• ホーム
  • 子供
  • 乳児、いつから可能?車で2時間、同じ宿に3〜4日滞在の旅行。

乳児、いつから可能?車で2時間、同じ宿に3〜4日滞在の旅行。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

湖畔の宿

開いていただき、ありがとうございます。
11月に、初めて出産予定の妊婦です。

表題のとおり、
・自家用車で2時間弱の距離で、
・同じ宿(各室が離れているリゾートホテル)に3〜4日連泊し、
・どこに行く、巡る、というわけではなく、ただ滞在する(宿周辺の自然を散策するのみ)
の旅行であれば、
乳児はいつごろから連れていけるものなのでしょうか?

こればかりは、生まれてみないと分からない、育ててみないと分からない、
子どもの性格、個性、健康状況など、今から分かることでは全くないことは、
充分に承知です。
また、それらを最優先にすることも当然のことと承知しております。

ただ、普段土日もなく有給休暇もほとんど取れない激務の夫が、勤続年数を重ねた記念に、来年度上半期(4月〜9月末)に1週間お休みを頂けることになりました。
その休暇を取得する希望時期を申請するよう、勤務先より言われています。

自宅でゆっくり親子で過ごすにもいいのですが、
初めての家族での遠出のお出掛けが出来る可能性もある時期に取ってはどうかな、
と思います。

そういうわけで、先述のようなプランの旅行であれば、
何か月ごろから行けるものなのだろう、と疑問に思い、
こちらでお聞きしたく思いました。

皆さまの経験談、体験談等、ご教示願えましたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳頃がオススメ。

大丈夫、と言う間隔は、
    あかちゃんの親御さんの心の持ちようだったり、
    考え型だったり、
    運転の仕方やスキルなどもあるので、
    みんながみんな、同じかというわけではないことを
    きちんと理解しておいて下さいね。

どちらかというと、私は早くから外出する派です。
    そんな私でも、首が据わったあとです。
    車でどんな道を通るかわかりませんが、
    何かでバウンドした時に、首がちょっと心配なので、
    緊急性のない長距離なら、
    首が据わった4〜5ヶ月以降が良いと思います。

また、11ヶ月生まれなら、
    冬はいろいろと大変だと思うので、
    4月下旬くらいが春休みも終わって落ち着いているし、
    季節的にも、良いように感じます。
    5月だと、寒暖の差が激しい日があるので、
    着るものに気を遣うような気がします。

初めての子育てと言うことで、
    半年よりも前に旅行だと、
    お子さんより、お母さんがヘトヘトになると思いますよ。

可能なら、お子さんの1歳の誕生日頃だと、
    トピ主さんも心身共に落ち着いて余裕もあるでしょうし、
    お子さんも動く頃で、一緒に旅行が楽しめる様な気がします。

• 遠い昔の子育て経験

ご出産、もうすぐですね。おめでとうございます。
     海外暮らしで初めての子育てをした ばばこです。出産は日本でしたが、生後4ヶ月で飛行機に乗れると言われ、香港まで4時間のフライトを連れて行きました。だから車で2時間でしたら、なんの問題もないでしょう。

ただ、離乳食のことや、人見知りの時期のことを考えると、なるべく遅い時期の方が良いですね。それこそ子供によるので、一概には言えませんが、生後9ヶ月、10ヶ月くらいにもなれば、人見知りも終わっているでしょうし、まとまって寝るようにもなり、夜中にギャン泣きもなくなってくるから9月がよろしいんじゃないですか? 行く場所にもよりますが、8月だと暑すぎて、移動中が心配ですし混むものね。

滞在型リゾートだと、ミニキッチンもついているコンドミニアムのようなところなら、離乳食を用意しやすいですね。レトルトの離乳食を持って行き、パンやごはんは、柔らかめなら食べられるようになっているから、楽ですよ。離乳食を始めたばかりの時期ですと、何度も与えなければならないことと、場合に寄ってはお腹を壊すこともあるので、やはり月齢は高い方が安心です。楽しみですね。

• うちの子は、生後7カ月ごろデビュー

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。うちの子供も11月生まれです。
    たしか初めてのお泊まりは、生後7か月ごろ、車で2時間態度のところに1泊しました。うちの子どもは、良く寝るし、良く食べるし、全く手がかかりませんでした。
    でも、授乳で体力を使い、私は、結構疲れていました。だから、それ以前だったら、「おでかけしよう」という気力が出なかったと思います。

お子さんが6か月以上になれば、お子さんもしっかりしてくるし、トピ主さんも体力が回復されるのではないでしょうか?その頃の旅行なら、良い気分転換になると思います。
     安産をお祈りしてています!

