• ホーム
  • 話題
  • ハッピーマンディーどう思いますか?(駄)

ハッピーマンディーどう思いますか?(駄)

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

シーちゃん

パートで週4日働いている50代主婦です。勤務曜日は月木金土です。月曜日が休みだと収入減でもあり、私にとっては日月の連休は、歓迎しません。その人の立場、年齢等によって感じ方は違うかと思います。・・・いまさらですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年寄りの部類なんですかね

いやいや、トピ主さんじゃなくて私の事ですがね(笑)。
     ハッピーマンデー、未だに馴染みません。
     勤務が理由ではないのですが。
     成人の日は1月15日、体育の日は10月10日、ってのが馴染み過ぎていて、何故日をずらしてまで「連休」にしたいのか理解できません。
     週の半ばにそういった休日があるほうが、体も休まるし嬉しいんですけど。
     連休だと「景気向上に協力するために出費しろ!」と押し付けられているような気がしてなりません。

• え?

何がよろしくなのか、さっぱりわからない(笑)。

随分と勝手な言い分ですね〜、くらいかな。
    だったら水曜日・日曜日も働く仕事になさったらいかがでしょう。

自分の勝手で祝日に文句を付けてもなあって思いましたけど。

• 提案します

日曜、祝日に関係無い業種に転職すれば〜

• 大学は時間割が成り立たなくなった

大学の時間割。月曜日へのしわ寄せが異常に多くなりました。
    教養科目の講師を自前で調達できる国公立大学や、私立でも総合大学であれば問題はないのでしょうけれども、中堅以下の私学は一部の科目でも客員教員や非常勤講師がいれば、月曜日の時間割の大幅変更ができなくなります。つまり

ハッピーマンデー=平日

の図式になります。

この振り替え休日が夏休みや冬休み増加分に振られても、うれしくも何ともありません。

いい加減にしてくれ! な昨今です。

• 面倒くさいです

県内に本社を置く大企業があり、傘下や関連の企業も多くて、県全体が企業城下町のような状態です。

その大企業が毎週土日休み、平日の祝祭日は稼働しているので、県内の多くの企業が同じく、平日の祝祭日は出勤です。
    夫の会社も、世の中が3連休と騒いでいても、実際は土日2連休のみ。
    こちらは夫が出勤してるから普通の月曜日のつもりでいるのに、公共施設の閉館日がズレていたりテレビの番組が変わってたりと、いつもと変わることも多くあり、面倒くさいなあと思います。

昨日の敬老の日も、夫を見送った後、毎週月曜恒例の予定に合わせて急いで準備をして、玄関で靴を履きながらハッと気づきました。
    「今日は休みで、明日になるんだった!」

夫婦のみ世帯の我が家はこの程度で済んでいますが、お子さんのいるご家庭は、学校は3連休でも親は出勤で、色々悩ましいそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは関係ないかな

夫の会社が3連休の祝日、平日の中の祝日、関係なく会社に行きます。

本人はパートさん達がいないのでのんびり仕事ができるそうです。

連休は正月、GW、お盆だけで、あとは、常に普通の土日を過ごしてます。

ただ、世間は月曜日休みなので、あまり出かけないようにしてます。

祭日が増えたところでどこにも行かないのですが、中途半端に平日休みは嫌なので

月曜休みでいいでーす。

• ハッピーじゃない!

大病を患っているので病院が連休になるのはとても困ります。
    連休前後の病院が混雑するのも困ります。
    通販で買い物しても連休だと届くまで日数がかかるし。
    道路の渋滞、スーパーの混雑・・。
    ちっともハッピーじゃないです。

• 迷惑です

ブライダル業界で働いています。
    三連休なんて一日15時間働くこともあるので大迷惑です。
    ゴールデンウィークなんて2週間休みなしのこともあるし。
    戻して欲しい…。

• 土日休みの人は

歓迎なんじゃないですか。

• あまり好きではありません

平日フルタイム勤務です。
    祝日は曜日関係なくまんべんなくあった方が楽です。

あと、年寄りが病院通いをしています。
    火曜日が混むんですよ、とても。
    月曜日しかいないドクターにかかる必要があると不便だし、前後の週に混むし。

そもそも祝日には「その日」である意味があったはず。
    年によって日がずれるのは本来の意味を失っていて良くないです。

• では

勤務日を火木金土に変えてもらえばよい。

• 同じく

月曜日の授業時間が減るのが困ります。
    というか、祝日多すぎなので減らして欲しいです。授業やってくれ。

• ありがたい

週末5日勤務でカレンダーどおり、昼休みも多少の電話応対や社内対応があって規則的に外出も難しいので、単純にありがたいです。

朝早く夜まあまあ遅いので、掃除洗濯布団干して出勤!帰宅時にガッツリ買い物!が無理なので、結局土日にまとめてです。
    ネットスーパーでも、土日にまとめて検索してクリックになるだろうし。
    夜まで真面目にパソコンやスマホ操作したくない。

