は寒くても家の中はヌクヌクで何とも言えない温かい気持ちになりました。

寒い地ですので、光・炎を観ることで癒されます。

雨の午後様は、冬場どのような服装をされますか・・

• 冬場の服装

そうですね。
    職場が大変寒く、しかも暖房を満足に入れてもらえず、辛いです。
    ヒートテックなどの下着は上下とも必須。10分丈の長袖、足首までのです。
    上はタートルネックの上にフリースやベロア素材のパーカーを、
    下はジーンズかコーデュロイのパンツ、ハイソックス、膝かけです。
    それでも寒いと、もう格好なんか言ってられない!と、
    ダウンの上着を羽織ってしまうこともあります。苦笑

帰宅すると、下着(ブラ)やヒートテックインナーで体が締め付けられている感
    (そんなにきつくはないけれど)が気になり、全部脱いでしまいます。スッキリ〜!!
    タートルネックやパーカーは欠かせませんが、その上に久留米半纏を愛用します。
    ちょっと寒い時は、パネルヒーターのパネルにひっついてTVを見たりしてます。笑

冬の重ね着はそれだけでも負担があるし、寒いと体が緊張して疲れますよね。
    入浴でこわばった疲れを取る感じです。
    浴槽は42度設定です。ぬるめの38度〜40度がいいなんて聞きますが、
    とてもじゃないけど北海道の冬に無理!完全に風邪を引いちゃいます。笑
    半身浴より首まで浸かります。

• つづき

茨城の家ですが、現地の大工さんにお願いしましたので、どうしても関東仕様です。
    洗面所の窓が、ガラスがブラインド状の羽になっただけのものでびっくりしました!
    高気密高断熱の北海道では有り得ないです。
    北向きにあり、横が裏口でとにかく寒くて、入浴後の寒さったらありません。
    引っ越し時は北海道で使っていたFF式のストーブを持って行きましたが、
    現地の業者では設置方が分からないと言われ、おかしな取り付けでした。

ご近所さんは炬燵のみで、ものすごく寒いそうです。
    母の家に来ると、「玄関から暖かい」と言われると。
    でも、上がってもらって「どうぞストーブに当たって下さい」と勧めると、
    ストーブ側の頬を抑えて、「熱いの消して下さい」と嫌がられるそうです。
    ストーブを使わない風習の人には、赤々と燃えるあの幸せ〜は通じないのですね。

そのストーブがあっても、母の家は寒いです。
    温かみがあるのは居間のストーブの前だけ。
    部屋のドアがちょっとでも開いているとサーっと冷えるし、
    部屋全体が温まることがありません。
    家の造りが寒さ対策にあまりにも向いていないですね。