• いってらっしゃーい

うちの子はもう大きいので忘れちゃったけど、2、3か月たてばいいのでは?
    荷物多いよー。

• 楽しみですね

多分「新生児を連れて旅行はやめときないさい」というレスが来るとおもいます。
    でも挫けないで。
    自分は16歳の娘を持つオヤジです。
    まず車での移動なら特に問題ないのではないかと考えます。
    1歳未満だと結構持参すべき荷物が多くなりますけど、なんとかなるでしょう。
    <移動に関して>
    我が家の場合は、妻実家で里帰り出産、
    生まれて3ヶ月で都内社宅移動、(車で2時間くらいの距離)
    その後も何度か車で妻実家へ遊びに行きました。(車で2時間くらいの距離)
    まだ独り立ちする前の方がかえって好都合かな。
    <宿泊先>
    多少値段はかかっても、ホテル、旅館スタッフのサポートがしっかりしているところを
    選択される方が良いかと思います。
    (あらかじめカクカクシカジカにて小さな子がお世話になりますが...とお願いされるといいでしょう。)
    <時期>
    あくまで自分だったらの考えですが、5ヶ月かそのちょっと前ぐらいがいいような気がします。
    理由は、昼夜がはっきりしてくる。まだ離乳食が始まるか始まらない時期なので、
    離乳食の持参まで考えなくても良い時期

一番お母さんが疲れていますのでゆっくりできるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考え方次第

こんにちは。

まず、11月に出産ならば4月の段階で5ヶ月、9月ならば10ヶ月ですね。
    のんびりすることを目的に行くならば、4月の終わりがおすすめかな。
    気候も過ごしやすいし、5ヶ月ならば、お子さんが一人で動き回ることも少ないし。

5月以降は日差しが強くなるので、乳児連れで自然を散策・・・
    は体力消耗が激しくて大変だと思います。
    でも夏には夏の楽しみもありますしね。
    水遊びをするなら7月あたりかな。
    ただ7月だと、お子さんは8ヶ月になっているので
    ハイハイやつかまり立ちなどが始まるかも。
    そうなると目を離せませんので、のんびりはできないですね。

参考までに。

• 旅行好きの家族です。

同じ11月生まれの子供がいます。生後4ヶ月位の時に、はじめて1泊2日の旅行に連れて行きました。暖かくなってきて、もう外に連れて行っても大丈夫かなぁと思い連れて行きました。

• 1歳の誕生日

一歳の誕生日に旅行に行きました。
    2時間弱のドライブは3,4ヶ月位からしました。
    うちはドライブに出るとそのまま寝てしまう子だったので。
    お子さんによっては車嫌いの子もいるのでその子しだいだと思います。

• 首がしっかり座ってから。

下の子が1ヶ月半の時に、車(高速道路利用)で3〜4時間かかる、夫の実家に3泊4日しました。
    はじめは、義父母がこちらに来る予定でしたが、2人で長時間車を運転またバスに乗るのが辛い年齢のため、
    急遽、こちらから行くことになりました。
    1ヶ月半といえば、まだまだ首も座らない時期。
    下の子の場合、3750gで産まれ首も半分座り、うつ伏せにもなっていたので、決行しました。
    愛想がよく切り替えの上手い子なので、心配はありませんでした。

上の子は、3410gで産まれ、1ヶ月半の時は、まだまだ体がグニャグニャとしっかりしていなかったため、
    車で長距離移動するのは、心もとなく、義父母のもとへ行けたのは生後3ヶ月以降でした。
    ただ、上の子も良く寝ていたのですが、
    義父母宅にいる時、環境の変化から、ぐずり泣きや夜泣きが酷かったです。
    生後6ヶ月頃から、環境の変化にも慣れて来ました。

移動中は、こまめに休憩を挟み、気分転換させました。

この時しかない、というのであれば、その場面になった時に、随時対策を取るしかないです。
    首がしっかり座ってからであれば、旅行も楽になると思います。

• 私も遅ければ遅いがいいに賛成

こればっかりはトピ主さんも書かれているように、子供の個性や母の疲れ具合によると思います。我が家は第一子の時はかなり慎重でしたが、第二子の時は1ヶ月過ぎたらガンガンに外出してました。なので、取得可能な期間中でトピ主さんとご主人が取りたい時にとっておくのがいいんじゃないかなーと思います。それで旅行に行けそうと思えば行けばいいし、行けなかったら近場でゆっくりすればいい。でも、首が座ってからがいいと思うので、少なくとも3、4ヶ月は過ぎてた方が安心だと思います。悩んじゃうのであれば、やっぱり月齢が大きければ大きいほど、まとまって寝るようになるでしょうから、遅ければ遅い方がいいという意見に賛成です。