ただ、週末5でも祝日無用の夫は別に嬉しくもないらしいです。
    私も、夫が平日に代休で休んでいると羨ましいです。

• 関係なし

休み前はハッピー、明日から勤務だとブルー。当たり前です。

• 皆さんまじめすぎます

せっかくトピ主さんが「(駄)」としているのですから,何かおもしろいことを書かねば・・・。

私の地域ではゴミ収集は曜日で決まっていて,祝日だろうと関係ない(たいていの地域が
    そうでしょうけれど)のですが,9月16日の朝に月曜のゴミを出しに行き,「あーあ,間違ってる
    人多いなぁ。違うゴミ出しても収集してくれないのに・・・。」と思いながら戻ってきました。

朝のニュースを見ながらコーヒーを飲んでいて,「今日は16日,火曜日です。」と聞いた
    時にようやく気づき,ダッシュで取りに行きました。

ハッピーマンデーって,曜日の感覚を混乱させますよね。
    休みが続くのは良いんですけど。

• 土日休みのOLですが

嬉しくないですね。
    間でちょこちょこ休みが入る方が嬉しいです。その方が体が楽です。三連休のあとの仕事が辛いですねー。

ダレトクなんでしょう。
    土日仕事のサービス業の人には迷惑だろうし、三連休で遊びに行くっていっても中途半端な休みだし、どこに行っても混んでいる。
    訳分からないですねー。

いっそのこと欧米みたいに日曜は店も休みにしちゃったら温暖化にもいいかもしれませんね。

• ハッピーマンデー嫌いです。

そもそも祝日の意味よりも景気対策を優先する考え方が馴染めないです。
    誰が賛成したのかいつの間にか決まった感じがします。
    そんなに景気対策をしたけりゃ、祝日はそのままに、『景気対策の日』でも毎月第○月曜日とかに祝日を作れば良かったのに。
    労働時間短縮もできて? 一石二鳥でしょ(笑)

• 試合があっても

部活動の試合があっても1日は休めるので、有難かったです。
    2、3ヶ月休みなし、なんてザラだったので。
    そこそこ強いチームの担当になると、
    試験直後に試合があったりするので休めないし、
    一般教科の担当だから、試験問題作成や採点もあるので、
    月曜に休めたら、ラッキー。

時間割作成は大変でしたが。
    単位数が少ない教科は月曜に振れないので。
    それでもバランスは取れないから、
    授業時間を計算して曜日の振替えて、授業時間に差がでないよう
    時間割担当部署が計画をたてていましたねぇ。

• 歓迎です

小さな会社なので、有給休暇をとろうとしたら、嫌〜な顔をされます。

でも、暦通りの休みは仕方がない、と思っているみたいで、堂々と休めます。
    月給制なので、休みでもお給料は変わりません。それは経営者側は不満みたいですが、有給休暇をくれないんだから、そのくらいはね。

だから、私はうれしいです。

• 大大大歓迎

土日祝休みの仕事です。

ハッピーマンデーは美容師や土曜勤務の歯科衛生士の友人たちと旅行に行ったり一日中遊べるので大歓迎です。

あと、4日で休みになるので得した気分です。
    だから土曜の代休も作ってほしい。

• 唯一の連休なのでありがたい

診療所で働いています。月から土まで休みなし。お休みは日曜と祝日だけです。僅かなお盆休みと年末年始は除きますが。

なのでハッピーマンデーは唯一の連休!テンションあがるくらい嬉しいです。
    うわ〜2日続けて休みなんて!って。

所帯持ちだと貴重な日曜は家事に費やされがち。私のような存在もいるってことで。

もちろん休み明けの仕事は大変ですが・・・。

• 時間割構成大変だと思う

私大非常勤です。めんたい雄さんのレスにもありますが、
    カレンダー通りに休んでると月曜の授業は全部、時間数不足で単位が出なくなります。
    ですから、ウチの大学の学年歴も月曜の祝日は殆ど「平日」扱いで、普通に授業があります。
    月曜が休みになるのは半期で1日くらいかな―。

