部屋で寝ててほしかった

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

花子

敬老の日でしたので、姑に和菓子を届けようと、商店街の和菓子屋へ買い物へ行きました
ショーケースには三十代位の女性がいて、きんつばを注文しました
包装会計を待っていたら、入り口の横に六十代位の女性が三歳位の女の子を抱っこして椅子に腰掛けていましたが、女の子のおでこには、発熱時に、貼るシートが、貼ってありました。見るからに具合が悪くぐったりしていて、辛そうでした。煎餅を与えていました
かわいそうに、風邪ひいたのねっと、思いましたが、なぜ、食品を扱うお店の店先にいるのか、
お客様にうつしたらとか、思わないのでしょうか
多分この店の孫だとおもわれますが、親達は客商売をどう考えているのか
とても嫌な気持ちになりました。ここは保育園でも病院でもないのに。奥の部屋で寝ててほしいです
私は高齢者相手の仕事しているので、風邪などにはとても気をつけています
姑は、和菓子を喜んで受け取ってくれましたが、あのお店にはもう、行かないと思います
こんな個人商店普通にありますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

このトピック、主の冷たい言葉に読まなければ良かったと思いました。

子どもをほっといて店に出ろ?
    ひど〜い。

お子さんいらっしゃらないのですか?

もうその店に行かないなら、トピック立てる必要無し!

• そんなに嫌わなくても…

食品を扱う仕事やお店に、衛生面の配慮をもっと持って…
    という意見が持たれるのはわかります。
    食中毒や感染症、いろんなことが起こる度、
    徹底した衛生管理を!という世の中ですからね。

でも、そこまで嫌な気持ちになり、
    「あのお店にはもう行かない」になっちゃうんですか。
    そこまで嫌わなくても…。
    インフルエンザ大流行のさなかで女の子がひどくせき込んでいるとか、
    そういうわけでもなさそうですから。

私がお客なら、何か理由があって、店先でおばあちゃんが抱っこをしていたのかな?と思うかな。
    例えば、何かを待っていた、お母さんの帰りを待っていた…とかね。
    寝かしていたんだけど、たまたま買い物に行った時が起きていただけかも。
    私なら、そんな風にあまり深くは考えず、
    「具合悪そうで、おばあちゃんも心配ね、お大事に」
    ぐらいにしか思わないかな。

「こんな個人商店普通にありますか?」には、

そんな場面に遭遇したことはないので、たまたまだった、としか受け取らないですね。
    掲示板に書く程のことでしょうか?

• お互い様、な街の中にいた「よそ者」

トピ主さんの存在は、すばりタイトルの通りだったのではないか、と想像します。商店街と仰るぐらいですから、地元の人同士なら「病気を含めて、仕方がないときにはお互い様」な雰囲気があるのかも知れません。

言い換えれば主さんは「ヨソのお客様」

確かに、失礼に当たるかも知れませんが、地元の人たちにとって見れば、主さんは、ある意味“ありがた迷惑な存在”になるかもしれません。

今後訪ねることもないと仰るのですから、お互い避けることができて良かったと見ればよいのではないですか?

立場を変えてみることも大事ではないでしょうか。

ちなみに私は、ペットを飼っている小売業のお店で、食品を売っている店には行きません。私もイヤだからです。でも当のお店にとっては私の存在などどうでもよいはずです。なので、私も主さん同様“一見さん”としての立ち振る舞いをするだけです。

多分、根は一緒かと。

私は主さんを責めているのではありません。私自身に対して客観化しても同じだ、と思うのです。

そもそも近づいてはいけないソサエティーと見れば諦めもつきます。

• たまに見かけるよね

私も何で発熱して具合が悪い子を連れまわすんだよ、家で寝かせとけ!って
    思うけど、もしかして診察帰りかもしれないし、おでこゴンして貼ってるだけ
    かもしれないし・・・

うつったら嫌だなって苦々しく思うけど、どんなに予防したってうつるときゃ
    うつるしね(苦笑)

• ペットよりマシ

トピ主さんに賛成ですが、ペットを飼っている店はもっと嫌です。ペットの毛が商品に付くのが想像できないのでしょうか。それともペットは汚くないとでも。ペットが店先に居たら絶対そこで買いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あのシートって

頭が痛い時にも貼るけどね。
    我が子が幼稚園の時に、お迎えに行ったら貼ってた。
    転んで手をつきそびれて、おでこをぶつけたのだとか。

主さんはシート=熱だと思ったから「ぐったりしているように見えた」けど、もしかしたら、他の理由でシートを貼った子がお昼寝間近で眠かった、だけかもよ。

• はいはい、傲慢さん

具合の悪そうな子供やペットがいるお店で買い物したくなければ、あなたたちが行かなければよいだけ。
    ほんっとに小煩い小姑みたいな人達ね。鬱陶し。
    私は、そのお店に具合の悪そうな子供(ゴンゴン咳をしていたわけじゃないんでしょ?)がいても全然気にしないし、動物が店番しているようなお店なら、ちょっと遠くてもわざわざ足を運びますわ。
    まったく、どれだけ自分たちが清潔でマトモだと思ってるんだか。

• トピ主さんに同感。

同じこと思います。食品扱うのに衛生面どうなってるんですかね。
    ペットも同様。

トピ主さんは買うだけいいのかもしれないですよ。
    私なら今後行かないなんて当然。さらにそれを見た時点で買うことすらしない。
    その一部始終を好意的に見れるお客さんだけに愛されるお店であればいいわけで。

食品関係ならなおさらありえませんので、トピ主さんに一票。