いい休暇になるといいですね。

• 我が家の場合

長男3歳と次男10ヵ月の母です。
    我が家の場合、2人とも5カ月で1泊2日で車でそれぞれ片道2〜3時間位のところに旅行に行きました。
    (ちなみに下の子は、8ヶ月で海水浴の旅も体験済みです。笑)

5ヵ月〜6ヵ月位だと、赤ちゃんはだいぶしっかりしているけど、動き回ったりとかはまだなので比較的ラクです。

我が家は会員制リゾートホテルや旅館に宿泊しました。
    予約時に、乳児がいること、食事のときはレストランにベビーカーで入店したい等のお願いをしておきました。(乳幼児入店不可のお店もあるので確認が必要です。)
    他のお客様の邪魔にならないように奥の席等を用意してくれました。
    ホテルによってはキッズルーム等で預かってもらえるサービス等もあるし、問題ないとおもいます。

主様のスケジュールもホテルでゆっくり過ごすみたいですし、赤ちゃんには負担が少ないと思います。
    あとは、車での移動時に1時間くらい置きにサービスエリア等で休憩し、チャイルドシートから降ろしてあげてください。

たのしい家族旅行になるといいですね!

• 性格によるけど

クビがすわればOK、腰が座ればなお良し。

長子は、よく飲みよく寝る子だったので
    4ヶ月で温泉旅館に行きました。
    10ヶ月でハワイ行きました。
    なんの問題もありませんでしたよ。

念のため、かかりつけ医でお薬もらっておくと安心です。

• トピ主です、GWの前後にくっつけようかと思います

みなさま、体験談、経験談、アドバイス、また温かいお言葉をいただき、有難うございます。
    とても参考になり、ひとつひとつ熟読させていただいております。
    みなさまのアドバイスを参考に、首が座っているであろう時期で、気候も良いのではないかと思われるGWの前後に休暇を申請してみることを検討します。
    その場合、我が子は5カ月〜6カ月になります。
    私の体力が回復しているかは心配ですが、先回りして考え過ぎたら何も決まらないような気もします。

もし泊まりがけのお出掛けは無理でも、夫と子供がじっくりゆっくり一緒に過ごせる時間にしたいと思います。

• 育ててみないと分からないとは酷いな

夫の休暇なんて、この先に何度もある。幼児の安全が最優先です。
    一概には言えないですが、非常に危険な試みということは言えます。
    なぜなら、赤ちゃんは泣くことでしか気分を伝える手段がないから、苦しくても、空腹でも同じに聞こえる。
    自動車の種類、乗り心地にも、赤ちゃんの体に与える負担が大きく違う。
    軽自動車より、コンパクトカーより、大きな普通車が良い。
    夏より春や秋がよい。夏のエアコン冷房は幼児には負担になる。車内は辛い場所。
    雨天より晴天が静かに走れる。
    夫の休暇より幼児の安全を優先するのが母親の勤めです。(あなた、母親になるのですよ)
    7ヶ月デビューと書かれて大丈夫と合点しないように。無事な例もあったと受け止めて下さい。トピ主ではない人の話。

• うーん

今から考えたら離乳して抱っこ紐で連れ歩ける8〜10ヶ月位が一番楽でした。
    伝い歩きが始まるといたずらして大変なのでその前かな・・・。

• 赤ちゃん目線もいいですが

生後何カ月になれば・・・というレスはみなさんがされているので省略

宿泊先は十分に選定してください。他のお客さんの迷惑にならないように。
    温泉(大浴場)にザブンと一緒に入浴なんてさせないでください。
    おむつの子供は大浴場は遠慮してほしいです。
    赤ちゃんに泣くなとは言いません。泣いても差し支えない部屋を取ってください
    そういう問題がクリアになった時が「大丈夫な時期」だと思います

• 帰省しなくていいの?

帰省のためでしたら、生後半年ぐらいの赤ちゃんを連れて移動なさるかたは多いです。

GWにくっつけることはお勧めしません。
    高いし、混んでいるし、あかちゃんにいいことはありません。

休みを2度にわけてとられてはいかがでしょうか。