で、別に大学はいいんですよ。月曜平日にしちまえばいいんだから話は簡単だ。
    問題は、普通〜の公立の小中高だと思うんだなあ。勝手に月曜平日扱いにできないし。
    よく知らないけど、あるクラスの月曜に「家庭科2時間」とか入れちゃうと、
    そのクラスだけ大幅な時間数不足になりますよねえ。
    月曜には家庭科とか美術なんかの、「週一単発で設定される科目」は入れられないんじゃないのかなあ。
    それに、とにかく各クラス「月曜の科目だけ時間数が異様に少ない」事になって、バランス取るのが大変なんじゃないのかなあ、
    それを差し替え差し替えでカバーするとなると大ごとだし、
    中高にだって非常勤はいるし、
    何にせよ、時間割作りが物凄ーく難しくなってるんじゃないかなー?と、
    勝手に心配しているわたくしでありました。

• ハッピーマンデーなんか愚策だぁ!

私は日木休みのフルタイムです。じゃあ月曜祝日なら連休だろうって言われそうですが、全く有り難みを感じません。
     色んな曜日に祝日が鏤められているからこそ楽しみなのであって、さぁ連休にしてやったぞ的な休みなんか魅力半減です。

こんな下らない政策に費やす時間があるんだったら、他の先進国から大きく遅れている福祉の充実とかに力を入れろよって思いますね。
     しかも8月に山の日を制定するとか言ってるし。

• 大反対です!

土日祝が休みの会社員です。

ハッピーマンデーなんて意味不明。
    成人式のように帰省の事情を考えてのことなら、まだわかります。
    でも乱発する意味が分からない。

祝日には歴史や意味があります。
    10月10日はなぜ体育の日なのか。
    でも今はただの「あ、10月13日休み?」に成り下がった。

三連休の前後は、ただでさえ土日があるのに更に仕事が溜まります。
    金曜日は月曜の分も仕事をして、残業。
    火曜日は月曜の分の仕事をして、残業。

週中に休みがあった方が「2日行けばまた休み〜♪」と分散されて嬉しい。
    月曜から飲みに行ってもきつくない。

帰省にしても旅行にしても三連休なんて割高になるし、道路は渋滞するし、
    わざわざ高くて混む日に遠出しようなんて思いません。
    だったら有休使って個人的に三連休にした方がお得です。

誰得なんでしょう?

• 自分には関係ない

全ての企業が連休になるわけではないです。
    ハッピーマンデーになるのは学校とお役所くらいじゃないの?
    自分たちが連休したいからそんな事を考えたのです・・・。
    勝手に国民の祝日を変更するな!

• 元に戻してほしい

土日休みで働いています。
    たまにある三連休はうれしかったけれどこうもしょっちゅう3連休があると嬉しくもなんともないです。
    むしろ週の中ほどの火曜とか水曜が休みになった方が体が休めてありがたい。
    三連休を増やしても景気はよくならなかったですよね?
    元に戻してほしいです。
    三連休で喜んでいる人っているんでしょうか。

• 多少はありますが

トピ読んだのでレスしました。祝日が月曜日になった場合、特に困る事は給料日が15日でなく翌日に変更になるからそれが一番嫌です。仕事は土日、祝日は関係ないので。

• 半分嬉しいかな

うちは自営業で、日曜と祝祭日のみ休み。
    平日はどんなに暇でも休めないので、堂々と連休が取れるのは嬉しいですね。
    でも、子供が病気がちなので、連休に具合が悪くなると困ります。
    あとは、連休明けの仕事が憂鬱(笑)

• 馴染めない

社会人になって、数年後にハッピーマンデーが始まりました。

なので、馴染めませんね〜

職種によっては、問題ないんでしょうが…

三連休で夫・子供がいて、昼御飯とか、面倒です(私は料理が苦手)。
    平日の中日にポッと休みがあった方が、社会人の頃も今も、ありがたいなぁ〜と思います。

• 今年、水〜金の祝日は『元日と春分の日』だけ

時間割の破綻を嘆いた者です。今一度今年のカレンダーを見直したところ、今年は祝日が月、火に集中していました。

今年のカレンダーは極端過ぎました。普通の祝日や、普通の振り替え休日が月、火に集中した関係で、水〜金の祝日は元日と3月21日の春分の日だけでした。

これでは月曜日へのしわ寄せが多すぎます。どうりで時間割稼業や月曜休業事業に支障が出る訳です。