• ホーム
  • 挙式披露宴に参加 パンツスタイル

挙式披露宴に参加 パンツスタイル

レス8
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

みかん

知恵をお貸しください。

この度、私の姉妹の結婚により親戚(?)関係になった方(Aちゃんとします)から、
Aちゃんの挙式披露宴の写真の担当を頼まれました。(私は写真の仕事をしています)

カメラマン持ち込み不可の会場なんですが、
式場のスタッフさんのご好意で参列者が写真を撮られることにまで口出しはしません。
とのことで、一応参列者としてお招きいただいたという状況です。

そこで服装に頭を悩ませています。

動き回るから普通のお客さんみたいな格好はできないよ とは伝えているのですが。

今まで幸いとスーツを必要とする仕事に関わらなかった事もあり、手持ちのスーツはありません。
なので、何らか購入することになるのですが、あまり地味なのもなとも思い、ネット検索で
検索してみたのですが、ギャルっぽい感じのものが多いことや、動き回るにはなぁというものばかりです。
(やはり華やかなシーンということでパンツがワイドなものばかりで、高めのヒールでないと格好がつかなさそうなワイドパンツはきついなと、、)

アパレル店員さんに相談というのも視野に入れていますが、フォーマルマナーに対して結構ゆるいアドバイスを頂くここもあるので、
少し私も知恵を付けて挑みたいなと思っている次第です。
(アパレル関係の方、気を悪くなさったらごめんなさい)

なにも考えが浮かばなければ、パンツスーツに華やかなブラウスが無難かなと思っています。
どなたかいい知恵があればお貸しくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にならないかもしれませんが

結婚式場で働いています。

美容関係のお仕事をされている新婦さんの披露宴で、新婦の主賓テーブルにオールインワンをお召になった女性ゲストが数名いました。
    とてもおしゃれで、華やかでしたよ。

マナー的にどうかわかりません。
    すみません。

• カメラマン不可なんでしょ?

参列者とは言え、カメラマンとして、ばしばし撮影するようですが…

>式場のスタッフさんのご好意で参列者が写真を撮られることにまで口出しはしません
    これって、お友達や親戚が撮影する場合のことですよね?
    式場カメラマンほどの技術がないのが前提(=きちんとした写真は式場カメラマンのを買う)

Aさんは、この式場カメラマンの写真を買う費用を削るためにトピ主さんに依頼してます?

トピ主さんは、素人には「あの人本格的〜」で済んでも、式場カメラマンから見れば、絶対同業者とばれますよね?
    式の最中や、終わった後に「お客さん困りますよ」なんてケチついてもいいのでしょうか。

ここは普通に、「ちょっと写真が好きな一般客」を装い、撮影も式場カメラマンよりは控えめで一般客よりは多めに撮る。
    服装もパンツスーツじゃなくて、動きやすいワンピース(床に這いつくばって撮ったりしませんよね?)。
    それが無難だと思いますけど…。

• パンツスーツで行きました。

もう6,7年前ですが、パンツスーツで披露宴に出席しました。

私の場合は、あまり親しくない友人だったうえに人数合わせというのが見え見えだったため、新しく買うのもちょっとな〜という感じだったので、
    手持ちの黒のパンツスーツを着ていきました。

ジャケットは丈が短めで、パンツは(当時流行っていた)ローライズ気味のストレート。
    ちょっとしたお出かけ用に買ったものでした。

それでも上下が黒になってしまうので、インナーには生地に光沢があり、胸元にビーズがちりばめられたピンクのブラウスと、
    大きめのピンクパールのロングネックレス(フェイクパールです)、ジャケットの胸に大きめのコサージュをつけていきました。

髪型がショートなので、ワックスで固めてラメを少しふり、足元はゴールドのビジュが付いたハイヒールを履きました。

参考までに。

• ご参考になるかどうか…。

主様が普段どんな姿勢で写真を撮られているのか分かりませんが、
    私の友人(セミプロ=お金はもらえるが別に職あり)は
    スカートで撮ってました。

どんな格好でも足をさりげなく隠してくれる
    薄手の生地のかなり広がるフレアスカート(?)でした。
    丈は膝下5cmぐらいでしょうか?
    上はジャケットで部分にスカートの生地も使っているツーピースでした。

友達いわく腕さえ邪魔にならなければいいとの事でした。

髪も美容院でちゃんとセットし、
    でも席に座らず写真を撮りまくる彼女を見て、
    どれだけやる気のある新婦友人なんだと
    周りに思われていたらしいです。
    …いや、仕事で席ありませんから!(笑)

• 私も意味がわかりません

つまりこういうことですか?
    主様は表向きは招待客で、席もあるし料理も用意されているけど、実際はプロのカメラマンとして撮影して、ギャラも受け取る、と。
    それとも実際も普通の招待客で、新婦のAちゃんから「みかんちゃんカメラマンでしょ?写真撮ってよ」と言われただけなのでしょうか?
    前者であれば「モンブラン好き」様が指摘されているように式場に対してマズいのではないですか?
    後者の場合、写真を生業(ですよね?)としている人に対し、対価を払わず「いいでしょ?ちょっとお願い」
    という感じで撮影を依頼するのは失礼なのではないでしょうか?どちらにしてもAちゃんは要注意人物だと私は思います。
    でももうOKしてしまったのなら仕方ないですね。やはり「モンブラン好き」様のご提案通り
    多少動きやすいという程度の華やかな服装で、プロとバレない程度に撮影する、という方向でいくしかないのでは?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • こんばんは!

レスありがとうございます!

いやはや、確かに、持ち込み不可で何のこっちゃでってトピですよね!

私も依頼を受けた時は「よく式場側がOKをだしたな〜」だったんですが、
    Aちゃんがカメラマンを持ち込みたいと式場担当者に相談したところ、
    「たまたま、出席者の中に写真を撮れる人がいた。でもそれはあくまでも出席者である。」ならOKですよ。
    とのことの様です。

同業者あるあるになってしまうのですが、頼まれた事が無いって人はいないと思いますし、撮る気がしない人は断ってますよ!!!
    でも、やってあげたいと思って関わっても、その配偶者に「お金浮いて助かりました」って言われた事もあります。。。。
    さすがに「おめぇ、もののいい方知らね〜な!」と思いましたが。
    その人にとってきっとこの言葉が最大級の感謝の表現だったんでしょうね。

それちゃいましたが、レスくださった方々、ありがとうございます。参考にしますね!
    それと、やっぱりパンツスタイルがいいなと思いますので、経験談、目撃談をお持ちの方がいらっしゃったら、引き続きレスいただければ嬉しいです。

• 素材に工夫

友人が、まさにトピ主さんみたいな立場で結婚式に出席していました。
    その時の服装は、グレーのパンツスーツだったと記憶しています。

形は普通だけど、素材に光沢があってパーティーシーンにもなじんでました。
    インナーとアクセサリーをちょっと派手目にしてたかな。
    とくにワイドなタイプのパンツじゃないから、靴も履きやすく動きやすいパンプスだったような気がします。

ご参考までに。

• ありがとうございました

レスいただきました皆様
    ありがとうございました。

いわゆるスーツではないのですが、パンツの上下の
    華やかな席にもよさげなものが見つかり、
    無事に過ごせました。

ありがとうございました。